青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み81



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

誤解防止 投稿者:元道民  投稿日:10月22日(月)23時54分15秒

 連続にて恐れ入ります。↓の投稿の文中の「青春」とは、あくまで年齢的な、意味を限定した表現です。「青春18きっぷ」の「青春」とは一切関係ありません。(が、・・・後者の場合、名前が恥ずかしいという中高年層の意見もあります。)


ジレンマ 投稿者:元道民  投稿日:10月22日(月)23時15分12秒

 経営効率化=ワンマン化=車内保安に不安=破壊・不正行為をしでかすク●高校生=それでも列車監視に人件費を払えない・・・この螺旋は鉄道事業者だけでは断ち切れないこと自明です。治安当局が本腰を入れるか、通学定期券廃止などの制裁措置(全学年にね)。これだけ「青春」という無責任な言葉を一人歩きさせ、鉄道施設の秩序を乱し、卒業後はマイカーか!おい!ふざけるな!列車通学するからには、終生鉄道に従順であってほしい、またそういうcommunity創出も、雲をつかむような話でしょうが必要でしょう。でなければ、鉄道には暗闇の未来しかない!!
 ・・・でも、肩を持つ気はないが、いちいち怒っていたらこちらもおかしくなってしまいます。体罰をしようにも車内暴力も問題となっているので・・・まあ今日の報道で、メディアの力を岡山の悪い子は知ることになります。18ユーザーも、こういう事態はどんどん告発していくべきでしょう。まして、internetが今はあるのだから。


人間性を疑ってしまう・・・ 投稿者:はたなか  投稿日:10月22日(月)22時45分56秒

ひさしぶりに掲示板に訪れてみました。
皆様、マナーの悪い乗客にお怒りのようですね。

私も一言言いたいです。
友達から聞いた話ですが、毎朝、障害者をいじめている高校生がいるようです。
障害者の方が電車を降りようとしているのに、邪魔をするようです。
自分が同じことをやられたらどう思うでしょうか?
彼らは障害者だからいじめる、といった感覚なんでしょうか?
彼らの人間性を疑います。


商標ネタが大きくなってる・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月22日(月)22時38分33秒

ついでに三都物語®も登録商標です(西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です;登録番号2659592号)。
サービスマークとしての商標登録はできなかった(出願日は1992年3月27日)ので、カテゴリー25(紙類)としての商標登録となっています。
*ヘッドマークについてもたいていの場合は商標登録されているものと思われます。
警告:登録商標でもないのに登録商標と名乗るとお縄つき(商標法第74条にもろに抵触します)。


高校生専用車両とか作って欲しい。 投稿者:そうま  投稿日:10月22日(月)21時48分56秒

夏に利用した山陰本線の長門市〜益田間もひどかったです。食べた菓子のゴミを散らかすは、大声で下品な話をするし、あげく無人駅なのをいいことに運転手を無視して(ワンマンでしたので)
逃げ出す奴もいるし・・・。
 もっともひどかったのは、へたれヤンキー高校生が後輩格の奴にキセルするように命じて、その後輩格の奴は駅で逃げようとして捕まり運転手に言いがかりを付けて、そのせいで5分間も列車が遅れました。そしてそのへたれヤンキ―の携帯にその後輩格の奴から電話がかかってきたらしく、
デカイ声で「ぎゃははははは、捕まってやがる、ばかじゃねえの!!!」。
 あの瞬間ほんきでキレました。しかし、その列車の中はほとんどそいつの仲間で占領されていて
逆に脅されました。

 ああいう連中を必要の無い人間というのでしょう・・。ですが、駅員や車掌がいればもう少しましなのかもしれません、ワンマン化の拡大と鉄道の荒廃具合は比例しているように思えます。
合理化の歪がでていると強く感じました。
 


せちがらい世の中です(正) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月22日(月)20時20分25秒

(な)さんの紹介してくれたサイトで遊んでみました。
ナイスミディパス、トレン太くん、オレンジカード→東
ジパング倶楽部→弘済出版社、東
テッピー→(財)日本交通文化協会(2件)
シルバーシート→(株)セブン
ムーンライトながら、ムーンライトえちご、鉄道の日記念〜→なし

オレンジカードは、旅客車による輸送と前払式旅票の2件。
トレン太くんは14件。編みレール生地、馬具、さらにマージャン用具まで登録。
国鉄時代からの遺産は東で登録されているのですね。
登記上の住所は変えなくても大丈夫なのでは、実際分かりませんが。
それにしてもジパング倶楽部の弘済出版社は意外でした。
弘済出版社は18きっぷが無くなると時刻表が売れずに業績が悪くなりますね、きっと。
シルバーシートってどんな商品なんだろう?

夕方のTV朝見ました。岡山えらいことになっていますね。暴走はもっと怖いけど。
南小倉もひどいですね。学生は原付に乗っても原付暴走族になるかもしれません。
鉄道事業法改正とか警官の積極介入とかできないかな。管理教育という響きが懐かしい。
千葉支社は武蔵野線、京葉線の接続を悪くすることでうさを晴らさないで欲しい。


通学生断罪 投稿者:元道民  投稿日:10月22日(月)17時59分31秒

 TV見させていただきました。「見事」なもんだですね。岡山の通学生。特に吉備・津山線ユーザーがひどいのでしょうか。あと九州でコンビニを閉店に追い込んだという事実も・・・
  通学生、いや犯人に告ぐ>
 *諸君は今がどういう状況か何も分かっていません。父親の失職で不本意に自主退学する生徒は毎年増加傾向です。親に定期代(これも情け割引が入っている額だ)をいただいているぶんざいで駅構内を乱して・・・!せいぜい、学問できることを有難く思うことです。それができないなら、とっとと退学し、原付にでも乗って鉄道から縁を切りなさい。岡山〜姫路間が取材されていたけど、近いうちに「旅行者に変装した鉄警隊員」が現れるやも知れません。分かっていると思うけど、改正少年法で諸君らも犯罪内容によっては極刑にできるということを忘れないでほしいです。*
 残念だが、このことは一部の●タにもほぼ当てはまってしまいます。管理人さま、↑の内容、恐れ入りますが、やばかったら削除お願いします。
 わずかな光のそのまたかけらかもしれませんが、房総が改善傾向に移りつつあるようですね。いずれ、113系が全滅すれば・・・


おまけ 投稿者:(な)  投稿日:10月22日(月)17時26分20秒

http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_RSEARCH.cgi?0 で調べたところ、
「パスネット」=小田急、「スルットKANSAI」=未登録 でした。


数年間ほったらかしのようでしたよ。 投稿者:(な)  投稿日:10月22日(月)17時14分02秒

オーシャンアロー さんの10月22日(月)16時45分56秒 のカキコ、
>18が東のRであるのを知らなかったのですが、国鉄時代からのものはそうでしょうか?

先ほどのサイト曰く、(トップから入った方が動作確実です)
(若干省略)
【商標登録番号】第3007644号
【登録日】平成6年(1994)10月31日
【出願日】平成4年(1992)9月11日
【先願権発生日】平成4年(1992)9月11日
【存続期間満了日】平成16年(2004)10月31日
【商標(検索用)】青春18きっぷ
【権利者】【氏名又は名称】東日本旅客鉄道株式会社
【住所又は居所】東京都千代田区丸の内1丁目6番5号

とありますので、発売開始以来約10年間は(R)登録の出願は無いようです。
しかも、JRになってから(1987)も、5年間は放置されていますね。
(実際には準備期間があるでしょうから、「4年以上」が適正でしょうが。)

ちなみに、登録されている商品分野は
>【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】  39  旅客車による輸送
なので、他の分野には(R)の権利を主張できません。(何か見つけて出願するなら、今だよ(笑))
なお、この権利は更新できます。10年間。

*ところで、この商標登記上の会社の所在地って、旧鉄道省跡地(現在は更地)かな?
*今は「代々木の鉄道会社」のはずですが@所在地。東京都渋谷区代々木2丁目2−2。


岡山取材か? 投稿者:元道民  投稿日:10月22日(月)16時58分57秒

オカ115らしき車内がぼかしの向こうに!17:19からon airです。


せちがない世の中です 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月22日(月)16時45分56秒

 東のR料稼ぎ、思惑通りいくのか?パスネットで増収の民鉄がSuica導入に踏み切るか、見物です。JRの地紋、偽造対策技術も使用料取っていたり。そういえば、おもちゃメーカーが西在籍の車両を製品化した時、東の承認済シールを貼ったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?18が東のRであるのを知らなかったのですが、国鉄時代からのものはそうでしょうか?東は国鉄の存続会社的存在ですよね。

駅の治安ですが、最近相模線の駅にも夜にガードマンが見回るようになりました。過去に茅ヶ崎駅ホーム、205、入谷駅、上溝付近のコンクリートの壁にスプレーを撒き散らす事件がありました。自殺、犯罪、マナー対策を皆鉄道会社におんぶにダッコだなんて悲しいな。


(無題) 投稿者:(わ)  投稿日:10月22日(月)16時34分31秒

湯つたりまたり氏 & Jail Star氏からのご指摘。

国鉄のイメージが、いつまでも残っているとしか思えないのですが…
この2つの地域は、冷房化が他より遅れた原因もあり得ます。前者・後者とも、1994年頃に冷房化100%達成と思われます。チョット待った!広島地区がもっと遅かったような気もするが…(編成の一部の車が非冷房だった)


お行儀ビデオ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月22日(月)15時26分27秒

関東制作なら暴走半島、特に内房線で決まり。岡山もたいがいだがここまではひどくない。


無法地帯駅 投稿者:湯つたりまたり  投稿日:10月22日(月)15時20分26秒

電車なら房総半島ですね
よくテレビニュースの憤激リポでやってます。
千葉の●夕高校生が車内で喫煙したりゴミを車内外へ散乱させたり
私も遭遇し思わずデジカメで車内喫煙シーンを撮影しましたよ。
通学定期制度廃止すりゃいいんや
こんな底辺高校なんか屑しかいないし


夕刻のNewsでは 投稿者:元道民  投稿日:10月22日(月)14時37分01秒

 米テロに時間を持っていかれているかもしれませんが、朝日系列で夕方「駅は少年の無法地帯・潜入ルポ」が放送されるそうです。さて、どこの何線かな・・・?
 ▲携帯 最近この板にも携帯からの投稿が見られますが、「〜車内より」というのは事業者サイドから見ると「携帯電話の使用」にあたるので、なるべく自粛すべきと考えます。「生中継」したい気持はわかりますが、これも「制裁」回避のためです。ただし、電源on/offについてはもう少し議論があっても良く思います。「東急方式」は単行では不能です。


10月28日は群馬県民の日 投稿者:3110  投稿日:10月22日(月)14時11分21秒

こんにちは!毎年、10月28日は群馬県民の日です。今年は日曜日になります。これに合わせてJR
東日本高崎支社では、この日に限り県内の普通・快速列車が1日乗り放題になる「ぐんまフリーパ
ス」を発売します。大人1,100円、こども550円です。特急・新幹線に乗車するときは他に特急券を購入すれば乗車できます。この点は青春18きっぷと異なります。是非、紅葉・温泉に群馬にいらしてみてはいかが?HPには切符の画像を載せています。

http://isweb20.infoseek.co.jp/travel/kobin/


つっかえ棒でGO? 投稿者:美濃太田指令  投稿日:10月22日(月)11時31分33秒

●(な)殿
 昔某駅で(113系です。)

・ドアレールの所でつっかえ棒を敷く。
・ドアを閉める
・つっかえ棒を敷いたところはドアが開いたまま。
・車掌氏が外に出て、乗車する乗客に「ここからどうぞ。」と案内する。

もう一つ方法があるが自粛。悪用がこわいので。

http://isweb37.infoseek.co.jp/travel/mio165/


でも、神領厩舎の車輌では 投稿者:(な)  投稿日:10月22日(月)10時53分43秒

半自動設備はついていません。元々温暖線区設計ですから。ドア横の方は、せいぜい凍えて下さい(寒う〜)。名古屋地域の211の様な「真ん中だけ開ける」機能もありません。まあ、大垣行については停車時間が以前と比べれば短いのが救いです。

「SUICA(R)」の「(R)」表示、チラシに出ているのか・・・。採用企業からは間違いなく(R)代取れるでしょうね。そして、電脳雑誌並に、この名前を使うごとに「SUICA(R) は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です」と一文書かせるとか(怖い)。

以前カキコしましたが、「青春18きっぷ」も東日本旅客鉄道(株)の登録商標です。まさかと思うが、このサイトのどこかに「・・・は・・・の登録商標です」で書かされる日・・・は来て欲しくないな。

SUICA http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_LIST_MAIN.cgi?1&1003715528806494
18切符 http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_TEXT.cgi?130076440000000000000000000000000000000000&1003715373200678
動作の怪しいときや、他の商品名で遊ぶ場合は http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_RSEARCH.cgi?0


自分も反省しなければ… 投稿者:(わ)  投稿日:10月22日(月)10時34分00秒

 優等列車のデッキで携帯電話を使う事がありますが、海313系の厠内で止むを得ず使用してしまった事があります。一鉄道愛好家として非常に恥ずかしい行為でもあり、反省しています。

P.S リクライニングシートを最大まで倒す乗客(特に優等列車)をたまに目撃します。しかも、いびきをかいて寝ているのです。


車内の迷惑行為 投稿者:湯つたりマタ〜リ  投稿日:10月22日(月)09時19分58秒

まあ色々あってきりがありませんが、私のムカツク事は、
●メール入力時のキー音で、長時間ピコピコ五月蝿い
大半は消音でやってる
●車内で着メロ披露する事
特に女子高生とかガキが多いな
●サハや客車内にての酔っ払いの会話
静かな分とても響きます
●車内混雑時 ボックスシートにバック置いて足伸ばして独占してる奴
新快速車内にてやってる乗●ヲタ見た
●夜行快速の洗面場にて洗髪してる奴
使ったあといつも水浸し
●トイレでタバコ吸う奴
●ながらでドンチャン騒ぎする奴


re:怒りの・・・ 投稿者:元道民  投稿日:10月22日(月)07時52分36秒

 中高年主婦層の声高な会話は、車内迷惑行為トップ10にはいっていたと思います。(首位はやはり携帯だが・・・)一方、我々も仲間連れの場合は会話(特に趣味談義)の場合は、意図的にボリュームを下げるくらいの配慮が必要でしょう。
 某YHのノートに、「ML九州」の展望室で鉄がうるさい!という断罪がございました。


私の?! 投稿者:奈美  投稿日:10月22日(月)06時49分22秒

私の希望でエッチな掲示板作りました。地域別で無料だからどんどん
かきこしてね。エッチな画像も後悔する予定です。

http://www.deainetclub.com/merutomo/


 投稿者:ボス  投稿日:10月21日(日)22時27分51秒

サイレンスカーとか設定すればいいですね。


怒りのしらさぎ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月21日(日)20時48分41秒

*管理人殿、このカキコには私情がかなり入っているのでデリするかの判断はまかせます*

今日の帰りに福井→長浜でしらさぎ号の7号車に乗車したのですが、まあ私の座っていた席の後ろにいた名古屋へ向かう工学部の女子大生とその親戚のオバハンのうるさいこと。
福井から乗車してからもかなり大きな声でぺちゃくちゃ喋り捲ってしまいには「つぎどこなの?」と
白々しく聞く始末。
頭にきたので「ながはま!!」と応答したらそのオバハンは
あの、ふたりではなしてるの。」(ちょっとタグ使わせてね)
とまあぬけぬけと。
今日は機嫌が悪いのでおもいっきり「はいはい、だったらもっと静かにせい!!」と怒鳴りつけてそそくさ席を離れました。
ah今日は嫌な気分。


もう鉄道の日きっぷのシーズンが終わります。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月21日(日)19時59分32秒

(な)さん、ご教示ありがとうございます。いくらなんでも半自動にしないと嫌がらせですね。昨日の中央線の夜も結構寒かったですし。冬の救済臨に113が絡んだらきついです。
Jail Starの運転士さんのSuicaの登録商標ですが、東京モノレールやりんかい線が導入する時に使用料を取るのではないでしょうか。都や他の私鉄をも巻き込んでスタンダードを狙ってたり。リバイバルは相模線カラーのキハ30や35が復活してくれたら。

 金曜の夜にえちごに乗りました。6連で皆外れシート。私の乗ったのはM165-64の5号車。中吊り広告がないだけすっきり。新宿駅ではしきりに満席と案内していました。券なしでランンジに居た人はいなかったと思います。
 村上で折り返して新潟から磐西只見ぐるり1周号に乗ろうとしたら、新津寄り運転席横にトイレありキハ52、後ろがキハ40か48の片運転台トイレなしで、紺と赤の2色のラインの引いてある2連。ホームで並ぶ列が長いし、乗ったらおばさんが通路で詰まって動けず、ボックス窓側に座れず、いくら何でも通路側で7時間居るのは嫌なので乗るのをやめて、上越線を南下。8時40分発長岡行は115緑色3両×2でボックスを1人で占拠できる位の人。10時40分発水上行は115緑色2両。小出辺りから立ち客が出るほどの混雑。水上から107の4連で空いていました。高崎から107の4連で横川、学生で混雑。横川では峠の釜飯に長い列が出来ていました。あと、横川では高崎支社発行のオレカが多くの種類、発売されていて、23番MLえちごのオレカ見本の横に「売れてます」と書かれていました。(水上、高崎では売り切れのよう)JRバス、しなの鉄道を乗り継いで、小海線に。横軽間に列車が通っていればなあと思いつつ、急斜面をよく走っていたなあとも思いました。


58だけではないのです 投稿者:元道民  投稿日:10月21日(日)19時47分19秒

 花輪線の復活国鉄色は、wes108さんご指摘のキハ58系2両のほか、両運転台車キハ52、2両にも及ぶとの記事が、「niftyの鉄道フォーラム」にありました。パスワード持ってないので詳細不明なんですが・・・
そうまさん> 時刻表11月号を見てこれには私も気がつきましたよ。土曜・休日は引き続き臨時快速が入ってくる可能性が高いです。
 そのうち首都圏に残る165・169系なども、湘南色になったりするかも分かりませんね。この調子だと。165系と言えば、「アルファ」が廃車らしいので、この冬新潟〜水上の「スノーリゾート上越」がどうなるか気になります。
 ▲光と影
リバイバルは確かに、増収能力は高い。しかし、問題行動鉄の迷惑行為の危険も高い。


ホリデー快速。 投稿者:そうま  投稿日:10月21日(日)19時02分17秒

 中央ライナーとホリデー快速ビューやまなしの運転時間が被っているので、ビューやまなしは廃止されるのではないか?。と書いてありましたが、中央ライナーは休日は運転されないのでホリデー快速廃止は無いのではないでしょうか?


下記カキコ、 投稿者:(な)  投稿日:10月21日(日)16時20分41秒

特急でもかまわんが。要は 大雪 なる名称じゃぁ。


復活ネタ。 投稿者:(な)  投稿日:10月21日(日)16時17分50秒

じゃ、わいも一つ。すぐにでもできそうな 急行 大雪。
*以前は何かって? 年寄りカキコ者ならすぐ分かりますよね。
**ヒントいるかな? まりもの同類。


リバイバルネタ 投稿者:wes108  投稿日:10月21日(日)10時59分36秒

花輪線の国鉄カラーはキハ58です。
ですので、まだまだ活躍が期待できます。(と、いっても長くはないだろう)

あまりしられてませんが、いなほ が1本国鉄カラーで動いてます。予備車でも波動用でもなくふつうに走ってます。もともとは波動用だったと思いますが、6月に台車故障を起こした車の代走として今日も走ってます。

 リバイバルそのものは、増収策の一環でしょうから支持してます。今後もどんどんやってほしいです


リバイバルしすぎ・・ 投稿者:元道民  投稿日:10月21日(日)10時23分30秒

 某所によると、花輪線ではキハ52まで、来週の水カツ一般公開で415(4B)
までもが、国鉄色になるそうです。あんまり言いたくないんだけど、前者の場合来年度改正でもし山田・岩泉線がふるいにかけられた場合、お別れ・・・・の演出になってしまうのでしょうか。
415系国鉄色は九州も東もロング車ということになります。一方で、取手以南ではE231との共演も注目されます。


自転車持ちこみ(輪行) 投稿者:木兪  投稿日:10月21日(日)00時26分38秒

自転車の車内持ちこみは、
1)折りたたみ、または分解可能な自転車で
2)専用の袋(いわゆる輪行袋)に入れる
以上の条件を満たせば可能です。

袋詰めしない自転車ならば、鋭利な部分や、オイル・グリスで汚れた部分もあり、サイズに係わらず持ちこみ拒否されても仕方があるませんね。
非常の場合などは…ゴミ袋どを利用して、即席の輪行袋を造るのも、自転車乗りのテクニックの一つです。(笑)


手荷物について 投稿者:蘇れH編成  投稿日:10月21日(日)00時11分05秒

昨日から本日に掛けて越後湯沢にいってきました。その際に折りたたみの自転車を
持ち込んでの乗車だったのですが、高崎駅で改札入場拒否をされました。
それまでは何も言われなかったのに、高崎駅の改札駅員は「だめだめ」の一点張り
しょうがないのでいったん自転車を組んで反対側の新幹線専用口から入りました。

ベビーカー等に比べればぜんぜんコンパクトに収めているのにひどい話です。

実際のところはどうなのでしょうか? 折りたたんだときのサイズは車のホイール
ぐらいのサイズです。

もちろん、その折りたたみ自転車は車椅子スペースを利用して他の乗客には迷惑に
ならないように致しました。

乗車ルートは 柏→(常磐線)→上野→(高崎線)→高崎→(上越新幹線)→
越後湯沢です。帰りは 沼田→(信越線)→高崎→..でした。


ムーンライトえちご乗車中 投稿者:K.Teshima@i-mode  投稿日:10月20日(土)23時27分36秒

先程新宿を定刻に発車。新津車両製作所の一般公開を見に行きます。案の定、と言うか、同好の志と思しき面々多数(笑)。ある掲示板での知り合いにも久々の再会。
さて、明日は何が見られるのでしょうか。楽しみです。


快速海峡号 投稿者:ムーンライト紀伊  投稿日:10月20日(土)23時20分35秒

元々海峡線の旅客列車は優等のみの予定でした。
連絡船は乗車券だけで乗れたのに列車になったら乗れないっていうのはおかしい・・・てことで快速列車が設定され、ついでに海底駅見学までやるようになりました。


存廃議論やめようよ。 投稿者:ちゃりん  投稿日:10月20日(土)17時39分54秒

海峡線は、これから、新幹線と夜行列車(もしかすると、夜行新幹線ができるかもね。)
OnlyにしていきたいというJRの意思表示でしょう。


存廃議論やめましょう!! 投稿者:元道民  投稿日:10月20日(土)08時16分53秒

↑と、昨日提唱したのに・・・。ここで長い方なら理由はおわかりだと思います。
 青函トンネルも、開業当初からむしろ快速「海峡」が設定されたことに?と思ったのを思い出しました。スピードアップされ、車両も新車となるのなら特急料金をホテル代感覚で払おうじゃないですか。函館から先の道内の普通列車接続がよくなり、例の長万部発17時代海山両線にユーザーがかたまる心配も減ります。あと、夜間の移動確保ですが、かつて「せいかんナイト」というのがありました。これも優等列車でしたが、多客期に復活させてみてはどうでしょうか。
 ▲常磐線の運賃特例廃止 こうなると、仙台発着Sひたちも長くないかな。


海峡線存続のために 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日:10月20日(土)07時35分20秒

はじめまして。18族の中で海峡線の優等列車化の是非について議論されてますが、自分はある程度仕方ないのなと考えます。自分も18族なので、快速海峡しか乗ったことがないのですが、あの利用率を考えると、とても今のままじゃ採算に合わない気がするし、それよりも青函トンネルの償還が心配だからです。そんなわけで、飛行機に客が流れたいま、18族にも乗ってもらい少しでも稼ぐしかないのでしょう。それから、18切符の存廃についても一言、発売枚数を制限するのも一つの手かなと思います。そうすれば、各社にある程度均等の利益が行くのでは?


常磐線の運賃特例廃止 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月20日(土)03時24分43秒

 昨日付け朝日新聞39面社会面「青鉛筆」より
記事は下記URLをご覧下さい。
http://www.asahi.com/paper/national.html#bottom

>▽常磐線経由の上野−仙台間の運賃が東北線経由より310円高くなる。80年間続いた、
同料金とする常磐線の特例を12月に廃止するとJR東日本が18日、発表した。

>同社管内の中央線区間も廃止する。
岡谷−塩尻間が辰野経由でもみどり湖経由の運賃で計算する特例ですね。
過去の遺物が今までよく残っていたものですね。

おまけとして
「2度の事故の京福電鉄、福井県内3路線の廃止届提出」の記事は下記URLをご覧下さい。

http://www.asahi.com/national/update/1019/018.html


18きっぷは本当に安いのか? 投稿者:ちゃりん  投稿日:10月19日(金)22時45分18秒

いままで疑うことのなかったこの点について、ふと検証してみたくなりました。
まず、比較するために、5日(回)を連続しない日で使える点・特定区間でも途中下車可能な点
と特急・急行に乗れないという点を同じ程度の価値とします。(この点に関しては、人それぞれ
なので、ここでだいぶ価値がかわると思います。)青春18きっぷは、11500円。この値段
で、普通乗車券を購入すると最大で920km・6日間利用可能です。ということは、東京から
だと、西は、米原ぐらい・北は、一ノ関ぐらいまでの往復です。これを18きっぷに換算すると
2枚分。ということは、割引率はだいたい60%となります。このような計算で他のトクトクき
っぷの割引率を計算すると30〜50%となります。やはり、18きっぷは安すぎるようです。
しかし、安いことをうたっていると思われるので、私の考える妥当な値段は、1400km(約
3〜4日分)15230円。これって、1枚あたりは、鉄道の日記念きっぷの値段に近いですね
。しかし、これで、他のトクトクきっぷととんとんだから、JRって意外と18きっぷで儲けだ
しているのかもしれませんね。(このホームページのような18きっぷ関連サイトをJRの広告
費に換算するともっと大きくなり、JRは、実は、がっぽがっぽなのでは?とも考えられます。)


これもリバイバルできるかなあ 投稿者:かずきささひろ  投稿日:10月19日(金)22時08分09秒

もうひとつ、リバイバルして欲しいもの。
それは「あおば」です。
東北新幹線ではなく、在来線の。
1970年代初頭に仙台〜秋田を北上線経由で、キハ181系で1往復していた列車です。(当時の『つばさ』の間合い運用でした)
北上線は改軌されていないので問題はありませんが、車両をどうするかです。
キハ187系投入でヒマを持て余している国鉄色のキハ181系をはるばる後藤から秋田まで回送させるしか方法がありません。ただし借用コストや回送コストも掛かります。
ましてや現在、キハ181系を操作できる運転士が東北地区にいるかどうか…。
この二つの問題が解決されないと無理でしょうね。
失礼しました!


急行もリバイバルして欲しい 投稿者:かずきささひろ  投稿日:10月19日(金)21時59分24秒

ことし冬の、東の臨時列車。
注目すべきものは、「はつかり」「ひばり」「あさま」「とき」に続く、リバイバルシリーズ
第5弾、東北筋最後の昼行特急「あいづ」の復活!
これに因んだわけではありませんが、僕個人としては、こんな列車もリバイバルして欲しいと思うわけで。
ひとつは、急行「まつしま」。東北新幹線上野開業まで残ったあの列車です。
455系2編成6両を国鉄急行色に塗りなおして、上野〜仙台を走らせます。
ただし、ひとつだけ問題があります。
車内がセミクロスシートになってしまったこと。これだけは目をつぶっていただくしかないですが…。


(無題) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月19日(金)21時51分58秒

接触式ICカード定期券「Suica」の広告に変な注記「Suica ®はJR東日本の登録商標です」というのを見ました。
鉄道系の広告であからさまに登録商標であることを主張したものはあまり聞かないので余計違和感があるように見えました。
私がおかしいだけ?
---
海峡の優等列車化の件、爆弾にはなりますが、規定は認める必要はないでしょう。客の逸走は見込んで設定しているでしょうし、蟹田〜木古内で石勝線方式を認めると重大な問題が少なくとも2件は発生するからです。
津軽今別は廃止、知内は楓方式で気動車の折り返し運転、海底駅はオンシーズンのみ対応でもいでしょう。
・超大穴はオンシーズンのみ臨時快速を「はまなす」の間合いで出すのもよさげ。


おや 投稿者:元道民  投稿日:10月19日(金)21時45分41秒

 連続投稿恐れ入ります。「リゾートしらかみ」がありません。冬季運行取りやめでしょうか。写真で見ると冬のこの列車も絵になりますが、実際あの荒涼景色を見に乗る人って、どれくらいなんでしょうか。


10年程前想像がつかなかった 投稿者:元道民  投稿日:10月19日(金)21時11分03秒

 (な)さんのような心境の方、各地域にいらっしゃることでしょう。
14年前、名古屋・四国・中国地域がトイレ抹消の危機にさらされようとは一体誰が。北九州が転クロ王国になろうとは一体誰が。一方で急行型車の定期運用が21世紀にも残存していることも想像外です。ただ一ついえるのは、地域格差(鉄道支持層獲得力)の肥大です。
 *「海峡特急」は青函2時間運転と、快速に比べ時間を買う価値はあると思います。「昼に泊まるホテル代」と解釈しましょう。


うっ、冗字だ。 投稿者:(な)  投稿日:10月19日(金)20時24分42秒

(な)の前カキコ、1行目か2行目にある「(今でさえ)」は余分です。新幹線青森開通後の距離と勘違いしてしまいました。陳謝。


石勝線並でなら・・・。 投稿者:(な)  投稿日:10月19日(金)20時05分46秒

「蟹田-木古内の自由席のみ可」ってオチならばまあいいのですが。まあ、確かに「新幹線接続特急」が八戸−青森の(今でさえ)100km無い区間で終結する方が無益ですからね。函館まで行ってしまうのは、至極当然なのかもしれません。
*でも、(な)個人的には長距離船舶でマターリ北海道上陸すると思います。名古屋、舞鶴・敦賀、直江津、いずれも便利です。ええ、途中のアプローチが歳をとると苦痛です。まさか、あのやうな車輌に東北本線を完全占領されるとは、10年前には到底想像できず。
名古屋地域発の場合、アプローチ部分は別払いで、道内部分は「北海道フリー切符」が最善手かな。しかも特別車輌用なら、夜は寝台が使えて便利です(昼間の特別車輌は「おまけ」(笑))。

*オーシャンアロー さんの10月19日(金)09時17分13秒 のカキコ、太古の松本(上諏訪)行き115系夜行。
(な)の怪しげな記憶では、寒い時期は高尾出てから半自動ドアでした。2cmほどは開きますが。もっと昔の上野発長岡行きも然り。高崎出てから。
**また神領厩舎の113の10頭かなぁ(個人的予想。)?例によって運転日が11月発売分を見ないとわからん・・・(嘆)。


カレシ彼女は平気? 投稿者:えり  投稿日:10月19日(金)19時11分45秒

こいつはあやしい。。。!?なんておもったらすぐに実行しよう!
誘惑メ-ルで普段の行動がわかるよ!
信じてる彼が、、、彼女が、、、。って思う前に確かめよう!
また付き合いたい、告白されて返事をする前にも最適よ。
詳しくききたい人はメールで誘惑メールの件でと書いておくってね


(無題) 投稿者:元道民  投稿日:10月19日(金)18時56分26秒

ヘチマ嫌いさん>
来年12月ダイヤ改正で、「快速海峡」が全滅し全て「特急はつかり」に置き換わるからです。
春季分については、大型JR時刻表12月号の紹介欄に次回予告がないと・・・・
(わ)>さん 報道はありえますが、反発して無為な武力を用いた腐れ旅行者の犯罪・検挙という形だけは、ないことを祈ります。


皆様、大変失礼致しました 投稿者:(わ)  投稿日:10月19日(金)18時29分40秒

 冬臨midnight、安泰だったのか。しかし、2002年12月?日のダイ改が一番恐怖!津軽海峡LINEの運行形態が大幅に変化を遂げてしまうのだから。しかも、青函トンネルを通過する列車が、オール優等列車に変身してしまうという事は、蟹田(中小国)〜木古内間のみ、普通車自由席を利用可能な特例措置を取るかどうか、実際にその時期にならないと答えが出ないと思います。

P.S 青春18も何らかの変化が発生すると、ニュース等でも報道される事でしょう。


18きっぷの行方 投稿者:ヘチマ嫌い  投稿日:10月19日(金)16時28分27秒

ところで、青春18きっぷは今年度の終わり(春休み)には
発売するんでしょうか?
MLながらorMLえちごで旅行に行きたいんですが・・・
それから、北海道には18きっぷでは行けなくなるという噂を耳にしたんですが、
本当でしょうか?


ミッドナイト 投稿者:*北部同盟*  投稿日:10月19日(金)16時09分05秒

設定されてて一安心です。
28日下りえちごで旅立ち 帰途元旦で釧路か稚内から超割ってパターンか年越しを青函フェリーで過ごして 元旦早朝 青森から 東のお年玉フリーで新幹線コースかな♪


あった! 投稿者:元道民  投稿日:10月19日(金)14時03分36秒

 JR版を今さっき入手。ミッドナイトはありました。
△廃止ネタ 実は昨日、JRHの冬臨プレスリリースにその列車の名がなかったのです。昨年同様函館支社も見てみましたが、「快速列車ミッドナイト号の運転日について・・・」の記事もなく、とりあえず悲観先行措置を取った次第です。お騒がせしました。
▲西の夜行快速 ML九州は、12/28から1/3(上りは翌日ペースで)「全」が解除されています。
八重垣は自由席つきです。「山陽・松山・高知」は全車指定席のまま推移します。あと、「ミッドナイトお座敷トレイン」はロザでした。
 09時31分10秒の(わ)さんのカキコに関してですが、その質問には「旅行しない」と私は答えてました。
 >18客のマナー 確かに悪化しているといわざるを得ません。むしろ普通列車乗車マナーの手本となるべき存在なのですが、・・・「旅ではない。普段と違う列車に乗ろうが、郷にいれば郷に従うのが鉄則である。乗務員の指示には、絶対服従。優先席の色が東京と大阪では違うので気が付かなかった、などという言い訳は通用せんぞ。」と、80年代からのユーザーとしては後輩?に檄を飛ばしたいです。昔学校の部活などで、部員が喫煙など問題行動をおこすと廃部という制裁があったことを忘れないでください。


なお、 投稿者:(な)  投稿日:10月19日(金)12時04分42秒

JR版では知りませんが。また、私が見たのは本文(普通の頁。黄色に非ず)部分です。ご参考までに。


これこれ、「ミッドナイト」走りまっせぇ〜! 投稿者:(な)  投稿日:10月19日(金)11時53分45秒

*どこから「ミッドナイト」廃止のネタが出てきたんだい?

JTB時刻表(本日発売分)曰く、始発駅基準で両方向とも12/20〜1/20の運転。
詳細は現物見てね。


残念無念 midnight train 投稿者:(わ)  投稿日:10月19日(金)09時31分10秒

 ついにミッドナイトも冬臨から脱落ですか。夏はこの夜汽車に上下各3回乗った事があり、指定席券の入手が非常に困難だったのに、どうして?

P.S いつの間にか消滅してしまった(?)アンケートはがきに、青春18が存在しなかったらどうしますか、という質問がありました。(わ)自身だったら、こんな汽車旅をしていなかったと思います。日本全国を普通列車で回れたのは青春18のおかげです。


雑感 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月19日(金)09時17分13秒

ポストML九州に485が選ばれたら、作業が楽になるでしょう。ただ、下関の停車時間が無くなって、ホームで駅弁買えなくなるなら残念。(今夏はあったけど、秋はありませんでした)冬も西のML、収益が低いだろうに、大判振る舞いですね。お座敷夜行もありますね。(大阪〜広島方面、グリーン車、18ダメ)幹部と営業成績が変わらないうちは続くのでは。

マナーは悪くなっていますね。18客もそう。あと、席取り、地元客の顰蹙買うこと間違い無しです。先日、日比谷公園の鉄道の日イベントに立ち寄ったら、リュック背負って、カバン持って、突っ込んだり、割り込んだり、不快な思いをしてすぐに出て行きました。

東海の救済臨どうなるんでしょうか?かつての中央線夜行は115だったんですよね?よく、冬をしのげたものです。北海道は普通よりも「ぐるり〜」で、特急使ったほうがいいですね。北斗星のソロが往復使えるし。18は北で使う人が少なくても、一定の額は入るんですよね?

今日、下りMLえちごに乗るんですけど、高崎にえちごのオレカ、在庫があるのに、停車時間中に購入できないとは(23時まで)。担当車掌は新潟の人で車内で買えなさそうだし残念。


議論したい気持はわかりますが 投稿者:元道民  投稿日:10月19日(金)01時05分22秒

 >そうまさん、他、皆様
 存廃議論になるとこの板は荒れる傾向があるので、このあたりでとりあえず封印をかけませんか。
ただ、ほんの最後の一言を言うと、「名鉄・近鉄・南海のきっぷ」がありますね。あの方式に、有効期限短縮及び絶対連続券化の上、乗車エリア三社限定で発売するという選択肢もあると思います。はい、ここで封印決行!
 
>ホリ快廃止 むしろ湘南新宿ラインと50キロ自由席特急料金値下げによるによる発展的解消
と受け取ります。現に高崎からの朝いちばん南行き快速が「あかぎ鎌倉」、上り「中央ライナー」が「ビューやまなし」のダイヤをなぞっています。高尾までSHP+500円で行けて、あとは115系で行楽気分を・・・ということじゃないでしょうか。


廃止してほしくはないけれど。 投稿者:そうま  投稿日:10月19日(金)00時21分10秒

 経営の厳しい三島会社では青春18切符を無くしたいのは当然だと思います。
2300円で乗り放題で、自分の会社に収益が来ないなんて、運転損ですよね・・。
海峡線を特急オンリーにするのも仕方ないと思います、今まで18切符で乗れたのが不思議なくらいです。18ユーザーも海峡線内くらい特急乗車料金払ってあげてもいいじゃないですか・・。

 ところで、東日本ではホリデー快速を廃止にするというのは本当ですか?かなり乗車率がいいのにもったいない。(特に中央線方面)


北海道は遠い鉄路の彼方に 投稿者:元道民  投稿日:10月18日(木)22時25分09秒

 となると、来年12月の789系導入を前に、ますます「飛行機嫌いで早めの旅行計画ができない低所得者」から北海道はますます遠い存在になります。以前提言したが、存亡についてごちゃごちゃ言う気はないが、青春18きっぷの有効エリアを見直し北海道を除外するのも止むを得ないのでは。残すならば、有効範囲を「会社境界駅を接する三社」に限定、もちろん料金差は生まれるでしょう。一方で、経営分離区間で新幹線乗車許容の土壌も生まれる可能性が無であるとは限りません。あんまり本州からの観光客を締め出すと、北海道全体が自らの首をしめることになると思うのですが。ライダーもここ数年、沖縄シフトが顕著です。


冬ミッド 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月18日(木)22時07分05秒

冬ミッドの運転取りやめは当然でしょう。
今年の1月にコッソリ乗車したときも指定席はがらすき(当日でも取れた)、隣は変なおじさんだったので自由席にソッコー逃げてもまだ余裕がある状況でしたから。


夏が最後だったのか 投稿者:元道民  投稿日:10月18日(木)22時04分14秒

↓183になったものの、長続きはしなかったのですね。函館駅工事の関係もあったかもわかりませんが、残念です。思いでは山ほど歩けど、今更ないものねだりはせず、心を鬼にする次第です。


JR北海道冬の臨時発表。 投稿者:MASA(昔使ってたHN忘れました)  投稿日:10月18日(木)21時42分52秒

■プレスリリース2001.10.16 でJR北海道冬の臨時発表。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/winter.html

*ミッドナイトの運転が、無いです。


瀬戸大橋線 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月18日(木)20時51分05秒

そういえば、12月のダイヤ改正から大元駅が高架化する関係でダイヤが変わります。所要時間が数分短くなるそうです。


JR西日本は本気? 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月18日(木)20時47分57秒

お座敷トレインにつづいて「唐戸おさかな号」という半夜行列車を運行するそうです。
運転日は12.27〜29と1.4で、行きは夜行、帰りは昼間だそうです。
広島21:15発〜下関4:27着、下関9:23発〜広島12:49着 ※途中8駅停車
目的が下関の魚市場への買出しなので、時間帯が微妙な上、下関側からは夜行じゃあないけど、この区間は快速すらないだけに大阪方面に出るのに一役買えそうです。

ただ指定席に関する記述がなく、記事でも運賃のみだったので、ひょっとすると115系辺りで全席自由だったりするのかもしれません。
それにしてもJR西は積極的ですよね。まあ普通に喜んでおきますか・・・。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn01101839.html


訂正 投稿者:ひとこと  投稿日:10月18日(木)20時26分36秒

四国へはこちらを・・
<a href=http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tyo4.html>こちらを参照してください。標準ルートですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


東京ー神戸、四国 投稿者:ひとこと  投稿日:10月18日(木)20時21分23秒

こちらに載っていますよ。
余裕とは言えませんが、十分移動できます。

神戸に1泊するなら下記の私のHPを参考に。
時刻は最新ではありませんが、それほど変更されないでしょう。

青春18切符でも瀬戸大橋を通ることができます。
特急以外なら。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18.html


東京から神戸 投稿者:怜志  投稿日:10月18日(木)20時10分46秒

春休みに、神戸の祖母の家に行き、四国などに行きたいと思うのですが、青春18切符でいくのですが、一日でいけるでしょおか。ルートは東海道本線。また瀬戸大橋は、せいしゅん18切符で渡れるでしょうか。


冬の救済臨、ほか 投稿者:元道民  投稿日:10月18日(木)16時48分47秒

 ↑、東海もちは113系でしょうか。(運転されるかどうか定かでないが)
冷え込んだ夜中の長時間停車でもドアは開きっぱなしです。防寒具は必携でしょう。もし発病などの事態があっても、当局は責任を負いかねます(ハズ)。
 RJ12月号読者欄に、鉄道趣味に関する極めて悲観的な未来がたしなめられていました。初日のりはお祭り屋、最終日乗りは葬儀社・・・いいすぎだ。といいたいけど、こういう目で見られるほどまで、マナーが破滅しているんでしょうね。僕は何処で何が廃止され様が、新しく走り出そうが、鉄道施設付近でカメラを携帯することなど、それこそ脅迫でもされない限りしないでしょう。


485系を使う場合 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月18日(木)10時56分43秒

一番いいのはML九州。機関車の付け替えをしなくても済むというのは大きいです。何しろ乗客単価は目も当てられないのですから。
ただし西の幹部の腹のうちでは18族の利用者が99%を占めるML九州よりも客単価が大きく取れ、なおかつ需要も見込める甲子園臨に回したいとは思っているはず。
あと64条、やっぱ厳格な適用は無理か・・・。「乗車券のみの払い戻しはできません」などの制限を課せばいいのだが。


64条を厳格に守ったら 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月18日(木)10時33分16秒

Jail Starの運転士さんのカキコですが、えちご客やながら客パニックでしょうね。同時に買ったきっぷを払い戻すと黙っていても手数料が入りますね。東京駅や名古屋駅の指定席自動券売機で買って、オークションで売ったり。死んでいる条文、腐るほどあるでしょう。


あれこれ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月18日(木)10時15分30秒

東の231のボックスって精神的に苦痛だけど、肉体的に楽な気がします。正しい姿勢であれば。熊谷から上野まで乗る限り。走るんですより205の方がふかふかして好きですが。キハ110は古さを感じませんね。1人掛けボックスもあるし、椅子が回るのも走っているし。小海線と110は合うと思います。湘南新宿ラインは、横須賀線は慣れればラインの違いで見分けられますが、東海道線はラインが一緒なので誤乗があるかもしれません。ただ、横須賀線217の新宿行はひっかかりそうですね。

MLの車両交代ですが、18きっぷが半永久的に継続されるならば、きちんと交代したほうがいいでしょうね。(万が一つにも、18きっぷが消えるとしたら、縮小・廃止のMLも出るでしょう。)西に客車がないとしたら、八重垣は電車にして山陽と一緒に走ってもいいのでは。サンダーバードが入った後の485が暇なら485とか、やくも、くろしお、北近畿に新車が入るなら玉突きとか。九州は九の485を西に、西の485を下関以西に対応できるためにもコストが掛かりますね。四国は181や185でしょうか。

救済臨は東のホリデー快速が消滅するのなら、東持ちで急行形を回して欲しいですね。東が海に合わせて113・115だったら・・・(普通券+グリーン券使用という手ができますが)。えちごはいつまで今のままでいられるか。特急車両をそのまま使うよりも、古いのを夜行対応に改造しているほうがいいな。(それにしても、いつも使用中止のえちごの自販機は何のためにあるのか。)MLは18期に見込めますが、夜行急行の行く末が気になります。


旅客営業規則64条 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月18日(木)09時33分37秒

JR西のサイトの内容をコピペ。
---↓ここからコピペ
(指定券と他の乗車券類との関連発売)
第64条 旅客が、指定券を購入する場合は、前条の規定によるほか、これを必要とする列車等の乗車船に必要な乗車券類を同時に購入又は呈示し、乗車券に相当の証明を受けたときに限って、当該指定券を発売することがある。
---↑ここまでコピペ
指定席券だけの販売はこの営業規則を盾に拒否できるとも取れます。
これをMLNやMLEの指定席券の販売に厳格に適用するとどうなるのだろうか。
「18を提示乃至は同時購入で使用する日付の乗車をチェックする」ことになるかもしれません。
・どうせ裏道(乗車券と指定席券を2葉で発行してもらって乗車券を払い戻す)使いそうですけど。


なるほど、そうかもしれない 投稿者:(わ)  投稿日:10月18日(木)09時20分13秒

元道民さんの10月17日(水)19時53分59秒のカキコ。

>車両より「人」が悪すぎたと思います。

 元秋田支社管轄の住人として正にその通りだと思います。(わ)自身も高校生の頃まで、普通列車が12系&50系客車や、キハ22・28・40・48・58の時代だった事を今でも鮮明に覚えています。混雑時の客レ…列車遅延率倍増。列車内の厠…高校生の憩いの場。座席周辺…ゴミ散乱。

P.S セブン・オー・ワンの衝撃的デビューから足掛け9年を迎えています。車が変わっても客レ時代と変わらぬ状況では、列車を使う人が減少の一途をたどる事にもなり得ます。


今度の週末 投稿者:ちゃりん  投稿日:10月18日(木)01時32分34秒

は、まだ、鉄道の日記念きっぷのぎりぎり有効期限内だから、結構、あぶないかも。
くわしくは、↓のサイトで、たとえば、東京発の分なら、在来線・23時40分発・東京-小田原もしくは名古屋で検索してみるとわかりますよ。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/


ながら 投稿者:もも  投稿日:10月17日(水)23時55分30秒

突然ですが18切符のないこの時期でもながらの指定券というのはもううりきれでしょうか?今度の週末にほしいのですが・・。ご存知の方いらっしゃいますか?


冬臨で思い出した 投稿者:元道民  投稿日:10月17日(水)22時18分37秒

 ↑昨年度、大雪でMLえちごが長岡止めになった日に、新幹線代行にもかかわらず当局の許可なしに18きっぷで乗ろうとした云々、との書き込みからここが荒れたことを思い出しました。18きっぷの旅はそれなりのリスクと責任が要求されます。借金してでも、災害時の特急料金を財布に入れておくことを、皆さんお忘れなく・・・です。翌々日から学校(会社)という場合のえちご+ミッドナイト乗り継ぎは、できれば避けたほうがよろしいかと思います。


ML山陽延長 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月17日(水)21時48分07秒

ってUSJアクセスが主目的だと思ってた・・・。
で、九州との合併は希望しないなぁ・・・ユーザーとして。
それをされると広島発着のダイヤが押す&早くなることや、京都以降が遅くなりますからね。それに現行ダイヤなら九州より1本早い乗り継ぎになるから、ラッシュに巻き込まれずに済むのもありますしね。下関延長については広島からの乗車には影響及ぼしてないので、JR西が良いって言うんなら続けてもらっても構いませんね。まあ及ぼさないってことはそんなに芳しくないってことにもあるんだけど・・・。
とりえあず広島から東京に18きっぷでいくなら現時点ではML山陽がベストな選択でしょうね。


Re: 冬の臨時情報求む 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月17日(水)21時04分26秒

>おじんさん
西日本のウェブサイトにリリースが掲載されたことは昨日の投稿で
お知らせしましたが、東日本、東海、九州にも出ています。

JR西日本:http://www.westjr.co.jp/news/011016a.html
JR東日本:http://www.jreast.co.jp/press/20011006/main.html
JR東海 :http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/8D9B682F1954128249256AE70037C8E7
JR九州 :http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/FirstPage?OpenPage


冬の臨時情報求む 投稿者:おじん  投稿日:10月17日(水)20時25分09秒

新聞に臨時列車運転の記事が
ムーンライト、トし越しの情報お願いします。
あいづ 会津若松〜上野運転


訂正 投稿者:元道民  投稿日:10月17日(水)19時56分02秒

快速「ひめゆり」誤
快速「はまゆり」正


無題 投稿者:元道民  投稿日:10月17日(水)19時53分59秒

 そうだった。実質交流電車になっていたんですよね。私としたことが・・・無念。
 >そうまさん Eの車両をうかつに悪者扱いするのは私も間違いだと思います。東京という特殊な都市輸送の根幹を担う以上、飲酒などの心理を駆り立てるクロス車は、ラッシュはおろか防犯上も問題ありです。先日も宇都宮線モハE230形3500番代で、相席客が「すいません、私酔っていますんで足を伸ばしていいですか?」などと、時折演歌を歌いつつほざいていた。迷惑行為です。
 701系類も車両より「人」が悪すぎたと思います。50系客車の高校生マナー・・・、今日の少年犯罪時代に701系がなければ、誰も列車に乗ってくれはしないでしょう。キハ110系はいいですね。登場後10年近くたっても古さが感じられません。12月改正から元祖キハ110の快速「ひめゆり」が盛岡〜釜石にできます。普通運賃でリクライニング席です。なお、カーテンにつきましては残念ながら、98年度の陸羽西線投入車以降省略されています。首都圏のE231/E217系も、壁とモケットがキハ126のような暖色であればもう少し支持されると思います。


九の485 投稿者:(わ)  投稿日:10月17日(水)18時27分27秒

元道民さんの併結相手のカキコについて。

>「留置線を暖めている」赤い485系も動員でしょうかな。

485系のJR九州所属車両は、直流機器が撤去されているハズ。従って、関門海峡を越えて営業運転する事は不可能ではないでしょうか。


良い車両もありますよ。 投稿者:そうま  投稿日:10月17日(水)18時06分30秒

 みなさん、JR−Eの車両の事悪く言うけれど、気動車キハ110系は最高だと思います。キハ126より良い車両ですよ、セミクロスだし、トイレあるし、カーテンついているし・・。
東日本管内の気動車が全てキハ110になればなー、と思います。私の中では電車は西日本で気動車は東日本、特急は九州ってのがベストです。


併結相手 投稿者:元道民  投稿日:10月17日(水)17時43分14秒

 ↑のことを考えると、「山陽」はJRSキハ185系とせざるを得ないのでは。もっともダイヤを分離するなら話は別ですが。考えてみると「山陽」の下関延長は「山口きらら博、北九州EXPO」終了後も続いていることになります。「九州」と統合して485系9〜11連でよいのでは。走行距離調整上、「留置線を暖めている」赤い485系も動員でしょうかな。(実は今シーズン、これをいちばん期待していたのだが・・・)


ムーンライトシリーズ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月17日(水)17時25分14秒

以前九州に485がいいなあとは書いたのですが、山陽も485でよいと思いますよ。
八重垣君は車両があれば221乃至は117でもいいのですが、前者は車両が余っていない(むしろ全然足りない)し、後者はいくら湖西線に入れるといってもそれよりきびしい条件の山陰本線での運用は未知数です。
ML高知は185系気動車でもよいと思うのだが、改造のし過ぎ・・・。


車内連泊時の携帯充電対策 投稿者:湯つたりマタ〜リ  投稿日:10月17日(水)15時21分32秒

夏にML九州車内洗面台にて充電してる人を見ました。
しかも二時間以上デッキで見張ってて、事情を知らない客は怪訝そうな顔してました。
フェリーではカーペット船室の角にコンセントが必ずあるので充電は簡単だし見張りも楽勝です。
三又コンセント持参して携帯とデジカメとビデオカメラを充電してる光景を見たことがあります。
マック等では最近女子高校生が店内で充電してるのを見かねてコンセントをガムテープで封印してる所もあります
なお携帯電話はマナーモードにして照明オフにするだけでかなり電池の持ちが延びます。


境線 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月17日(水)13時35分28秒

私見を申せば120DMUがぴったりだが目玉親父が死にます。水木プロが激怒するよ。


これは失礼 投稿者:元道民  投稿日:10月17日(水)13時31分49秒

 ムーンライトの書き込みはK.Teshimaさんでした。誤解を招くエラーをしでかしてしまい、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
 ●誤乗防止 未確認なのですが、211系などに「湘南新宿ライン・・・」の幕が入り始めているようです。LED設置車はフリックで大丈夫でしょう。側面幕は色を変えておかなければなりませんね。改正後暫く、横浜発車後に「品川・東京方面は恵比寿駅で山手線電車にお乗換えください。」なんて放送がしきりに入りそう。
 ●加古川線電化 食パン電車2両でしょうが、時間帯によっては西脇市まで大阪・姫路方面からの直通があってもいいかも。
 ●ムーンライト車 国鉄型のあまり具合を見ると、山陽・松山・高知以外は電車化してもよいのでは。485や117など。


名古屋地域では 投稿者:(な)  投稿日:10月17日(水)11時17分18秒

Jail Starの運転士 さんの 10月17日(水)08時47分37秒 のカキコ、「シュプール号」の件。

成仏の日も近そうです。前シーズンでは、妙高高原行きの片道だけ。
しかも、走ったのは何日だったかなぁ?一桁のような気が。
(御免、記憶だけです。時刻表で確認すれば確かでしょうが、勤務先に過去物まではおいていません。陳謝。)

*京福電車(福井)。今年の4月1日に行ったのが最後になってしまうのであろうか?
 過日の名鉄電車の如く最後に一花咲かせることもなく、突然死(見込)。
 単に鉄道があれば・・・、という意味ではなく、市内自動車交通緩和の観点からも(全線は無理にしても)
 福井市内+@程度は何とか生き返らせて欲しい>沿線自治体各位。


↓の続き 投稿者:(わ)  投稿日:10月17日(水)10時29分32秒

 境線のフル電化は実現するか否か。現状では、米子〜後藤間のみ車検関連で電化しているが、時間帯によっては1両でも充分な輸送力のため、やはり無理かもしれない。


Wの電化関連記事 投稿者:(わ)  投稿日:10月17日(水)10時15分25秒

 兵庫〜和田岬(Since 2001.7.1)&小浜線に続いて、加古川線電化(2005春?)の記事がJR−Wのホームページに載っていました。編成単位は2両と予測しております。


こんな事が発生しそうな今冬のEダイヤ 投稿者:(わ)  投稿日:10月17日(水)09時18分40秒

 横浜・大船サイドから川崎・品川方面に行かれる方が、湘南新宿ライン直通の列車に誤乗する可能性があります。つい先日、大船駅から両毛線・伊勢崎行きのホリデー快速の列車に乗った時の出来事です。年輩の女性客(2名)が、この臨時快速列車の存在を知らずに、新宿駅まで乗り越してしまい、車掌が巡回(検札ナシ)の際に差額を精算していたようです。この乗客は急遽、新宿駅で途中下車をする結末となってしまいました。

P.S 中央線の立川〜高尾間で、長野色に塗り替えられた115系を目撃します。長野色にまだ慣れ親しんでいないためか、駅員に問い合わせる光景をよく目撃します。


誤爆? 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月17日(水)08時47分37秒

>> J.S.運転士さんの書き込み(HP)から見ますと、今冬は「ふるさとライナー」にならず、MLのまま走るようです。また、「指定席利用の場合は・・・」

Teshimaさんですよね。私はこの板にカキコした覚えはないので・・・。
それはともかく、ムーンライト軍団、車両の手当てはどうなんでしょうか。最後に一花持たせるってことにならねばよいのだが・・・。
(ついでに言うとシュプール軍団もそろそろ車両の手当を考えないとダメなのでしょう。一気にシュプール号をなくすという過激な手段もあるが・・・)


なんとまあ 投稿者:元道民  投稿日:10月17日(水)08時41分26秒

 J.S.運転士さんの書き込み(HP)から見ますと、今冬は「ふるさとライナー」にならず、MLのまま走るようです。また、「指定席利用の場合は・・・」との表現があるので夏のような「全」政策は解除されるのでしょうか。「ミッドナイトお座敷とレイン」も「全車指定席」と表現されていましたのでロザになるのかどうか微妙ですね。
 湘南新宿ラインの書き込みについては、ちょっと考え不足でした。池袋ポイントという難関もあります。そして戸塚の渡り線、その他大崎付近など・・・。>231系が冷たい。同じ「走るんです」と俗称されるEの電車でも、701系などに比べ内装が無機的です。なんだか211系が好める心境になってきました。115系はまだ東北本線には残ります。当然、新宿経由で大船・逗子まで顔を出すでしょう(訓練運転もしている)。長続きはありえないけど、湘南色の電車が毎日横須賀線を走るとは、東海道と分離されていない時代を知る者としては感慨深いことでしょう。


京福電鉄廃線手続き 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月17日(水)06時18分15秒

 今朝のNHKニュースで伝えていました。京福電車衝突事故を最後に廃線とは残念な結末です。
12月に存廃が決定するそうですが、何とか県などを中心とした第3セクター鉄道として復活することを願わずにはいられません。

福井新聞社の京福関連Web記事

錆びた制動(衝突事故関連)
http://www.fukuishimbun.co.jp/jp/sabi.html

存続問題関連

http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/~fprs/jp/k-fuku/keifuku_top.html


今年の冬も西日本はやる気充分 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月16日(火)23時59分35秒

…のようですね。
平成13年度【冬】の臨時列車の運転が発表され、JR西日本のホーム
ページには早速詳細が掲載されました。

http://www.westjr.co.jp/news/011016a.html

注目は八王子市民さんがチラッと書いていた岩国−大阪間の
『ミッドナイトお座敷トレイン』でしょうか。
「料金例 広島−大阪間:7360円(片道)」との記述がありますから
どうやら全車グリーン車の快速のようですね。
(大阪−広島:運賃 \5460、グリーン料金 \1900)
一方、18ユーザにおなじみのムーンライト九州を始め、
各方面へのムーンライトの運転日も発表されています。

---
一方、これは12月のダイヤ改正ネタの一部なのですが、大宮−成田空港
に全車指定の特急「ウィングエクスプレス」1往復が登場します。

http://www.jreast.co.jp/press/20011005/main.html

車両については記述がありませんが、E257系投入で捻出される183系が
転用されるのではないかと思います。

↓ミスにつき削除願います。お手数をおかけします>管理人様


今年の冬も西日本はやる気充分 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月16日(火)23時53分58秒

…のようですね。
平成13年度【冬】の臨時列車の運転が発表され、JR西日本のホーム
ページには早速詳細が掲載されました。

http://www.westjr.co.jp/news/011016a.html

注目は八王子市民さんがチラッと書いていた岩国−大阪間の
『ミッドナイトお座敷トレイン』でしょうか。
「料金例 広島−大阪間:7360円(片道)」との記述がありますから
どうやら全車グリーン車の快速のようですね。
(大阪−広島:運賃 \5460、グリーン料金 \1900)
一方、18ユーザにおなじみのムーンライト九州を始め、
各方面へのムーンライトの運転日も発表されています。

---
一方、これは12月のダイヤ改正ネタの一部なのですが、大宮−成田空港
に全車指定の特急「ウィングエクスプレス」1往復が登場します。

http://test.jreast.co.jp/press/20011005/main.html

車両については記述がありませんが、E257系投入で捻出される183系が
転用されるのではないかと思います。


渡り線(亘り線?) 投稿者:たまちゃん  投稿日:10月16日(火)22時13分55秒

> 渡り線を頻繁に使うことになるのです
> 横浜〜大船は言わば尼崎〜新大阪なんです。
この区間の渡り線を使うのは戸塚ですよね?それよりも大崎や池袋の方が問題ではないでしょうか?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ef6254/


115系消滅の衝撃 投稿者:かずきささひろ  投稿日:10月16日(火)22時10分16秒

はじめまして。
いきなりと言っては何なのですが、来月いっぱいで僕がいつも利用している高崎線から、
115系運用が消滅して211系と、あの「冷たい・座席が固くて狭い・安っぽい」と悪評ふんぷん
(自己評価)の231系だけになってしまいます!
この沿線に住んで22年、115系の消滅は非常に残念です。しかも利用者本位でない車両に置き換えられるとなると、「無念」の二文字が脳裏をよぎります。
出来ることなら、西の223系や東海の313系、九州の817系のような車両に置き換えて欲しかった…と個人的には思うのです。今度の改正で、「湘南新宿ライン」と銘打って都内を突き抜ける「長距離電車」が誕生することだし…。
今後もよろしくお願い申し上げます。


3日発ながら 投稿者:元道民  投稿日:10月16日(火)22時00分39秒

 名古屋指定編成はさすがに埋まっていたようですが、小田原編成は空いていました。この日、LEDが故障したのか全車両に「自由」が表示、他の案内も何も流れませんでした。
 昨年は「スーパー宗谷」で、4両とも「指定」が表示され、札幌発車後車内はパニック気味でした。他に今年大和路快速でもLED不具合を見ましたが、車掌氏が「表示が間違っております。恐れ入ります。」と、繰り返していました。


4日発のながら 投稿者:八王子市民  投稿日:10月16日(火)19時52分22秒

小田原から十分座れました。一人2席利用できるくらいでした。

#大阪→岩国のお座敷夜行列車っていったい???


心配事 投稿者:元道民  投稿日:10月16日(火)18時29分44秒

 そうなんです。渡り線を頻繁に使うことになるのです、東海道本線。アーバンネットワークに前例がありますが、横浜〜大船は言わば尼崎〜新大阪なんです。C管内や総武本線で何かあっても響いてくる懸念があります。適度に運転を打ち切って列車の逃げ場が確保できるといいのですが。無理に直通させないで適宜行き先変更などができるといいのですが、車両性能がこれだけばらついているので・・・


5日発のながら 投稿者:やまおか  投稿日:10月16日(火)18時23分12秒

5日初の下りながらは、18きっぷシーズン以上に指定を持っていない人
が多かったように思います。
デッキに固まってらっしゃいましたが、大船あたりで既に1〜3両目でも
かなりの混み具合だったような。


僻みかな 投稿者:湯つたりマタ〜リ  投稿日:10月16日(火)12時40分22秒

別に豪遊券利用でドリームつばめに泊まろうが、高級ホテルに泊まろうが東急インに泊まろうが
人はそれぞれ価値観が違うのだから
煽り行為は辞めましょうよ 下のヒキ


(無題) 投稿者:今日も運休774M  投稿日:10月16日(火)12時03分20秒

湯ったりマターリ=まり猫だな?
それはいいとして、本人が納得すればいいんぢゃないの?


東の東海道 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月16日(火)10時50分13秒

元道民さんの情報から察するに、東京33分発が普通からアクティーに変更、3、13、23、43、53発が普通列車になるんでしょうか?普通列車のダイヤにムラができますね。辻堂の客は割を食うことになります。東京・川崎間から下りに乗るには10分間隔でまだいいですが、川崎・東京間に行くには不便になるかもしれません。

東京30分発のスジ(臨時踊り子)、33分発(アクティー)、40分発のスジ(新宿快速)で優等列車が続行します。横浜以西の快速続行が嫌だな。30分間隔にしてくれたらいいのに。ダイヤ改正で渡り線を頻繁に使いますね。事故やダイヤの乱れが生じた時、今より融通が利かなくなるでしょう。茅ヶ崎では2〜3文字多い電光掲示板に取り替えられました。グリーンなし・ドア数表示でしょうか。

去年の秋に上りながらに乗りました。熱海以東のメロディうるさかったです。
今も鳴っているのでしょうか?笛だけのほうが静かでいいな。
下車駅でメロディが鳴っている頃に起きても、降りる頃にはドアが閉まっているでしょう。
静岡や浜松の自動放送のほうを何とかして欲しい。

50・まで特急値下げですが、あずさや踊り子も定期券併用OKになるのでしょうか。
ロマンスカーが幅を利かせて急行がいつも混む、小田急みたいになると嫌です。


ながらと発車メロディー 投稿者:元道民  投稿日:10月16日(火)09時38分41秒

↑372Mに乗っているとたいていこれで起こされます。金山付近で名鉄電車を横目に眠りについたかと思いきやまどろむうちにこれが鳴り、大船あたりまで来ていることが多いです。あとは東京まで一駅毎に寝起きを繰り返します。笛だけでドア開閉ができたのは、デッキにそれほど人があふれていなかったからでは。
>ミッドナイト 時刻表11月号に出ているかなあ。12月10日から運転だと本欄にあると思います。


冬期はどうなる 快ミッドナイト 投稿者:湯つたりマタ〜リ♪  投稿日:10月16日(火)09時23分06秒

ついに秋季は運行されませんでしたが、今年の冬は設定されるのか心配です。

鹿児島宿泊関連
JR系列のホテルが6500円とは高いですな〜
私なら迷わず東急イン 3000円(補助金引いて)に泊りますね


Re:こだま648号 投稿者:(わ)  投稿日:10月16日(火)09時06分04秒

新グラテスト氏のこだま648号のカキコについて。
時刻表では6両編成で運転となっています。ジェー・アール・アール社発行の列車編成表(電車用)では、6両こだまは0系の車を充当しているようです。まだ引退説は流れていないと思いますが、「引退」の2文字がマスコミ等で告知される前に、乗りたい人はぜひ済ませておいた方が無難かもしれません。

P.S 0系の思い出…高校の修学旅行の際、お世話になった方も多いハズです。固定の3人がけ普通車に不快な耳ツン、この2つには悩まされました。


気のきいたながらの車掌(?) 投稿者:やんやん  投稿日:10月16日(火)01時47分24秒

ながら愛用者です。先日最後尾車両の最後部座席に座って感じたことですが...
深夜帯〜早朝のながらの停車駅ごとの発車ベルについて、発車ベルを鳴らさずに
すべて笛で対応していることに気がつきました。静まり帰る駅に突然の
にぎやかな発車メロディーとアナウンスはながらの乗客にとっては
ウェルカムではありません。ただでさえ眠りにくい上にあの発車メロはまずいです。
これは車掌によって違うのかもしれませんが、笛だけでドア閉めを行うのは大変
うれしい配慮と考えます。みなさんのご意見はいかがでしょうか?


こだま648号は0系でしょうか 投稿者:新グラデスト  投稿日:10月16日(火)00時09分47秒

12月23〜24日の広島・京都遠征、1月5〜6日の広島遠征のスケジュール考えています。
ムーンライト多用(それぞれながらと山陽を1回ずつ使用)
ひと駅だけこだま利用とかワイドビューふじかわ利用とか
スリリングなスケジュールですが、楽しみにしています。

ところでひとつ質問なのですが、スケジュール中、姫岡越えのため
こだま648号(岡山18:39−>相生19:02)を使用するのですが
これは0系でしょうか。
山陽のこだまに100系を短編成化した車両が入りはじめたと聞いたので・・・
関東の人間なので0系にまだ1度も乗ったことがありません。
よろしくお願いします。

あと、遅ればせながら、
オレンジライナーさん、指定券入手難易度の件の返答、
元道民さん、美濃太田指令さん、
”18きっぷなし(発売前)での指定席は取れるか”の返答、どうもありがとうございます。


「場所代」だろうな 投稿者:元道民  投稿日:10月15日(月)22時01分45秒

 Eの50キロ500円は場所代でしょう。ちゃりんさんの言うとおり、速達性はあまり期待できませんが、輸送障害(年末にかけて景気悪化で多発が予想される)発生時でもトイレのある安心と、「デッキで」携帯電話が使える環境を買ってくれということじゃないですか。しつこい週刊誌広告からも解放されるし。東京ならではの事情がにおいます。


東の快速@12月改正 投稿者:元道民  投稿日:10月15日(月)21時04分26秒

 DJによると、「陸中5号」が今のリクライニングキハ110系のまま快速になるようです。磐越西線ではここ数年は「ばんだい」が減少傾向だったのですが、途中小駅の利用状況を見かねてか3往復再快速化です。いちばん痛いのは「べにばな」の米坂線内打ち切りが出ていること。まあ、未だにキハ52を酷使しているようでは、みんなマイカーやバスに行ってしまったんでしょう。東海道では「アクティー」が東京毎時33分発になり、40分発のダイヤは籠原からの快速が使っています。と、いうことは、横浜以西快速2・普通5のダイヤに?


鹿児島のホテル 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月15日(月)20時25分11秒

今日はドリームにちりん(5092M)に乗るのをやめて鹿児島のJR九州ホテルに泊まってみた。
これ、6825円は妥当以上だと思うよ。
一度使ってみましょう。でも豪遊族には縁がないんだろうな。


かもしれないが・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月15日(月)20時23分29秒

今からでも遅くはないと思うよ。ただ今すぐやるとテロ騒ぎに便乗した値上げと取る向きが出そうですが。
(関西地方の宿泊施設の価格はじり高傾向です。トレンドは強含み)
一番いいのは制限を課すのがよいと思われ。


全然ガラガラの夜汽車? 投稿者:(わ)  投稿日:10月15日(月)18時11分24秒

 10/7(日)松山発のム・松山は、全然と言っていい位に空席がありました。乗車率は約2〜3割程度と推測しています。


意外に知名度が低い? 投稿者:(わ)  投稿日:10月15日(月)18時04分08秒

 10/5(金)の東京駅発375M(ム・ながら)の乗客を代表して、講評したいと思います。東京駅を発車する前から、車掌による恒例の課金業務を開始。例の乗り放題きっぷを使わずに、東京(都区内)→名古屋(市内)あるいは、東京(都区内)→京都(市内)までの乗車券を買い求める乗客(牝馬)もちらほら目撃しました。(わ)自身、課金業務を無事に終えてから直ちに爆睡モードに切り替わりました。名古屋〜大垣間の混雑度は、3連休の初日という事もあって、並の混雑状況と言った感じです。垣米間の普通列車(10/6は中間車がモハ114+モハ115)は迷わず最後尾を選び、シートピッチの狭いクロスシートを避けて、故意に長イスに座りました。米原から西はいつもの混雑具合です。


高いぞ秋季18 投稿者:湯つたりマタ〜リ  投稿日:10月15日(月)17時48分00秒

一日あたり3060円は高いと思います。
せいぜい3回分セットで7500円が適正価格だと思います。

あといつも思うんですが東京発熱海以西 東海管内乗り入れのグリーン車付き普通のグリーン車には専任車掌が乗務してないのは何故?
東日本管内は二人もグリーン車専任車掌が乗ってるのに考えの違いかなあ


一般カード 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月15日(月)17時07分18秒

一般カードの使用が、東で場所が限られていた時、渋谷・新宿・東京などのびゅうプラザでC制で普通回数券を買うことができました。ちなみに払い戻しは買った場所でしかダメ。複写申込書に名前・電話番号を書かせるびゅうプラザとみどりの窓口とでは発売できるものが違うのでしょう。みどりの窓口では回数券やイオカ・オレカは買えないと思います。連絡定期券はどっちも買えなかったような。イオカ・オレカはびゅうプラザで買えるか知りません。
C制は乗車変更や払い戻しの時、不便ですね。

西のみどりの窓口では暗証番号の入力でJスルーやオレカも買えます。
(西の旅行センターは日本旅行への統合で消滅ですね。
TiSの商品券、全国の日本旅行で使用可。日本旅行の商品券は西のみどりの窓口不可)
西でC制でオレカを買って、東で使ったら、西は赤字のような気がするのですが・・・
海は、C制をツアーズで使えということか。エクスプレスカードに熱心。


18きっぷの旅行について 投稿者:QUICKER .com  投稿日:10月15日(月)17時02分55秒

学校を卒業したら、18きっぷで旅行をしたいんですが、
お勧めのルートはありますか?
今考えているのは下りながらに横浜から乗って関西方面(山陰本線に乗る)ことなど
なんですが。。。


ありがとうございました! 投稿者:チイ  投稿日:10月15日(月)16時49分13秒

以前、こちらの掲示板で「にちりん」について質問しました。
チイです。ご回答ありがとうございました*
佐伯→延岡間がものすごく便が悪いので、結局、大分まで電車を乗り継ぎ、大分からは
バスを利用しようと計画しています*
また質問で申し訳ありませんが、ムーンライト九州の運転時期なんですが、冬の運転日
はいつ発表になるのでしょうか?
また毎年どのあたりの日が運転日かご存知の方がみえましたら教えてください*


カード 投稿者:naka  投稿日:10月15日(月)08時12分15秒

JR窓口で10月から各社カード利用可っていうことで、鉄道の日きっぷをカード購入。
しかし、新幹線回数券は不可。結局、カード決済にすると極端に遅くなるビュープラザ窓口で購入することに。今までとあんまり変わらんなぁ。。。
まぁ、いつもの(一般人には)変な経路経由の切符をみどりの窓口でカードで購入できることは喜ばしい。


新記録 投稿者:元道民  投稿日:10月15日(月)07時43分08秒

 今朝「混みこみながら」で帰宅。
新潟で「ばんえつ物語」、「とき」、「シルフィード改」の出発を見たあと、信越・北陸本線で富山へ。高山本線で南下しましたが、乗換駅が高山・美濃太田とありながら車種がみなトイレつきキハ48.特に、美濃太田〜岐阜のワンマンはてっきり11かと思い込んでいたので驚きでした。これにより、高山本線全区間同一車種という新記録が出ました。大抵、どこかで11や120にあたるものだったのですが。


茅ヶ崎もATOSのあっさり放送導入 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:10月14日(日)10時46分22秒

 18期や鉄の日期の快速の指定席券を東京・湘南で買うことが多いですが、乗車券を買うかどうか聞いてくることは滅多にありませんし、断わられたこともありません。仮に断わられるのなら、指定席自動券売機をどう説明するのか。
 
 東の東海道線の駅では下りながらの名古屋がダメなら小田原という買い方は通じますが、上りながらの東京ダメなら熱海という買い方は通じませんね。
 
 関東は座席貧乏だから、ラッシュ時の113や211にも羨望のまなざしで見てしまいます。215のライナーがすぐに完売するくらいですから(茅ヶ崎、藤沢)。おやじが215の狭い座席で向かい合う光景は間抜けです。


↓マターリしたいけど 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月14日(日)09時06分51秒

実際には×タぞろいで殺伐とした雰囲気です。単に正月休めない私の僻みかもしれませんが。


元旦超割必勝 投稿者:湯ったりマターリ  投稿日:10月14日(日)08時08分15秒

元旦に ANA.JALが超割やります。
発売日は来月1日から一週間
18きっぷとの組み合わせでかなりメリハリの付く旅行が楽しめます。


はじめまして! 投稿者:MIHO  投稿日:10月14日(日)07時00分12秒

はじめまして!MIHOといいます。
青春18きっぷのポスターの画像を探しています。
どこかにたくさん載ってるHPはありませんか?
もしあったら教えて下さい。よろしくお願いします!

http://members.tripod.co.jp/pontamiki/tabisiyo.htm


おお! 奇遇だ! 投稿者:(な)  投稿日:10月13日(土)22時24分22秒

ちなみに3号車の中程の疑似勤め人スタイルでしたが。本日は京都競馬の後、大阪・新世界で夕食(酒)。京橋・尼崎経由で尼2009発の新快速、[ながら]の一つ前への接続です。行きと同じで、[18]シーズンでは考えられないまったり空き空きです。快適を通り越して少し淋しめの車内です。311が4頭。うーん、やはり知名度の違いは相当かな??

では、またどこかで異常接近できますよう。


ニアミスでしたか 投稿者:K.Teshima@i-mode  投稿日:10月13日(土)20時05分54秒

只今、366Mの車中です。昨晩、東京発の「ながら」に乗車しておりました。と言うことは、岐阜から大垣まで(な)さんと同じ列車内にいた訳だ…。お会いしたかったなぁ。ちなみに、その後は尼崎・川西池田から能勢電鉄に乗り換え、妙見ケーブル・シグナス森林鉄道・妙見リフトに乗って来たところです。


がらがら[ながら] 投稿者:(な)  投稿日:10月13日(土)07時24分29秒

先程、岐阜から乗ったが、久し振りに座れてしまった。空席充分。[鉄道の日切符]は知名度が18ほど高く無い、って訳か。
*それでも大垣で走るなよぉ・・・。身に付いた習性、恐るべし。

*[乗車券]欄、私も斜線(または豚のしっぽ)です。向こうから[指定席券だけですね]と確認してきますので[うんにゃ]とでも。

**[キハ126]。結局、いつもの鉄道環境によって見方が変わる、ってことでは。[西]の作品としては出来が悪いが、[東]の作品と思えば極めて優秀。
*わし? 313の**3000番台**に乗ってしまった時の気分。スカでは無いが、期待はずれ。


うちの場合は 投稿者:美濃太田指令  投稿日:10月13日(土)01時08分31秒

 指定券申し込み書の乗車券欄は斜線にしてます。
「乗車券はどうしますか?」
と、聞いてきたら
「18きっぷを後で買います。」
と、答えませう。
なるべく、18きっぷ購入時も指定券を発注した駅(または旅行会社)で買いましょう。


経験では↓ 投稿者:元道民  投稿日:10月12日(金)23時13分21秒

18きっぷ使用予定と乗車券欄に書いておくか、そこに斜線を入れておけばたいてい意図は伝わります。昼行の場合は前者の方がお薦めです。


18きっぷなしでの指定席は取れるか 投稿者:新グラデスト  投稿日:10月12日(金)23時07分09秒

このケースはかなり多いと思うのですが、過去ログにも全然出ていなかったので質問しました。
年末の夜行快速列車の指定席を発売日に取る場合、
18きっぷがない状態で(18きっぷは12月1日から発売だから)
指定券を取ることになると思うのですが、取れるのでしょうか。
指定券申込書の乗車券の項目に「18きっぷ使用予定」と書いておけばOKなのでしょうか。
夏も18きっぷは使用したのですが、昼行が多かったため今回のようなケースはありませんでした。
よろしくお願いします。

http://www.interq.or.jp/saturn/galgame


(無題) 投稿者:やなせ  投稿日:10月12日(金)22時53分04秒

>ラスカル様
18きっぷが使える時期(冬ですと12/10から1/20)ならば、1日分で可能です。
ホームページにある「福岡」が参考になると思います。
但し、1日で行こうとすると早朝出発深夜到着になります。
その時期以外ですと、名古屋まで行き、そこから名古屋〜福岡の高速バスが安いかと思います。
ただ、このバスは夜行ですので、前日夜遅くに出発し、翌日早朝に到着します。
当日出発当日到着を希望されるとしたら、新幹線か飛行機になります。


教えて下さい 投稿者:ラスカル  投稿日:10月12日(金)22時13分57秒

冬休みに静岡から福岡県の大宰府にいきたいのですが、一日で行くことはできるでしょうか?むこうでの滞在時間は少しでかまいません。青春18切符やバスを使ってでもいいのですが、なるべく安く行ける方法を探しています。何かいい案をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


ほほう 投稿者:元道民  投稿日:10月12日(金)08時07分00秒

 「嵯峨野」方式への第一歩ですね。通年運行となると、冬場の雪見も楽しいでしょう。
>碓氷ライナー号 臨時快速「碓氷号」に新宿or横浜発がほしいです。115系を有効活用しましょう。


碓氷峠観光鉄道 投稿者:なお  投稿日:10月12日(金)05時52分12秒

 鉄道ファン念願の碓氷峠観光鉄道の誕生ですか、嬉しいですね。
なおは高崎線の民で、特急あさまが現役時代は通過待ちがうざったいと
思っていましたが、碓氷峠観光の活性化の為にも、いっそのこと
高崎線にも上野・新宿発で碓氷ライナー号でも走らせたら良いのに…。
嵯峨野観光鉄道みたいに通年運行されると良いですね


碓氷峠にトロッコ列車 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:10月12日(金)03時06分00秒

群馬県の地元紙、上毛新聞10/11付け18面社会面に掲載されていました。一部抜粋しますと

> 松井田町碓氷峠文化むらは14日、一九九七年に廃止された信越線横川―軽井沢駅間の線路の
>一部を活用して、同むらから旧丸山変電所までの約二キロの間にトロッコ列車を走らせる。
>一般の乗客を乗せた列車が信越線の線路の上を走るのは、同線廃止以来初めて。

> 車両は線路補修の材料運搬などに使用していた碓氷峠専用保守機関車「500A」と貨物列車
>の最後尾に付くデッキの付いた車両、緩急車「ヨ8000」を使用する。所用時間は往復約三十
>分程度で、最高時速は約十五キロ。旧丸山変電所周辺では降車することができない。
> トロッコ列車は午前中三本、午後六本の計九本運行する。一回に付き定員は二十人。同むら内
>で運行している2フィートゲージ列車「あぷとくん」に乗った人に抽選券を手渡し、当選者を
>無料招待する。

>また、この日は入園料を大人三百円(通常五百円)、子ども無料(同三百円)にする。

詳しくは下記URLのWeb記事をご覧下さい。
http://www.raijin.com/news/thu/news11.htm

また、下記URLの「碓氷峠鉄道文化むら」のHPもご覧下さい。

http://www.usuitouge.com/


2001年新車とお礼 投稿者:元道民  投稿日:10月11日(木)21時20分06秒

 ちゃりんさま、情報提供本当に有難うございました。ここなら一風呂あびて「えちご」に直行できそうです。
 ▲キハ126系 私もいい車両だと思います。温かみのある内装、長々と並ぶボックス席、21世紀仕様急行型という感じがします。その一方で、快速のレベルが高速化後もダウンしなかったためか、特急キハ187系の方が利用状況を見ていると前途多難に思えます。ただ、キハ126は下り海沿い座席に座るとトイレに視界をさえぎられLEDが見えないことと、窓かまちがないのが数少ない欠点でしょうか。
 ▲817系 以前の書き込み内容のほかに、目立たないながら扉間一席が優先席なので、「みんなが座れる」座席はドア間3つ。これは名鉄1200系水準です。補助席も二人がけでないのと、デザインの影響か何かのセンサーかと誤解している人が散見されました。車端のボックスは狭く、これならロングでよかったとも思います。
 いずれも暖色内装であることに感心します。最近のEの車両の無機的な暗さをみていると、かつては敬遠対象だった211・415系1.5Kが味方に変質してきたような気がします。まして12月からの東京串刺し乗車ともなればです。


ご報告いたします。 投稿者:美濃太田指令@J−SKY  投稿日:10月11日(木)20時52分38秒

 私も1人前に(半人前?)HP制作しました。

アドレス↓
http://isweb37.infoseek.co.jp/travel/mio165/
 さかな板住人の皆様今後とも宜しく。


ご報告いたします。 投稿者:美濃太田指令@J−SKY  投稿日:10月11日(木)20時51分36秒

 私も1人前(半人前?)HP制作しました。

アドレス↓
http://isweb37.infoseek.co.jp/travel/mio165/
 さかな板住人の皆様今後とも宜しく。


新発田温泉 投稿者:ちゃりん  投稿日:10月11日(木)20時27分57秒

新潟の温泉 吉田-村上えりあなら、ここがいいかも、
新発田温泉 あやめの湯 大人400円 21時まで。
新発田駅を中条駅を向いて、左がわに降りて、202号線を加治川方面に直進。
2kmほどです。バスもありますが、歩けると思います。

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi031120271510225


良い車両だと思います・・。 投稿者:そうま  投稿日:10月11日(木)20時22分34秒

 キハ126は私は良い車両だと思いました。少なくともキハ58や40よりははるかに良い車両だと思います。どんな車両かといわれれば、オリジナルの117系に似ています。気動車版117系という感じですね、乗り心地も車内も。


126 dmu 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月11日(木)20時07分36秒

126系気動車は58系気動車の直接の血をひく列車と言われていただけに、乗車してみるとぼろばっかり目立つとんでもない気動車でした。
・エンジン音が騒々しい。エンジンブレーキのきかせ過ぎ。
・バリアフリーを謳うわりにはステップが高い。
・内装に粗雑な点が多い。
・運転士にとってもこまりものでクラッシュすると逃げ道がない。乗り込みにはちょっと裏技めいたことをしないと乗れない列車って聞いたことないぞ。
取り柄と言えば、トイレがついているのと、クロスがいまどきの気動車にしてはえらく多いというものですが、これとてシートの幅は小さく、むちゃしているというものです(だからこそ東の110系は2−1シートを採用しているのでしょね)。まあ、シートアレンジは18族が欣喜雀躍しそうですが。


新潟の風呂 投稿者:元道民  投稿日:10月11日(木)18時22分42秒

 鉄道の日きっぷ最終ミッションで新潟発新潟行き臨時快速に乗りそうなのですが、夜行連続のため風呂が気がかりです。吉田〜村上エリアで、それほど高くない銭湯をどなたかご存知ないでしょうか。 ちなみに、MLえちご19日下り残席はもう一桁状態です。


超割+18 投稿者:モタ  投稿日:10月11日(木)15時35分23秒

いいですよね
新千歳・羽田・関西・福岡・宮崎だとアクセス最高だし


にちりん 投稿者:なかむら@三重@出先  投稿日:10月11日(木)12時10分06秒

は特急ですので18きっぷでは乗れません。
佐伯〜延岡間の普通は本数が少ないので要注意です。


管理人さま* 投稿者:チイ  投稿日:10月11日(木)11時42分48秒

管理人さまは宮崎に行かれたことがあるんですよね?
年末に宮崎へ行こうと検討中のチイと言う者です。はじめまして*
小倉→延岡を走っている「にちりん」なんですが、青春18きっぷで乗車可能ですか?
管理人さま以外でもご存知の方が見えましたら教えてください。
特急電車なんですか?
「にちりん」に乗るといいと言われたのですが、18きっぷが使えないならば時間をかけてでも
乗り継いで行こうかな?と検討しています。
ご回答お願い致します**


本来の使われ方でしょう 投稿者:元道民  投稿日:10月11日(木)07時47分33秒

 総武線快速↓は「エアポート成田」です。「エアポート」では北の大地の・・・
昨年、東海道本線が夜間〜早朝集中工事のため東京〜品川が運休になった日に、その「エアポート成田」の始発駅を品川に変更する措置が取られました。


以外な「ながら」の利用層 投稿者:OH !デンマーク  投稿日:10月10日(水)22時47分57秒

上りのながら(特に閑散期の平日)は以外にも海外旅行へ行く利用客が静岡県内から
乗り込んで来るのをよく見かけます。大きなスーツケースを通路に置かれるのはちょっと
こまりものですが、デッキは出入り口が広く盗まれたら大変です。ラゲッジスペースが
ほとんどないのはながらの構造上の問題といえそうです。やはり彼らは1−3号車を
取っているようです。週末の混雑時期にもしもそういう方を4−9号車で見かけたら
皆さん、配慮してあげてはいかがでしょうか?

面白いことに総武線快速エアポートとは20分少しの乗り継ぎで6時30分に成田空港に
着けます。スーツケースを持っているのなら20分以内の乗り換え時間は厳しいので
ダイヤというのは良く出来ていると関心します。

それと出発の早い便を使う場合は空港近くのホテルを利用することもお勧めします。


おっと、忘れてた! 投稿者:元道民  投稿日:10月10日(水)20時34分11秒

 そうそう、岡崎で「ながら」から続行する米原行きが117系から211系になっていました。(岡崎にて発車待ちを「ながら」から確認)冬の帰省の際にはご注意を。救済臨のダイヤがまた変わったりすると・・・。昨冬は、網干行き接続なしでした。


旅行倶楽部:タイ総合旅行情報サイト 投稿者:高木 伸一  投稿日:10月10日(水)19時37分28秒



タイ総合旅行情報サイト「旅行倶楽部」:バンコク、プーケット、サム
イ島を始めとする人気観光地のホテル、ツアー、ゴルフ、イベント、ショッピン
グなど様々な旅行関連情報が満載。

http://www.ryokouclub.com/
Travel Online (Thailand) Co., Ltd.

http://www.ryokouclub.com/


冬18期間の快速ミッドナイト 投稿者:北部同盟  投稿日:10月10日(水)16時09分32秒

秋は設定無くて北海道行きを断念した小生ですが、
果たして冬18シーズンに快速ミッドナイト設定されるか不安ですね


また変なこと言うなと突っ込まれそうだが 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:10月10日(水)05時01分01秒

18の払い戻しが210円だったのでそれに準ずるでしょう。ただし1単位でも使っているとダメ。


鉄道の日記念きっぷの 投稿者:たわば  投稿日:10月10日(水)01時22分52秒

払戻し手数料はいくらでしょうか。
ご存知の方お教え下さいませんか。

初心者質問ですみません。


817系乗車感想 投稿者:元道民  投稿日:10月10日(水)00時24分59秒

ML山陽を京都で降りると、空爆の暗いニュースが飛び込みましたが、気を取り直して九州報告します。
●817系@筑豊・篠栗線 多いですね。ML九州を降りて折尾でいきなり当たりました。乗った時間帯が朝のせいか、ワンマンではありませんでした。813系との併結も見ました。車内はぬくもりがあっていいですね。Eの首都圏車両もせめて壁とモケットぐらいは温かみのある色合いをお願いしたいと感じました。モーター音がE231系近郊型に似ています。長崎・佐世保線内はちょうど通学時間帯に乗ったのですが、「座るところ少なくない?」という声をよく耳にしました。813系に比べ1〜2席扉間で減っています。補助椅子もありますが案内がなく、迷っている人を多く見ました。「何だこれ椅子か。」と座る人もいたのですが、京急のように「ただいまご利用になれます。」という案内徹底がほしいところです。ところで長崎・佐世保線のワンマン化はいつでしょうかね。ミラー設置などは行われていませんでしたが、どうなのでしょうか。あと、以前にも指摘したのですが、厠の位置が列車によってますますばらけています。813系は方転できないのでしょうか。 追伸 浜松駅業務時刻表から厠有無・形式・編成が再び全部見破れるようになりました。(もうだれか書いたかな?)


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る