青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み86



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

また間違えた・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:12月11日(火)18時23分43秒

> #小倉で待てば門司〜下関の列車は捕まると思いますけど
「ほぼ」ですね。門司発もありますので


山陽線の上りのページを見ては? 投稿者:奇術師  投稿日:12月11日(火)18時21分27秒

(訂正:ひとつ下の区間が間違いです^^;)
門司〜下関間がそんなに少ないはずはありません
鹿児島線のほか、日豊線からの列車もありますし・・・
#小倉で待てば門司〜下関の列車は捕まると思いますけど


L型マルスと緑券 投稿者:たつお  投稿日:12月11日(火)18時20分50秒

今でも旅セなどでマルスL端末(きっぷの左右両側に紙送りの穴が開いている)や磁気券のマルスでも緑の券使っているところあったら教えてください。特に首都圏!
L端末は9月までは九州の伊万里・隼人・小林・三角にあったのを確認してますが今はなくなりました。


山陽線の上りのページで見ては? 投稿者:奇術師  投稿日:12月11日(火)18時19分15秒

門司〜小倉間がそんなに少ないはずはありません
鹿児島線のほか、日豊線からの列車もありますし・・・


今冬もこの時期がきました〜♪ 投稿者:razz++  投稿日:12月11日(火)17時39分11秒

今度福岡から福井方面に向かうにあたって、前回京都まで行ったときも悩んだんですが
門司〜下関間の普通列車は08:25発を逃したら18:54発までないみたいなんですけど
これって何か表記上の見落としがあるんでしょうか?それともやっぱり・・・
列車以外でもいいのでこの短い関門海峡(門司〜下関間)を越えるいい方法はないでしょうか?
あ、ヒッチハイク以外でです・・。もしご存知の方おられたら教えていただけないでしょうか。
最悪自転車もって列車に乗り込む覚悟ですが・・・。どうぞお願いします


乗り継ぎ 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月11日(火)17時30分40秒

載せてあるものは基本的に出来るものが載せてあるはずです。
1分の場合でも大抵は同じホームでの乗り換えになるので大丈夫です。
ただし、本数の多いところでは遅れたときに接続しなかったりすることもあるので、
過信は禁物でしょう。


たのむ 投稿者:マエ  投稿日:12月11日(火)17時15分55秒

博多ー東京間、東京ー札幌間などの青春18切符を利用した時刻表が載せられていましたが、あれは乗り換えはちゃんとできるんですか?乗り換え時間が一分とかのところがありましたんで、疑問におもいました。


おもいっきりギャグ(?) 投稿者:(わ)  投稿日:12月11日(火)14時44分12秒

ム・ながら惨敗の原因は、コリアン団体が炸裂していた加茂・・・そんな和気ないよな。


11日ながら秒殺 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月11日(火)13時30分27秒

なんでかなぁと思ったら、三連休前だったのね。


寒いのに皆さんよく出かけるねぇ 投稿者:みんなの源さん  投稿日:12月11日(火)12時34分24秒

今日あたりも寒いけどよく出かけられるね
日照時間短いし
私なら無料招待でも行きたくないね


「えちご」ゲット 投稿者:元道民  投稿日:12月11日(火)12時25分02秒

 (わ)さんへ。私も11日の上り「えちご」と上下「きらきらうえつ」を見事ゲットしました。10日下りの「えちご」もOKです。すれ違いですね。ただこの時期、雪害が心配じゃありません?去年は雪害打ち切り「えちご」振替輸送で、この板が大荒れになりました。4年前には、「関東に雪」が襲い、下りに乗るのに新宿駅にさえ行けず、なくなく空路を選びました。(まだ学生でしたが、スカイメート失効直後だったもので。)


質問 投稿者:質問  投稿日:12月11日(火)12時24分49秒

これまだ使える?
   豊橋発1027→1032着二川
   乗り換え
   二川発1033→1039着豊橋そのまま豊橋発1045→1346着熱海

   乗ってみた人いる?


ながらは席を取るのも一苦労 投稿者:みんなのけんさん  投稿日:12月11日(火)10時43分32秒

俺も夏にながらを使ったけどホントに取れないよね・・・
大垣ー東京がとれずさらには熱海にも敗北して・・・
でも博多で野宿をした後だめもとで窓口で聞いたら
とれました・・・
やはり往年のゴールデンラインですよね・・・
ながらは戦前から走ってたそうですしね・・・


空席わずか・・・ 投稿者:(わ)  投稿日:12月11日(火)10時37分53秒

 1つ前の投稿文に補足。10時30分現在のム・ながら(下り)小田原枠の禁煙党は既に三角印、喫煙党は丸印でした。大変失礼致しました。


179議席の過酷なバトルに敗北 投稿者:(わ)  投稿日:12月11日(火)10時27分39秒

 1月11日発車分、ム・ながら(下り)の名古屋枠は即刻満席!
 小田原枠(358議席)も・・・・(?)

 ム・ながらをギブアップして、ム・えちご(296議席?)の指定を無事にゲットしました。


みんなのけんさん 投稿者:なぞ・・・・  投稿日:12月11日(火)10時13分52秒

いつも謎なのですが東海道には定期列車と臨時列車があんなにあるのに
東北本線や常磐線にはないの!?
何か東北だけ村八分になっているような・・・
東北以外はムーンライトシリーズやミッドナイトがあるのに・・・
18ユーザーとしてはとても残念です・・・
共感してくれる人など、その答を知っている人がいたら投稿してください


連続投稿失礼します。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月11日(火)09時47分00秒

 名刺を渡すなんて粋なことしますね、ナンパも兼ねてたり(爆)。
駅や旅行センター、営業支店で買うので18ではないです。
利用期間と発売期間を混同する人、日付印押す時戸惑ういますが。
 ただ、イベントチケットや下りのライナー券を買おうとすると、困る人多いです。
だからチケットのビラを持って行って発券コードを教えます。


海は学級委員の長女かなあ?腹違いで天下を狙っていたり。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月11日(火)09時31分48秒

 東海道に30分以上乗る時は、大抵缶コーヒー持ち込みます。
他人におやじ臭いと言われようとも。
(G車や特急なら食事も。ライナー普通車や「ながら」では食事しません。)
車内、乾燥しますし。4ドアは相模線以外缶さえも持ち込みませんが。

 東はどれだけ首都圏から金をもらうかが勝負でしょうから、新幹線からみで出てくるでしょうね、企画列車。盛岡の次は長野かなあ?
 新横浜からの「のぞみ」や東の一桁番台の新幹線と、スーパー格で速く移動して現地で落ち着くか、18でじっくり普通列車を乗り継ぐか、の両極端の行動パターンです。新幹線→企画列車→新幹線て慌ただしくてパックツアーみたいで物足りなくて嫌だという、あくまで私の趣味なんで、一般の方が満足するのなら歓迎。(18族もパックツアー化していますが、特に日本海縦貫)
 新幹線、新横浜〜新大阪「のぞみ」時間短縮は料金券払う割に「たかが30分」と思ってたんですが、実際乗ると、「されど30分」という感じで、もう「ひかり」や「こだま」は中途半端に思えて避けています。(小田原停車の「ひかり」があれば別)景色が流れる感じが何とも言えません。(だいたい500系をチョイスしますが)

 周遊きっぷはネーミングからして東が発案したのでしょうかね?周遊券のほうが便利だったんだけどな。名前言えば買えたし、経路上でも急行の自由席乗れたし。周遊きっぷスラスラ作れる係員どれだけいるでしょうか?「能登」なんて満席近かったのに、今では高崎で「えちご」が待ち合わせしている時に見ても、週末でも4〜5割位にしか見えません。「アルプス」上り廃止も周遊券廃止による乗客減が原因なんでしょうか?それにしても海は周遊きっぷに冷たい。


18きつぷ昨日購入 投稿者:関ミツ  投稿日:12月11日(火)09時11分28秒

J●Bで購入したが窓口のギャルが発券コード解らないみたいだったので梳かさず 525ー98だよと助言
すると窓口ギャルは凄い お詳しいですね(^_^;とビックリしてました。
その後レンタカーの手配してもらったり
仕事で今更先輩に聞けない事とかあったら俺に連絡してくれと名刺をあげました
皆さんも発券にモタついてたり、分厚いタリフに手を出したら525ー98ですよと言ってあげましょう。


長男坊 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月11日(火)01時23分49秒

言い得て妙。
基本的に"青春18きっぷ"のような商標の商標権は東が押さえているようですし。
西はできの悪い次男坊、海はやんちゃな三男?
・青春18きっぷのサボ風ロゴの右隅にある(冬)が一瞬®に見えたのは気のせいか。
(図形商標としては縦型の「青春18きっぷ」で登録されています)


18きっぷの使い方 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月11日(火)01時08分35秒

>こてんさん
それは出来ますよ。
一人目が18きっぷをもって東京を出発。
名古屋に到着後、一度改札を出て、外で二人目と合流。
で、もう一度名古屋駅の改札をくぐるときに、二人目の分を押してもらう。
この時点で二人分(二日分)を使用し、三人分(三日分)が余っていることになります。

ちなみに18きっぷは1枚の券で五日分(五人分)使えるので、1枚、2枚とは数えずに、1日分、2日分(もしくは一人分、二人分)と数えます。なので1枚というと5日分と言う意味になってしまいますのでご注意を。


おもしろい言い方をする。 投稿者:そうま  投稿日:12月11日(火)00時30分05秒

 ある本にJR東日本は国鉄から生まれた長男格だと書いてありました。
じゃあ、次男は西で三男は海か?
 確かに東はもろ国鉄の継承者って感じしますがね。海は私鉄っぽい、西は微妙。


初歩的な 投稿者:こてん  投稿日:12月10日(月)22時43分08秒

質問なのですが。
複数の人間で使う場合、同一行程でしか使えないのですよね?
例えば一人が東京から名古屋に来て、改札を出て待ち合わせをし今度は2人で京都を目指すと言うことはできないのでしょうか?
このあたりがあちこちで説明を読んでもはっきりしないのです。
↑もしできたとして、ここまでで二枚使うことになるのか三枚使うことになるのかわからないのです。どなたかお教え下さい


0133386301のホームページ紹介 投稿者:山岸 良光  投稿日:12月10日(月)18時04分18秒

私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、
そのホームページにリンクする様に作成しております。
内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、しらこばと水上公園、
府中市郷土の森、あらかわ遊園、電車とバスの博物館、江戸川区区営の
室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、などの公園、遊園地
の詳しい情報を写真や映像で紹介しております。
又、JR東日本お年玉フリー切符の旅、立山アルペンルートの旅、萩・津
和野の旅などの旅のシリーズを写真映像で紹介しております。
又、見ての御楽しみの写真集もあります。そして又新たにホームページを作成
しておりますので是非一度ご覧頂きたく宜しくお願い致します。
URLは http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ です。

http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/


仙台〜太田 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月10日(月)17時45分04秒

18きっぷなら仙台〜福島〜黒磯〜宇都宮〜久喜と東北本線を乗り継いで、
久喜から太田まで東武鉄道に乗るのが簡単でしょう。
ただし、東武鉄道は18きっぷで乗れないので、旅費を浮かすなら久喜の手前の小山で両毛線に乗り換えて、伊勢崎に出て、そこから東武鉄道で太田を目指す方法もあります。


仙台駅から群馬県太田市・・・ 投稿者:JOE  投稿日:12月10日(月)15時33分08秒

つとむさん>
非常にありがとうございます!!!わざわざ浜町の所在まで調べてくださっておしえてくれるなんて・・・感激です!!。
それと、青春十八切符、つまり鈍行で仙台から群馬県太田市に行く方法もご伝授頂ければ、幸いです!!どなたかお分かりになる方お願いします!!!


ホリデーパス系統 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月 9日(日)17時56分08秒

新潟のホリデーパス三種(えちごホリデー、えちごワンデー、ほくほくツーデー)はそのまま。
秋田は「あきたホリデーパス」として存置。「マタギ〜」は廃止。
青森・岩手は2日用が廃止。1日用は従来どおり。
仙台は1日用が「南東北ホリデーパス」として存置、2日用は廃止。

参考までに。


こんなところにもしわよせが 投稿者:18は大丈夫でしょうか  投稿日:12月 9日(日)16時29分25秒

12/10の18きっぷ解禁を前にして、「信州ホリデー切符」で小海線と飯山線を乗るためにはるばる小淵沢へ向かったところ駅員さんの一言、「無くなりました」。最初は在庫がないのかと思いきや
11/30で廃止になったそうです。そう言えば東京でもSHPなどが廃止になりましたよね。18のオフ期に利用していた「えちごきっぷ」や「南東北きっぷ」は無事でしょうか。JRは確実に金儲けに走っていることを実感しました。
PS、帰りの横川駅でもSHPの廃止を知らせる張り紙がむなしく貼ってありました。


東日本は上手いと思う。 投稿者:そうま  投稿日:12月 9日(日)14時03分02秒

私は、東の新幹線で現地集合して、ジョイフルトレイン又はSLでローカル線を楽しむという方針は合っていると思います。ローカル線も今ほとんどワンマンロングシートでゆったりできないし、新潟や仙台まで在来線使う必要はないし・・。
 いわゆるセット販売みたいなもんですよ、新幹線で地方へ→ジョイフル又はSLでローカル線を楽しむ→新幹線で帰宅、という。なかなか現代感覚に合っていて、一般の方はこのセットで十分楽しめると思います。
 18ユーザーだって、安ければ新幹線使いたいですよ、特に帰りね・・。
 だから私は東日本はなかなか商売上手だと思います・・・。


(無題) 投稿者:八王子市民  投稿日:12月 9日(日)12時26分38秒

朝日はよく18特集をしますね。担当者が好きなんでしょうか(笑) あと産経はJR速報がやたらと早いので、コネがあるんじゃないかと・・・。
18は高齢者層に人気が出てるようですね。

>社会人層を主人公にした広告を見ませんが、将来、登場するかなあ?
周遊きっぷ (--;。 春@山駅の駅員、なんでこんな売れないきっぷを売るんだろう、ってぼやいてました。

>格安策があると、18ユーザーでもそちらに流れて行くのでしょうか?
3連休の東京行き新幹線(最終から5本目位まで)、18きっぷユーザが乗ってるのでは?と思うくらい、若い人が多いです。
土日きっぷ(三連休パス)の威力でしょう。


>>「趣味を時刻表をめくって旅行計画をすることだが、つまんないといわれますがどうしたら良いでしょうか。」
めくるだけの人と、実際に行く人では印象が違うのでは?


時刻表めくって・・ 投稿者:元道民  投稿日:12月 9日(日)11時41分18秒

 昨夜、TFM系のあのTK氏参加ユニットの番組で、お悩み相談みたいなコーナーがあり、そこに「趣味を時刻表をめくって旅行計画をすることだが、つまんないといわれますがどうしたら良いでしょうか。」との内容のはがき?があったのですが、この趣味に実に肯定的な評価をしてくださり、胸をなでおろしました。なんでも、列車を乗り継ぐ場合初めの1・2本でそれぞれビールを開け、3本目辺りで寝るんだよな、とおっしゃっていました。
 7年ぐらい前だと思うんですが、これまたTK氏関連アーチストレギュラー番組で、スポンサーの飲料メーカーの一言ダイヤルCMがあり、「ローカル電車に乗って飲む某飲料水は最高でした、」のあとにDJが「ちょっとオヤジくさいぜえええ。」と一蹴し、はがゆい思いだったのを思い出しました。  追伸 どうでもいいけど、常磐快速のE231系はクロス抜きの近郊型にして欲しかった。輸送障害時、トイレに困る人も多いと思います。


冬旅は日本酒一杯やりながら冬景色を見たいな。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 9日(日)11時19分00秒

西日本、大糸線(糸魚川〜南小谷間)も減便、月一運休を始めるそうです。平岩駅無人化。
平岩駅の手売りの赤い18きっぷも見納めでしょう。

 ところで、青春18きっぷ、1993年度と1999年度の割合を比較して、
19歳以下:22%→12.5%、50歳以上29%→35.8%。発売数は横バイ。(朝日新聞8月30日)
 第二のフルムーンパス状態ですが、フルムーンパスがグリーン車用のみということで、JRも2極の1端を担う位置付けとして認めるのでしょうか?20〜40歳代も過半数いますが。
 広告を見ると、景色にウエイトを置いていますが、発売当初の趣旨通り、若年層を意識した感じがします。社会人層を主人公にした広告を見ませんが、将来、登場するかなあ?
 少なくとも、発売当初の趣旨(経済力の弱い若者に鉄道旅行を楽しんでもらい、喚起する)から変わっていると思います。格安志向の他にも18に対する憧れも強いでしょう、(ゆっくりのんびりとローカル線の旅に対する憧れ)。乗り心地の向上もありましょう。
 東日本が自社商品格安策に出るのは、深刻に受け止めているのでしょうか?
東海は18面白くないでしょうね。西は積極的に売り込みMLも出して、ローカル線リストラ。
 東はジョイフルトレイン出していますが、新幹線で現地集合が前提なんでしょうね。個人的にはゆっくりのんびりから離れていて、ツボを外している気が個人的にはするのですが。
 格安策があると、18ユーザーでもそちらに流れて行くのでしょうか?


群馬県浜町は太田市です。 投稿者:つとむ  投稿日:12月 8日(土)22時50分06秒

只今、ヤフー地図情報で検索した結果、群馬県には浜町と言う独立町はありませんでしたが、
太田市と言う所に、浜町と言う地名があります。地図によると、そこには簡易裁判所や検察庁など
が、ありましたので恐らく太田市の中心部の可能性があります。で仙台駅から群馬県太田市への
アクセスですが、最も早い方法は、東北新幹線で大宮まで行くのが1番です。と言うのも、地図を
見る限りでは、宇都宮線(東北本線)に久喜(くき)と言う駅が大宮の手前にあり、太田市へ、
向かう、東武伊勢崎線との乗換駅になっていますが、本数や主要時間を見る限りでは、大宮周りの
方が、断然早いです。具体例を紹介しますと・・・。

 仙台9時15分発(やまびこ36号)大宮10時54分着
 大宮11時10分発(宇都宮線)久喜11時24分着・11時40分発(東武電車)太田12時41分着 


釧網線にします。 投稿者:そうま  投稿日:12月 8日(土)20時04分03秒

ナイトさんと、淳さん返信ありがとうございます。
北海道旅行におおいに役立てますぜ!


お願いします!! 投稿者:JOE  投稿日:12月 8日(土)17時06分00秒

お初です!!あの〜いきなりなんですけど、仙台から急に群馬の浜町に行かなきゃならない事情ができました。どなたか仙台からの最短時間、最短方法を知っている方、是非、伝授してください。お願いします!!!!


N'EX往復きっぷ、高崎発着は・・・ 投稿者:まつーら  投稿日:12月 8日(土)11時56分35秒

普通車用は何と5000円で、通常料金の52%オフとなります。グリーン車用は7000円です。
発売期間・有効期限は都内発などと同じです。
なお、JR東日本高崎支社のサイトにはまだ掲載されていません。

http://www.raijin.com/news/tue/news13.htm


博多駅 投稿者:愛子  投稿日:12月 8日(土)00時44分19秒

みなさんこんばんわ!
昨夜、博多駅で駅寝しましたので報告します。
鹿児島線 1:04発南福岡行き後、コンコースの一部
消灯されますが、基本的に明るいです。
暖房は一晩中入っています。但し床が冷たいのでダンボール
を敷きましょう。
地元のホームレス?が差し入れをくれます(笑)
以上、旅の参考に。。。


村上駅 投稿者:小中湯  投稿日:12月 7日(金)23時20分13秒

18日の朝、MLえちごから酒田行きに乗り換える予定なのですが、MLえちごの何両目が階段に近いのでしょうか?


東日本「正月パス」発売決定 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 7日(金)19時40分19秒

正月恒例、東日本の特急1日乗り放題のきっぷが発売されるようです。
指定席乗り放題。名称はリニューアル法則に準じた形ですね。
発売期間12月15日〜31日 利用期間1月1日〜2日 有効期間いずれか1日間
グリーン車用:大人13000円子供6500円 普通車用:大人10000円子供5000円
発売箇所は首都圏・静岡県・山梨県の東のみどりの窓口やびゅうプラザなど。
 その他の地域からは東京フリーもの。

 グリーン車用の安さが特筆すべき点でしょう。N'EX往復きっぷといいグリーン車格安策が連続しています。ところで小さな旅冊子冬号をまだ見ていませんが、辞めたのかなあ?
 「おとくなきっぷ」ページの青春18きっぷの説明があっさりしています。

http://www.jreast.co.jp/press/20011202/main.html


釧網線 投稿者:  投稿日:12月 7日(金)19時04分38秒

 細岡展望台(釧路湿原駅下車徒歩10分ほど)では雌阿寒岳、雄阿寒岳ともに見られると思いますよ。釧路地方は太平洋側だから晴れの天気が多いので。ただし雪が積もって歩きにくい&駅に暖房がないので問題あり。氷点下の5度くらいなら耐えられるというなら別ですが。
 あと流氷は見られませんが、北浜駅近くの白鳥公園ではオオハクチョウが見られると思います。
 
 別にえちご&ナイト様の揚足を取っているわけではないので悪しからず。


さては 投稿者:名無し  投稿日:12月 7日(金)18時41分06秒

ジェイルスターキラーは青木章か?


わしも 投稿者:足り板  投稿日:12月 7日(金)18時31分31秒

刑務所の星氏ね


銀河 投稿者:インドネシアン  投稿日:12月 7日(金)17時59分04秒

>オーシャンアローさま

ありがとうございました。
いってまいります。


JailStarに天誅 投稿者:ジェイルスターキラー  投稿日:12月 7日(金)17時14分23秒

懲りない奴です。言っていることは正しいのだろうけれど。


愛子駅 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月 7日(金)17時13分40秒

もう始まってるみたいです。

http://www.sanspo.com/sokuho/1207sokuho22.html


おひおひ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 7日(金)15時10分50秒

根室はノサップ岬だぞ。ノサップ岬≠ノシャップ岬。後者は稚内。


愛子・・・ 投稿者:海好き青年  投稿日:12月 7日(金)14時30分31秒

皇太子ご夫妻の初めてのお子さまのお名前は,「敬宮愛子(としのみや・あいこ)」となったそうです.
仙山線「愛子」(あやし)に,入場券ブームなど来るのだろうか?


冬の道東 投稿者:えちご&ナイト  投稿日:12月 7日(金)14時11分30秒

そうまさん
釧網本線の魅力は
釧路湿原、茅沼の丹頂鶴、川湯や摩周(駅前)の温泉、そして原生花園など見所多し
ただし1月なので花や阿寒岳、知床・羅臼の雄大な山々、オホーツク海の流氷は残念ながら見る事ができません。
花咲線は
なんと言ってもノシャップ岬。沿線の風景は釧路を出るとしばらく原生林の間を走りますが
厚岸湖や茶内の酪農地帯(なぜか牛は冬でも外にいる)、落合で再び海が見えその後は最東に行くかと思いきや北へ進路をとり「最果て」を実感させてくれる路線です。
どちらも魅力ありますが、花咲線は同じ道を戻るので釧網線が人気があります。また午後4時過ぎには暗くなりますので注意。


琴電問題 つづき 投稿者:えいと  投稿日:12月 7日(金)09時54分53秒

日経新聞のHPです。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011207CAHI319606.html


琴電 自主再建断念 投稿者:えいと  投稿日:12月 7日(金)09時43分54秒

ここ数ヶ月囁かれていましたが…。

 http://www.sanyo.oni.co.jp/kyodo/FLASH/20011207/20011207KTSSK100022.html

現実問題として全線廃止はありえない(道路事情が極端に悪化する事が予想されるため)と思っているのですが、
予断を許さない情勢です。

 P.S  いろいろ言われるけどさすがに情報は早いなぁ>某匿名掲示板


N'EX往復きっぷ、明日から発売開始 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 7日(金)08時53分54秒

>インドネシアンさん
東京〜大阪、「銀河」の値段は、運賃8510円、急行料金1260円、
寝台料金(A寝台上段9540円下段10500円、B寝台上段下段共6300円)
を合計した額になります。

>元道民さん
横須賀線を高崎線に直通させ、総武線快速を品川折り返しにしてとか考えたのですが、
朝ラッシュ時、横浜〜東京、大宮〜上野間がパンクするのではとも考えてしまいます。G車どうするかも。東海道、日中の平塚行国府津行ならG車ガラガラなので(上りも)、グリーン車車掌無くした分、逆に収益が上がっているかも。

明日(8日(土))から3月17日まで、N'EX往復きっぷが発売されます。
利用期間は9日(日)から3月31日まで。有効期間開始前日までの発売。有効期間14日。
往路はN'EX25号以降、復路は自由に選べます。
山手線内から普通車用大人3800円(子供半額)とスカイライナーと勝負できます。
ちなみにグリーン車用は大人5800円子供4300円。
大船から普通車用大人5000円、グリーン車用大人7000円子供4900円。
横浜市内から普通車用大人4800円、グリーン車用大人6800円子供4800円
他に吉祥寺発、八王子発があるようです。


回答有難うございました。 投稿者:赤えんぴつ  投稿日:12月 7日(金)08時32分12秒

ボスさん・つとむさん、ご丁寧な回答有難うございました。
早速新しい時刻表を求めることにします。


銀河の料金 投稿者:インドネシアン  投稿日:12月 7日(金)01時08分16秒

こんにちは
18切符とは別に東京−大阪間を「寝台急行銀河」で旅をしたいと思っております。
急行料金、運賃、寝台料金はそれぞれいくらくらいかかるものなのでしょうか?
もし、ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いいたしますm(___)m


ありがとうございます。 投稿者:そうま  投稿日:12月 6日(木)23時09分41秒

おお!そうですか。私は1月6〜10にかけて行こうと思っています
                                             恥じのついでにお尋ねしたいのですが・・・、冬の花咲線と釧網線はどちらが良いでしょうか?けっこうプラン作りで悩んでいます。


冬の北海道ワンマンカー 投稿者:えちご&ナイト  投稿日:12月 6日(木)22時23分05秒

そうまさんへ
冬は夏と違いほとんど混雑はしません。ワンボックスを一人で占領できます。なぜか全区間通しで乗る人が多い。
但し注意が必要なのは帰省や初詣(12/28.29.30.31と1/2.3.4.5等)の時期と「海峡」やニセコへ行くスキーヤーが乗る長万部(特急接続)からの山線、そして快速「北見」です。


高崎線に思う。 投稿者:かずきささひろ  投稿日:12月 6日(木)21時53分18秒

高崎線のダイヤについて何のかんの言われてますが、間隔が非常に大きい時間帯はまだあります。
上野発土曜休日22時台。
何と25分も電車が出ないのだから。
遊び帰りで家路を急ぐ人も多いのだから、運転間隔を昼間と同様にして、なおかつ午前9時〜終車まで「全日ダイヤ」にすべきだと思いますが。
これは名古屋地区の東海道本線で行われているのほぼ同様の手法です。


赤鉛筆さん変わってますよ。 投稿者:つとむ  投稿日:12月 6日(木)20時42分26秒

今回のJR東日本のダイヤ改正により、東海道線(東京=熱海)のダイヤが変更されております。
主な所を紹介しますと、@湘南新宿ラインスタート。東海道線では国府津・平塚などから、
新宿駅を経由して高崎線籠原までの直通電車が日中1時間に1本運転されていています。
A快速アクティー時間変更。今回の湘南新宿ラインスタートに伴い、東京駅発着の普通列車が
日中、毎時1本減った事などにより、快速アクティー熱海行きの東京駅発車時間が日中、今までの毎時40分から33分に変わり、尚且つ乗り得列車として、18ユーザーにも愛用されていた、215型
オール2階建て車両の運転もなくなってしまいました。なお常磐線では特に大きな変動は、
ありませんでした。


 投稿者:ボス  投稿日:12月 6日(木)20時35分08秒

時刻表は最新のものを使用した方がいいですよ。
少なくとも12/1の改正は湘南新宿ラインの開通など、大幅な改正をしていますからね。


初めまして・質問なんですが。 投稿者:赤えんぴつ  投稿日:12月 6日(木)20時20分08秒

初めまして。
今日、青春18きっぷを購入しまして、10日辺りから
東北中心に出かけて来ようかと思っているんですが。
今回の質問は時刻表の事なんですが、私が現在持っている
時刻表はJTBの大きな時刻表で10月発行のものですが、
今日本屋さんで調べたところ12月1日に東日本のダイヤ
が改正されたそうで、気になっています。

私が旅行する行程は概ね大阪市から福島県いわき市
間なのですが、経由する線は、山陽本線〜東海道本線
〜山手線〜常磐線だと思うのですが、この間ではやはり
ダイヤの変更の影響を受けるでしょうか。なるべくは
時刻表を購入しなおさないで行って来たいのですが。


東北新幹線延伸へあと1年 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 6日(木)19時38分47秒

沼宮内駅の設置は三戸よりも自然でしょう。なお、盛岡〜八戸は100kmに収まります。
(∵盛岡〜八戸は並行在来線がないので実キロになる)
>> 他には八戸行の新幹線はE2系10両と書いてありました。今より2両多くなするそうです。
以前から記事がありましたけど、ま、いいか。


盛岡支社の新型ジョイフルトレイン 投稿者:wes108  投稿日:12月 6日(木)18時59分09秒

 本日の河北新報の記事を見ますと、盛岡支社の新型ジョイフルトレインは新幹線がやってくる八戸を拠点に大湊方面への運行を計画してるとの事です。八戸が拠点という点からして、あのロングラン快速リアスシーライナーにも入ると思われます。
 他の記事では新幹線停車駅が沼宮内・二戸・八戸と書いてありました。(知ってた方ごめんなさい)今現在、特急が通過してる沼宮内に停車させて、三戸を通過させるというのが逆のような気がしますが、(きっと)三戸に駅を作るとしたらトンネルの中になってしまうのでしょう(全体の7割がトンネルって山陽幹より多い??)
 他には八戸行の新幹線はE2系10両と書いてありました。今より2両多くなするそうです。


北見からいけるんか・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 6日(木)18時49分56秒

横槍ですみません。北見からは札幌を越えてそんなところまで行けるんですね。
でも特快きたみは混雑するので嫌。


北見〜旭川 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月 6日(木)18時43分15秒

その日中でいいのでしたら、大丈夫です。
北見9:10→旭川12:20(特快きたみ)
旭川13:37→岩見沢15:26
岩見沢16:29→苫小牧18:00
となります。
その日中なら札幌(白石)、富良野−新得経由でもいけます。
道内時刻表などを買っていろいろ見てみると良いと思います。


北見〜旭川〜岩見沢〜追分〜苫小牧 投稿者:ゆかり  投稿日:12月 6日(木)17時35分12秒

その日のうちに苫小牧に着くことが出来れば良いのですが、北見〜旭川で旭川〜岩見沢、岩見沢〜追分〜苫小牧へと乗り換えが必要なのですか?時刻表を買えば分かるんですか?初めて18キップを使って旅行をするので不安がイッパイなので教えて下さい!!


北見〜旭川〜岩見沢〜追分〜苫小牧 投稿者:ゆかり  投稿日:12月 6日(木)17時32分30秒

その日のうちに苫小牧に着くことが出来れば良いのですが、北見〜旭川で旭川〜岩見沢、岩見沢〜追分〜苫小牧へと乗り換えが必要なのですか?時刻表を買えば分かるんですか?初めて18キップを使って旅行をするので不安がイッパイなので教えて下さい!!


北見〜旭川〜岩見沢〜追分〜苫小牧 投稿者:ゆかり  投稿日:12月 6日(木)17時30分50秒

その日のうちに苫小牧に着くことが出来れば良いのですが、北見〜旭川で旭川〜岩見沢、岩見沢〜追分〜苫小牧へと乗り換えが必要なのですか?時刻表を買えば分かるんですか?初めて18キップを使って旅行をするので不安がイッパイなので教えて下さい!!


夏は激込みだってんですが、 投稿者:そうま  投稿日:12月 6日(木)16時56分07秒

 冬休みの北海道って、どうなんですか?やはり1両切りのワンマン列車に18族が超満員ですか?


訂正 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月 6日(木)16時22分58秒

タイプミスです。訂正します。
指定席件→指定席券
喜多見→北見

*もし苫小牧往復以外に18きっぷを使わないのであれば、高速バスや特急(夜行含む)なども検討する価値があるかもしれません。普通列車の接続がどこもよくなかったですから。


北見〜苫小牧 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月 6日(木)16時19分33秒

18きっぷは普通列車と快速列車に乗れます。指定席なら指定席件の購入が必要になります。乗れないのは急行、特急、寝台、グリーンなどです。

で喜多見からですと簡単なのが北見〜旭川〜札幌〜苫小牧です。ちょうど特別快速「きたみ」も使えるので有効ですが接続がよくないので、9時10分発で18時15分着になります。
また北見〜旭川〜岩見沢〜追分〜苫小牧ですと、18時着です。

なお18きっぷは使えませんがちほく高原鉄道で池田に出れば14〜15時に到着できますが、全線で3410円かかってしまいますので、それなら旭川〜美唄間だけ特急(自由席)を別途2510円支払って利用するのもありかもしれません(16時ごろ苫小牧着)。


北見〜苫小牧 投稿者:ゆかり  投稿日:12月 6日(木)13時50分03秒

北見〜苫小牧に18キップを使って行きたいのですが、どのルートが一番時間が短縮され行けるのでしょうか?また一番良い行き方があったら教えて下さい!!18キップって快速は乗れないんですか?知識不足ですみません。。。


ライン15両、他 投稿者:元道民  投稿日:12月 6日(木)12時59分36秒

 湘南新宿ライン「略して傷心ライン?」の15両ですが、「籠原快速」では少ない一方、東北本線への列車が多いです。午前中大船、逗子を朝発車するものにE231系15両があります。
>熊谷でさえ座れない 群馬県内の人も池袋志向がつよいようで、「アーバン」ですら、続行普通のほか、池袋・ライン方面の接続を籠原到着前に案内することがあります。よく言われるのですが、日中「愛称つき快速」は全てラインにまわしても構わないように思うのですが。。
>深刻なダイヤ 横須賀線千葉方面も20分近く空いています。東海道は横浜以西1本G車なしになりましたが、単純に考えて、コレによる減収はどの程度なのでしょうね。G車をつなぎたいのなら、大宮方面からの列車は全て横須賀線に入れる代わり、総武〜東海道の系統を作るのも手だと思います。(おそらく、逗子の留置線に原因があるように思えます。)


高崎線のダイヤ 投稿者:みちる  投稿日:12月 6日(木)12時19分45秒

若干変わったけど快速停車しない駅ですとねぇ(つまり(わ)さんが書かれた駅ですが)
9−10時台というのは下りですね。
登りだと私がもっとも使う12−13時台に出没します<二十分以上

上野に直行したいなんてわがまま言うともっと大変なことになります。
(先日新宿に行くため東北線にスイッチしたら あわてて降りていくご婦人がいて
上野には行かないんですか?って なんだか その人がうかつなのも有るけど何かが
徹底されていない気がします。<実はホームも含めて三人に聞かれた)


深刻なEダイヤ 投稿者:(わ)  投稿日:12月 6日(木)11時20分58秒

 オーシャンアローさんのカキコ。高崎線の20分以上待たされるダイヤ。

 9時台から10時台にかけて確かにあります。
 849M→851M。宮原・北上尾・北本・北鴻巣・吹上・行田の各駅が該当しています。改正前とほとんど変わっていません。ちなみに、18時台のさいたま新都心駅の3枠(宇都宮線&高崎線の上野行き)からの発車時刻については、今回のダイヤ改正で大幅に改善されました。

P.S 下のカキコ、エンターを間違えて押してしまいました。


深刻な 投稿者:(わ)  投稿日:12月 6日(木)11時09分17秒

 オーシャンアローさんのカキコ


高崎線、次の普通列車が来るまでが20分以上待つところがあります。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 6日(木)09時24分20秒

>オークション
 どこかの業界が「オークションに出品できないようにしてくれ」とヤフージャパンに訴えたが、聞く耳持ってくれなかったというのが、以前あったと思います。JRが訴えても同じ結果になると思います。ダメもとで訴えれば、反響呼ぶでしょうが。
「ながら」は高値入札されるんですよね・・・。
 
 東京から中央ライナーに乗りました。発車30分前から発売開始です。発売開始3分後にホーム有楽町寄り左側(切符には252と)で買いました。2号車の簡易リクライニング(薄くてバッタンと決まった角度にしか倒れないもの)に当たりました。3番ABCD4番・・・と指定されるようです。あまり早く買うと1・2・3号車の簡易リクライニング車両(「あずさ」・「かいじ」の自由席車両)に割り振られますので注意が必要です。
 速くは走れません。ゆったり座って帰る為のものでしょう。立川で相当降ります。指定の座席に居ないと、端末でチェックする車掌が検札します。


オークション上でのチケット転売は 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 6日(木)05時27分41秒

現行法では残念ながら「本人同士で勝手にやっていること」と見做されているので規制はかけられません。
よって対応しうる方法としてはやはり販売側での規制をせざるを得ないのです。
なお、チケットショップそのものは法規制されています。


関東新快速 投稿者:なお  投稿日:12月 6日(木)04時31分41秒

 関東新快速に乗りました。篭原まで快速運転の211系です。
サボは「新宿経由」快速籠原です。
 12/1の湘南新宿ラインの登場で、115系が引退し、E231系が増備されましたが、
4ドアになった上にロングシートが主で、着席定員が大きく減りました。
昼間帯11両3ドアセミクロス→10両4ドアロング
せめて湘南新宿ラインは15両にならないのか。今後高崎支社に求めて行きたいと思います。
熊谷の段階で座れないとは何ぞや?
余った115系で大宮〜鴻巣のシャトル便の設定を求めていたのですが、無念にも廃車の運命…。
きたさいたま県人の夢を運び続けていた115系さま、お疲れ様でした。


オークション主催者としては 投稿者:奇術師  投稿日:12月 5日(水)22時52分32秒

法的に禁止されているとか、社会的にきわめて問題視されるとかいうようなものならいざ知らず、街中のチケットショップでも扱われるような「きっぷ」の出品・取引を規制するのは難しいでしょう。高値入札がなくなれば淘汰されていくんでしょうけどねぇ


スイカについて 投稿者:千代田線沿線  投稿日:12月 5日(水)22時50分51秒

スルット関東様
常磐各駅から千代田線利用者はほとんどスイカを使っていません。貴方も分かるかと思いますが
西日暮里経由やそのまま営団の駅で降りる人が圧倒的に多いからです。そもそもこの区間で
スイカは営団が対応するまで無理があります。綾瀬も使えないし、北千住も快速の改札しか使えません。そこで今回のようにイオカードでスイカ体験をしようとすると、従来の定期部分まで
引かれ損をします。この場合は駅員とごねるより素直にスイカを使い定期券区間までの切符を買う(それなら現金でも同じと言われるかもしれませんが)のが得策だと思います。


オークション 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月 5日(水)22時28分27秒

確かに良く目に付きます・・・。
禁止、終了の前に出品の禁止が出来ないのは何故でしょう?
JRが一言頼めば住む気がするんですけど。
オークションの主催者はノータッチということなんだろうか・・・。


依然減らないオークション転売 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 5日(水)20時36分56秒

この件に関しては旅客鉄道会社は看過していないと思います。
あまりひどいようだと本当に何らかの対策が施されるかもしれません。
悪くなる例としては:
・旅客営業規則64条の厳格な適用が行われるかもしれません。
・青春18きっぷでの指定席使用が禁止されるかもしれません。
・青春18きっぷの販売が終了するかもしれません。
 これは万に一つもないでしょうが、東の輸送力適正化、西の放置プレイを見ると
 「万に一つ」が起こらないとはえません。


1年ぶりの空さんへ。 投稿者:つとむ  投稿日:12月 5日(水)20時27分26秒

横浜から名古屋へ一番安く。となると、やはりここは、東海道線を乗り継ぐしかないでしょう。
青春18きっぷでしたら、片道2,300円。往復でも4.600円です。もし同伴の方がいれば、
これ(青春18きっぷ)1枚で往復できますので、より経済的です。ご参考までに申し上げますと、
横浜市内から名古屋市内までの運賃は、片道5,460円。青春18きっぷは、1枚11,500円です。

 PS.空さん。いつどこで、誰のライブを見に行くんでしょうか。


SUICAについて 投稿者:やす  投稿日:12月 5日(水)19時47分00秒

スルット関東様
>今日はSUICAをめぐって駅の人と少し戦ってしまいました。
>私は柏→北千住+北千住→神保町がセットになった定期を持っています。
>無論他社線との併用定期はSUICAができません。私はべつにSUICAのIOカードを
>持っていました。今日は帰宅ルートが変わった為、神田でSUICAのIOで入り
>そのまま柏へ、柏で自動精算機にSUICAを入れると残りを払えとのこと。
>ここで定期券を入れたところ係員のいる...となり処理不可でした。
>今度は有人改札で神田で130円引き落とされているので北千住までの
>差額料金をSUICAから引いてくれと頼むとできないとのこと。
それは、できないと言った駅員サンの対応は正答と思います。オーシャンアロー様がおっしゃったように、SUICAは他の乗車券と併用はできません。もし、スルット様がトラブルを回避するとしたら以下のような方法をとられたらどうですか?
あくまで、定期の有効期間終了後、もしくは払い戻しした上で、柏ー北千住のSUICA定期券と、北千住ー神保町の営団の定期券を2枚購入します。SUICA定期券のレポジットにお金をいれておく?そうすれば、神田でSUICA定期券(北千住ー柏)を投入すれば、入場時に初乗り運賃のみ(神田から130円)が引き落とされ、柏下車時に、(神田―北千住160円ー神田での初乗り運賃130円)=30円が出場時に引き落とされます。
私は、SUICA定期券を持っていて、特段不便は感じていません。ただ、定期券を買う前に、SUICA iOカードを購入したので、イオカードが活躍していないのが、少々不便?
詳細な説明は、オーシャンアロー様のJR東日本のリンクから、照会(相談)してみたらどうでしょうか?


トワイライトのイベント 投稿者:ライト  投稿日:12月 5日(水)16時51分27秒

今年の大晦日に、札幌発のトワイライトに乗車する予定なんですが、
車内で何か、年越しイベントとかやるんですかね?
また、夕食に注文を聞きにくるという弁当はどんなもんですか?


1年ぶりです 投稿者:  投稿日:12月 5日(水)15時53分49秒

恐縮です。
年末はなにかと地方へライブがありまして・・・
またしてもご相談です。
名古屋まで一番安く行くにはどうしたらいいでしょうか?
ホテルは3500と安いところを見つけたので
あとは行く手段です・・・
出発地は横浜で。


補足、自己レス 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 5日(水)13時16分43秒

先程、「もしSuicaと併用使用としたら、初乗りを引いた額を現金で払わされます。」
と書いたのですが、ひょっとしたら不正乗車を疑われると思われますので、乗車券と
引き換えた上で18きっぷと併用すべきと思います(あえて「べき」を使いました。)


「ながら」関係、Yahooオークションで80件 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 5日(水)13時04分29秒

 >Suica
 18きっぷがらみで申しますと、「ながら」や「えちご」でSuicaと18きっぷを併用する人が居られましょうが、車掌とトラブルを起こすのではないかと考えています。
 
 Suicaと18きっぷは併用できませんので、横浜あるいは高崎までの乗車券に引き換えた上で、乗車券と18を併用することが必要です。(もしSuicaと併用使用としたら、初乗りを引いた額を現金で払わされます。再度使用する場合、出場記録がないので、駅改札係員による処理が必要になります。)

 パスネットエリアだとパスネットと定期で処理できますね。
 Suica冊子の6ページには、「Suicaイオカードは、1枚でのご利用となります。他の乗車券類との併用はできません。」と書かれています。
 Suicaイオカードの裏面には「本カードで入場した場合、他のSuicaでは出場できません。」としか書いていないので説明不足なんですが。
 
 JR東日本ではお客様相談室やインターネットで意見や要望を受け付けていますので、そちらに仰せになられたほうがいいのでは。リンク張っておきます。

http://voice.jreast.co.jp


不便な"SUICA" 投稿者:スルット関東  投稿日:12月 5日(水)00時09分47秒

今日はSUICAをめぐって駅の人と少し戦ってしまいました。
私は柏→北千住+北千住→神保町がセットになった定期を持っています。
無論他社線との併用定期はSUICAができません。私はべつにSUICAのIOカードを
持っていました。今日は帰宅ルートが変わった為、神田でSUICAのIOで入り
そのまま柏へ、柏で自動精算機にSUICAを入れると残りを払えとのこと。
ここで定期券を入れたところ係員のいる...となり処理不可でした。
今度は有人改札で神田で130円引き落とされているので北千住までの
差額料金をSUICAから引いてくれと頼むとできないとのこと。
そのままSUICAで出て神田から柏までの540円を払うことになるという。
北千住−柏間は定期券があるのに..... いろいろと反論したら取り
合えず応じてくれました。とても不便です。SUICA定期券に言いたい。
○他社線乗り入れでも使えるように工夫できないか!
 上記の場合、別々にJRと地下鉄に分けて購入しても北千住のように相互に
 乗り入れている場合いちいち改札から出ないので再度JRを出る時に問題に
 なる可能性がある。
○上記のようなケースは必ず発生するはず。自動精算機に改良を加えるべき
○JR駅で入って地下鉄駅で出る場合でも対応させるべき
○SUICAの料金を変更できる機械を有人改札内の設けるべき

どこの駅にいっても便利、便利と騒いでいるが本日とても不便に感じました。

あと、SUICAのデポジット金額500円は普通の有人改札では払い戻しできない
ようです。みどりの窓口対応になるらしいです。

皆さんSUICA使っていて気がついたことありませんか?


18中吊広告は3日間の命でした。(相模線車両) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 4日(火)08時57分01秒

メトロポリタン盛岡はインターネット限定(1泊10室のみ)で申し込むと、
シングル1泊、税別サービス料込みで6000円で泊まることができます。
ちなみに秋田は、22日INまでは8500円、23日INからは6000円だそうです。
(インターネット限定、シングル1泊、税別サービス料込み)

http://www.metro-morioka.co.jp


ありがとうございます 投稿者:むめもとてつ  投稿日:12月 3日(月)21時58分26秒

オーシャンアローさん、ちゃりんさん ありがとうございます
今度 機会があったら乗って体験してみます   


めとろぽりたん 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 3日(月)20時51分35秒

策にはまったというわけではないと思われ。そういうやり方もある。
でもメトロポリタンはちょっと高め。シティホテルなら妥当な水準だが、盛岡の9240円には多くの18族がその高さに敬遠するでしょう。
・RC=8000,SC=800,TX=440;sum=9240。


18使用でメトロポリタンに宿泊予定の私は策にはまったのかな? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 3日(月)19時58分18秒

>そうまさん
受験資格がある物件は、どんどん挑戦してもいいと思います。
鉄道事業直接、間接を厭わなければ、キヨスク、弘済出版社をはじめ、
一般受験できる関連会社も受けていいのではとも思います。
(関連会社の採用方法は分かりませんが、無責任ですいません)
またローカル線ファンさんの投稿から思うに社会人になってからでもチャンスありますし。

 中央線115は当分見られるのかなあ?東海道の113も長生きかな。
 東海道を走るE231はじめて乗りました。4ドアは東海道で威力を発揮できると思います。
立ちスペースに困らないし、近距離で使い易いです。中距離向けにクロスを少し増やせば。
E231なら東海道でも日中10両で十分かと思います。車掌1人でいいし。
 E231の天井の路線図新しくなっています。熱海、勝田、水戸線、両毛線も入っています。
路線図のサイズ小さくなっています。UN路線図に近づいた感じ。
他に乗ったものはまだ路線図取り替えていません。


そうなんですか。 投稿者:そうま  投稿日:12月 3日(月)18時32分09秒

ローカル線ファンさん、オーシャンアローさんありがとうございます。
そうですか、集団討論ですか・・・、倍率も大変なようで・・・。
高校生の時受けておけばよかったかな・・・。
ともかく返答ありがとうございました。


これで・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 3日(月)16時17分20秒

東北新幹線延伸開業日、IGRいわて銀河鉄道開業、青い森鉄道営業運転開始がそれぞれ2002年12月7日でほぼ確定と思われ。


廃止願 投稿者:八王子市民  投稿日:12月 3日(月)15時46分32秒

ついに出されました。
---
 本日、東北新幹線(盛岡・八戸間)の開業と同時に経営を分離することが決定している並行在来線「東北線(盛岡・八戸間)」について、鉄道事業法第28条の2に基づき、新幹線開業日をもって廃止する旨、国土交通省に届出を行いました。

 なお、平成12年12月の「整備新幹線の取扱いについて」(政府・与党申合せ)においては、東北新幹線(盛岡・八戸間)は「平成14年末の完成を目指す」とされております。


やられた。でも 投稿者:元道民  投稿日:12月 3日(月)12時55分36秒

 例の醜悪ウイルスに我が家も・・・。。嫌なのが多いですな。
あの黒磯行きがまた115系ですか、昨年改正で東北・高崎線は上野発着時点では最低10両、115系の場合は11両になっています。ただ、日中の利用事態を見て減車されている可能性もあります。どっちにしろ、この115系復活はもって1年でしょうから、E two three oneにも乗って心の訓練をしておいた方がいいでしょう。
>混乱 昨日は知らないが、一昨日は京浜東北線事故で高崎線が乱れましたが、貨物線で飛ばして東海道ではほぼダメージ無しでした。


朗報 投稿者:(わ)  投稿日:12月 3日(月)09時09分49秒

 高崎線からワンワンファイブが撤退しても、宇都宮線はまだまだ健在です。特に、ム・ながら(372M)から捕まえられる宇都宮線521Mの車種が、再びワンワンファイブに戻りました。なお、黒磯まで11頭立てで運転されるかどうかは不明です。521M以外では最終列車間際の687M(11頭立て)・689M(車種不明・15頭立て)に変動がありました。

P.S この週末、湘南新宿ラインが絡む大きな混乱はなかったのでしょうか。


訂正 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:12月 3日(月)07時20分46秒

集団面接→集団討論です


Re:相談です。 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:12月 3日(月)07時18分59秒

>そうまさん
私も大卒の時、JR東日本受験したことがあります。やはりホテルエドモントでの集団面接で
落ちました。毎年、数万人の受験者があるそうで、某有名大学を除けば採用は至難の業だと思います。既卒対象の試験も含めて。
 そこでおすすめするのが、正社員としての職務経験1年以上の30才前後の方が受験できる駅係員などの社会人採用試験です。大卒は関連事業への出向が多いようですが、こちらは鉄道事業限定です。競争倍率も大卒と比べ格段と低いようです。試験も9月頃応募し書類選考、適性検査、筆記試験、健康診断、たった1度の面接に合格すれば採用となります。また努力次第で総合職へ昇進への道もあるそうです。
 なお、駅係員の採用は東京エリア(東京・千葉・横浜・八王子・大宮各支社)限定で第3希望まで決めることになります。メンテナンスは全支社から選択できます。
 下記、JR東日本の就職サイトもご覧下さい。

http://www.shukatsu.ne.jp/corp_index.asp?camid=168


メリット 投稿者:なかむら@三重  投稿日:12月 2日(日)21時57分05秒

★感情マジかさん
メリットは確かにwes108さんのおっしゃる通り、鉄道では行けない(鉄道の無い)
山間部へも行ける事です。大垣〜岐阜はJRの方が断ぜん早いのですが、名古屋〜上野
〜天理は断然バスが早いです。あと、和歌山から徳島へと行くなら岡山経由の時間と距
離を考えるとすぐわかります。
私の専用サイトとありますのでご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/wide33sun.htm

一昨年の夏、名古屋〜金沢間を長距離ローカルバス?に何度も乗りました。


はいはい33SUNネタですね 投稿者:wes108  投稿日:12月 2日(日)21時28分22秒

>「ワイド」のつかないほうも29日からですか
そのとおりです。12月29日から2月28日まで利用できます。

私たちがワイドを推薦するのは、鉄道の連絡の役割をバスが担っているからです
たとえば豊橋−鳥羽間
「レギュラー」で行くとなると名古屋を経由しないといけませんが、「ワイド」ならば豊橋鉄道−伊勢湾フェリーで抜けら、所要時間の短縮になります
他には名古屋−上野市−天理とか大垣−岐阜などで威力を発揮します
これだけ差があって1日333円の追加ですので。おいしいと考えてます。

乗り潰しとは関係ないですが「ワイド」ならば 名古屋港 鳥羽港 英虞湾 の遊覧船に追加料金なしで乗れます


なかむらさんに質問 投稿者:感情マジか  投稿日:12月 2日(日)20時55分47秒

「ワイド」のつかない方も29日からですか?

のりつぶしが目的ですが「ワイド」にするメリットがあれば教えてください。


ちゃりんさんと重なってしまいました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 2日(日)20時39分11秒

すいません。


Jail starの運転士さん、私は取り乱したのでしょうか? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 2日(日)20時38分12秒

>むめもとてつさん
 平塚から貨物線を走ります。東戸塚までは東海道や横須賀線と並走し、そこから、北側のオリジナルルートを走ります。相鉄線上星川付近、横浜線大口付近を通り、鶴見に出ます。(東戸塚から鶴見まではほとんどトンネルで車窓を楽しめません)鶴見からは横須賀線と並走し、多摩川手前で横須賀線の線路を走ります。ちなみに大船通過の湘南ライナーも同じ。

 湘南新宿ラインって私にとって便利です。池袋の工事が終わり、本格的に稼働すると相当脅威になる気がします。遅延があったりすると、新宿で折り返しとかやるのかな?

>ととろさん
 18きっぷ使う場合、新宮朝一番で出発しても、7時発のに追い付かれ神戸には午後2時頃に着くでしょう。帰りも午後3時頃に出ないとその日のうちにたどり着けないでしょう。泊まる必要があります。(新宮の夜行があった頃ならば、朝から晩まで遊べたのですが。)
 夜行バスのことは存じ上げませんが、あるとすれば、遊べますね。往復10000円以上するのでしょうか?
 特急は新宮5:40発スーパーくろしお4号に乗ると、神戸には10時半頃着いて、
新大阪20:03発スーパーくろしお31号に乗ると新宮には0:05に到着します。
学割で往復14000円程かかるかな。もっとお得なきっぷが発売されているか分かりません。
 私から答えられることは以上です。

>そうまさん
大卒で受けたことあります。ホテルメトロポリタン池袋で。
私の時は10人で「首都移転の賛否(鉄道を絡めて)」か何かで集団討論。
私だけ首都移転反対で他の人皆賛成だったなあ、結局落ちましたが。
会社の魅力などはOB訪問などで尋ねたらいかがでしょう?


新宿発着の湘南新宿ライナー  投稿者:ちゃりん  投稿日:12月 2日(日)20時03分46秒

は、西大井を通過後、新川崎の駅手前の東海道新幹線との併走付近で貨物線に入ります。
その後、横須賀線と併走しながら、鶴見手前で、横須賀線よりも先に東海道・京浜東北線をまたぎ、併走する京急生麦駅付近で新横浜貨物線に入ります。
この後、いくつかのトンネルと、横浜羽沢駅(貨物)を通過、上星川駅付近で、相鉄線と交差し、東戸塚駅手前で横須賀線と再度合流。東戸塚駅を横目に通過後横須賀線に入線します。と、とても不思議なルートですが、湘南方面に早い電車を通すなら、穴場かもしれません。


新宿発着の湘南新宿ライナー 投稿者:むめもとてつ  投稿日:12月 2日(日)18時16分34秒

新宿発着の湘南ライナーは東戸塚、保土ヶ谷、横浜、新川崎の欄に || と縦の2重線ですが
どこを走っているのでしょうか 
すごく不思議です


相談です。 投稿者:そうま  投稿日:12月 2日(日)17時48分19秒

みなさん、私は来年JR東日本に就職しようと本気で考えているんですけど、会社としてのJR東日本はどのようなものでしょうか?待遇とかどうなのでしょうか?教えてください。


あのねえ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 2日(日)17時18分31秒

そう取るのはご自由ですが、検討したら従来と同様がよかった、それだけのこと。


検討とは何もしないということなんですね。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 2日(日)16時17分35秒

↑18、相変わらず日付欄2段。東は「でき得る限りの変更」と回答したのに。
払い戻して、北海道の「あかはる」、郵送で買おうかな。

 「ながら」は予め調べて指定席券を購入のいうが前提なのでしょう、全車指定席だから。


教えてください☆ 投稿者:ととろ  投稿日:12月 2日(日)13時32分55秒

はじめまして!私は高校生で今年の冬休みに友達と一緒に
神戸に遊びに行くことになったのですが、
夜行バスで行くか、青春切符を利用して普通で一日かけて
いくか、もしくは特急を利用していけばよいかとても迷って
いマス。でも時間の事とかお金のことも考えるし、時間帯
とかどういう駅があるのかもわからないので誰かいい
アドバイスしてほしいデス。和歌山県(新宮)〜兵庫(神戸)
なのですがお願いしマス。。。


「ながら」は全車指定席無論 投稿者:元道民  投稿日:12月 2日(日)11時29分22秒

 言うまでもないことなのだが、昨日横浜支社管内某駅新時刻表をみると、「青数字」に快速を適用していますが、その中に「ながら」も。行き先は大垣の「垣」とあるだけでした。LED任せということか、時刻表(大型でなくても十分結構)で下調べをしない利用客の問題ということでしょうか。  ●昨日の東十条の事故で高崎線は熊谷で抑止、平塚行きに乗る予定であったが、大丈夫かこのまま横須賀・東海道本線まで乱れが響くのかと心配でしたが、新宿付近で定時に戻りました。乗り入れのうかつに喜べない点がこれなのです。


高山本線でしたか、オレンジライナーさんをはじめ皆様、失礼しました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 2日(日)09時46分10秒

昨日昼に書き込んでから乗りました、大船から湘南新宿ライン。
 茅ヶ崎でペラの時刻表貰おうとしたら、でっかい壁紙みたいな時刻表。
東京〜熱海間の普通・快速と大宮からの(横須賀線直通含む)を掲載(当然MLNも)。
 大船では横須賀線ホームに215が坂を下ってきます。着席5割。
私はデータイムG使用、着席4割。G客新宿まで乗る人多いです。
戸塚で東海道着いたら、すかさずドアを閉める手際の良さ、ったく。
東戸塚・保土ヶ谷ではほとんどの人が4ドア位置で立っているから右往左往。
 渋谷ではG車を知らないのか高校生が乗り込んで座る始末。E231快速国府津行と擦れ違い。東十条の人身事故により上野発着が通行止めのせいか、混んでいました。
 「快速(赤)東海道線直通(黄)」と「新宿経由(緑)快速(赤)国府津(黄)」の交互表示。
 新宿では3番線に着きましたが、番線案内見づらくって見られたものではありません。
埼京線・NEX・高崎線・宇都宮線・東海道線・横須賀線(湘南新宿ライン)ってごちゃごちゃしています。駅名標←・→の・部分ラインカラーも緑・紺・オレンジの3色、アクアフレッシュじゃないんだから。
 新宿では折り返し小田原行で各ドア5〜10人くらい並んでいました。
 東京支社(西大井以北)の足元表示、車両イラストと説明が書いてあってホームが繁雑。

 中央線でもキャンペーン実施しています。
 中央ライナー券(G含む)10枚集めて応募すると、抽選で2000名に500円分オレカプレゼント。(異なる日のライナー券で応募)
 かいじ平日往復きっぷ、購入してアンケートに答えると、抽選で100名に500円分オレカプレゼント。


城崎 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 2日(日)08時26分46秒

城崎の外湯は2000年より再整備を行い、500円になりました。67%UPには度肝抜かされたものです。さとの湯はスペシャルバージョンということで800円。


湘南電車ひそやかに JR高崎線引退 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:12月 2日(日)04時06分54秒

すでにご存知かとは思いますが、朝日新聞埼玉版(35面)より
http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=2028


2日(日)朝 投稿者:いちご  投稿日:12月 2日(日)03時33分18秒

豊橋駅または二川駅を朝何時出発でも結構なんですが、
16時前後に仙台駅に着くように出たいのですが、
安い方法と、時間に間に合う方法はありますか?

あと、2日夜20時前後仙台駅出発で、
3日豊橋駅なら9時前・名古屋駅なら7時前後に着くように帰りたいのですが、
安い方法と、時間に間に合う方法はありますか?

学割使用出来ます。(手帳のみあります)


名近南に三日間 投稿者:なかむら@三重  投稿日:12月 2日(日)01時34分43秒

恒例の切符発売中ですが、使えるのは29日からです。
また高速バスに乗り回して距離稼ぎます。
名古屋〜多治見の高速バスや旧名鉄八百津線代替バスは東濃さん絡みで×です。
知り合いのHPをPRしたラッビングバスが八百津線代替バスの専用車として走っています。


18のポスターを見て 投稿者:城崎にて  投稿日:12月 1日(土)23時53分15秒

今年の8/12山陰線の鎧駅で台風に遭いました。(ながらも止まった日です)
写真からはわかりずらいですが赤い灯台が見えますが、駅から車で5分くらいの少し離れた
所に町があり、典型的な山陰の入り江といった感じです。トンネルが多い区間なので
海が見えると新鮮です。餘部駅同様駅が高い位置にあるため、写真にある階段で下まで降ります。
それにしても夕日を見るための椅子があるとは知りませんでした。
いかれる方、浜坂〜城崎の列車の本数にご注意。また城崎の外湯は8個所位あったがどこもジャグジーやサウナがついていて500円〜800円と高かった。


うちもですよ〜 投稿者:美濃太田指令  投稿日:12月 1日(土)23時27分20秒

某3セク会社から来てましたよ。Re:空欄の不審メール。
2連発できたので、IE.6落とした。それからは来てないみたい。

 今回も有ります。名鉄・近鉄・南海3日間やりほ〜だい切符。

今後、今も生きてるODNメアド晒とこ。


もう揖屋になりそう 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 1日(土)22時54分43秒

J運の部屋にVirusつきメールがバンバン来る・・・。
やっぱめあど晒すとろくなことないなあ。
---
それはさておき、やっぱ手抜き運転は拙いと思うのだが、毛×の仕業となると余計腹立つ。


乗ってきました。but 投稿者:元道民  投稿日:12月 1日(土)22時25分34秒

 今日は、生まれて初めて、「神奈川県から埼玉県まで山手線も地下鉄も乗らずJR在来線の一本の列車で往復してきました。」SHP廃止効果か、乗り通し族が改正初日にしては少なくなっている印象でした。このルートだと、案外ロング席でも抵抗感が出てこないです。これまでの、上野・東京が「汽車・列車」と「電車」を区分する不思議な空気が、未だに漂っているためかもしれません。(あくまでmy feeling)で、そんな東の一方で西では早くも暗闇の声。
 季節を問わず土日日中完全運休、意図的徐行、閑散線維持の最終的領域に入っています。東だと山田・岩泉線のことが一時期心配されたが、このところは静観が適切なのだろうか。新快速で稼ぐだけ稼ぐしかないんですよね結局。ただ、今後の経済情勢を考えると地域を問わず「定時神話」崩壊は確実に進んでいます。あまり時刻表の数字に従順でいると不利益を被る時代になったと思います。それを考えると、村上での834Dの接続や静岡での一分接続は・・・。。


たび割7 投稿者:新グラデスト  投稿日:12月 1日(土)22時12分30秒

11月18日に新潟駅で掲示を見たのですが、
確か12月分からは、12月8日〜12月27日、1月7日〜2月28日分を
12月1日に一斉発売という買いにくい売り方に変えたはずです。
きょうあたり、大変なことになっているのではないでしょうか。
>新潟発たび割7

土・日きっぷやたび割7きっぷが廃止されてもいいように、
今のうちに盛岡とか山形とかに行っておくか・・・
あの方面は18きっぷだとかなり行きにくいからね。

http://www.interq.or.jp/saturn/galgame


きてたきてた 投稿者:wes108  投稿日:12月 1日(土)17時59分50秒

 今メール確認したら中村さんから「RE:」のメール着てました。(添付ファイルつき)プレビューせずに削除しましたので。

 おととい、ウイルスがとある会社から届きました。その直前にその会社のHPみてたからビックリ! どんな会社でもウイルスに感染するものなんですね。今後は気をつけてほしいです よろしく、ね、三陸○道さん

 ウイルスネタだけでは板違いになってしまうので鉄ネタもすこし(をぃ

新潟からのたび割7きっぷは 当初11月いっぱいまでの設定でしたが12月からも継続されることになりました。値段は12,000円と東京発よりかは高く設定されてます。(そのかわりに電特区間乗り放題)

注目なのが庄内発のたび割7きっぷ こちらは往路の列車指定が一切なし。早起きの人だけでなく遅起きの人も得します。これで14,000円というから驚き!(電特区間乗り放題)地元にとっては使えるきっぷです


なかむらさん、ご愁傷さま 投稿者:関係者  投稿日:12月 1日(土)17時12分38秒

ウイルス感染、お見舞い申し上げます。

私のところにも、たくさん来ました(汗)
今のところ、アイモだけなので、実害なし。

2人の管理者ルートで、お知らせしました。(謎)

明日は、わが身。
対策とらなければ....


ウイルス 投稿者:なかむら@三重  投稿日:12月 1日(土)16時48分56秒

をもらってしまいました。
60通中、爆弾は20通ほど届いています。私の名義で届いた方へこの場を借りてお詫び申し
上げます。しかし、予想以上に悪質ですね。


(無題) 投稿者:毛唐FUCK  投稿日:12月 1日(土)16時46分41秒

お前等は国へ帰れ


↓高山本線 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月 1日(土)15時48分54秒

>オーシャンアローさん
高岡線じゃなくて、高山本線でしたよ。<今日の朝日新聞より
ここは猪谷までは東海なので、ここを境に急に接続が悪くなるなのでしょう。
これで和歌山線、桜井線など15路線が対象になるということで・・・。
拍車をかけた要因のひとつが外野とはね・・・。


CATVで見ました。朝日(大阪版)11月30日夕刊 11月30日朝日の大阪版夕刊から。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 1日(土)12時55分48秒

速度も下げられますね。線路を痛めないようにするためとか。
桜井線も対象に入っていると聞きましたが。
そして、距離基準で西日本管内の3割がリストラに遭うみたいですね。
経費が3割浮くらしいですが。

18族、移動は新快速→223→転クロ→快適→西の好感度アップとなりますが、
その陰では・・・も見なければなりませんね。
質は悪いですが、輸送を維持する東←→弱肉強食の西。
東海が無難なのかな。詰め込み主義ですが。

最近メールウイルスが毎日来るので、一応アドレスを省略します。


↓そのとおり 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 1日(土)12時19分56秒

J運の最寄り駅の櫟本(いちのもと)駅は委託駅ですが無人駅になります。
桜井線も65km/h規制になるんですかねえ。


↓答え 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月 1日(土)11時54分58秒

本数1割・2割削減、無人駅増加、4両でもワンマン、土日の昼間運休、でしょう?
和歌山線や高岡線でもそうなると聞いたのですが、うそだったらごめんなさい。
西の切り捨て、エンジン掛かりましたね。


2002年3月16日・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月 1日(土)10時20分23秒

カントリーネットワークに何かが起こる。
カギは岡山と加古川にあり。
・マルチポストですがご容赦を。


5年前のあの夜か・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:11月30日(金)21時38分42秒

昔は「次世代大垣夜行」と期待していたものだが、今では問題山積の普通列車です。
主語はあえて抜いています。


訂正 投稿者:元道民  投稿日:11月30日(金)20時50分00秒

連投をお許しください。改正日 3月1日ではなく3月16日
ソースがTeshimaさんとは違っていましたが、道新が正解とみていいでしょう。3月16日といえば、5年前、鈍行ユーザーには忘れられないあの夜が始まった日付ですね。なんだか373系と785系って、不思議なテレパシーで通じとるんでしょうか(笑)


千歳線高速運転 投稿者:元道民  投稿日:11月30日(金)20時43分08秒

 ↑
 普通列車にも使用される721・731系電車が設計最高速度130キロなので問題ないと思います。ただ、721系については一部ブレーキ系統の改良が行われています。バラスト飛散防止措置もすでに竣工済みだそうです。SWAの中間増備車は指定席仕様となっているらしく、G車顔負けのグレード(uシート)だそうです。SWA〜エアポートはおそらく、5、2+3、6連での運転になりそうですね。785系はサイドビューが373系に似た印象を受けるのですが、使い方も似始めます。間合いで普通や小樽方面に入ってくると面白いです。(妄想mode)


冬旅 投稿者:そうま  投稿日:11月30日(金)20時38分40秒

冬の旅行は良い時は良いのだけど、悲惨な時はホント悲惨ですからねぇ。

去年の大雪には参った。本当はムーンライトえちご→羽越線・陸羽西線→奥羽本線→米坂線・羽越線→新幹線という計画でした。しかし、大雪の新庄駅に閉じ込めらてしまい、夕方まで不安な時間を駅でひたすら過ごし、陸羽西線で余目までもどりました。
羽越線も特急は走っていなく、各停で新潟まで戻る事に。
んで、羽越線の今川ー村上間はバスで代行する事になり、日本海の荒波がものすごい音で打ち寄せるのを間近で見ました。
 新潟に着いた時には新幹線はもう無く、ホテルも取れなかったので仕方なく指定席を取れなかったのですがムーンライトえちごで帰る事にしました。背に腹は変えられません!
 
 長岡から乗り込みましたが、車掌さんは指定席代を払えばデッキにはいてもいいと言われました。おまけに空席があれば座っていいとも言ってくれました。
 上越国境を越えるあたりのデッキは水が流れ込み、0度近くまで気温が下がっていて、とても惨めな気持ちで震えていました。その後耐えられなくなり空席を探し出し寝ました。

 でも冬の旅はいいんだよなー。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る