青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み89



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

まあね 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月12日(土)16時10分20秒

歪んでいると思われてもね。何度ヲタに泣かされたことか。なお、今後は故意にインフレになっていくよ。言うまでもなく酒乱の父親の始末を…。


ぐるり切符について 投稿者:すぎさき  投稿日: 1月12日(土)14時41分37秒

>ひろちさん、ありがとうがざいます。
そうですか、「ぐるり」は北斗星使えるのですか。
いいですねー。こういう企画切符がどんどん増えるといいですね。
このデフレ不況時代、そういう切符はますます必要になると思います。
                                             他人をヲタ呼ばわりして優越感に浸っているどこかのエセ運転士のような歪んだ人間ばかりでは無いと思いたいです。

 


作ってきた青春18の歴史(2) 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 1月12日(土)14時27分02秒

JR<与える人
旅客<恩恵を被る人
という単純な関係ではなく、
青春18の利用を通じて、鉄道による周遊の旅の良さを体験し、
生涯に渡っての優良な鉄道ユーザーに育っていく。
その結果、JRの長期的な収入増の土台が築かれる〜という関係。
ひいては、日本の鉄路の未来と、公共交通の発展に繋がるものだと考えます。

また、こういうページで、先達が初心者に「教育」することは、18きっぷの趣旨を
広げる、貴重な行為だと考え、設置者や投稿者を尊敬しています。

今後も、前進的な議論や情報交換(質問と教えあい)に期待します。


作ってきた青春18の歴史(1) 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 1月12日(土)14時07分39秒

青春18きっぷ祝成人に、同意と同慶をば。

でも、未来永劫かわらないきっぷではありえません。
私は、「廃止」には断固反対ですが、内容は変わって良いとの意見です。
バラで3000〜4000円が最適(現場の混乱は1シート化)ですが、
3枚セット10500円以内も有りかと>奇数枚がポイント。

利用者の「主張」を呼びかけたのは、「権利」を振りかざす趣旨ではなく、
「鉄道を利用するモチベーションをおこす〜最高の商品」として
国鉄の企画を我々利用者が受けとめ、支持し、いっしょに育ててきたと
自覚するからです。
(続く)


私は18と関釜フェリーで韓国へ 投稿者:ks  投稿日: 1月12日(土)13時40分27秒

 度々お邪魔します。私は阪神淡路大震災前の暮れに韓国に行きました。帰りに明石から、建設中の淡路大橋を見物がてら淡路島の岩屋に渡りました。詳しくは私のホームページに載せてあります。
 私は、北海道と言うと今は無きワイド周遊券です。私はこれを利用して14日間の旅をしました。暇があっても金の無い時期でした。その時は東北線には、週末の不定期ながら八甲田が有り利用できました。北海道の急行、特急の自由席がフリー、札幌を中心に四方に走る夜行を利用し、宿の宿泊は4日間でした。この話題もホームページに載せています。
 鉄道をビジネスに利用する場合には、費用を取り返す事もできるので、時間を料金に換算できる
と思うのですが、やはり、旅は、ゆっくり楽しみたいものです。遊びの旅の費用は掛け捨てです。
ですから、少ない費用でどれだけ楽しめるかが、それより、楽しめたかが、私の思いです。
 ワイド周遊券が廃止になってからは、青春18切符を利用していますが、海峡線が、旅の計画にネックです。それは、朝一番が遅く函館から先に上手く繋がりません。
 前回も書きましたが、青函フェリーは、函館からの一番列車の利用が可能です。青森で1日遊ぶもよし、函館で丸一日遊ぶもよし、遊ばないで旅を進めるのもよし。函館にはサウナを利用できる安いカプセルホテルが有ります。外の景色も良いです。料金は3000円の函館スカイサウナ、駅から徒歩5分ですが、カプセルは26室です。
 ミッドナイト号は上りで一度利用しましたが、不定期列車になってしまって居ますが、先行きは
廃止の運命なのか? 夜行列車の旅は、本当の旅の醍醐味を味わえるものでも有り、目的地で丸々一日活動も出来る便利な列車です。青春18と夜行列車、永遠に存続を、また、北海道と九州はワイド周遊券、それも有効期間の長いもので、復活を願いたいものです。また、夜行十和田、八甲田、をも復活をして頂きたいと思います。
 
 
 

http://www8.plala.or.jp/ksnet/


覚えていてくれて光栄です 投稿者:なお  投稿日: 1月12日(土)08時47分46秒

来週の土日に余った18きっぷできらきらうえつに乗ってこようと思います。
着地型観光を目指しているそうですが、どこに行こうかな?やっぱりあつみ温泉かな。

>ローカル線ファンさん
なおのことを高崎線の住民だという事覚えていてくれて光栄です。
 私の青春18きっぷデビューは97年夏なのですが、しなの鉄道になってから、
長野がやたら遠く感じてしまいますね。別所温泉に一回行ってみたいのですが、
まだ行ったことありません。
 


中国、韓国 投稿者:namahageo  投稿日: 1月12日(土)08時23分32秒

列車で行きました。青春18キップ2回分を貰ったので年末急遽旅に出ました。新潟県の長岡から12月31日朝早い列車で大阪まで役14時間。大晦日は1人で安ビジネスホテルでした。
翌日神戸発の上海行き鑑真号に乗りました。3日かかり1月3日上海着。そ


中国、韓国 投稿者:namahageo  投稿日: 1月12日(土)08時17分35秒

列車で行きました


中国、韓国旅行 投稿者:namahageo  投稿日: 1月12日(土)08時16分43秒

行ってきました


ぐるり 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月12日(土)06時44分34秒

個人的には北斗星使用禁止に戻してほしい。黙っていてもそうなる、ないしは企画乗車券そのものがなくなるかも。いずれにせよ、寝台がぐるりヲタで占められるのは、ぞっとしない。


ぐるり北海道きつぷ 投稿者:関原 光博  投稿日: 1月12日(土)02時13分21秒

今の時期は降雪でつまんないし遅れも当たり前だから
マジで日照時間の長い6月に行こうかなあ
ロ往復は大変魅力でする
道内は特急指定席で快適異動して宿はユースホテル三昧のホスラーな当方です
ユースHは安くてすぐ同室の人と友達になりますが女性は別室なんですが当方には中学生ペンフレンドもいます。
猿岩石のブームでヒッカーが増えて情報交換してます
18キッパーはキッパリ卒業でする
年も関係あるがえちご乗り継ぎは疲れるし金があっても休みが少ないしサラリーマンしてると 大変です。ニコレット三日目で眠れません


ぐるり北海道 投稿者:ひろち  投稿日: 1月12日(土)01時44分16秒

>「ぐるり北海道フリー切符」は往復とも北斗星を使えるのでしょうか?
使えます。個室B寝台もOKになりました。行きもしくは帰りに特急+新幹線も
使えます。(ただし、B寝台+新幹線は駄目)
>それで33000円とは異常に安い気がしますが・・。
そうです。異常に安いです。よく使わせてもらっています。
ただし、北海道に入るまでは途中下車はできません。青森で1時間列車待ちが
あった場合でも改札外には出られません。

話は脱線しますが、11月にぐるりを使ったときに有効期間中に青森まで飛び出しました。
この時は、乗車券は中小国<->青森、特急券は、北海道で最後に止まる駅→青森と、
青森→最初に止まる北海道の駅、が必要でした。
また、特急+寝台料金を払って、北斗星ロイヤルを使えました。(ちょっともったいないが)


臨時踊り子181号について 投稿者:丸瀬布  投稿日: 1月11日(金)23時27分42秒

521Mは時刻を変更して運行するでしょう。通常は横浜か大船で521Mを追い抜くでしょう。


??? 投稿者:初心者  投稿日: 1月11日(金)22時40分54秒

時刻表を眺めてて疑問に思ったのですが
2/12から臨時の「踊り子181号」が走るんですが
先行する521Mをどこで追い越すのですか?
横浜は521Mが先に出て大船には踊り子が先に着きます!
戸塚で521Mが横須賀線で退避するのかなあ??
それとも踊り子が貨物線を走るのかなあ??
初心者の疑問でした・・・


ぐるり北海道フリー切符 投稿者:すぎさき  投稿日: 1月11日(金)15時14分18秒

 質問がります。
「ぐるり北海道フリー切符」は往復とも北斗星を使えるのでしょうか?
それで33000円とは異常に安い気がしますが・・。


怒涛のごとく・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月11日(金)13時26分15秒

「彗星のごとく」のほうがいいのでは?
それはさておき、20年も持つ企画乗車券はやはり奇跡に近いのでは。
ただ、現在では光よりも影の部分がかなり目立つようです。
「廃止」というハードランディングはないけど。


青春18も祝成人 投稿者:(わ)  投稿日: 1月11日(金)12時58分53秒

 1982年3月、怒涛の如く現れた青春18きっぷ(誕生時は青春18のびのびきっぷ?)も、2002年3月で二十歳を迎えます。この20年間で数々の企画券類が発売されて、そして去っていく仲間を見送る中で、今日まで奇跡的に生き残っている事は、大変誇りに思っております。


題名は特にないけど 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月11日(金)07時36分28秒

>>18きっぷ利用者は、JRの「おめぐみ」で安く乗せて頂いているわけ
ではないはず。どうどうと、主張しましょう!!

ここがすでに勘違い。
そりゃ確かに青春18きっぷは「単純に鉄道を利用するモチベーションを
起こすJRグループ中最高の商品」ではあるが、最近では状況がかなり
悪くなっている。
---
ちなみに前の「JRのびのびきっぷ、どれがいい」なら意外と4かもし
れない。自動改札機が改良できればの話だが。
ただ4000円では商品価値が低いけど、転売を考えるとこの程度か。


わたらせ渓谷鉄道が移譲受け入れ 水沼駅温泉センター 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月11日(金)04時29分57秒

 皆さん、駅の温泉と言えばほっとゆだ駅(北上線)、上諏訪駅(中央本線)、リバーサイド津南
(飯山線)、日之影温泉(高千穂鉄道)、阿蘇下田城ふれあい温泉(南阿蘇鉄道)と並び、
わたらせ渓谷鉄道の水沼駅温泉センター(猿川温泉)は有名ですね。首都圏にも一番近いですし。
その水沼温泉が一時期、存亡の危機にありました。
 水沼温泉は今まで群馬県企業局の経営でしたが、おとといにわたらせ渓谷鉄道が受け入れと
言うことで決着しました。何か構図が並行在来線問題と似ている感じがしますが。
下記、上毛新聞Web記事をご覧下さい。
http://www.raijin.com/news/wed/news02.htm

結局、同じ県営温泉でも桜山が廃止、水沼が存続と言うことで明暗を分けました。
>移譲後の四月以降に水沼温泉センターを一時休館し、リニューアルのための工事を行う予定。
とのことですのでご注意。
>累積赤字は六億千三百万円
 相当深刻な経営状況だったみたいですが、受け入れを決めたわた渓に敬意を表します。
今後とも温泉経営が継続できるよう、また鉄道経営にプラスとなり続けるよう願ってやみません。
水沼温泉は駅にありながら、マイカーでの利用客が圧倒的に多く、鉄道利用者の利用を増やすこと
が重要だと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(__)m
 この冬よりお座敷列車「サロン・ド・わたらせ号」運行開始されましたし。

http://www.sunfield.ne.jp/~watakei1/


うーむ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月11日(金)00時41分16秒

 青春18切符。安いけど、時間と言ふ資源を大量に使う、とーっても贅沢な一品なのですよ。
時給千円なら東京→札幌30時間として3万円!?北斗星といい勝負かも(笑)。
 ↑経済学では「機会費用」と呼ばれる概念。

 <北陸新幹線
 今の日本見てると・・今世紀中には(あるいは永久に)完全開通しないと思います。
むしろ博多?〜釜山までの方が先にできたりして。ウォンや元で。

 <長野市
 どーも新幹線開通以来行く気がしません。トレイング2000でも佐久平どまり。
プライベートではもう永遠に行かないかも。

 >えいとさんへ
 覚えてていただき恐縮なのです(汗)。
 実際、よその掲示板と間違ったかと思いましたじょ(滝汗)。

 >ksさんへ
 私と似た思想ですね。実際、本州のJRは「新幹線」「東日本」「西日本」でわけた方が
良かったと思います。さすれば、在来線側は新幹線に対抗すべく必死に夜行改善しそうですから。


こたえちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月11日(金)00時38分13秒

 >西野アイ☆さんへ
 手段選ばないなら自転車とかヒッチハイクとかありますが。
 やはり18切符で行くのが確実では??朝一番で川越出撃すれば終
電までに大阪行けそう。つまりー一人あたま2300円♪
 日帰りは無理なんで2人往復9200円なり。

 >具さんへ
 来宮→浮間舟渡・・うーむ途中下車できたっけ(おい)。
 ただ現実問題としては「新宿まで(山手線まで)」で買ってって、
新宿降りた後で浮間舟渡までの切符買う方が確実かと。
多分その方が安いし。


海峡線 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月10日(木)22時33分09秒

石勝線とは違い、特例はないと思うよ。
石勝線とは条件が違うんです。
「特急券を買えばOK」も絶対北陸新幹線に乗せろというヲタが出てくるから却下。


西野アイさんへ 投稿者:つとむ  投稿日: 1月10日(木)21時20分59秒

春休み期間中ですと昨年までは、青春18きっぷとムーンライトながら号の組み合わせがお得
でした。しかし、ここへ来てこの掲示板や鉄道関連のHPに、(JRのびのびきっぷへ衣替え)
とか、(現在の18きっぷでのながら号乗車不可)などの情報が飛び交っていて、今後どうなるかは、なんとも言えません。ただ、ユニバーサルスタジオジャパンなど、大阪市内への観光
でしたら、青春ドリーム大阪号と言う格安高速バスがあります。これは、東京=大阪が5千円と
同区間のJR線普通旅客運賃よりも3割から4割程度安く、青春18きっぷの設定期間外としては、
同区間を最も安い値段で移動できる、夜行長距離バスです。但し、デメリットがあります。
このバスは、4列シートであること(通常は、東京駅から茨城県内各地へバスとして使っている)
到着時間が余りにも早い。(確か、東京駅21時10分発車・大阪駅桜橋口翌朝5時40分頃到着)
これを考慮して検討して見て下さい。なおこのバスは、余りの安さに週末を中心に軒並み満席に
なりますので、その点も頭に入れておいて下さい。


西野アイさんへ 投稿者:つとむ  投稿日: 1月10日(木)21時20分59秒

春休み期間中ですと昨年までは、青春18きっぷとムーンライトながら号の組み合わせがお得
でした。しかし、ここへ来てこの掲示板や鉄道関連のHPに、(JRのびのびきっぷへ衣替え)
とか、(現在の18きっぷでのながら号乗車不可)などの情報が飛び交っていて、今後どうなるかは、なんとも言えません。ただ、ユニバーサルスタジオジャパンなど、大阪市内への観光
でしたら、青春ドリーム大阪号と言う格安高速バスがあります。これは、東京=大阪が5千円と
同区間のJR線普通旅客運賃よりも3割から4割程度安く、青春18きっぷの設定期間外としては、
同区間を最も安い値段で移動できる、夜行長距離バスです。但し、デメリットがあります。
このバスは、4列シートであること(通常は、東京駅から茨城県内各地へバスとして使っている)
到着時間が余りにも早い。(確か、東京駅21時10分発車・大阪駅桜橋口翌朝5時40分頃到着)
これを考慮して検討して見て下さい。なおこのバスは、余りの安さに週末を中心に軒並み満席に
なりますので、その点も頭に入れておいて下さい。


声を上げよう! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 1月10日(木)21時06分16秒

JRによる在来線の切り捨て>第3セクター化>地元への赤字の押し付け
  についての、数人の人のご意見に、賛成します。

確かに、その部分だけ見れば「赤字」かも知れませんが、鉄道というものは、
「全国つながっている」から意味があるのであって、
また、一部の区間だけや、新幹線を除外した部分だけで採算を計算して良い
はずはないと考えます。

だいいち、もともと庶民の税金で作った線路をJRという民間(?)企業の
ものにしておいて、第3セクター(基本的には、地域自治体がらみ)に払い
下げるときに、高い金額で買わせ、地元負担にさせるのもおかしい。

さらに、鉄道が「地域のためだけのもの」という考え方自体、おかしい。
私は、国民全体の財産と考えます。
儲かる?新幹線だけJR企業の収入源とし、儲からないものをバラバラに
して、地元に押し付けるということは、何かおかしい。


おかしいと思うことを、声にすべきと思います。

18きっぷ利用者は、JRの「おめぐみ」で安く乗せて頂いているわけ
ではないはず。どうどうと、主張しましょう!!
在来線は、地元住民はもちろん、国民(庶民)のものだ。
JRは、それをうまく運営する責任をもった企業なのだ。

---

一方、

海峡線の「石勝線特例」は、自動的には通らないと思います。
現在は、その方向は、決まっていないと考えるべきです。
要望、声を上げるべき時点です。

普通乗車券で北海道へ行けるように!(本州に渡れるように)
青春18きっぷで、北海道へ行きたい!!
(乗車券、特急券で、5000円かかる事実に注目!!)


関原! 投稿者:携怪電話  投稿日: 1月10日(木)18時00分19秒

やめてくれと。九州の列車が臭くなるばい。


教えて下さい!! 投稿者:西野アイ☆  投稿日: 1月10日(木)17時46分59秒

初めまして!!質問なんですけど、私は埼玉県の川越というところに住んでいます。
春休み(3/2〜3/7くらい)に友達と大阪まで旅行に行きたいと思っています。
お金がないので時間がかかってもできるだけ安く行きたいとおもっています。
一番安くいける方法を教えてもらえませんか?
はじめてきたのにゴメンナサイ!!
ちなみに夏は青春18切符でムーンライトながらに乗っていきました。
よろしくお願いします。


ana超割+JR九州+18きつぷ 投稿者:関原  投稿日: 1月10日(木)17時38分02秒

JR九州特急指定席が一日に限り乗り放題のきっぷ(3000円)がana超割搭乗券を提示するだけで購入出来るそうな
しかも夜行に乗れば日付替わっても終点まで乗れる
例で横浜起点だと
(金)横浜〜ながら〜大垣〜米原〜姫路〜三原〜岩国〜下関〜門司(券購入)〜博多
(土)博多〜ドリームつばめ〜
夜 博多〜ドリームにちりん〜
(日)〜朝、宮崎着
フライトまで18きっぷ使うもヨシ レンタカー借りて日南海岸・えびの高原廻るもヨシ
宮崎2005〜羽田2135

このプランだと2万以内で収まります


風物詩 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月10日(木)16時13分50秒

やなあ、ポスト18。
それはさておき、相も変わらず姫路〜岡山はアレだな。最近は故意に避けていたけどここまでひどいとは。
18族のお行儀の悪さははヲタよりもオバハンのほうが目に余る。


自ら首絞めてるとはね.....ヲ 投稿者:関原  投稿日: 1月10日(木)14時31分30秒

まあ平日の昼間っから妄想は自由だけどさ
悪い悪い方向へ考えすぎだと思うなり

私は3月上旬18えちごで北へ向かい帰途は青森発ごろり往復を現地で買い 東京の金券屋に売却する予定なり8000円で売れればしめたもの
ヤフーオークションに出品も面白いかも 笑


迷います 投稿者:(わ)  投稿日: 1月10日(木)12時06分35秒

 企画部さんのカキコで、(わ)だったら3番が妥当な線でしょう。


JRのびのびきっぷ 投稿者:企画部  投稿日: 1月10日(木)10時14分57秒

ずばり、どれがいい?
1.現行と同じ。ただし指定席はだめ
2.3回で10000円。
3.4回で12000円。
4.1回で4000円。


幾つになっても「青春」旅行 「18きっぷ」中高年に人気上昇中 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月10日(木)02時16分10秒

1/8の東京新聞特報に上記のような見出しで青春18きっぷについて述べていました。
見出しその2:安さ、心のいやし求め 『期間限定・一枚型の改善を』 JRに注文も
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20020108/mng_____tokuho__000.shtml

>二十年前に導入され、現在冬季分がJR各社で発売中の「青春18きっぷ」。帰省する学生向け
>の企画乗車券としてスタートしたが、近年は切符名の響きから“青春気分”で旅行を楽しむ中高
>年に人気とか。
> 「これを持って出掛けると、さっそうとした気持ちになるんです。幾つになっても青春真っ盛
>りって、ええもんでしょ。ちょっと派手めの服装にリュックを背負ってスニーカーでかっ歩して
>ます」

>「本当の意味で利用客のサービスを考えているのか疑問だ」と指摘する。

記事を読んでいて私も感じたのですが、これだけの支持を得ている「青春18きっぷ」ですから、
廃止や後退はすべきでないと感じます。これらJR側の後ろ向きの動きに対しては声を大にして
反対すべきだと思います。
 並行在来線の第3セクター化問題ですが、私も声を大にして反対を訴えたいです。と言うのも、
なおさんやksさんと言った高崎線利用者は同感すると思うのですが、信越線の横川-篠ノ井間が
JRでなくなってから、青春18きっぷの魅力が相当減ってしまいました。あれ以来、長野方面で
青春18きっぷを使うことがなくなりました。長野っていいところで好きだったんですけど。
長野ばかりでなく、上越・富山・金沢方面でも信越線経由が最短コースだったので痛いところです。
このようなことを全国で行おうとしている国の政策には憤りを感じます。JRも新幹線の
収入で在来線を維持することが本当に不可能なのか疑問に感じます。 だって上越新幹線の並行
在来線の上越線は本数は減ったと言ってもJRで維持されていますしね。要は新幹線開通の時期
が他より古いだけなんで、結局は政治的なお話なんですよね。


「強風のため・・・」「大雪のため・・・」 投稿者:えいと  投稿日: 1月 9日(水)23時10分56秒

i-modeの運行情報を見ていたら、今日も↑の文字が目立ちました。
またまた日本海側は大雪だったようで・・・。

ところで、先日の磐越西線についてはこんな顛末になりました。
 ・57分遅れで快速「あがの3号」が五泉に到着
 ・ところがなぜか新津で打ち切り(泣)
 ・当該車両は折り返し馬下ゆき(約10分遅れ)になり、降ろされた乗客は吉田ゆきで新潟へ
翌日は特に遅れはありませんでした。

>Jail Starの運転士 さんへ
817系については今月号の『鉄道ジャーナル』でも触れられていますが、あの定員の少なさはやはり気になります。
せっかくの新型車両も、あれでは評価が下がるのではないでしょうか。
個人的には815系より下(失礼)だと思っています。

>がたがたがた さんへ
お久しぶりです。(^^)
どうも最近過激な物言いをする方が増えたようで・・・。(^^;;;;;
というわけで、当掲示板上部の注意書きをもう一度認識したいところです。

●整備新幹線問題
もしも碓氷峠が残ったり、『しなの鉄道』への転換が無ければ話が違っていたような気がします。
あの区間を「処理」した事によって、それが一種の「基準」となっているのかも・・・。

で、転換第3セクターの18きっぷ特例措置についてはまず考えられないと思っています。
元はどうあれ、結果としてはJRの手を離れるわけですから、そこにJRの企画商品である青春18きっぷの使用を求めるのは難しいでしょう。
もちろん、夏季の三陸鉄道のような割引措置は増収策として考えられるところです。

あと、青函トンネルについては石勝線方式になると予想します。
特に深い理由はないのですが、
 ・従来あった普通(快速)列車が消えるとすれば普通乗車券利用者に何らかの救済措置が必要
 ・18きっぷが基本的に普通乗車券に準ずる取り扱いをしているところに、わざわざそれをを除外する規定を作るのは煩わしいのでは?
といったところで・・・。(^^ゞ

ではでは。(^^)/


ゴロンとシート 投稿者:むね  投稿日: 1月 9日(水)22時49分30秒

設定期間は
青森発 2002年1月15日から4月24日まで
上野発 2002年1月16日から4月25日まで
発売開始
2002年1月10日(明日)から

16000円の往復きっぷの設定は青森発(途中乗車可?)のみ
発売個所はJR東日本盛岡・秋田支社管轄のみどりの窓口・びゅうプラザほか

詳しくはJR東日本HP「グループ・企業情報」のプレスリリースで


質問 投稿者:  投稿日: 1月 9日(水)22時43分42秒

来宮(伊東線)⇒浮間舟渡(埼京線)の片道乗車券で新宿で途中下車しても、前途無効にはなりませんよね?


再度お邪魔します 投稿者:ks  投稿日: 1月 9日(水)21時54分29秒

 昨日の続きなんですが、東北新幹線開業と同時に、海峡線の快速が全廃になり、特急に入れ替わるそうですが、その場合には、石勝線の例外は取り入れるんですよね?でも、石勝線の特急に普通乗車券で乗れても、前後の連絡が全く良くありません。
 因みに、蟹田〜木古内間の運賃より、青函フェリーの方が若干安いです。青森から函館までの特急利用とは格段差が出ます。私は、最近は時間のロスを少なくする為に利用しています。所要時間は3時間40分、気休め程度の仮眠は出来ます。ただ、函館、青森、どちらも大分離れています。
 青函フェリーの乗り場を、青函連絡船乗り場に移動出来るものならして欲しいです。
 考えれば、信越本線もですが、鹿児島本線、東北本線は、割り増しのない幹線です。裏心感じます。JRは、国鉄の大半の借金を国民に負担させ美味しいところを貰い、不味いところは、切り捨て、結局は、地方財政に負担を掛けています。それはつまり、殆どの借金を国民負担させると言うことですよね!!!
 在来線、鉄道愛好者の皆さん。在来のJR線を残すよう大きな声を残しましょう。韓国では、ソウルとプサンの間を夜行列車が何本も走っています。座席指定の列車も。日本も、九州の枕崎から、北海道の稚内、或いは根室へと、途切れない列車が欲しいものです。料金の高い豪華列車でなく、高くても急行くらいまで。青春18で利用できればなおよし。
 新幹線に対抗できるのは、安さでしょう。でも、赤字ではしょうがない? その赤字の大きな要因は新幹線の工事費用でしょう。新幹線と在来線を別会社にして、全ての借金を新幹線に肩代わりさせ、在来線を借金0から始めてはいかがですか!!!!!?

http://www8.plala.or.jp/ksnet/


三重県にも新幹線が・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 1月 9日(水)21時16分17秒

三重県と一部の団体が新幹線を誘致しています。
名古屋で東海道新幹線から分岐して関西線・伊勢鉄道・紀勢線を経由して鳥羽・新宮
(だった気がする?)まで走らす計画です。特に書いてないのですが、既存の普通や
快速みえ、伊勢鉄道の列車をどうするか疑問です。

私は先日、誘致署名をしてきましたが、近鉄は線路幅一緒やし、交直流車が実際に造
られているのでそっちの方が経費掛からないと意見を言いました。
でも、東日本の山形・秋田新幹線みたいだし、近鉄も首を縦に振るか??

★ローカル線ファンさん
「さんふらわあ」亡き後、すぐに「マリンエキスプレス」が寄港する事は
地元でもビックリしたそうです。今、那智勝浦港はマリンエキスプレスが
寄港出来るように突貫工事をやっています。


うーん、うさんくさい。 投稿者:すぎさき  投稿日: 1月 9日(水)21時07分09秒

 はくつる号の「ゴロンとシート」。上野ー青森往復で16000円というのは本当でしょうか?本当だとしたらものすごい割引ですね。


ありゃりゃのこりゃこりゃ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月 9日(水)20時46分28秒


 超お久しぶり〜な「がたがたがた」です。
 1ヶ月くらいみていましたが。昔(90年代末)と掲示板の雰囲気がえらく違うご様子。
「どんな初歩的な質問でもきいてね〜」という掲示板だと認識していたのですが(困)。

 新幹線が開発されてほんとーによかったかどーか、は議論が残りそうな・・(悩)。
というより国鉄分割民営化の方に問題あり?後世の歴史家の判断やいかに。

 そりはともかく、初もうでの徹夜運転利用して新宿→大宮→宇都宮と行き、
1月1日に函館まで突っ走り札幌進撃♪疲れますのー。銭湯休みだし(泣)。

<東京で仮眠
 んー空き時間にもよりますが、18切符の特権として東海道線乗っててきとーな所
まで乗って東京に引き返すとか(笑)。そしてふと寝入るとそこは静岡・・(苦笑)。
 外は気温と治安に難あり。

 P・S 寝袋所持・・正否はともかく、んな重い荷物もってちゃ
     観光でけへんですぅ(滝汗)。乗り継ぎも大変。


廃止にはするな! 投稿者:そうま  投稿日: 1月 9日(水)19時15分59秒

>Jail Starの運転士さんへ                               整備新幹線を競争力倍増するから、と賛同していますが、そのために並行して走る在来線を廃止したり、JRから切り離したりするのは納得できません。競争力を上げるためにのみ新幹線をつくるのは交通弱者や地元の人間にとってはマイナスでしかないです。これでは弱者切り捨てだと思います。金儲けも大事だけど、鉄道のもつ公共性こそ一番大切なものだと思います。

 なにも18切符が利用できなくなるから新幹線をつくるな、というのではない。並行する在来線を廃止にしたり切り捨てるなと言いたいのだ。弱者切り捨ての弱肉強食社会になって欲しく無い。


山陰本線333Dで 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 9日(水)19時06分48秒

再び126系気動車だった…。女子高生と暫らくの時間を会話で潰していたら突然車内が真っ暗!だめだめじゃん。
この車両、あまり取り柄がないようです。せいぜいクロスが多いぐらいか。それとて…。
あと、ひとつ褒めて上げたいこと。島根の高校生は乗車マナー大変よかったよ。


日豊本線強行突破 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 9日(水)17時44分43秒

ただし佐伯〜延岡はじゃんぷ。これとてやりにくくなってるけど。


辛いのは18きっぱーも一緒 投稿者:(わ)  投稿日: 1月 9日(水)16時23分49秒

 みんなのけんさんのカキコで、肥薩線経由の案もあります。ただし、人吉〜吉松間の山越えの難所をどうクリアするかにかかっています。

八代 → 人吉 → 吉松 → 隼人 → (豊)国分


運転士さんへ 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月 9日(水)13時02分51秒

鹿児島の国分なのですが、鹿児島本線の八代ー川内がなくなるとつらいですね・・・
日豊本線だと近いんだけど本数少ないし・・・
何かいいあんありますか?


マリンエクスプレス、那智勝浦・高知寄港 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月 9日(水)03時10分16秒

ブルーハイウェイラインにより昨年9月まで運行され廃止となった那智勝浦(和歌山県)、
高知航路が、川崎−宮崎・日向間を運行するマリンエクスプレスが以下のように寄港するそうです。

平成14年2月1日から
マリンエキスプレス「川崎−宮崎」便が「那智勝浦」に寄港
(月・水・金曜)川崎19:20→那智勝浦(翌日)5:50〜6:10→宮崎17:30
(土曜)宮崎20:20→那智勝浦(翌日)6:50〜7:10→川崎17:50
平成14年4月15日から
マリンエキスプレス「川崎−日向」便が「高知」に寄港
ダイヤは未定

事実上の那智勝浦・高知航路の復活、うれしく思います。
詳細は以下のマリンエクスプレスのHPをご覧下さい。

http://www.marineexpress.co.jp/


817系と815系 投稿者:元道民  投稿日: 1月 9日(水)00時32分35秒

 どちらとも、一長一短を感じさせる同世代車両です。ただ、815系はロングシートでもあの大型窓のおかげで立ち客がいなければ、または立っていると視界はすこぶる良好です。猛暑の晴れた日など、日豊本線で「走る風景画」状態でした。窓仕切の多い701系のような閉塞感は覚えませんでした。817系ですが、低コストで転換クロス・一気に大量投入という経緯から座席減となりましたが、荷物おきが常態化している現在、座席一つの大切さを乗客に訓育する上では有効な策かもしれないでしょう。あと車内の暖かみも817系は良好です。他の九州の車両は、晴れた日に乗れば洒落ている感じが出るものの、曇り空だと車内が陰気と考えるのは私だけでしょうか。
 最近のJRQのロングシートに対するスタンスがますます見えてきません。
 >ジベタリアン問題 取り締まり・教育の問題かな。8年ぐらい前、某鉄道総合誌の姉妹誌が、キハ200を、若者が床に座っても違和感が感じられない、なんて書き方していたような記憶があります。現物はあげちゃいましたんで、引っ越しの時。。


東北本線の一部第三セクター化 投稿者:ks  投稿日: 1月 8日(火)23時59分42秒

こんばんわ、お邪魔します。
以前は上野から一番電車に乗らないと、普通の乗り継ぎで青森まで辿り着けませんでした。上野からの普通乗り継ぎ八戸、2番目に到着列車は、青森行き最終に数分遅れで到着、乗り継げませんでした。しかし最近は、AM7時36分発(2001年12月1日現在)で、普通列車の乗り継ぎが出来るようになっています。それは、私の住む秩父からでも、青春18切符1枚の利用で青森到達が出来ました。夜は青函フェリーで、函館へ、2日分の青春18切符で旭川以遠の上川まで行けます。東北線が一部JRから切り離し、上野1番列車なら、花輪線の利用で青森まで1日で到達出来ますが、秩父からは無理です。それより臨時夜行からの乗り継ぎは、上野1分しか有りません。果たして乗り継げるのでしょうか?

http://www8.plala.or.jp/ksnet/


817系はだめだめ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 8日(火)23時48分51秒

あの車両、着席数が少ないのが非常に萎え。ジベタリアン養成列車か?と言いたくなった。ほか、シートのセッティングが硬すぎるなど・・。
---
・817系をJR九州シンパの他の掲示板で批判したら蜂の巣にされたからあまりいいたくはないけど。


ロングで不評というけれど・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月 8日(火)22時23分14秒

817ですか・・・あまり好きに慣れなそうでした。
端の席の向きが変えられるのは賛否あるでしょうけど、その前に補助席ではなかなか座りにくいような気がしました。
また暖房が・・・シート下のヒータは効きすぎるほど効いていたけれど室内はあまり


仮眠室などについて教えて頂けますか? 投稿者:なお  投稿日: 1月 8日(火)21時38分47秒

初めましてなおといいます。
11日に東京に朝5時前につくのですが、
その後少し仮眠をとりたいのですが、そんな場所はありますか?
もしご存知の方がいらっしゃたら教えてくださいね。


鹿児島本線3セクになったら 投稿者:何処も太郎  投稿日: 1月 8日(火)21時34分15秒

817を熊本に投入しロングで不評の815を3セクに売却か?


つばめのビュフェ廃止 投稿者:JR夢前線  投稿日: 1月 8日(火)21時22分51秒

ちかじかビュフェを客室に改造するそうです。


山手線E231登場、が 投稿者:元道民  投稿日: 1月 8日(火)21時15分26秒

 先ほど、地元のNHKnewsで、新津車両所で山手線E231系が落成したことが報じられました。雪の中公式試運転が行われたようです。カメラ写りのせいかもしれませんが、他線区のより座席が緑がかっていました。6扉増結と情報案内ドア上二カ所設置は既報の通りなのですが、その試運転中のモニター画像から
 「中央線は現在四谷駅で人身事故のため遅れが出ています。」
 との文字が読みとれました。なんだか鉄道自殺を容認しているようで不愉快な印象を受けました。現実なのでしょうけど・・・。ホームドアとは行かないまでも、使用車両と編成が固まっている区間では柵をおけないものですかねえ。廃車車両の部品再活用でまかなえそうなきもしますが、早急な手だてを講じないとますます(18使用時とかと関係なく)安心して乗れなくなります。どうせ乱れているんだろうという偏見先行も辞さなくなります。
 みなさんも、列車に乗る時にはこの暗闇時代、多面において心の準備を・・・。


これだから18族って(以下自主規制) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 8日(火)20時59分12秒

九州新幹線は全通すると鉄道の競争力が倍増(激増??)するよ。
速達という何にも堪えがたいサービスを享受できます。
だからこそJR九州は血眼になって九州新幹線の全通に命運をかけています。
「つばめ」のままだといずれ衰退するよ。

なお、整備新幹線を「政治新幹線」と揶揄する輩は多いけど、新幹線こそ
政治決断力がないと建設できません。
それに我田引鉄で建設はできません。この辺を勘違いする人は多いようですが。

・J運は基本的に整備新幹線容認です。


ezwebユーザーより 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 1月 8日(火)19時32分23秒

小生はTu-kaの携帯を持っており、ezwebの公式サイト「鉄道ウイークリー」をチェックしております。
その中の「未来鉄道データベース」コーナーの「九州新幹線鹿児島ルート」の項目によると

     『なお新幹線の整備に伴い並行する鹿児島本線八代〜川内間の運営がJR九州から
     第三セクターに移管されることになっているが、これ以外の区間は新幹線開業後
     もJR九州が引き続き運営する』
との文面があります。
Tu-ka、au(旧IDO・セルラー)の携帯をお持ちの方はチェックを!ただし有料で登録が要りますが…


鹿児島本線廃止 投稿者:そうま  投稿日: 1月 8日(火)19時20分13秒

 そんなに新幹線っていいですかねー。「つばめ」で充分だと思うけど。サービスダウンするんじゃないかと思う。結局は政治家の都合なんだろうけど。

 あ、元道民さん、宗谷本線の情報ありがとうがざいました。日程がきついけど行ってみようと思っています。


鹿児島のどこ? 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 8日(火)15時08分08秒

場所にもよるけど。こたえはいくらでもある。


まじっすか!! 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月 8日(火)14時34分03秒

夏に毎年鹿児島に帰るのに・・・・
どうやって帰ったらいいですかね・・・
日豊本線は本数少ないし・・・
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーどーーーーーーーしよーーーーーーーーー・・・


(無題) 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月 8日(火)14時15分27秒

九州旅客鉄道ってJR九州のことですよね?
八代ー川内が廃線てことはどないにすればいいんでしょうか?


まじっすか!! 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月 8日(火)14時13分10秒

夏に毎年鹿児島に帰るのに・・・・
どうやって帰ったらいいですかね・・・
日豊本線は本数少ないし・・・
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーどーーーーーーーしよーーーーーーーーー・・・


↓まだお出かけじゃないので急いでカキコ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 8日(火)14時12分05秒

八代〜川内が廃止。川内〜西鹿児島は九州旅客鉄道がそのまま運営。
東北についても同じだが事情がちょっと違う。
---
盛岡〜目時(金田一温泉?);IGRいわて銀河鉄道
目時(金田一温泉?)−八戸;青い森鉄道
「青い森鉄道」は第2種鉄道事業者(第3種はIGRと青森県)
3点リーダー以下は他のサイトも当たってみたまえ。以上。


運転士さんへ 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月 8日(火)14時03分12秒

お返事ありがとうございます・・・
鹿児島本線は前線なんですか?区間なのでしょうか?


↓お出かけ前なので急いでカキコ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 8日(火)13時59分29秒

「18きっぷはなくなるの?」
集客力などを勘案すればなくさないとは思うが、利用条件が厳しくなる可能性は高くなるよ。
「鹿児島本線はなくなるの?」
そのとおり。2004年春には。文句は国に言ってくれ。
ちなみに東北本線は今年の12月6日(日までは怪しいけど)には一部なくなるよ。


皆さん知ってたらおしえて!! 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 1月 8日(火)13時56分00秒

皆さん明けましておめでとうございます
ここで皆さんに質問したいのですが・・・
青春18切符がなくなるという話がありますが、本当なのでしょうか?
もうひとつ鹿児島本線が九州新幹線が開業したら一部が廃線になるような話を耳にしたのですが、
現実問題どうなのでしょうか?
教えてください・・・、私は去年の夏に18切符デビューしたものです。よろしくお願いします


まる15時間書き込み無いとはね........ 投稿者:関原 光博  投稿日: 1月 8日(火)12時53分01秒

既に会社・学校が始まってるからかなあ
年末年始は18キッパーとJR九州をグリーンで豪遊してた当方でする


はじめまして 投稿者:ks  投稿日: 1月 7日(月)19時43分13秒

 ホームページを開設しました。粗末では有りますが寄ってみて下さい。
私は年末年始、青春18切符を利用し、四国経由で別府に行く予定でした。連れが膝の故障で断念しました。一昨年は30日の晩、品川からの大垣夜行を利用し、安芸の宮島、四国の善通寺、金比良山を寄ってきました。その時は寒いホームに午後8時前には並びました。席は確保できたものの通路まで満席は、トイレも我慢を強いられました。
 今回はムーンライトをと思い、指定券の発売日に窓口に並びました。そこで初めて通常の買い方では指定券を手に入れることが出来ない事を知りました。私、青春18切符の利用を初めて、約13年、35回買っています。その割には、知識、知恵が未熟です。私のホームページにも掲示板を
設置しましたが、私の掲示板は、皆様の質問に答えるのでなく、皆さんから情報を頂きたく掲示板を置きました。旅の知恵、知識、その他の情報を書き込んで下さい。宜しくお願いします。
 シブタクさん、はじめまして、お気持ち察します。マナーは守っていただきたいですね。それより、臨時の大垣夜行増結出来ないのですかね。!!! それでは。   
 

http://www8.plala.or.jp/ksnet/


冬の宗谷本線 投稿者:元道民  投稿日: 1月 7日(月)17時29分06秒

 普通列車に限って言うと、快速「なよろ」は単行が多い上、地元の全区間利用がそこそこにあるので、18族がこれに加わると混む場合があります。
 名寄以北の普通は最近、キハ54が転換クロス(50系発生品)になったことから、座席定員は減ったと聞いています。ただ、冬の普通(未経験)はそれほど混雑していないと思います。18族も夏は多いけど、冬にはあまり聞きません。列車遅延の目安ですが、宗谷地方に暴風雪波浪警報が出る、札幌地区で何かがあり特急が遅れるということじゃないでしょうか。沿線に狐がくることがあります。札幌で前夜に、気象情報を確認してください。


漠然とした質問ですいません 投稿者:そうま  投稿日: 1月 7日(月)16時27分05秒

 北海道の宗谷本線に乗りたいと考えています。冬の北海道一だそうで。
んで、質問したいのは冬の宗谷本線はどんなもんでしょうか?
(混雑しているとか、良く列車が止まるとか、18族が多いとか)

私は行きは普通で行って帰りは特急利尻で戻ろうと思っています。


今度の金曜日 投稿者:陸のなだしお  投稿日: 1月 7日(月)13時18分40秒

下りながらは満席(ToT)
しかも臨時無いし困った
でも必ず座れる方法があるんだよな〜
小田原から乗るが多分自由席は座れないだろうから車掌に510円払って1号車または2号車の一人で2席独占してる精薄鉄ヲタを起こして座るとすっか 笑
臭いのは我慢して
私は大垣駅で702に乗らないからのんびり準備して窓側ヲタの妨害しよっと 笑


寝袋 投稿者:manami  投稿日: 1月 7日(月)12時25分16秒

ずっと前の書き込み(ANさん)で寝袋持参で夜行列車に乗ると便利だというお話しがありましたが、私も早速ムーンライトながらで実行しました。指定券を持ってなかったんですが、考えようによっては、座席に座るより寝袋のほうが快適だったりします。車掌さんにもとがめられることなく、むしろ「最近こんな人多いんだよね!」って笑っておられましたよ(^^)でも、座席指定料金は払わないといけなかったみたいですね。しっかり請求されちゃいました。


Re:MLえちごで旅しての感想  投稿者:八王子市民  投稿日: 1月 7日(月)01時22分50秒

同じように”熊谷→高崎:能登”を利用しましたが、能登もえちごも検札は来ませんでした。

#1時間待っても来ないなら、雑誌はどこかに移動させればどうでしょう?
 知らんふりしていればいいと思います。


メルヘン&大糸線報告 投稿者:カルル  投稿日: 1月 6日(日)23時58分44秒

昨日の上り臨時大垣夜行(メルヘン)を使って長野方面へ行ってきました。
臨時大垣夜行→中央本線→篠ノ井線→大糸線→北陸本線→東海道本線

メルヘン編成は座席が少なくていっぱいでしたが、MLながらより快適でした。
問題は大糸線で、雪による倒木で白馬ー南小谷間が不通になりバス代行。
でもJR側の対応が速かったので、白馬駅にバスがスタンバっていて20分ぐらい
の遅れで南小谷駅に到着。結果として糸魚川駅にはほぼ定刻に着き無事帰れました。


MLえちごで旅しての感想 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 1月 6日(日)23時04分11秒

久しぶりです。今年も宜しくお願いします。さて、4日夜に発ち、一日旅をしたのですが、そこでの感想を書きます。訳あって新宿からMLえちごに乗れなかったので、上野から高崎線で追いかけ、熊谷から能登に乗り換えて高崎で追いついたのですが、MLで検札に来なかったのです。減灯もしてたし、毎度のことなのですが、皆さんはどう思います?
一説によると、高崎までの運賃がかかるダイヤ設定は、高崎からの客から取り逸れることを計算に入れてるとも言われてますが… 最後にシブタクさんへ、18族は悪知恵の働く連中が結構いますので注意ですよ。


臨時の割り込み+場所取り。 投稿者:このこの  投稿日: 1月 6日(日)22時50分48秒

>シブタクさん
品川駅では、1時間前ぐらいにホームの整理が行われますよね。
そのときをもって場所取り禁止になるようです。大垣駅はそういうところはあいまい
なようですね。並ぶときには、順番待ちをしている人に何人いますか?と聞く。
1時間前を経過したら、後ろに並んでくださいとはっきり言う。これが大事だと思います。


これは割り込みなのでしょうか? 投稿者:シブタク  投稿日: 1月 6日(日)21時55分05秒

こんにちは、久しぶりに投稿させていただきます。
先日、18きっぷで神戸、大阪、奈良を旅してきました。往復とも
臨時の東京〜大垣夜行を利用しました。なかなか楽しい旅でした。
しかし、先日も嫌なことが。。。大垣駅で臨時の東京行き夜行普通列車に
乗るために並んでいたんですが、駅のホームの乗車位置に雑誌だけ置いて、
あるいはカバン一つだけおいてあったのです。並んでた人は2人だけでした。
私はそのあとに並んだのですが、電車の入線まぎわになってその仲間が
5〜6人くらい割り込んできたのです。私の後ろにも約2時間前から
並んでいた人がいたのに、これはさすがに頭きました。1人2人ならば
まだわかるが、5〜6人というのはさすがに常識をはずした行為としか
言いようがないと思います。私の後ろに並んでいた人たちもさすがに
ブツブツと不満を言っていました。こういうのはどう思いますか?


湘南新宿ライン 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月 6日(日)16時08分50秒

東としては横浜と新宿をダイレクトで結んだことを強調したいんじゃないのかな・・・。
でも埼京線も絡んでる訳ですし・・・。
関東縦断ラインとでも・・・高速道みたいやな。


湘南新宿ライン 投稿者:そうま  投稿日: 1月 6日(日)14時50分47秒

湘南新宿ライン、宇都宮線や高崎線の人に文句いわれそう。
「北関東湘南新宿ライン」とかにすれば文句言われないのでは。なんか、第3セクター鉄道みてぇな名前ですが。


たしかに。。 投稿者:このこの  投稿日: 1月 6日(日)06時16分42秒

>ラインとライナー、紛らわしいですね。
さらには、湘南と新宿はいいけど。宇都宮と高崎が完全に無視されてますね。


ほほう・・ 投稿者:うさ  投稿日: 1月 6日(日)01時12分30秒

ラインとライナー、紛らわしいですね。変わった名前にすればいいのに!?2階建て・・・18切符で乗れる列車も色々あるのですね


お礼 投稿者:うさ  投稿日: 1月 6日(日)01時06分09秒

◇オレンジライナーさん
箇条書きで、しかも初心者に分かりやすく教えてくださり、良く理解できました。(先生みたいですね〜)疑問に思っていたことが一気に解決しました!特にグリーン車については、他のサイトで複数の人に別々の違ったことを言われ、混乱していましたが、これですっきりしました!!丁寧なご説明、ありがとうございます

◇元道民さん
なるほど・・・勉強になります。コメントを印刷して、ゆっくり読んでみます。ありがとうございました


ラインとライナー 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月 6日(日)00時45分41秒

>うささん、元道民さん
よく間違えるんですよね。身近じゃないですからね。
とはいえ、湘南新宿ライナーは前からある座席指定制の通勤快速、湘南新宿ラインは湘南地区と新宿地区を品川・東京を介さずに横須賀線経由でダイレクトに結ぶ路線と大きく異なるもので、うっかりじゃ済みませんね。申し訳ありませんでした。

そういや湘南新宿ラインを走る一部のやつはオール2階建て車両で運転と書いてありますが、これも18きっぷで乗れる電車です。通常グリーン車部分に2階建て車両が入っていますが、このタイプは普通車の部分も2階建てなんです。なお高崎線直通のやつには使われないみたいですけど。


大富豪とど貧民 投稿者:客車万歳  投稿日: 1月 6日(日)00時12分31秒

 JR九州では,豪遊券を発売している。これと青春18きっぷを組み合わせれば,「大富豪とど貧民」の旅を体験できる。(関西発)
 具体的には,京都や大阪から「ムーンライト九州」か「ムーンライト山陽」で小倉または門司まで行き,そこから豪遊券で鹿児島まで。観光の後,翌日は熊本経由で豊肥線に入り阿蘇周辺を観光し宿泊。3日目は豊肥線で大分経由別府に出て観光し,博多または小倉から帰路につくというもの。もちろん鹿児島からの日豊線経由や長崎方面へのバリエーションも考えられます。
 もっとハードな乗り継ぎもできるでしょうが,それは体力と経済力さらに時刻表解析力?の問題となってくるでしょう。  


better advice 投稿者:元道民  投稿日: 1月 5日(土)23時29分01秒

 >うささん
 セントラルライナーをCLと略して通じるのはある程度旅慣れた人に限られますかね。失礼いたしました。
 >オレンジライナーさん
 >>高崎線沿線から湘南新宿ライナー?これは、同じ派生語からなる「湘南新宿ライン」との混同ではないでしょうか?英字にしても「r」一字の違いなので、慎重に表現しないと誤解を招く危険がありそうです。
 >再びうささん 「湘南新宿ライン」とは、高崎線で「東海道線直通」の案内がある列車で、国府津行きと平塚行きが多く、大半が籠原始発です。国府津から先は続行する熱海方面の電車に乗ってください。ただし、熱海駅はホームが狭く、静岡方面列車との接続に余裕がない上、後者は2〜3両が多く混みます。時間に余裕があれば、御殿場線で沼津に出て、沼津か三島を始発とする列車で西に向かうのもいいでしょう。
 名古屋から中津川までの中央本線には全車自由席快速が毎時一本あります。当たりはずれの多い系統で、列車によっては高崎線の3ドア車と同じ車両(211系といいます)なのにトイレがなかったり、一方で特急のような座席だったりします。


名古屋行き 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月 5日(土)22時13分27秒

>うささん
1.CLって?
これは名古屋から中央本線に走る快速「セントラルライナー」の略称です。
ホームライナーがHLでムーンライト系がMLだったりするのと同じ考え方です。
これは東京から中央本線で名古屋に行くとき、名古屋付近の快速として18きっぷでも乗れます。ただし乗車整理券310円が必要になります。またCL以外の快速電車もあります。

2.名古屋まで
高崎線沿線なら、湘南新宿ライナーがいいでしょうね。これで東海道本線にでて、そこからは名古屋へ向けて西へと乗り継げばたどり着きます。乗り換えも大抵は同じホームなので1分接続でも大丈夫なように出来てます。

3.アクティー
これは普通の快速電車なので18きっぷでも乗れます。
18きっぷで乗れないのは、新幹線、特急、急行列車と普通列車のグリーン車両です。
後、ホームライナーやセントラルライナーなどは乗車整理券の購入が必須になります。

4.グリーン車
グリーン車のマークには中が塗りつぶされた(指定席)と白い(自由席)二つのパターンがありますが、いずれも「全車グリーン車」と書いてなければ、普通車とグリーン車の混合編成ということになります。ですので、18きっぷですと普通車にだけ乗車できることになります。仮に快速アクティーですと11両程度のうち2両(真ん中付近)がグリーン車でその他は普通車となっています。


ちょっと 投稿者:そのへん  投稿日: 1月 5日(土)21時01分22秒

全車両G車な訳ないよ。お座敷やカシオペアじゃあるまいし。最近質問の程度が限界越えとる人が多いわ。


↓題名忘れました(^^;) 投稿者:うさ  投稿日: 1月 5日(土)20時41分49秒

すいません、下の記事、題名を入れるのを忘れました。以下が題名です。
「どの列車?・普通列車のグリーン車?・経路・アクティー」について教えてください」


(無題) 投稿者:うさ  投稿日: 1月 5日(土)20時37分14秒

Jail Starの運転士さん、元道民さん、そうまさん、新グラデストさん、
ありがとうございました。「ながら」はキャンセル待ちなどなど面倒
な感じに思えてきたので、今回は止めると思います。(でも、次回は
発売当日に買うぞ〜)ところで、CLってなんですか?

そこで、ここのサイトにある「名古屋」についてですが、どの列車を
利用するのか書かれていないようですが、教えていただけないでしょ
うか。JTB500円の時刻表で東海道線の欄を見ても、普通車が
ないようなので混乱しています。「快速・普通列車のグリーン車
(自由車)」には18切符では乗れないですよね?このマークばかり
はあるのですが・・。

それと、どういった経路で名古屋まで行くのが良いかアドバイス
していただけると嬉しいです。ちなみに私は埼玉在住、高崎線沿い
にいます。昨年末から新宿や横浜、国府津etc行きの高崎線が
一日に数本走っているので、国府津か、その前辺りで東海道線?に
乗り換えて行こうと考えているのですが・・

あと、「アクティー」には18切符でも乗れますよね?

宜しくお願いします


from五泉駅 投稿者:えいと  投稿日: 1月 5日(土)20時00分28秒

磐越西線喜多方−津川間大雪&除雪のため、あがの3号は50分遅れ。
只見線は平常通りだったのに・・・。
高速バスでここまで来たのに・・・。
 ※安田インターで下車し五泉市内の某所に立ち寄り


ながらキャンセル 投稿者:新グラデスト  投稿日: 1月 5日(土)19時41分43秒

>うささん
1月4日に、ながらの1月5日の下り(小田原喫煙)、1月6日の上り(熱海喫煙)キャンセルしました。(広島か名古屋に遠征予定を、東京イベント参加に変更したため)
キャンセルしても1枚190円しか戻らないけれど、まめな人はキャンセルしているのではないでしょうか。
あとタバコについて、今年年末にMLながらに乗ったときはいずれも喫煙車だったのですが、タバコの煙はほとんど感じませんでした。


一気にいくなら。 投稿者:そうま  投稿日: 1月 5日(土)19時05分24秒

 でも、どうせ通貫するなら、上野からブルートレインで青森まで行きたいです。北斗星は残るけど青森行きのブルートレインは廃止されるでしょうし。ゴロントシートを使えば1万3千円でいけますから。


東北本線一気通貫 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 5日(土)18時55分22秒

たとえロングシートの嵐が吹こうと、これができるのは今年が最後というのを
どれだけの18族が知っているのだろうか。
そういえば八戸ワープで議論したのも懐かしい(違う板かも知れん)。


中央本線不安ならばよー 投稿者:そうま  投稿日: 1月 5日(土)18時52分51秒

18切符で松本行くのだったら、八王子や高尾からも普通列車「松本」行きはでています。これに乗れば一番確実かも。


中央本線乗り継ぎ 投稿者:元道民  投稿日: 1月 5日(土)11時31分52秒

 東京・名古屋両サイドで人身事故が多く、遅れが特急に波及、塩尻の接続待ちにも影響して結局東名全区間で乱れていたということがあります。自衛策的には、列車区間乗車(トイレつき車両)を長くして、都内でも50キロ500円を活用して八王子〜新宿は運賃もし払い特急乗車が無難です。(新宿から南北には行きやすくなったけど。)大荷物と一緒に、あの201系に乗るのも迷惑です。名古屋側は、CLを使うといいと思います。中央本線の場合、甲府盆地以外、快適性と輸送障害防御力は、金で買う以外ありません。


喫煙車@MLN 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 5日(土)10時23分15秒

事務所のタバコくささよりははるかにましです。
なぜなら禁煙車を取り損ねた人が流れる可能性が非常に高いから。
事実、そのような感じはしませんでした。
むしろ*タ臭さのほうが気になる。
---
それはさておき、キャンセルですが、ほぼ絶望と考えてよいでしょう。
理由はご想像に任せます。


キャンセルはある? 投稿者:うさ  投稿日: 1月 5日(土)09時46分06秒

なかむら@三重さん(小渕首相、すごい〜)、奇術師さん、有り難うございました。時刻表、同じ区間の特急と普通は離れて掲載されているのに気付きませんでした(^^;)勘違いでした。スミマセン

ところで、「ながら」のキャンセルは出るものなんでしょうか?喫煙車両はやはりタバコの煙で蔓延してますよね?


グリーン車のマークは・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月 5日(土)09時18分26秒

全車ではなく一部ではありませんか?
グリーン車に乗れなくても、ほかの普通車には乗れますので大丈夫だと思います。


えっ! 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 1月 5日(土)01時08分06秒

小泉総理を伊勢で見てきました。立ち入り禁止エリアにいたのです
が、出られなくなったので見えました。手を振ったら目が合いました。

★WES108さん
私は元旦に城戸に午後三時前と四時前にいました。三時の時には同
駅を排回しました。四時の時には小型バスで五條に向かいました。
ニアミスでしたね。
★うささん
グリーン車系には一切利用できません。車両の都合でマーク無しも
ありますが‥


普通・快速のグリーン車とは? 投稿者:うさ  投稿日: 1月 5日(土)00時54分47秒

Jail Starの運転士さん、そうまさん、有り難うございます。18切符初心者なので勉強になります。この時期、松本は雪も降るし、ちょっと遠いけど名古屋がいいかな。(先日は大雪だったけど)そこで質問。東海道線の「快速・普通列車のグリーン車(自由席)」には18切符で乗れますか?時刻表はこのマークばかりなのですが


なるほどー 投稿者:そうま  投稿日: 1月 4日(金)23時00分34秒

Jail Star>さんどうも〜。
なるほどー、北海道・東北三県(青森・秋田・岩手)ですかー。新潟なんかも入ってて良さそうですが。18の使用期間もそういやそうですね。長年の疑問が氷解しました。ありがとうございました。

中央線は確かに人身事故や信号機故障でダイヤ乱れまくりですが、列車区間(高尾ー松本)はあんま人身事故とかでは乱れません。そのかわり、大雨で止まる事はしょっちゅうですがね。


都内→松本 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 4日(金)20時57分03秒

中央本線を使えばいちころ。6時間ぐらいで着くよ。
やっぱ、答えは時刻表に載っている。
中央本線はしなのエリアよりもあずさエリアのほうが移動性がよいようです。
*中央本線がまともに動いているという保証はあまりできません。何しろ遅れるのは日常茶飯事のようで。


短い夏休み 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 4日(金)20時54分45秒

夏休みが短いのは北海道と東北3県のようです。
三陸鉄道に*正規運賃で*乗車したときに地元の女子高生が2学期は18日からとのたまっていたので、冬休みが1ヶ月ぐらいあるのでしょう。
その根拠が冬青春の販売および利用期間に現れていますよね。


どちらが・・・ 投稿者:うさ  投稿日: 1月 4日(金)20時43分10秒

18切符の素人です。埼玉の高崎線沿い(大宮よりやや北)に在住しています。来週、2泊3日の旅程で名古屋か松本周辺に行こうと思っていますが、なんせ、短い日程なので色々悩んでいます。

都内から名古屋へ行く方法はこちらにも掲載されて助かりました。松本の方はどうでしょうか。電車の乗り継ぎとか本数とか乗り換えとか・・・・時刻表をにらめっこして疲れたので、皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いします。


昔から疑問だった。 投稿者:そうま  投稿日: 1月 4日(金)20時38分20秒

 北国の冬休みは長い。とよく言いますが、期間はいつまででしょうか?それとどこからが北国なのですか?教えてください。


成人式か。。 投稿者:元道民  投稿日: 1月 4日(金)20時08分22秒

 羽越遠征をその日に決行しますが、この積雪では影響がずっと残りそうで、MLE抑止対策予算も組まねば・・という心境。成人式といえどMAが成人しないままでは式までも無駄足、まして昨年の某県であったような非常識ク●がうようよするようでは、NEWS見ただけでもいらつきそうです。そういう連中には青春18を使ってほしくないです。


奇術師さん 投稿者:ゆき  投稿日: 1月 4日(金)13時59分13秒

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
年末年始でバタバタしてまして・・・・すいません。
米原で乗り換えっすね。
ありがとうございました。


成人式は人の集まるときにすることが多いよ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 4日(金)12時46分27秒

理由はやっぱ帰省時狙いで、ということで。
---
多くの人は3連休でしょ。私はちがうけど、無理に休みとった。三連休パス使うから。
それはともかく、iモード端末へのレスは適度に流しとくよ。


ものつくり大學さん おひさしぶり〜 投稿者:wes108  投稿日: 1月 4日(金)12時40分13秒

1月3日の午後に大阪から東京まで移動しました。米原までは時刻通りでしたが、米原から大垣が10分遅れ。「次の列車は運転計画がたっていません」と放送で流れて大混乱。無事に大垣へ着き、難所を乗り越えたと思った。が、大垣から先も計画未定のまま。新快速を一本見送り、次のやつに乗る戦略をたてる。しかし、やってきた米原からの新快速313@2に乗ることは断念。(2両のまま大垣−豊橋往復したそうです)15分後の特別快速浜松行きに着席。浜松行きのはずだが、豊橋到着後、いきなり「回送です。車庫に入ります」と放送。方向幕が「浜松」のまま名古屋方へひきあげていった。そのあとの各停(211@3)で浜松へ。浜松で1分接続は同業者が多いので、10分まつ。その一分接続の電車が出ていった直後に大垣からの新快速(311@4)がガラガラで到着したのはムカついた。静岡まで115@6でくつろぎ、静岡から211@3、熱海から115@15でゆったりゆったり。日付が変わる前に品川につきました。品川で9375Mをみましたが、ガラガラでした。

>なかむらさん
1月1日はJR西日本特急自由席1日乗り放題券で遊んでいたので、そちらのオフ会参加できませんでした。機会がありましたらよろしくおねがいします。それと、五條−城戸の西日本JRバスのってきました。奈良交通バスを数回目撃しました。


成人式は成人の日に実施するとは限らない 投稿者:(わ)  投稿日: 1月 4日(金)11時55分20秒

 場所によっては、成人の日に成人式を実施しない市町村があります。ちなみに(わ)の実家のある町(秋アキ配下)は、1月3日に実施しています。去年の高松市の荒れた成人式のような事件が、再び起こるのではないかと心配しています。


日豊本線(大分地区)、一時的に朗報あり 投稿者:(わ)  投稿日: 1月 4日(金)11時12分30秒

 1999年10月、衝撃的デビューを飾った九州版701こと815系が、工場検査入場による予備車不足のため、車種変更が生じております。通常、815系2両(ワンマン)のはずが、457系3両に変更されている列車が一部あります。そして、何と言ってもうれしい誤算だったのは、717系(201番)が下記のスジで運転されている模様です。

4620M 幸崎→柳ヶ浦(1月2日に大分から乗車)
629M  柳ヶ浦→大分(12月31日に全区間乗車)
一旦厩舎へ回送。
8625M 大分→幸崎(1月1日にひと駅隣の牧まで乗車)
8626M 幸崎→大分
636M  大分→杵築
4639M 杵築→幸崎
4646M 幸崎→日出(1月1日に幸崎〜大分間に乗車)
4645M 日出→佐伯
4656M 佐伯→杵築
4659M 杵築→幸崎(泊)


カレンダー見ましたが 投稿者:関原光宏  投稿日: 1月 4日(金)11時11分10秒

カレソダー見たけど何か?
世間ではカレソターどうり休める会社ばかりでないと思われ
鉄道会社・交代勤務公務員・サービス業など
解った! 田舎へ成人式へ向かう人だな
だから混むのですな
さすがいんも鋭いですな
鋭いジャリスター運転手さん
昨日の日本海1号大変だしたね


↓カレンダーをよく見よう(タイトルオンリー) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月 4日(金)10時11分16秒

そういうこと。


なぜか?来週の金曜日 投稿者:!(^o^)関原 光宏(^o^)!  投稿日: 1月 4日(金)09時24分38秒

明けましておめでたう御座います
今年は宜しくお願いしまする
さて
来週金曜日発の下りながら(コンパ席含む)全て満席です。
一体ナニか大規模なイベソト(スナップ等のコンサト)でもあるのでしょうか?
仕方がないから小田原から新聞紙を床に敷いてメイルやアブリでもやって名古屋までの5時間をマタ〜リすこぢます


もう一丁 投稿者:(わ)  投稿日: 1月 4日(金)09時14分44秒

 1月2日のム・九州(上り)に乗車した者を代表して、こんな珍事がありました。自由席車2両(12系)の暖房が突然故障してしまいました。(わ)は指定席車に乗車していましたが、いつもの暖かさとは裏腹に、異常に寒く感じました。車掌氏曰く、自由席車の乗客を指定席車(意外に空席あり)に誘導する放送もしていました。


昨日の関ヶ原越えは災難 投稿者:(わ)  投稿日: 1月 4日(金)08時55分53秒

 皆様、今冬も汽車旅ご苦労様です。タイトルの通り、米原から東側は大雪の影響で、列車のダイヤが大幅に乱れました。なお、本日もダイヤの乱れが続く可能性があります。


HN訂正 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月 4日(金)06時58分32秒

ONKEN21→ローカル線ファンです。失礼しました。


正月パス 投稿者:ONKEN21  投稿日: 1月 4日(金)06時56分49秒

JR東日本の「正月パス」1万円を使って1月2日に行ってきました。
と言っても古牧温泉が目的ではなく、ちょっと遠くへ行って雪景色を見たくなったもので。
コースは以下の通り。
−(高崎線)−6:37大宮6:58−(つばさ111号)−9:54新庄−(陸羽東線)−古川12:24
(Maxやまびこ37号)13:26盛岡13:41−(スーパーはつかり11号)−15:02三沢17:40−
(スーパーはつかり24号)19:01盛岡19:24(34)−(やまびこ26号=秋田新幹線大雪で10分遅れ)
−21:26(34)大宮21:39−(あさひ339号)22:06高崎22:14(高崎線)−

 高崎線の駅から朝一番の電車で大宮へ、そしてつばさ号の新庄行きに乗りました。本当は東北
新幹線をそのまま乗りつづけるのが早いのですが、雪と言ったら山形ですね。新庄延伸後のつばさ
号もまだ乗ったことがないので。
 つばさ号はE3系と言う秋田新幹線こまち号と同じ最新型車両。那須あたりから地面に雪が目に
つくようになりました。福島から在来線(奥羽本線)に降りるとスピードはガクッと落ち、板谷峠
では雪も深く、雪も降り始めてきました。山形県内の積雪状況は米沢と新庄が1Mくらいですが、
中間の山形市内は地面が見えるほど雪は積もっていないです。山形以北はかなり雪が降っていて
雪煙をあげてつばさ号が走る光景はカッコいいですね。途中、かみのやま温泉駅や高畠駅(駅内
温泉あり)で下りたくなりましたが、時間がないためパス。
 新庄からは陸羽東線の気動車に乗り換え。新庄は雪でしたが、宮城県に近づくと晴れて来て、
積雪も少なくなってきました。途中、鳴子温泉駅で下車して「滝の湯」などへ入浴したくなりま
したが、先は長いのでパス。古川から東北新幹線「Maxやまびこ号」E4系の2階席に座り車内
で買った駅弁をつまみにみちのくの雪景色を楽しみました。盛岡では「スーパーはつかり号」と
言うE751系のおととし誕生した最新型車両に乗車。車窓には12月開通の東北新幹線盛岡〜八戸間
の高架や駅、トンネルが目に付きました。東北本線の盛岡〜八戸間を走る特急はつかり号も最後
ですね。新幹線開通後の並行在来線はIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道と言う第三セクタ
ー鉄道になりますので。
 盛岡から約80分で三沢に到着、駅から徒歩5分で古牧温泉の偉容が見えてきます。
ここで「瑞鳳浴殿・絶景露天風呂」と「日本一の大岩風呂」、「古牧元湯」の3ヶ所とも入浴(入浴料500円)
帰りは三沢から特急スーパーはつかりとやまびこ号(E2系最速型)にて埼玉の最寄駅まで5時間
でした。さすが新幹線は早いですね。今年12月に八戸まで開通しますと、時間がいっそう短縮し、
古牧温泉はもっとにぎわいそうですね。


確かに!! 投稿者:ものつくり大學♪〜  投稿日: 1月 3日(木)23時23分52秒

J運氏へ>
2日の新宿発下りMLえちごは「自動車暴走」の影響を食らって
新潟打ち切りでした。
車内からは「え〜」という声がしてました。
幸い自分は未乗区間制覇の為
越後線〜直江津〜信越線〜飯山線ルートにしましたが。

そういえば、えちごの車内に
「○○集団と見られる謎の韓国人」が
いました。(^^;


2日の報告 投稿者:つとむ  投稿日: 1月 3日(木)21時23分20秒

ただ今、京都東山ユースホステルより、お送りしています。
今日(3日)は、強い冬型の影響で各地で大雪となり、なかでも名古屋市では41年ぶりの
大雪で、東海道新幹線に1時間前後の遅れが出た他、名古屋周辺の在来線は間引き運転
だった見たいですが、私も今回の寒波の影響を受けた一人です。と言うのも、昨日(2日)
東京=大阪6千円の格安高速バス(東海道昼特急大阪号)で大変な思いをしました。その
バス(昼特急3号)は東京駅を定時に発車した者の、出発早々東京料金所を過ぎてから
18キロの自然渋滞、更に名古屋地区での渋滞に加え、名神高速道路では、融雪剤を撒く
作業車の後を突く羽目になり、50キロの徐行運転.で結局、大阪駅には定刻より、およそ
2時間40分遅れでの到着となりました。で今日(3日)の運行状況などは、分かりませんが、
大阪駅のバス乗り場には、名神ハイウェイバスが運休していると言う張り紙がありました。


2日の報告 投稿者:つとむ  投稿日: 1月 3日(木)21時23分20秒

ただ今、京都東山ユースホステルより、お送りしています。
今日(3日)は、強い冬型の影響で各地で大雪となり、なかでも名古屋市では41年ぶりの
大雪で、東海道新幹線に1時間前後の遅れが出た他、名古屋周辺の在来線は間引き運転
だった見たいですが、私も今回の寒波の影響を受けた一人です。と言うのも、昨日(2日)
東京=大阪6千円の格安高速バス(東海道昼特急大阪号)で大変な思いをしました。その
バス(昼特急3号)は東京駅を定時に発車した者の、出発早々東京料金所を過ぎてから
18キロの自然渋滞、更に名古屋地区での渋滞に加え、名神高速道路では、融雪剤を撒く
作業車の後を突く羽目になり、50キロの徐行運転.で結局、大阪駅には定刻より、およそ
2時間40分遅れでの到着となりました。で今日(3日)の運行状況などは、分かりませんが、
大阪駅のバス乗り場には、名神ハイウェイバスが運休していると言う張り紙がありました。


帰宅中 投稿者:なかむら@携帯  投稿日: 1月 3日(木)21時20分05秒

名古屋市内のほとんどのバスはタイヤにタイヤチェーンを巻いていました。
市バスだけは勇気ある事に巻いていなかった!
近中長距離バスはほとんど×で、鉄道も「しらさぎ」などが一部運
休しました。明日は白鳥に行く予定やけど大丈夫かな?

また荒れていますね。
変な事を書いたり、それを煽ったりしないようにしませんか?


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る