青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み94



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

早くて安い関西アクセス 投稿者:つとむ  投稿日: 3月 3日(日)20時49分51秒

淡路リゾートさんのご質問にお答え致します。一言で言うと、東京と神戸を新幹線で往復する
割引きっぷは、ありません。安く移動したいとすれば次の方法があります。

 @ドリーム&新幹線 これは、行きに東京駅から大阪駅まで夜行バス(ドリーム大阪号)を
  使い、帰りは新大阪駅から新幹線ひかり号の自由席を利用します。東京=大阪の値段は、    19,820円。これにJR線の大阪=三ノ宮往復を足すと、合計20,600円となります。

 AJR東海ツアーズでしか取り扱っていない、京都遊々グリーンプランで往復する
  これは、究極の選択。(?)と言うのも、東京=京都をこだま号のグリーン車で往復し、
  京阪神エリアは、新快速電車で移動する。これですと、東京=京都は往復二万円。これに
  京都=三ノ宮 1,050円+三ノ宮=大阪 390円+大阪=京都 540円=合計 21,980円。
 
 B金券ショップでビジネスきっぷを探す。これは結構狙い目かと思います。新神戸発着は、
  少ないと思いますが、大阪発着なら大方の所で売っているはずです。値段は,お店によって
  異なりますが、早く行きたいなら、差額を払えばのぞみも使える、これをお勧めします。 


SLで瀬波温泉へ 投稿者:なお  投稿日: 3月 3日(日)20時00分17秒

こんばんわ、なおです。さかなのページの皆さん、お久しぶりです。

 昨日はは新潟の村上で雛祭りのイベントがあるらしく、記念のSLに乗ってきました。
 今回は直前にムーンライトえちごの指定券が取れたので、高崎まで迎えに行きました。
意味も泣く村上まで行き、折り返し列車ににそのまま乗っていました。

 いつも御用達の新津温泉へ行き、地元のおじさんと語らい、若いお兄さんが
この朝の時間にくることは珍しぃらしく、いろいろ聞かれました。
 新津駅で回送前のSLを発見、しっかりサボもSL村上ひな街道号となっていました。
 かなり早くから新潟駅には入線。きらきらうえつとセットで撮影する人も多かったですね。
テレビ局も来ていました。
SLに乗る前にきらきらうえつの改造点を視察。確かに窓が明るくなっていました。

 SLはかなりゆっくりと走っています。なぜか新崎で長い運転停車。
どうせなら豊栄まで逃げ切って、記念撮影タイムにすればいいのに…。
 車内ではチューリップの切花・雛あられのプレゼント。坂町駅での
クロッカスの鉢植えプレゼント。など多彩のイベントでした。

 村上に着き、SL歓迎の和太鼓の演奏に聞き入っているうちに、
温泉行きのバスに乗り遅れて、タクシーに乗る羽目に、高いなぁ。
瀬波温泉に入って来ました。シャワーにも温泉が使われているのには驚きでした。
湯量が豊富なんですね。
 村上はみぞれでした。バス停は寒いです。猫が恋しいなぁ。

 帰りは山越えに間に合うように、村上〜新発田〜新津〜長岡〜水上〜新前橋〜熊谷としました。
 単なるムーンライトえちごの乗換駅じゃない村上の姿を堪能した旅でした。
皆さんも「きらきらうえつ」などで羽越線の旅はいかがでしょうか?


安く関西へ行く方法 投稿者:淡路リゾート  投稿日: 3月 3日(日)15時46分29秒

こんにちは
東京発→新神戸を新幹線で行って神戸や大阪を3日位めぐりたいのですが、安く行くいい方法はありませんか?
周遊券を使ったり、往復券を使ったりなどでいいアイデアをお持ちの”マニア”の方、
よろしくお願いいたしますm(___)m


今日は 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月 3日(日)02時02分55秒

少し寝てから伊勢市〜名古屋〜豊橋〜飯田〜中津川〜名古屋〜鳥羽
と回って来ます。飯田〜中津川は信南交通撤退に伴い、減便された
「いいなかライナー」でリレー予定です。
また帰還したら報告入れます。


「ミッドナイト」も運転開始 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月 2日(土)09時27分52秒

>(わ)さん
 横浜支社エリアではポスターや中吊りを見掛けませんが(多分)、日に日にビラを置き始めているところ増えています。
 支社によって温度差があるのでしょうか?東京支社では見ません。

>新グラデストさん
「やめればよかったな」とか「富士だったら乗り換えなしで楽なんだよな」とか、
「これで18使うの最後だなあ」とか思いつつ、結局次のシーズンも買ってしまいます。
あと、「ここで運休すれば、特急使えるなあ」とか「ここで新幹線に乗れば今日中に帰れる。」なんて思ったり。

昨日は3月29日〜4月1日までの発売開始日。
下手すると、殺伐としていた発売箇所もあったかも。
私のほうだと、次月のライナーセット券の発売日でもあります。
みどりの窓口の前に机を出して、整理券と引き換えに売っていました。


また18きっぷシーズンがスタート 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月 2日(土)03時19分36秒

早速、土曜朝、仙台に向けて出発します。
普通列車の旅って不思議ですね。
1日10時間以上も普通列車にのる度に
「もうこんなの嫌だ。次は新幹線にしよう」と思っていて
気が付くとまた18きっぷを握っているのだから。

>ML九州
私も4/7に福岡に行くので狙っています。(下りのみ。上りは飛行機)
取れなかった時は大垣夜行からのルートで前夜に福岡入りし
カプセルにでも泊まろうと思います。(ML九州より18きっぷ1回分少なくて済むし)

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


苦労しました 投稿者:やっと見つけた  投稿日: 3月 1日(金)15時37分59秒

更新日が2月18日だったので、18きっぷの情報を探しましたが
発売日と利用開始日のを何処で見ればいいのか、よく判りませんでした
掲示版に書いて有るだろうと思い探した所、やっと見つけました
しかし掲示版は荒れてますね・・・

一応自己紹介
青春18きっぷは2回目から使用しています(のびのびきっぷ)
当時は周遊券の方が利用価値がありました。
「ながら」は1996年3月18日に初めて乗りました
運行が始まったのは3月16日でしょう。
そして東京から成田まで行きイタリアに行ったので
パスポートを見れば「ながら」の運行開始日が判ります。
青春18きっぷでのトラブルとしては、新潟大水害に遭い
長岡で運転打ち切りがありました。

その後、夜行は乗っていません
個人的には、18きっぷで指定席は利用出来なくした方が良いですね

最近の考え、寝て移動するならフェリーが一番良いです。
18きっぷとフェリーの組み合わせが最強です。


作戦報告 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月 1日(金)10時51分27秒

本日は3月30日・31日・4月1日分の発売日です。
30日の「青春ドリームなごや2号」(昨日から発売開始中)と31日の「MLながら(下り)」
を買ってきました。近所(と言ってもクルマで30分かかる鳥羽駅)へ9時50分過ぎに到着して
バスを先に買ってから10時ジャストに「ながら」を東京→名古屋で購入しました。マルスにデー
タを送信してから発券まで時間は掛からないのですが、システムが混んでいたのか?データ送信か
ら発券まで20秒程かかりました。


解禁日当日の朝なのに 投稿者:(わ)  投稿日: 3月 1日(金)10時33分43秒

 大宮駅構内(西口の出入口付近)に掲出されていたはずの18ポスターが、大人の休日パスのポスターに変わっていました。しかも、今回は東日本の駅を採用しているのに、3日間位でポスターを交換してしまうのは、あまりにもひどすぎると思います。


せりざわサンへ 投稿者:ユウイチ  投稿日: 3月 1日(金)00時33分26秒

3階ですか。そこは調べてませんでした
明日ガッコの帰りによってみます。
ありがとうございました


スタンプ帳 投稿者:まぶりん麻呂。  投稿日: 2月28日(木)23時08分42秒

スタンプ帳は、黄色→赤→水色と変わりましたが、15年くらい前に出まわっていた黄色の大判のタイプには、路線図の中にスタンプが設置された駅が掲載されていました。
今では、スタンプ帳はキオスクでは見かけなくなりましたね。
交通科学博物館(大阪環状線弁天町駅)へ行った時に売っているのを見つけて3冊も衝動買いしたものの、活躍の場がありません(笑)

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


ありがとうございます 投稿者:ロロ  投稿日: 2月28日(木)15時33分19秒

みなさま、御回答ありがとうございます。

スタンプ帳なるものがあるのですか。参考になります。
kakueki.netは知りませんで、内容の充実さに驚きました。

参考にさせていただきます。さらなるアドバイスもよろしくお願いします。


指定席について 投稿者:そうま  投稿日: 2月28日(木)11時49分04秒

 >関係者さん
 以前、ツアー客のために売れている指定席を売った、と(車掌が言った)話は本当ですよ。
ただ、順番が逆で、一般席を売った後に、席が足らないのでツアーに売ったのです。
ですが、シュプール号だったので特殊なのでしょうか?あの時は本当に頭にきました。


 


さて確保だ 投稿者:元道民・改  投稿日: 2月28日(木)11時22分36秒

 年度末に旅程を入れているので、明日にMLQ上下を狙わなければなりません。「第二希望」にはMLS上下を記入して窓口氏に2枚提出となります。下りから先にキーを打っていただけるとありがたいのですが・・・。この春は全車指定席化と4月上旬臨時大垣夜行運休が響いています。
 さて、どうなることでしょう・・・。同じことをお考えの方いらっしゃいますよね。


いよいよ明日 投稿者:りか  投稿日: 2月28日(木)11時12分22秒

こんにちは、ちょっと前にずいぶんとご迷惑をおかけしたりかと申します。
昨日やっと勇気を出して18きっぷ購入してきました。そして明日とうとう東京へ向かいます。
うまく行けば約10時間の旅。かんなりドキドキしていますが、逆に楽しみだったりもします。
この旅が成功したらまたここにお伺いさせて頂きますっ^-^


「タンポポみたいに旅に出た」 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 2月28日(木)09時47分12秒

ビラ発見。↑今春18のキャッチコピー。
国府津駅(東海道線・御殿場線)改札内ビラ置場下部にありました。
JR東日本発行で表面はポスターと一緒、裏面は白紙。
裏面特集やめたのは残念。

>スタンプ
今年の1月交通科学博物館(大阪環状線弁天町駅)に行ったらスタンプ帳売っていました。
以前、東京駅八重洲の東海キオスクでも売っていたような。
スタンプ置場が撤収されたり、ビラ置場や荷物置場代わりにされたりしている所が多いですが、糸魚川駅(北陸線・大糸線)では新しいスタンプを置き始めたそうです。
http://www.westjr-itoigawa.gr.jp


えいとさん 投稿者:CLEMENTI@ロングシート大好き(^^)  投稿日: 2月28日(木)00時43分51秒

えいとさん、ロングシートの乗り継ぎ方法を教えていただいて、ありがとうございます。よく考えたんですが、名古屋までは近鉄急行(運悪くクロスシート車だったら、普通か準急に乗車)で移動し、その後の行程は、えいとさんに教えていただいた方法で行こうかと思います。


ありがとうございます!! 投稿者:中国緑茶  投稿日: 2月27日(水)23時48分22秒

えいとさんありがとうございました。大変参考になりました。
がんばって行ってみようと思います。


ML九州 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月27日(水)23時41分40秒

>吟遊詩人さん
可能ですが、ML九州の日付変更線は岡山駅なので、厚狭〜岡山で18きっぷ1日分使うことになりますよ?やるなら門司〜岡山でしょうが、これでは18きっぷ1日分に勝てませんので。


どなたか教えてください 投稿者:吟遊詩人  投稿日: 2月27日(水)23時29分33秒

門司から新大阪まで「ムーンライト九州」で行く予定なんですが、門司〜厚狭 間は乗車券を購入し、厚狭以遠からは 「青春18きっぷ」を使用する。この方法は可能でしょうか?


Re:駅のスタンプ 投稿者:Pんちょ  投稿日: 2月27日(水)23時10分14秒

スタンプノートは、一昨年交通科学博物館で購入しました。
ただ、みかさんが仰るようなスタンプ駅を示すような路線図はついていません。(コンパス時刻表についているような路線図はありますが)
スタンプの形、色には意味があるのですか!?
そう言われれば、地域によって似たような形状だったりしている物もありますね。
でも、そこら辺で売ってるようなスタンプ台を使用したりしていて、有り合わせな気もしますが…

http://pstation.hoops.ne.jp


駅のスタンプ… 投稿者:みか  投稿日: 2月27日(水)22時58分25秒

昔、国鉄だった頃、キオスクで、「スタンプノート」が発売されていました。
巻頭には、全国の路線図があり、スタンプのある駅は、●や■で表示してありました。
スタンプの形(丸、四角、五角など)やインクの色(黒、赤、紫など)には、
それぞれ意味があるそうです。
そのスタンプノート、今も売られてるんでしょうかねぇ…?
でも、最近は無人化によって、スタンプがなくなってしまった駅も多いですね。


高速バス。 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月27日(水)22時57分02秒

>ユウイチさん

交通新聞社(旧・弘済出版社)発行の
「高速バス時刻表」のことでしょうか?
季刊で、前の号は12月に出てますので、
次は3月になるのではないかと思います。
ちなみに、博多駅の交通センターの、
3階の窓口でこないだ売ってるのを見かけた気がします。
まあ、ご参考まで。

>teaさん

規則上は、指定席券は乗車券と一緒に購入することになってますので、
「そういうことを言われる可能性もある」っていう程度に
頭の片隅にでも留めておけばいいと思いますよ。


ツアー客とのダブり 投稿者:wes108  投稿日: 2月27日(水)22時34分12秒

↓このケースだとおもいますが、どうでしょう?>関係者さん

3番|A● B●|通|C● D●|   ●・・・団体ツアー(旅行会社)が予約した席
4番|A● B×| |C● D×|   ×・・・個人客が予約した席
5番|A× B×|路|C× D●|
6番|A● B×| |C× D×|

という場合、団体ツアー客が、4番Bと4番Dの人に“お願い”して、5番Dと6番Aにうつってもらい、ツアー客が3番A〜D&4番A〜Dに固まって座るというケースがあります。(席を交換するのは義務ではないので拒否しても何の問題もありません)

↑これは鉄道を利用する客同士の相談であり、運行会社(車掌)は一切関係ありません。運行会社へのお問い合わせはご遠慮ください。


ちょうど買おうと思ってた 投稿者:tea  投稿日: 2月27日(水)22時32分16秒

ながらの指定を明日買おうと思ってたんですが
友達の18きっぷが余る(予定だ)から
それをあとでもらおうと思ってたんですが
指定買うときにないと売ってもらえないかもしれないんですかねぇ
ん〜む・・・とりあえずは明日買いにいってみますけど・・・


「ながら」について 投稿者:関係者@2月18日登場  投稿日: 2月27日(水)22時16分28秒

>ながらで青春18切符利用者を制限している

この書き込みをした人に、逆に質問。

何を「制限」していると言われるのでしょうか?

「指定席券だけだと売ってくれない」
「乗車券はどうするのかと駅員に聞かれた」
ということでしょうか?
あるいは、
「指定席券は、乗車券と一緒じゃないと売らない。青春18きっぷ
利用の場合は、購入したきっぷを提示しなさい」とでも言われた
のでしょうか?

業界人としても気になる所なので、具体的なことを教えてください。


「ながら」とツァー、など 投稿者:関係者@2月18日登場  投稿日: 2月27日(水)22時10分01秒

煽りは、止めていただき、事例に基づいて、話しましょうね。

>指定席と旅行会社 投稿者:そうま  投稿日: 2月26日(火)22時07分21秒

> 旅行会社からの収入は結構重要ですからね。
>なんでも、ツアー客の席を確保するために、もう売れてしまっている席でも
>販売する事もあるそうです。

航空会社が、座席数以上の販売をすることは、元々旅行業界の常識で、
昨年からは、一般旅行客向けに制度まで作ってしまった。
また、発売時の席番決定を廃止したのも、それをやりやすくするため。
(オーバーブックしたらお金を出すから許して・・・・というもの)

しかし、発売時席番管理であるJR指定列車の場合、「もう売れて
しまっている席でも販売する事もある」なんてことは、あり得ない
話しです。信じないでください。
ただし、夜行列車の場合、同一列車の東京発と横浜発の日付が違う
為などの影響で、間違って別の(前後の日の)指定席を買わされて
席がダブった、というトラブルは、よく発生しており、困ったこと
です。
そんなときのために、常に空けてある席が一定数あることは、常識
の話ですが、「車掌さん、空いてる席売ってよ」と言っても、売っ
てくれませんので、念のため。

>それと、今はどうか知りませんが、国会議員が緊急に席を要した時のために、
>グリーン席をいくつか(2つだったかな)空けておくらしいです。

この件は、真偽を確認できませんが、十分ありうる話です。
全ての列車ではないでしょうが、上記の「ながら」と同様の
「空けてある席」か、乗車前日や何分前までマルスに戻さない席
ということでしょうね。
(その他、容疑者護送用の席とか、いろんな噂は、あります。)


さて、「510円なのに、ながらでツァー?」の意見への反論。

ながらの指定席料金は、閑散期310円、その他の時期510円
ですが、名古屋〜東京の場合、大人運賃を足せば、
片道6400円〜6600円なのです。
(ちなみに、新幹線自由席なら、片道10070円)
TDRのチケットを売っても、5200円(収入率低い)
宿泊をバッチリ売れば、収入は大きいですが・・・・

往復で12000円〜20000円の販売額がある交通手段を、
人気も考えずに商品作りをする旅行会社なら、見放されます。

某大手旅行社は、片道に限定はしていますが、東京(TDR)
方面のフリーツァーに、ながらを組み込むことを認めています。
あえて金額を出しますが、
 ながらの場合、片道あたり 5300円です。
 (定価の6600円より、多少は安いですね)
 ちなみに、新幹線自由席の場合、往復で、18000円

いずれも、その大手旅行会社の宿泊ツァー商品を利用した
場合に組み込める、往復行程パーツです。(単体販売なし)

この場合の「ながら」の指定席ですが、業界用語「発生手配」
方式であり、あらかじめは「確保」はされていません。


いったん、切ります。


またまた質問です 投稿者:ユウイチ  投稿日: 2月27日(水)21時53分58秒

JRの時刻表だしてる会社がバスの全時刻を網羅したやつ販売してるって聞いたんですけど、本当ですか?福岡で一番大きい本屋行ったけどなかったです(汗
なかむらサン→確かに博多ー小倉はそうしますよね。でも例えば香椎ー赤間など博多ー小倉間の都市圏の通学にはほぼJRが頼りです。市内系路線バスは本数少ない、渋滞、値段高いの3拍子そろってます。香椎線なんかは毎年夏に信号に落雷がよくあって3時間不通などざらです。そんなときマジで困りました。通学をJRに頼ってる地域は参りましたね。


下は、送信ミスです(スミマセン) 投稿者:関係者@2月18日登場  投稿日: 2月27日(水)21時27分43秒

下は、送信ミスです(スミマセン)
管理人様、削除願います。


[] 投稿者:関係者@2月18日登場  投稿日: 2月27日(水)21時26分01秒

指定席と旅行会社 投稿者:そうま  投稿日: 2月26日(火)22時07分21秒

 旅行会社からの収入は結構重要ですからね。以前、指定席が旅行会社ツアー客と被ってしまい文句を主任車掌に言ったら車掌は平謝りしていました。なんでも、ツアー客の席を確保するために、もう売れてしまっている席でも販売する事もあるそうです。それと、今はどうか知りませんが、国会議員が緊急に席を要した時のために、グリーン席をいくつか(2つだったかな)空けておくらしいです。

ながらで青春18切符利用者を制限している
 
 


各情報 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月27日(水)20時14分29秒

>ロロさん
私はあまり気にしてないことなんで詳しくないのですが、
編成両数・使用車両は一部サイトでも運用状況を公開中ですが、最近こういった情報をまとめた本が発売されてるみたいです。臨時列車ならダイヤ情報なんでしょうか。
単線・複線、電化・非電化についてはJTB時刻表(2001年7月号)に掲載されたことがあるみたいなんで、それを読めばいいんじゃないでしょうか。他に専門誌があるのかも。
駅の様子はkakueki.netや個人サイトのネット情報に頼るしかないです。

私が調べるとしたらこれくらいでしょうか。


今回は珍しく… 投稿者:(わ)  投稿日: 2月27日(水)20時01分10秒

 1999年の夏期(2セット目)から、ずっとあかはるにしていたのですが、郵送費等の諸経費がかかる(1回につき650円位)ため、やむを得ず約3年ぶりにマルス発券の18にしました。意外や意外、ム・えちご等の指定席券を手配しているいつもの旅行会社で、初めて青春18を購入したら、緑色の地紋で発券されました。ただし、指定席券は現状の水色地紋(駅のみどりの窓口で発行している乗車券類と同等)です。未だに緑色地紋のきっぷが、旅行会社で健在している事に驚いています。


時刻表で分からないこと 投稿者:ロロ  投稿日: 2月27日(水)19時35分54秒

旅の前にはいろいろと情報を仕入れておきたいもの。
時刻表でかなりの情報が分かりますが、時刻表に載っていない以下のような情報をみなさんはどのように仕入れていますか。

・編成両数(何両かということ)
・シートの種類(ロングシートetc)
・路線の種類(単線or複線or複々線etd)
・路線の電化or非電化
・電流の種類(直流or交流etc)
・駅の様子(有人駅or無人駅、スタンプの有無etc)
・その他
恐縮ですが、お知恵を拝借願います。


ちくま 投稿者:銀閣寺  投稿日: 2月27日(水)18時49分08秒

18きっぷの話題からはそれてしまうのですが、3月3日か4日に長野→京都間で急行ちくまを利用するつもりです。この時期ちくまの混雑はどのくらいのものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


ありがとうございました。 投稿者:みかん  投稿日: 2月27日(水)18時46分23秒

 オレンジライナーさんへ
 貴重な情報ありがとうございました。さっき日本地図を見ていて、重要な事に気づきました。最初羽田に着いてから横浜に行って、次群馬に行って日本海に抜ける方があっち行ったりこっち行ったりしなくて済むんですよね・・・・・。
 まだ泊まるところもどうやって移動するかも決めてないんですけど、横浜で1泊、群馬で2泊、日本海側でも途中下車しながらのんびり旅をしていきたいと思ってます。
 また路線で分からないことがあったら聞きにくるかもしれません。その時は図々しいかもしれませんが、またよろしくお願いします。今回は助かりました。ほんとありがとうございました。


みかんさん 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月27日(水)18時26分41秒

2002年春の18きっぷは3月31日で発売を終了し、4月10日で使用期間も終了します。そのため4月11日以降は使用できません。
さて、横浜から石川〜中国地方〜瀬戸内海〜四国ですが、
とりあえず新宿〜新潟でムーンライトえちごを使って、そこから新潟〜直江津〜富山〜金沢〜福井〜敦賀と乗り継げば1日のうちで大阪〜岡山・高松辺りまで帰って来れます。ただ中国地方となると京都発のムーンライト山陽を使わなかったら、どこかで1泊となるでしょう。私案としては北陸で途中下車しながら夜大阪に戻ってきて、神戸から出る夜行フェリーで高松に移動して、そこから高知に帰れば効率的ですが。
とりあえず可能かどうかといえば可能です。宿泊の問題次第といったところでしょうか。


海峡13号 投稿者:  投稿日: 2月27日(水)18時07分37秒

 海峡13号は6月30日まで毎日運転されます。多分7月からも引き続き毎日運転されると思います。去年(夏)は7月1日から9月30日まで毎日運転されていました。この列車は不定期列車ということになっていますが、基本的に毎日運転されているようですよ。


快速 海峡13号について質問! 投稿者:アイボン  投稿日: 2月27日(水)17時44分12秒

夏場の列車の話で申し訳ありませんが質問します。
海峡13号(青函トンネルを走る快速;不定期列車)はこのホームページを見ると、〜9/30となっているのですが、いつから走り出すのですか?(今年が分かれば大変ありがたいですが、昨年の情報でも結構です。)


えいとさん、ありがとうございます! 投稿者:ガオ  投稿日: 2月27日(水)17時28分04秒

えいとさん、どうもありがとうございました。参考にして頑張って旅行の計画を立てたいと思います!


教えてください!! 投稿者:みかん  投稿日: 2月27日(水)15時56分36秒

まずは自己紹介します。
現在高知の大学に通う学生です。卒業前に4月の中旬から2〜3週間かけて、一人旅を計画してるんですけど、4月14日に高知を発ってまずは飛行機で羽田まで。群馬に友達がいるので、14・15日は群までうろうろします。その後横浜の岡村町というところに行きたいんですけど、どう行ったらいいのかさっぱり・・・・。横浜に1日滞在した後は日本海へ。石川県あたりから日本海に沿って南下していって中国地方まで南下して、瀬戸内海をフェリーで渡って四国に帰るという計画なんですけど。本州での移動はすべて電車・列車のしたいと思ってるんですけど、可能でしょうか?
 後、18切符の利用期間が4/10で終わりだったんですけど、その期間以外は利用できないってことなんでしょうか?


新三田〜琴平 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月27日(水)11時44分10秒

>まぁこさん
18きっぷ使うんですよね?
それを前提にしますと、18きっぷは環状線も東西線も乗れますからとりあえず大阪駅で二人が合流するとしましょう。そうしますと、
大阪7:47→姫路8:50
姫路9:02→岡山10:26
岡山10:41→坂出11:23
坂出11:36→琴平12:25
琴平17:47→多度津18:00
多度津18:00→坂出18:14
坂出18:23→岡山18:50
岡山19:03→姫路20:23
姫路20:32→大阪21:29
(ダイヤは平日ダイヤ、3.22まで)

以上は一例です。他に早い列車も遅い列車もあります。
また合流駅は大阪駅以外、尼崎駅とかでも構いません。


初心者です 投稿者:まぁこ  投稿日: 2月27日(水)10時05分10秒

初めて切符を使います。行き先は金毘羅さんです。出発駅は新三田、到着駅は琴平です。金毘羅さんに登って、おうどんを食べて帰って来たいと思っています。時刻表などどなたかやさしい人教えて下さい。それから環状線や、東西線は乗れないのですか?一緒に行く女の子が福島駅から乗ってきます。切符は各自で買う予定です。どうか教えて下さい。


ありがとうございました! 投稿者:青春18きっぷ初挑戦  投稿日: 2月27日(水)03時28分16秒

>オレンジライナーさん、ローカル線ファンさんへ

快速ムーンライトえちごの指定席券の購入について、
高崎線熊谷駅の情報、検札についての情報を
どうもありがとうございました。

昨日、クレジットカードで、青春18切符を
初めて購入いたしましたが、
オモテが薄水色、ウラが磁気になってる例のJRの紙に、
その場で、味気ないPCの文字が印刷されたものでした。
うぅ〜〜〜、かなりガッカリしました。

それから、本屋さんに行って大版の時刻表を買おうと思ったら、
もう売り切れとのことで、中版と小版しか残ってませんでした。
明日、別の本屋さんへ行ってみます・・・。


寝る前にもう一つ 投稿者:えいと  投稿日: 2月27日(水)02時13分03秒

>中国緑茶さんへ
かなり厳しいですが、夜行を使わなくてもなんとか行けます。
乗り継ぎの一例です(現行ダイヤでのもの、新ダイヤはまだ不明)

 熊 本 8:23− 9:18大牟田  銀水ゆき
 大牟田 9:33−11:52小 倉  快速 小倉ゆき
 小 倉12:00−13:25小 郡  小郡ゆき
 小 郡13:26−14:16徳 山  徳山ゆき
 徳 山14:19−15:24岩 国  岩国ゆき
 岩 国15:37−18:00福 山  快速山陽シティライナー 福山ゆき
 福 山18:06−18:52岡 山  快速サンライナー 岡山ゆき
 岡 山19:03−20:05相 生  姫路ゆき(土休日は相生20:06着)
 相 生20:12−21:29大 阪  新快速 米原ゆき(土休日は大阪21:39着)

夜行快速『ムーンライト九州』を使う方法もあります。
 (3/17〜4/8運転 博多21:16→新大阪6:32)


趣味趣向はそれぞれ 投稿者:えいと  投稿日: 2月27日(水)01時54分24秒

シート論は荒れる元なので置いときまして…。

>ガオさんへ
東北本線の運用については↓が参考になります。
 http://page.freett.com/putaroh/200112/
これと『普通列車編成両数表』第9号を調べたところ、こんな列車がありました。

 黒 磯14:52−17:00福 島/福 島17:30−18:51仙 台

この両者、時刻表上では別列車に見えますが、実際には前回の仙台17時発郡山(黒磯)ゆき同様直通運転だそうです。
 (719系4両編成)

これに接続する便は、

 宇都宮13:24−14:14黒 磯   115系4両
    13:40−14:30      E231系5両(前2両がセミクロス)

となっています。
小山−宇都宮間はロングでもいいですよね?(^^;

>CLEMENTIさんへ
意外と難問です。(^^ゞ
東海道本線の場合、草津−米原間と大垣−岐阜間がネックのようで…。

取りあえずいってみましょう(平日ダイヤ)。

 北新地 5:50− 7:02木 津  207系
 木 津 7:03− 7:09加 茂  不明(221系or103系)※1
 加 茂 7:10− 8:53亀 山  キハ120系※2
 亀 山 9:05−10:15名古屋  313系※3
 名古屋10:51−12:58浜 松  211系※2
 浜 松13:09−15:35熱 海  211系
 熱 海15:40−17:27東 京  211系※4

  ※1  221系が来たら立つ(爆)
  ※2  ロング車の可能性が高い
     セミクロス車が来たらドア横(又は車端部)のロングシートへ
  ※3  セミクロス車、ドア横か車端部のロングシートへ
  ※4  10+5の15両編成、付属編成(5両 必ずロング車)へ

実際にやるには根気が必要だと思いますが…。(^^;;;;;;;

ではでは。(^^)/


熊本―大阪 投稿者:中国緑茶  投稿日: 2月27日(水)01時36分37秒

18切符で、熊本から大阪に行くことは可能でしょうか?今までに18切符を利用したことが無いので全然分からないのです。


私からも 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 2月27日(水)01時17分29秒

言わさせてください。
情報は出来たら出元を書いて頂けると利用者も安心できます。
私もサイトをもっていてバスの掲示板でトラブルが発生し、掲示板
を一時閉鎖して、関連のオフ会も見合わせたほどです。
最近、ささいな事からよくトラブルがおきますので注意した方がい
いと思います。


↓タグみす 投稿者:wes108  投稿日: 2月26日(火)23時59分19秒

SタグとIタグまちがえました。ごめんなさい。


せりざわさん、ごめんなさい。これだけは言いたいのです。 投稿者:wes108  投稿日: 2月26日(火)23時58分35秒

>ながらで青春18切符利用者を制限しているのは本当です。
どこで得た情報でしょうか? 情報元を教えてください。

 「〜そうだ」「〜らしい」という言葉ばかりの書きこみは、まったく信用力を持ちません。逆にインターネット初心者が惑わされ、現場(JR)に電話(「青春18きっぷさかなの掲示板に○○は□□と書いてあったが本当か?」という内容)する人が出てくる可能性もあります。現場にとってそのような電話はとても迷惑で、仕事の邪魔です。そのような電話が多くなれば、現場からここの管理人さんへクレームがきます。最悪、掲示板廃止になります。事実、事業者からのクレームで潰れた掲示板、サイトいくつもあります。(バス関連で営業所内での無断撮影が原因)
 現場だけでなく、管理人さん、他常連ROMメンバーに迷惑がかかるので、情報元がはっきりしてない書き込みはご遠慮ください。


ありがとうございます! 投稿者:桜子  投稿日: 2月26日(火)23時28分05秒

>かっちーさん
レスどうもありがとうございます。
新潟には何度か行ったことがあるのですが朝早くに新潟で下車する
のは初めてのことでして。
ファミレスあるんですねっ♪
さすがに朝の5時では見て歩くところもないですよね。。
その後の行動に備えて力を蓄えておこうと思います。
ありがとうございます!


都内〜久慈 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月26日(火)23時24分36秒

>じゃくさん
単純に考えたら、上野〜東北線 or 常磐線〜仙台〜東北線〜八戸〜八戸線〜久慈で、5時10分出発、22時4分着となります。途中接続待ち以外余裕はないです。ムーンライトえちごを使っても三陸鉄道(1800円)を使ったり、JRバスを使ったりと大変です。

1.上野〜仙台〜八戸〜久慈
2.上野〜仙台〜花巻〜釜石〜宮古〜(三陸鉄道)〜久慈
3.新宿〜(えちご)〜村上〜余目〜新庄〜小牛田〜花巻〜釜石〜宮古〜(三陸鉄道)〜久慈
4.(3に同じ)〜小牛田〜盛岡〜宮古〜(三陸鉄道)〜久慈
5.(3に同じ)〜小牛田〜盛岡〜沼宮内〜(JRバス)〜久慈

とりあえず久慈22時7分着よりも早めるにはムーンライトえちごを利用するために18きっぷ1日分を余分につぎ込むとか、三陸鉄道やJRバスを使うなどの出費が出てくるようです。


嵐の予感? 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月26日(火)23時01分48秒

>じゃくさん

とりあえず、今思いついたルートをいくつか。
まず、上野からの朝一番の普通列車(常磐線、東北線どちらでも可)
に乗ることが出来るのでしたら、その日のうちに久慈まで行けます。
ルートとしては、八戸までは東北線をひたすら乗り継いで、
八戸からは八戸線の最終久慈行きに乗換え。

三陸側を通っていくという手もあるにはありますけど、
出発する時間は結局変わらないので同じでしょう。

早朝の出発が無理でしたら、夜行快速ムーンライトえちごで
終点村上(羽越線)まで行って、それから山を越えて
(余目から陸羽西線・陸羽東線経由で小牛田、
 もしくは秋田から奥羽線・北上線経由で北上へ)
東北本線まで抜ければ、上と同じ要領で久慈までは行けます。

ただ、これらの路線に関係あるかは分かりませんが
3月23日にダイヤ改正がありますので、
出来ればご自分で時刻表をお調べになったほうがよろしいかと。
(私も手元に新時刻がないもんで、詳しい時間は書きませんでした)

久慈〜札幌は、素直にJRで行くのもよいのですが、
八戸〜苫小牧間のフェリーも考えてみられてはどうでしょう。
昼行便も夜行便もあります。3970円。


ただいま 投稿者:ちゅう太  投稿日: 2月26日(火)22時39分44秒

今日、和歌山港線 水軒へ行って来ました。


指定席と旅行会社 投稿者:そうま  投稿日: 2月26日(火)22時07分21秒

 旅行会社からの収入は結構重要ですからね。以前、指定席が旅行会社ツアー客と被ってしまい文句を主任車掌に言ったら車掌は平謝りしていました。なんでも、ツアー客の席を確保するために、もう売れてしまっている席でも販売する事もあるそうです。それと、今はどうか知りませんが、国会議員が緊急に席を要した時のために、グリーン席をいくつか(2つだったかな)空けておくらしいです。
 
 


指定席確保 投稿者:kent  投稿日: 2月26日(火)21時52分51秒

>さんまさん
18の締め出しというのはちょっと違うと思います
旅行会社も、できるだけ安くツアーを組むための策ではあるわけですから。
ただし、それによって一般旅行者(18キッパー以外でも)を締め出すような行動であるのなら、それは問題ではないかと思います


Re: 言いがかりではなくて事実です。 投稿者:国道774号線  投稿日: 2月26日(火)21時40分48秒

もちろん、ながらに限らずはじめ(発売日)っから旅行会社が何席か押さえてる列車は
腐るほどあるでしょう。だけど、

>でも、ながらで青春18切符利用者を制限しているのは本当です。他は知りませんが。
「青春18切符利用者を制限」っていうのは信じられないんですが。
だいたい、「普通乗車券+指定席券」は良くて、「青春18きっぷ+指定席券」だけ制限するなんて、
いったいどうやってやるんですか?


言いがかりではなくて事実です。 投稿者:松尾  投稿日: 2月26日(火)21時34分48秒

 >国道774号さん
でも、ながらで青春18切符利用者を制限しているのは本当です。他は知りませんが。


Re: Re:ながら下りを使ってパックツアー 投稿者:国道774号線  投稿日: 2月26日(火)21時26分04秒

>それにしても、510円の指定券で、そのようなツアーを組むこと自体が、
>おかしいと思いませんか?
思いませんね。と言うかよく意味が分かりませんが。
510円は安すぎるからおかしい、ってこと?
じゃあいくら以上なら良くていくら未満ならおかしいんでしょうか?

>青春18きっぷの締め出しです。
ぷらっとこだまは新幹線ビジネスきっぷの締め出しですか?
北斗星のパックツアーはぐるり北海道の締め出しですか?
やまびこのパックツアーはたび割7の締め出しですか?

勝手ないいがかりはやめていただきたいですね。


初めてなんですが・・・ 投稿者:じゃく  投稿日: 2月26日(火)21時07分24秒

3月に、青春18きっぷを使って都内から札幌まで行こうと思っています。途中、久慈で一泊する予定なのですが、何もわからず困っています。どういうプランがお勧めですか?ぜひ教えてください


Re:ながら下りを使ってパックツアー 投稿者:さんま  投稿日: 2月26日(火)20時42分43秒

大手旅行代理店より、そのような話を聞いたことがあります。
それにしても、510円の指定券で、そのようなツアーを組むこと自体が、
おかしいと思いませんか?
青春18きっぷの締め出しです。


ロングシート 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 2月26日(火)20時22分32秒

私の場合、大阪ー東京間をロングシートだけで行きたいなと思ってるんですが、普通の経路だと無理そうですね。どんなに大回りしてもいいんで、ロングシートだけで大阪ー東京間を旅行する手だてはないでしょうか?大阪ー名古屋間は、近鉄利用で簡単ですが、そこから先はどうなんでしょう?


はじめてきました- 投稿者:敬一君(nrf事務局)  投稿日: 2月26日(火)19時48分51秒

はじめて、きました、柚木涼(旧名belga)様のHPより来ました。はじめまして、延岡鉄道FC事務局の敬一君です。
すばりらしいのひとことです。また、一つ理想のサイトをみつけた。喜びに打ち震えております。
又見に来ます。

http://homepage2.nifty.com/nrf-web/


ながら下りを使って、パックツアー 投稿者:バスのバーディー  投稿日: 2月26日(火)12時24分38秒

TDKでなくてTDLでした
修正


ながら下りを使って、パックツアー 投稿者:バスのバーディー  投稿日: 2月26日(火)12時23分28秒

ながら下りを使って、パックツアー はよくあります。
JR東海のパックにTDKの帰りを夜行設定しているものがよくあります。
名古屋中心ですが。


ロングシートにひっかからないようにするには?? 投稿者:ガオ  投稿日: 2月26日(火)04時08分24秒

春休みに、青春18きっぷを使って、仙台まで鈍行の旅をしようと思っています。小山〜仙台の区間を乗車予定ですが、ロングシートに引っかからないようにするにはどうしたらいいのでしょう?


仙台へもほぼクロスで行けるのですね 投稿者:新グラデスト  投稿日: 2月26日(火)01時18分16秒

>東京〜仙台往復
ボスさん、えいとさん、どうもありがとうございます。
ロング王国だと思っていた東北本線道中ですが、何とかほぼクロスで行けそうですね。
カプセルホテルの予約を(どこにするかは決めている)まだしていませんが。
当日はJリーグのヴェルディ×ベガルタの試合もあるので、早めに予約しないと・・・

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


ありがとうございました 投稿者:小中湯  投稿日: 2月26日(火)00時46分53秒

今日の夕方買いに行きます
ながらの東京→名古屋は午前中に埋まってしまうんですか。買えなくて当然ですね


九州は並行鉄道は殆どないけど・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 2月25日(月)22時12分48秒

バスとの競争は激しいですね。<特に西鉄バス!
博多・天神〜熊本線に格安定期まで発売しているほど・・・・

今回の事故で博多か小倉で足止め食らったら、私だったら1000円出して
バスに乗りますね。快速と本数変りませんし、時間などに問題なければ50
0円追加して下関に逃げられます。

他社ネタですが、近鉄は今月27日に時刻表を発売します。(年1回の発売)


汚い時刻表業界 投稿者:一般旅客  投稿日: 2月25日(月)20時55分05秒

え〜っと20日〜23日の上りながら号については満席です。


本題に移ります

時刻表業界は汚いですね
プランニングの為仕方なく最新3月号買ってしまいましたよ
来月15日には4月号買いますヨ

時刻表業界はいつから乞食になったものか・・・・・・・・・・・


えっと 投稿者:ユウイチ  投稿日: 2月25日(月)20時34分56秒

JR九州の事故についていろいろ波紋があるみたいですが、通学で使っている路線なんでカナリビビリました。死亡がなかったのが不幸中の幸いって感じですよね。
でJR九州に一言いいたいのですが、九州は基本的に西鉄以外大きな私鉄がないんでカナリ傲慢ですね。よく筑前新宮ー九産大前で事故(この区間でよく人がひかれます 汗)あるんですけど、遅れのアナウンスとかテキトーですよ。他の交通機関使えってゆわれてもバスも本数少ないのに本当に困りますね。切符拝見とかもいやらしいぐらいいちゃもんつけてきます(怒
もう少し改善してほしいですね
駄文ですいません


JR、JTBとも大判時刻表4月号は3月15日発売 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 2月25日(月)20時00分13秒

>小中湯さん
「ムーンライト高知」は1か月前なら余裕で買えると思います。
週末発でもすぐには売り切れないようです。
なお、「ムーンライト高知」普通車には禁煙席はありません。
禁煙車をご希望でしたら、気を付けてください。
係員が戸惑ってしまいます。
ちなみに指定席券には「ムーン●ライト高知号」と書かれます。

>ムーンライトながら
例年18期は発売開始日の11時(つまりプッシュホン受付開始時)には既に下り名古屋まで満席になることが多い様です。

>鹿児島線
813、811の事故車どうなるんでしょう。そして運用はどうなるんだろう?
今度は快速の停車駅通過もありましたね。


Re:ムーンライトながら  投稿者:さんま  投稿日: 2月25日(月)19時42分14秒

特に東京→名古屋間です。


ムーンライトながら 投稿者:さんま  投稿日: 2月25日(月)19時38分36秒

やはり、JRがある程度の指定席を1ヶ月前より確保している模様です。
だから一ヶ月前のみどりの窓口でもGETできないのです。
ながら下りを使って、パックツアーはないでしょう。
これについてどう思いますか?


指定券ゲット 投稿者:小中湯  投稿日: 2月25日(月)16時09分14秒

15:40ころMLながらの指定券小田原までゲット。4号車7Aでした。名古屋まではすでに満席。


ひょっとして車不足の可能性も… 投稿者:(わ)  投稿日: 2月25日(月)12時41分29秒

 2002.2.22の例の事故で、無残な姿の813系(合計4編成程度)が、ニュースで放送されていました。当然の如く、運用不足が発生すると思われます。ただし、事故車の編成は肉眼では確認できなかった。


九州帰り 投稿者:えいと  投稿日: 2月25日(月)11時25分16秒

事故に関しては後ほど。

●大宮始発列車
例えば東海道本線横浜の場合、夕ラッシュ時に毎時一本程度始発列車があります。
それを考えればこっちにも、となるのが人情というもの。
ホームにも比較的余裕がありそうですし、できない事はないと思うのですが…。

>新グラデストさんへ
以前の『仙台シティラビット』は名目上福島ゆきだったものの、福島でそのまま黒磯ゆきになるという運用を組んでいました。
このため18きっぷ利用者がかなり集中していたようです。
ただ前回の改正で完全に福島で分離され、同時に編成が6両から3両に減車となってしまい、かなり混雑する事が予想されます。
というわけで、私としてはその1時間後の乗り継ぎをお勧めします。

 仙台17:00−19:15郡山  455系6両
 郡山19:40−20:47黒磯  455系6両(上記郡山ゆきからの直通運転)
 黒磯20:50−23:38上野  E231系10両

1月にこの乗り継ぎを利用した経験では、さすがは元急行型だけあって、同じボックスシートと言えども首都圏の近郊型車両とはかなりの差がありました。
もっともその分E231系の固い座席が身に染みたのですが…。(^^;;;

なお、上野からの乗り継ぎでは首都圏電車区間の大部分に到達可能です。

●18きっぷポスター
JR東日本の駅が登場するのは久しぶりでは?

●緊急用の資金は忘れずに
先日の鹿児島本線の事故の際、私も門司港駅にいて抑止に遭遇しました。
その時は状況がわからなかったものの、ともかく長引きそうという事で、
 ・門司港駅近くのバス停から西鉄バス(戸畑渡場ゆき)で小倉へ移動
 ・小倉から新幹線で博多へ
というルートでどうにか博多に到達。
ゾーン周遊きっぷだった事もあり別払いは痛かったのですが、結果的には正解だったと思っています。

18きっぷ利用の旅行の際には、節約旅行(或いは金銭的に余裕が無い)になる人も多いでしょう。
もちろんそれを否定する気はありません。
ただ、旅には予想外の出来事がつき物です。
そういったケースに備える意味でも、絶えず「緊急用のお金」は用意しておく必要があるのでは、と思います。
また賛否はあるでしょうが、クレジットカードの用意も有効でしょう

今回のケースを見てそんな事を改めて感じました。
ではでは。(^^)/

 P.S  実は事故の翌日もダイヤは大混乱でした
     これが18きっぷシーズンだったら…


ついに発見 投稿者:(わ)  投稿日: 2月25日(月)08時56分17秒

 今春の18ポスターが、(わ)の最寄りの駅に堂々と2枚掲出されていました。五能線の驫木駅を抜擢しています。


訂正 投稿者:ボス  投稿日: 2月25日(月)05時18分56秒

訂正します。失礼しました。

×「仙台」シティラビット
○「仙台シティラビット」


 投稿者:ボス  投稿日: 2月25日(月)05時16分53秒

元旦に仙台から上野まで乗りましたが、701系には当たりませんでした。

仙台16:00の快速「仙台」シティラビットに乗ると・・・・・

仙台→福島が417系3両
福島→黒磯が719系4両
黒磯→上野が211系10両
でした。
運が良ければ全部クロスシートの旅ができるかもしれませんね。


東京仙台往復で701を回避する方法 投稿者:新グラデスト  投稿日: 2月25日(月)00時53分23秒

お久しぶりです。
3月3日、東京から仙台の同人&コスプレのイベントに行きます。
今回は2日の午後〜夜に仙台に行き、カプセルホテルに泊まって
3日夜に帰京しようと思っています。
(イベント終了が15:30なので、仙台発16:00,16:15,16:30,16:51,17:00のいずれかで帰る予定です)
新幹線も考えたのですが(土・日きっぷとか出ているし)、今のイベント参加計画だと
ちょうど18きっぷが2回分余るため、ここで18きっぷが使えればと思っています。
行き・帰りのこの時間帯で、何とか701を回避する乗り継ぎはないでしょうか。
(半年ほど前、仙台からの帰京で、仙台発16:51(常磐線経由)に乗ったことがあるのですが、
仙台〜いわきが701で死にました。黒磯〜郡山くらいの距離ならばガマンできます)
よろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


失礼・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月25日(月)00時45分22秒

小型版の時刻表は改訂前(3/22まで)でしたね。
すいません大判のつもりで・・・


Re お邪魔します。 投稿者:かっちー  投稿日: 2月25日(月)00時27分27秒

>桜子さん
遅くなりましたがレスします。
『上手に』というところが微妙ですが。
時間つぶしとして私の思い付く限りでは、漫画喫茶かファミレスで読書くらいです。
新潟駅周辺には24時間の漫画喫茶はありません。
ファミレスでしたら、南口の東側通路から出て約300m最初の大通りを
左(東へ)に100m位でCASAがあります。
他には信越線で長岡往復か越後線で柏崎往復とか。強風の場合は越後線はお勧めしません。
具体的に希望があれば、わかる範囲で返答します。


Re:時刻表を探し 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月25日(月)00時18分25秒

今現在、店頭に並んでいるのは3月号時刻表なので、それを買うといいでしょう。
ただ、3月下旬にダイヤ改正があるので、あまり長持ちはしない事になりますが。

JTBかJRか---どっちでもいいです。見やすい方を選ばれるといいと思います。
小さい(一番安い)時刻表は一部(無人駅等)省略している部分もあります。
価格差といっても、200円くらいだから18きっぷで普通列車に揺られるのなら、
中くらいの時刻表(5〜600円)がいい、と個人的には考えます。


つっこめー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月25日(月)00時04分49秒

 
 >wes108さん
 それはかなりがびーん、です。私は一回やられてこりたので、
メモ帳で作文してから張り付けるようにしてます。
 えーと大館。秋田県第2の都市、しかし・・弘前と人口差2倍。
大館、見所が・・(困)。ジャスコの15倍カレー食べに行く機会が・・。
 でも私、弘前は全然知らないや(自爆)。

 <琵琶湖一周
 「近江塩津駅」は一見の価値有り。・・しかし近江・越前国境は交通の難所ですけん、
大丈夫でしょーか??

 >せりざわさん
 まー、初歩的な質問に答えてくれる掲示板って少ないですから。

 >奇術師さん
 日付変更線について。
 「ムーンライトえちご」が24時前に大宮でたあと「24時時点でどこにいるか」は問題でなく、
「24時すぎて最初にどこに停まるか」が問題で。
 ムーンライトえちご、大宮発進時24時になっていなければ、「その後どこで24時になろうが」
高崎までの切符が必要になります。
 「24時前に着き、24時過ぎてから発進」という場合はややこしく。新津とか。


24日ながらが夕方でもとれるなら 投稿者:小中湯  投稿日: 2月24日(日)23時56分53秒

25日も夕方で大丈夫かな?     ところで26日の夕方に3/26のML高知の指定券買おうと思うのですが買えるでしょうか?


ごめんなさい下の文に補足です。 投稿者:りか  投稿日: 2月24日(日)22時46分47秒

一日カウントで行くつもりなので2日の朝に出発するつもりです。


時刻表を探してきたのですが 投稿者:りか  投稿日: 2月24日(日)22時45分30秒

3月2日から東京に行こうと思っているのですが、今出ている3月号を購入しては
駄目なのでしょうか?以前書き込みをしたときに奇術師さまに「2月号を利用すべき」という
助言を頂いたのですが素人目には3月号では何故駄目なのかわかりませんでした。ごめんなさい。
(図書館に2月号を探しに行きましたがすでに借りられていました;;)
あと、時刻表に関するページを拝見させて頂いたのですが、金沢〜東京間ではJTBのものでも大丈夫でしょうか?(JRから出てるものの方が詳しい、という文を読んだのですが自分はどこまで詳しいものを買うべきなのかわからなかったので。JTBの一番小さいのが一番安かったのもあります。)土曜日出発なのと自分に「詳しいのが必要」なのかわからないのがひっかかって、買う事ができませんでした。何度も本当にすみません。
これだけ相談に乗って頂いたのなら成果を出したいのですが・・・


3月24日MLながら 投稿者:ユウイチ  投稿日: 2月24日(日)22時37分35秒

東京ー小田原は夕方でもとれました。
駅員がよくわかってなかったので困りましたけど(笑


東日本管内3日間新幹線特急のりほうだい(ただし65歳以上)13000円 投稿者:wes108  投稿日: 2月24日(日)21時18分45秒

長々と文章を書きこんで、[投稿]ボタンをクリック! したところ、
下のよっしーさんと同時にクリックしたみたいで、勝手に連続投稿と判断されてしまいブルーのwes108です。というわけで要旨をまとめて再投稿。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 本日、大館9:45発の臨時弘前行きを見ました。あまり乗ってないだろうと思ってたら大間違い。お客さん結構いました。推測するに、大館が沈みかけてるために弘前まででる人が増えているのでしょう。このくらいお客さんが乗っていれば定期化されるとおもいますよ(上りもセットで)

 北日本では 降雪・強風のため、列車が遅れがちです。昨晩はブレーキをかけたが滑ってしまい駅を通過してしまう事件がありました。(20分遅れ)冬に限ったことではないですが、夜の電車はたいてい遅れます。時刻表上に無人駅で車掌が切符を回収する時間が含まれていないので、長引く客がいると2分、3分 すぐに遅れが生じます。ご旅行は余裕を持ったプランでお楽しみください。


どうも 投稿者:貧乏学生  投稿日: 2月24日(日)21時16分03秒

わかりました。ありがとうございました。


静岡から北海道へ。 投稿者:つとむ  投稿日: 2月24日(日)21時13分46秒

静岡から北海道へは、青春18きっぷ3回分でたどり着く事ができます。例えば、県庁所在地の
静岡市から札幌へ向かう場合は、静岡19時34分発の(ながら型普通電車)を東京駅まで利用し、
東京駅で京浜東北線大宮行き(乗り場3番線)で赤羽へ。赤羽駅でムーンライトえちご号に接続。
あとのスケジュールについては、この掲示板の親ページに詳しい時刻が載っています。あと幾つか
言っておきますが、静岡出発後は、ムーンライトえちご号から乗り継いだ、普通列車が着く、
山形県の酒田まで、あまり待ち時間(自由時間)がありません。食料や飲み物は、十分補給して
置いてください。そして、18シーズン中の、えちご号とミッドナイト号は大変混み合いますので
早目の指定券購入をお勧め致します。


大垣〜東京 投稿者:よっしー  投稿日: 2月24日(日)21時05分42秒

「えきねっと」で「ながら」の一ヶ月前指定席を予約してたら
10時01分に返信があって「満席です」だって!
多分「えきねっと」分の割り当てがあって先着順なんだろうか?
いくらなんでも1分で満席になるとは考えにくいんだけど・・・


質問 投稿者:貧乏学生  投稿日: 2月24日(日)14時27分27秒

 僕は静岡に住んでいるですけど、静岡から北海道まで、
18切符で行くことは可能ですか?教えてください。

http://isweb37.infoseek.co.jp/diary/soutakun/


新快速延伸 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月24日(日)12時08分23秒

>オーシャンアローさん
西日本もいろいろやりますね(他人持ちですが)。米原で大阪方面座れるのだろうか?

わたしも気にしましたが、昨日の京都新聞記事によれば、敦賀延伸は1時間に1本くらい(東西廻り合計かどうかは不明)ということなんで、それを外せば大丈夫みたいですね。ただ接続問題があるから、簡単には行かないでしょうけど。


えきねっとで予約して東のコンビニで受け取ると、抽選で商品券が当たるらしい。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 2月24日(日)10時51分44秒

>そうまさん、ふみくん(二重敬称略)、感情マジかさん
ご教示ありがとうございました。
昨日東京駅(八重洲南口付近、JR東海管理の大理石ぽい柱)と成田駅でポスター見つけました。ここ3作品、ポスターのパターンが同じに見えます。
キャッチコピーはタンポポがどうのこうのだった様な気が。

>かずきささひろさん
 埼京線の経緯、ご教示ありがとうございます。
 大宮〜宮原間、妙に空いている理由が分かりました。
てっきり地方議会の構想レベルかと思っていました。
それにしても、国鉄時代途中まで作ってやめた事業腐るほどある気がします。
 埼京線が上尾に行ってたら、川越線は大宮〜川越間、目覚ましい発展をしないで、大宮〜高麗川間、4両が行ったり来たりしていたと思います。電化前後の差を考えると、「都心直通」の影響力は大かと思います。(埼玉高速みたいに運賃が高いとキツいでしょうが)
 今だったら、埼京線上尾なら、快速でないと効果無いでしょうし、高崎線・宇都宮線を増発して大宮・池袋行作っても良い気がします。

 西日本もいろいろやりますね(他人持ちですが)。米原で大阪方面座れるのだろうか?
瀬戸大橋線、新車導入だそうですが、塩害が理由なら、塗装車か全身ラッピングにしたほうが良いような気がしますが。
 JR九州は運転士が暴走しても制御してくれないのだろうか?


新快速 敦賀まで運転 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月24日(日)08時01分53秒

JR西日本は5年後をめどに特急に近いスピードで走る「新快速」を福井県の敦賀駅まで走らせる方針を固めた。
架線の取り換え等に要する費用百数十億円は、福井県と沿線の滋賀県が負担する方向で協議。
長浜駅からの琵琶湖東回りと永原駅からの西回りのルートが設定される予定。
敦賀−大阪間は、普通料金のみで2時間以内に短縮される。

以上 神戸新聞 2月24日朝刊より抜粋


だいせん 投稿者:携怪電話  投稿日: 2月24日(日)07時36分59秒

今日乗ったけど寿命短そう。福知山線はわりと乗車するけど、山陰乗るのはすくない…


Re:ありがとうございます! 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月24日(日)03時56分52秒

>青春18きっぷ初挑戦さん
 実は高崎線熊谷〜高崎間に住んでいますので、新前橋行普通電車に乗らざるを得ません。
一度、たった1人の駅員が清掃中で不在で(田舎なもので)、日付を入れないまま入場したこと
があります。その時は高崎に停車中のムーンライトえちご号の車掌に申し出て新潟車掌区の日付を
入れてもらいました。また、新潟県内の下車駅(長岡駅は駅員いませんでした)で駅員に日付の
記入はしていただけます。また村上以北へ行かれる方は乗り換え列車で車掌による車内改札が
ありますので、その際日付を入れてもらってもよいでしょう。

★駅名と同姓さんSL乗車にご招待(秩父鉄道)朝日新聞埼玉版
http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=2501
パレオエクスプレス運行15周年記念して初日3/23(土)のご招待。該当者は下記まで
官製はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、
〒360・0033 熊谷市曙町1の1 秩父鉄道営業推進課「駅名さんご招待係」
(電話048・523・3317)へ。3月8日消印有効。

★わたらせ渓谷鉄道 経営立て直し(上毛新聞・群馬県)
>協議会へ移行し、「そこでは、代替バスへの転換の可能性も含んだ踏み込んだ協議となる」
>(県関係者)見通しだ。
多額の赤字を抱える「水沼駅温泉センターせせらぎの湯」も県企業局からわたらせ渓谷鉄道へ
移譲されますので、一層経営的に苦しくなりそうです。非常に不安です。

http://www.raijin.com/news/fri/news01.htm


削除しましょう 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月23日(土)23時26分59秒


韓国人ツアー 投稿者:事情通  投稿日: 2月23日(土)10時57分20秒

 ↑の投稿は削除するべきと存じます。「三国人」はともかく、
 「〜はうざい」ってのは中傷どす。


レス 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月23日(土)23時08分33秒

>ところで、この場合は、「熊谷〜新潟」の指定席券を購入すべきですよね?
でも保険として、「新宿〜新潟」の指定席券を数日前に購入しておきたいのですが、
そのようなことは、可能なのでしょうか?
現状としては「新宿〜新潟」の指定席券があれば高崎から乗っても問題がないのですが、規則上では指定された駅から乗らないと、席を転売されても文句が言えなくなります。なので、出来れば事前に新宿・高崎のどちらからえちごに乗るかを決めた方がいいでしょう。ちなみに高崎から乗る場合は「高崎〜新潟」の指定席券になります。


ありがとうございます! 投稿者:青春18きっぷ初挑戦  投稿日: 2月23日(土)21時57分18秒

>奇術師さん、せりざわさんへ

わかりやすくご説明くださいまして、どうもありがとうございました。
今日は、時刻表を見ながら、ネットや本でいろいろ調べてみました。

 新宿23:09発 快速ムーンライトえちご
については、もう少し努力するとしたら、
 新宿23:06発 新前橋行 →→→北鴻巣0:02発
 高崎 0:56着 →→→快速ムーンライトえちごに乗り換え
というようにすると、高崎までの乗車券ではなく、
北鴻巣までの乗車券でいいので、約半額ですむのですね。<す、すごい!
でも平日は、この電車は帰宅する通勤客でかなり混む、、、と、
あるところに書いてあったのですが、そんなにすごいのかなぁ〜?

ところで、この場合は、「熊谷〜新潟」の指定席券を購入すべきですよね?
でも保険として、「新宿〜新潟」の指定席券を数日前に購入しておきたいのですが、
そのようなことは、可能なのでしょうか?

また、高崎では、新前橋行電車が、快速ムーンライトえちごより4分早く到着予定ですが、
一度、改札を出て、日付印を押してもらった方がよいのでしょうか?
改札を出ないで、そのまま MLえちごに乗り換えてしまっても大丈夫でしょうか?
それでも、MLえちごではなく、新前橋行に、ちゃんと乗車したことを証明できるでしょうか?
MLえちごでは、大宮〜高崎間で、一度、車内検札があるのでしょうか?

これまた初歩的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


つっこめー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 2月23日(土)21時47分44秒


 >ローカル線ファンさん
 地下鉄7号線、ですかー。埼玉高速鉄道。蓮田まで行ってもJR大宮〜蓮田間やっぱり混んでそう(笑)。
そしてほんとーにできるかなーとか(殴)。
まず岩槻まで来たとき、人の流れは変わるのか?東武との直通は?
 現在朝の東武野田線・岩槻→大宮は死ぬほど混んでますしねえ。少しは空くかな・・。
しかし10年も待つのかあ(苦笑)。

 <埼京線上尾行き
 大宮にいた人々と、大宮まで来た東武の打線・京浜東北線・埼京線・新幹線から乗り継ぐ客
とで大宮発車時東北本線・高崎線は時として死ぬほど混んでるわけで。
 トレイング2000で0時すぎに快速「尾瀬ハイク」待つとき見ていたら、
「最終」につながる京浜東北線が遅れたとかで、死ぬほど混んだ状態で大宮駅に止まってましたっけ。
そこにさらに客が来たから・・(怖)。もはや物理的限界(滝汗)。
 埼京線が上尾行きだと、少しは状況よくなってましたかねー?その場合の川越方面が気になりつつ。
 東北・高崎線の「大宮始発」を増やしてもいいと想ふ。

 <池袋〜赤羽〜大宮間
 埼京線で思い出したこと。
 「東北本線」で池袋から赤羽行きだと「田端経由」になるわけで。
 近郊区間相互発着の特例あるから、普通券だと気にしなくていいけど・・定期券の場合、
やっぱり埼京線か東北本線か、どちらかしか乗れないんですかねえ?
(大宮〜赤羽間は定期でも両方乗れるらしい) 

 <ついでに蕨
 手元にある地図では、さいたま市南方、蕨〜南浦和間に点線で駅みたいな図がかきこまれていて。新駅でもできるんでしょーか?


訂正。 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月23日(土)18時13分50秒

ちょっと誤解を招きそうなので、
下の書き込みの()内の文は無視してください。


日付をまたぐ場合。 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月23日(土)16時09分04秒

>青春18きっぷ初挑戦さん

まず日付印については、おおよそ奇術師さんのおっしゃる通りです。
乗車前に、駅の改札で押してもらえることはほとんどないと
思っていいでしょう。
おおよその場合は、車掌さんが車内検札で、指定券を確認するついでに
押してくれるってことが多いですね。
もし押してもらえなかったときは、奇術師さんのおっしゃるとおり下車駅で。

あと、前日切符の購入についてですが、規則上、基本的には
『日付変更になって最初に「停車」する駅まで』になってます。
(一部例外がありますが、それについては当ページの
 「青春18きっぷとは」の項を参照されて下さい)
ですから、たとえば
MLながらなら横浜、
MLえちごなら高崎、
臨時大垣夜行なら横浜までのきっぷが必要になります。

詳しいことは、ここのページをはじめとして、
いろんな所が18きっぷの解説をしてますので、
いろいろ検索されてみてはいかがですか?


新快速敦賀延長 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月23日(土)14時55分13秒

2005年ごろについにやるそうです。
デッドセクションを敦賀以北に設置して、湖西線or北陸線経由を設けるとのこと。敦賀〜大阪を最速1時間50分で結ぶ模様。現特急で1時間20分程度。また大阪発着のびわ湖環状線もやるとのこと。費用を地元が負担することと長浜延長が人口10%増と実績を残したことが延長に繋がったみたいですが、まあこれで乗り継ぎ難所が1個減るわけですね。
(朝日新聞23日付朝刊より)


日付は・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月23日(土)13時31分04秒

通常は列車内で検札時に、検札がこなかったり寝ていて起こされなかったりして運悪く日付が入れてもらえなかった場合は下車駅や次の列車等で入れてもらいます。少なくとも乗車駅では次の日の日付印は23:30を過ぎないと用意されないと思いますので。

それから日付変更前ですが・・・私はトラブル防止のために「日付変更後最初に停車する駅まで」としています。存在する駅の場合、そこを本当に0時過ぎに通過する保障がない上、18きっぷの効力開始がそこになるか(停車しない駅から乗車したと同等の扱いができるか)が危なげですから。
購入は・・・私は当日自動券売機で買いますが、事前購入できるならそれも可でしょう(日付に注意・・・たいていは近距離切符なので1日限りですので)。


日付をまたぐ場合の使い方 投稿者:青春18きっぷ初挑戦  投稿日: 2月23日(土)12時07分05秒

はじめまして。
これまで、まだ一度も「青春18きっぷ」を使ったことがないのですが、
この春、初挑戦してみようと思っています。

こちらのサイトのQ&Aや、イカロス出版・神戸寧彦著の
パーフェクト・ガイドを読んでも、どうも釈然としないことがあるので、
お詳しい方、教えていただけますでしょうか。

 新宿23:09発 快速ムーンライトえちご
 東京23:43発 快速ムーンライトながら
 品川23:55発 快速9375M「臨時大垣夜行」
など、午前零時少し前に発車する電車に乗る時の
ウラ技というか、テクニックについてです。

乗車券についてなのですが、青春18きっぷは、
一日分が2300円なので、当然23時過ぎの始発の電車の場合は、
乗車駅から、日付変更になって最初に停車する駅までの切符?を
購入した方が、安いケースが出てきますよね。

そのような場合は、
 乗車駅から、日付変更になって最初に停車する駅までの切符
 必要な場合は、指定席券
 青春18きっぷ
の3枚を改札で見せて、駅員さんに
青春18きっぷの欄には、次の日の日付を記入して頂くのですか?
それとも、電車の中で、車掌さんを探して、記入して頂くのですか?
それとも、降車駅の改札で、記入して頂くのですか?

あと、前日切符の購入についてですが、
 乗車駅から、日付変更になって最初に「停車」する駅までの切符
 乗車駅から、日付変更になって最初に「存在」する駅までの切符
なのかということです。
季節的なことや、土日祝日には、平日にはとまらない駅にも
停車することがあったりするようなので、時には、違ってきますよね。

日付をまたぐ場合の 近距離切符は、
いったい、どのように購入して使えばよいのでしょうか。
よいアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。


韓国人ツアー 投稿者:事情通  投稿日: 2月23日(土)10時57分20秒

韓国の旅行会社と旅客鉄道会社の間に日本人の仲介屋がいれば話はすぐにまとまるな。
それをやってるのが某中尾一樹の経営しているΤРοだろ。
三国人はうぜーんだよ。


誤解招いてすみません 投稿者:関係者@2月18日登場  投稿日: 2月23日(土)09時58分09秒

韓国のムーンライト状況を書いた者ですが、
ちょっと、誤解を招く書き込みをしまして
お詫び申し上げます。

JR○州が、韓国と絡んでいるとは申しておりません。
単に、韓国の会社が
「JR○州から買っている」との主旨です。

AM10時発売と同時だったか、私は使ったことは有りませんが、
JR○州は、「電話予約」などを行なっていたはず。
そういったものを活用すれば、(日本に個人1名でも協力者が
いれば)、契約など無くても、「購入=仕入れ」は、
どれだけでも出来るはずです。

韓国に、マルスのある「指定業者」は、無かったと思いますが。

別件ですが、
「ながら」(を含むが)に限らず、ツァー枠と言うものがあり、
JR指定業者の旅行会社が、出発から一定期間前まで、指定席の
「ブロック」を持っているのは当然です。
それの余りを「放出(リリース)」する期日は、
2週間前、1週間前(週末は、前倒しのこともある)とかです。
その頃に、「空き」が出るはずですので、狙うと良いかも。

現状で、「ながら」がどの程度「枠」で埋まっているのかは、
知りません。
また、「ながら」の枠は、上り=海、下り=東が管理して
いるので、○州が、韓国向けに「枠」を出すことは
あり得ないはずです。

以上、補足でした。


ながら予約 投稿者:さんま  投稿日: 2月23日(土)09時22分29秒

>>最近は、現地の数社の旅行会社が、JR○州などに
 直接仕入をしているやに想像しています
だから休日前のながらは、1ヶ月前のAM10:00に
旅行会社のパソコンボタンで予約確定しても
予約が取れない。
やはりJRが一枚かんでいるようだ。


いま時刻表は・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月23日(土)08時30分33秒

旅行時期によって時刻表が変わります。
・3/22まで(本州)・・・2月号・3/23から( 〃 )・・・3月号

もう3月号が出ているので2月号の入手は難しいかもしれません。
図書館等で借りて、索引地図で路線を確認しつつ時刻のページを開いて列車を探せば利用可否はわかるでしょう。ついでにどの線を使うのかもわかりますから・・・あとは自力で、ね。


やってくれたね鹿児島線 投稿者:wes108  投稿日: 2月23日(土)01時29分08秒

韓国国内で、18きっぷとムーンライトながら・ムーンライト九州のチケットが発売されていること、その取次会社のHPに間違ってる解説分が載ってる事 は知ってますが、どこから入手しているかは存じません。18きっぷも指定席券も日本国内と(ほぼ)同じ値段で売られているので、それほど多くの仲介手数料はかからないようです。

↓小さいのでいいから、時刻表買ってください。列車が遅れたとき、乗り過ごしたとき、対処できなくなります。読み方がわからないというのであれば、常連さんがアドバイスたくさんくれますよ!


もう全く手つかずなので 投稿者:りか  投稿日: 2月23日(土)00時38分48秒

3月初旬に金沢から東京へ行くことになりました。
卑怯だと思いながらここでお聞きさせて頂きたいのですが、ここのトップにある
金沢から東京、東京から金沢へ行く時間というのは今も使える時間のものなのでしょうか?
もし使えるのならばそのまま使わせて頂こうと思っているのですが。
また、実は今回初めてだったりします。もし気をつけた方がいいという事がございましたら、
アドバイスを頂けると嬉しいです。


間違えた! 投稿者:感情マジか  投稿日: 2月23日(土)00時15分42秒

オーシャンアローさんでしたね。失礼しました。


ふみくんさんへ 投稿者:感情マジか  投稿日: 2月23日(土)00時14分23秒

秋田駅のびゅうプラザにはありました。


お邪魔します。 投稿者:桜子  投稿日: 2月23日(土)00時06分35秒

はじめまして。
みなさん18きっぷで旅されてるんですねー。
私は18きっぷが使える時じゃあないと旅できない貧乏人ですぅ。。。

ところで、早朝の新潟あたりでの時間のつぶしかたをご存知の方は
いらっしゃいませんか?
ムーンライトえちごで新潟に向かうのですが、、、新潟着ってたしか
朝5時くらいでしたよね?
その日の目的地は新潟なのであまり動きたくはないのですが。。
朝3、4時間上手に時間を潰せる方法がありましたら教えてください!


ポスターの駅と旅人 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月22日(金)23時21分45秒

>青春18きっぷの中吊り、ポスターやパンフを置き始めている地区はありますか?

札幌付近でありました。

五能線の驫木。。よくこんな駅見つけますね。
一言フレーズはチェックするの忘れましたが。


複数の「関係者」 投稿者:関係者@2月18日登場  投稿日: 2月22日(金)22時19分57秒

関係者@なかむらさんとも知り合いの者です<内緒
(ちなみに、某著者とも別人です。)

私は、18日にカキコしましたが、
21日の「関係者」さんは、私とは別人です。
まあ、その手のHNなんで、独占はしません。

韓国人の「18きっぷツァー=リュックサックツァー」ですが、
確かに、大人気のようですね。
ながらの中で、見かける異国の人たちに、激励したい気持ちです。

私は、「韓国人ツァー」大賛成です。
素晴らしい仕組みの「格安旅行」ですし。

ただし、最近は、現地の数社の旅行会社が、JR○州などに
直接仕入をしているやに想像しています。


18切符ポスター 投稿者:そうま  投稿日: 2月22日(金)20時25分14秒

地元の駅では、未だに冬の18切符のポスター貼っています。「涙がでてきた」とかいうやつです。


そう言えば 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 2月22日(金)18時49分38秒

>オーシャンアロー様
>埼京線上尾延伸説はどこへ行ったのやら。

ですが、これは今をさかのぼること20年近く前。埼京線計画が持ち上がったときに、大宮地下ホームから高崎線への連絡線をつけるという話があったのですよ。
大宮駅地下ホームから、複々線の状態で大宮工場の北側で地上に出て、宮原駅手前に立体交差を設けて高崎線に合流させるものであった。
宮原駅南方に空き地が多くあったり、川越線地下トンネル開口部の間口がやたらに大きいのは、その名残です。
国鉄が破たんの危機に迫っていたこともあり、開業1年前くらいに立ち消えとなったのを記憶しています。
もし実施していたならば…。想像がつきませぬ。


ネタが無いなあ。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 2月22日(金)18時33分38秒

 青春18きっぷの中吊り、ポスターやパンフを置き始めている地区はありますか?

 今日、相模線厚木→海老名間、厚木操車場に相鉄新型車両が留置されていました。JR東の新型E231と瓜二つに見えます。
 埼京線上尾延伸説はどこへ行ったのやら。


そうなんだ・・・ 投稿者:tree  投稿日: 2月22日(金)13時34分16秒

夜行=寝台じゃない!ということがわかりました(照)
よくこのHPを読んでみることにします。
どうもありがとうございましたー


たぶん。。 投稿者:ちゃりん  投稿日: 2月22日(金)04時17分57秒

もしかすると、夜行と寝台を勘違いしているのでは?
前、友達と大阪に夜行で行こう!と誘ったら、ながらにのったとたん。
あれ?夜行じゃないの?と聞かれたことがありやす。
夜行=寝台ではないというところじゃないでしょうか??


その条件だと? 投稿者:せりざわ  投稿日: 2月22日(金)02時07分56秒

>treeさん
「青春18きっぷを使って」かつ「東京を夜出て」という
あなたの提示した条件ですと・・・
私はどう考えても「夜行に乗る」以外の方法は思いつかないのですが。
もしくは、夜じゃあないけど、東京を始発で出れば、
14時前には大阪に着きます。
(いずれも、ここのホームページに記載してあります)

ほかにどなたか、この条件でのいい知恵、あります?


東京→大阪 投稿者:tree  投稿日: 2月22日(金)00時23分46秒

はじめまして。質問したいことがあります。
本当に初心者で全然分からないので、どなたか教えてくださいませんか?
青春18切符を使って、東京を夜に出て大阪に行きたいのですが、
夜行に乗る以外にどんな方法がありますか?


ありがとうございます 投稿者:さおり  投稿日: 2月21日(木)20時52分47秒

JR系はあるんですね。民鉄系は全くないんでしょうか?


なかむら@三重 さんの補足 投稿者:つとむ  投稿日: 2月21日(木)20時39分03秒

東京駅と新宿駅から京阪神方面へ運転中の、JRの夜行バス(ドリーム号・ニュードリーム号)
には、学割運賃が設定されています。値段は、京都まで6,540円、大阪まで6,890円、
神戸三ノ宮まで6,950円です。あとご参考までお知らせしますが、JRバス関東の空席状況に
よると、東京=大阪5千円の青春ドリーム大阪号は、明日22日から3月7日まですべて満席です。
また同区間6千円の東海道昼特急も、今度の土・日(23日・24日)は、上下とも全便完売です。


高速バスの学割 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 2月21日(木)20時29分06秒

★さおりさん
JR系の路線ならほとんどあります。
2割引ですが、「青春ドリーム」系統は設定されていません。

問い合せするのが一番ですけど・・・


大分の山中より 投稿者:えいと  投稿日: 2月21日(木)20時20分29秒

昨日の夕方には坪尻にいたのに…。
ちなみに同駅の「旅ノート」に記載(無記名)したので、機会があればどうぞ(爆)。

●自宅最寄り路線(笑)
本当に蓮田延長を考えるのであれば、急行運転は必須でしょう。
ただ運賃の事を考えると誰が乗るのやら…。(^^;;;;;

今更ながら、東武野田線乗り入れという選択肢は無かったのか、という気がします。

>さおりさんへ
路線により、学割の設定があるところと無いところがあります。
バス会社へ電話で問い合わせてみて下さい。


湘南急行@OER 投稿者:元道民・改  投稿日: 2月21日(木)20時00分25秒

 藤沢〜相模大野は他者連絡駅以外通過です。既存の急行は減便で相模大野止まりです。
地域名プラス種別というのは、関東では10年以上中央線だけでした。でも、急行以上特急未満の種別なら快速急行という選択肢もありますね。(笑)(18分脱線で失礼しました。)
 


夜行高速バス 投稿者:さおり  投稿日: 2月21日(木)17時57分58秒

質問です。夜行高速バスって学割あるんでしょうか?


そんな事ないでしょう 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 2月21日(木)16時00分50秒

今日は仕事先(友人の会社)のPC借りています。

毎回「ながら」や「えちご」だけ変な噂が飛び交いますねえ。
なんで指定席付き夜行快速に限って・・・・
(昼行の指定席付快速列車も結構あるのに)

★さんまさん
JRがそんな事をまずしないと思います。
毎回、満席になるのが当たり前(常識)ですし。


明日からちょっと東京に行ってきます。
往路は近鉄+のぞみ、復路は土曜の夜に西武バスで帰ります。


おそらく 投稿者:関係者  投稿日: 2月21日(木)12時47分50秒

某旅行会社が三国人向け18ツアーを組むために乱盗りしてるんだろな。


水上19時49分発高崎20時50分着は高崎20時52分発八高線高麗川行に間に合うのでしょうか? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 2月21日(木)10時53分21秒

>りんごさん
品川発「臨時大垣行」は川崎で日付が変わりますので、川崎まで有効な乗車券と18切符を用意してください。
ご存じならば、失礼しました。念のため。

>あけちゃん(二重敬称略)
金沢から北陸線福井方面に乗り、米原経由東海道線で行くと、一番速く着くと思います。
金沢(6:24発普通列車長浜行)→長浜(10:00着)
長浜(10:13発新快速姫路行)→米原(10:22着)
米原からは【平日】と【土休日】で変わります。
【平日】途中の大垣で乗り換えが必要。
米原(10:28発普通大垣行)→大垣(10:58着)
大垣(11:03発新快速豊橋行)→名古屋(11:33着)
【土休日】乗り換えなしで名古屋に行けます。
米原(10:28発新快速豊橋行)→名古屋(11:33着)

>湘南新宿ライン
 日中だけだと厳しいので、嬉しい。ただ、横須賀線直通なのが個人的に残念。
大船行の215を折り返したり、「ビューやまなし」215が来りというのはありえることでしょう。
 個人的には東京発を3ドア普通に統一して、高崎線・宇都宮線直通を横須賀線直通にして、
新宿〜熱海間を215主体の快速アクティーにしてくれたらなあ。
 そういえば、小田急は3月23日ダイヤ改正で「湘南急行」新設(相模大野までの急行停車駅と中央林間、大和、湘南台、藤沢に停車、4〜10何分短縮)、新宿〜新松田間急行10両化と「湘南新宿ライン」対抗策が出ています。(10両化はあんまり関係ないかもしれませんが)
 成田エクスプレス中央線乗り入れは吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子、高尾に停車。
西国分寺に停めてもよかったのでは。
 国鉄色「ミッドナイト」のオレンジカード、3月中旬から発売らしい。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る