青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み91



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re 4月に福岡へ。 投稿者:つとむ  投稿日: 1月28日(月)21時33分29秒

新グラデストさんは、どちらにお住まいか知りませんが、スカイマークの話が出ていたので、
首都圏にお住まいとして、返事を書きます。福岡へ格安と行くとしたら、一番ベターなのが、
ムーンライト九州号と言う夜行快速です。東京から出発するんでしたら、12時33分発の快速電車
熱海行きを振り出しに、熱海・静岡・浜松・豊橋・米原と列車を乗り継げば、新大阪駅で九州号に
接続し、翌朝7時27分、博多駅に到着となります。これですと、片道5,110円で東京から博多まで
行く事が出来ます。なお当日は、春の青春18きっぷ期間最後の土曜日の為、混雑が予想されます。
指定席券は、お早目に。あと九州号がダメな場合でも、京都=下関を走る、ムーンライト山陽号
もあります。


いちいち切れていたら 投稿者:元道民  投稿日: 1月28日(月)20時34分21秒

 まず、そうま さんへ。 毎回レスを有難う御座います。が、趣味とその問題に関するスタンスは各自で相違するものなので、何卒、ほどほどに願います。
わが国では多くの分野で「いちいち切れていたら」という光景が常態化しており、これに権威者の制裁が抜き打ちではいるか、ちらつきから来るか、或るいは放置容認のどれかです。ただ、鉄道写真が完全禁止されたりファン好みに使用されうる企画切符の廃止という制裁措置の防止に、砂の一粒にいたらなくとも・・・と言う気持ちで、一部の不心得撮影者を断罪させていただいた次第です。ただ、まことに残念ながら数値上「一部」であっても、非鉄な方からの視界上は8割程度に偏見が及んでいても不思議ではなく思えるのです。国鉄急行型使用の臨時列車発着時になど、これが自明になってくる場合は少なくはないと感じます。
 節度も個人内で定義がばらつきますから、これがさらに問題を難しくしているとも解釈できます。私も、373系普通が出来て間もない頃、コンパートメントに座っていたのですが小田原付近で何の断りもなしに「撮られた」のには腹が立ちました。また旧聞ですが、深名線廃止直前に山腹付近から「じゃまだ!どけ!」の一括を受けた時には、さすがに殴りにいきたくなりました。が、傷害罪はごめんなので(進路決定を左右する時だったので)お人よしを演じてあげました。


やっぱり福岡も18きっぷで行こうか 投稿者:新グラデスト  投稿日: 1月28日(月)20時22分54秒

4/7、東京から、福岡ドームの同人イベントに行こうと思っているのですが
何か安く行く方法はないでしょうか。
ちなみに、JALのバーゲンフェア・全日空の特割・スカイマークのカウントダウン運賃の期間に4/7は入っていません。
広島までは18きっぷで行った事がありますが、帰りだけで1日かかりました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


節度さえ持ってさえ下されば・・・・ 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 1月28日(月)19時40分33秒

昨年6月マリンライナーのG車を前日に指定したら、1番のA席でした。岡山駅出発時に3〜4人、高松到着時にも撮られました。
別に撮られてもどうってことはないのですが、気にならないかと言われれば・・・・とも思います。私でも、トワイライトEXPに乗車されていたとすれば、・・・・と感じるのが普通かな?と言う気もします。
鉄道関係の本の質問コーナーに、ある読者の方が北斗星の個室の写真を撮ってまわったなんて書いていたのを読んで、びっくりしたこともありました。
正直、日本という国の中ではプライバシーに対する観念が甘いような気がします。他人の個室を訪れて、写真を撮らせてくれという神経が私には到底理解できません。
一部の方なのでしょうが・・・・


そんなサービスは・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月28日(月)19時28分37秒

> 電車が遅れた時、サービス(車掌判断)で急行券だけでいいという場合もあります。
> ただで特急(新幹線)に乗せてくれる場合もあります。

こういうことは明示されていない限り書くべきではありませんね。
普通乗車券ですら電車が遅れた時の保障は明示されていないのですから。


車掌さんの勉強不足。。 投稿者:ちゃりん  投稿日: 1月28日(月)19時23分09秒

JRの車掌さんがしらないというのは、問題ですけど、
私の場合、私鉄の乗り換え駅で、私鉄の駅員さんがいる改札から出たとき、
ふーん。これが18きっぷかぁ。。と感動されたことがあります。
もちろん、改札の仕方もしらなかったようで、ここにスタンプをお願いします
といって押してもらいました。(私鉄の駅員さんでしたが、JRの改札印でした。)
とくとくきっぷは、わかりづらいので、効能・使い方を券面に詳しく
書く必要がありかもしれませんね。


急行かすがの件の書き込み 投稿者:うさうさ  投稿日: 1月28日(月)19時07分56秒

電車が遅れた時、サービス(車掌判断)で急行券だけでいいという場合もあります。ただで特急(新幹線)に乗せてくれる場合もあります。
18でグリーン車乗れると駅員に言われ、それを信じて乗って、車掌にダメと言われた人もいます。 (これは知識不足)
稀にその場の状況でルールが変わる場合もあります。(車掌判断で変えていいものかどうかわかりませんが)

#去年の春、かなり年と思われるおばあさんが岡山→姫路方面(確か特急いなば)に乗っていました。
彼女はJR西日本(?)の企画切符(昔のシリアルプリンタ印字タイプのきっぷ)を持っていましたが、
それは急行自由席まで可能なものでした。車掌は、その券では特急に乗車できないことは伝えたものの、
その区間に急行は走っていない、普通に乗らなきゃ行けないなどを伝え、
なおかつ特急と急行の違いを理解するのは一苦労と感じたのか、見逃しました。
(その人に数十分も取られてしまったら、検札ができないし)

"ゆゆしき事態"などはいくらでもあると思います。それを悪用するのは不正ですが、
文中から(車掌の)知識不足による弊害だけとは受け取れませんでした。戒める前に、何故そうなったのかを考えないと。


鉄道趣味に限った事ではないですし。 投稿者:そうま  投稿日: 1月28日(月)18時34分17秒

>元道民さん
 撮りオタがいるから鉄道写真撮るなというのは、フーリガンがいるから外国のサポーター全て入国禁止にするようなものです。鉄道趣味に限らずいつの世も、どこの分野にもそういう連中はいるものですよ。例えば車なら走り屋で、バイクなら族、パソコンならハッカーかな・・。あんまり気にし過ぎると体に良くありませんよ。


カメラもってりゃ 投稿者:元道民  投稿日: 1月28日(月)18時10分30秒

 そういう人と疑われますよ。雑誌の読者ページだってかれこれ10年ぐらい、お説教投稿を掲載しつづけていると思うのにこのありさまですから。。旅行にカメラを持っていくなとは言えないですが、列車は撮るなと言いたくはなります。
 >横須賀線不祥事 F誌で報じられました。00年初頭にです。なお、このときは編集部の応対でも一波乱ありました。詳しくはバックナンバーをごらんあれ。いずれにしろ、引き金は撮り*タのマナーです。
 って、ここでいっても無駄なんでしょうな! >今romしている書き込まないそういう人たち
ぶっちゃけて書きたいが、荒れるといけないのでこの話はここまでにします。


申し訳ありませんでした 投稿者:nity  投稿日: 1月28日(月)18時04分32秒

急行かすがの件の書き込みですが、車掌さんが間違ってラッキーという意図の書き込みと受け止められても仕方ないと思います。軽率な発言を反省しております。管理人さんの判断で、削除していただいても結構でございます。
ただ、私は青春18きっぷ初心者なもので、「車掌さんに急行券だけでいいです。」と言われて、急行利用はOKなのかなと信じてしまいました。車掌さんの勉強不足も問題にしたいと思います。


自転車税 投稿者:ちゃりん  投稿日: 1月28日(月)17時33分06秒

鉄道側が豊島区全駅通過っていうのをやったらどうなるんでしょうね。
世間がゆるさないかもしれないけれど、それ以上に、自転車税って世間が許さないでしょう。
駅的には、池袋以外は通過してもなんとかなりそうですね。
ところで、バス事業者は課税されないんですかね?おかしい。。


掲示板で訴えても無駄だと思います。 投稿者:そうま  投稿日: 1月28日(月)16時53分30秒

>元道民さんへ
 普通に撮影楽しんでいる人間まで疑われるなぁ。まぁ、あなたがここでどんなに正義かかげてもで無駄ですよ、雑誌とか新聞とかに投書したほうがいいんじゃないですか?私は普通に撮影しますがね。迷惑かけていませんから。


ゴロンとシート 投稿者:JW  投稿日: 1月28日(月)15時44分44秒

おそらく既に満席でしょう。

1ヶ月前に買いましたが上段しか取れなかったし。


それは仕方のないことである 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月28日(月)12時14分27秒

だって撮り*タの行動はひどいもん。残念ながらそのような対策は然るべきでしょう。
で、
>>横須賀線113系引退の時に発生した不祥事
云々は当方は寡聞にして知らず。


朝から怒りが。 投稿者:元道民  投稿日: 1月28日(月)10時52分42秒

 本日、「朝日」朝刊の「青鉛筆」欄をご覧になりましたか。
 西が、看板列車の1つのトワイライトの展望室窓に黒テープを貼ったそうです。記事中にも、「乗客を鉄道ファンから守る」という表現があり、驚愕しています。撮りヲタ(内容が内容なので敢えてこの語句を用います)が駅でカメラを向け、中の利用客から「落ち着かない」などの苦情が絶えなかったそうです。西サイドでも展望が悪くなるわけで、不評になりはしないかと心配する声もありそうです。撮影される方、こういう事態をどう受け止められますか。ことによれば、このような現象はJR・民鉄問わず全国に波及しますよ。ジョイフルトレインの展望が悪化し客離れが始まり、その引き金がヲタにあるという絶望的なシナリオが現実になっているんだ。本年は、「海峡」、「マリンライナー」と鉄道史上語らずには終わらない列車が転換期を迎えますが、写真にいろいろ(お金など)費やされた方にはお気の毒ですが、鉄道の将来を思うなら撮影自粛を願いたく存じます。元道民は99年度限りで、横須賀線113系引退の時に発生した不祥事を憂慮し、00年以降は、「どこで何が廃止されようが写真は撮らない」をポリシーとしている。現像費用が問題になるとかいうわけではない!自戒しなさい>撮影愛好者
 暗い話題をもう一つ、東村山で中2が殺しで御用になったけど、そんな犯クズのようなイデオロギーに汚れたやつに、18きっぷで旅をしてほしくない。


豊島区 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月28日(月)09時59分55秒

懐かしいなあ。豊島区の大学に通っていたもんで。
東京都の北部に位置し、練馬区、板橋区、北区、文京区、新宿区に囲まれています。
駅名で申し上げると、
山手線は目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込。
埼京線は池袋(板橋の池袋寄りも豊島区。ただ駅所在地は板橋区かな?)。
営団有楽町線は千川、要町、池袋、東池袋。
営団丸ノ内線は池袋、新大塚(文京区とまたがっている)
都営三田線は西巣鴨、巣鴨。荒川線は新庚申塚〜学習院下。
西武池袋線は池袋、椎名町、東長崎。
東武東上線は池袋、北池袋(北池袋からは山手線、埼京線、NEXが休んでいるのが見える、鉄道学校もあったっけ)

池袋駅東口から大塚方面に明治通りを歩くと、10分程でぼろい区役所が見えます。
豊島区貧乏だし、地価が高いし、土地の取得も大変でしょうから、今から駐輪場作るの難しいかもしれません。(10年前ならもっと難しいけど、それにしても23区内の駅で駐輪場のある駅は少ないのではないでしょうか。特に山手線内は皆無に等しいのでは)

池袋のJRホームの上、どうにか使えないかなあと、ふと思ってしまいます。


つっこめ〜(無難編) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月28日(月)00時54分46秒

 <冬季ダイヤ
 どっかの役所みたいに「〜日から冬季ダイヤ」なんてやっても・・年によって冬の到来は違うし
雪の量もえらく違うし。人間の思惑どーり自然は振る舞ってくれないのです(苦笑)。
 大雪でダイヤ乱れるときは無茶苦茶乱れるので、遅れを見越してダイヤ組んでも無駄かも(困)。
 4年前の成人の日、お昼に横手で「異常なし」と言われて深く考えず北上線へ。岩手県内は定時で一関に着いたら突然仙台方面が無茶苦茶遅れてたし。前の電車は10分遅れ着で折り返していったのに「次のはもういつ着くかわからないから、折り返し仙台行きいつになるやら」と言われた日には・・(呆然)。
 結局なくなく新幹線(臨時・最終)にのる羽目に(滝涙)。
 仙台に着くと駅員さんがたいりょーに雪かきしてるんで「しょーがないか」と思いましたが。
あれ以上雪の多い仙台は見たことないでし。

 雪国に住んでると「あー今日は電車遅れるなー」くらいのことはわかりそうなもんなので、
多少の雪(現地基準)ならいつもどーりだし、遅れそうなら早めに出撃するのです。
 ・・私にはわかんなかったけど(自爆)。
 でも私、雪国生活は体験あるけど雪国での鉄道通学はしてなかったな(また自爆)。
 余談。1時間に1本のバスが、50分遅れて「10分早く来た」なんて言ってたっけ(苦笑)。

 <放置自転車税
 ふむふむ・・そんなあほな言ってると、豊島区の駅全部なくなりますがな〜。
 駅があることによって豊島区が受ける利益はかなりのもの。駅のない街がどれだけ苦労していることか(泣)。
 放置自転車は、無料(安価)駐輪場つくらない行政の怠慢も大きい。(駐輪場あっても放置されるけど)・・ただー一説によると放置自転車の8割は盗難車だとか(困)。
 しかも撤去してもすぐどこからかわいてくるし。自転車には鍵かけましょう。
 ・・ところで豊島区ってどこ(殴)。


(怒) 投稿者:小中湯  投稿日: 1月28日(月)00時39分34秒

この板では「オタク」の同義語と思われる語がしばしば出てきますが、非常に不愉快です。
「オタク」を「特定の物事にしか関心がなく・・・・・社会的常識には欠ける者」と定義づけている辞書もあります。確かにそのような者も見かけますが、皆がそのような人間という訳では在りません。別の語を使用しての表現をお願いします。


まあ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月28日(月)00時00分02秒

青春18きっぷをハードランディングさせたい東海のことですから、わざとやったのでしょうか。


世の中にはそういうミスがあるものですが・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月27日(日)23時49分43秒

承知の上で黙っていたのは「悪意」と見做され処罰対象になることもありますよ。
こういうことがあってよくなかったと思っての発言なら書き方に注意した上で書くのも悪くはないですが、儲けモノだったとかラッキーだったとか言うつもりなら公の場でさらすのはおやめなさい。


それはゆゆしき事態 投稿者:元道民  投稿日: 1月27日(日)23時13分44秒

 ↓↓投稿が重なったようです。
 車掌さん。だめじゃないですか。勉強してください。
 しかし、素直に18のご案内を提示して普通列車専用乗車券である旨を伝え、規則通りに運賃が払えるように、nityさんも会話を運ぶべきだったと思います。また、こういう事例は悪用の懸念があるので、書き込みはしないほうがいいです。JRCに直接申し出てみてはどうでしょうか。


「急行かすが」での出来事 投稿者:nity  投稿日: 1月27日(日)23時10分08秒

18切符シーズン中に急行かすがに乗りました。名古屋ー奈良間です。もちろん18きっぷでは乗車できないはずです。自由席に着席し、まもなくやってきた車掌さんを呼び止め、「乗車券と急行券を買いたいんですが、、、」と声をかけました。そしたら、「名古屋までの乗車券を拝見させていただけますか。」と言われたので、青春18きっぷを提示しました。すると、「乗車券はお持ちなので、急行券だけでいいですね。」と言われたんです。それで、急行料金+18きっぷで急行列車に乗れてしまったんです。世の中こういうこともあるのですね。


それは承知 投稿者:元道民  投稿日: 1月27日(日)23時08分10秒

 継続乗車すりゃこれは運命ですよ。これを怖がっていたら動けません。
 ま、乗客乗務員に迷惑になるような行為をしていなければ、旅行者の範疇になると思うのですが、去年夏701系運転士氏に向かって、停車中ではあるものの「黒磯、一ノ関間の417系電車の運用を教えていただけませんか。」などとほざいているのがいて・・(怒)


「急行かすが」での出来事 投稿者:nity  投稿日: 1月27日(日)23時02分15秒

18切符シーズン中に急行かすがに乗りました。名古屋ー奈良間です。もちろん18きっぷでは乗車できないはずです。自由席に着席し、まもなくやってきた車掌さんを呼び止め、「乗車券と急行券を買いたいんですが、、、」と声をかけました。そしたら、「名古屋までの乗車券を拝見させていただけますか。」と言われたので、青春18きっぷを提示しました。すると、「乗車券はお持ちなので、急行券だけでいいですね。」と言われたんです。それで、急行料金+18きっぷで急行列車に乗れてしまったんです。世の中こういうこともあるのですね。


↓↓最終日は危険 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月27日(日)22時42分02秒

継続乗車で乗ろうとするヲタで満載と思われ。
三連休パス使用禁止でもよかったんだけど。


えちご頼らず北往復 投稿者:元道民  投稿日: 1月27日(日)15時23分23秒

 ↑も時間さえあれば乙なものです。夏だと思わぬ場所で取れたてリンゴが味わえたりもします。東北の安い宿(YHも)を伝えば、それほど難しくはないです。6133レは遅れるとミッドナイト接続の恐怖がぬぐえない上、車窓も暗い。3131レが北海道入りには好適です。市電で湯ノ川温泉によって来れます。帰りは、庄内または紫波エリアで一泊すれば翌日に東京に戻れます。
 「えちご」敬遠の理由として、新宿駅治安不安、上り村上接続不安があります。こつこつお金をためておいて「えちご」なしで北海道に向かうと、むしろ新鮮な旅になると思います。
(あくまで、誰も逃れられないDecember以前の話ですが。)


ゴロンとシート 投稿者:さおり  投稿日: 1月27日(日)11時39分55秒

青春18期のながらと違って、三連休パス期のゴロンとシートは余裕であいてるんでしょうか?


ゴロンとシート 投稿者:JW  投稿日: 1月27日(日)11時28分11秒

3連休パスで指定券発行できました。
表示は

はくつる(ゴロンと)   1号車  ×番 ●席

ってなかんじです。●のところは上または下が入ります。


ゴロンとシート 投稿者:さおり  投稿日: 1月27日(日)10時42分01秒

サイバーステーションの検索(上野⇒青森)であけぼの・はくつる共に指定席の欄がなしになってるんです。どういう扱いなんでしょうか?


ゴロンとシートは3連休パスで使用可能 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月27日(日)10時08分47秒

↑JR東日本テレホンセンター(本社)の答え。調べるのに時間掛かっていましたが。
ゴロンとシートは「指定席」(「サンライズ」のびのびシートと同じ)。
ただ、買う時係員が分からずに、発行に手間取るかもしれません。
(駅で聞いても速く確実に答えてくれないこと多いです。駅員が鉄道電話に頼ってます。ゴロンとシートが企画乗車券扱いだから割引同士はダメとか言われたし)
 
 ちなみに「はくつる」「あけぼの」「日本海」の場合、一部区間でB寝台の座席解放がされています。下りは「立席特急券」上りは「指定席特急券」が乗車券と併せて必要なのですが、三連休パスの場合、追加料金なしで乗車できます。
 ただし、「立席特急券」も「指定席特急券」同様、みどりの窓口で席を取らなければいけません。(何号車から何号車までと指定されるから。列車出発日の1か月前から可)
 寝台、グリーン、個室、ライナー扱いでないならば可、ということではないでしょうか。

 東日本でも東海道側、茅ヶ崎などでは編成以外に3ドアは無表示、2ドアや4ドアは電光掲示板で案内しています(湘南新宿ラインのために新しく買い換えた駅もあります)。高崎支社は面倒なのか、金がないのか、気が回らないのか。


何度も言うが 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月27日(日)08時22分25秒

確かに弘前→青森で「かもしか3号」に乗ると3129列車(海峡9号)に乗車できます。
3131列車や6133列車と違い、*タ臭さを感じさせないのでゆっくりできるのですが、
優等列車で立つのに我慢できないせっかちな私は大館から乗ってしまいたくなります。
18の販売している時節は繁忙期なので一気にG狙いも・・・。


函館行き 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月27日(日)02時48分25秒

>がたがたがたさん
そうでしたね。弘前もしくは大鰐温泉から青森まで特急を使えば、18時台に着く快速海峡に間に合うんでしたね。弘前〜青森利用なら1280円です。

#私は単に最近のログ読むが面倒になってるだけなんで。正直得る者ないですし・・・。


こたえちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月26日(土)23時22分17秒

 皆さん論議が忙しいのかな??(悩)。
 
 >オレンジライナーさんへ
 18切符だけでは、ムーンライトえちごから18時台に函館着くのはたしか無理です。  
 
 >rainsさん
 4時までに藤沢の5キロとなり「大船駅」に行けるようだと「ムーンライトながら」の自由席に乗って東京駅へ、そこでダッシュで京浜東北線のって上野駅に行き、東北本線始発に乗る手もあります。
 以下黒磯・福島・仙台・一関・盛岡と乗り継ぎ八戸着18時36分。
 ここで青森までの切符と特急券(1620+950円)買って「特急はつかり」のって青森へ。
 んで青森から「快速海峡」乗れば函館に着きます。23時頃着。
 なおオレンジライナーさんご提示の案では、函館着は20時40分、18時台つくには弘前〜青森で特急に乗らないと・・。

 >ももさん
 高崎→京都、ですか。18切符を除くと・・
 日本海ルート(高崎→長岡・宮内→富山→敦賀)も東海道ルート(高崎→上野・東京→浜松→米原)
も600キロ強で9350円、往復割引だと1万7千円ほど。
 しかーし高崎→宮内(長岡の隣)→北陸線・湖西線→山科(京都の隣)→東海道線→東京・上野→高崎、(逆周りでも可)と一気に買うと1250キロほどで14070円、学割なら2割引。8日間有効。山科〜京都の往復6キロは180円の切符別に買うか、歩くか走るかして下さい(笑)。
 普通乗車券なので、券買って寝台・新幹線・特急・急行乗れます。京都に泊まるなら各駅停車だけで行けない距離でもないですが(笑)。途中下車も(長岡以外は)可能。
 京都・帰りの高崎着きたい時間や滞在期間に応じて再度ご相談をば。

 >そうまさん
 駅で聞いた方が早く確実です(笑)。「寝台の立席利用」は乗れなかったような気もするし(悩)。

 >靜夜さん
 何を知りたいのか、私もわかりませぬ(困)。

 >CLEMENTIさん  
 「翌日」の日付は無理っぽく。
 どーしてもほしい!と言う場合はお願いしてみる価値はあるかも。
 ローングシート、すいてる時はいいのですが・・混んでると
 車窓の風景がながめられへんのですぅ〜(泣)。 


時刻表に限らず 投稿者:みちる  投稿日: 1月26日(土)20時23分12秒

高崎線の車両数とドア数はもう少しわかりやすくして欲しい。
「日常の乗降に」支障をきたしているのですよ。
駅での案内放送もその時間に駅員がみどりの窓口業務をしていて列車が入ってくる案内すら無いことがある高崎線某駅(快速停車せず)はちょっと危険

超久しぶりに書いてこれか。。。


うーーん 投稿者:元道民  投稿日: 1月26日(土)19時55分37秒

●時刻表の案内充実
 愛読しているJR版の基準で申しますと、昨年に値上げをしてさらに編成表を簡略化していることから、これ以上WC有無などを載せてしまうとさらに価格に響きそうです。ただ、在来線では実用性が今ひとつと思われる駅弁リストを廃止し、それに代わり普通列車表示の上に×でもつけてWC有無を表示できるといいのですが。あくまで私個人の見方です。
 213系の転用についてですが、確かに北陸本線はかずきささひろさんご指摘の理由で投資を抑えていると思いますが、213系の体質上ここに移すとなると改造コストのがかさみそうです。北陸本線でワンマン化を行うなら、485系の中間ユニットから食パン電車を造っても不思議ではないように思います。213系の場合、機器配置の関係で大幅な改造は難しいかもしれません。いずれにせよ、高い確率で電化区間ワンマン改造の道に陥るでしょう。
 ワンマンといえば、何やら常磐線にも阿武隈山地を越えて・・・。
 


ドア数表記の必要性は感じない 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月26日(土)19時38分18秒

そんなことを考えるのは18族だけ。時刻表が見難くなる。
関東圏限定なら別にかまわないけど。
あと、北陸への転用の件:
故障しがちな213系に交流機器を載せてレトロフィットするとは思えないけど。
でも475,419系の置き換えは必須でしょうが・・・あの会社419系を全検しているので望みは薄いかと。


参考までに 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 1月26日(土)19時34分30秒

JRWの大きい駅では、ホームの標示板に乗車口番号案内(「△3〜11」とか)が出るので、
次の次の列車までなら乗車口が分かります。実用上はそれで充分だと思います。
JREは、単に輛数だけ書いているようですね。

LED標示のない駅だと…乗降に時間がかかるほど利用者はいないようなので
勘弁してもらいますか(笑)。

JR奈良線のホームで、接近する各停のヘッドライトが上の方に
1個光っているのを確認して○の乗車口に、あるいは下の方で左右に分かれて
光っているのを見て△の乗車口に移動する、ということをやっている人
手ェ挙げなさいは〜い(ローカルネタ失礼)


Re:時刻表の充実について  投稿者:かずきささひろ  投稿日: 1月26日(土)18時11分23秒

>マウントクロー様

僕としては、本文に「ドア数表示」をして欲しいです。
関東や関西の「国電区間」以外では、全国的に普通快速列車は扉数の違う車両が混在する傾向にあります。
良く利用する高崎線東北本線の場合、3扉(115・211系)と4扉(231系)が混用されています。乗車位置表示も3扉と4扉で分けています。しかし駅の時刻表には扉数を区別する表記がありません。(ただし浦和駅の時刻表は区別表記があった)
このため利用者は到着する電車の色かたちで乗車位置を判断しなければならず、列がくずれるなどで乗降を手間取らせる要因になります。これは定時運行の妨げとしか言いようがない。
あらかじめ時刻表や電光案内板などでドア数の表記表示をすれば乗降時の混乱も防げると思うのですが。
全ページでの表示はまず無理なので、利用者数の多い路線で表示して欲しいと思います。全国版で出来ないようなら、せめて関東圏限定の「東京時刻表」だけでも…

話は飛んで「マリンライナー」置き換えについてですが、余剰となる213系の行く末は、岡山・広島・下関の老朽115系置き換えが一般論かもしれません。
でも、こんな見方も出来ます。
683系投入で廃車となる485系の交流機器を213系に取りつけ、北陸本線の419・475系置き換えの要員にする。581系を種車とした715系が既に全滅したことを考えると同種の419系に寿命が来るのも時間の問題だと思うのです。また475系と同属の455系も、東北地区では姿を減らしつつあります。また北陸新幹線延伸などのからみで、西本社が設備投資を手控えているのでは…とも考えられるからです。


板をご覧の皆様には不快な思いをさせて大変申し訳ありません。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月26日(土)18時05分31秒

ksさん
ウイルスが送られたのは事実ですが、
あなたは故意に流していないようですし、
無関係に送られたと思いますので、
私の発言を撤回します。
板をご覧の方に誤解を招く表現をしたことをお詫び申し上げます。


あ、違う 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 1月26日(土)17時34分55秒

メアド詐称はバッドトランス・Bじゃないです。
私も1日100通以上のウィルスメールで完全に頭に血が上ったようです。すみません。

キャッシュ内のHTMLファイル内に書かれているメアドに送りつけるタイプですね。
メアドを書けば書くほどウィルスメールが届いてしまうからたちが悪い・・・


追伸 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 1月26日(土)16時10分41秒

あとはオーシャンアローさんへ

メールの送信者欄はあてになりません。送信者がksさんからと言って、
必ずしもksさんから届いたものとは限りませんゆえ。
おそらくksさんのマシンに感染したのではなく、ksさんのメアドを自動的に拾って
見知らぬ第三者が投げた可能性が高いです。

バッドトランス・Bは送信者を詐称できるウィルスです。
ksさんもそのあたり理解していればもっと理性的な対応ができると思いますがどうでしょうか?


そろそろ出発しますが 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 1月26日(土)16時04分10秒

そろそろ出るので簡単に。

>ksさん
申し訳ありません。
そこまでご存知でしたらウィルス対策されたことを書いておいてくださいね。
今までのやり取りからして失礼ながらウィルスに対して無知に感じましたので。

それと症状ですが最近のウィルスは一切の症状がないのが普通です。
何も操作してないのにインターネット接続しただけでウィルスメールを撒き散らすとか
(見た目にはわかりません)というパターンがほとんどです。

最後に余計ですが「バッドトランス・B」てご存知ですか?
ご存知ならば「感染したらどういう症状が出るのか言って下さいよ。」
なんて言えるわけないと思いますが・・・


再度 投稿者:ks  投稿日: 1月26日(土)15時56分33秒

何処まで人を悪者にしたいのですか。
因みに、私のパソコンからは、ウィルスは検出されていません。
最新のウィルスについてはダウンロードして対処済み。

それより、感染したらどういう症状が出るのか言って下さいよ。


ksさんへ【警告】 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 1月26日(土)15時32分23秒

おひさしぶりです。久々に見るとなんか険悪な雰囲気^^;
これから旅行に出ますが、天気予報は雨・・・ 泣きそ。

>ksさんへ

あんまりこういうきつい言い方はしたくないけど、これは警告と思って聞いてください。

インターネット上にはホームページを見ただけで感染するウィルスや、
メールの本文を見ただけで感染するウィルスが蔓延しています。
昨年の夏からこの傾向が表れ、今では対策を行うことがもう常識です。
Yahoo!Japanなどインターネット上はもとより、一般新聞やテレビニュース等でも
何度も報道されているので「そんなこと知らなかった」では済まされません。
(ましてやご自身がホームページを開設されているのなら余計に、です。)
もはやウィルス対策はインターネット上のマナーです。
下記のサイト等を見て猛省をお願いします。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp「トレンドマイクロ、ウィルス情報」
http://www.ipa.go.jp/security/「IPAセキュリティーセンター」

管理人さんは現在は仕事に追われていて掲示板管理は深夜のみ、
更新やメールの返事等は週末まとめて、だったと思います。


KSさんムキにならないで! 投稿者:庶民  投稿日: 1月26日(土)13時33分52秒

ウイルスメールについて

KSさん、あなたも被害者なんです。
ウイルスに詳しい友人に聞いてみてください。
知らないうちに「加害者になってしまう」という被害なんです。

メールを送ったとか、書き込みがあるとか、その程度ではなく
ウイルスは、感染すると思われます。
自分が送ったつもりはなくても、流れるのが、ウイルス。
「シンガイ」なのは、全く同情します。
(ちなみに、「侵害」>「心外」ですね?)

オーシャンアロー氏は、「勝手に流れてきた」と事実の指摘だけ
をされており、あなたの悪意を問われてはいません。

「誹謗中傷の救済を再度求めます」なんて、いっちゃダメだってば。
(もう、1回したの?)

ここの常連の4割くらいの人は、あなたの「意見」の主旨は支持して
いるんだから(私も)。そんな人を敵に回しちゃダメ!!!!

冷静になってください。




オーシャンアロー氏へ 投稿者:ks  投稿日: 1月26日(土)12時52分02秒

私は、貴方にメールを出していません。侵害です。メールを送信していないのに勝手に流れ着いたは、嘘をつくのもいい加減にして下さい。私の掲示板には貴方のHNは有りません。
撤回しないなら、Tカップに、私、誹謗中傷の救済を再度求めます。
ここには、管理人は居ないのですか。


池袋 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月26日(土)12時05分47秒

 池袋の駐輪場って聞いたことないなあ。
池袋はJRのホームの上が空いているので、そこに駐輪場作ればとも思うのですが。
権利義務関係や資金調達や列車運行のなかでの工法など、様々な問題があるのかな。
税金は総務省が却下するでしょうが。
 
 池袋西口(東武のある側。ちなみに東口には西武があります。)では、
立教の裏手の路地に入ると、美術系専門学校や商店街があって、
通り抜けると西武池袋線椎名町駅に着くのですが、
池袋近辺で庶民的なたたずまいを感じられて落ち着きます。
 池袋西口といえば、マス大山さんの道場があります。(名前失念)
壁には牛が描かれていて、マス大山さんと戦った牛さんも本望かと思います。
お弟子さんの稽古中の声が聞こえたり、洗濯していたりと、お弟子さんの日常が垣間見られます。ちなみに道場の向かいは接骨院だと思います。

 ksさんから来たのは事実。勝手に流れて来たのでしょうが。ksさんが自分のホームページを紹介された時です。以前メールアドレスを書いていたので板を通じて来たのでしょうが。
 あと、ksさんの主張を批判している訳ではありません。自分の考えと違うからといって、排斥しません。文章の書き方がいけないのです。論理の飛躍、上から下への言い方、執拗に板をご覧の方を不快にさせたり、敵に回すような表現。
 不特定多数の方がご覧になられますし、誰が上で誰が下ということはありませんので、表現には十分気を付けて頂きたいと申し上げたいのです。
 私が悪態をついたのは「見下すような表現で執拗に仰せですが、そんなあなただって迷惑を掛けていて、人のこと言えた義理ではないじゃないか。どの立場で仰せになられているのか。」ということを申し上げたかったから。


↓土日きっぷがあるさ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月26日(土)11時55分38秒

使うか使わんかは自由だけど、客単価は向上する。


駐輪場にとめても 投稿者:元道民  投稿日: 1月26日(土)10時59分38秒

 ↑前年度末から空席待ちのような苦労をしてようやく定期駐車をゲットできる人限られます。単独利用で100円払って監視員もいるのに、ダブルロックもかけてるのに盗まれる・・・。とはいえ、放置すれば護送される・・。そのしわ寄せを事業者に、値上げで跳ね返りマイカーシフトが進む・・。絶望的です。
 ▲東の春の臨時
 「ホリデー快速ピクニック」・「ビューやまなし」が再登場。しかし、SHP亡き今18族以外どれほど人が集まることでしょうか。


放置自転車 投稿者:奇術師  投稿日: 1月26日(土)10時38分25秒

そこに住んでおらず、通勤通学している人の持ち物という可能性もありますから、一概に住民税だけで負担しろというのも住民側からすると納得しかねるのではないでしょうか。
だからといって鉄道事業者に負担を求めるというのは短絡的かつ無茶が過ぎると思いますが、昼間区民税(豊島区ではなく他所で検討(実施?)している)というのも課税対象者の決定など難しそうですね。

しかし一部負担と言いながら1台3,000円とは・・・
#所有者が判明した場合にはいくら徴収しているのでしょうね。
#全車防犯登録が義務付けになったわけだし、ある程度は調査できると思うんですが。


時刻表の充実について 投稿者:マウントクロー  投稿日: 1月26日(土)10時33分56秒

時刻表の充実についてですが、トイレなし列車マークは完全に盲点でした。
これは極めて重要な問題ですからね。ついでにトイレなし駅マークも欲しいです。

駅コンビニ、トイレなし列車、ワンマン列車マークがもたらす影響について
シミュレーションしてみました。このような設定で行きます。

・ある列車を昼食のためABいずれかの駅で途中下車
・A駅はコンビニまで徒歩5分
・B駅は駅構内にコンビニあり
・C駅では別ホームへの20分乗り換え
・C駅→D駅は乗車時間40分でトイレなし
・D駅では同一ホームの5分乗り換えだがトイレは跨線橋を渡った先
・E駅から第3セクター線に10分乗り換え。ワンマンで運賃350円。現時点の所持金10,500円
・E駅には売店はなく、1kmほど離れた国道沿いにショッピングセンターあり

マークなしの場合
12:00か。ここでお昼にしよう。駅からコンビニまでちょっとあるな。げ、次の列車
まであと10分しかない。急いで食べなきゃ。
(C駅発車20分後)トイレ行きたいな。え、この列車トイレないの。到着まであと20分も
ある。うー、はやく着いてくれー!
(D駅にて)反対側に次の列車が止まっているが急いでトイレにいかなくては。
あーすっきりした。げ、もう発車ベル鳴っている。(急いで跨線橋を渡り)すみませーん!
乗ります!乗ります!ふー、なんとか間に合った。なんかみんなこっちにらんでるよ。
私のせいで発車遅らせたのだから無理もないか。ごめんなさい。
(E駅にて)ここで乗り換えか。フリーきっぷ使えないから切符買わなくては。
なに、ワンマンのため車内で精算か。え?両替機500円玉使えないの?あとは10,000円札
しかないし、くずせそうな所ははるか遠くに見えるショッピングセンターくらいか。
でもくずさないと乗れないからしかたない。(列車から降りて、ショッピングセンターへ歩く)
あ、発車してしまった。次の列車は1時間後か… こんなくだらないことで計画が狂うとは…

マークありの場合
12:00だけどあと30分先のB駅は駅構内にコンビニがあるからそこでお昼にしよう。
(B駅にて)E駅から乗る第3セクター線はワンマンだからここで10,000円札くずしておこう。
(C駅にて)ここから乗る列車はトイレなしか。乗り換え時間が20分もあるからいまのうちに
トイレ済ませておこう。
(D駅にて)乗り換え時間5分しかないけど、同一ホームだから楽に乗り換えできた。
さっきトイレ済ませていたのが効いたな。
(E駅にて)この線は車内で精算か。両替機は500円玉不可か。仕方ない、1000円札使おう。

というように、マークがあるとないとでこれだけの余裕が出るのです。
これについては、近々時刻表編集部に要望の手紙を出すつもりです。


冬季ダイヤなど 投稿者:マウントクロー  投稿日: 1月26日(土)10時32分29秒

こんにちは。

ここ2ヶ月ほどROMさせていただきましたが、私が気になったのは冬季はダイヤ
が乱れて当たり前という風潮の意見が多かったことです。
定時運転は、日本が世界に誇れる数少ないもの。それが出来ないとなれば鉄道への
不信感が増し鉄道離れをされに加速しかねないと思ったのです。

ではなぜ列車が遅れるか?大きく分けて悪天候のために最高速度が出せないのと、
乗客の乗り降りに時間が掛かって停車時間オーバーの2つの要因があると思います。

で、冬季ダイヤの件ですが、豪雪地帯など遅れが頻発する線区において、最初から
最高速度を引き下げたダイヤを引いて結果的に遅延を防止するというものです。

1.時刻表に書かれた時間より10分遅れて到着した。
2.あらかじめ10分遅い時間が時刻表に書いてあって定時到着した。

この両者は到着時刻は同じですが、精神的なダメージは2の方がはるかに少ないわけです。
好天時にトロトロ走られるのはイライラするかもしれませんが、ダイヤ乱れで計画を
狂わされるよりはましかもしれません。

これについては、冬期間の時刻表の本文そのものを差し替えれば2倍の掲載量に
ならずに済みます。

ちなみに高速バスでは、都心部の渋滞を見越したダイヤが掲載されています。
だから早着することもあるのですがそのときはラッキーと思っています。

新学期ダイヤですが、これは新入生や新社会人、転勤なので新しい環境に慣れない
乗客が集中する4月にはラッシュが一年で一番激しくなり、結果的に遅延が頻発する
というのです。ならば、乗客が慣れるまで停車時間を多めにとるという方法もありでは
ないでしょうか。4月号発売日から5月号発売前日という期間を限れば4月号の差し替え
だけで済んで、掲載量もそれほど増えずに済みます。

ちなみに私の地元京王線では、1,2,3,7,8,12月のオフシーズンと4,5,6,9,10,11月の
シーズンという2種類の休日ダイヤが存在します。駅の時刻表はもちろん、市販の
東京時刻表でも本文の差し替えをその都度行っています。

次の発言で、時刻表の記号の追加がもたらす影響について語ります。


放置自転車等対策税 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月26日(土)06時38分43秒

朝日新聞の下記Web記事にて
http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=771
東京都豊島区の新税(法定外目的税)案
>「放置自転車等対策税」の課税対象は鉄道事業者。「鉄道が放置自転車の大きな誘因になって
>いる」として、「鉄道事業者にも社会的な責任を負っていただきたい」と区側は主張する。

これについて、豊島区が財政難で放置自転車対策に苦しんでいるのはわかりますが、鉄道事業者
に負担を負わせるのは筋違いもひどいなと思います。JR-Eと東武鉄道にはとんだ災難でしたね。
私はこういう前例を一度作ってしまうと全国に波及し、鉄道の経営を圧迫すると思います。
結局、運賃値上げと言う新税に等しい負担を鉄道利用者に求めざるを得なくなり、タクシー・バス
利用者には不公平な扱いとなりますし、鉄道離れが加速することになります。やはり放置自転車
対策はその地域の住民税で負担してほしいと思います。皆さんはどう思ったのでしょうか?

>ksさん
 同じ埼玉県北部秩父地域に住む人間ではありますが、なかなか過激なご意見を承りました。
我がふるさと秩父っていいところだと思いますし、秩父鉄道も大好きです。
是非、そういう地方私鉄やローカル線のお話を聞いてみたいと思いました。
秩父鉄道のSLは昨年は存続危うしの声を聞いたのですが、今年も引き続き運行することが決まり
ましたね。

>ももさん
日本中央バスで群馬〜京都間に「シルクライナー」と言う高速バスを昼夜2便、毎日運行しています。
車両を増加するほど好評のようで、大阪への延長も検討されているそうですね。
詳細は下記URLをご覧下さい。

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%B6%CD%C0%B8&GOAL=%B5%FE%C5%D4


藤沢〜函館 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月26日(土)03時35分35秒

安さだけに拘るなら18きっぷ使うことですね。
藤沢なら新宿に出てから、ムーンライトえちごに乗ります。
その後は村上〜酒田〜秋田〜青森〜函館で18時には函館着です。
ここのトップにある札幌の時刻表を見ればダイヤが書いてあります。
ムーンライトえちごの指定券は3.6の夜、藤沢を発つのであれば2.6、3.6の夜に函館に着きたいなら3.5藤沢発となるので2.5が発売日です。まあ春の18きっぷ発売が発表されてはいませんが、廃止ならとっくに発表されてるだろうから、あるということで・・・。
まさか18きっぷクラスの企画乗車券が静かに消えるはずはないですからね。


どうもです〜 投稿者:rains  投稿日: 1月26日(土)03時24分13秒

前にも書かせて頂いたのですが、、
3/6の日、藤沢(神奈川)−函館間を行きたいのですが、、
一番安く行く方法って、ないですかね?
この前、ここの時刻表を参考にって言われたのですが、いまいちわからなくて。。
お助けください(笑)


修行してください、ks様 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 1月26日(土)02時31分49秒

予告をしたので、早めに書いておきます。
ksさん発端のやりとりを受けて

ksさんへ

結論
1、私は、あなたの今後に期待しますが、ここでの
 書き込みは続けない方がお互いのためと思います。

2、意見の内容はともかく、他の人の反感を買うば
 かりの書き方や、「言いっぱなし」は、掲示板に
 は向かないと思います。

個人的伝言
3、私は、あなたの宣伝するHPも読ませていただ
 きました。JRに関する意見の6割以上は賛成で
 奇抜なご提案も、新鮮に受けとめました。
 だからこそ、あなたが、この場所で、おおくの人
 の反感を買うのが残念でたまりません。たぶん、
 意見の違いではなく、表現の仕方だと思います。
 (意見の違いだけで排除するなら、それは、排除
 する方がファッショだと思いますが....)

4、もう少し、主張を洗練させたり、いろんな意見
 の存在を調査研究されるなど、修行されることを
 お願いしたいです。

5、18きっぷ利用者も、全ての人が同じ意見では
 ありません。正直に言えば、あなたの意見に近い
 私の主張は、ここの板では、少数意見です。
 あなたは、ここの板で「我を通す」以前に、ここ
 以外で、あなたの意見を受けとめつつ研修をさせ
 てもらえる、もっと適した場所を見つけるべきで
 す。詳しくは述べられませんが、そんな場所は、
 存在します。
 


とりあえずご報告・・・ 投稿者:四国総局長  投稿日: 1月26日(土)02時14分12秒

どうもです。四国総局長です。
さて、私あまり過去をさらすのは好ましいことではないと思うのですが、知りたがっている一部の
方もいるようですので恥ずかしながらコメントさせて頂きますと、一昨年までですがJR九州の
一平社員でした。>そのころは”九州総局長”をハンドルネームにしてました・・・
ゆえにあちこち知り合いがおりますので、そのつてにより情報を収集しとります。
とりもあえずですが、JR東海さんの知り合いから営業通達集にある資料に関連する項目があるか
どうかの回答を得ました。
なんでも、全然見ないらしくてなかなか見つからなかったようです。
発見したものも一応はグループ利用に制約のついた平成11年11月15日から施行するといった附則
がある資料を見てもらいました。
すると・・・いわゆる時刻表にある「自己などの場合の取扱」、専門的には「列車の運行を
見合わせたOr中止した場合の取扱方」に相当すると思いますが、その部分ははっきりと記述
されていないそうです。なにしろA4でたったの二枚だけだったそうで・・・
その中で関係していそうなところは13項「その他」の中にイ項として「上記以外の取扱方に
ついては、旅客営業及び運輸収入事務に関する一般の規定による。」としか記述がないとの
ことです。
すると・・・
時刻表に従えば、●すでにきっぷをお持ちの場合
旅行を中止するなら全額を無手数料で払い戻し。出発駅への無料送還もあり。
であるところですが、トクトクきっぷについては例外があることが示されております。
その部分はしっかりあるようで、11項の払えもどしにでは(2)項として列車等の運行不能
よる払戻しは「取り扱わない」と記されているそうです。
さらに●列車が遅れた場合
基本的に時刻表に書いてあるとおりでやはり無手数料での払戻しが適用されるものです。
が、やっぱり例外で「18きっぷ」であるところの普通乗車券部分の払戻しは取り扱わない
と解釈されます。
>こういうあやふやな記述が多くなるとかって国鉄(今JR)は「その解釈と運用」という
今で言えばマニュアル本を作成、配布してあらゆる事態に備えていたのですが、今は??
あるのかな〜
今、古巣のJR九州さんにも問い合わせしとりますのでまた回答があったら紹介します。
>この際ですから、よく勉強してみましょう
では。


ウィルスメールは・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月26日(土)00時59分47秒

自分で意図して発信するものではないので、コンピュータの使用者が気づいていないのにウィルスが感染活動として送ってしまう場合があります。
もし発信元がはっきりするタイプのウィルスだったのなら受け取った側は誰から来たかわかるわけですが、送ってしまった側は自分が発信したことは全くわからないのです。ですから発信者に教えてあげるなどするとよいのですが・・・いきなり公の場でどやしつけるのはどうでしょうか。ま、事実関係はわからないですけどね。


うわぁ 投稿者:カルル  投稿日: 1月26日(土)00時50分58秒

自動リンクされてる・・・
頭のhをとるべきだった・・・
コピペでお願いします。



がたさんへ 投稿者:ks  投稿日: 1月26日(土)00時49分42秒

再度の救援有り難う御座いました。論外意見は、別の政治サイとに投げかけて居ます。
この掲示板の趣旨を知らずとは言え、この掲示板で、結果的に荒らしてしまったことをお詫びします。
 私はこれで引きたいと思いますが、一つ言わせて下さい。臨時の大垣夜行、トイレが付いていても、利用しずらいのが現実です。お騒がせしました。

一つ忘れました、オーシャンアローさんへ、私は、貴方にメールは送っていません。嘘の発言は、侵害ですので、発言を撤回して下さい。私は、貴方のメールアドレスは知りません。


http://www8.plala.or.jp/ksnet/


マンガ喫茶 投稿者:カルル  投稿日: 1月26日(土)00時48分14秒

>まっちゃんさん
マンガ喫茶に関するいいサイトがありました。
リンクフリーなのか分からないので貼りません。
コピペしてから見てくださいね。
http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/index.htm


つっこめ〜 投稿者:がたがたがた  投稿日: 1月26日(土)00時05分06秒

 大学生成り立ての頃、「今日は山形新幹線普通に動いてますか?」と聞いたら「どこも不通じゃないよ」と言われて???となった私(笑)。
 それはともかく風邪で寝込んでる間にすごいことになってる(滝汗)。
 まず23日6時あたりまでの分。

 >EP-ROMさん
 大都会にしか住んだことのない方なのでしょうか??
 暴走は命取り、という点は同感なんですが・・。

 >m#さん
 スーパーで1個千円の弁当がたいりょーに余ったので5個2300円で売り出した、というのではどうでしょ?
 緊急時ダイヤなんか作ってない、って会社は怖くて乗れまへんわ(笑)。でも下手に公表するとわざと「緊急時」引き起こす奴がでそうな(困)。
 駅そばは現地言ってからのお・た・の・し・み。「なぜここに何もないんだあぁぁ」と駅前で叫ぶのも一興(笑)。

 >マウントクローさん
 冬季ダイヤってどんなかんじなんでしょ??
 にしてもトイレなし列車は拷問だぁぁ〜701系にすらあるのにいぃぃ。

 >KSさん
 逆です。もうかる新幹線こそ私費でつくるべきで、ローカル線もある在来線こそ国費を!・・でももう国費で新幹線つくっちったし(困)。恩恵うける地域と
そうでない地域で「地方交付税」の額変えるしかないか・・。
 意味のない特急、急行の実質値上げ、各駅停車が基本、という論点はやや賛成。そして恐るべし西武。
 でも文章長い時はテーマ別に分けて下され〜(泣)。

 >オーシャンアローさん
 周遊切符元年5月平日に乗ったら半分も乗ってなかったムーンライトえちご。


奥羽・羽越 上りの移動 投稿者:ふみくん  投稿日: 1月25日(金)23時50分48秒

8654Mは運転継続ですか。

この冬、18期間の真っ只中に乗車しました。8654M・弘前発車時は2両でしたが、大館
では2両増結で計4両(1654M)。座席もそこそこ余裕があって、701系としてはかなり快
適な移動が出来ました。18族は8654M、656Mほぼ半々に分かれて移動のようです。

548Mについては、羽後本荘辺りを過ぎるとガラガラ状態でした。18族では、その殆ど
が3550Mを利用している事がわかりました。8654M登場の効果として「乗りわけ」が為
され、以前までのような酷い混雑は解消されていることを実感しました(夏にはまた
混雑するだろうけど)。運転継続については、素直にヨカッタと思えます。


教えてください(漫画喫茶)東京駅付近 投稿者:まっちゃん  投稿日: 1月25日(金)21時51分25秒

ハイウェイバスで東京駅に着くんですが早朝の為 24時間営業の漫画喫茶などで
時間を潰したいのですが 東京駅周辺で漫画喫茶などあるのでしょうか?


条件によりますが・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月25日(金)21時33分49秒

普通運賃で直行便に乗ることを考えたほうがいいような気がします。

出発が夕方というのなら東京まで(しかも新幹線で)行って飛行機に乗るというプランはおすすめできません。東京までの移動費用もかかりますし、残り便数が少ない状態で空席がなければ乗れずに泊まる羽目になるかもしれないからです(予約すると普通運賃になりますから、大阪発との差額を考えても東京〜大阪の移動費用のほうが高いです)。

ちなみに夕方出発ということで寝台特急「日本海1号」利用という案も復活してきます(トワイライトエクスプレスは正午発車なので除外)。大阪1747−函館1126、函館1130-札幌1443(スーパー北斗7号)と恐ろしく時間はかかってしまいますが。


高崎から京都への旅行 投稿者:もも  投稿日: 1月25日(金)21時24分47秒

二月の末に群馬県の高崎から京都へ旅行に行く計画を立てています。
行く手段として夜間高速バスか電車を考えているのですが。
なんとか少しでも安く行く方法は無いでしょうか?
アドバイスお願いします


おひさしぶりです。 投稿者:ちゃりん  投稿日: 1月25日(金)20時41分52秒

今日、殺人的な列車に乗って、混雑ってどこまでいっても
鉄道側に責任ってないのかなぁーとか思ってしまいました。

駅に自転車が止めてあったり、駅が利用しにくい(バリアーフリーでない)
ことは、いけないのにおかしいなー。


地方の学生はひどい。 投稿者:そうま  投稿日: 1月25日(金)20時34分41秒

学生の車内マナーが凶悪だった、千葉の内房線では学校教師が地域と協力して車内改善に努めた結果、車内マナーはかなり改善されたようです。最近の地方学生の車内マナーの悪さはひどいものです。地域と学校で協力して改善に当るしかないと思います。


奇術師様 投稿者:祐三  投稿日: 1月25日(金)19時27分29秒

とても参考になりました!
では新幹線で東京に行って飛行機で札幌に行った方が確実ですね。
日にちは2/11の夕方頃に大阪を出る予定すで。


So Many Things 投稿者:元道民  投稿日: 1月25日(金)19時00分24秒

 まず、J運さんへのレスから。前から思っていることだが、学校に責任をなすりつけている側面も感じられます。現在の日本の鉄道は乗務員が毅然としにくい場面が多いのが最大の問題です。(人にもよりますが)警察官なみに、格闘技有段者資格を乗務員に課するべきと考えます。凶悪犯罪化・ワンマン化が同時進行する時代なればこそ。そんな中学習を甘やかしやがって>our nation
 心配されていた春の臨時ですが、改正前まで時刻表2月号にあります。ミッドナイトは3/1〜14まで収録、臨時大垣夜行も上りの大垣発23:00のダイヤで走りますが、4月平日に長めの運休日があります。計画にはご注意ください。なお、ML八重垣は設定がないようです。
 時刻表収録手順ですが、昨日の私の見破りがあたっていたようで、3月号で「主要列車」、4月号で全列車です。4月号発売日にもよりますが、それよりも前に北海道に出かけてしまうと・・・。札幌地区のパターンが大変化しているのですが快速「エアポート」しか、料金不要列車ダイヤがわからぬままです。なお、奥羽本線8654Mは運転継続です!
>213系0番台 そうなんですよね。インバーターでなく1M2Tですから、しかし、新車になっても瀬戸大橋の騒音規制があるので地上で飛ばせても、時間短縮は微々たるものでしょう。夜間は仕方ないでしょうね、現状維持で。


山陽本線ワンマン化の可能性について 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月25日(金)10時10分02秒

姫路以西というのはないです。
・18族でなくても姫路〜岡山は乗り切る客が多い
・通学の生徒がお行儀悪い。元道民さん、学校のセンセーが偵察に来る列車をどう思いますか?
岩国以西は考慮するかもしれません。大穴で2両ワンマン?


マリンライナー置き換え 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月25日(金)09時59分51秒

にはびっくり・・・かと思ったらそうでもないようで。
213系は故障が多いそうです。そりゃあ誘導電動機でないのに1M2Tは無茶しすぎ。
(余談だが今の電車が1M2T組めるのは、電動機の出力が大きくなったから。誘導電動機のほうが大出力の電動機をたやすく作れます。それが使えるようになったのは「いんばーたー」のおかげ)
たぶん先頭車はクロハでしょうね。もち、上がグリーン、下が普通指定で。


便宜乗車 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月25日(金)09時55分08秒

このネタに関する廃止論は以前から出ています。
なにしろ便宜乗車を勝ち取ったことを誇らしげにしている方もいらっしゃるようですけど。
本来青春18きっぷでの便宜乗車は正規乗車券(正規という言い方もおかしいけど)の乗客よりも優先度が低くなるべきと思うのです。
明示していないことがトラブルの原因となるのは同意。
・「列車遅れによる払い戻しおよび列車振替の扱いはいたしません」と書けば完璧だが、否定された意見が出ているのでここまで。


マリンライナー車両交代 投稿者:元道民  投稿日: 1月25日(金)09時53分24秒

 ずいぶんまえから噂がくすぶっていましたが、昨日地元日経(URL失念)が報じたところによると、西日本と四国が合意したそうです。四国持ちの車両もでるような感じです。
 二階建てを1両組み込むらしいので、これがTscとなり、5両ほどに減車される可能性が高いです。置き換え後、213系は姫路以西山陽本線完全ワンマン化にきよするのでは?「安芸路ライナー」に続き「山陽シティーライナー」もワンマンになる日も遠くなかれでしょう。詳しい方フォローをお願いします。88年に一本列島というある種の夢物語で走り出した列車も、岐路に立ちました。


>朝焼け急行さん 投稿者:ゆか  投稿日: 1月25日(金)06時48分20秒

ありがとうございました!!
ただ2月の中旬はないみたいですね〜(>_<)
3月にでも大阪に行こうかと思いましゅ★


現代人の旅 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 1月25日(金)00時07分26秒

一般論ですが、仕事or勉学に追われて滅多に休みが取れない。時間があるはずの
夏休みの学生でさえも、不思議といろんな予定に挟まれて窮屈な休みになってしまう。
で、たまにしか行けないものだから、つい欲張ってムリなスケジュールを立ててしまう。
雨が降ったら、仕方ない晴れるまで逗留するかなどというのは夢のまた夢。
…という側面があるように思えます。

あと、お金持ちでも鈍行に揺られるワビサビ(何それ)を感じたり、乗り継ぎ駅で
次はどんな列車が待っているのか楽しみに思う権利はあると思います。
実際にはそんな重症な(笑)お金持ちは滅多にいないでしょうが。
もし列車が混んでいた場合には、(そんな人も含めて)お金持ちってば
我々が不満を言うより先に、さっさと特急か何かに逃げると思いますのでご安心を。逆に、混んでいる列車に残っている人は、少なくとも自分では特急料金払うほどお金持ちじゃ
ないと思っているんですよね。だから「金持ちは特急に乗り換えて」という主張は、気持ちは分かりますが
不毛な主張でもあります。


18きっぷとリスク 投稿者:tarouz  投稿日: 1月24日(木)23時53分58秒

18きっぷの一連の話を興味深くROMさせて頂きました。
あえてフォローするなら、異常時の対応について18きっぷにきちんと明記されていれば、こんな勘違いをする人も現れなかったでしょう(フリーきっぷであることも問題を難しくしてますが)。
18きっぷは、使うことがかえってリスクとなることも踏まえて使用する切符なのですが、このきっぷがメジャーになるにつれ、こういった場違いな要求をする人は残念ですが確実に増えていくでしょう。
こんなことがつづいて18廃止論につながらないか心配ですね。

あと、ksさんの話はどんどん論点がずれて、非常に読みにくいです。数度は推敲されることをお勧めします。


Re:相原−−>名古屋 投稿者:ふじやま  投稿日: 1月24日(木)23時19分06秒

東名ハイウエイバスを「東名江田」から乗る案が紹介されていますが、
問題があります。それは、名古屋へ直行するバスは東名江田を通過する
ことです。東名静岡ICで乗り換えが必要になります。

 もっと楽なのは、京王線で新宿に出て、新宿から中央高速を走る
「中央ライナー」名古屋行に乗ればいいと思います。
 運賃は、東名経由と同じ5100円です。しかも、きっぷは、JRの駅の
「みどりの窓口」で購入でき、座席も指定されます。
 しかも、独立3列シートですので、隣の人を気にする必要もありません。
 ただし、1日2往復だけですので、出発時間の制約はあります。
 時刻表・運賃などは「JRバス関東」のHPで確認ください。

http://www.jrbuskanto.co.jp/


ksさんの書きこみについて 投稿者:四国総局長  投稿日: 1月24日(木)22時53分05秒

みなさん、こんばんわ。以前、18きっぷの収入配分について書かせて頂いた四国総局長です。
私もksの投稿には疑問を感じます。

>みなさんは、JRを大分愛しているようですが、私は国鉄とJRがどう違うのと聞きたいです。

すでにこの部分がおかしいです。最初は確か、18きっぷ利用なのに便宜を図ってもらったことを
お互いに報告しようとかいうことではなかったのでしたっけ?
さらには便宜を恒常化しろというご意見ではありませんでしたか?
ここの板はあくまで18きっぷに関することですから上の質問は不適当です。
そんなに議論がしたいのなら、ご自分でホームページも主催なさっているようですからそちらで
思う存分にどうぞ。>ここでは止めていただきたい

今、昔のつてをたどって18きっぷの運行見合わせ時の取り扱いについて照会中です。
いずれ紹介できると思います。
昨今は営業通達も基本となる部分に発売期間だけを変更するというものしか掲載されず
券の効力などについて詳しく知る係員が減ってしまっているのが残念です。
確か、営業関係通達集の中にあるはずなのですが・・・
>これが駅には備え付けられていますが旅基のように閲覧可能かは判然としません

ところで、あなたが豊肥本線で受けた便宜については本来は次のような処置を取るべきだった
と思われます。
「JRサイドの運転の都合で明らかに接続できないOr接続がはっきりしない指定券を売って
しまったのだから、無手数料でムーンライトの指定券は払い戻し 以上」
ココから先はご自分で解決するべきです。
そもそも運行見合わせOr中止時のJRの手配は旅行中止で無手数料で払い戻しOr無賃で発駅まで
送還のはずです。18きっぷのような企画券はこのような制度外(だって発駅も着駅もはっきり
しないのにどうして送還ができるのか?)であり常識的にはこれらの権利を放棄して乗り放題
の権利を獲得していると考えられます。
あ、ここでサービスがうんぬんとか言わないでください。規則とは血の通わない理不尽も通る
ところです。これを改正しろとはまさに自分よがりすぎます。
少しは制約の中で最大限の工夫というものをされることをお奨めします。
ただ、JRが情報を流さないから判断を間違ったとかいう意見もありますが、それは流さない
のではなくて”流せない”のです。手際が悪いというか間違った情報を流すと言うか・・・
自分だけを信じて解決することが望まれます。>だいたい駅員の言っていることだけ鵜呑みに
するようでは18きっぷを使いこなしているとはいいきれんですな

以上で終わります。


相原〜名古屋 投稿者:奇術師  投稿日: 1月24日(木)21時14分49秒

接続にかなりの難ありですが、中央線経由というテもありますね。
東海道線経由よりやや運賃は安いでしょう(実用性は・・・)


Re: ゴロントシート 投稿者:K.Teshima  投稿日: 1月24日(木)21時05分14秒

>さおりさん
既に下りは 1月16日から、上りは1月15日から運転されています。
JR東日本の公式ウェブサイトにプレスリリースが出ています。

http://www.jreast.co.jp/press/20011211/main.html


ゴロントシート 投稿者:さおり  投稿日: 1月24日(木)20時47分03秒

っていつ頃から運転されるんですか?
宣伝のページとかも見つからないんですけど。


Re 関東−名古屋間  投稿者:つとむ  投稿日: 1月24日(木)20時45分35秒

はい、そうです。まさしさんの言う通り、東京都区内から名古屋市内までの普通運賃は、6,090円
です。で、もうひとつ重要な事があります。確かに横浜線相原から名古屋市内までは、江田BS
から乗った方が安いと書いてありましたが、東名ハイウェイバスの下り線は基本的には、予約
できないので、東京駅まで出る事をお勧めします。あと夜行バスでしたら、そごう横浜店1階の
横浜駅東口BTから名古屋駅行きの高速バスラメ−ル号もあります。これですと・・・。

 相原=横浜 620円 高速バスラメール号5,750円 合計6,370円となります。ちなみに、
 横浜駅から普通運賃でながら号に乗る場合に比べると、若干安くなります。


ゴロントシート 投稿者:さおり  投稿日: 1月24日(木)20時43分46秒

っていつ頃から運転されるんですか?
宣伝のページとかも見つからないんですけど。


既に「春」の18きっぷ告知?? 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 1月24日(木)20時31分31秒

1、数日来の議論については、私も意見があります。
 もう少し、読み込んでから、書かせていただきます。

2、ここ以外の個人さんのHPに、この春も従来どおりの
 日程で、青春18きっぷが発売予定との表記がありますね。

 まだ、予定でしょうが、期待は高まります。

 なお、例年、「時刻表」は「2月号」ではなく「3月号」
 に掲載されます。(「時刻表3月号」は、2月20日発売
 だから、きっぷの発売と同時点ですね。)
 また、プレスリリース等は、2/8〜15の間に行なわれ
 るのが毎年の状況です。


先程は取り乱し、失礼しました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月24日(木)20時01分12秒

朝日ニュースターを見ていたら、西の社長の定例記者会見が行われていました。(23日)
ホームページに載っていると思いますが、内容としましては、
●12月の輸送実績(前年比約99%でほぼ横ばい)
●岡山開業30周年記念イベント
 ▼0系新幹線復活運転
 ▼「しおじ」大阪〜広島?リバイバル運転
 ▼車両基地公開
 ▼岡山駅構内パネル展示
●レールスター内でのインターネット実験の結果報告
●金沢支社内の豪雪時の輸送対策
 ▼連絡体制の見直し
 ▼福井のどこかに監視カメラを置き降雪状況を監視
 ▼車掌に携帯端末を配布し指令からメールを一斉配信

>まゆこさん
まさしさんの仰せのルートが一番安いと思います。
相原→長津田(横浜線)290円
長津田→あざみ野(田園都市線)190円
東名江田→名古屋(JRバス)4790円(昼行バス約6時間前後)
で、合計5270円。

高速バスは法律で座席定員制(立ち席は認められない)なので、
予めバス会社か旅行会社で予約、乗車券購入をしたほうがいいと思います。
あとはどなたかフォローお願いします。一応JRバス関東のリンクを貼ります。


「ごろンとシート」はサンライズの「のびのびシート」みたいに3連休パスで乗れるのでは。
(東京〜熱海間使う人がいるようですが)
時刻表は2月号谷間なら、「クイズ列車名はナニ?」に当たる確率高いかも。

http://www.jrbuskanto.co.jp


Re: 大阪→札幌(飛行機利用) 投稿者:奇術師  投稿日: 1月24日(木)19時41分19秒

何月何日か明示してないと答えにくい質問なんですが(^^;

まず所要時間ですが、直通便で約2時間です。
2月であると仮定すると、普通運賃(片道)で35,500円かかります。
特割等の設定がありませんので、予約をすると(早割等を使わない限り)この運賃になってしまいます。
※早割等は所定の日数前までに予約した場合に適用できる割引ですが・・・2/9〜11には設定がありません。
#早割「等」、特割「等」としているのは、航空会社によって呼称が違うためです。ちなみに例に出しているのはANAです。

スカイメイトというのは、12歳以上22歳未満で会員になっている人に適用される割引で、予約はできませんが当日空席がある場合には約半額で乗ることができます。
スカイメイト会員になるには、入会金1000円と写真・身分証明書を用意して申し込むことになります。
制度が微妙に変わっているようで、有効期限があったり別会社での利用ができなかったりするようです(私が使えた頃は全社1枚のカードでよく有効期限もなかったのですが・・・変わってしまってますね)。

雪祭り真っ只中となると満席という危険もありますね。うーむ。
東京羽田発なら問題ないと思うのですが、大阪発だと厳しいかもしれません。

割引等に関して詳しいことは旅行会社等に置いてある航空会社の時刻表(薄い冊子です)を参照してください。
また航空各社のWebサイトも参考にどうぞ。運賃や空席照会等を見てみるのもよいでしょう。
http://www.ana.co.jp/
http://www.jal.co.jp
http://www.jas.co.jp/

↓すいませんクッキーに気づかず借りたPCの持ち主の名前で投稿してしまいました。
 文字化けもありますし削除願います>管理者さま


Re 投稿者:TK-2  投稿日: 1月24日(木)19時36分16秒

何月何日か明示してないと答えにくい質問なんですが(^^;

まず所要時間ですが、直通便で約2時間です。
2月であると仮定すると、普通運賃(片道)で35,500円かかります。
特割等の設定がありませんので、予約をすると(早割等を使わない限り)この運賃になってしまいます。
※早割等は所定の日数前までに予約した場合に適用できる割引ですが・・・2/9〜11には設定がありません。
#早割「等」、特割「等」としているのは、航空会社によって呼称が違うためです。ちなみに例に出しているのはANAです。

スカイメイトというのは、12歳以上22歳未満で会員になっている人に適用される割引で、予約はできません当日空席がある場合には約半額で乗ることができます。
スカイメイト会員になるには、入会金1000円と写真・身分証明書を用意して申し込むことになります。
制度が微妙に変わっているようで、有効期限があったり別会社での利用ができなかったりするようです(私が使えた頃は全社1枚のカードでよく有効期限もなかったのですが・・・変わってしまってますね)。

雪祭り真っ只中となると満席という危険もありますね。うーむ。
東京羽田発なら問題ないと思うのですが、大阪発だと厳しいかもしれません。

詳しいことは旅行会社等に置いてある航空会社の時刻表(薄い冊子です)を参照してください。
また航空各社のWebサイトで運賃や空席照会等を見てみるのもよいでしょう。
http://www.ana.co.jp/
http://www.jas.co.jp/
http://www.jal.co.jp/


関東−名古屋間 投稿者:まさし  投稿日: 1月24日(木)18時27分18秒

 まゆこ さま

 はじめまして。

>相原(横浜線)から名古屋まで一番安く行くにはどうしたらよいでしょうか??

 ボクも知りたいです。
 こちらは名古屋在住で、関東に行くときは、青春18切符があるときはJR東海道線、ないときはJRバスを使ってます。
 JRの名古屋−東京間は6090円でしたっけ?
 JRバスの名古屋−東京間は5100円。
 ただ、JRバスは、名古屋駅から乗ると、30分くらい市内をぐりぐり走るので、星ヶ丘から乗ってます。そして、首都高は混むので、東名江田で下車、東急あざみ野駅まで徒歩10分、そこから渋谷に出てます。あざみ野は地下鉄の駅もあるので、地下鉄かなんかでそこまで出ては?
 ちなみに名古屋−東名江田は4700円ちょっと。
 あと、本郷でも止まるバスなら本郷−名古屋駅は名鉄を使うという手もあります。でも値段は高くなるかな。

 不確定な情報ですみません。

http://www3.justnet.ne.jp/~smasashi/


0133386301のホームページ紹介 投稿者:山岸 良光  投稿日: 1月24日(木)18時25分30秒

私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、
そのホームページにリンクする様に作成しております。
内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、しらこばと水上公園、
府中市郷土の森、あらかわ遊園、電車とバスの博物館、江戸川区区営の
室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、などの公園、遊園地
の詳しい情報を写真や映像で紹介しております。
又、JR東日本お年玉フリー切符の旅、正月パスの旅、萩・津和野の旅
などの旅のシリーズを写真映像で紹介しております。
又、見ての御楽しみの写真集もあります。そして又新たにホームページを作成
しておりますので是非一度ご覧頂きたく宜しくお願い致します。
URLは http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ です。

http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/


遅い改正と時刻表 投稿者:元道民  投稿日: 1月24日(木)17時02分59秒

 2月号は記載事項が少ないようですね。普通列車時刻までになると4月号待ちかもわかりません。3月号で北海道も含め改正後に指定席連結列車時刻、全時刻は4月号ということではないでしょうか。3/20以降の改正は97年に3/22という前例がありますが、この年は3/8にJR東西線開業に伴うアーバンネットワーク改正・特急愛称変更がありましたが、完全収録は3月号だった記憶があります。2月号では改正概要程度でしょう。北海道だけは16日改正なのですが。。
 ともあれ、例年と変わらぬ平穏なる春の日差しが訪れることを、高望み承知でも願いたいのですが・・・。
 ちなみに、なぜか前日入荷する近所の不思議なお店でも2月号はありませんでした。


奇術師様有り難う御座いました! 投稿者:祐三  投稿日: 1月24日(木)16時51分38秒

多分雪祭りの真っ最中で飛行機はとりにくいと思うのですが、
予約していたらよいのでしょうか?
飛行機だと所要時間、運賃などどのくらいかかるのでしょう?


教えてください 投稿者:そうま  投稿日: 1月24日(木)16時49分49秒

 JR東日本の三連休パスって、寝台列車は運賃のみだけど、ゴロンとシートはどうなるんでしょうか?あれは指定席でしょうか?それとも寝台?。指定席扱いなら三連休パスで乗れますよね?


失礼しました 投稿者:奇術師  投稿日: 1月24日(木)16時22分12秒

大阪〜札幌便は特割等の設定がないですね。


KSさんへ 投稿者:なかむら@三重@出先  投稿日: 1月24日(木)14時44分31秒

貴方の書き込みは支離滅裂で呆れています。
常連さんや18きっぷファンの反感を買っています。
もう変な事を書かない方がいいですよ!
これ以上は管理人でもないので言えませんが・・


はじめましてぷー 投稿者:まゆこ  投稿日: 1月24日(木)14時31分26秒

知りたいことがあるのでぜひ教えてください。
相原(横浜線)から名古屋まで一番安く行くにはどうしたらよいでしょうか??
時間はいくらかかってもいいのですが、安ければ安いほどよいです。
おねがいします。


板を潰す気? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月24日(木)13時12分19秒

ksさん、あんた、いい加減にしろ、品が悪い。
自分のホームページか、別に板でも作ってやってくれよ。
それより、以前メールウイルス来たけど、迷惑なんだよ。
もううんざり。


国有鉄道より国営鉄道に 投稿者:ks  投稿日: 1月24日(木)13時00分53秒

 みなさんは、JRを大分愛しているようですが、私は国鉄とJRがどう違うのと聞きたいです。
分割民営化等の答えは聞きたくありません。国鉄に比べてJRの良くなった点は在るのですか。
列車が新しくなっても、その付けは生産事業団のつけにまわっているそうです。見かけ上は、経営状態は改善されているようですが、表面化されていないところに、国民に対して、将来的に負担を強いると思われる赤字は、増加の一途を辿って居ると言われています。
 私は国有鉄道でなく、国営鉄道で在るべきと考えます。それは、NHKと同じ方式。NHKは、全国一律の負担で、過疎地にも公平に電波を送っています。公共とはそう言うものです。
 
お金に余裕を持って旅の出来る方は、何も青春18きっぷを使わず、料金の高い優等列車を利用して下さい。その方がJRは喜ぶでしょう。とくに、混雑時の夜行は、特に避けて頂き、新幹線をご利用下さい。
 私は少ない限られた予算、限られた期間、限られた日程、限られた列車を有効利用の為に必要な事を言ったまでです。因みに大垣夜行も、時々送れます。私の体験では、前走行の貨物のトラブルで途中1時間近く送れましたが、大垣にムーンライトより後到着したものの、乗り継ぎには支障は、在りませんでした。
 安い青春18きっぷも、35回以上と言うと40万円は超えます。計算はしていませんが利用は100万円は超えていると思いますが。しかし、大きなトラブルに巻き込まれたのは、九州が初めてです。


Re:時刻表2月号 投稿者:(わ)  投稿日: 1月24日(木)09時24分14秒

 2月号の時刻表(1,050円もの)を買うか否かで迷っています。さて、ああああさんのカキコで、青春18の案内は3月号で発表があると思われます。あかはる(軟券)をJR北海道の駅から郵送で購入すると、次のシーズンの前(発売される1週間位前)に、案内のハガキが届いたりします。


臨時大柿夜行 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 1月24日(木)06時17分54秒

おはようございます。朝焼け急行です。
>ゆかさん
こちらをご覧ください。
>管理人さん
恐れ入りますが下の私の書き込みを削除お願いします。


臨時大柿夜行 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 1月24日(木)06時10分13秒

おはようございます。朝焼け急行です。
>ゆかさん
<a href="http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-22.html>こちらをご覧ください。
それではまた・・・


教えてください!!! 投稿者:ゆか  投稿日: 1月24日(木)06時04分45秒

ムーンライトながらの臨時って春はいつから出てるんですか??
2月の中旬くらいに大阪に行きたいのですが
大垣までながらにのっていこうと思ってます。


大阪→札幌 投稿者:奇術師  投稿日: 1月24日(木)01時29分15秒

許容される時間にもよるでしょうが、飛行機が一番でしょうね。
修学旅行ということですので22歳未満と思われるので、スカイメイトが利用できるでしょう(予約不可ですが当日空席があれば普通運賃の半額で乗れます)。そうでなければ特割等を利用するのもよいでしょう(前日までに予約することが必須)。

寝台特急の利用では、函館まで「日本海1号」で行って特急に乗り換える方法があります。直通なら「トワイライトエクスプレス」がありますが毎日運転ではありません。いずれも所要時間が21時間強もかかってしまいます。
運賃は16,170円(学割可)
特急料金は「日本海」+特急なら4,660円、「トワイライトエクスプレス」なら3,150円
さらに寝台料金がかかります(B寝台で6,300円)


おしえていただきたい・・・ 投稿者:祐三  投稿日: 1月24日(木)00時52分00秒

事情により、修学旅行に途中参加することになりました。

大阪〜札幌間の
一番安い行き方を教えていただけないでしょうか?


時刻表2月号 投稿者:ああああ  投稿日: 1月23日(水)23時44分25秒

23日、東京地区の一部の書店で販売されており見に行きましたが、3月号の発売は
2月20日のとのことです。JR西日本・JR四国・JR九州のダイヤ改正は3月
23日なのでダイヤ改正後の時刻は特急列車も載っていませんでした。
普通列車ともども3月号で発表ということでしょう。

臨時列車については東海道山陽新幹線は6月30日までほぼ全てを掲載しているのに
JR東日本新幹線は3月末までの分しか載っていませんでした。

例年青春18きっぷの発売は2月20日からですが、2月号にその案内が載っていたのかは
見るのを忘れていました。すいません…

http://www.d6.dion.ne.jp/~d8313138/index.htm


たまきさまへ 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 1月23日(水)21時27分07秒

御礼までしていただきまして、ご丁寧にありがとうございます。

PS シュプール号は、7年前に1度だけ神戸〜長野(この頃は長野まで行っていたんですね、但し、妙高高原・黒姫を過ぎると1両2・3人になりましたが・・・ご存じの通り大糸線が橋脚の流出等普通になっていた時代で、大糸線経由が設置されていませんでした。)間の片道に乗車したことがあります。私の目的地は、松川でした。
普通車指定席でしたが、運良く隣り他の乗客様と話がついて、2席分で横になりましたが、なぜかデッキにいた車内販売と、正月明けで家族連れが多く、常に通路を誰かが歩いている状態で殆ど寝ていなかったような気が・・・(金沢駅の運転停車の時だけ寝ていたかな??)
糸魚川を過ぎると、ロビー席に移り、ソファーで横になっていた方が眠れました(単に寝不足のたまものでしょうが)
ちなみにこのときのシュプール妙高志賀3号は、北長野駅で長期??停車して、見事に普通列車に抜かれました。どっちにしろ準回送扱いでしょうね。

アルペン号は、昨年夏長野行きの夜行バスには乗車しましたのですが、昼の松本行きには参考にならないでしょう。わたくし的には、昼間のバスの方が眠れるのですが・・・・・・


 投稿者:うさうさ  投稿日: 1月23日(水)16時34分51秒

>このルートについて誰か詳しく教えてください!!
何を知りたいのでしょうか?
1番目は長岡で降りずとも、新津まで行ってMLえちごに乗れますね。
2番目は長岡で降りずとも、新潟まで行って折り返しの列車に乗っても間に合いますね。(長岡着 6:36)
冬に2時間待ちはつらい。


(無題) 投稿者:靜夜  投稿日: 1月23日(水)16時08分00秒

金沢1800→2111直江津2124→2250長岡109→510新宿 ムーンライトえちご 
新宿2309→401長岡639→805直江津816→1015富山1048→1141金沢 
このルートについて誰か詳しく教えてください!!
切実です。


ありがとうございました。 投稿者:サン  投稿日: 1月23日(水)11時53分51秒

昨日旅行について聞かせてもらったサンです。頑張ってムーンライトの指定券をまずとりたいと思います。みんなで協力してとりたいです。ありがとうございました。


すみません 投稿者:簡単なこと  投稿日: 1月23日(水)09時51分34秒

#さらに知恵もない人もここに来てれば、賢くなれます。

これは私のことです。ここでずいぶん勉強させてもらいました。読み返したらなんか誤解されそうなので。ここのページで日本中旅行してる気になってます。青春18とは比べ物にならない安い旅。


何がひとりよがりかって、 投稿者:ねぇ、名乗って。  投稿日: 1月23日(水)09時13分16秒

>名乗ってさんへ
>最初の質問は、貴方なりに考えて見て下さい。
↑これなんかその最たるものですね。
普段は児童である君が、学校の先生にでもなったつもりなのかな、ksクン。

「最初の」は私はあなたに質問したわけではなく、
支離滅裂で非論理的な君の文章を馬鹿にして書いただけなのでそんなに気になさらないでください。

※万一、当社の製造上の原因による不良が発生しました場合には、同数の新しいビデオカセットとお取り替えいたします。
なお、録画・録音されなかった場合の内容の保証についてはご容赦下さい。


じゃあ18で・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月23日(水)08時29分51秒

優等列車への便宜乗車を要求するのは損失補填と同じ!?
損失補填なんてインサイダー取引同様アンフェア極まりない行為です。


コンセプト 投稿者:簡単なこと  投稿日: 1月23日(水)08時10分00秒

青春18とは「お金がないけど体力と時間はあって旅に出たい」人間を救済する切符なのです。保証は何もないから安いのです。

ハイリスクハイリターン商品です。ハイリスクハイリターンは欠陥商品であることとは違います。知らないで買う方が不勉強なのです。株や投信で損するのと同じ。ハイリスクを体力と時間と知恵で少しでもローリスクハイリターンに運用するのが楽しいのです。

お金も体力も時間もない人はアームチェアートラベラーがいいでしょう。私もここに来るだけでも旅気分になれて楽しいです。

さらに知恵もない人もここに来てれば、賢くなれます。


刺激が強すぎた 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 1月23日(水)06時08分04秒

何も考えず日々ボーッと過ごしているよりは、何かについて真剣に考えているのは
はるかに立派なことですが、自分の意見を公にするのも相手あってのこと。
大勢の総意なく18きっぷをいきなり「欠陥商品」だと決めつけられては、
もし鉄道側に改善を求めているのであれば、やはり態度を硬化させる結果に終わりますし、
この掲示板を見ている私たちに賛意を求めているのであれば、単に「引かせる」
だけに終わるでしょう。

そう(おそらく)「総意でなく、いきなり」なのです。「列車が遅れたけど救済措置が
ない」というのは、いわば常識であり、それを根拠に欠陥品などと決めつけて
しまったところに、今回は問題があるように思います。それが原因でどれだけ
困ったかというのは関係なく、利用者は「そんなもんだ」と考えていますよ。

ksさんには、まず18きっぷを「欠陥商品」だとする根拠を示していただくべきだと
思います。少なくとも「そんなもんだ」と思っている人を共感させる努力は必要かと。

ksさんに限らず「欠陥品」という用語に限らず、同意を得られていないことを
前提に突き進まれるのであれば、せっかくしっかりしたご意見をお持ちでも、
時代遅れの街頭演説と同じです。申し訳ありませんが、それに関しては
無視させていただきます。

しかし確かにリスクを理解していない利用者が多いのも事実。もし「リスクを
徹底させよ」というのなら私もその通りだと思います。しかし「リスクを
なくせ」というような方向に対しては、いくらPL法といえども万能ではありません
(だからPL法は「欠陥法だ」と言っちゃってもいいのですが、
刺激が強そうなのでやめます(笑))。
もしどんな「不慮の事態」にも、損害に応じた補償が義務づけられるのであれば、
停電を起こした電力会社なんか大変でしょうね。


URL訂正 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月23日(水)06時03分24秒

ONKEN21→ローカル線ファンです。すいませんm(__)m
沿線には芦原温泉や三国温泉があるので、是非、京福で訪れていただけたらと思います。(こじつけ)


京福2路線を三セク存続で合意 投稿者:ONKEN21  投稿日: 1月23日(水)05時58分13秒

 存廃が注目されていた福井県の京福電鉄の越前本線(福井−越前勝山)と三国芦原線(福井−
三国港)は第3セクター鉄道として存続することで決着したようです。永平寺線のみ保留で2月末
に存廃を決めるそうです。下記URLの福井新聞より。
http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/~fprs/jp/topics.html
私鉄の3セク化はくりこま田園鉄道以来でしょうか?

↓福井新聞の京福存続問題のHP

http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/~fprs/jp/k-fuku/k-fukuf.html


>スーパーはくと1st さん 投稿者:たまき  投稿日: 1月23日(水)03時09分38秒

ありがとう。バスも調べて、安いほう行きます。
電車はいろいろあって、全くわからなかったので、ホンとに助かりました。
又、なにか新しい情報があったら教えてください。ありがとう。


独りよがりな意見は18きっぷをつぶす 投稿者:EP-ROM  投稿日: 1月23日(水)01時57分28秒

いつもROMらせていただいております。
青春18きっぷは関東〜関西の日帰り利用のため毎シーズン1冊使っています。

さて、今回書き込みをさせて頂いたのはKs氏のあまりにも独りよがりな意見を放置できなかったからです。

青春18きっぷは悪くいえばジャンク品と一緒で、動作保証はないのに、正規料金の動作保証品と同じ保証を要求するのは間違いです。最近のルールからすれば、あっても販売価格がその保証の上限でしょう。不良品で事故が起きれば補償するといってもそれは体に何らかの傷害が発生した場合であって、本来使用できなかったことに対する補償などあるわけもないはずです。電車が遅れることによって命に関わる場合の補償は必要ですが、旅程の変更があっても補償される必要はないと思われます。もし、それらの補償をしていたら、鉄道の料金は格段に割高なもなのになるでしょう。そういう補償がないことを理解して使用するべきものなのに、勝手に補償を要求するようなことをすれば現場でのトラブル発生の原因ともなり、結局は青春18きっぷを廃止へと加速させるだけではないでしょうか。私が思うには、現在の鉄道は十分公平だと思います。ほとんど人が乗らないローカル線を、大都会のほんのわずかな路線の利益でカバーしているのだから、利益の見込める特急列車を都会との間に優先的に走らせるのも致し方ないでしょう。結局はそういう特急が生んだ利益でローカル線の赤字を補填しているのですから。利用者には相応の負担を求めるという考え方らか、新幹線の無料化などという意見も、なにが公平なのか全く理解できません。結局、自分に都合のいいことが正しくて、都合の悪いことは間違っているみたいな意見ではみんなの同意は得られません。独りよがりな意見はやめて改心していただきたいものです。というか、無保証が欠陥品というなら欠陥品の青春18きっぷを使用しないでください。列車が遅れるたびに周りに迷惑がかかりますから。


空いているからといって 投稿者:元道民  投稿日: 1月22日(火)19時16分16秒

 ↑車端3人がけ席をクロスよがしに座るのは不作法です。僕的には御法度です。気持ちは理解できなくもないけど、レールファン偏見回避のためにも、そういう座り方はいけないと思います。まして18使用時など、「これだから18族は」という烙印の引き金になります。
 同じようなことがライン開通後の蛇窪信号所付近でも言える。ヲタがかぶりつき、視線が冷ややかなこと。某鉄道総合雑誌ではそれが楽しいなんて表現がルポにあったけど。
 中間車に乗りましょう。


京都−有明 追加 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 1月22日(火)17時40分11秒

普通列車&電車利用のところの運賃まで計算しておりません。あしからず。


京都から有明までなら 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 1月22日(火)17時39分17秒

思いつくのはシュプール号かな??
シュプール白馬きっぷ 普通車指定席 平日4400円 週末6600円
(糸魚川までの往復利用の際の片道運賃です)
シュプール白馬・栂池 京都2304−524糸魚川<ここで普通に乗り換えた方が早い、寒いけれど>糸魚川609−724南小谷727−851有明
終点まで乗ると−800白馬851−929信濃大町931−954有明

白馬まで乗るなら 同条件で片道 平日5400円 週末7600円 
ちなみに片道用は、8000円になってしまいます。(週末ならそう変わらないが)

高速バス アルペン松本号 大阪(梅田)800−松本BT1330&1600−2130
運賃 5710円(往復割引 10100円) 松本より大糸線電車でLet’s go!


(無題) 投稿者:たまき  投稿日: 1月22日(火)17時05分50秒

こんにちは。はじめまして。
突然質問で、申し訳ありません。
今月末(日は未定)一人で、有明に行きたいと思っています。
京都市内から南安曇郡穂高町有明まで、一番安く行ける方法と料金を教えてくださいませんか。
お願い致します。


↓迷うことなく指定席券が先 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月22日(火)15時47分39秒

宿ならどうにでもなる。
指定席券の入手は難しいが、決して無理やり乗車をしないこと!


旅行について 投稿者:サン  投稿日: 1月22日(火)15時07分23秒

青春18きっぷを使って春に旅行しようと思ってます。ムーンライト九州を使うつもりなのですが,この指定券をとってから宿を予約するほうがいいのか、それとも宿をとってから指定券をとるほうがいいのか、どっちがいいのですか?また指定券はなかなかとることができませんか?


旅行について 投稿者:サン  投稿日: 1月22日(火)15時03分24秒

春に青春18きっぷをつかって旅行をしようとおもってます。ムーンライト九州を使おうと思ってるのですが、この指定券をとってから,宿を予約したほうがいいのか、それとも宿をとってから指定券をとるのかどっちがいいのでしょうか?また指定券はなかなかとれないものですか?


よしなしごと 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月22日(火)13時31分35秒

>「ながら」上り
私が1年位前に大垣から乗車した時は、前から1人、後から1人。後の車掌はドア開けと検札兼務なので、ちょこちょこ止まる名古屋付近ではきつそうな気がしました。
ホームライナー豊橋(「ながら」車両3両車掌1人乗務)も大変そう。

>時刻表
 マークが多いと索引地図がごちゃごちゃしたり、色が多すぎてちらちらしそうで嫌です。
ワンマン、トイレは東海のワンマンみたいに列車番号で分かればいいのですが。
車内販売はビュフェみたいにマークを作ればいいかな。寝台以外は販売区間はいらないな。
無人駅や時間制限有人駅マークは信用改札制(車掌が切符を回収せずに、乗客が回収箱に入れる)で不正乗車されそう。
 駅情報は別冊で出版したほうが良い気がします。

>ロングシート
 ガラガラの時は向かいの窓からの景色を堂々とみることができていいです。
車端の3人掛けに足を伸ばして、ちょっとしたお座敷クロスになりますし。
でも東海道、東京〜茅ヶ崎往復や湘南新宿ライン直通ではクロスがいいな。
ライナー乗車、ホリデーパスや東京自由+データイムグリーンという手も使いますが。
 常磐線では501が再増備されていますが、E231(一部セミクロス、トイレ付)仕様にしてくれたらなあ。常磐快速E231投入が進むと、常磐線に乗り慣れない人は各駅停車と快速の区別ができませんね。快速を青にしたほうがいいのでは。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る