青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み83



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

あらら… 投稿者:たんごでぃすかばりー  投稿日:11月10日(土)01時40分50秒

クイズ大会になってる…


青春ドリームなごや号 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月10日(土)00時13分31秒

値段とダイヤ、台数をみないことにはね・・・。
まあ名古屋発は23:41より早いでしょうし、東京着は4:42より遅い気がしますしね。
休憩以外で途中止まらないからダイヤ的には出来るんでしょうけどね。
これより遅い時間の出発となれば、安くしなくても需要が出る(ドリーム大阪の23時50分便新設からもいえる)ので、どうみてもドリーム便の一番早い時間ではないかと。
22時発で5時過ぎ着。途中休憩などで時間をつぶすと見ますが・・・。

まあそれでも18きっぷ期間外で東京〜名古屋の移動手段に限定ともなれば、分かりませんが。


↓もはやこれでは 投稿者:元道民  投稿日:11月 9日(金)22時56分22秒

 大阪便に続いて名古屋便も12月1日から運行開始です。「ながら」はどうなっていくのでしょうか。「青春ドリーム」の青春という見出しに、不吉な予感を覚えます。


青春ドリームなごや号 投稿者:なかむら@三重  投稿日:11月 9日(金)22時18分08秒

とうとう名古屋発着便も設定されました。
詳しくはJR東海バスのHPに掲載されていませんが・・・・


みんながんばれ〜 投稿者:とびせてに  投稿日:11月 9日(金)21時35分45秒

そろそろ冬休みの指定席券の発売ですね。私は今日、なつかしの「あいづ号」(12月9日運転)の切符にTRYしました。10時00分00秒の時報に合わせて、みどりの窓口の方はボタンを押してくれましたが、0秒で売り切れてしまいました・・・
う〜ん、人生は甘くない。みなさんの幸運をお祈りしています。


塾になってしまうが?。。 投稿者:元道民  投稿日:11月 9日(金)21時16分41秒

 こういう問題の出し方もあります。
 あなたは、今夜の上り「ムーンライトえちご」号で、新潟県新発田市から都内の友達のところに遊びに行きます。指定席券は入手できましたが、「青春18きっぷ」があと一回(日)分しか残っていません。以下のキーワードを含めて五十字以内で、翌日に18きっぷを有効活用する方法を簡潔に述べなさい。(句読点を含む、25点)
 普通乗車券、0時を過ぎて最初の停車駅、車掌さん
昔、こういうバイトしたことあったからなあ。(行楽帰り、18で出勤したこともあった。爆)


おひさしぶりです 投稿者:なかむら@三重  投稿日:11月 9日(金)20時53分18秒

東京大阪間に格安の高速バスが出来ると言う事を知ってはいましたが、値段を聞いてビッ
クリしました。東京名古屋間のドリームの続行便(昼行車で運行)と同仕様の車が使われ
るみたいですが…
ワンマン運転(以前から東と西の運転士が三ヶ日で交代している)や定員の多い車で運行
するので運賃を安く出来るのでしょう。
そう言えばドリームでよく使う二階建バス(エアロキングや外車など)は38人乗だった。


○×クイズご解答 投稿者:かずきささひろ  投稿日:11月 9日(金)20時46分56秒

>(わ)さん
解答を申し上げます。
@年齢制限はない…○
A普通列車や快速列車であっても、乗車できない設備の車両もある…○(グリーン車です)
B石勝線の新夕張〜新得間は特急列車しか走らないので、青春18では乗車できない…×(当てはまる区間だけ乗る場合に限る)
Cおとな料金とこども料金は同じである…○
D特急列車の車両を使用している普通列車の普通車に乗車できる…○
E全車指定席の快速列車等に乗車する際は、あらかじめ指定席券を用意した上で乗車しなければいけない…○

一応、自信はあります。

僕が良く使う高崎線に、822M(籠原5時26分発〜上野6時42分着)があります。それがDにあてはまります。
新前橋の185系を使うのです。これは上野7時20分発の特急「水上/草津1号」に使う為の「送り込み回送」も兼ねているのです。グリーン車も普通車として開放しています。
だが、不安なことがあります。
今度の改正で、ベツの車種に置き換えられるのではと…


↓2は拒絶された 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 9日(金)20時07分05秒

運転士によっては列車交換の停車中に署名と運転士のはんこでやってくれることはありますが、基本的にはダメみたいです。
私が元道民さんなら半分しか点をあげません。


機種依存文字は避けましょう 投稿者:wes108  投稿日:11月 9日(金)19時20分08秒

>(わ)さん
11月 9日(金)09時23分44秒にオーシャンアローさんが訴えたばかりです。気をつけましょう。
Macユーザーには“難問"に見えてるかも。(?)

>駅員無配置駅からワンマン列車に乗った場合、日付をもらうためには、
>どのような行動が適切ですか。30字以内で述べなさい。
1便乗の乗務員を探す
2運転士に頼む
3駅員配置駅で途中下車         28字におさまった。20Pゲット!!(えっ!)


 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 9日(金)19時13分40秒

整理券を取り、終着駅にてそれを提示して押印。(22全角文字)
なお、(わ)氏の答えについては省略。


乗車位置と初心者問題 投稿者:元道民  投稿日:11月 9日(金)19時00分32秒

 >オレンジライナーさん
E231系の場合、10両貫通編成ならば分かりやすいのですが、付属の5+5の場合、駅本屋や階段に近い混雑位置にクロス車が止まり、逆効果になっているケースが見受けられます。しかしこれから、横須賀線ホームに三ドア乗車位置を書き直すことになるとは思いませんでした。

こんなのはどうだろう。応用問題です。
 駅員無配置駅からワンマン列車に乗った場合、日付をもらうためには、どのような行動が適切ですか。30字以内で述べなさい。(句読点を含む) (20点)


>杉山さんって 投稿者:ugu  投稿日:11月 9日(金)18時50分42秒

杉山真大さんですか?


初心者の方のために 投稿者:(わ)  投稿日:11月 9日(金)18時37分35秒

 社会的現象(?)も引き起こしている青春18きっぷについて、意外に認識していない方のために、青春18きっぷ○×問題を作成してみました。

@年齢制限はない。
A普通列車や快速列車であっても、乗車できない設備の車両もある。
B石勝線の新夕張〜新得間は特急列車しか走らないので、青春18では乗車できない。
Cおとな料金とこども料金は同じである。
D特急列車の車両を使用している普通列車の普通車に乗車できる。
E全車指定席の快速列車等に乗車する際は、あらかじめ指定席券を用意した上で乗車しなければいけない。

P.S この掲示板の常連の方々は、全問正解すると思います。初心者にとっては、難問とも言える問題が含まれています。


E231 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月 9日(金)18時23分03秒

よく読むと全部のうち9本だけだそうで、早とちりでした。
まあ乗車位置は固定して欲しいですよね。
同じ列車でも便によって異なるのはユーザー本位じゃないですね・・・。

*バスその他
これだけいろいろあると、12月は大きい時刻表買いかな。普段は3月と旅行前しか買わないんですが。10月も買ってないから東海の件もあるし。
ネットで検索できるとはいえ、紙でめくるのはやはり違いますよね。

http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01110863.html


ロングですが。。 投稿者:元道民  投稿日:11月 9日(金)18時01分24秒

>湘南新宿ラインは全てE231になる。
 そうでしょうか?新宿串刺し列車はDJには211・115・E231系で運転されるとあり、実際に115系が横須賀線で試運転してるし。もしかすると、「土曜・休日」に115・211系(一部クロス)が行楽客情けで入線する他は、平日は完全にE231系ということでしょうか。あるいは、211・115系を試運転しているのは、ダイヤ混乱時に行き先変更を柔軟にするためかも分かりません。上野行きが抑止、遅れ、大船行きに変更etc.スカ線ユーザーとしては、せっかくまとまっていたCL連結位置が崩れるので、できればオールE231を望みたいのですが。新川崎などで南よりで待っていた人はここ数年クロス縁がなかったので、びっくりするかもしれません。
 機種依存文字の件、ご迷惑をおかけしました。改めて、その後の書き込みも吟味して申しますと、甲、「ながら」乙、救済臨 柄、青春ドリーム
↑これでもだめ?昔はこうやって成績も出していたという。近鉄に名残あり。 
 要は、同じ4列座席といえど通路移動中の安定性と、肘掛の太さ、容量のあるテーブルで373系に軍配を上げました。
 「きらきらうえつ」ですが、年内は積雪を見てきめようと思っています。暖冬傾向の中12月に羽越線真っ白というのは、99年だけでした。「成人の日」の連休あたりがベストでしょうか。
 ▲隣席
 同世代の良識ある鉄道旅行愛好家がいちばんです。
 ところでオーシャンアローさん、お住まいが近いようですな。どっかでお目にかかっているかもしれません。


ながら、青春ドリームなど雑感 投稿者:なかた  投稿日:11月 9日(金)17時56分33秒

 まず、18切符の売上配分ですが、これは駅で「早い時期に買った人にもらえる」アンケートはがき(運がいいと1000円のオレカが当たる)によって統計が取られており、マクロ的に見れば
実際の利用実態によって配分されてます。(このページではそういう「約束」を前提に議論しましょう)
 したがって「ながら」と「救済臨」による東京ー大阪などについては下りについては2300円
のうち1500円くらいは東海で残りを東と西、上りは3000円くらい東海で残りが東西と
いうことになります。(上りは1日東を乗るからもう少し東海が下がって、東が増えるかも)
 ですから青春ドリームは東西が東海へ流れる収入を奪おうという動きと見ることができます。
 でも「安全性」ということや「定時性」ということを考えるとバスより鉄道がいいと思いますが。とくに冬とか年末年始、お盆などは。
臨時大垣の方が定時性や安全性では上では?


↓急行きたぐにでは18きっぷ不可 投稿者:wes108  投稿日:11月 9日(金)17時05分20秒

18きっぷの特殊性のため、急行きたぐにへ18きっぷで乗ることはできません。別に乗車券をお買い求めください。(除:新津→新潟の自由席)

かかる費用は乗車券+自由席急行券です。
急行きたぐにには普通車指定席はついておりません。ど〜しても座りたければ、
1、大阪で並ぶ
2、急行ちくま利用
3、昼間に移動(18きっぷで格安) となります
アルピコグループ<http://www.alpico.co.jp>にはまだ新情報が載っていませんが近いうちに発表があると思います。
いろいろ検討してみてください。

青春ドリーム号ネタ
敵対する豊和トラベルさん<http://www.orion-tour.co.jp/>にはまだ冬情報が出ていません。さぁどうなるでしょうか。


冬の白馬なら 投稿者:関係者  投稿日:11月 9日(金)16時55分12秒

だいき様へ

青春18きっぷで行くつもり、って、12月10日以降ですか?
スキー・ボードに行くのかな?

青春18きっぷでは、急行は乗れませんよ。
麻呂さんのレスも、よく読んでください。

>乗車券¥6.620 自由席急行券\1,260です。

ということで、18きっぷ(2300円)+急行券
では行けないのです。


ところで、12月以降の週末や1〜3月なら、
「スキーバス」がお値打ちと思われます。

大阪・京都あたりからだと、往復で10000円くらい
では?(だいたい、夜行バスが多いですね。)
ヤング向けのスキーツァーパンフの表紙裏あたりに載っている
「直バス」というもの。(やや高めで、片道もある。)
主催旅行なので、最少催行人数に注意してくださいね。
(12月の平日は、雪が降らないと中止ということもあり。)


麻呂さんへ。 投稿者:だいき  投稿日:11月 9日(金)16時29分41秒

詳しく教えていただいてありがとうございます!たすかりました。もともと青春18切符で行く気だったんですが、教えていただいたルートで行くなら、急行きたぐに自由席は急行券を買えば青春18切符で行けるんですよね?かかる費用は青春18切符代+急行券代でいいんですかね??   それと「急行きたぐに」ってやつは、ながらみたいに人気の頑張らないと取れない夜行なんですか?  聞きまくりでごめんなさい。。暇があれば教えてください。。


東海は安全運行徹底して〜 投稿者:杉山  投稿日:11月 9日(金)16時08分14秒

よくシーズンにながら号を使用して不思議に思う事があります。
下りで熱海迄は運転室カーテンが全て閉まってて眺望効かないが 熱海駅で運転士交代があり なんと夜間走行にも関わらずカーテンを畳んでしまいます。バッチリ夜景が楽しめるのはいいけど
安全面から考えてとても不安だと思います。
なぜならデッキの照明がフロントガラスに反射して視界が効かないからです。
ホントいつも不思議に思います。
東海も東日本を見習ってカーテン閉めて安全運行を徹底してもらいたいです。

皆さんの意見聞きたいです


E231 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月 9日(金)13時40分28秒

神奈川新聞によると、新宿湘南ライナーは全部E231の新型車両になるそうで。
E231ってどんな車両なんでしょう?

*青春ドリーム
今見たらJR関東バス、ページ書き換えてたし・・・。
まあないものが増えたんですから、いいんですけどね。


高崎6:48発平塚行はE231になるらしい。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 9日(金)09時23分44秒

 >元道民さん
マル1、マル2・・・は機種依存文字で、他の機種だと文字化けします。他の文字でお願いします。私の使うMACだと(日)ながら(月)青春ドリーム(火)・・と表されます。

 青春ドリーム号、「ながら」の最寄駅が平塚の私には縁が無いです。座席空間の狭いバス車両なら勘弁。(平塚から乗車する人、みんなが指定席券不持ではありません、念のため)
 東名高速は昼間のほうが景色を楽しめていいな。
 「きらきらうえつ」はプッシュホンで予約できず、残念。すぐに売り切れるのかな?
 東の「おトクなきっぷ」の方針が出ています。
 

http://www.jreast.co.jp/press/20011101/main.html


冬シーズンの指定券発売開始! 投稿者:なお  投稿日:11月 9日(金)05時55分01秒

お久し振りでございます。なおです。
今日の10時から、冬の青春18きっぷシーズンの指定券発売開始ですね、
みんなでムーンライトの指定券ゲット頑張ってくださいね。
でも不思議に思うことはミッドナイトだけ12/20からなんだろう?変なの?


そうはいかないよ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 8日(木)23時32分32秒

>>一人旅でも横4列シートだと隣席の人と旅は道連れ状態(^o^)
>>可愛い娘。だったら(^_^)vウハウハものです。
>>貴方の旅の知識を会話に生かすチャンスです

東北方面に限らず、夜行では隣同士にいるのをかなり憚られます。
昔の「ながら」で何度痛い目にあったことか(*タが来る乃至は私は決してしないのに誰も来ないというケースがほとんど)。
それに女性は専用席に逃げるでしょ。avecでなければ。
専用席はなくともバス会社である程度アサインするはず(確実性は保証しません)。
---
「ながら」にも女性専用席があればとは思うが、特殊性がダメにしているようです。


RE:白馬 投稿者:まぶりん麻呂。  投稿日:11月 8日(木)23時19分41秒

青春18キップの時期に京都から鈍行で行けばいいのですが、それでは答えになっていませんね(笑)
真面目にお答えします。
京都0:01〜急行きたぐに自由席〜05:30糸魚川06:09〜422D〜07:24南小谷07:27〜334M〜07:46白馬
これが一番安くて、時間を有効に活用できるかと思われます。
乗車券¥6.620 自由席急行券\1,260です。
ちなみに中央西線経由でも北陸本線経由でも乗車券は同額です。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


re青春ドリーム 投稿者:★新家族王国★  投稿日:11月 8日(木)22時26分27秒

次ぎは東京〜青森線を是非開設してもらいたい。需要は多いはずだ!!
開設されれば北海道へのアクセスが良くるし えちご〜長時間ロングシート連続地獄から開放されるし朝、津軽海峡の景色を楽しんでトンネル潜り函館へ 昼前から観光を満喫出来ます
その頃えちご利用だと羽後本庄あたりチンタラ走ってるはずだ。
事実シーズン中の夜行青森線は4〜5台続行当たり前の世界でかなりの需要はあるはずです

一人旅でも横4列シートだと隣席の人と旅は道連れ状態(^o^)
可愛い娘。だったら(^_^)vウハウハものです。
貴方の旅の知識を会話に生かすチャンスです


(無題) 投稿者:だいき  投稿日:11月 8日(木)21時44分18秒

京都から白馬まで1番安くで行ける方法は何でしょうか?それか1番おすすめな行き方は?時間どのくらいかかるかも教えて頂きたいです。6人の旅行なんですけど。。宜しくお願いします。


確かに便利だ 投稿者:元道民  投稿日:11月 8日(木)20時49分46秒

 「ながら」・救済臨をもしのぐ速達性、これは使えます。廉価旅行者がこれに流れるようだと、救済臨(113系を運用してまで走る)も見直されるかもしれません。ただ、大体の人はこんな候補でしょう。@ながらA青春ドリームBあればの話だが救済臨。。しかし、どうしても煙草を吸いたい場合は・・・
 ▲一時話題になったホットペットボトルですが、今冬から自販機以外でなら買えます。コンビににもそこそこ(海)色のキャップで入荷しています。冬旅のエンゲル係数下がりそう。しかし、こうなると「駅弁付属品」型のもみだし茶が近いうちに見られなくなるような気もします。
 


「打倒ながら」よりも....「特割」真似っコ では? 投稿者:関係者  投稿日:11月 8日(木)20時34分01秒

今、話題(?)の夜行バス「5000円」時代

 打倒ながら青春ドリーム号運転開始
 投稿者:湯つたりまつたり♪  投稿日:11月 7日(水)22時30分33秒

 のカキコにつき

>ながら号満席時の強い味方となるはずだ。

については、賛成しますが、

>打倒ながら

つまり、東と西が、海の「ながら」に対抗するために
この「青春ドリーム」を設定したと言う意見でしょうが、
いかがなものでしょうか?

以下のように考えられませんか??

東・海・西 JR連合鉄路軍 vs シャトル便航空3社空軍
(時節柄、軍事用語は避けたいところですが....)

つまり、この「青春ドリーム号」は、
航空の「特割=○○○○円均一」に対抗した、JRバスグループ
の「格安戦略」(かつ、「安物狙い層」獲得術)の強力兵器と
いうことでしょう。

5000円という設定もポイントです。

きっと、海バスも参加してくるのでは???

個人的には、学割が無いなど、従来の運賃制度・割引制度が
根底から覆されていることに、危惧は抱いています。


青春ドリームトイレ付いてまっせ〜 投稿者:雨降る横浜  投稿日:11月 8日(木)19時00分08秒

よ〜くJRバス関東公式ページ見なはれ(^_^;
だいたいJRバス関東の高速バスでトイレ無しは無いよん


青春ドリーム号 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月 8日(木)17時25分53秒

ちなみにJR西日本バスとJR関東バスのサイトで別々の車両が指定されています。
関東の方はトイレなしで変わりに2時間後との休憩とな。
まあ格安だから何もいえませんけど・・・。


買い占められている。 投稿者:arihiro  投稿日:11月 8日(木)14時21分34秒

夏にMLながらの指定券買いにいたら、売り切れ。ネットで見たら、値段が約6倍それも投稿者が同じやつが売ってた。必要枚数だけ買えよ。


青春ドリーム 投稿者:関原 光博(関ミツ)  投稿日:11月 8日(木)14時18分51秒

名前のとおり青年向けの夜行バスです。
でも4列シートは寝るには大変窮屈だから安さに釣られて利用すると二度と利用しないだろう。
私みたいに最初から解ってる人は別だが・・
あとは、下りながら号よりも4時間も早く6時前に大阪駅に着けるのが大きなメリットだと思う。
しかも乗り継いでその日のうちに西鹿児島へ到達してしまう 笑
東京から西鹿児島まで7300円で行ける
でも飛行機早割だと9000円
価値観の違いかな


青春ドリーム号 投稿者:八王子市民  投稿日:11月 8日(木)11時35分17秒

ながらが満席の時は、これも満席だと始めから諦めております(笑)
というより、普通のドリーム大阪号のお客がなだれ込むだけのような気がしますが・・・
増発はしないのでしょうか。
東京行きは大繁盛するかもしれませんね。18きっぷ2枚分必要で、朝早く着きすぎで、
治安が悪くて、乗換が必要で、指定席車に人がなだれ込むし、という欠点が解消されますから。
私も使おうと思います。


寒くなってきました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 8日(木)09時53分21秒

>なかたさんの書き込みより、「こういうのを18切符へ統合というのでは?」
 地域系のは通年発売かと思います。18はシーズンもので、5回1組、自動改札不可、料金券別払い不可、ルール変えるのにJR6社の調整が必要な18への統合はしないと思います。収入も18は配分しなければいけませんが、地域系は自社にまるまる入りますし。地域系→18よりも18→会社別のほうが現実実あったりします。個人的に18でラッシュ時以外の普通Gに別払いで乗れたらなあという、ささやかな願望はあります。

 「土日きっぷで普通Gに乗れないか?」に対する東の回答を報告申し上げます。

  >「土・日きっぷ」につきましては、首都圏のお客さまに南東北や信越方面への
 >比較的遠距離のご旅行を楽しんでいただくために設定を行っております。
  >このため、特急列車の指定席をご利用いただける効力としております。
  >普通列車のグリーン車につきましては、通勤時間帯などをはじめ、混雑をして
  >いる時間帯もあり、商品の設定主旨とは若干異なった列車であると考えており
>ますので、ご期待に添えず申し訳ございませんが、ご理解のほどをお願い申し上げます。

>かずきささひろさんの書き込みより
 共通になれば、出張先・旅行先で便利ですね。私もそう思います。(ちなみに西でイオ入れたら「磁気異常」と出ました、バカ丸出し)パスネットはコレクターが多いので踏み切るかどうか。(各社で2枚投入可の改札を新設する時、Suica対応にするのかなあ?)
 大穴予想で先に西と共通化するかもと思います。Suicaには将来東京モノレール、臨海線が参入すると思います。飛行機+Suicaで東西間往来ということあったり。(倒壊囲込み作戦)
 
 最後に「今後、イオカ・オレカの発売を中止するのか?手持ちのオレカでSuicaチャージできるか?」と東に尋ねた時の回答を申し上げます。

  >Suica導入後も、磁気のイオカード、オレンジカードは従来どおりご利用いただけま
  >す。また、現行のイオカード、オレンジカードの販売につきまして、現在のところ
  >停止をする予定等は特にございません。なお、Suicaのチャージは、Suicaロゴマー
  >クのついた、自動券売機・のりこし精算機・カード発売機、定期券発売機(定期券購
  >入時に限ります)にてお取扱いしており、1回に1,000円、3,000円、5,000円、
  >10,000円の中から選択してご入金いただけます。この際のお支払いは、現金もしくは
  >弊社VIEWカード(VIEWカード対応のカード発売機及び定期券発売機(定期券購入時
  >のみ)に限ります。)に限らせていただいておりますので、ご了承ください。

私が問い合わせたものはこれで以上です。


バスの時代が来るか? 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月 7日(水)23時31分49秒

いいたいこともありますが、それは伏せとくとして・・・。
大阪〜東京の昼間便が1日4往復、所要時間約7時間半、片道6000円、往復1万円というのが12.01から出来るそうです。京都深草、東名静岡、東名御殿場にも停車。
2300円で乗り継ぐのと5000円で乗りとおすのはどっちが・・・。
まあ選択肢が増えるのはいいことですけどね。


別にJRで共通にする必要もないかも。 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月 7日(水)23時10分17秒

久しぶりにやってきましたが、なんか掲示板の空気が以前と違うような気がします。

それはおいといて

>かずきささひろさん
JR西日本ののJスルーのICカード化ですが、マスコミ報道等ではスルッとKANSAIと
共通化したいようです。
私にとってはsuicaと共通化されるよりはスルッとと共通化されるほうがいいですね。
わいわいカードもそうですけど変にJR共通にするよりは地域で共通化してくれたほうが
利便性があがると思います。
そりゃあ全国全部のJR民鉄共通のICカードシステムになれば理想ですけど・・・


あと1ヶ月 投稿者:12/10より「18」再開  投稿日:11月 7日(水)23時01分07秒

あと1ヶ月で冬期18再開です。ながら等の指定席確保がはじまります。
その前に秋のシーズンを安く楽しみたい人へアドバイスです。
北や東では週末を中心に2000円で各県内1日または2日普通列車乗り放題の切符があります。
(北海道)一日散歩きっぷ:道南、道央、道北
(東北)あおもり、いわて、あきた、南東北(福島、宮城、山形)小さな旅きっぷ
(上信越)えちご、信州ホリデーきっぷ
(首都圏)スーパー・ホリデーきっぷ、
(中部)青空きっぷ
但しいずれも各地区までに行くのにお金がかかるのが難点ですが。
範囲、料金、条件は以下を御参照下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuu_00/tabimenu/doc/ticket.htm


打倒ながら青春ドリーム号運転開始 投稿者:湯つたりまつたり♪  投稿日:11月 7日(水)22時30分33秒

ついにジェイアールバス関東が東京〜大阪 片道5000円で運行開始なり
大阪駅6時前に到着する
ながら号満席時の強い味方となるはずだ。
バスは4列シートで狭いが安さと速さが魅力である
ジェイアールバス関東公式ページを見てね♪


本人の自由でしょう。 投稿者:そうま  投稿日:11月 7日(水)20時38分16秒

好きで旅するのだから、他人がとやかく言う資格は無いと思います。
ケチケチ旅行だろうが、贅沢旅行だろうが、旅は旅。
旅先でマックでもいいでしょう、私は普段と違う場所へ行ければいいです。
食事もほとんどクラッカーなどの軽食で済ませています。

無理に旅をしている人はいない、皆好きで旅をしているのだ、そこを間違えてはいけない。


敢えて使わず 投稿者:かずきささひろ  投稿日:11月 7日(水)18時58分09秒

いよいよスタート日が迫ってきました東のICカード式定期券suicaですが、
僕は敢えて使いません。
なぜならば、
 @ずっと使っている磁気カード式定期券の使い勝手に慣れ切っている
 A初回デポジット料\500がもったいない
 B乗り越し精算にオレンジカードを愛用している(ioより図柄豊富で
  しかも全国で使える。これが最大の強み)
 C私鉄への乗り継ぎ精算が出来ない
                        などです。
そう言えば、西もICカード定期券を導入する予定ですが、suicaと異なる
システムになりそうで不安です。磁気カード式定期券やオレンジカードの
後継(6社共通化)であるということを考えると、システムを同じにした
ほうが望ましく感じるのですが…。
また、名称はどうなるのでしょう?suicaは東が商標登録してしまったの
で、西の自動改札システムの愛称「Jスルー」のICカード版として「iスルー」
という名前になったりして。先に言ったように磁気カードやオレカの後継として
考えるのならsuicaを商標登録すべきではなかったように思います。


18と競合する切符 投稿者:なかた  投稿日:11月 7日(水)18時25分43秒

 JR東日本をはじめ北海道、東海なども18切符と競合する「自社内版の1枚ずつの18切符」
といえるのを発売してます、こういうのを18切符へ統合というのでは?
18切符は「フルムーンパス」「ナイスミディーパス」とセットで国鉄時代に作られたもの。
もし廃止なら3点同時では?


↓なんと7月号に 投稿者:元道民  投稿日:11月 7日(水)17時32分32秒

 大型のJR時刻表だと、7月号に夏分の紹介と並んで、小さい字で出ています。ご自宅にあったら、見てみては?


↓時刻表にも載るけどね 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 7日(水)16時00分31秒

12月10日より。


教えて下さい 投稿者:まんまる  投稿日:11月 7日(水)15時51分05秒

誰か、今年の冬の18切符いつから使用できるかしってるかたいたらおしえてください。


食事情 投稿者:(わ)  投稿日:11月 7日(水)14時49分55秒

湯つたりのんびり♪さんのカキコ。(わ)の汽車旅における食事情。

朝…コンビニのおにぎり系orKIOSK。ブラックコーヒー必須。
昼…駅弁or駅そば。
夜…その土地の状況により不明。ホテルに泊まって、酒類を飲む事が多い。

P.S ぶらり途中下車派に転向してしまったため、上記の法則が崩れています。


18きつぷの食事情 投稿者:湯つたりのんびり♪  投稿日:11月 7日(水)14時16分15秒

なんかここの常連投稿者の皆さんは旅先で牛どん・かけそば・コンビニ弁当派が多いみたいですけど
実際皆さんはどうされてますか?
私の場合にはそれぞれ地域の名物を食べるようにしてます。
例・盛岡冷麺・仙台牛タン・博多ラアーメンなど
あと温泉地であれば交番で聞いて入ります
よく夏期で汗臭い乗りヲ●がリュック背負いながらかけそばを勢いよく食べてる姿見かけ居ますが
超嫌な風景です。

あと深夜長時間停車駅にてコンビニ弁当買い出しは危険!
パシリのひ弱なヲ●が深夜の駅前にたむろす暴ヤンにたかられる可能性大でする


荒れてるなあ(@_@) 投稿者: 関ミツ  投稿日:11月 7日(水)11時28分03秒

本気で相手している下の物は券か売らないでよ
あんたが来るとさ場が乱れるからさ

結論から言うと貧乏な割りには携帯通話代・毛染代に湯水のごとく金を使い
旅費はとことん切り詰める
こうゆう人だから観光地や旅先でも牛どんやマックでしょう

貧乏人は無理に旅なんてしなくていい。旅する暇あったらもっと働け稼ぎまくれ!!
旅はけちけちすんな
観光地でも牛どんとは空しいよな
あと車内で洗面台の石鹸かっぱったり勝手に携帯充電すんの止めてほしいです


貴様 投稿者:  投稿日:11月 7日(水)10時33分04秒

貴様*タなる表現を用いたな。喧嘩したいのか。大体貴様なんだそのふざけたHNは、実際今アフガンで難民となられた方々がどれほど苦しい思いしてっか分かってんの。もうここから出ていけ。二度と来るな!!


いいかげんにしろ。 投稿者:  投稿日:11月 7日(水)10時29分55秒

 おい、「北部同盟」とかいう貴様、続けるなという忠告を無視して書いたな。
だったら、貴様が廃止してくれとJRに言えばいい。それとも俺と券かしたいのか。


さいたまフリーパス 投稿者:3110  投稿日:11月 7日(水)09時42分24秒

ローカル線ファンさんへ
>秩父鉄道管理の寄居駅ではJR、秩父、東武と3種の切符が発売されていました。
>他にも有人駅の丹荘、児玉、竹沢、明覚、越生、毛呂では発売されないのでしょうか?(未確認です)
先日、JR高崎線内の中吊り広告の「さいたまフリーパス」を見かけました。発売駅は埼玉県内のみどりの窓口とびゅうプラザ、そして八高線の児玉駅と丹荘駅です。発売しない駅は、八高線の松久、用土、寄居、折原、竹沢、小川町、明覚、金子、川越線の西川越、的場、笠幡の計11駅です。
寄居駅では、昨年は常備券(ピンク色)を発売していましたが、今年の発売はない模様です。そうすると今年から全て自動改札機を通れるマルス券になるのでは?(今年GWに発売した「さいたまフリー乗車券」は寄居駅での発売はなかった。)私が昨年、実施した「埼玉県民の日を旅する」をHPに載せてありませので、よろしかったら見て下さいネ!
 

http://isweb20.infoseek.co.jp/travel/kobin/


(無題) 投稿者:足り板  投稿日:11月 7日(水)09時33分55秒

ケータイに金かけるDQNに限って18ヲタだから始末が悪い。


↓のMAX 投稿者:(わ)  投稿日:11月 7日(水)08時59分48秒

八王子市民さんの武蔵野線のカキコ。

 95km/hと推定しております。特に、これからの時期の103系は、隙間風が容赦なく車内に入るので、覚悟はしておいて下さい。

P.S 車掌の車内放送が聞こえないというご指摘を、年輩の乗客から受けた事があります。特に、M車。


埼玉県民の日のきっぷについて 投稿者:八王子市民  投稿日:11月 7日(水)08時30分11秒

教えて下さった方、ありがとうございます。
とりあえず、武蔵野線に乗ろうと思います。
武蔵野線は高速だ、と聞いたのですが最高時速何キロくらい出るのでしょうか?
(近くなんですが乗ったことないので・・・)


若者フリーターは果たして貧乏か? 投稿者:北部同盟  投稿日:11月 7日(水)07時44分11秒

●鉄道利用しないでマイカーで出かける・・車持ってるのならば貧乏じゃないよ
●携帯通話料金が一万超 リッチじゃん携帯ごときに
髪の毛染める金あって貧乏アピールすんな

こんな貧乏人はヒッチハイクでもすりゃええやん
スカイメイト制度もあるし
三連休パスは大人の半額
これ以上優遇すんな
あと貧乏人は旅すんな バイトで汗流して通話料金でも稼いでろ


11/13茨城県民の日? 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:11月 7日(水)06時58分38秒

 茨城県のHPを調べましたが、残念でした。6/15の栃木県民の日同様、茨城県の県内フリー乗車券の発売はないみたいです。東京・埼玉・群馬との差は一体何なのでしょう?


ペイント列車 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日:11月 7日(水)01時33分05秒

1周年って古い話を持ち出しますが、JR4のアンパンマン列車、意外にも?
好評のようです。せっかくのステンレスにペイントするなんて〜と、
まさにJailStarの運転士さんが指摘した通りの印象を持ったものですが(苦笑)、
元はといえば、単に塗装の必要がなかったから塗らなかったにすぎないのに、
いつの間にか「塗らないのがカッコいい」というイメージを持たされたのが
不思議と言えば不思議です。

それはそうと、アンパンマン列車が好評なのって、やっぱり「少子化に伴う
親バカ度上昇(なんて表現)→子供がせがんで家族で乗車」という図式
なんでしょうかね。なんか調子に乗って松山行きや徳島行きにも塗ってしまう
みたいですが、こうなってくると、アンパンマンが高松(か岡山)の物に
なってしまいかねないのではと(笑)

まあ私は独り身らしく未塗装の(←しつこい)マリンライナーで帰省すると
しましょう。


表現を訂正します。 投稿者:元道民  投稿日:11月 6日(火)23時00分51秒

 荒らしになるので続けて書かないでください。
「低所得者」の意味ですが、私が書き込みで考えていた範囲は、決して国から生活保護を受けているほどの状況にある方ではなく、マイカーに逸走しがちなフリーター世代を中心とする90年代に成人した層をさしているつもりでした。企業に定職できないため「低所得」との表現をしてしまったのですが、このために、多くの方々が気分を悪くされたことを思い知りました。この場を借りてお詫び申し上げます。


生活保護は 投稿者:足り板  投稿日:11月 6日(火)22時38分51秒

暴や同和や学会が多い。こんな奴らに安く旅行に行かせる必要なし。


確かにこれは大胆! 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 6日(火)18時39分07秒

しかしJR急襲も無茶するなあ・・・。やっぱり門司港のライブで味をしめた?
なお、麗しの787系にシールを貼るとは何事かというダイハードな鉄*タも少なからずいるようです。


おっとこれは大胆! 投稿者:(わ)  投稿日:11月 6日(火)18時14分27秒

 JR九州の人気列車の一つでもある787系(7両編成)に、人気ロックグループ「GLAY」の特大シールを車体に張ったラッピングトレイン「GLAY EXPRESS」が、デビュー致しました。 


何もそこまでは 投稿者:元道民  投稿日:11月 6日(火)17時48分26秒

 別に特権という解釈ではなかったのですが、鉄道離れが深刻化・経済状況も悪化する中、経営の難しい条件の中少しでも多くの方に鉄道利用を促進し、環境にやさしい面をアピールできればと考え、提言した次第です。
 しばらく、運休処分とします。


低所得者だからと言って・・ 投稿者:北部同盟  投稿日:11月 6日(火)11時44分29秒

低所得者には国から生活保護費を貰い 格安の公営団地に住み
払う税金は消費税だけ(-_-X)
だからこれ以上低所得者にはとくとくキップを安くしろとかバカな事言うな!
特権を与える必要は無し
真面目に働いて税金払ってる人の事を少しは考えて物言って下さいなり


落ち着きましたね 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 6日(火)08時51分51秒

>小田原駅の18きっぷ
 小田原駅の様な国境付近では、東海道新幹線の切符や熱海経由在来線の切符よりも、18を売るほうが儲けになるのではないでしょうか?あの辺にとっては18=ながらでしょうから。
 下関地区でも18パンフの裏面に九州をネタにしたモデルコース、JR九州でもML九州を使った京都モデルコースを紹介していましたし。

>18の売り上げ配分
過去に回答して下さった投稿があります。

 1週間前、東の乗客の意見を受け付けるページにメールを出したら返事が来ました。

 18の日付欄が2段になって見づらい。発行日、発行駅、値段などを他のスペースに移して、
鉄の日や常備券みたいにできないか?
 
  >青春18きっぷの日付欄につきましては、同様のお問い合わせを頂戴しており、
  >設定を行っているJR旅客会社にて改善方法を検討しております。JR全線乗り
  >放題きっぷは、3回利用でございますが、青春18きっぷは5回利用ですので、きっぷ
  >のスペースの中で、でき得る限りの変更を行ってまいりたいと思います。

あと18以外で2つ質問をしましたが、それはそのうち。
東の政策に意見・要望がある場合、出してみたらいかがですか?

http://voice.jreast.co.jp


18きっぷの売り上げ配分は 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:11月 6日(火)06時54分00秒

オレカによる乗車券の売り上げは、厳密に各会社で精算しているが、18きっぷの場合追跡することができないので、あらかじめ決めた比率で各会社の配分を決めているというのを、多分種村直樹氏の著書で読んだことがあります。(今、探している時間がないので・・・・もう一度読み返してみようと思います。)PS 例えばJ九で買うと配分率は九>西>東>北という様になるという意味であったと記憶しております。


11/14埼玉県民の日記念乗車券 投稿者:ローカル線ファン(埼玉県民)  投稿日:11月 6日(火)05時15分37秒

 11/14限定1日フリー乗車券の値段はJR1,200円、秩父鉄道1,000円、東武鉄道西武鉄道各460円、
埼玉新都市交通(ニューシャトル)400円、埼玉高速鉄道450円です。なお、東武のフリー乗車券
は東上・伊勢崎線両線で使えることから、人気が高く当日だと売り切れのことが多いそうです。
(寄居は大丈夫みたいですが。)
秩父鉄道は別途SL整理券500円を購入されればSLも乗車できます。
SL整理券は□JR東日本みどりの窓口・びゅうプラザ 《東京・高崎・千葉・水戸・長野・新潟
エリア内》か秩父鉄道SL予約係048−523−3317へどうぞ。
 さらに埼玉高速鉄道は今年より仲間入り。地下鉄なので車窓風景は楽しめませんが、W杯会場の
「さいたまスタジアム」は一見の価値があると思います。

>ただし八高線非電化区間の一部では発売致しません。(かずきささひろさん)  
 秩父鉄道管理の寄居駅ではJR、秩父、東武と3種の切符が発売されていました。
他にも有人駅の丹荘、児玉、竹沢、明覚、越生、毛呂では発売されないのでしょうか?(未確認です)

 もしこちらで温泉に入りたいと言う方がおりましたら、JR宇都宮線東鷲宮駅西口徒歩5分の
「東鷲宮百観音温泉」(入浴料500円)は4800L/分と言うとんでもない湧出量、さいたま新都心
駅徒歩7分の「ラフレ埼玉」(入浴料800円〜・水着必要)が天然温泉かつ富士山も見えると言う
ことでおすすめします。また秩父方面でしたら、西武鉄道横瀬駅徒歩15分の「武甲温泉
(入浴料1日600円)などもよろしいかと思います。
なお、群馬のような温泉の無料開放はありません。

 埼玉県民の日について、詳しくは下記のHPをご覧下さい。

http://www.pref.saitama.jp/A01/BQ00/kenminnohi.htm


元道民さんへの返答 投稿者:tarouz  投稿日:11月 5日(月)23時56分29秒

>元道民さん
話をむし返すようですが、自分の提議に対するレスに対し返答します。
(ちなみに自分も(元)道民です)

>(略)「貧富の差」に対応した乗車券設定がいずれ必要になるのでは。この調子ですと、鉄道は高所得者だけの限られた乗り物になります。(略)

 経済力に応じて乗車券設定を行なうのは、座席等条件は同じで値段だけ変化させたものと考えてよいのでしょうか?日本の鉄道の良い所は、基本的に単一運賃であること(G車は別だが)。移動に掛かるコストは誰でも同じだけ払うというのがもっとも公平であると思う。
 また、鉄道は高所得者だけの限られた乗り物とは思えない。むしろ本当の高所得者は、飛行機、ハイヤー等を利用し、より速さ・快適さを求めると思うけど。

>(続略)地球環境は心配だが鉄道が我らを締め出すのなら考えがある・・(略)

 今の段階では鉄道は車より地球環境にやさしい。でも車の進化(低公害化、電気利用への促進)に比べて鉄道の進化はおそく、将来に渡ってそうであるとは言いきれない。だからといって鉄道を使うなとはいいませんが。

>(続略)今後はフリーきっぷの発売に制限をかけ、低所得者への配慮として、そこに「年間所得証明」の提示や履歴書の提出を要求してもいいと思います。(略)

きっぷを買うのに自分の所得まで提示しなければならないのであれば、かえって心理的にもフリーきっぷは購入しにくくなると思うけど。

結局は、目的地までの距離に応じて応分の運賃負担をするというのがこの考えの根本にあり、18についてもその観点からみると想定外の使われ方をしているわけで、それを見なおすのは当然だと思う。


盗賊注意 投稿者:元道民  投稿日:11月 5日(月)23時42分07秒

 連続で恐れ入ります。
 「ながら」では周知のとおり、長時間停車中も車内にいるのが絶対安全です。食料は出発駅で買い込んでおくべし。他に僕は「ム・えちご」上り新津でそんなやつら(列車が着くなりやじを飛ばしていたク●若者6人ぐらい)と目が合い、その車両全体が怖い雰囲気になりました。他の夜行快速でも、長時間停車中は厳戒して車内にいましょう。夏休み前に書きましたが、乗車直後から非常ボタンの位置を確認する習慣もつけておいた方がいいでしょう。あまり浮かれて外に出ると・・・改札口の影から・・・


あの雑誌のせいかな。。  投稿者:元道民  投稿日:11月 5日(月)23時23分07秒

 悲観的思考はこと鉄道については、し過ぎることはないと今でも思います。学生1年目の年の「八甲田・津軽」廃止がいかに衝撃的だったことか。ただ、PCを入手するまでの愛読趣味誌が(J)でしたもので、その中の批評表現の影響がデカイです。(おかげでレポートは教授好みの堅物を書いて点数稼げましたが。)(J)は今、かなりまずいことになっているようです。かといって、(F)は異常なまでに「国鉄メーク」に偏執を見せ、未来を拒絶している感じがします。昨年度から(P)の表紙が店頭で目にとまりやすいデザインになったけど、前二者その他に失望した人が流れてくると見たからでは?書評についてはこれくらいにします。5年前夏、道内某YHで、同業者の方がおっしゃりました。「(F)は撮る人の、(J)は乗る人の雑誌です。」と。今こういう話題を共有できる、internetというcommunityがあって、編集者の意図からある意味で自由になっている感じもします。趣味誌もあり方が問われる時代になりました。
 


埼玉フリーきっぷの発売は 投稿者:かずきささひろ  投稿日:11月 5日(月)23時15分53秒

埼玉県内のみどりの窓口とびゅうプラザです。ただし八高線非電化区間の一部では
発売致しません。


要注意!!! 投稿者:かずきささひろ  投稿日:11月 5日(月)23時13分17秒

今週末、大学駅伝視察のため「ながら」と近鉄急行で名古屋&伊勢へ行ってきました。
その、「ながら」での話を。
深夜の浜松駅。
葉書を出そうと途中下車したのですが、改札の脇にかたまっていた「盗賊」(見たところ10代後半)と一瞬目が合ってしまい、慌てて改札内へ戻ってしまいました。
完全に気づかれていたら、間違いなく無一文になっていたかも知れない……
何遍もこの掲示板で言われていますように、深夜の長時間停車のさいは、余り途中下車されないほうが身のためだと思います。


八王子市民さんへ 投稿者:11/14は埼玉の日  投稿日:11月 5日(月)23時09分05秒

埼玉フリー切符の範囲について
(東北線)川口〜栗橋、(高崎線)大宮〜神保原、(埼京線)戸田公園〜高麗川
(武蔵野線)東所沢〜三郷、(八高線)金子〜丹荘 但し神保原〜倉賀野〜丹荘は途中下車しなければ利用可。
普通列車、快速の自由席が利用可能。ごめんなさい発売箇所や特急に乗れるかはわかりません。
だれかフォロー願います。


ようわからんが・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 5日(月)19時53分28秒

よく話に出るネタのようで。
「青春18きっぷ」の売り上げ配分は総売上を距離で按分?それとも売ったもん勝ち?
前者のような気がするが後者なら東海がめちゃめちゃ煙たがるような気もする。


あのう・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:11月 5日(月)19時13分38秒

こういうこと書くのは掲示板の趣旨に反するとは思いますし、雰囲気が悪くなるんで犯罪自慢を止めろといっておきながら雰囲気を悪くするのは心苦しいんですが・・・

>堀井てゃん さん
勝手に人を犯罪者どもの仲間扱いしないでいただけませんか。
私は不正乗車したことなんてありませんし、自慢じゃないけど車掌と揉めたことすらないんですから。

ほかのことはばかばかしくて反応する気にならないけれど、根拠もなく私の名誉を踏みにじられるのは我慢ならなくて書かせてもらいました。
他の皆様には申し訳なく思いますが、これ1回だけ言わせてください。


ホリデーパス廃止で 投稿者:なかた  投稿日:11月 5日(月)18時19分52秒

18切符存続なら、首都圏での18切符売上、利用は増加し
料金的にも大差ないので東日本にとっては増減収なしでは?


長距離バス対策のダンピング 投稿者:なかた  投稿日:11月 5日(月)18時18分01秒

 私鉄と競合する東京、大阪、名古屋近郊でJrが値引き運賃を適用するのがありますね。
青春18切符はムーンライトながら、臨時大垣夜行についてはそいれと同じ効果があるんでは?
つまり、本来なら夜行バスに流れる人を18切符プラス、日付変更前運賃でダンピング
しているという。そう計算してもJR東海には増収増益になってるはずです。
(19切符の売上配分が実態どおりなら)


杞憂 投稿者:そうま  投稿日:11月 5日(月)18時16分18秒

>元道民さんへ

 深刻に考えすぎではないでしょうか?あまりガチガチに考えないほうが良いですよ。
もうちと、前向きになりましょう。


下へツッコミ 投稿者:妖術師  投稿日:11月 5日(月)17時36分33秒

KEITAINANKA,DAREDEMO MOTTERUYO!!


はじめまして 投稿者:堀井てゃん  投稿日:11月 5日(月)17時31分47秒

10月31日の、奇術師さんのカキコ
>犯罪自慢はやめましょうよ。
> 悪いのは不正乗車をした犯罪者であるあなたじゃない
  あなた方ですね(どうやらお仲間のようだし)。

その、悪代官や越後屋とか言う人の仲間というのは、もしかして
奇術師さんなんじゃないですか?(もしくは本人とか)
だめですよ、犯罪自慢なんかしちゃ。
奇術でも使って車掌さんをだましたんでしょ?!
お主はなかなかやるのぅ!(苦笑)
これからは、18きっぷのイメージダウンになるようなことは
しないようにしてください。

余談ですが、私は携帯電話を持っています。(いいだろ〜〜〜〜!!!)
そして、毎日出会いを求め出会い系サイトをみています。
奇術師さん!私と結婚して下さい!!!(爆)


考えてみると 投稿者:元道民  投稿日:11月 5日(月)16時54分30秒

 SHPは4000円以上払ったからには遠くに行かねばというきに駆り立てられます。結局、元取りゲームになって東京近郊区間の外延まで行くことが多かったです。そして、帰り道は別のルートというのがお決まりでした。特に、北関東の場合は・・・。料金的に実際近郊区間内では得してはいないのですが、トラブル発生時の予期せぬ重複乗車や途中下車を心配して使っていたというのが実情です。輸送障害の心配さえなければ必要なかったのですが、これから冬場にかけての経済を憂慮しますと・・・。今年は、終夜運転やめたほうが(首都圏)、と思うのは私だけでしょうか。ついでに、蹴球巨大催事開催も・・・


(無題) 投稿者:八王子市民  投稿日:11月 5日(月)14時27分23秒

K.Teshima さんの書き込みから、廃止されるきっぷって、私が使わないやつですね。(影響なし)
使わないというより、使えないというかもしれません。"はまかいじ"や"かいじ"なんか乗らず、あずさ乗るし・・・
スーパーホリデーパス使わず、ホリデーパス+αだし。

倒壊はどうかわかりませんが、東や西は18を煙たがってないと思うのに1票。
小田原駅などは、販売促進のために、インクジェットプリンタで自作したビラを配ってるし。

てつみちさん
「埼玉フリー切符」の範囲教えていただけるとうれしいです。


11月14日は埼玉県民の日 投稿者:てつみち  投稿日:11月 5日(月)12時56分53秒

先日、群馬県民の日のフリーきっぷについての話題がありましたが
東北線の車内で「埼玉フリー切符」を見つけました。
値段は1200円ですが、範囲が狭いかも。各駅の見所をアピール
してましたが、いかがでしょうか。


未経験切符の批判は遠慮します 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 5日(月)10時03分53秒

私は東がホリデーパス、土日きっぷ、三連休パスを軸にするのではないかと思います。
 ホリデーパス:休日は地域の在来線の電車が空いているから(必ずしもそうではありませんが)、空気を走らせるくらいなら、近所のSCに車で買い物するなら、旅行をしなくても、鉄道に乗ってという思惑があると思います(動機付け)。固定編成長いですし。
 土日きっぷ:11月末までに買うと、何百名に1000円のびゅう商品券、先着何千名にボールペン、プレゼントされるということで、定着させようとしているのでは。
 三連休パス:設定日が少なく、ハッピーマンデー推進しているので、やめないのでは。
土日と三連休は休日の新幹線指定席利用の少なさから始まったとどこかで聞いたような。
 そんな訳で、大きな旅:三連休パス 中位の旅:土日きっぷ 小さな旅:ホリデーパスが
軸になり、フォローできないものを周遊きっぷ、フリーきっぷ、特急往復きっぷでカバーするのではないでしょうか。あと、**回数券。サイドメニューで料金回数券。
 
 また廃止のなかには整理・統合も含まれているのでは。私が勝手に予想するに、
東京フリー、都区内フリー、東京自由の統廃合。
伊豆フリーQ、山陽・四国往復割引は東海のみ。
庄内往復、庄内・東京自由の統合。(東京〜東北、新潟地区)の往復割引の廃止。
こまち往復、こまち・あけぼの東京自由、東京マイティ、ヨーデル&やまびこ、の統廃合。
Sきっぷ、みのりきっぷなどの統廃合。仙台発のぞみ**割引、新幹線**割引の行方。
あくまでも、私の勝手な予想です。
 18きっぷを煙っているのは現場で、本社はそんなに煙っていないと思います。両面カラーのパンフを沢山刷って、裏面特集組んでいますし、東の編成はオフピークだと長めで、空気運んでいるようなことありますし。
 東のとくとくきっぷは時間が経つと、また増えるでしょう。増設と整理の繰り返しだと思います。


低所得者への配慮を 投稿者:元道民  投稿日:11月 5日(月)08時04分36秒

 ↑は、旅客鉄道側からすれば不本意だと思うけど、日本経済の現況を考えると「貧富の差」に対応した乗車券設定がいずれ必要になるのでは。この調子ですと、鉄道は高所得者だけの限られた乗り物になります。となると、お金のない人は皆マイカーやバスに移り、地球環境は心配だが鉄道が我らを締め出すのなら考えがある・・ということにもなりえます。青春18も議論外ではないのですが、今後はフリーきっぷの発売に制限をかけ、低所得者への配慮として、そこに「年間所得証明」の提示や履歴書の提出を要求してもいいと思います。逆に、一定基準以上の高所得者には一切販売しない。判定基準に地域格差も出るでしょうが、大枠で本州三社と三島各社で基準を分離しておくといいと思います。学生についてはパック旅行類でフォローできるでしょう。


煙たい存在 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 5日(月)00時32分40秒

18族などのフリーきっぷの乗客は旅客鉄道会社側から見るとあまり歓迎されない乗客です。理由はtarouzさんのいうとおり。
東の企画乗車券の統廃合を見るとどうやら休日料金を高めに振る航空会社の性格が乗り移ったようにも見えます。よって15カキコほど前に私が書いたように三連休パス乃至は土日きっぷも危ないでしょう。


再考の時期か? 投稿者:tarouz  投稿日:11月 5日(月)00時03分51秒

格安きっぷが廃止になるのは、それなりに利用者が多くてきっぷを廃止しても問題ないと判断してるからでしょう。つまり、高くなっても利用する客が多いということ。ならば問題ないのでは?
いやなら利用しないだけだし別の交通手段を使うまでのこと。
交通弱者については、それらの方々向け割り引ききっぷを代わりに充実させればいいと思う。

18についてよく飛行機と比較する記事がのってますが、それは目的地が固定されている飛行機と途中下車自由な18の違いを無視した議論です。同等にするのなら、18の発行枚数制限・目的地エリア毎の価格設定が必要と思います(目的地エリアまでの途中下車不可とか)。
使われ方を考えると今の18はサービスしすぎ。

観光地でも18を駆使した個人旅行者から得られるお金より、家族で車で着てもらって落としてもらうお金のほうがはるかに多いのが現状。


最終防衛線は残った 投稿者:新グラデスト  投稿日:11月 4日(日)23時41分15秒

>K.Teshimaさん
ありがとうございます。
なんか騒がれているようですが
私は、とりあえずたび割7きっぷの新潟用・仙台用・盛岡用が残りそうだからいいや。(笑)

>飛行機のパックツアー
確かにオフシーズンの平日は安いけれど、土日というだけで値段が上がるし
祝日が絡んで3連休になると、盆GW年末年始でなくてもめちゃ高くなるから使いにくいんだよね。
私みたいにひとりで行くと高くなるし。

>たまさん
浜松駅下り始発電車・・・6:07です。
(その前にムーンライトながらが3:57に出ます。一部自由席があります。乗り継ぎ時刻はさかなさんのページを参考にしてください)
この電車は特別快速で、大垣に8:08に到着し、8:12大垣発の米原行きに
さらに米原で米原8:56始発の新快速姫路行き(姫路11:12着)に接続します。


それはない 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 4日(日)23時20分38秒

使われ方に多々問題はあるが、「理屈ぬきに鉄道を利用するMotivationを起こさせる唯一の企画乗車券」を廃止にするのはかなり問題があると思われ。
せいぜい夜行快速orSL快速以外の指定席に制限を加える程度でしょう。
・あえて主語抜き。


絶望の理由 投稿者:元道民  投稿日:11月 4日(日)23時08分52秒

 >そうまさん
 廃止されるきっぷの絶対数が多い(50種類あまり)ということと、11月限りで全滅させるのではなく「年度末までに」と、表現しています。年度末廃止となると先ず思い浮かぶのが周遊券の先例です。つまり、3/31まで発売可能であったということです。この条件に該当する企画乗車券のうちの一つに、これがありますよね。これは、言うまでもなく・・・我らが・・・(恐)。。


始発 投稿者:たま  投稿日:11月 4日(日)23時00分29秒

実は11/5のJR浜松駅発下り(豊橋方面)の
東海道本線の始発時刻を大至急知りたいのですが…

ヨロシクお願いします。


宮仕えのまり猫にはわかんねぇだろうな 投稿者:@@@@@  投稿日:11月 4日(日)21時29分02秒

しЯは借金返済という十字架を負わされていることを。


一方飛行機は・・ 投稿者:まり猫  投稿日:11月 4日(日)20時07分51秒

札幌カニ食べ放題一泊二日フリータイム 大人二名で行けば19800円 近ツリ
那覇一週間滞在 29800円 ana系旅行会社
いかにJRが割高か解りますよね


あのー。 投稿者:そうま  投稿日:11月 4日(日)19時34分34秒

キップ廃止ぐらいで絶望感じないでくださいよ・・・。普通運賃が値上げされる事を思えば、いいではありませぬか。
>元道民さん
フリーきっぷ廃止の反発よりも値上げによる反発の方が何十倍も大きいでしょう。


要するに東は 投稿者:元道民  投稿日:11月 4日(日)19時33分35秒

 特別料金払わざる者客に値せず故忠義をもちてもてなすべからず。・・なんだよ。
民営化以前にこういう問題が出ることは大いに心配されていたはずだ。本気で上下分離を考えていかないと・・・。周遊きっぷは相変わらず使いにくいし、多くの利用者が出入り口駅までの旅費を浮かすため、新幹線・特急には乗ってくれはしません。J.S.運転士さん風に申しますと、「暗闇のトンネルを抜ける日は来ないと思われ。」


東は基本的に 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月 4日(日)18時15分56秒

フリーきっぷは周遊きっぷに統合したいというスタンスが見えるようです。よって土日きっぷ、三連休パスとも存続は危ないと思われ。
なお、東は18に関してはみんなの思うほど悪いスタンスとっていないよ。むしろ海のほうが悪い。


まだ氷山の一角 投稿者:元道民  投稿日:11月 4日(日)16時07分19秒

 11月30日付廃止のきっぷは十種類強です。「年度末までに」さらに40種類の廃止が行われることが確定的になっています。この数の多さから、絶望を感じる方も多いのではないでしょうか。あまり言いたくないけど、時刻表12月号紹介欄の記述内容によっては・・・
 腹をくくる以外なさそうです。


東の無知?ムチ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:11月 4日(日)10時09分39秒

>>(ムチ)辰野、常磐線経由特例廃止
>Jail Starの運転士さんのカキコより
誰も文句言わないなら撤回します。鉄※タはとくとくきっぷか一筆書きを使うでしょう。
アルプスは特例ですか。それなら困りません。私の知識不足でした。

>>(ムチ)湘南新宿ラインによる不均等
>そうまさん
今でも、特に小田原以西では不均等ですが、小田原以東では20分も待つことは少ないと思います。今回の改正で新宿経由が挟み混むと平塚以東でも次の東京行まで20分待ちが出てくることもあるのではないでしょうか?戸塚で乗り換えようとしてもそういう時に限って接続が悪く、後の東京行に追い抜かれたり。だからこれはまだ保留させてください。

 それにしても、東のムチ続々と出てきましたね。蘇我駅のポスターで知りました。
 SHPが秋のパンフに載っていないことをここで書かせて頂きましたが、こんなことに。来年の3月まで発売することになっていたのでは?これで、県外の人もぐんまフリーパス使う人増えるかなあ?(ローカル線ファンさんの意図と異なると思いますが)
 データイムGは1か月というプレッシャーで、1か月で使い切れても、敬遠しそうな気がします。(設定区間に新宿入っています。新宿以北はG来ませんし)
 私は東海道を使うきっかけが減って、小田急ロマンスカーばかりになりそうです。

 昨日、モーターショーに行きました。(ホリデーパスとデータイムG使用)元旦の明治神宮みたいな滅茶苦茶な混みっぷり。車が見えないのなんの。日産、トヨタ、光岡が混んでいました。光岡の混雑は血管だったら倒れているくらい詰まっていました。(プロジェクトX効果?)
 京葉線東京駅を敬遠して西船で降りたら、海浜幕張行24分待ち。あいだに東京行がありました。でも、あの辺のことだから、あとの列車のほうが早く着くことを恐れ、結局待つことに。来たらラッシュ並み。モーターショー用の時刻表が張っていましたが、使えるダイヤではありません。海浜幕張では精算コーナーが10箇所位あったと思いますが、1列50人(以上)程並んでいました。帰りのきっぷ、初乗りきっぷ売れたんだろうな。
 帰りは蘇我回りでしたが、ホームに上る途中、変わらずたくさんの人が降りてきます。みると、東京発わかしお11号。東京から特急で来る人多いですね。それにしても、蘇我行はみんな降りてくれてガラガラで快適。

 18きっぷは「国民に定着し、鉄道文化の発展に貢献している。」ということでみそっかすになってくれれば。「本来の目的と異なり、もっぱら都市間輸送に使われ、役割は終わった」ということの無いように。世紀末に秋もの(鉄の日)作ったわけだし。
 トランヴェール11月号(東のG車誌)に嵐山光三郎のエッセイ。今夏の北の常備券の使用済写真。上部に下車印がいっぱい。エッセイで18きっぷに触れていませんが。講談社現代新書から『日本一周・ローカル線温泉旅』を出したそうでR。(この文末表現知っている人は、ナウなヤングから確実に離れているでしょう、初期のいいとも増刊号に出ていましたね)


とくとくきっぷについて一言 投稿者:つとむ  投稿日:11月 4日(日)08時50分13秒

昨夜20時50分頃頂きました、「おトクなきっぷ 使いやすく&わかりやすく計画」[首都圏版]に
ついて、私も意見を出したいと思います。私としては、(かいじきっぷ)の平日限定化は、
反対です。その上記事によると、スーパーホリデーパスも廃止になるみたいなので、せっかく
来期のチーム存続が決まったばかりのJ2甲府の応援が行きづらくなるだけでなく、甲府市民や
山梨県民のかいじ愛好者が中央高速バス(これだと、新宿=甲府は確か往復4,000円前後)に移行
されてしまう事も考えられます。あと、データイムグリーン料金回数券の期間短縮。これも
反対です。と言うのも、私は、横浜に住んでいますが、親戚が千葉市内に住んでいて、帰りは、
いつも千葉駅から、このきっぷを使って、帰路に着いていますが、有効期間が1ヶ月になって
しまうと、使い漏れも予想されるだけに・・・。でも小田原や熱海だと踊り子も使える、
往復切符がありますからこれは、重宝すると思います。


関東近辺の観光地については 投稿者:名前はまだない  投稿日:11月 4日(日)01時41分01秒

ローカル線ファンさんの投稿
>特にスーパーホリデーパスとツーデーパスの廃止については群馬・栃木・茨城・神奈川・伊
>豆への観光地・温泉地へ安い運賃で行ける切符がなくなるため、観光産業にとっても痛い話
>だと思います

個人的にはおそらくJR東は、伊豆・草津等の観光地へはスーパーホリデーパスを使って行くよりも「得だ値」の観光地シリーズを使って欲しいと思ってるのではないでしょうか。また、これらのの観光地の場合日帰り利用は比較的少なく、大部分の観光客は最低1泊すると思います。だからスーパーホリデーパスの廃止で関東近辺の観光地における影響はそんなに大きくないかと私は思います。


朝日新聞「JR東日本、割引切符を単純化」 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:11月 4日(日)01時10分28秒

182から130種類に
>元道民さん
下記の記事ですね。11/3付朝日新聞38面(第二社会面)http://www.asahi.com/life/travel/1103b.html

 特にスーパーホリデーパスとツーデーパスの廃止については群馬・栃木・茨城・神奈川・伊豆
への観光地・温泉地へ安い運賃で行ける切符がなくなるため、観光産業にとっても痛い話だと
思います。今、どこの観光地でも昨今の不景気で観光客の急減に悩んでいます。JRはこの値上で
バス・私鉄などの他の交通機関との競争力を失うばかりでなく、地域経済への悪影響も考えて欲し
いと私は考えます。
 この前10/28のぐんまフリーパス1,100円や11/14さいたまフリー乗車券1,200円は好評のようで、
これより高くてもこのような地域密着型のフリー切符を毎週末にでも発売してほしいと思って
いましたのに・・・


二枚舌 投稿者:元道民  投稿日:11月 3日(土)23時25分29秒

 言葉は恐ろしいです。「わかりやすく」としても、発話の相手が業務者になっています。SHP廃止は、関東各都府県からの日帰り行楽でにぎわってきた鎌倉・湘南、草津、山梨方面の駅周囲の販売業者にそれなりの影響が出るでしょうし。このようなきっぷの大規模廃止を行う場合は、「分かりやすく」などという美辞麗句を放つより、「リストラ/値上げ」という表現の方が、利用者も「今はどこも大変な時だから・・」と、納得が行くかもしれません。ホリデーパスは残ったけど、草津や南房総などには行けなくなるし、こうなりゃマイカーですよ。こんな回りくどいことをするくらいなら、いっそ普通運賃値上げさえ容認したくなります(怒)。


名古屋→鹿児島、熊本 投稿者:えふぃ  投稿日:11月 3日(土)22時33分35秒

こんばんわ

いつも旅行に行くときには参考にさせてもらっています。
今回はみなさんのお知恵を頂戴したくて書き込んだんですけど、
月末の土日に熊本、鹿児島に行こうということになったんですけど、
名古屋から行くにはどういったら一番安くあがるんでしょうか・・・
私の調べた中では名古屋から熊本まで夜行バスがでているそうなので、
それを使ったらいいんじゃないかと思ったんですけど、他にありましたら
よろしくお願いします。


一体どこが「使いやすく」なのか? 投稿者:K.Teshima  投稿日:11月 3日(土)20時50分12秒

昨日発表されたJR東日本の割引きっぷ類の見直しですが、本日、
H松町駅びゅうプラザで
「おトクなきっぷ 使いやすく&わかりやすく計画」[首都圏版]
と題したA4版2つ折りのパンフレットを入手しました。

その骨子は、すでに昨日から報道されているように
1) 一部商品で利用制限期間を無くし、年末年始等の繁忙期にも利用可能に。
2) 特急用回数券は指定席用と自由席用を一本化し、原則指定席利用に。
3) 分かりやすくするため、商品や設定区間を見直し、商品体系をスリム化。
というものであり、確かに 1)と 2)については改善されているものの
3)の分かりやすく、という美名のもとに利用価値の高いおなじみの
商品が廃止されたり、各種料金回数券の有効期間が短縮されるなど、
「使いづらく」なった点が多々見受けられるのです。

1. 11月30日限りで廃止されるきっぷ
スーパーホリデー・パス、ツーデーパス、指定席往復割引きっぷ(会津、
羽越、上越)、草津温泉往復割引きっぷ、会津・喜多方フリーきっぷ、
東京湾フリーきっぷ、はまかいじきっぷ、かいじきっぷ、在来線定期券用
自由席回数特急券(中央線)、奥多摩・秋川自由乗車券、自由席特急回数券
(在来線用)、奥久慈ハイキングきっぷ、東京レディースきっぷ(甲府・竜
王発を除く)


既報のSHP・東京湾フリーばかりでなく、ツーデーパスやかいじきっぷ
も姿を消します。現在ではあまり需要が無さそうな商品も見受けられる
ことは事実ですが、需要があっても、使用法によっては割引率が高くなる
商品が容赦なく切り捨てられることは山手線内均一回数券やウィークエンド
フリーきっぷの前例があり、今回は残ったと見られる「ホリデーパス」も
先行きは予断を許しません。

2. (新商品)かいじ平日往復きっぷ
かいじきっぷの代替商品ですが、平日利用、往路は新宿12:30以降発の
「かいじ」限定、前日までの発売と制限が多い。都区内→甲府・竜王4500円

3. 料金回数券の有効期間を 3ヶ月から1ヶ月に短縮
データイムグリーン料金回数券、フレッシュひたち料金回数券、房総料金回数券、
定期券用特急自由席回数券

データイムG料金回数券、たった4枚とはいえ、1人では1ヶ月で使い切れる
ものではなく、足が遠のきそう。ちなみに湘南新宿ライン絡みで注目された
利用区間の変更はありません。

その他、多くのきっぷで一部設定区間が廃止されるなどの見直しや、
あずさ回数券が4枚→6枚綴りになるなどの見直しが図られています。

>新グラデストさん
土日きっぷは来年3月31日までの設定が決まっています。
たび割7は「盛岡/仙台/新潟 たび割7きっぷ」と名前が変わり、
一部設定区間が廃止されますが、価格等は据え置きで残ります。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る