青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み87



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

阪和ライーナ 投稿者:( ●´ー`● )  投稿日:12月20日(木)21時40分17秒

>ゆかさん
表題の列車には、ライナー券を別買いすれば乗れるべさ…
これは余談になるべが、阪和ライナー等のライナー列車の種別は「普通」なんだべさ…


(無題) 投稿者:ゆか  投稿日:12月20日(木)21時15分26秒

阪和ライナーは18切符で乗れますか?


関東雪に注意 投稿者:元道民  投稿日:12月20日(木)20時30分43秒

 夕方のnewsで関東に明日雪だるまがでています。都区内での積雪はないとのみとおしですが、マイナス6度寒気の下がり具合と、低気圧通過位置によっては積もりかねません。「ムーンライトえちご」・臨時大垣夜行を使う方は警戒してください。代行輸送も視野に入れ、所持金に余裕を持たせるべきです。特に、「えちご」に影響が心配されます。


そうなのかなあ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月20日(木)20時01分24秒

私の思い過ごしか、JR東海の大本営報道なのかはまだ見極められません。
利用者のアップも航空路を忌避しているからそう見えるのかもしれませんし。


しかし現実は・・・。 投稿者:そうま  投稿日:12月20日(木)19時24分25秒

>Jail Starの運転士さんへ「望まないのにのぞみ」とは言いますが「のぞみ」増発により東海道新幹線の利用者がアップしたのが現実ですよ。


ながら号満席でも必ず座れる方法伝授 投稿者:天里予  投稿日:12月20日(木)16時13分00秒

小田原場面で指定席車で空席がある場合車掌に交渉すると指定券所持者が乗ってきたら移動する条件で座らせてくれます
私はこの方法で混雑時でも座ってます。
ながらだと1号車2号車にかなり空席がありますヨ
夜行快速だと旅慣れたヲタが独りで二席分指定席購入して独占してるシーンが多いからね 笑


お世話になってます 投稿者:だっだだ  投稿日:12月20日(木)15時04分22秒

いつも色々参考にさせていただいてます。
乗り換えでいつも思うのですが、煩雑時は走らないと次の電車に座れないといった事態が発生してしまうので、乗り換え攻略などをアップしてはいかがでしょうか?
それでは失礼します。


NEXに自由席をつけてもだめ 投稿者:元道民  投稿日:12月20日(木)13時21分46秒

 表題のとおり。
253系の座席はboxのため、外国人からの評判はよいものの邦人には不評な面もあります。金を払ってまでボックス席座る人はそう多くはないでしょう。(逆のことが「はるか」では言える。)


青春18切符ほしいよ〜 投稿者:なお!!  投稿日:12月20日(木)11時58分50秒

どなたか1枚残っている青春18切符を譲っていただけないでしょうか!?
(2枚でも可)金券ショップなどで探していますが全くありません。
1/3に使いたいので心のやさしいどなたか譲ってください。お願います。


ごぶさたです 投稿者:ひろべえ  投稿日:12月20日(木)10時44分10秒

ごぶさたしております。一時期はこのBBSかなりやばいこともありましたがなんとか
復活してよかったといった感じです。
さて今話題になっている新幹線の値上げ問題ですけど、確かに18きっぱ〜は乗らないですよね
みんなそろってながら&9375Mに乗るわけですから無理もなし。2300円で行けるから
これに勝るものなし!高速バスもとうとう東京〜大阪間5000円で走る時代がやってきました。
僕だったら18シーズンはながら&9375M回避してこっちに切り替えるかもしれません。今の時期は18きっぱ〜のオンパレードですからこの期間はやむを得ないでしょう。
企業戦士も経費削減のため、新幹線を使わず特割系で飛行機乗るか高速バスに移行することもあるかも知れません。デフレの時代ですからね・・・ 18きっぱ〜ずの仲間入りも少なからずあるに
違いないでしょう。ただし、体力に自信がないときついかも(笑)


新幹線値上げしても 投稿者:名無しさんA  投稿日:12月20日(木)09時32分23秒

18キッパーズは新幹線に乗らないって
もし新幹線に乗るような事があっても、新幹線を満喫するためにこだまに乗るよね
こだまでしか使用していない車両もあるし。弁当を食べる時間もたっぷり取れます。


↓たぶんそうなるのでしょう 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月20日(木)08時37分51秒

まあ倒壊の性格からすれば4両程度になるかもしれないが(現行のひかりは5両)。
しかし人は「のぞまないのにのぞみ」とよく言ったものです。指定席残席状況を見るとほとんどの場合「ひかり」が満席でやむなく「のぞみ」に乗車しているケースが目立ちます。好んで「のぞみ」に乗る人はそれほど多くないと思われ。


> 東海道新幹線 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:12月20日(木)00時48分14秒


 「のぞみ」に自由席がつくのであれば、大歓迎なのですが。
 ついでに、成田エクスプレスにも自由席をつけて、各種きっぷで乗れるようにして欲しいですね。


many things 投稿者:元道民  投稿日:12月19日(水)23時48分40秒

連続で恐れ入ります。今日はいろいろ入ってきたものでして。
私用で「東急車輌」の前を通ったのですが、どうやらACトレインか、山手線用E231系らしき車両が目に入りました。後者だったとすると、かなりいかつい顔になったことになるでしょう。(見ての感想)
●四国に日中快速 3/23改正で高松地区に日中毎時2本、快速「サンポート」が設定されます。四国管内のみ走行の快速としては、「南風リレー」はともかく、徳島線快速が廃止されて以来かなり久しぶりの復活になります。ただ、本数的に全列車113・6000系限定は難しそうです。
●東海道新幹線 「日本経済」が理解で気とるんかいな>C様 出張経費をどうしようと企業がもめる中、名古屋地区で特定運賃で私鉄を圧倒しリストラに追い込んでいると知ったら、憤慨する人多いでしょう。「のぞみ」の自由席設定にのぞみを託す以外なさそうです。


前カキコ訂正 投稿者:元道民  投稿日:12月19日(水)23時03分23秒

 快速「ぽかぽか庄内号」でした。ああ、出発をあと二日遅らせていれば。。帰京を土日にしたかったし、一ヶ月前の先週末は別件で三重・滋賀に出向いていたので手遅れです。


東海道新幹線 投稿者:  投稿日:12月19日(水)22時45分30秒

フレックスも値上げされるんですかね?


2割アップは大きすぎ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月19日(水)22時00分47秒

とはいうものの、ほとんどの乗客(企業戦士?)は企画きっぷの乗車なんでしょう。
スポットでの乗車や旅行客には割引が低いというのはビジネスメソッドとしては間違いではありません。
ただ、やり方が過激ですが。


東海道新幹線の実質値上げの批判が意外と少ない理由 投稿者:新グラデスト  投稿日:12月19日(水)19時50分58秒

1:のぞみとひかりが同じ料金になるため、のぞみを禁止にしていた企業が解禁せざるを得なくなる(東京〜大阪ならともかく、東京〜名古屋とか東京〜京都で新幹線禁止とは言えない)
2:のぞみに自由席が連結される可能性がある
3:この改正を機に車両が300系以降に統一され、全体的にスピードアップする
4:また、この改正を機に新横浜〜名古屋ノンストップ便が増え、実質的な待ち時間が減る

静岡の人が割を食いますが・・・

#1月19日東京発のながらは今見たら名古屋△、小田原○でした。
#昨日の書き込みは杞憂でした。


二日遅ければ 投稿者:元道民  投稿日:12月19日(水)19時32分44秒

時刻表1月号をみてびっくり、羽越本線に「ほくほく庄内」号(お座敷全車指定席)が設定されています。「きらきらうえつ」と接続できるではないですか。ただし、私の乗車はその前々日・・。MLEの指定もいまさら変更できないだろうし、宿賃もなし。今回はあきらめます(涙)。


あれれ。 投稿者:そうま  投稿日:12月19日(水)18時58分14秒

あれ?東海道新幹線の値上げについての批判はあんまないですね。意外。


補足 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月19日(水)16時44分00秒

独り言、変換間違えました。
下の私の投稿、
>「持参人」というのは言葉通り、営団の均一定期券(山手線均一もそうかな?)のように>持っている人なら誰でも(複数でたらい回ししても)可という意味なのか、
> 一般の定期券のように氏名や年齢を記入して本人以外はダメという意味なのか、どちらな>んでしょう?後者の意味だと思いますが。
の、「後者の意味だと思いますが。」というのはJ運さんの投稿の「持参人」に対するものです。通常「持参人」は前者を指していることを、板をご覧の方に念のためお断りします。


夕暮れの一人言 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月19日(水)16時21分00秒

>てつみちさん
ご教示ありがとうございます。
701でなくて良かったです。リンクも拝見させていただきましたが(仙台以南と仙山線しか見ていません)、イメージしたよりは701少ないという印象です。
455にひかれます。ただ15時15分発はいわきで上野行に接続のようで、14時15分発でいわき乗り換えで水戸まで粘るか、14時発で黒磯まで楽するか考えています。

ところで「持参人1名限り有効」というのはグループ利用させないということでしょうか?
また、「持参人」というのは言葉通り、営団の均一定期券(山手線均一もそうかな?)のように持っている人なら誰でも(複数でたらい回ししても)可という意味なのか、
一般の定期券のように氏名や年齢を記入して本人以外はダメという意味なのか、どちらなんでしょう?後者の意味だと思いますが。
 発売部数制限は記名本人のみ有効とセットにしないとオークションで今より高値で取り引きされるでしょうね。東海は発売数ゼロだったりして。
 
 以前の話を蒸し返しますが、ここしばらく18のアンケートやっていないというのは、やっても無駄(実際と異なるあるいは結果がいつも同じ)ということで、傾斜配分方式なのか???フルムーンなどは頻繁にアンケートやっているんでしょうかね?
 払い戻しの「発売箇所」の意味が「購入した窓口」を指すのか、「発売しているところならどこでも」ということなのか、どちらか分かりませんが、それもヒントになるのかなあ?


福島・仙台 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月19日(水)15時26分15秒

>みんなのけんさん(二重敬称略)
東京発で仙台に滞在するとしたら、
仙山線〜山形〜米沢〜米坂線〜新潟〜えちご〜新宿
羽越東線、西線経由、小牛田〜新庄〜余目〜村上〜えちご〜新宿
郡山〜磐越西線〜新潟〜えちご〜新宿などがあります。
ちなみにどのルートも移動で半日〜1日を費やすようなところなので、
単純に東京に帰る場合は常磐線周りにするとかの方が良いかもしれません。

それか
新宿〜えちご〜村上〜余目〜新庄〜山形〜仙台〜福島〜黒磯〜宇都宮〜上野
もしくは
新宿〜えちご〜新潟〜会津若松〜郡山〜福島〜仙台〜いわき〜水戸〜上野
というルートの方が効率が良いかもしれません。


情報不足です 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月19日(水)14時39分18秒

↓どこから出発なのですか?それが抜けるだけで戦略は大幅に変わるんです。


質問です 投稿者:みんなのけんさん  投稿日:12月19日(水)14時27分07秒

今年の春に福島経由で仙台まで旅行しようと思ってるのですが、行きは東北本線で行こうと思ってますが、帰りは仙台からなのでむ・えちごを使おうかと思ってます。
なにか良いルートがあったら教えていただけないでしょうか?
それとも無謀でしょうか・・・
皆さんの意見をお願いします。
私は今年の夏に18きっぱーデビューしたものです。
宜しくお願いします(≧▽≦)


補足 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月19日(水)11時57分43秒

さらに補足しておく。
甲と乙がいて、甲はA駅、乙はB駅からC駅に向かって乗車する場合、

A駅−B駅−C駅→進行方向

↓が正しい使い方です。
1:甲がA駅から1単位使って乗車する。
2:甲がB駅で下車する。
3:甲が乙を連れて改札する。この時点で乙に対してもう1単位使用する。
  この時点で2単位使用することになる。

甲がA駅→B駅の正規の乗車券を使ってもかまわないが、必ずB駅で下車しなければなりません。
煙管乗車が簡単にできてしまうからです。
---
以下は聞き流して可。
将来的には「持参人1名限り有効」にして販売単位数を減らすというソリューションも考えるべきではないかとJ運は考えております。


↓それで正解 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月19日(水)11時48分31秒

それが共通見解になっております。逆も同様です。


初18切符!! 投稿者:☆青春☆  投稿日:12月19日(水)10時56分40秒

初めて18切符を使うんですけど・・・
ある程度の使い方はホームページをみさせてもらって、分かりました!!
でも、こんな使い方をしてもいいのかな〜って思って、書き込ませてもらいました。

今回友達とでかけようと思ってて、私が今切符をもってるんですけど、
一緒に18切符を使いたくて・・・
でも、私の乗る駅とその友達の乗る駅が違うんですよね。
私が別の駅のハンコをおしてもらって乗車して、その友達のところで下りて、
友達もその18切符をつかって乗車ってできますか??

出発って2人とも同じ駅でないといけないんですか??
一番はじめに押されるハンコが同じ駅のものでないといけないとか・・・

初めて使うので心配ばかりです・・・
何か特別な情報とかあったら教えて下さい。


東海道新幹線、実質値上げの方針 「のぞみ」に一本化 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:12月19日(水)03時49分19秒

 昨日付け朝日新聞第1面に掲載しておりました。
>JR東海は17日、03年秋のダイヤ改定に合わせ、東海道新幹線の料金体系を「のぞみ」に
>一本化し、実質的に値上げする方針を表明した。
Web記事は下記HPにてご覧下さい。

http://www.asahi.com/business/update/1217/015.html


旅行倶楽部:タイ総合旅行情報サイト 投稿者:高木 伸一  投稿日:12月19日(水)00時42分15秒



タイ総合旅行情報サイト「旅行倶楽部」:バンコク、プーケット、サム
イ島を始めとする人気観光地のホテル、ツアー、ゴルフ、イベント、ショッピン
グなど様々な旅行関連情報が満載。

http://www.ryokouclub.com/
Travel Online (Thailand) Co., Ltd.

http://www.ryokouclub.com/


この冬、指定券何回取りに行っただろう 投稿者:新グラデスト  投稿日:12月18日(火)23時24分12秒

1月20日、今度は神戸のイベントに行くために19日夜発車の「ながら」のチケットゲットを狙っています。
12月16日に京都に行くためにながら乗った時、小田原からびっくりすほどドドッと乗ってきて通路、デッキまで人で埋まったので
指定が取れないと地獄を見そうな感じです。
12月16日(東京発の日付では15日)のながらは、発売10日目でも小田原枠が取れたので
あまり心配していませんが、18きっぷ最終日なのでちょっと心配です。

http://www.interq.or.jp/saturn/galgame


第4土曜が・・snow 投稿者:元道民  投稿日:12月18日(火)21時48分03秒

 次の週末は、日中に東海道以外で鈴鹿山脈を越えられません。大垣〜米原で大混雑が予想されます。2〜3時間予定に余裕をもたせ、可能な限り荷物を軽量化してください。
 なお、その前日の関東地方は傘マークですが、低温のため「雪の確率」もあるそうです。警戒してください。


仙台地区の車両運用について 投稿者:てつみち  投稿日:12月18日(火)20時26分37秒

オーシャンアローさんへ
結論から言うと12/1現在で
仙台15:00発黒磯行2148Mは719系(2両×3編成)
仙台14:15発いわき行246Mは717系(3両×2編成)15:15発は455系
いわき17:36発水戸行650Mは455系(3両×3編成)
仙台地区全体の列車の運用は下記を御参照下さい。
http://page.freett.com/putaroh/200104/


ラストウイーク 投稿者:( ●´ー`● )  投稿日:12月18日(火)20時08分32秒

確かに18きっぷマンセー!な原理主義者が見たら過剰反応しそうな発言だべ…(藁


失礼 投稿者:かずきささひろ  投稿日:12月18日(火)18時46分34秒

「ラストウイーク」とは、言うまでもなく冬の「18」の有効期間最後の週末です。
ベツの意味に取らないように…


18日「ながら」乗変で確保 投稿者:かずきささひろ  投稿日:12月18日(火)18時44分11秒

1月の3連休に、名鉄乗りつぶしを計画しようと11日発下り「ながら」の指定券(小田原まで)を、大宮駅にある指定券販売機でなんとか確保しました。
しかし別件の用事が入ってしまい「ラストウイーク」である19日に延期、なので11日発の指定券を18日発に変更することを思い立ちました。
そこで発売開始日の本日10時キッチリに職場最寄駅の「みどり」に行き、変更を申し出た。
ところが!!
指定券が変更されたものの200円が戻ってきた!
良く見ると本日出発のものだった!
あわてて「1月18日発です!」と申告してマルス端末を操作したのが10時1分!
「もうだめか…」という思いが脳裏をよぎったが、なんとか小田原までの券が発券できました。
この調子じゃあ、18日発はもう売りきれているかも知れませんよ


足が痛くて、旅行行けないかも。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月18日(火)09時01分09秒

 仙台15:00発黒磯行2148M、仙台14:15発いわき行246M、いわき17:36発水戸行650Mにはどんな車両が使われているか、ご存じの方、ご教示お願いします。

 タイトなスケジュールを組むと、トラブル発生時、快く旅ができませんね。
いざという時の為に、特急・急行使用も、途中帰宅も、止むを得ないと腹を括るか、遅れてもしょうがないと割り切るかしないと、やっていけないと思います。
 夏の台風、冬の降雪地方に定時運転を期待するのは無理。うまく行ったら神様に感謝するくらいの気持ちで18旅に臨んだほうがいいのでは。
 そういった心構えを持つとトラブルにも寛容になれるのでは。

 以前湘南新宿ライナー22号(スーパーあずさ車両)で日付印を入れてもらったら、
車掌さん(「ながら」と同じ東京車掌区)が切符をじっと見ながら「12月10日から使えるんですね」としみじみ語っていました。年に何回「ながら」に乗務するのでしょうかね?
18期は車掌にとって地獄なのかなあ?「ながら」平塚利用だと分かりません。

 下り「えちご」に乗ったら新宿停車中に検札。改善?3両なのに車掌2人いました。
新潟運輸区の車掌、朝着いたら昼寝と遊びなんでしょうかね?「えちご」の為に車掌確保するのって人件費馬鹿にならないでしょう。あと新宿〜新潟間は若手車掌が多いですね。
上りは長岡運輸区が検札していました。
 M2編成なるものは外れですね。平べったくリクライニングもあまり傾かないし。


一泊125円〜 投稿者:笑えるほど激安  投稿日:12月18日(火)04時25分44秒

先日激安の宿情報のページを見つけたのですが。予約前だと取れなくなっちゃいそうだったので。自分の分が予約完了した本日、みなさんにも教えますネ。

http://isweb36.infoseek.co.jp/shopping/na2001/index.html


接続網干行きなど 投稿者:元道民  投稿日:12月17日(月)23時09分21秒

 「ながら」接続網干行きは大垣発時点で7連、新快速乗り換えで気をとられて気がつかないかもしれませんが、米原から4両増結されます。現地日平日の場合は野洲までこの列車で行くと新快速が一本早いです。
 ところで、鉄道バリアフリー法を受けてのエスカレーター設置工事が各所で盛んです。荷物も多く、乗り換えが余裕のない場合は迷惑にならぬように、一本落としてもかまわないほどの余裕を持っていた方が良さそう。昨日の草津はしんどかった。一本遅らせたために、泣きをみることもあるでしょう。しかし、これは日本経済の投影であり、現時点でそのような列車遅延の引き金になって散るようなことはなく、「旅の途中」でいられるだけでもありがたく受け止めねばならないでしょう。状況により、一興では終わらず嫌な気持ちが道中つきまとうことも多いはずです。


実質2300円+510円で関東から京都のイベントに行けるとは 投稿者:新グラデスト  投稿日:12月17日(月)22時37分22秒

日曜日、京都の某同人イベントに行くため、大阪で友人と待ち合わせのため、それと、某駅前の撮影のために
18きっぷ1枚で東京->大阪->(京阪電鉄)->京都->川崎と乗ってきました。
18きっぷは8年前の夏と今年夏に次いで3回目ですが、ながらは始めてでした。
もっと寝られると思ったのですが、沼津〜豊橋しか寝られませんでした。
新快速とかで結構座れたのでそれほど疲れませんでしたが。

指定を取るのは小田原まででいいこととか、
検札時は18きっぷ、指定券、東京駅で買った450円のきっぷの3点セットを見せることとか
ノウハウをどうもありがとうございます。

#ところで、下りながら接続の網干行きが8両だったのですが、あれっていつも8両なのでしょうか。

http://www.interq.or.jp/saturn/galgame


昨日あたりから.... 投稿者:有休  投稿日:12月17日(月)20時56分34秒

いろいろ情報ありがとうございました。
 首都圏でも18きっぷのポスター貼り出したみたいです。
他のJR企画商品のポスターはよくわかりませんが、18きっぷのポスターは結構好きなんですよ。
 貼り出されると「もうこの時期かー。」って。2001夏のポスターが結構気に入っています。


あおはるの敵は自然だけじゃない 投稿者:ながら族  投稿日:12月17日(月)20時22分52秒

(わ)さんの気持ち良く分かります。皆様が腹を立てるのは駅員の対応よりもせっかく前もって時間をかけて立てた予定が変更になってしまったり、余分な出費を強いられるからだと思います。
14日の夜は50分遅れで新潟に着いた上り「えちご」を目の当たりにしました。羽越線からの接続組みは接続をとってくれて喜んでいるかも知れませんが、新潟から東京経由で更に遠くへ行く人は(わ)さんと同じ気持ちでしょう。また「ながら」も過去には台風による運休や貨物列車の事故で遅延・運休した事がありましたが、当然自然災害時より事故の時の方が駅員へ文句を言いたくなることも多いでしょう。安く乗ることのリスク(普通の切符を買っても同じだが)もある事を元道民さん同様知って頂きたいと思います。


イライラせずに・・・。 投稿者:そうま  投稿日:12月17日(月)20時05分48秒

トラブルを楽しみましょう・・・、それが18キップを楽しむ秘訣。しかし、乗務員に絶対服従する必要は無いと思います。抗議する時は抗議したほうが良いでしょう。18族とは言え客は客です必要以上に卑屈になるこたぁありません。


一応(●´ー`●)ありがとう 投稿者:( ●´ー`● )  投稿日:12月17日(月)19時02分15秒

>J運さま
いや、開業前にお名残乗車をしておかないといけない区間があるかどうかが知りたかったわけで…
言葉足らずで申し訳。


加護島 投稿者:J運  投稿日:12月17日(月)18時14分14秒

誰だなっち貼ってるのは。まあ来年は今までと同じということで。


Re:三重、名古屋 投稿者:( ●´ー`● )  投稿日:12月17日(月)17時22分53秒

>りょうさん
昼の12時に何処に着きたいのかがわからないべさ…
まあ、取り敢えず安さ重視という事で下記の普通乗車券の買い方を記しておくべ…
【一枚目】
福知山⇒綾部
経由)山陰本線、京都、東海道本線、草津、草津線、柘植、関西本線、名古屋、東海道本線、米原、北陸本線、敦賀、小浜線、東舞鶴、舞鶴線
470.8km 7350円
【二枚目】
綾部⇒福知山
経由)山陰本線
12.3km 230円
普通に往復で買うよりは安いっしょ?
途中下車は自由だが、後戻りは出来ないから注意だべ…


名古屋、三重 投稿者:りょう  投稿日:12月17日(月)15時59分29秒

来年の5月に名古屋と三重へ行きたいのですが18切符はやっぱり発売してないですよね?;
そこでなんですが、安くいける方法を知っておられましたらどなたか教えて下さい。
京都の福知山から行きます。我が侭ですが昼の12時前後に着ければ嬉しいんですが;
次の日の帰りは何時でも構わないです。
やはり普通列車を乗り継ぎしていった方が一番妥当なのでしょうか?
皆様教えて下さい。


加護島本線並行区間について 投稿者:( ●´ー`● )  投稿日:12月17日(月)15時02分07秒

いよいよ、九州新幹線の開業がせまってきたわけですが、並行在来線の扱いはどうなるのですか?
八代−川内間は廃止?
来春の旅行計画(春も旅の事楽しもう)立てる為に教えて欲しいべさ…
識者の皆様、お願い致します。


淳さんへ 投稿者:友人の結婚式に青春18で行く男  投稿日:12月17日(月)12時23分21秒

ありがとうございます。
早速これから指定券を買いに行ってきます。
売れ切れてたらどうしよう…


(無題) 投稿者:(わ)  投稿日:12月17日(月)12時15分14秒

 10時01分のカキコで、5時間以上の遅れについて。

 記憶にも新しい2000.9.11から9.12にかけての東海豪雨で、列車内に閉じ込められてしまうよりは全然マシだと思います。最終的に申し上げますと、金沢駅周辺にあるホテルを予約していて、その予定の時刻に無事間に合った事、これまで大幅に遅れてしまった事は帳消しにできます。なお1月にもう一度、今回の敗者復活戦を予定しています。


抗議したくなる気持ちはわかるが 投稿者:元道民  投稿日:12月17日(月)11時01分04秒

 心配していた通りの遅れが今週末発生しました。
 しかし、接続のやりとりは特急優先が定石であり、18移動中の「抗議」は問題だと思います。乗務員氏の判断によっては昨今の情勢から、「迷惑行為」が適用されるおそれもあります。それに、地元利用者でないとあまり「発言権」が効かないと思うのです。去年も問題になりましたが、青春18きっぷの旅は、自力では越えられぬそれなりのリスクが伴い、代償として安価が約束されていると思います。もし、「抗議」が目に余るような事変がこの冬に横行すれば、それこそ「恐怖の・・」が決行されかねません。不自然に感じられることも多いと思うが、特別な条件で安価な旅をしている以上、乗務員指示には絶対服従が鉄則です。地元気象台の情報を出発前に仕入れ、なおも人身遅れも計算して計画しないと、せっかく旅行にでてもいらいらしてしまうだけです。
 私も、中央本線西八王子人身事故、日野春付近からの雪で塩尻の接続待ちが響き、東西両方向に遅れがでましたが、大月〜塩山で「かいじ」に乗り(計980円)、ダメージを昼飯我慢でしのぎました。みなさんも、遅れを前提に計画を再検討願います。長々と失礼しました。


この週末の散々な状況 in ECHIGO-LINE 投稿者:(わ)  投稿日:12月17日(月)10時01分33秒

 12月14日の夜、ム・えちご(3763M)に乗車した乗客を代表して、12月15日のJR−E新潟支社の対応の悪さについてご説明致します。新潟駅到着後(455定時到着)、北陸本線で富山に向かうため、今回は久々に越後線回りを敢行した際、強風により大幅なダイヤの乱れが発生し、122Mが最終的に柏崎駅に2時間50分の遅れで到着しました。車掌も柏崎駅からの接続列車1332M(ほぼ定時運行をしていた可能性あり)を無視してしまった事が、この先の悲劇を生みました。大幅な遅れに耐えられず、柏崎駅駅員に対して他の18きっぱーが抗議していました。(わ)自身は敢えて黙って聞いていましたが、これが新宿駅のような大きなターミナル駅であれば、駅員さんは暴力を受けていたと思います。そして、(わ)自身は1334Mにやっと乗れたのですが、悲劇は直江津駅で再び発生しました。北陸本線550Mが運休になり、ついに(わ)も直江津駅駅員に抗議しました。最終的に富山駅に5時間27分の遅れ(535Mも直江津駅への到着が遅れたため、折り返しとなる554Mも遅れが発生)で到着しました。今回の不慮の事態でJR側に対して、輸送障害時におれるマニュアル等をもう一度見直してほしいと思いました。

P.S ム・えちご車両のアタリ・ハズレについて。個人的に、M2編成(クハ165-166?+モハ164-64+クモハ165-100)がハズレのような気がします。今回の3763Mは、4・5・6号車がM3編成で、1・2・3号車がM2編成(読書灯非設置)でした。


最後?のながら 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月16日(日)23時42分13秒

ながらは事実上の特定便割引列車だが、隣のオッサンは正規運賃で乗車していた。これがあたりまえだが…。


おもしろいよ 投稿者:かつらこごろう  投稿日:12月16日(日)22時43分11秒

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/khara129/
このHPくだらなくておもしろい


桜井線 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月16日(日)21時31分43秒

の場合月一さぼりはあまり問題にならないと思われ。奈良〜天理はバスも桜井線以上に数がある。ただ運賃が3倍近くになるのがアレですが。JR:200円、バス:530円


ありがとうございます 投稿者:ママ  投稿日:12月16日(日)21時30分57秒

カルルさん、オレンジライナーさんお返事ありがとうございまいた。
もっと早くにお礼を言うべきところですがいろいろな事情で遅くなってすいませんでした。
中国地方でも雪景色が楽しめるとはちょっと意外でした。
木次線行ってみたいなー。
でも只見線も捨てがたいし、迷うところです。
また、実行にうつせたら報告します!


指定席料金 投稿者:  投稿日:12月16日(日)21時20分06秒

 指定席料金はミッドナイトが300円、ムーンライトえちごが1月15日までが510円1月16日以降が310円となっています。

>パンフレット裏面 今夏の北海道版は北海道一周旅行のモデルプランが書いてありました。それと北海道の観光名所と、イベント列車などが載っていました。


夜行列車の指定席 投稿者:  投稿日:12月16日(日)21時04分16秒

友人の結婚式に青春18で行く男様のカキコにつき
 ムーンライト越後の指定席は年末年始は早々と売切れてしまいます。早く取るに越したことはないでしょう。一方、ミッドナイトの指定席はほかの夜行快速に比べて空いていますが、時々思い出したようにドッと混むことがありますのでこちらも早めに取っておいたほうが良いと思います。あと、ミッドナイトの指定席はキャンセル待ちは期待できませんのでご注意下さい。


雪の寝覚めの床 投稿者:元道民  投稿日:12月16日(日)20時49分41秒

 三重より戻りました。行きの中央本線は日野春以西雪、「313系区間」は積雪もあり、なかなか18時期と一致しない「寝覚めの床」の雪景色が拝めました。地元の方も少し早い積雪に驚いているようでした。列車遅延の問題はあるけど、スキーの経済効果を考えるとこのまま積雪が3月まで続いてほしいです。
 >ダイヤ改正 以前、北海道とのずれと改正日の遅さを指摘したのですが(この板で)、来年度から学校週五日制です。このシフトを反映して、三学期終業に合わせた可能性があります。(土曜運転)の列車も大削減されるでしょう。


またまだ続くリストラ 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月16日(日)18時55分03秒

JR西日本の月一運休に桜井線奈良〜高田、和歌山線高田〜五条が選ばれたそうで。
また櫟本他4駅の無人駅化も検討中だそうです。
月一運休が話題ですが、無人駅化も着々と進んでるようですね・・・。

*サンライズ出雲東京行きの米子停車(21時18分)が決まったそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/nara/past/011211.htm


ほかはなくなったはず 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月16日(日)18時39分05秒

ただしかえりは途中駅から乗車できるようになりました。
ex.東京〜仙台のたび割でかえりは郡山から乗車してもかまいません。


雪の寝覚めの床 投稿者:元道民  投稿日:12月16日(日)20時49分41秒

 三重より戻りました。行きの中央本線は日野春以西雪、「313系区間」は積雪もあり、なかなか18時期と一致しない「寝覚めの床」の雪景色が拝めました。地元の方も少し早い積雪に驚いているようでした。列車遅延の問題はあるけど、スキーの経済効果を考えるとこのまま積雪が3月まで続いてほしいです。
 >ダイヤ改正 以前、北海道とのずれと改正日の遅さを指摘したのですが(この板で)、来年度から学校週五日制です。このシフトを反映して、三学期終業に合わせた可能性があります。(土曜運転)の列車も大削減されるでしょう。


またまだ続くリストラ 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月16日(日)18時55分03秒

JR西日本の月一運休に桜井線奈良〜高田、和歌山線高田〜五条が選ばれたそうで。
また櫟本他4駅の無人駅化も検討中だそうです。
月一運休が話題ですが、無人駅化も着々と進んでるようですね・・・。

*サンライズ出雲東京行きの米子停車(21時18分)が決まったそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/nara/past/011211.htm


ほかはなくなったはず 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月16日(日)18時39分05秒

ただしかえりは途中駅から乗車できるようになりました。
ex.東京〜仙台のたび割でかえりは郡山から乗車してもかまいません。


たび割7切符 投稿者:ぷとは  投稿日:12月16日(日)17時47分16秒

について質問があります。
以前、東京から郡山までこの切符を使ったのですが、最近のパンフには、新潟、仙台、盛岡までの料金しか書いてありません。もしや、他の駅までの設定は無くなったのでしょうか。この冬休みに使いたいのですが、どなたか知っている方はアドバイスをください・・・


夜行列車の指定席 投稿者:友人の結婚式に青春18で行く男  投稿日:12月16日(日)14時47分34秒

初めて書き込みします。
年末に青春18切符で関東から札幌に行く予定なのですが、少し聞きたいことがありまして。
いつもは夏に行くため太平洋側をまわり盛岡辺りで野宿していくのですが
今回は冬、ということでこちらのHPのアドバイスに従ってムーンライトえちごと快速ミッドナイトを利用しようと思っています。
ですが夜行列車を利用するのは初めてなもんで…
上記のふたつの夜行列車はこの時期は指定席を取らないと乗れないことってありますか?
それと指定席を取る場合、いくらぐらいするのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。


ポスター、東京近郊でも探せばあります。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月16日(日)10時24分37秒

 以前これについて書き込みましたが、もう一度書き込みます。
>有休さん
 12月1日前後、相模線や横浜線など横浜支社の車両に中吊がありました。
その後は湘南新宿ラインの車両で確認。もう今はないと思います。
御殿場線の車両に乗れば、鉄道広告ばかりなのであるかもしれません、確認していませんが。他にも房総や中央線115系のような一般広告の少ないところで中吊あるかも。
 ポスターは首都圏でも探せばあります。駅名は忘れました。ちょこちょこ見掛けます。
東京・横浜・八王子支社の複数の駅と高崎駅で確認。
 パンフレットは今年の夏は7月20日頃首都圏の駅で置き始めました。
今冬も冬休みの開始に合わせるのでは。12月のダイヤ改正、おトクなきっぷのパンフ刷るのが先でしょうし。裏面刷らないといけませんし。裏面の特集が楽しみです。

>赤えんぴつさん
 ポスターは全国一緒だと思います。ただしパンフレットになると、ロゴの名義が各会社になったり、上段の『お求めはJRの主な駅、駅の旅行センター』の部分が九州の場合『お求めはJR九州の主な駅、ジョイロード・・・』と変わっていたりします。
 パンフレットの場合、裏面が会社毎に違います。
今夏の場合、
東日本は「列車を撮ろう」というテーマで管轄内の撮影スポットを紹介していました。
(今春は駅弁特集)
西日本広島支社はきらら博日帰りモデルコースや別府モデルコース。
九州は佐賀からムーンライト九州を使った京都モデルコース。

>北陸回り
大糸線経由→←信越線経由の周遊を考えましたが難しいです。大抵片方を切らなければなりません。大糸線は非電化区間の景色が好きです。今だとオレカ売り込まれるかも。


ポスター 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月16日(日)10時22分57秒

基本的には同じ。リーフレットも然り(裏面は違う)。


有休さんへ。 投稿者:赤えんぴつ  投稿日:12月15日(土)23時51分48秒

有休さんこんばんは。
ポスターはどこにと言う事でしたが、東京近郊では有りませんが。
まさしく18族続行中の電車の中で発見しました。東海道本線下り線の
豊橋〜米原の新快速列車の中吊広告に有りました。

このポスターって、JR各会社では違うんでしょか。

因みに今回の18族は、大阪駅〜いわき駅往復を決行して来ました。


関東近郊じゃないですが 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月15日(土)22時45分45秒

見てないのに分かるわけはない・・・。

で、ポスターは広島の方では普通に駅に張ってあって、チラシも一杯置いてあります。
大きな駅よりは小さ目の有人駅の方が見つけやすいような気もします。
JR西日本とJR東日本での売り出し方の違いなんでしょうかねぇ・・・。


この冬の青春18きっぷ 投稿者:有休  投稿日:12月15日(土)20時59分40秒

この冬も18切符が発売されました。毎回楽しみにしているのがポスターなんですが、どのあたりにあるでしょうか?(東京近郊)最寄駅に貼ってないし・・・・・。今回はどこの駅なんだろう?できればチラシもあれば欲しいなあと思っています。
もし、知っている方がいらしたら教えてください。


新橋の階段で足くじいてしまいました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月15日(土)20時30分31秒

>ライトさん
うまく説明できませんが、当たりは肉厚シートです。外れは平べったいシートで、腰の部分が黒いのが目印。「えちご」は大抵外れシートだと思います。ただ、外れシートの方がリクライニングが効くと思います。どちらもグリーン車シートの中古品と思います。当たりと外れでどこから来たか違うと思いますが、どなたか説明フォローお願いします。

>K.Teshimaさん
 お見舞申し上げます。ご苦労様です。徐行と抑止の繰り返しでしょうか?485らしい走りしました?売り子さん、この天候でおすすめコースの注文取りに来たんでしょうか?
私は吹雪で散策できないので余目から新庄へ行ったり来たりしました、椅子を回転させて。
2両でガラガラ。西ならリストラの対象になるのではと思いました。
新庄ではセミクロス701系何台も待機していますね。
 深山のしずく、おいしいでしょ?私、土産に買いました。ただ、付属の爪楊枝折れませんでしたか?あれ何とかして欲しいです。お酒の器がパンフと異なりプラスチック製です。
お茶の器もパンフの茶碗ではなく竹を節で切ったような感じのものですね。
 窓が遮光で日本海が暗く切なく見えました。展望ガラスは明るいです。ただ村上発車前にカーテンを閉めていました。鉄風が2人占拠していましたが。
展望席を見て優先席かと思いました(赤と黒の交互のストライプ)。対象者には展望席譲れという感じでしょうか(爆)、身体に悪そうですが。
 そういえば、車掌から何か頂きましたか?私の時はせんべいです。
ほとんど女性スタッフと思います。東にしては接客態度いいと思います。
最初だけかな?何年かしたらだれるかな?


奥羽本線北上中 投稿者:K.Teshima@i-mode  投稿日:12月15日(土)19時01分53秒

お気遣いありがとうございます。
結局、きらきらうえつは鼠ヶ関で打ち切り、後続のいなほ3号に乗り換え(14:50頃)。いなほ3号もあつみ温泉で打ち切り、代行バスで鶴岡へ(16:08着)。
秋田から奥羽線で大曲に至る予定でしたが、余目で陸羽西線158Dに乗り換え、新庄から2453Mに乗車中。
貴重なクロスシート改造の701系なのがせめてもの慰めでしょうか。
何とか20時頃には大曲にたどり着けそうです。
さて、明日の朝は大丈夫だろうか?


K.Teshimaさんへ 投稿者:感情マジか  投稿日:12月15日(土)17時45分29秒

どこまできましたか?

今日は秋田県内相当風が強く、羽越線を中心にダイヤが乱れました。
なんといっても雄物川を渡る鉄橋がすぐ渡れなくなってしまいます。
明日もこのままでは予断を許しませんね。
701は軽すぎだという点でも秋田県人に不評です。


いつも迷う 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月15日(土)15時04分56秒

北陸本線を回って信州にねじ込む場合、糸魚川から下りるか直江津から下りるかで悩むところです。
今回は直江津からにしようと思ったが、大糸線がダメダメになるので今回はこっち。松本で早く休みたいのもあるし。


きらきらうえつ抑止中 投稿者:K.Teshima@i-mode  投稿日:12月15日(土)12時52分21秒

あつみ温泉―羽前水沢間強風のため、ただいま鼠ヶ関で抑止中。
まあ、先を急ぐ旅で無し、ゆったりとオーシャンアローさんおすすめの深山のしずくお茶セットをラウンジでいただきながら、待つこととしましょう。
なかなかおいしいですよ。>お菓子


Mえちご 投稿者:ライト  投稿日:12月15日(土)12時13分42秒

オーシャンアローさんの記事にもありますが、 Mえちごの当たりシート、はずれシートってどういうことですか?


帰宅しました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月15日(土)08時04分26秒

元道民さん、ローカル線ファンさん、K.Teshimaさん、wes108さん、
お知恵、ありがとうございます。
あと、携帯持って行ってませんので、up to dateな情報をお届けできず、すいません。

 昨日の雪:新潟市内では降っていませんでしたが(夜あられが降って痛かった。)
村上以北では雪景色を見ることができました。酒田に近づくにつれ、吹雪になりました。

 「きらきら うえつ」に関しては、K.Teshimaさんが楽しみにされていることと思います。きらきらうえつ弁当(900円)と何とかのしずくお茶セット(460円)のお菓子の部分はおいしかったです、茶は普通。寒梅(760円)は辛口の日本酒ですが飲みやすかったです。弁当は行きの列車で帰り用の予約ができます。あと、遅延が出ると思います。鳥が数羽飛び交う、荒れ狂った日本海が続いていました。
 乗車記念オレンジカード売っていません。要望が多く、上に伝えているそうです。
問い合わせがある度にまた、改めて伝えているそうですので、リクエストを出せば「数多い要望」として認識するのではと思います。

 「えちご」の行きは3両編成当たりシート。ただ、足元暖房が効きすぎて大変暑い思いをしました。帰りは6両外れシート(今日の夜新宿から折り返すでしょう)、着席率6割位。

 村上折り返しで新潟まで付きあって、そのあと、新津→新発田回りで戻り、駅ビル散策(9時30分には開いています)。越後線回りしますと、間に合わないもので。
 帰りは新潟20時39分発送り込み快速に乗車。雪のため村上着30分強の遅れ(ちなみに「えちご」発車と同じ1番線到着)。清掃作業のため一旦下車しましたが、すぐに乗車できたので、外では数分位しか待ちませんでした(不幸中の幸い)。なお、酒田方面からの列車を接続待ちしましたので、村上8分位遅れて発車、赤羽には時間通り到着。


ありがとうございます! 投稿者:よっしー  投稿日:12月15日(土)03時55分12秒

>八王子市民さん
 丁寧に教えて頂きありがとうです!参考にしますね!
>XYZさん
 そうでしたか、名古屋止まりなのですね!でも上りは
 大垣から9両編成なんですよね!


JR九州ダイヤ改正 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月15日(土)03時53分50秒

こちらも3.23です。
豊肥本線に大分大学前駅開業。同時に加速性能の高い新車10両導入。
また早朝&深夜にソニックが増便されるとのこと(大分〜博多)


草津〜東京 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月15日(土)01時45分04秒

草津からなら8時ぐらいまでにでれば16時ごろ東京につけます。
詳しくは下記のswaさんのサイトにある乗り継ぎ表を参考にしてみてください。

http://www.swa.gr.jp/


はじめまして! 投稿者:まさ  投稿日:12月15日(土)01時33分09秒

31日に滋賀(草津)から18きっぷで東京まで行こうと思うんですが・・・
ちゃんとたどり着けるか不安です・・・知り合いの話では16:00くらいには
着けるらしいのですが・・・始発で出発すれば可能ですか?


JR-Wダイヤ改正 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月15日(土)00時21分22秒

ローカル線の方はというと・・・
芸備線(三次〜備後落合)、福塩線(塩町〜府中、府中〜万能倉)、岩徳線、宇部線、小野田線で減便。備後庄原駅ほか8駅(広島支社管内)で無人駅化。
なお庄原市は中国地方ではじめて市内全駅が無人駅になるとか。


平日ダイヤです 投稿者:えいと  投稿日:12月14日(金)22時06分35秒

たびたびすいません。(^^ゞ

二つ下の投稿ですが、土休日ダイヤでは既にこれに近い列車が運転されています。
今回は平日ダイヤの話です。

どうも失礼しました。m(_^_)m


追加 投稿者:えいと  投稿日:12月14日(金)22時01分30秒

連続ですいません。
もう一つ増発便を付け加えておきます。

 ・大阪6:53発−三ノ宮7:11発−明石7:26発−姫路7:52着

姫路以遠が現行のままとすると、上記列車からすぐに岡山方面ゆきに接続します。
こちらも便利になりそうです。
 ※もちろん本来は地元客の利便を計ったものと思われますが…(^^;;;


注目の新快速 投稿者:えいと  投稿日:12月14日(金)21時54分42秒

K.Teshimaさん紹介のページを早速覗いてみました。
その中の【アーバンネットワーク】の項目に気になる列車があります。

琵琶湖線(東海道本線 米原−京都間)の朝ラッシュ時改正で、次の新快速が新設(普通列車を新快速化)される
そうです。

 ・長浜発7:16−米原発7:30−京都着8:21→(たぶん)大阪・姫路方面へ
 ・米原始発7:50−京都着8:41→(上と同様に)大阪・姫路方面へ

後者については、「MLながら」からの接続便になるものと思われます。
他の新快速ダイヤから推測すると、姫路以遠の接続向上とまではいかないようですが、大阪方面へはスピード
アップになりそうです。

ではでは。(^^)/

 P.S  近日中に「東海道昼特急」乗車予定


一週間待ってくれないものか 投稿者:元道民  投稿日:12月14日(金)20時39分04秒

 Teshimaさんと投稿が重なりました。春改正については北海道がいちはやく3/16と発表したのですが、グループ改正がその1週間後とは思いませんでした。20日過ぎての改正は97年以来5年ぶりになります。車両落成、試運転などの理由があるかもしれませんが、旅行者の身としては統一してほしかったように思います。16日以降23日以前に旅程を組む予定の方は注意が必要です。
時刻表の編集も難しくなるでしょう。


Re:ながら 投稿者:XYZ  投稿日:12月14日(金)20時29分38秒

>よっしーさんへ

指定席が7号車ということは、名古屋で切り離される車両になります。
名古屋で前の6両に移る必要があると思います。
ちなみに、名古屋〜大垣は全席自由席です。


東海道中央ルート 投稿者:元道民  投稿日:12月14日(金)20時16分50秒

 所要で名古屋行き一泊二日があすから結構です。新宿から河口湖行き快速に乗る予定ですが、普段より起床時間がはやく、大月で寝過ごしてしまいそうで心配です。往復東海道ではあきるし、18族混雑緩和にも一役買いたいです。みなさんも往復東海道は混雑緩和の観点から避けたほうがよろしいかと、八王子〜新宿も千円程度の負担で輸送障害時トイレなしの状況が買えるなら、それでよしとすべきでしょう。しかし、宮内の僅差接続は怖いです。北越急行代を払ってワープが得策かと思うのですが。接続の改善といいつつ、遅れたらどうにもならないダイヤも考え物です。


2002年3月23日JRダイヤ改正 投稿者:K.Teshima  投稿日:12月14日(金)20時12分30秒

JR西日本の公式ウェブサイトで発表されました。
http://www.westjr.co.jp/
新型車(683系)増投入による「はくたか」485系の置換えとほくほく線
内160km運転されるなど、利便性向上の一方で、
中国地方では、芸備線の急行「みよし」、「たいしゃく」、「ちどり」
の運転区間が広島〜三次間、列車愛称名が「みよし」に統一され、
「たいしゃく」と「ちどり」が姿を消すなど寂しいニュースも。

他社の改正内容も気になるのですが、これから出かけなくてはなら
ないし…

そうそう、wes108さん、雪の情報ありがとうございました。
明日は秋田から奥羽線で大曲泊、明後日は田沢湖線で盛岡に抜ける
ので雪景色を堪能できそうです。


とやま 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月14日(金)18時37分51秒

上越線と信越本線の接続が危ないと思われ。1本はずしてもいい状況は作っておいたほうがいいよ。
・自作自演はやめましょう。茶碗はIP残るよ。


(無題) 投稿者:奇術死LOVE!!!  投稿日:12月14日(金)17時32分26秒

ばか


>富山旅行 投稿者:奇術死LOVE!!!  投稿日:12月14日(金)17時29分22秒

一言。無理です。


(無題) 投稿者:前原  投稿日:12月14日(金)17時11分17秒

☆ ★富山旅行☆★交通期間: JR線(鉄道) 旅行期間: 12月26日(水)〜29日(土)  3泊4日 利用期間: 津田沼〜速星 

利用経路   太文字=時間 普通=駅名&電車 弁当買=弁当を買う
3番線   0917 津田沼 936F快速    → 0939  錦糸町
 0944 錦糸町 911C普通   → 0951  秋葉原
 0954 秋葉原 836A普通   → 0957  上野
7番線   1015 上野 3925M快速アーバン→ 1150  高崎
弁当買   1218 高崎 735M普通    → 1319  水上
弁当買   1333 水上 1741M普通    → 1532  宮内
    1535宮内 1346M普通    → 1655  直江津
    1728直江津 570M普通   → 1921  富山


(無題) 投稿者:習志野  投稿日:12月14日(金)17時10分49秒

☆ ★富山旅行☆★交通期間: JR線(鉄道) 旅行期間: 12月26日(水)〜29日(土)  3泊4日 利用期間: 津田沼〜速星 

利用経路   太文字=時間 普通=駅名&電車 弁当買=弁当を買う
3番線   0917 津田沼 936F快速    → 0939  錦糸町
 0944 錦糸町 911C普通   → 0951  秋葉原
 0954 秋葉原 836A普通   → 0957  上野
7番線   1015 上野 3925M快速アーバン→ 1150  高崎
弁当買   1218 高崎 735M普通    → 1319  水上
弁当買   1333 水上 1741M普通    → 1532  宮内
    1535宮内 1346M普通    → 1655  直江津
    1728直江津 570M普通   → 1921  富山


返事待ってます。 投稿者:北習志野  投稿日:12月14日(金)17時08分47秒

富山旅行の返事待ってます。


富山旅行 投稿者:北習志野  投稿日:12月14日(金)17時06分33秒

☆ ★富山旅行☆★交通期間: JR線(鉄道) 旅行期間: 12月26日(水)〜29日(土)  3泊4日 利用期間: 津田沼〜速星 

利用経路 時間   駅名&電車    弁当買=弁当を買う
3番線   0917 津田沼 936F快速    → 0939  錦糸町
 0944 錦糸町 911C普通   → 0951  秋葉原
 0954 秋葉原 836A普通   → 0957  上野
7番線   1015 上野 3925M快速アーバン→ 1150  高崎
弁当買   1218 高崎 735M普通    → 1319  水上
弁当買   1333 水上 1741M普通    → 1532  宮内
    1535宮内 1346M普通    → 1655  直江津
    1728直江津 570M普通   → 1921  富山
この経路で富山までいけますか?


教えます。 投稿者:八王子市民  投稿日:12月14日(金)11時33分56秒

@厳密に言えば規則でダメなのですが、(席を転売されても文句は言えない)
 99.9%席を転売されることはないので、”経験上”は問題ないです。保証はしません。

A岐阜を過ぎたあたりからドア付近で準備し、大垣駅に着いたらとにかくダッシュすれば座れます。(米原行)
 米原発姫路行きでは、待ち時間があるので、ホームで待つことになります。

★京都までなら、大垣駅で1本を送らせることで確実に座れます。(大垣では30分待ちますが、
米原での待ち時間が少ないため、大垣で待たないのに比べ、到着時間が15分遅くなる位でしかない。)
  大垣 07:01 → 07:37 米原着 07:53 → 08:45 京都
  大垣 07:32 → 08:07 米原着 08:11 → 09:00 京都 (お薦め)

B横浜発が1/12(東京発1/11)なら、そうなります。
 3連休の場合は、通勤ラッシュ並になる場合もあります。
 もっとも最近は到着の早い大垣夜行の方が混む傾向なので、ぎゅうぎゅうとまではいかないと思います。


庄内地方も今日は積もってるかな 投稿者:wes108  投稿日:12月14日(金)08時50分24秒

秋田では、見渡す限りまっしろの世界です。(秋田といっても北から南まで天気は違いますが)県北(大館・能代)のほうはかなり積もってるようです。県央・県南(秋田・横手)は10cmくらい。(←たぶん)そして由利地区(本荘・象潟)海岸は今日が初積雪です。(←これも予想)

>オーシャンアローさん
 庄内地方もきのうから今朝にかけて積もってると思いますので雪景色を楽しめると思います
>K.Teshimaさん
 庄内から北にきて、角館・田沢湖までいけば確実に「雪」です。一昨日田沢湖のスキー場がオープンしました。(積雪50cmという情報)


教えて下さい。 投稿者:よっしー  投稿日:12月14日(金)06時55分35秒

初めまして!この冬初めて、18切符&ムーンライトながらで京都まで
旅行を計画してるのですが、

 @指定席券が、東京〜小田原7号車なんですが、横浜から乗車しても大丈夫?
 A大垣からの接続列車にはダッシュして並ばないと座れないの?確実に座って
  京都まで行くには、良い方法はありますか?
 B小田原から自由席になる車両は、小田原からは通路に人が一杯になってしまうの?

ちなみに1月12日に旅行を計画してます。

それでは失礼します・・・


ホテルで朝食 投稿者:K.Teshima  投稿日:12月14日(金)06時41分31秒

オーシャンアローさんは、もう新潟に着いたころかな?
そちらの雪の状況はどうですか?

関ミツさん、どうもです。
で、ふと思いついて「旅の窓口」で新潟駅付近のホテルを片っ端から
調べてみたのですが、朝食バイキングをやっているホテルが幾つか
あるみたいですね。
私が見つけた限りではホテルターミナルインが、700円で最も安いようです。

>ローカル線ファンさん
12/1 のダイヤ改正でも基本的にはこのコースで可能ですが、
越後線は吉田駅で乗り換えになりました。
この吉田での乗り換えが2分、柏崎では4分、雪等でダイヤが乱れ
た時は要注意ですね。


失礼しました 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:12月14日(金)05時30分02秒

↓K.Teshimaさんの1)と同じコースでしたね。私の場合、1)のやり方を実践したということでした(^_^;)
あと弥彦線→越後線の間違いでした。m(__)m


新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:12月14日(金)05時24分05秒

 今年もJR東海では「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」が発売されますね。
ただし来年は1/1限定で前回は利用できた1/2は利用できないようです。
おとな 13,000円 こども8,000円(HPの3,000円は誤植だと思います。)
●東京〜新大阪間の「こだま」及びJR東海区間内の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席に限りご乗車できます。 ●「のぞみ」「ひかり」(「ひかり」名古屋〜新大阪間の普通車自由席を除く)にはご乗車になれません。 ●有効期間/平成14年1月1日の1日に限りご利用いただけます。 ●発売期間/平成13年12月1日から平成14年1月1日まで ●一部の列車、設備をご利用の際は、別に座席指定料金、グリーン料金、乗車整理料金などが必要です。詳しくはJR東海の主な駅またはJR東海ツアーズの各支店でおたずねください。
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/OtkKipIndex/otkidx07607E5EE2CD8F5249256AD4000D1011#otkA45CD42FDA4B2CEC49256AD4000D95A0

>オーシャンアローさん
Re:新潟で時間を持て余すのつらいなあ、寒いし。
MLえちご・新潟−(弥彦線)−柏崎−(信越線)−長岡−新津
と一周するとSLばんえつ物語号に丁度良い時間(30分前位)に乗れますよ。食料は前夜調達して。
ただ、昨年の話なので12/1の改正で変わったかも知れません。また、冬季のダイヤの乱れも心配ですが。


雪景色 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月13日(木)22時23分36秒

関東方面なら飯山線とか只見線でしょうか。
中国地方なら中国山地を越える三江線、木次線、芸備線、因美線、伯備線、姫新線などのローカル路線がお勧めです。私は3月に因美線に乗りましたが、まだまだ雪が残っていて、遠くに見える山の頂上に雪が積もっていたり、日の当たらないところに雪が残っていたりしていたので、1月2月のシーズンなら結構いい感じでしょうか。
ちなみに明日辺りから結構雪が降ると予報が出ていますので、来週辺りから雪景色が楽しめるようになるのかも?


MLE乗車前後 投稿者:元道民  投稿日:12月13日(木)20時19分01秒

 私の場合、MLEまで冬に余裕があるときは、ずばり村上行きの引き入れ快速で時間をつぶしますね。旅行客詰めでなくて、地元利用客の生活に溶け込んだ走りをする急行形電車も少ないので貴重です。新年連休2泊3日は、165系>485系>165系で三回分使って終わりそうです。(あ、新宿に出るまでの間に「中央ライナー」も試乗予定です。)
「えちご」乗車前に横浜から、185系>313系>E231系のリレーもしようかな。そして「中央ライナー」に。新宿にいる時間はなるべく短くしたいのですが、輸送障害を考慮して2時間はまっているとしましょう。悲しいですが。。
 今週末は「別件」で中央経由名古屋行きを予定しています。「ぶらり河口湖」がもちろん大月までだが重宝します。


私の好きな雪景色 投稿者:カルル  投稿日:12月13日(木)18時55分12秒

>ママさんへ
あまり冬は旅行に行かないので参考になるかわかりませんが、私は木次線が好きですね。
本数が極端に少ないのでおすすめはできませんが・・・
私が3年前に乗ったときは運転手1人、車掌1人、乗客1人(備後落合→出雲横田)、
雪景色と車掌さんとの会話でまったりと過ごしました。
夏場は鉄ちゃんが多いので、あまり好きになれません。
今はどうなんだろう・・・


今冬は 投稿者:7M4CVA  投稿日:12月13日(木)17時04分08秒

 親戚の住んでいる、栃木県那須町にでも帰省したいと思っております。
神奈川の我が家(MY HOUSE自身)に比べて、環境が異なります。
OCEAN ALLOWさんにアドバイスしようと思いますが、
NIIGATA等の大きい駅で時間があれば、
僕だったら旅行者(22歳以上の年上の美女)との集合写真を頼みます。
頼む際は、リンク先 or 3月までの『東海大学アマチュア無線研究会』を名乗ります。
当社では、18きっぷ等での合宿旅行といった計画はございません。
社員にドイツ人がおりますが、帰国の予定は立ててないです。
飛行機は、重大な事件で大変に恐れていますからね。
僕も、今までに行った成田空港迄の日帰り旅行はしてないです。
検問があり、投稿者名より無線機所持ですからね。

http://www.aicohsha.co.jp/


新潟で時間を持て余すのつらいなあ、寒いし。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月13日(木)16時52分25秒

はじめまして、あんドゥさん。ご教示ありがとうございます。
そしたら、一旦引き上げるのですか・・・。村上でおとなしくしようかな。

>新潟情報
 今日「えちご」に乗るので、参考にさせていただきます(人のふんどしで相撲取り)。
やはり新潟到着後の時間の潰し方に困りますね、何もありませんし。
 SLばんえつ物語号に乗った時は新潟でお土産買って、食事して、新津の待合室でおとなしくしていました。
 今回の時間の潰し方、まだ何にも考えていません、どうしようかなあ?

 新潟駅自由通路にはロッテリアやコーヒーの飲める店がありますが、長時間粘る自信がありません。吉牛も然り。


雪景色が見たーい 投稿者:ママ  投稿日:12月13日(木)15時17分48秒

初めて書き込みさせていただきます。
今年の冬は雪景色の中を走る列車に乗って旅をしようかなと思ってます。
そこで、おすすめの路線があったら教えてもらえないでしょうか。
よろしくおねがいします。


奇術師さん 投稿者:ゆき  投稿日:12月13日(木)13時42分15秒

早速の回答ありがとうございます。
こんなに早く頂けて、感激です。
青春18切符で遠出をするのがはじめて&知らない街なので とても 不安でした。
安心しました。
書き込みして よかったです。
ありがとうございました。
「博多」でも 乗り換えるので 食料を調達しようと思ってました。
それも 確認できて とても 有り難いです。


すいません・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:12月13日(木)13時27分37秒

「鳥栖」「早岐」ともに駅前にはコンビニあるいは小さな店はあります。
どうも最近打ち間違いが多くて・・・どうもすいません(^^;


「鳥栖」「博多」 投稿者:奇術師  投稿日:12月13日(木)13時26分40秒

どちらも駅前にはあったと思います。


長崎 投稿者:ゆき  投稿日:12月13日(木)13時04分46秒

はじめて書き込みさせて頂きます。
どうぞお願いします。
青春18切符使用で
ムーンライト九州で「京都」−「博多」
その後乗り継いで「長崎」までいきます。
乗り換える時に 食料を購入したいのです。
「鳥栖」「早岐」駅構内・近くでコンビニ等はありますか?
方向音痴なので、とても不安です。
ご存知の方がいらしたら どうぞ教えて下さい。


re新潟到着後 投稿者:関ミツ@南千住徒歩20分  投稿日:12月13日(木)11時07分07秒

駅前にある東急インホテル内にある一階のレストランでは7時より10時迄 朝食バイキングを実施
ゆつたりとした店内でゆつくり寛ぐ事が出来ますよ「笑」
確か1100円だったかなあ..
駅周辺にはマツクとか低価格コーヒー屋が無いのであしからず
吉野屋もあるが牛ドンで粘るのは私には出来ませんがお勧め出来ませんちょつとね.....


ムーンライトえちごで新潟到着後… 投稿者:K.Teshima  投稿日:12月13日(木)06時32分53秒

今まで、新津車両製作所の一般公開に3回、SLばんえつ物語に乗車
したことが2回あるのですが、「えちご」で到着後、朝10時頃まで
どうやって時間をつぶすか、毎回結構頭を使います。

今まで利用したパターンでは
1) 新潟で越後線の始発に乗り換え、柏崎から信越本線で戻る。
2) 同じく越後線の始発に乗って吉田で弥彦線乗り換え、弥彦神社参拝。
 弥彦線・東三条経由で戻る。
3) 蒲原鉄道乗車(無くなってしまいましたが…)
 # 余談だが、新潟交通は乗りに行く前に廃止されてしまった(;_;)

などですが…
今回は、村上まで乗車後、新発田まで戻り、まだ1回しか乗ったことの
ない羽越本線新発田−新津間に乗車後、新潟まで戻りますが、新潟着が
8時前後。
今回は「きらきらうえつ」に乗車するのですが、それまで2時間ほど、
新潟駅の近くでゆっくりと朝食でも、と考えています。
どこかお勧めのお店など、ご存じの方はご教示下さい。


ムーンライト+ミッドナイト 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:12月13日(木)01時29分42秒


 夜遅く新宿駅を出発して、翌朝は新潟、村上、秋田、青森、函館・・・。
 そしてミッドナイトで札幌へ。18きっぱーにはおなじみのルート。

 しかし、津軽海峡線がすべて「特急」列車になってしまったら、どうするんでしょうね。


教えていただきたいのですが 投稿者:けい  投稿日:12月13日(木)00時40分34秒

はじめまして初お目にかかります☆★
東京から大阪にできるだけ安く行きたいんです!朝出発でも夜行でもいいんで情報下さい!!お願いします☆★


快速夜行「みやぎの」仙台ゆき 投稿者:両津勘吉  投稿日:12月12日(水)22時35分33秒

皆さんご存知の通り、えちご&ミッドナイトは西のムーンライトシリーズとは異なり、消え行く夜行急行列車をカバーするのが目的ではなく、夜行バス対策としてスタートしました。えちごは西武バスが昼夜問わず競合、ミッドナイトは中央バス等3社と競合しています。では仙台はというと、東北新幹線ができる20年も前に東北急行バスが運行を開始しました。現在では昼夜各1本、新宿便がJRバスと共同で3便ありますが、この40年間には特急寝台「北星」や夜行急行「まつしま」などが消えており、自ずと利用者数は目に見えています。快速の復活はほぼ不可能でしょう。


2000年7月の時は 投稿者:あんドゥ  投稿日:12月12日(水)21時36分11秒

はじめましてあんドゥと申します。
>オーシャンアローさん
3945Mは村上駅ではムーンライトえちごの発車番線と違うホームに入ると思うので
多分待合室が代わりにはならないと思います。
2000年7月の事なので今は変わってるかもしれません。


新潟20時39分発(3945M)は村上到着後、「えちご」として発車するまで待合室代わりに居座ることができるのでしょうか? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日:12月12日(水)19時13分51秒

 上野〜仙台間、東北線の夜行は早くはけていますし、常磐線に夜行ありませんし、夜行快速のために駅や運転区を開けないと思います。
 701増備して417や455を夜行快速用に改造しないだろうなあ・・・
 たび割7きっぷが夜行の代役を務めているのではないでしょうか。

 「えちご」煙い存在ですかね?長岡〜新潟間、「えちご」の為に朝早く開けて、夜遅く閉めて。あるいは一部の駅で無人状態でしょうか?


特急型使用普通と快速 投稿者:元道民  投稿日:12月12日(水)18時00分48秒

 12月改正後の東海道の185系はどうなったか確認していないのですが、来春改正で北海道で大きく変わりそうです。「エアポート」に785系が入り、特急「ライラック」は札幌折り返し。781系に千歳線で特急料金不要で乗れる時代があと三ヶ月で終わりそうです。札幌から新千歳空港に行く人からは歓迎されていませんが、逆ではくつろげたものでした・・と、言いたいんですが、もし札幌を寝過ごしたらたちまち岩見沢までの料金が・・・というスリルもあります。


もちろん18族の需要はあるでしょう・・。 投稿者:そうま  投稿日:12月12日(水)17時56分13秒

 仙台行きの夜行快速が無いのは車両の手当てがつかない事のも理由の一つであると思います。
上野〜新潟と違い、交直流電車にしないといけないからね。東だから客車は使わんでしょうし。
使うとしたら583?ありえん。
新潟と仙台なら私は新潟の方が需要あると思います。上越と違って東北新幹線の本数多いし、便利だし、ビジネス需要はあまり見込めないと思います。


仙台は需要がありそう 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日:12月12日(水)11時38分27秒

距離的には東京〜名古屋と同じくらい。
ただ、車両の手当がつかないのと客単価の低い18族相手では商売したくないのでしょう。


珍券 投稿者:(わ)  投稿日:12月12日(水)09時43分47秒

 たつおさんのカキコで、2001年に入ってから一度だけ裏が黒で緑色地紋のきっぷに遭遇した事があります。10月に使用した「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」(Y旅行発行・JR東日本管轄内・MR型)がそうでした。現在は水色(?)地紋でありながら、JRロゴのテカテカが付加されていないきっぷに戻りました。

P.S L型マルス…裏面や、2枚目のご案内の用紙に下車印押し放題。1枚5ユニット制に改正された後に、このパターンで故意に2回購入した事があります。意外に価値あり。


盛岡は、無理としても、 投稿者:ちゃりん  投稿日:12月12日(水)09時40分17秒

>東北・常磐線のなぞ
東京から、岩手県・北海道への利用者は少ないとは思うのだけれども、
快速程度の、東京-仙台は、ビジネス的な意味でも、少なくとも、新潟より、需要はあるとおもうのだけれどね。


大雪警報発令中 投稿者:赤鬼(ラッセル車のこと)  投稿日:12月11日(火)23時37分38秒

札幌は空港が閉鎖されるほどの観測史上記録的な大雪です。一方ガーラ湯沢は雪が少なく12/8のオープンが延期になりました。18期えちご&ミッドナイトが無事走れますようにお祈りします。


東北・常磐線のなぞ 投稿者:両津勘吉  投稿日:12月11日(火)22時48分20秒

「なぞ・・・・」さんに限らず、東京以西にお住まいで東北・北海道に行かれる方にはなぜ
東北線・常磐線にながらやえちごがないのかと疑問にお持ちの方もいるかと思います。沿線の
住人から申し上げますと、一言利用者がいないことが挙げられます。北海道への旅行者の7割以上が飛行機または北斗星を利用します。盛岡や青森は新幹線です。かっての急行列車を見ても通しの
客は半分以下でした。東海道等とは人の流が全然違います。ちなみに両線ともワンマンカーが走っている区間がある位です。


Re:L型マルスと緑券  投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:12月11日(火)20時58分48秒

全く答えになっておりませんが・・・・
今年の4月にJR九州 鳥栖駅旅行センターで発見していただいたRailstarの指定席券はあなたのおっしゃられるきっぷでした。


関門通過列車 投稿者:元道民  投稿日:12月11日(火)19時14分40秒

 福岡=博多の出てる鹿児島本線のページには下関直通はわずかだけです。鹿児島本線普通、快速に使っている車両が電源的理由でそこを通れないからです。一方で、下関に乗り入れできる電源に対応する車両は国鉄時代からの古いものです。こちらは、日豊本線を中心に働き日中はだいたいの列車が門司港には行かないで下関発着になっています。日豊本線上りのページを見てください。
 電源(AC/DC)両方切り替えられる電車は製造代が高く、民営化後の九州では1両も作られず、国鉄から引き継いだ車両でまかなっています。


うわ、はや!!(嬉) 投稿者:razz++  投稿日:12月11日(火)18時36分52秒

>奇術師さん
 まさか、もう誰かレスしてくれてたりしないよな〜なって考えながらも
 一応覗いてみたら・・・。即行でのレス感謝いたします。
 山陽線、日田線を頭から追い出してたもんで・・・。ほんとに感謝します。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る