青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み92



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

指定席券の購入 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 6日(水)12時43分01秒

本来は乗車券等と一緒に買うのですが、乗車券は青春18きっぷを使うのならば指定席券のみを購入します(購入時に乗車券について訊かれたら18きっぷを使う旨を伝えてください)。
それから、「ムーンライト九州」は快速列車であって特急列車ではないので、特急券は必要ありません(特急券が必要なのは特急列車に乗る場合だけです)。#特急列車の場合は「指定席特急券」になるので指定席券と特急券は1枚になるのが普通です。


何度もありがとうございますT-T 投稿者:コニカ  投稿日: 2月 6日(水)11時59分00秒

奇術師さま、がたがたがたさま、二度にわたって私を助けてくださって本当に感謝です!
足りない頭で考えてのまとめなんですが
博多まで出て、そこからムーンライト九州という夜行列車を使えば一番分り易く大阪に着ける、
ということですよね?(これは2日分でカウントされますよね。当然かぁ^^;)
最後にまたまた「あいたたた〜」というイタイ質問なんですが、
先ほど指摘席確保作戦読ませて頂いてぽとっと疑問が。
指摘席券はその券だけを買ってくればいいのでしょうか?500円くらい出して。
二度大阪に行った事があるのですが、その時はまとめて指定席券やら特急券やら乗車券やらじゃらじゃらくれた記憶があるのです。なので、「指定席の券を買う」という行為に今ひとつピンときません。
最後の質問まで「基本中の基本」みたいな質問でごめんなさい。
しかし本当に役に立ちました。早速友達と話し合ってみます!
たこ焼き、お好み焼き・・・・あとは何を食べさせよう(食べ物に走った様子)


む・九州について 投稿者:みんなのけんさん  投稿日: 2月 6日(水)09時57分35秒

質問なのですがこんかいのむ・九州は新大阪発なのですが、これからもそうなのでしょうか?
どなたか知ってるかたがいましたら教えて下さい。


マリンライナー 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 2月 6日(水)09時52分01秒

>こーちゃんさん
マリンライナーを高松から乗車されるのでしたら、少し早め(十数分程度)にホームに行って並べば十分座れると思いますよ。


昨日夕方の憤激リポを見て 投稿者:関原  投稿日: 2月 6日(水)09時15分19秒

憤激リポを見ましたが房総各線がここまでひどいとは思ってませんでした。
・車内喫煙
・通路やドア付近に座り込み
・向かい席に靴のまま足を投げ出す
・車内でルーズソックス履きかえ
あげくの果てに当たり前を注意した車掌に逆キレ
クロスシートに限らずロングシートの成田線の車内喫煙には衝撃でした。
昨日の書き込みにもありましたが
千葉は某B指定地域が多く指定地域の生徒知能知恵が低い生徒が多く女子はすぐ股を開く病気持ちが多いそうです。
とにかく千葉の高校生は歴史的にケガレてるので注意して下さい。
あと刃物を所持してるので要注意!


お尋ねします 投稿者:こーちゃん  投稿日: 2月 6日(水)07時05分36秒

今度第4土曜日に高松から岡山までマリンライナーに乗車するつもりですが、指定席を取った方がよいのでしょうか?立っていくのは少しつらいです。高松発17:00か18:00位の列車に乗る予定です。お願いします。


re2:乗る人いるかなー  投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 6日(水)04時02分51秒

>まつーらさん
この前は私のうっかりミスで1月と掲示してしまいましたが、ご指摘いただきありがとうございました。

>群馬県側では結構人気があるようです。
話によれば、バス1台に収まり切れず、続行便を用意するほどの人気だそうです。
ちなみにシルク(絹)とは西陣織の「京都」と東の西陣と言われる「桐生」を結ぶことにちなんで
います。
 私は近くに温泉が少ない関西の方がこのバスを使って、群馬の名湯(伊香保、草津、四万、
水上、老神など)にもっと訪れていただきたいと考えています。
 勝手連 吾妻郡ふるさと活性化計画さま、出番ですよ。


教えて下さい☆ 投稿者:まっきー  投稿日: 2月 6日(水)00時41分07秒

 名古屋から大阪に行こうと思ってるのですが 1番安い方法って何でいくのがいいかわかりますか?買い物に友達といこうと思ってて、2月中にいくのですが・・
自分で調べたんですが ほんっとわからなくって 
お願いします!!m(-.-)m


こたえちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月 5日(火)22時09分06秒

 久しぶりに掲示板がちゃんと機能してる(喜)。

>とらこさん
 東京から北海道、ですかー。
 5日間・・18切符で5日間だと
 1日目/新宿から快速「ムーンライトえちご」。
 2日目/「ムーンライトえちご」を降りて、村上・酒田・秋田・青森と乗り継ぎ
    函館へ。ここから快速「ミッドナイト」。
 3日目/「ミッドナイト」降りるとそこは札幌だった・・
     道西旅して、札幌から「ミッドナイト」。
 4日目/函館で「ミッドナイト」降りて青森へ。以下弘前・大館・秋田・酒田と乗り継ぎ、
     村上から「ムーンライトえちご」。
 5日目/「ムーンライトえちご」降りるとそこは新宿。

 1日目を「高崎」まで切符買って18切符を1つ浮かし、その分北海道で使う手もあり。
 「北海道に5日間」の場合は・・「ぐるり北海道フリー切符」がなかったら
周遊切符ですかね。18切符で秋田あたり行って周遊切符買うって荒技有り。別途ご相談あれ♪ 
 私も北海道行きたいから、調べてみよっと。

>コニカさん
 知らないなりにここ探し出して、書き込む勇気に敬意を表して回答してるのでしょう(微笑)。
 
 しまった京都まではバスがあったか(失格)。
片道はともかく往復だと割引で7310円、バスの方が安い。学割でJR往復買う方が安いけど
バスの方が早いし。 
 2人でお泊まりで、電車旅に不安ありなら、ひとまずバスでもいいでしょう。乗れば一発でつきますしね。
 長崎の方は18切符+快速「ムーンライト〜」使って京都まできていただいて。
 もし5日分使いきれなかったら、その18切符の残りコニカさんがもらって(買い取って?)
一回福井・京都・大阪まで電車で冒険してみると吉でしょう(笑)。
 待ち合わせ場所はしっかり決めて下さい。
 「大阪の方がよく知ってる」ってことなら大阪待ち合わせの方が無難かも。
バスで京都行き、京都から大阪まで電車の訓練を(笑)。
 あとお相手の方が負担大きいので、その辺配慮しておもてなしのほどをば。
大阪たこ焼き・お好み焼きと、京都歴史探検とどっちを選ぶでしょ?


藤沢〜函館 投稿者:信者  投稿日: 2月 5日(火)21時07分38秒

>資金は、片道1万前後。もちろん、安ければ安いほど嬉しいです。
12時〜15時に函館だと、朝いちの東北新幹線をのりついでいっても、
12時はすぎると思います。
片道に1万円程度の予算があるのなら、羽田−函館の航空機をオススメします。
早朝便なら特割で1.5万円くらいだとおもいます。まいるもたまるし。
詳しくは、各航空会社のHPをご覧下さい。

鉄道で駅弁くったり、途中下車をしたり、車窓をながめたいという
わけでなく、単なる都市間移動なら航空機の方が
何倍もよろしいかと思います。



re:乗る人いるかなー 投稿者:まつーら  投稿日: 2月 5日(火)20時49分08秒

群馬県側では結構人気があるようです。
2月21日からは大阪のOCATバスターミナルに乗り入れます。

http://www.raijin.com/news/fri/news06.htm


乗る人いるかなー 投稿者:つとむ  投稿日: 2月 5日(火)19時49分51秒

先日、時刻表を見ていたら、驚くべき高速バスが。それは何かと言うと、群馬の日本中央バスが
運転している、京都行き夜行バス(シルクライナー)に早朝便が走っているみたいなんです。
時刻表によれば、午前3時に館林を出発し、群馬県内各地を経由して、午前4時55分に県庁
所在地の前橋を出発。関越・外環・首都高・東名・名神を経由し、正午にJR京都駅八条口
(京都タワー・JR伊勢丹デパートの反対側)に着くそうで、値段は前橋から九千円です。
で、その折り返し便もすごいんです。当日の15時に京都を出て、深夜に群馬入り。
あと、他にも午前3時台に群馬県内から羽田空港へ向かうバス。もあるんですが、
どちらか実際に乗った事のある方、是非感想を書きこんでください。


北海道 投稿者:とらこ  投稿日: 2月 5日(火)19時09分27秒

突然お尋ねしますが、「ぐるり北海道フリー切符」は、今年の一月末で販売終わりなのでしょうか。
延長という可能性もあるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
時刻表には掲載されていませんでした。また、この券がなかった場合&ミッドナイトも動いていない時期、
なにかお得に旅行できるいい方法はありますでしょうか。行程は3月中旬、東京発、北海道(西の方のみ)、5日間くらいです。
ゾーン券も考えたのですが、あまり安くならないので、フリー切符の存続を願うばかりですが。


普通乗車券、ほか 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 5日(火)15時44分55秒

> 京都までの普通乗車券って3890円なんですかっ!?バスが一番安いと思ってたのに・・・(失格)
普通乗車券というのは「列車に乗って目的地へ行くためのきっぷ」のことです。ですが、これだけで乗れるのは普通列車(快速等を含む)だけであって、特急等に乗るには特急券等を買い足す必要があるのです。
普通列車だけで金沢〜京都となると、福井・敦賀・近江今津(あるいは長浜・米原)などで乗り換えが必要であり、ほぼ各駅停車であるので時間もかかります。乗換駅での待ち時間もある程度は覚悟する必要があるでしょう。

また、金沢〜京都では往復割引は効きません(JRの場合、乗車券に往復割引が効くのは600km超の場合)。

あとこの間の回答の補足
> 長崎の子は長崎市に住んでいるのですが
長崎本線沿線ということになるでしょう。
諫早までは問題ないのですが、諫早〜肥前山口については普通列車が少ないので
・普通列車を待つ(時刻表で接続を確認すること)
・普通列車が極端に少ない区間は特急を使う(運賃+特急料金が別途必要)
・大村線を経由して早岐まで行き、早岐から佐世保線で肥前山口へ向かう
のいずれかを採ることになるでしょう。
長崎本線・大村線・佐世保線の関係については、時刻表の巻頭にある索引地図を見てもらうと理解してもらえると思います。

列車での旅行を検討されるのならば、まずは時刻表の索引地図で出発地・目的地・経由地・経路を把握してみることをお勧めします。
あと普段列車に縁がなく、はじめて18きっぷを使って旅行したいのならば、中近距離でもいいので普通列車で移動してみてどういうものか感じてみるのもよろしいかと。


皆様本当にありがとうございました! 投稿者:コニカ  投稿日: 2月 5日(火)14時03分34秒

「もしかしてどなたかヒントをくれてるかも」と思い昨日の今日こちらにお邪魔したら、凄く詳しい説明をして下さったのでとても嬉しいです。
>奇術師さま、元道民さま
アドバイスまで頂き本当にありがとうございました。長崎の子は長崎市に住んでいるのですが、そうなるとお二人がおっしゃってた「長崎本線」とやらを使うのでしょうか。今度聞いてみます。
私自身金沢に住んでいると電車と全く無縁なのでさっぱりです><(それなのにこんなところに書き込んでしまって本当にご迷惑おかけしました)
会うとしたら、二人が丁度落ち合いやすいところにしよう!と言っていたのですが、お二人のお話を見せて頂いてるとどうも京都、新大阪がそれにあたりそうですね。
>がたがたがたさま
京都までの普通乗車券って3890円なんですかっ!?バスが一番安いと思ってたのに・・・(失格)
大阪にはよく行きますので、今度からはそれを利用しようと思います。
できれば二人で一泊くらいはしたいと思っております。会った事はあるので見つける事はできると思うのですが。鉄道、先ほども書きましたがはっきり言って私の方がダメダメなんです。
そうなるとやはり・・・・
>クーさま
ツアーを使った方が良い、というクー様の意見、至極もっともなのかもしれません。
しかしお金が無いので、せめて時間を有効に使って会えないかしら?ということで書き込ませて頂きました。(学生生活最後の春休みなので)
4人の方々には本当に良い意見、説明を頂きました。本当にありがとうございました!!


住む世界が違う人か・・。 投稿者:松尾  投稿日: 2月 5日(火)13時38分09秒

房総半島は早く車両を217系にしてほしいです、車両が古い、汚い、揺れるで・・。
しかし、憤激リポなんかも誇張しているに決まっています、全員がそうというわけではあるまい。
 
 なんか2つ下の記事の人、妙に2ちゃんねるっぽい。書き方が差別的で傲慢だから。


どうしょもない 投稿者:元道民  投稿日: 2月 5日(火)13時24分12秒

 これだから房総鈍行一周も出かけにくいんです。車両は古いけど関東ではトイレ設置率と座席は高水準な方でして、長時間(安房鴨川〜千葉)乗っても疲れないのですが。


今晩18時からのテレビは必見 投稿者:jailstoripperの運転者  投稿日: 2月 5日(火)09時25分31秒

18時より日テレ系列のニュースの特集コーナー
憤激リポ
列車内は無法地帯と題して
車内で堂々喫煙
注意に逆キレするエタ学生など
勿論房総ローカルです。
房総の寂れた漁村はB指定地区がほとんどで、まともな教育受けてない乞食高校生ばかりだからでしょう 乗務員は非国民中核派千葉動労で
とにかく房総はドキュンばかりでする


浜田行き 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 5日(火)01時39分17秒

>山本町駅(瀬戸鷹)さん

そうでした。石見のみ残りますね。昨日正式に広電便の廃止が決定したそうです。
今回は地元との合意の上での廃止という珍しい事例でした。
石見は地元ですからまだ頑張るのでしょうが、先は長くないかも。
まあこの抜け道を使うとしたら、山陰で一泊するか、急行だいせん、あれば快速ムーンライト八重垣といったところしかないでしょうか。


こたえちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月 5日(火)00時27分07秒


<ゴロンとシート
 パンフレットによると、あけぼの・はくつる共定員30人だそうな。

>rainsさん
 帰り方にもよりますが、うーん途中1泊が無難かも。
 ただしー買えるものなら「3月6日上野発」のゴロンとシート(はくつる優先)を
買った方が選択肢が多くはなる(悩)。
 18切符の使用予定によっては、6日に藤沢→宇都宮を18切符移動、
7日0時2分に「はくつる・ゴロンとシート」乗って盛岡に移動、盛岡→函館を18切符、
という手は有り。帰りは函館→村上→ムーンライトえちご、か東北本線爆走か。
 ただー函館での予定・出る時間が不明だから・・(悩)。

>コニカさん
「どれくらいの時間会っていたいのか」
「以前会ったことあるかどーか」「それぞれの鉄道慣れ度」が気になります。
 初対面の2人が未体験ゾーンで会うのは大変(汗)。
 あと2人とも18切符を買った場合、使い切れるでしょうか?
 金沢〜京都だと普通乗車券は3890円ですし、18切符買うより安くなるかも。


乗りたかった。<突っ込み 投稿者:なかむら@三重@出先  投稿日: 2月 4日(月)22時14分03秒

あずさ二号、乗りたかったです。
やはり半ズボン氏いましたか。(笑)
通勤時によく某駅で見かけました。
今月から実家で仕事をし始めたので通勤はしていません。
(津の会社を先月辞めました。<誰も聞いていない)


新広浜線、撤退は広電のみ 投稿者:まつーら  投稿日: 2月 4日(月)21時24分09秒

山本町駅(瀬戸鷹)さんのおっしゃるとおり、上殿農協前を通る広島〜浜田間のバス
(新広浜線)から撤退を予定しているのは現在のところ広島電鉄のみです。
上殿農協前発16:33の便は石見交通の担当です。

↓時刻表(石見交通サイトより=PDF形式です)

http://www.iwami.or.jp/iwamibus/jikoku/shinkouhin.pdf


石見交通は確か・・ 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 2月 4日(月)20時03分31秒

オレンジライナーさんへ

三段峡の抜け道バスの件ですが、撤退するのは広島電鉄の方で、石見交通の便は当面存続・・と
聞いたのですが、違う(路線の)情報ですかね?まあ時間が時間なので浜田に住む人はともかく
「抜け道」として利用する価値は低いですが・・。


藤沢〜函館間です 投稿者:rains  投稿日: 2月 4日(月)19時35分11秒

オレンジライナーさん、ほんと毎回ありがとうです(笑)
えーと、ムーンライトえちごって新宿から村上(新潟県)まで行くやつですよね。
3/5の夜には出ることは可能なんで、おっしゃる通りどこかで泊まったほうがいいのでしょうか?
となると、どこら辺がいいでしょうか?
あ、もしMSNのメッセンジャーをお持ちでしたらrainrain20@hotmail.comで。。


今度は4800円だ 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 2月 4日(月)18時35分43秒

東京〜大阪片道5,000円の「青春ドリーム大阪」号はかなりの衝撃でしたが、近鉄バス&西東京バスがさらに運賃を下げてしまいました!
今度は4,800円!
名付けて「カジュアル・ツインクル」号。従来から運行している「ツインクル」号の姉妹版です。時刻は…
    新宿駅西口     難波OCAT    上本町   あべの橋    USJ
     20:50  >>> 翌朝6:01 >  通過  > 6:26  >  6:56
    翌朝6:52 <<<  21:42  <  21:27 < 21:10始発
この値段ですから2人がけシート、オーディオ・お茶なしです。
詳しくはこちらに。
西東京バス http://www.nishitokyo.co.jp/topics/sinjukuosaka2.htm
近鉄バス  http://www.kintetsu-bus.co.jp/
なお、近鉄バスホームページに、車内見取り図が掲載されています  


うおっすぅ〜 投稿者:タロー  投稿日: 2月 4日(月)17時24分30秒

いえ〜い、みんな旅してるかい?
おれ沖縄行きたいよ。
お・き・な・わ!
沖縄の電車速いよね。えへ(笑)

ところで急に恋がしたい気分になることってありますよね?ジローさん?


まずは指定席券確保 投稿者:元道民  投稿日: 2月 4日(月)15時46分19秒

 効率的な移動については、奇術師さんのおっしゃる通りです。なお、快速「ムーンライト九州」号は、近年は自由席が廃止されたので、乗車日一ヶ月前にみどりの窓口で頼まないとほぼ確実にとれません。メインページの「指定席確保作戦」を参考にしてください。
 また、下関〜京都を走る「ムーンライト山陽」もあるので、前者が満席だったらこちらを選ぶか、前もって「ムーンライト山陽」をとってもいいでしょう。長崎からですと、鳥栖から鹿児島本線上り快速に乗れば、楽に乗り継げると思います。ただ、毎回の意見で恐縮なのですが、指定席券がとれても輸送障害(人身事故・災害)を考慮して、夜行列車の始発2時間前ほどにその始発駅(この場合は博多か下関)まで到達するよう計画されるのが望ましいと思います。
 
  そういやついさっきも、京浜東北が・・・


長崎〜石川 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 4日(月)14時03分15秒

まず、18きっぷについて・・・「普通(快速等も含む)列車にしか有効でない」ことを頭に置いてください(もし特急等に乗るなら、特急券だけでなくその区間の乗車券も別途購入しなければならない)。

どちらが動くのか、両方動いてどこかで落ち合うのかによって回答は変わりますが・・・長崎の方が石川へ向かうと仮定して回答しますと・・・夜行「ムーンライト九州」(博多〜新大阪)が運行していて使えれば案外楽でしょう。夕方に出発して翌日の昼ごろにはつけると思います。夜行を使わないと・・・途中で1泊することになるでしょう。

長崎がどこからか不明なので答えにくいですね。佐世保線ならそのまま肥前山口を目指せばよいのですが、長崎本線だと諫早〜肥前山口が少ないので大村線経由で佐世保線へ行くほうがよい場合もあります。
あとは鳥栖〜博多〜下関〜広島〜岡山〜大阪〜京都と進んでいきます。
ここから湖西線の列車があれば京都〜近江今津〜敦賀と乗り継いで行けばいいのですが、これは少なく乗り継ぎもよくないので、場合によっては米原まで行って長浜〜敦賀というルートを取るほうがいいことがあります。
あとは北陸線を敦賀〜福井〜金沢と進んでいけばよいのです。


re 投稿者:クー  投稿日: 2月 4日(月)14時00分01秒

・コニカさん
ツアーをお勧めしますね
初心者は危ないですよ


詳しい方教えてください>< 投稿者:コニカ  投稿日: 2月 4日(月)13時15分00秒

春休みに青春18切符を利用して長崎の友達と石川県に住んでいる私が会おう!という話になったのですが、そうなるとやはり綿密な時間調べが必要になるのでしょうか?
また、長崎の人と石川県民の私が青春18切符を利用して会う事は本当にできるのでしょうか?
もし「そんなの簡単だよ〜」と言ってくださる方、もし宜しければそのルートを教えて頂けると嬉しいです。
他力本願で非常に申し訳ないのですが、当方全くこれに関してはお手上げ状態なので、どうかよろしくお願いいたします!!それともやっぱり何かのツアーを使わないと無理なのかな・・・;;


藤沢〜函館 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 4日(月)04時18分06秒

>rainsさん
12時〜15時に函館となるとムーンライトえちごは無理ですね。
安く行くには18きっぷ+えちごで前日に函館入りするしかないでしょう。予算的には仮に1泊してもまだこちらが安いです。ただし18きっぷの余分の使い方にもよりますが。
これを回避すると飛行機の特割かあけぼの・はくつるのゴロンとシート+海峡・はつかり・日本海1号(立席)になるでしょうか。こちらは15000円程度になるので予算越えますが、日程変えられなかったらこちらでしょう。ただし特割もゴロンとシートも数が少ないので売り切れてる可能性も否定できません。
これ以外だと盛岡・弘前・八戸・秋田・青森などに夜行バスで移動して、そこから特級で函館に向かう方法もあります。こちらも15000円ですので、上の方法が駄目だったときに考えてみるといいかもしれません。


あ、すみません。 投稿者:rains  投稿日: 2月 4日(月)02時35分12秒

3/7の12:00〜15:00に着かないと、、って意味です!


たびたびすみません。 投稿者:rains  投稿日: 2月 4日(月)02時34分16秒

オレンジライナーさん,がたがたがたさん。以前はどうもありがとうございました!
ですが、急きょ予定が変わってしまって3/7の12:00〜15:00に藤沢-函館間を行かないといけない事に。。前と同じく自分で調べてみたのですが(フェリーとかも考えましたが)、やはりダメでした(ToT)。どなたか良い行きかたを教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。。
資金は、片道1万前後。もちろん、安ければ安いほど嬉しいです。
我がままばかり言って申し訳ありません、、


抜け道 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 3日(日)23時08分46秒

↓で紹介されてる加計・芸北経由の浜田・周布行きは浜田道経由の高速バスに客が流れるなどにより衰退してしまったこともあり、既に廃止が決っております。
いつだったかは忘れましたが確か早い時期だったように思います。

ちなみに上殿農協では広電15:48、石見16:33となっております。また三段峡発の路線バスは可部駅・横川駅の近くも通りますが広島バスセンター止めで、広島駅には向かいません。


素晴らしい! 投稿者:松尾  投稿日: 2月 3日(日)22時56分20秒

え?また発売するんですか?やったー!!!情報ありがとうございます、K.Teshimaさん!
また夏に北海道行きます!

さん


三段峡抜け道 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 2月 3日(日)21時17分06秒

時間的に中途半端で使い物になるか否かは別として・・

三段峡15:00(広電バス 広島バスセンター行 私が乗った時は横川駅にも停車しました)

上殿農協(戸河内ICの近く) で乗り継ぎ・・

上殿農協16:33(石見交通)

浜田駅18:14 周布駅口18:31

というのもあります。私は上記のバスで横川まで乗りましたが、レールファンとは思うものの実際
に浜田へ行く人も乗っていました。

なお、広電バスと石見交通の接続等(上殿農協の広電バスの時刻は知りません)は保証しませんか
ら、心配な方は実際に乗り継ぎができるかどうかバス会社等に直接確認を取ってくださるようお願
いします。


上野松坂屋 駅弁大会 投稿者:えいと  投稿日: 2月 3日(日)15時30分49秒

↑2月6日まで開催中です。

●三段峡
以前にも紹介しましたが、高速バスで益田へ抜けるのはどうでしょうか?
 http://www.hiroden.co.jp/trans/rosen/kosoku/masuda.htm
「戸河内落合」が三段峡駅最寄りバス停です(徒歩約10分)。

●スーパー前売りきっぷ
設定日の内、航空各社の大幅割引運賃が設定されている日にちを調べてみました。

ANA 超割
 4/14〜18
JAL バーゲンフェア
 4/8〜11,14〜17 6/10〜13
JAS ウルトラ割特
 4/8,9,15,16 5/27,28 6/10,11
3社共設定無し、または発売期間終了
 3/16〜19 4/7 5/29,30

ただこのきっぷ、【発売期間:ご利用の日の1ヶ月前の日から2週間前まで】となっているので、購入しにくい人もいるかもしれません。
 (発売個所の記載が無い…?)

>K.Teshimaさんへ
わざわざご苦労さまでした。
いい加減、この時期にやきもきさせるのも何とかしてほしいもんであります。(^^;

ではでは。(^^)/


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月 3日(日)12時52分03秒

>松尾さん
先日、JR東日本のテレホンセンターに電話で確認したのですが、
今年も2月10日から発売だそうです。
東京発の価格を聞いた限りでは、価格も昨年と同じ、
また北斗星のソロが利用できるのも昨年通りです。

# 12月の新幹線八戸開業後にどうなるのか聞くのを忘れた…


それはすごい・・・。 投稿者:松尾  投稿日: 2月 3日(日)12時32分08秒

乗り放題もいいんですけど、私としては「ぐるり北海道フリー切符」を再販してほしいです・・。


1万円で北海道乗り放題 投稿者:元道民  投稿日: 2月 3日(日)08時56分35秒

 2週間前から予約すると北海道を二日間乗り放題になるきっぷが登場しました。利用期間中特急はもちろんのこと、指定席も4回まで可能だそうです。設定日がそれほど多くはないようです。
  http://www.jrhokkaido.co.jp/


お話伺ってると 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 2月 3日(日)07時34分42秒

あと三段峡関連のWebページ見ていると、日帰りするのが勿体ないように思えてきました(笑)
せっかく滅多に行けないところだから、じっくり楽しみますか。
折り畳みバイク持ち込むので、もし列車が混んでいたらご迷惑おかけします。


三段峡のスタンプ 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月 2日(土)23時39分18秒

>元道民さん

 スタンプは二つありました。
 ひとつは普通の記念スタンプですが、結構あたらしめだったので
 盗難されたやつは戻ってきてなくて、新しく作ったんじゃないかと。
 もうひとつは「のってよ、かべせん」ってやつで、
 可部線存続運動のキャラクター「かべせんくん」が彫られてました。
 (1月頭現在)


三段峡の思い出 投稿者:元道民  投稿日: 2月 2日(土)22時28分07秒

 行き止まり駅のためか、2回ほどしか訪問記録がありません。そのころは広島に親戚がいたのでそこで世話になり、日帰りしました。そのころはまだ午前中に定期列車で広島発三段峡行きがありました。「2両目は加計で切り離します。」との放送がしきりに流れたものの2両とも三段峡まで行ったのをよく覚えています。一昨年夏に再訪問しましたが、だいたいの人が乗った列車ですぐ広島戻りでした(私も)。そのときに気づいたのですが、駅スタンプが同年2/14に盗難にあったとの張り紙がありました。今は無事に戻っているのでしょうか。


三段峡 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月 2日(土)22時15分56秒

いっそのこと三段峡で泊まっちゃう手も。朝から三段峡散策に充てられるので。
私が訪問したときは可部線利用で宿泊した場合、宿泊料金が半額になってて、
一泊2食つきで4000円弱でした(^.^)
一年前の話なので今もやっているかはわかりませんが・・・


三段峡 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 2日(土)20時49分03秒

確かに始発乗り継ぎだと加計で止められちゃいますからね。
まあ可部〜加計間で途中下車して一駅、二駅のんびり歩けばいいんでしょうが。
ちなみに三段峡の滞在時間を延ばすことだけ考えると、可部から路線バスで行くしかないようです。このバスは可部線とは川を挟んで向かい側を走る国道191号を経由し、1時間程度1000円以内といったところのようです。三段峡着は8時半前。残念なのは可部線加計行きと10分の差で接続しないことでしょうか。まあ本当の三段峡にいくならこれくらいしないと無理ですからね。


高速バスネタ 投稿者:ひろべえ  投稿日: 2月 2日(土)20時19分52秒

ごぶさたしてます。何やら最近板が荒れ気味になっているようですごく悲しい感じがします。
ぜひとも良心的なカキコをお願いしたいものです。
さて今回は青春ドリームに匹敵する安さのご紹介。これはキャンペーンなのですが、新宿〜甲府
までのバス料金が、従来の半額(つまり片道1,000円)で運行されるそうです。別にたいした
ことないと思われるかもしれないですが、あずさの新型車両もでる中、回数券での往復よりも
はるかに安いところに注目してみました。ちなみにキャンペーンは2/15〜3/31までだそうです。
興味のある方はぜひ試してみてください。時間があってあまりお金に余裕のない方におすすめです。
また近々カキコしたいです。これからまた荒れなければいいのですが・・・


RE:群馬-大阪を結ぶ高速路線バス 投稿者:まつーら  投稿日: 2月 2日(土)19時22分26秒

この高速バスですが、大阪延長は「2月21日から」です。(今月=2月ですね)
また、予約は日本中央バス(027-252-1071)で受け付けており、関西側の窓口は
ないので注意しましょう。現在の京都駅八条口ののりばも、京阪バスとも近鉄バス
とも京都交通とも違う「新・都ホテル前」となっています。


re:松山〜高知のバス  投稿者:まつーら  投稿日: 2月 2日(土)19時17分19秒

松山〜高知のバスの運賃ですが、JTB版は全くの誤りです。
高速経由の「なんごくエクスプレス」の運賃は3500円、国道経由便の運賃は3300円が
正当です。以前の「なんごく号」は3700円でしたが、昨年12月21日の高速経由便開業
に伴う減便でバス急行券制度が廃止され、400円値下げされています。但し国道経由便
は現在は暫定運行中で、早ければ3月末にも廃止されることになっています。


あずさ二号で♪ 投稿者:哀愁の公務員  投稿日: 2月 2日(土)18時30分36秒

本日限り復活運転しました。
先ほどの日テレ系列ニュースでは新宿駅の様子
発車式
走行中車内
辰野カーブ
松本駅

なお新宿駅の映像では
かの有名な半ズボソ氏が写ってた 笑


惜しいなあ 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 2月 2日(土)16時56分51秒

私が、そしておそらくは私の他の何人かが期待していたのは、元道民さん自身の
反論であって、乱暴な表現に対する指摘ではなかったんですよね。
もちろん、指摘はするべきだと思いますが。


周囲のことはお構いなく、とにかく誰かをあの手この手でやりこめるというのが
目的の掲示板もありますが、少なくともここでは、論争するにしても
第三者を意識した発言をしたいものです。しかし普段そのつもりでいても、
いざアツくなってしまうと相手ひとり以外見えなくなるから難しい。

<<三段峡
レスありがとうございます。時間を惜しんでムーンライト山陽あたりで
出かけたい者としては、快速とは言わないまでも、もう1〜2時間早い
全線接続を設定してくれたらありがたいんですがね。

##すぐそばを中国道が通っているのは、見ないことにしてます(笑)


岡山〜相生の新幹線回数券バラ売り 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月 2日(土)11時07分29秒

ウイークエンド回数券は、何度となく利用していますが(4枚綴り)、岡山駅周辺のチケットショップで「岡山〜相生」のバラ売りを見たことはありません。


間違えました。 投稿者:(わ)  投稿日: 2月 2日(土)11時04分07秒

こちらが正規のものです。

http://www.asahi.com/national/update/0202/009.html


2002年2月2日はやはりコレ 投稿者:(わ)  投稿日: 2月 2日(土)11時01分42秒

はちじちょうどの あずさにごうで…

http://asahi.com/national/update/0202/009.html


18よりも 投稿者:元道民  投稿日: 2月 2日(土)10時40分15秒

 ホリデー快速が生き延びているのは、SHPがなくても遠距離安価移動者への配慮でしょう。ただ、利用期間中は18ユーザーが多くなることは間違いないとおもいますが。


 「オマエ」とか、そういう表現をすると余計雰囲気が悪くなると思いますが。


2月9日に取手駅1番線で常磐線用E231車両展示会 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 2月 2日(土)10時27分20秒

「ビューやまなし」、去年新宿を出発したのを見ると、ほぼ満席だったので今年走らせるのは分かるのですが、「日光」は立川〜大宮間(通常の「むさしの」号エリア)が満席で、大宮以北はガラガラだったので、今春の日光延長運転は意外な感じでした。
 スーパーホリデーパス無き後も18利用促進を計っているのだろうか?

昨日、品川15時20分発1番線山手線内回り(東京・上野方面)に乗っていたら、
品川〜田町間でE231山手線用試運転と擦れ違いました。
あるときは、田町電車区で救済臨湘南色や踊り子に挟まれて休んでいたり、
あるときは、大井町駅そば山手電車区の京浜東北線側で休んで雄姿を見せたり、
神出鬼没のE231山手線車両であります。

夕方、東京駅など山手線ターミナルのみどりの窓口が込み合いますが、ほとんどが新幹線の乗車変更や回数券の列車指定ばかり。(特に東京駅が露骨)

昨日の夜、久々に「ながら」禁煙を頼んだら(東京3月1日発)、名古屋満席、小田原も9号車とは。まだプレスリリース出ていないのに・・・


松山〜高知のバス 投稿者:砂糖  投稿日: 2月 2日(土)07時17分28秒

松山〜高知のバス、JRとJTBの時刻表で値段が違います。なぜでしょうか?
春にML高知とML松山乗り継ぎ旅計画してるので不安です。


金券ショップ 投稿者:西好き  投稿日: 2月 2日(土)07時08分57秒

岡山〜相生の新幹線回数券をバラ売りしてる岡山市内の金券ショップはありますか?


群馬-大阪を結ぶ高速路線バス  投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 2日(土)03時59分17秒

館林・佐野・足利・太田/桐生・伊勢崎・前橋・高崎・藤岡・富岡−京都・大阪シティーエアターミナル(OCAT)
日本中央バスが1月21日より運行開始
2/1付上毛新聞より
http://www.raijin.com/news/fri/news06.htm
>路線延長に伴って、運行時間も一時間延び、館林―大阪間が十時間、桐生―大阪間が十一時間。
>往路は館林発が午前三時で、桐生発は午後九時。
>復路は館林行きが午後二時発、桐生行きが午後九時発となる。
>京都や群馬県内の各停留場所の発車時刻は、現在の京都便と同じ。

>料金は館林―大阪が片道一万五百円、前橋駅南口―大阪が同九千六百円。

群馬の方は大阪のUSJ見物などに
関西の方は群馬の名湯めぐりに
使えそうな高速バスとなりそうですね。

↓現行時刻表

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C1%B0%B6%B6&GOAL=%B5%FE%C5%D4


(かえ)さんへ 投稿者:ヨコハマ シルビア  投稿日: 2月 2日(土)03時58分22秒

おばさん達の18きっぷ旅行(予算1日¥10,000)
4/8.9.10頃(桜が満開でした)                             @横浜駅(ながら)ーー室生寺ーー大野寺ーー長谷寺ーー当麻寺(泊)ーー京都御所ーーーー    銀閣寺ーー哲学の道ーー南善寺−−水路閣ーー蹴上ーー山科駅ーー横浜駅
  A横浜駅(夜行バス+¥10,000)−−高松ーー玉藻公園ーー屋島城跡ーー栗林公園ーー    金毘羅参拝(琴平観光)ー−海岸寺(泊)−−(18きっぷ)播州赤穂観光ーー横浜駅 
  B横浜駅(ながら)−−京都1日観光きっぷ(清水寺ー高台寺ー平安神宮ー祇園)−−ーー
    大垣(ながら)−−(18きっぷ)−−東京ーー千葉(千倉の花つみ)−−横浜駅
 夜行日帰りですと京都に9時頃着いてお寺を3つ4つ観て15時30分に京都を出発すれば18きっぷ1枚で横浜にその日のうちに帰れます。私は18きっぷのおかげで京都はほとんど観ました。
睡眠薬 おにぎり お茶 リュック スニーカ パンツ 傘 こんな格好で何時もでかけます。

 


私ゃ、板の将来が不安だョ 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月 2日(土)00時16分02秒

悲観。そういう気持ちが分らなくもないですけど、板の雰囲気を考えたなら
いや、少なくとも

>>質問でどんどん板を前向きに持っていきたいですね。
とお考えならば、暗雲が立ち籠めた様な内容の書込みこそ控えるべきでは?
板を後向きにしている急先鋒は誰なのか。一度お考え頂けたらと思います。




オマエは度が過ぎてるんだっつーの


横須賀線とお考えください 投稿者:元道民  投稿日: 2月 1日(金)19時45分23秒

 215系は横須賀〜新宿の普通電車に使われています。新宿より北には入りません。ただし、土曜・休日には新宿発着ながら国府津まで東海道を走る列車もあります。
 湘南新宿ラインが比較的まだ空いていて転用されたわけですが、2ドア故、混雑するようになるとここも追われてしまうかもしれません。まだ新造10年なのですが・・・。


215系は 投稿者:無名の旅人  投稿日: 2月 1日(金)17時40分22秒

湘南新宿ラインでの運用がメインです。それにしてももったいない。


快速アクティ 投稿者:銀閣寺  投稿日: 2月 1日(金)16時55分28秒

東海道線の快速アクティが12月の改正以降215系であまり運転しなくなったとどこかで聞いたのですが、それでは東海道線で使われなくなった215系は、どこで運転されているのでしょうか。
関西在住なので関東の事情がよくわからないので・・・ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。


正義の戦士の真実うぅぅぅぅぅぅぅぅぅううぅぅぅ!! 投稿者:匿名  投稿日: 2月 1日(金)14時39分43秒

正義の真実
奴は引き篭もり、犯罪者どもがこよなく愛する掲示板「2ちゃんねる」の
常連なので御座居ます。
皆さん。決して相手にしないようにしましょう。


FuckJail Star 投稿者:正義の戦士  投稿日: 2月 1日(金)12時37分59秒

我々はJail Starの運転士を社会的に抹殺するために戦うことを宣言する。
ここに投稿したら即座に命を奪いに行くぞ。


ちょっと訂正 投稿者:はなちゃん  投稿日: 2月 1日(金)12時24分26秒

(誤)「運転されるかわからない(不安)」→「なんだよかった(楽観)」

(正)「運転されるかわからない(不確定)」→「なんだよかった(楽観)」


18きっぷは廃止はしないと思う 投稿者:哀愁の地方公務員  投稿日: 2月 1日(金)12時14分10秒

もし廃止したら
・今以上にキオスク・駅構内自販キの売り上げ低下
・貧乏学生・サラリーが帰省出来なくなる
・地域経済の低迷
・18きっぷ発売は国民的行事となってる
まあ余計な心配は無用って事ですよ

それより東日本が急に廃止した
いい夫婦の日きっぷシリーズの販売を復活してもらいたいです。
夫婦二人分でなんと5日間東日本北海道全線のグリーン車・ツインデラックス・デュエット乗り放題でナント
68000円!!
一人あたり24000円です。
復活を切望します


どっちもどっちでしょ。 投稿者:はなちゃん  投稿日: 2月 1日(金)11時35分11秒

いつもは見るだけなんですが、ちょっと目に付いたので。

期待を持たせるのもよくないけど、不安を煽るのも同じ事だと思います。
「ムーンライト八重垣の次の運転時期は発表されていません。」と書けばいいでしょ。
「楽観(大丈夫さ)」→「どうしよう(悲観要素が真実で驚愕する)」はよくないと思うけど、わざわざ「悲観」→「なんだよかった(楽観)」にしなくてもいいのでは?
「運転されるかわからない(不安)」→「なんだよかった(楽観)」でいいと思うけど?


悲観先行措置 投稿者:元道民  投稿日: 2月 1日(金)10時48分53秒

↑はそんなに劣悪でしょうか。厳しい時代、「また次の行楽期に走る(臨時列車が)」と言い放つのは、採算性の高い列車でない限り、油断がありすぎるとも思えます。しかし、一方でこの表現は他の旅行計画者さんを不安にさせてしまう危険もはらんでいます。私の場合、物事の処理形態としては、「悲観」→「なんだよかった(楽観)」という流れがむしろ理想で、「楽観(大丈夫さ)」→どうしよう(悲観要素が真実で驚愕する)流れをきらうタイプです。思考形態は各個人の育成過程が左右し異なっていて必然ですから、不特定多数が集まるBBSでは、文章表現などをめぐり、対立が時には避けられないと思います。
 また、Romする側も、状況次第では自分のセオリーが認められずはがゆい思いをすることも容認し、寛大な態度を基盤にコミュニケーションするよう心がけていく必要があるのではないでしょうか。一言言いたいけど、荒れてみんなが不快にならぬよう書き込みを控えた経験をお持ちの方も少なくはないことと思われるのですが。


三段峡 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 1日(金)03時01分15秒

三段峡のことが出ていますが、3月いっぱいで試験運転が終了し、増発していた普通列車や臨時快速「三段峡観光号」も終了します。観光号については増結・団臨で対応出来るからとのことです。もし行くのなら3月いっぱいまでが便利かと思えます。後、中国山地で上手くやるには、特急でワープするようにバスに乗るのも一つの手かもしれません。


トイレなし@JR西日本 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 1日(金)02時53分13秒

これについては駅の時刻表にマークで表示してありますが、この掲示してある時刻表をそのままの形でJR西日本の「JRおでかけネット」で公開しています。
おでかけネット内の駅情報のページにあります。広島、岡山、米子、長門市などがあります。特に姫路など時刻表には記載されない発着ホームの情報が得られたり、長門市では運転車両数の掲示がしてあったりと意外な情報もころがってます。PDFなので見るのはちょっと大変ですが、気になることがあればぜひ。

http://www.jr-odekake.net/


可部線の果て。 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月 1日(金)01時18分30秒

葭島なむしさんのカキコで話が出てるようなので・・・

実は先日、可部線の終点・三段峡までいってきました。
やたらと、部分廃止反対ののぼりやらポスターやらが目立ちました。
おそらくそのキャンペーンの一環だと思いますけど、
三段峡の駅前にある食堂のお昼の定食、可部線を利用してきた人は
半額らしいです。(2000円→1000円)
それから三段峡観光ホテルの温泉も、可部線のお客さんには
割引があるそうです。(500円→300円)

滞在時間は確かに問題ですね・・・
私は三段峡に11時前に到着して、その後12時半のバスで
加計まで下る予定で行きました。
しかし、ちょうど大雪の日にぶつかったため広島からの
バスが登ってこれずに、結局次の列車(15時)まで
待つ羽目になってしまいましたが(苦笑)

とはいえ、一時間半あれば温泉に入って食事するぐらいの
時間はあるんで、JRに乗りにいくだけなのでしたら
私はこの手をお勧めします。
もし、三段峡そのものを観光されるんだったら
一日がかりか泊りがけのほうがいいかもしれませんね。
なんせめっちゃ広いんで。


Re: ムーンライトながら 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 1日(金)01時11分47秒

>トリプルM さん
> 3月1日の23:43東京発のムーンライトながらに横浜から乗ろうと思っているのですが、
> この場合でも指定券は東京から大垣で買えばいいのですか?

指定席券は、普通は乗車駅から買います。よって、この場合は3月2日の横浜発の指定席券を買うことになります。
東京発で買いたい場合は3月1日の東京発の指定席券を買うことになります。
いずれも発売日は列車が始発の東京駅を出発する3月1日の1月前である2月1日です(みどりの窓口の場合)。
※プッシュホン予約等では乗車日の1ヶ月前からしか扱えないものがあります。

また、指定区間ですが・・・1〜3号車は名古屋まで、4〜9号車は小田原までですので、東京(横浜)〜大垣という取り方はできません。東京(横浜)〜名古屋か、東京(横浜)〜小田原(4〜9号車に限る)で取ることになります。また、7〜9号車は名古屋止まりですので名古屋〜大垣は前6両へ移る必要があります(もちろん後続の列車を待つのも可ですし、名古屋より前に自由席の空きを探すのも可)。

最前の2記事は消していただくようお願いします>管理者さま
ブラウザの不調により漢字コードの設定がうまくいかず、タグ閉じ等の不備でほかの方の記事にまで影響を及ぼしてしまっています(IEで見ると影響はないように見えますが)。
ご迷惑をお掛けしました。


18きっぷで行きたいところ 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 2月 1日(金)00時58分03秒

広島の話が出たからというわけでもないですが、一度でいいから
可部線の果てに行きたいですね。
しかし現地滞在時間が…(汗)
列車に乗るのが楽しい人しかお勧めできないかも。

連続投稿防止機能が生きている間にくだらない話でも書き足しましょう(笑)
毎年春先になると、伊豆か房総のどっちかで「2時間で解決する殺人事件」が
発生する。どうしてだ?(笑)
…真面目な話、ここんとこ観光シーズンに入ったのを見計らったように
群発地震が発生してますからねぇ。他人事ながら、今年こそは何もありませんように。


衝突の主たる原因は 投稿者:葭島なむし(Namshi_Y.)  投稿日: 2月 1日(金)00時47分26秒

どこの掲示板でも、単なる情報交換の場と考える人と、それ以上のものを
求める人が、ひとつ所にいる事ではないかと思います。何か得るものがあったら
礼の、はからずも誤りを書いてしまったり、誰かを不快にさせたりしたのなら
詫びのひとつも言うべきだと考える人と、別にいいじゃんと考える人が
話し合ったら、そりゃケンカになります。

この掲示板が、どちらの性格のものか決まっていない以上、この種の衝突が
起こるのはある意味宿命です。
私としては、最低限のコミュニケーションはあるべきだと思いますけどね。
まあ一般論で、誰かを怒らせて謝りもしない人には眉をひそめなくもないですがね。
まあ、そういう人もいますわ。

お断りしておきますが、私が批判してきたのは行為であって人そのものでは
ありません。したがって、誰々もう来るななどという意見には同調しかねます。


衝突の原因がわからない故に衝突を起こしてしまう(事もある)不幸を惜しむあまり、
掲示板の一隅をお借りしました。原因のほんのひとつに過ぎないのでしょうが…。
本題は、削除を見越してこの後書きます(連続失礼します)


ちょっとびくりしました(*_*) 投稿者:かえ  投稿日: 1月31日(木)23時43分48秒

夕方、掲示板をみてかなりびっくりしました。でも元に戻っていてほっと一安心です  (^_^)みなさんいろいろと良きアドバイスをありがとうございます!!どんどん参考にしていきます!!でもまだいっぱいいろんな情報を教えてくださいね!どんなことでもかまいません!お願いします。


ムーンライトながら 投稿者:トリプルM  投稿日: 1月31日(木)23時38分05秒

3月1日の23:43東京発のムーンライトながらに横浜から乗ろうと思っているのですが、この場合でも指定券は東京から大垣で買えばいいのですか?
あと指定券の発売日は2月1日であってますか?
教えてください


変なの 投稿者:ふみくん  投稿日: 1月31日(木)23時36分12秒

↓結局は、廃止の「予感」がするだけでしょ。

じゃあなんで

>>「ムーンライト八重垣」廃止が響きますね。
なんて前に書くワケ?

「ムーンライト八重垣」廃止((になったら))響きますね。 と解釈できない事もないが
いずれにしても、紛らわしい。こーいうトコ--だめなんじゃないの?


ムーンライト八重垣 投稿者:元道民  投稿日: 1月31日(木)22時39分16秒

>オレンジライナーさん
 廃止じゃないとは私も思いたいのですが、USJ行楽シーズンにもかかわらず蚊帳の外で運休となると、嫌な予感がします。この列車があると、山陰側でのホテル代が節約でき、風光明媚な萩・長門エリアに直結して助かったのですが。。

>かえ さん この地域の普通電車はトイレなし車両が多いので長時間乗る予定がある場合は注意してください。山陽本線では快速「山陽シティライナー・サンライナー」以外の列車、山陰本線では快速「とっとりライナー・アクアライナー」以外の列車です。駅のボード時刻表に×印があるので、それを参考にしてください。
 観光地としては私も広島がおすすめです。宮島は夜、浜辺から本州側を眺めるときれいです。


私も同感 投稿者:名無しでGO!  投稿日: 1月31日(木)22時06分23秒

2ちゃんねらーは常識がないからな。
1度書いただけでも首根っこつかんだようにはやし立てるから。


Jail Starさんへ 投稿者:無名  投稿日: 1月31日(木)21時53分32秒

Jail Starさん、少し書き込みを控えたほうがいいのではないですか?

あなたは攻撃目標になっているのでしょう?あなたが書き込みをすることによって荒らす人たちが来るかもしれません。

それに元はといえば、あなたの配慮に欠けた発言が引き起こしたことでしょう?荒らしてる人はあなたにきつい言葉を浴びせられた人たちかもしれません。これを機に少し自分の発言を反省したらどうですか?


西中国観光 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月31日(木)18時16分59秒

私の知ってる範囲ですと、
広島なら広島城(JR駅からは歩く)は桜が綺麗です。後行ったことがなかったら宮島もいいでしょうか。列車で桜が見れるのは岩国〜徳山の岩徳線。下関のあたりも桜じゃなかったかもしれませんが、花が咲くようです。
鳥取は山間部の智頭に桜があります。またここの辺は遠くに見える山々に雪が残ってることもあります。島根〜山口の山陰本線なら春の日本海が見れます。晴れたら綺麗です。秋吉台はJRからだとバスで行くので少し遠いかもしれませんね。

#ムーンライト八重垣は単に春の運転がないだけで、廃止じゃあないでしょ?ま、知らない間に消える可能性の否定できない列車ですが。


好きで批判を書くのではない。 投稿者:元道民  投稿日: 1月31日(木)18時14分01秒

 この板は青春18きっぷ関連では老舗の一つです。話題も多岐にわたり素朴な、初心的な質問から旅行中の感想や報告が集まります。しかしながら、近年は経済不況の深刻化で青春18きっぷ・鉄道についても暗い話題が多く、一定世代からみますと、批判せずにはいられない乗客・鉄道旅行者及び愛好者の態度が目に余っているのも現実です。厳しい投稿が続いている場合もありますが、青春18きっぷの使い方や鉄道旅行のいろはに関する質問は誰でも答えてくれると思います。また、長年のユーザーには、正解を示す義務(硬いかな?)もあります。
 質問でどんどん板を前向きに持っていきたいですね。


乗車駅がばらばらの場合・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 1月31日(木)15時33分28秒

>あかねさん
方法は2つあります。
・全員各自きっぷを買って1箇所に集合し、そこから18きっぷを使う
・18きっぷを持った人が他の人のいる駅で降り、改札を入るときに増えた人の分の日付を記入(または押印)してもらう
この複合でも可


(;°°)ウッ! 投稿者:なお  投稿日: 1月31日(木)15時24分58秒

(;°°)ウッ!何ここ??
質問するとこじゃないの??
批判ばっかりですね
違う掲示版さがして そこで聞きます。
                 では、


青春18きっぷ 投稿者:あかね  投稿日: 1月31日(木)14時16分27秒

3月ごろに友人5人と青春18きっぷを使用して卒業旅行をしようと思うのですが、乗車する駅が5人ともばらばらだと利用できないのでしょうか?


米子地区は安い 投稿者:元道民  投稿日: 1月31日(木)10時36分33秒

 出雲大社の需要か、山陰本線、米子〜出雲市沿線には安いBHがそこそこ、一畑電車ならYHにもアクセス可能。安い宿関連のところから検索してみてください。それでも、7000円台は見ておいたほうがよさそうです。このあたり、「ムーンライト八重垣」廃止が響きますね。


STBは厳禁 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 1月31日(木)10時08分56秒

某掲示板ではフクロノネズミだけど、一応コメントはしておく。
列記したところ、どこも結構高め(特に大阪は吊り上げ傾向大)。女性だけで安心して泊まれるというのならビジホが第一選択肢でしょう。
知っている範囲なら松江なら駅の裏のビジホ辺りが狙い目か。
個人的には「18で足代を浮かしたのだから宿泊に重きを置く」ぐらいで考えるべきでしょう。
・STBは女性でなくてもダメです。警察のご厄介になる、変な人にからまれる・・・20年前とは状況が違うんです。


どんな情報でもいいので教えてください!! 投稿者:かえ  投稿日: 1月31日(木)09時17分27秒

今年の春に青春18切符を使って中国、関西地方を中心に女性だけで旅をしようと考えているのですが、せっかく青春18切符を使って格安な旅にしようと思っていても宿代で結構旅費がかさんでしまいます8(>_<)だからといってステビバは女性だけなのでためらいが...そこで皆さんに聞きたいのですがJR沿線上で女性でも安心して泊まれる格安な宿を教えてください。またお薦めの観光スポットもお願いします。今のところ鳥取、松江、出雲、秋吉台、広島、神戸、大阪、京都辺りに行こうと考えています。もちろんこの他の場所のことでも構いません。一人でも多くの方の情報をお願いします(^-^)


列車内で喫煙か・・・救いようのない馬鹿だな 投稿者:小中湯  投稿日: 1月31日(木)01時52分42秒

駅の喫煙所で吸うのなら許せるが。
 701の当初の目的の一つに「高校生の喫煙や飲食の防止」というのがあったが・・・駄目だな
いっそ喫煙車つくったらどうだろうか。


シーハイル 投稿者:えいと  投稿日: 1月31日(木)00時59分27秒

の意味がわからない…。(^^;;;

で、この列車に使われる車両ですが
 ・熊谷発    115系(宇都宮線の中距離電車)7両
 ・佐野・大宮発 165・169系(共に急行型電車)6両 一部指定席
だったと思います。
私が1/5に只見線に乗りに行った際は、これが運転されていないのを失念して慌てました。(^^ゞ

●時刻表
前にも書いたと思うのですが、掲載が遅れる普通列車の時刻を調べようがないのは少々困ります。
特に18きっぷでの旅行計画には…。

●京急蒲田
あの狭い構内にどうやって【蒲田駅の横浜側に分岐点を新設する】のか興味が沸くところです。
そう言えば、空港線が駅を出てすぐ渡る踏み切り(国道1号線)、正月の箱根駅伝でまたもやどこかの大学が引っかかっていましたね。(←今頃かい!)

ではでは。(^^)/

 P.S  さきほど私が見た時にはまた(泣)荒れていたのですが、reloadしたら
     一気にそれらが消えて驚きました。(^^;;;
     さかなさんも健在(ォィ)なのは良い事とは言え、たまには書きこみも
     拝見したいものです。(←しつこい)


ホリデー快速奮発 投稿者:そうま  投稿日: 1月31日(木)00時13分57秒

 私は東日本が本当にサービス精神でやっているのだと思いますよ。甲府や小淵沢に向かう人が利用してくれればなによりなんですがねー。ホリデー快速日光号も運転されるようだし。


でもさあ 投稿者:元道民  投稿日: 1月30日(水)22時56分22秒

自治体がやっても鉄道施設構内だから人件費がかかりますよ。「電車パトロール」費がかさみ地方財政を圧迫します。公的な認可を得た、事業者でもない第3者機関を何らかの形で創設するのがいいんですが。。まず、国家権力「ケイサツ」の力と厳罰化でしょう。仮に出所したって世間を脅かすんだろうから、終身刑でもかまわないと思いますよ。>わかっているのか bad students
 ホリデー快速 本来の目的である東京日帰り安・近・短な旅に使われますかね。Eとしては特急移動してほしい区間を快速に乗られるわけですから。土日きっぷあるなら新幹線・特急にまず流れるだろうし、未だに中央本線のページを見ると目が丸くなります。
 某誌広告に春に大地震が来るとありました。信じたくはないけど、気持ちの準備はしておいた方がいいでしょう。日本はこのまま嫌な感じで沈むのでしょうね。


遊びたいけど遊べない。 投稿者:そうま  投稿日: 1月30日(水)20時09分42秒

地方の学生は電車の中しか遊ぶ場所が無くて悲惨だなー。取り締まりは自治体が中心にやるしかないですね、鉄道会社に任せるのは酷ですよ。

 ホリデー快速
 けっこうお客さんいそうですがね、特に「ビューやまなし」。おばさん連中が「キレイな車両!
いつもの汚い車両(115の事)じゃなくて良かったー」とか言うてました。


新車になってもダメ 投稿者:元道民  投稿日: 1月30日(水)18時19分49秒

ですよ。701系4連の奥羽本線普通、中間運転台がク●生徒に喫煙所にされてるのを見ました。車掌さんも怖くて注意できないのでしょうね。だから、列車乗務員は乗客の生命を守るという基本にたてば、格闘技有段資格義務づけは当然。今は更迭人事でもめてますが、政府・国土交通省に検討をお願いしたいです。(税金は有効に!)


「ホリデー快速日光」や「ビューやまなし」はスーパーホリデーパス無き状態でどうなのでしょう? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月30日(水)12時53分57秒

>時刻表
JTBは3月15日発売ですか。勝負に出た?
「ミッドナイト」は地元では告知が出ているんですね。

>カード
首都圏ではイオカも存在感無くなりつつあります。
2年位前は横浜支社なんてあっちこっちでイオカ出していたんですけどね。
いまではカード見本に何も無い状態の駅が多いです。
東京支社だと記念でイオカちょこちょこ出しているようですが。
北海道や四国はオレカが現金調達の手段として使われているのでは。利息要らないし。
オレカの絶滅は東海が先だったり。何年も更新していないし、やる気無さそうだし。


シーハイルはリーフレットによれば、高崎の急行形モントレーです。ボックスシート。
救済臨、運転日が飛び飛びっぽいし、高崎のモントレーが3月上旬でスキー臨から切り上げるような感じがするので、東の急行形で揃うのではと予想します。

>羽田
個人的には、どうせやるなら、モノレールを電車にして羽田のそばを走る東海道貨物線と併せて浜松町に持って来て、朝は湘南ライナーの輸送も兼ねて、横須賀線区間を楽にさせたいとも思うのですが。東京〜浜松町間モノレール走らせるんだったら、列車の方があとあと何かと活用できそうな気もします。あと天王州アイルから品川に持ってきてとか。どれもこれも実現性低そうですが。


1ヶ所誤植発見 投稿者:(わ)  投稿日: 1月30日(水)11時17分54秒

新しくならななったり→新しくならなかったり


こんな行為が多いと… 投稿者:(わ)  投稿日: 1月30日(水)09時23分09秒

 管理者さん&元道民さんのカキコで、不正行為の多い路線は、いつまでたっても車が新しくならななったり、周辺の設備等が改善されないと思います。これもいわゆる路線に対するペナルティーが科せられているようです。特に宇○○線、2000年6月下旬にE231系がデビューしたものの、未だに115系が残っている事は、相次ぐ不祥事が頻発した影響ではないでしょうか。1週間位前に、突然の車内改札で特改車掌に逆ギレして、その乗客が逮捕(?)される事件があったばかりです。


良くなってきたてきいたが 投稿者:元道民  投稿日: 1月30日(水)08時42分58秒

 房総の生徒は、去年の取材の後駅構内を清掃するなどよくなったと聞いているが、つかの間だったようです。最も、希望を子供がもてない時代に、遊んでおくなといっても無理でしょうな。


おっと間違えた 投稿者:安月給サラリーマン  投稿日: 1月30日(水)07時01分12秒

夜行列車質問掲示板はさかなの掲示板の間違いでした。
向こうにも同じ投稿をしたためです。


Jail Starの運転士追放委員会 投稿者:安月給サラリーマン  投稿日: 1月30日(水)07時00分16秒

最近、某掲示板でJail Starの運転士が叩かれているようですね。
まあ、彼のこの掲示板での発言を見ると集中砲火を受けて当然でしょう。
そこで私は、Jail Starの運転士をこの板から追放し、夜行列車質問掲示板に
平和を取り戻したいと思います。
賛同される方はこの投稿に返信してください。


必見です 今日夕方日テレ 投稿者:管理者  投稿日: 1月30日(水)05時56分25秒

本日夕方17時〜18時55分 日本テレビ系列ニュースプラス1番組内で
憤激リポ 酷すぎる房総?暴走高校通学列車 車内喫煙 土足で座席に足投げ出し リポーターに逆切れ 車内狂乱ダンスなど
1820頃から始まります


羽田ネタ3連発! 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 1月30日(水)04時50分44秒

 本日は新聞紙面より羽田空港をめぐる話題を3連発、紹介します。
羽田空港への鉄道アクセスも、空港を飛び立つ航空会社も競争や再編が激しくなりそうですね。
さらに東海道新幹線VS航空+アクセス鉄道の競争もあり、一層複雑になりそう。

1.東京モノレール延伸や改修検討 JR東日本(1/29朝日朝刊8面経済)
 JR東日本による買収を機に、羽田空港と都心を結ぶ「東京モノレール」の延伸や改修の検討
作業が始まった。JRとの接続の改良などが目的。羽田空港は今後の需要が見込まれるだけに、
羽田に乗り入れている京浜急行電鉄も含め、空の拠点へのアクセス競争が進みそうだ。
 JRが検討しているのは、現在の浜松町駅から、東京駅や新橋駅までの延伸。JRの在来線や
地下鉄などとの接続の利便性が大幅に向上することで、利用増につながるとみられる。ただ、
試算によると、500億から1千億円近い費用がかかるとみられ、実現は曲折が予想される。また、
浜松町駅の位置をJRの西側の現在地から、東側へ移すことも検討項目に挙がっている。東京方面
に延伸する際に工事がしやすいためという。
 延伸の本格対応に先立ち、当面は浜松町駅のバリアフリー化やJRとの乗り継ぎ割引の設定を
計画している。浜松町駅の単線部分を複線にすることも、「増発の上で必要」(JR-E社長)と
なる。
 こうした課題を進めるうえで、資本増強も課題になるため、航空会社の協力なども模索している。

2.京浜急行、横浜側から羽田へ直通運転 10月めど(1/29朝日朝刊29面第3社会)
http://www.asahi.com/national/update/0129/005.html

3.(航空の話題ですが…)
JJ統合、持ち株会社の名は「日本航空システム」(1/30朝日朝刊3面総合)

http://www.asahi.com/business/update/0129/012.html


青春ドリーム並 投稿者:wes108  投稿日: 1月30日(水)01時09分27秒

冬限定のスキーバス。安いね〜。
多くのバスが首都圏からスキー場へ直行だが、鉄道駅を経由するバスを探してみた。

★定期高速バスの臨時便
新宿→信濃大町 4,100円  京王電鉄&アルピコグループ

★スキー場直行バス
新宿(他首都圏16都市から乗車可)→白馬 4,700円 アルピコグループ
池袋(他首都圏26都市から乗車可)→白馬 5,000円 豊和トラベル(オリオンツアー)
池袋(他首都圏26都市から乗車可)→越後湯沢 4,500円 豊和トラベル(オリオンツアー)
 [西武バス&新潟交通の夜行バスはAM2:30に到着で3,000円]
横浜・浜松町→赤坂田(花輪線) 7,000円 岩手県北バス

どれも値段が青春ドリーム並。
座席も青春ドリーム並だろうから、時間と金があったら乗ってみるか。


春の救済臨は 投稿者:元道民  投稿日: 1月29日(火)23時37分06秒

↑何が抜擢されますかね。田町の湘南色編成はほぼ決まりと見ていますが、113系にはまだ少し、夜が寒いです。私は去年乗った日には大垣付近雪だったし、冬と同じく165シリーズでそろえてくれるとうれしいのですが、そのとばっちりが夏にまわり夏期は完全113系になってしまうこともあり得そうな気がします。ダイヤが出ても、なかなか胸がなで下ろせません。


スキー列車 投稿者:びゅー  投稿日: 1月29日(火)23時36分11秒

列車でスキーに出かけようと計画中ですが、「シーハイル上越」というものが
ありました。この列車は何系でどんなシートですか??
また、混雑度はどのくらいですか?
びゅーで9300円(自由席だと片道510円引き)でリフト券付きの安さに
惹かれたもので・・・


しかたない。 投稿者:そうま  投稿日: 1月29日(火)20時47分41秒

 ま、「Suica」あればオレンジカード必要ないしね。今後は記念オレンジカードとか趣味的なものしか残らないのではないでしょうか。


オレカの存在とは 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 1月29日(火)20時26分53秒

先日、大宮駅みどりの窓口に、こんな掲示がありました。

要旨、「オレンジカードは在庫不足につき大量購入はご遠慮願いたい」というスタンスのものでした。
関東圏では急速に「オレカ離れ」が進んでいるような印象です。特に旧東京北・東京西・東京南局管内で陳著のようです。みどりの窓口には見本がなく、販売機からも姿を消しています。

SFシステム対応カードが普及し、さらにsuica導入では、見向きされなくなるのも当然かもしれない。「全国共通」という強みもあるのに…

いろいろなデザインのオレカを積極的に出してきた高崎局も、発売駅を縮小するなどしています。縮小されたのは高崎線が多いです。
 
関西でも、安閑としてはいられません。99年にSFシステムの「Jスルーカード」が導入され、しばらくして様々なデザインの記念カードが発売されると、みどりの窓口に掲示された見本は「Jスルー」が多くなっています。西の場合は、もとから記念オレカの発行が他より少ないことも原因ですが…。Jスルーカードが普及し来年度に「suica」が導入されると、関東と同様の運命を歩みそうで怖いです。

福岡都市圏でも地下鉄共通「WaiWaiカード」が導入されたが、記念カードもオレカ・WaiWaiとも積極的に発行しており当面は安閑でしょう。

北海道や四国では積極的に出しているのと裏腹に東や西が発行規模縮小しないことを、コレクター兼愛用者を代表して願っています。
今一度、オレカにも注目して欲しいです…


詳報 投稿者:元道民  投稿日: 1月29日(火)17時29分01秒

 ミッドナイトに関してですが、道内駅構内張り出し時刻表に3月15日以降運転予定の注記があるそうです。改正後ダイヤが完全収録される4月号ですが、JTB版は3月15日発売予定だそうです(北海道には全国版が間に合わない!)。他社のもこれに合わせていると見ていますが。
 ▲今後の発売 冷夏や震災、テロが重なっても、今夏で腹をくくるべきと思われ。
 あ、J運さん風の言い回しに。


見落としました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月29日(火)10時18分42秒

「青春18きっぷで乗れる夜行列車」に書かれていますね。失礼しました。


気付かれました? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 1月29日(火)10時15分48秒

JR時刻表2月号によると、
救済臨と「ミッドナイト」は運転されます。

救済臨
下り品川始発(23:55 発)大垣行(5:55着)
品川発3月8日〜31日、4月5日〜7日、4月26日〜5月6日
上り大垣始発(23:00発)東京行(4:47着)
大垣発3月16日〜4月1日、4月6日〜8日、4月27日〜5月6日

「ミッドナイト」
函館発、札幌発ともに3月1日〜14日。それ以降は3月16日改正ダイヤとともに明らかになるでしょう。3月15日は「空白の1日」ではなく、黄色いページに載るのかな?

平成14年度18きっぷ発売は確定と予想します。(青函特急化後どうなることやら)
順番から言って春のポスターは東日本エリアかと思いますが、
春を先取りということで、菜の花に囲まれた房総の駅かな?まだ雪の残るところかな?

あと、特急「踊り子」東京・新宿〜伊東間、「東海」東京〜静岡間、
自由席特急券と定期券で自由席に乗車できる様になりました。

JR時刻表の今後のスケジュールですが、
3月号で改正線区の主な列車の時刻、4月号で改正線区の全列車の時刻を
掲載する予定だそうです。


東が自社完結商品で甘くしているのは、京都や奈良に行かれたら元も功もないからではないでしょうか。そういえば、東海の「京の遊遊きっぷこだまグリーンプラン」は「ぷらっとこだま」グリーンで往復するよりも安い気がするのですが。「京の〜」はグリーン個室も可ですし。

写真撮影をする場合、必ず「誰かの土地」に居る訳で、線路沿いでも所有者は存在しますから、不法侵入になります。警察や所有者が退去を命じているのに「うるせえ」なんて言ったら、カチンときて警察に通報されたり、社会問題になったりするでしょう。SLで活性化と言っている裏ではこういうもめ事は跡を絶えないことでしょう。それから、運転中にストロボ焚いて正面を撮ると、妨害になるのでは。


外からの視点 投稿者:tarouz  投稿日: 1月29日(火)03時19分34秒

鉄道撮影愛好者や、格安鉄道利用愛好者に限らず、
誰でも自分の趣味に否定的な意見については受け入れがたく
思うでしょうし、なんとか自分に都合のよい解釈に走ることも
あろうと思います。
ただ、自分の普段行なっていることが外(趣味を共有しない人)
から見て果たして問題ないか、迷惑でないかは常に気にとめて
おくべきだと思います。(自戒の意味も込めて)

色々な意味で余裕の無い・配慮の無い行動(自己主張ばかり)が、
他人からどう見られるか、そこに気づくかだと思うのですが。

自分達の都合を優先した結果、もし多数の人が迷惑を受けるの
であれば、強硬手段で排除されても文句は言えないかと。


瀬戸大橋線マリンライナー新型車両 投稿者:m#  投稿日: 1月29日(火)00時53分38秒

↑についての情報がローカルニュースで出てました。
最高速度130kmで、岡山〜高松を50分で結ぶ、らしいです。
岡山〜茶屋町間の複線化という話も出ていたので、
宇野や観音寺・琴平方面に行く人も
それなりの恩恵が受けられそうです。
はっきりした時期は示されていませんでした。


↓補足 投稿者:元道民  投稿日: 1月28日(月)21時53分49秒

 この時期は混雑が予想されます。また、輸送障害も考慮し東京出発を遅くとも10:33のアクティーに繰り上げておいたほうが無難と思います。「ムーンライト九州」が新大阪発となったことで、この列車の供食事情も変わりそうです。詳しい方、フォローをお願いします。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る