青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み95



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

時刻表を入手しました 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月14日(木)20時35分13秒

注意点(工事運休など)が沢山出て来る・・・・

・小浜線
22日まで東舞鶴〜若狭高浜間、23日から4月2日まで小浜〜十村間はいずれも終日運休
同運休区間はバス代行

・関西線
4月6日名古屋〜春田間、バス代行実施。1363M・335M・1356M・334Mが対象。
334Mは所定では「ながら」接続ですが、この日は接続取らず。
1356Mで接続出来ない事無いですが、接続待ちは現場に聞いて下さい。

とりあえず、18きっぷシーズンにかかる日の情報でした。


私は管理人ではありません(爆) 投稿者:えいと  投稿日: 3月14日(木)18時08分48秒

誰とは言いませんが

 【当掲示板上部の注意書きをよく読むように】
 (荒れかねない雰囲気を感じたのであえて書いておきます)

>ヒイロさん へ
長くなるので簡単に。
朝出発して丸一日かけて移動する方法と、夜行列車で行く方法があります。
 (注 ダイヤは3/23改正のものを使用)

 ・昼間移動する場合
   ルートとしては
    小浜→敦賀→長浜→姫路→岡山→広島→下関→門司→博多
   となります。
   例えば小浜を7:44に出発すると、博多到着は23時ごろです。
 ・夜行列車を使う場合
   関西−中国・九州間を走る夜行快速は2本あります。
    ムーンライト九州   新大阪22:01→博 多7:27
    ムーンライト山陽   京 都23:27→下 関8:57
   全車指定席なので、指定券(\510)が必要です。
   後者からの乗り継ぎでは、博多到着は10:46となります。

どちらにしますか?(^^)

>リョウさん へ
JR自体の路線が無いだけでなく、普通列車の乗り継ぎも良好とは言い難い面があります。
特急の往復割引きっぷや高速バス(3列シート主体で快適)のほうがいいかもしれません。

>がたがたがた さんへ
【信越本線】をお忘れでは?(^^;;;
 ※高崎駅で「横川ゆきの信越線」と言われてもねぇ…

>D さんへ
トップページの乗り継ぎ時刻表【大阪】の欄を参照して下さい。
大阪−東京間で8〜9時間ぐらいです。


初めまして。。。 投稿者:  投稿日: 3月14日(木)15時15分42秒

大阪から東京まで、青春18切符を使って行きたいんですが、
どのルートを通ればよいのか、よくわかりません。
朝早くに出発して、夕方ぐらいには東京に到着したいんですが、だいじょうぶでしょうか??
是非教えてもらえないでしょうか??


南紀へ久々に・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月14日(木)14時56分01秒

グリーン車がGWに登場します。

3日は1号・6号・81号 
4日は2号・5号・8号 
5日は3号・82号・9号
6日は4号・7号・10号



時刻表まもなく旅立ち 投稿者:ホームライナー常磐  投稿日: 3月14日(木)13時38分02秒

本が生まれる町、神田神保町に勤務のものです。
本日大量の時刻表4月号(たぶん万単位?)が
路上に積まれているのを発見しました。これから
全国へ旅たつのでしょう。そんなわけでやっぱり
発売日は金曜日でしょうか? 神保町のような
場所では木曜日に出るところもあるのでは..
早くほしい人は神保町へ来たれ!!


宇奈月温泉といえば 投稿者:wes108  投稿日: 3月14日(木)13時06分26秒

富山地鉄 運賃無料
http://www.unun.nu/


はじめまして 投稿者:備中遊人舎  投稿日: 3月14日(木)12時38分32秒

さかなさん、そして皆さん、はじめまして。いい時候になってきました。年甲斐もなく(?)18切符乗りまくります。さて、今春は北陸金沢富山方面を思っています。氷見線、富山地方鉄道などの情報があったらおしえてください。


18と直接関係ありませんが 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月14日(木)11時12分55秒

 新木場からのりんかい線、券売機でパスネットが使えず、また自動改札に2枚同時に入れることが出来ません。残高が初乗りに満たない場合で2枚使う場合、有人改札を通らないといけません。(0になったほうのカードは回収されます)
 パスネットでりんかい線を使う場合、目的地を往復するくらいの残高は用意したほうが良いと思います。
 りんかい線はパスネット加盟なのにパスネットの使い勝手が悪いです。埼京線乗り入れ後のSuica導入を念頭に置いているのかな?


レス感謝 投稿者:DC-8-62  投稿日: 3月14日(木)08時08分33秒

なるほど・ザ・えちご
無限な青春を有効利用いたします
有り難うございます。


ごちゃまぜ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月14日(木)08時01分06秒


 やっと平常運転になった(謎)。
 >ニイコさん
 京都1分乗り換えは無理かなーみたいな。
 ついでに、臨時大垣行きは全部自由席ですけん、「どこ確保してます」
なんて言いませんがな。

 >えいとさん
 山陰線沿線は人口密度低いし。奥羽本線ともども、線名変えた方が良いかも。
 ・・と思ったら、法律で制定されていたのかー。

 <鉄道本
 越谷と大宮に、たーくさんおいてある店がありましたみょ。

 >とある人
 「田舎」をばかにしてもねえ・・。

 >新グラデストさん
 パスネット??地下鉄駅の機械で売ってますよ?

 >ヒイロさん
 時刻改正前のデータですが。
 小浜を6時01分発の敦賀行きで出撃、敦賀で「近江今津行き」に乗り換え、近江今津で「京都行き」
に乗って9時過ぎ到着。以下9時17分発「姫路行き」から姫路・三原・広島・下関・小倉と乗り継ぎ、
22時頃博多、23時頃久留米に着きそう。
 乗り継ぎパターンは他にもあるし、時刻改正後は少し違うかも。

 >DC−8−62さん
 18切符で行くのなら、ムーンライトえちごで村上に行き、そのまま新潟に引き返しては?
それでも早いなら、酒田まで往復。


四国 投稿者:m#  投稿日: 3月14日(木)02時51分48秒

リョウさま:
石鎚山とか足摺岬に行こうというのでなければ、四国はあれだけの路線でも十分回れると思います。
ただ、JRにしろバスにしろ本数が少ないのでご注意ください。
(路線バスなど県庁所在地以外は1日に2桁の本数走っているところが稀です。)
たとえば、こんぴらさん→土讃線琴平駅から歩いて行けます
道後温泉→予讃線松山駅から路面電車で約20分/かずら橋→土讃線阿波池田か大歩危駅からバス約1時間
桂浜→土讃線高知駅からバスで約35分、レンタサイクルを使うのも手。
鳴門や徳島市へは瀬戸大橋を通るとあまりにも遠回りなので明石海峡を渡る高速バスを利用してもいいでしょう。


早朝の新潟駅について教えて! 投稿者:DC-8-62  投稿日: 3月14日(木)00時15分19秒

3月21日頃、ムーンライトえちごで新潟へ行きます、そこでどなたか教えてください。
新潟駅周辺で、早朝営業のサウナは有りませんか?
あるいは、村上で早朝営業の温泉など・・・
早くつきすぎて時間をもてあまします、本当の行き先は新発田なのですが!


私も教えて下さい。 投稿者:リョウ  投稿日: 3月13日(水)23時48分11秒

今月の末ごろ、新潟から中国地方か四国に行こうと思ってます。できたら四国に行きたいんだけど、地図等で見ると、四国にはあまりJRが発達していないように思え、18切符ではあまり回れないでしょうか?どなたか教えて下さい。


教えてください 投稿者:ヒイロ  投稿日: 3月13日(水)22時51分57秒

僕は3月23日ぐらいに福井から福岡まで行きたいとおもいます。ですが、はじめてなのでよくわかりません。そこで、安く早く行ける方法が知りたいです。今からじゃ遅いかもしれませんが何かいい方法があったら教えてください。お願いします。夜行でも結構です。あと、僕は福井県でも下のほうの小浜市というところに住んでいます。


ちと無謀な気が・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月13日(水)22時35分37秒

★ゆみさん
明日、届くという事は早くても出発は昼頃になりますね。
12時半過ぎに出ても1日目は早く進んで岡山市内で泊まりです。
2日目は夕方から夜にかけてですけど、横浜に辿り着きます。

三重県内に1日で行くのは始発に乗って夜9時頃になりますし・・・


熊本から東京へ 投稿者:ゆみ  投稿日: 3月13日(水)22時03分11秒

明日、熊本から東京へ18切符をつかってかえります。三重県あたりで一泊しようかなって思っています。
なにか、いいモデルコースがあれば教えてください。初心者なもので・・・。
だた、12日に友達が熊本から博多までつかったあとの残りを利用するため、切符が手元にありません。
一応明日切符が家に郵送される予定です・・・。こんな計画って無謀でしょうか・・・??


それでは新木場バトルは 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月13日(水)19時47分56秒

コミケの日の朝の、有楽町線の終点・新木場駅到着時も大垣さながらのバトルが見られます。
清算機が2台しかないので、他の私鉄経由でパスネットを持たずにここに来ると
清算機の長い行列、さらにりんかい線の切符購入の行列に巻き込まれます。
事前にパスネットを買って、ゆっくり歩いてマターリ改札を通りましょう。
(名古屋や関西でパスネットを売っている店があるかどうかはわかりませんが)


山陰本線の嘆き 投稿者:えいと  投稿日: 3月13日(水)17時29分22秒

 【下の文章 一部訂正】
   大阪方面へのスピードアップは「MLながらからの平日」だけのようです
   失礼しました

ところで、今回のダイヤ改正でJR西日本エリアでの『月イチ昼間運休』がまた拡大されました。
地方ローカル線だけでなく
 ・和歌山線  高田−橋本間(第2日曜日)
 ・桜井線   全線    (第2日曜日)
といった辺りまで波及するとは・・・。
また、紀勢本線のように減便された路線も出ています。

その中でもう一つ驚くのが山陰本線。
該当するのは城崎−浜坂間で、第3水曜日が実施日となっているのですが、当該日は特急「はまかぜ」までこの区間が運休となってしまいます。
趣旨からすれば当然とはいえ、個人的にはなんとも考えさせられる出来事です。

ところで今回は『JTB時刻表』を購入しましたが、山陰本線の掲載方法が何時の間にか(今号から?)
 ・京 都−福知山
 ・福知山−鳥 取
 ・鳥 取−米 子
 ・米 子−下 関
と細分化されているのも悲しみを誘います(←大袈裟)。
しかも普通列車の細切れぶりは。かつての長距離鈍行全盛期を知っている者としては時代の流れを感じずにはいられません。


4月号 買いました 投稿者:えいと  投稿日: 3月13日(水)17時09分12秒

ここでも何度か紹介された東京駅の某書店で、本日早くも4月号の時刻表が販売されていました。
私も早く必要なのでさっそく購入…。

まずはtico1013さんへのレス改正版から書いておきます。
 ※泉大津−和歌山間については最終接続の乗り継ぎです

泉大津 7:18− 7:22羽 衣   南海電鉄 急行
東羽衣 7:34− 7:37 鳳    鳳ゆき
 鳳  7:41− 8:24和歌山   快速 和歌山ゆき
和歌山 8:35−10:23紀伊田辺  紀伊田辺ゆき
田 辺10:46−11:00白 浜   新宮ゆき 
白 浜13:18−15:44新 宮   新宮ゆき

紀伊田辺以南の普通列車が減便されたため、上記の列車を逃すと次は16:35発(新宮19:29着)までありません。


●改正後の大垣夜行・MLながらからの乗り継ぎ
朝の新快速が増発されたため、大阪方面への到達時刻が早まっています。

・臨時大垣夜行から
  平日  大垣6:01−6:37米原6:45−7:39京都−8:09大阪−8:37神戸−9:14姫路
  土休日   6:00−6:35  6:38−7:30  −7:59  −8:24  −8:58
・MLながらから
  平日  大垣7:01−7:37米原7:50−8:41京都−9:10大阪−9:37神戸−10:13姫路
  土休日   7:01−7:37  7:53−8:44  −9:14  −9:39  −10:13
   ☆姫路発の時刻表
     9:02岡山ゆき、9:08播州赤穂ゆき、9:34上郡ゆき、
     10:04岡山ゆき、10:07赤穂線経由岡山ゆき、10:34上郡ゆき、11:04三原ゆき


では村上バトルはどうか? 投稿者:真奈美命  投稿日: 3月13日(水)15時52分52秒

えちごと数分接続する酒田行きへ乗り換えは先頭車(新潟迄は最後部車)後ろドアが便利だが
この酒田行きに乗ると途中から田舎学生が乗ってきて
騒がしいのが鶴岡迄続く
ロング比率が年々高まってる
しかも酒田駅で秋田行き発車まで1時間以上足止め
だから私は村上駅着いたら外出て駅前ローソンで弁当買って駅待合室ストーブの前で食べてテレビを見て時間を潰します
722発酒田行きは110系二両と短いが空いてて、しかも空気バネで快適
酒田着いて楽々乗り換え入線してる秋田行きはガラガラ
そうです改札始まってないからホームへ入れないのである


なぜ、大垣バトル 投稿者:バスのバーディー  投稿日: 3月13日(水)12時19分10秒

大垣バトルが大垣駅の構造的問題が原因となっています。
上下の本線が同一ホームに向かい合っている(上本:4番、下本:2番)ため
この駅では、通常同一ホームでの乗り換えはありえません。
この乗り換えの不便さは、2年ほど前地元でも新聞に出るほど問題になりましたが
JRの説明では十分に乗り換え時間は確保していますと言う説明で、終わってしまいました。
大垣駅は最悪の駅とおっしゃる方々も多いです。


夜行連泊時携帯等充電対策 投稿者:525ー98真奈美命  投稿日: 3月13日(水)09時23分42秒

最後部車がとても空いててマターリ出来ます
大垣バトルは参戦しないで米原迄の30分はトイレ行ったり、ドア付近に立って伊吹山でも眺めて過ごす
米原からの新快速で熟睡します
旅慣れてる人や常連さんは先頭車へ行くからね

あと旅行中の携帯電話は照明offマナーモードにして電池の持ちをよくさせましょう。
就寝時は電源切ればなお寿命が延びます
車内で充電する場合は、
12系14系客車の洗面台のコンセント
つばめ型・みどり型車両(自由席)の車端席足元コンセントが使えますよ
携帯充電に限らずデジカメ・ビデオカメラもok
パソコンもバッチリ


メルヘン車 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月13日(水)08時57分03秒

リロードして、純さんの書き込みを読む前に、投稿してしまいました。
話が前後してしまって、申し訳ございません。

純さんの書き込みを読ませていただいて、少しほっとしました。
メルヘン車とアコモ車というのは、それぞれ何号車から何号車までなのですか?
それから、品川駅の7番ホームへ行ったら、
どのあたりにその号車がとまるのか、どのように表記されているのでしょうか?

初心者の質問で、申し訳ありませんが、
御存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。


ということは、 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月13日(水)08時46分12秒

臨時大垣行きは、大垣で、何番線に到着するのでしょうか?
ながらと同じように、1号車後方のドア付近に、
大垣バトルの方々が、並ばれるということなのでしょうか?

だとしたら、臨時大垣行きは、8両編成で、全席自由なので、
8両目の後方車両の方が、少しは、品川で並ぶ列の出来るのが遅い・・・。
などという(甘い)考え方は、成り立つのでしょうか?

品川で並ばれたご経験のある方、
どうかよいアドバイスをお願いいたします!


臨時大垣夜行 投稿者:  投稿日: 3月13日(水)08時20分39秒

先週の土曜日、メルヘン車使用の臨時大垣夜行に乗りましたが、思ったより待ってる人は少なく22:30の時点でも、各列20人前後入線後でもアコモ車のほうは空席がめだちあとからきた人でもじゅうぶん座れました。(メルヘン車のほうはさすがに入線後すぐに満席)
その際人の分まで席を取る人は、知る限りでは全くなく、マナーはかなり守られていました。
しかし、大垣では恒例の席取りバトルのダッシュが・・・
でも考えてみれば、8〜11両編成で立ち客もいる列車の接続が4両編成ていうのがまず無理な話。
増結は無理としても、臨時大垣夜行を米原まで延長できないものか・・(本当のピーク時のみでも)
大垣〜米原をノンストップにすれば、6:25前後には米原着けると思うが・・
それと、臨時大垣を東京〜小田原を各駅停車にする必要があるのか・・・
発車間際に通勤客が乗ってきて、2ドアだからデッキが混んで混んで。。。。
ま、感じたことを言えばそんなとこです。
それにしても、メルヘン車は往年の大垣夜行のグリーン車を思い起こさせ、乗りごごちもよく、ながらや、BOXシートの臨時大垣利用にくらべて疲れ方がちがうような・・
ムーライトながらと同じか、横浜、大船以外はノンストップでもかまわないと思う


臨時大垣夜行(下り) 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月13日(水)08時07分58秒

友人から「この列車だけは、やめたほうが無難です。」と言われました。
若者ならともかく、二十歳を過ぎた身には辛すぎます。 とのこと。
その昔、東京に遊びに来て、帰りに大垣夜行に 乗ったけど、
めちゃくちゃ混んでて、デッキの窓が割れたそうです。
通路にも人が溢れ、戦後の買い出し列車(そんなもん乗ったことないが)なみだったとか。
で、こんな方法もあるよ、って教えてくれました。

  品川 04:35発〜沼津 06:33着 乗り換え 
    沼津 06:54発〜浜松 09:03着 1分で乗り換え! 
    浜松 09:04発〜豊橋 09:39着 乗り換え 
    豊橋 09:50発〜大垣 11:09着 乗り換え 
    大垣 11:15発〜米原 11:48着 乗り換え
    米原 11:56発〜京都 12:46着 乗り換え 
    京都 13:05発〜園部 13:45着 1分で乗り換え! 
    園部 13:46発〜福知山15:04着 乗り換え 
    福知山15:15発〜城崎 16:42着!!

1分乗り換えって、出来るのかなぁ〜?
臨時大垣夜行(下り)、なんだか恐くなってきました。
やはり早めに品川7番ホームへ行って、それらしきと思われる列の方々に、
「何人分の順番 or 席を確保されていらっしゃいますか?」と聞いてまわって、
少なめの列に並ぶのがいいのかなぁ〜???


キッパー雄叫び大垣バトル 投稿者:真奈美命  投稿日: 3月13日(水)07時49分10秒

大垣駅はエスカレターになったので駆け上ると超危険です
JRもながらを3番着にして網干行と同一ホームで乗り換え出来るやうにして欲しいです。
ながら1号車後方左ドアには岐阜手前から熱心な18キッパーが集まります
どうみても普段運動なんかやらない面々(キッパー)なのに大垣駅では凄い勢いで乗り換えます

乗り慣れてない一般客はUSJあたり 神戸・京都が最終目的地ですが キッパーは乗って移動してナンボの世界ですから九州とか山陰へ向かうので行程に余裕が無いのでしょうなあ 
乗るだけ車窓眺めるだけで幸せなんでしょう
18族独身デブ多し


7:01大垣発網干行き735Mについて 投稿者:EP-ROM  投稿日: 3月13日(水)03時27分36秒

わたくし、シーズン中に4〜5回利用していますが、大垣到着後にゆっくり降りて、ゴミ箱にゴミを捨て、2番線売店裏の自動販売機でアクエリアスのペットボトルを買ってから乗り込むのですが、アコモ改善車以外であれば必ず座れます。名古屋よりはたいてい空いていて、よっぽどのことがない限りはボックスを一人で使用できます。ただし、727Tについては余りよくわかりません。また、211Fになってからは京都あたりまではかなりの混雑になります。


マナーと法 投稿者:バスのバーディー  投稿日: 3月12日(火)23時46分09秒

マナーの善し悪しと違反、違反じゃないという議論を混同して考えていらっしゃる方が多いですね。マナーは道徳のレベル違いだと思います。また、その方の住んでいらっしゃる地域によっても当たり前なこととそうでないことが違います。もっといえばそれらの行為が違う国で行えば即刻お縄になったりもします。
 毎日大垣を利用している自分にとって、18族には非常にマナーが悪い方から、よい方までさまざまです。


大垣ダッシュ 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月12日(火)23時22分35秒

関西方面に18きっぷで3回足を運びましたが、
下りながら&臨時夜行からの乗り換えで
大垣で席が取れなかったことは一度もないです。
普通に歩いて十分席が取れました。
まあ独り者だし、コミケのような超ピーク時ではないからかもしれませんが。
それよりもコミケの日の朝の有楽町線の新木場到着時の方が怖いです。

>京都から山陰本線
一度行ってみたいですね。18きっぷで宮島・松島と行って、あと天橋立に行けば日本三景が揃うから。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


それより、席の譲り合い 投稿者:通りすがり  投稿日: 3月12日(火)23時07分50秒

大垣のダッシュについてのみ言えば

>列車が入線するときには誰も並んでいなくて、
>大垣ダッシュで代表者がグループの席を確保する
>は1ボックス程度以内なら別に構わないと思います。

私も、概ね、上記の意見に賛同します。

2人で1BOX確保はしないでね。
1BOXの4席の内、1〜2席空いているときに、
譲り合えるかどうか?
それこそが、「マナー」問題。

あるいは、ほぼ満席の車内にお年寄りが居て、
そこで、思い切って席を譲れるか?
それこそが、「マナー」問題。

鉄ちゃん相互の関係なんて、たいした事じゃないかも。


席取り合戦で言うなら、大垣夜行の品川乗車列の方が問題かも。
ここは、駅員も、整理に乗り出していますが。。。。
荷物を置いてあり、入線少し前まで、1〜2名しか居なかった
グループが、実は、大人数だったりと。。。
人数の少なそうな列に並んだら、後ろの方だったとか。。。


あと、モラルの問題の相互批判や検討は、適度には良いと
思いますが、この問題をすぐに、
「だから青春18きっぷは、もうすぐ無くなっても仕方ない」
と結びつけて言う人が居ますが、
「青春18きっぷを守るためにモラルを!」なら許せますが、
「無くなって当然だ」などと喜んで言う人は、少なくとも
ここの掲示板には来て欲しくないなぁと、私は思います。


席取りに関して一言 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 3月12日(火)22時59分56秒

席取りに関して様々な意見が飛び交っていますが、自分なりを考えを書きます。やはり本人自身で席を取るのが筋でしょう。その上で、荷物を置くなどして買物をするというのは構わないと思います。それから、映画館や野球場で云々について、映画館でも列車と同じく早い者勝ちだし(恋人と一緒だと躊躇いがあるかもしれませんが…)、野球場で一緒でです。 席取りするのが嫌なら指定席で見るってことも出来ますしね。最後に大垣ダッシュについて、終電間際なら結構見られる光景ですが、朝早くからっていうのは確かにみっともいいものじゃありませんね。


Re: なんか勘違いしてるのでは? 投稿者:〒□□□−□□□□  投稿日: 3月12日(火)22時06分10秒

>補足しますが、列車が入線するときにきちんと並んで、そして席を確保したあと時間があるから、連れに座席と荷物の番をさせてホーム等に行くのは、何の問題もありません。
>問題なのはグループの一部の人が列に並んで、その人が後から来て列に並ばない連れの分まで座席を確保して、あとからその連れが悠々と何食わぬ顔して座席に座るという行為です。
>価値観の違いという問題ではありません。
>マナーというより最低限のルールです。

そうなんですが、今回の話の発端は、列車が入線するときには誰も並んでいなくて、

>>うちらは6号車なので岐阜を過ぎたら私だけ1号車後ろデッキへ移動して大垣バトルに備えます。荷>物は彼女にゆつくり持ってきてもらいます
>>席確保したら彼女携帯にメールで号車を送る

ですよね。こういうの(大垣ダッシュで代表者がグループの席を確保する)は1ボックス程度以内なら別に構わないと思います。


なんか勘違いしてるのでは? 投稿者:  投稿日: 3月12日(火)21時00分41秒

補足しますが、列車が入線するときにきちんと並んで、そして席を確保したあと時間があるから、連れに座席と荷物の番をさせてホーム等に行くのは、何の問題もありません。
問題なのはグループの一部の人が列に並んで、その人が後から来て列に並ばない連れの分まで座席を確保して、あとからその連れが悠々と何食わぬ顔して座席に座るという行為です。
価値観の違いという問題ではありません。
マナーというより最低限のルールです。
野球場で応援団が一部の人のみ並ばせて、あとからくる仲間のために多数の座席を先取りするという行為は問題になってます。これはしょっちゅうもめてます。(TドームでのG-Tの3塁側など)


席捕り 投稿者:外野担当  投稿日: 3月12日(火)20時03分19秒

わざと当て字。個人的には感心しません。


失礼しました 投稿者:おじゃ  投稿日: 3月12日(火)19時36分31秒

他のHPを一回りしてきたらかなり頭が冷えました。
たしかに私の言い方は客観的に見て過激でした。私の発言で頭にこられた方にはお詫びいたします。 
ただ発言の内容を訂正する気はありません。


仲間の席取り 投稿者:そうま  投稿日: 3月12日(火)19時27分14秒

私は仲間の席取りは合法だと思います。ただ、一人旅とかしている時に席取りされるとムカツク事もありますが。ただ、限度があると思うのです、4人くらいなら許せますが、10人とかになると殺意を抱きますね。まぁ、互いに迷惑かけあっていると思えば良いのでは?分かり合えないと思いますし。

>おじゃさん
言い方が過激ですよ。


ひゃ〜っ! 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月12日(火)19時20分42秒

品川で行列、席取り、大垣ダッシュ、福知山行18族爆発、
東京から城崎へ行こうと思ったら、何だか、命がけって感じなのですね!

大垣発 06:00→07:55 京都着
に、あせって乗らなくとも、後発便はけっこう頻繁にありますね。
京都発 09:03→11:01 福知山着
福知山発11:04→12:41 城崎着
とつなげるのに、京都で時間があるから、
大垣では、私もあせらずゆっくりすることにします。
福知山行き「立ちんぼ」にそなえて、腹ごなしでも・・・。

みなさま、有益な情報をどうもありがとうございました。
おかげさまで、少しは、心構えが出来ました。


 投稿者:おじゃ  投稿日: 3月12日(火)19時13分30秒

私は十分に他人のことを考えているからこそ、連れの席もとってあげるのです。まあ、人それぞれですから、私の価値観を人に押しつける気は全然ありませんし、マナー違反だと言う人をどうこう言う気もありませんが、全く知らない人にあんたなどと言われる筋合いはありません。こんなことでトラブルが起きるから、18切符の廃止のうわさも絶えないのでは。


何言ってるの? 投稿者:.exe  投稿日: 3月12日(火)18時43分28秒

全くわからないならそんなことするな。
迷惑だよ。自己中もいいところだ。他人の事も考えなさい。

〉自分自身の価値観を人に押しつけるのは許せない。

あんたも同じ事やってんだよ。


席取りは当たり前の行為 投稿者:おじゃ  投稿日: 3月12日(火)17時32分56秒

なぜマナー違反なのか、全くわからない。
確かに「次の駅から乗ってくるから」などというのは論外ですが、発車前に連れの人に席を取ってもらってなにが悪い。野球場や映画館などこんな事で口論になっているところなど見たことも聞いたこともない。これがマナー違反だったら、発車前のホームでの買い物どころか、トイレにだって行けないじゃないですか。
たしかに人によって考え方や感じ方は違って当然だが、自分自身の価値観を人に押しつけるのは許せない。


あと80日! 投稿者:つとむ  投稿日: 3月12日(火)16時59分38秒

題名にもありましたようが、FIFAワールドカップまであと80日となった今、ちょっとした
問題があります。それは、大会当日にコインロッカーが使えるかどうかです。と言うのも、私は
来る6月1日(土)に新潟スタジアム(ビックスワン)で開催される、ワールドカップ国内開幕
初戦(アイルランド対カメルーン)の試合を見に行くんですが、チケット発送に先駆けて、
日本組織委員会(JAWOC)から送付された、購入証明書の裏に書いてある、規約で
(本大会の会場においての撮影・録音を禁止する。またこれらの持ちこみも禁止する。)とか
記載されていました。でお願いなんですが、去年この新潟スタジアム(ビックスワン)で開催
された、プレ大会の日本代表戦を見た方で当日、新潟駅のコインロッカーを使った覚えのある方
あるいは、手荷物検査でMDプレイヤーやデジカメを没収された所を目撃した方がいたら、
情報をお寄せ下さい。


ながら大垣場面について一言言いたい 投稿者:キーワードは525ー98真奈美命  投稿日: 3月12日(火)16時01分57秒

私も網★行きバトルに参戦しないで一旦改札外へ出て
ロッテリアでのんびりしてます
どうして皆、西へ急ぐのか理解出来ませんね
ながら利用者の目的地の大半は京都・大坂・神戸と雑誌に掲載されていて
無理して山陰・山口・福岡・四国へ行くのは熱心な愛好家だけでしょうね
後続はガラガラなのにね


大垣 投稿者:外野担当  投稿日: 3月12日(火)15時16分37秒

一度派手なトラブル起きないと改善しないね。もっとも、私はながらを蔑遠していますが。


大垣 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月12日(火)15時04分28秒

今年の1月、豊橋で「ながら」から救済臨に乗り換え、大垣で6:01発(土休日6:00発)網干行に乗ったことありますが、走らなくても、後ろの方に行けば、どうにか座れます(それでも多くの方は走っていますが)。113系転換クロス改造車が紛れていると、真っ先にそこに突っ走る方が多いです。

 土曜日、沼津に行った時、熱海で15:51発豊橋行に乗り換えましたが、211系5連(3+2)でした。通しで乗られる方はトイレなしで大変ですね。熱海で15:50着からの接続を受けて発車が遅れたり、静岡地区では運転に余裕がなく、遅れがちになったりと、沼津と浜松で4、5分程止まりますが、停車時間も当てにならないでしょう。


きのくに線(紀伊田辺〜新宮)のダイヤ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月12日(火)14時09分43秒

http://kiihantou.raindrop.jp/

↑のサイト(知り合い)で駅貼り付けの時刻表の画像を紹介しています。


大垣ダッシュ 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月12日(火)13時43分36秒

今は救済臨とながらの接続列車が別になったので、大垣でダッシュ
などしなくても、接続する網干行きの名古屋寄りの車両は
普通に歩いても十分座れます。大阪方の車両は立ち客がいても、
最後尾車両は空席があるという事はよくあります。
走る人達はそんなこと考えてないでしょうけど。


マナー違反です 投稿者:  投稿日: 3月12日(火)12時48分22秒

席取りの件。完全なマナー違反です。割り込みと同罪です。少し考えればわかることでしょう。
そこのところを理解できていない者が、若い人の限らずいい年した大人にも多い。
大垣駅でダッシュするよりましと言うが、あれはマナー違反というより危険です。
それに、そんなの理由になりません。自分を正当化したいがための屁理屈です。
そういう自分さえよければ、という勝手なひとは、列車に限らず公共のものを利用しないことです。
そういう場面に出くわせたら、かまわうことなく荷物を通路に放り出して座ることにしてます。
許されるのは、ちゃんと並んで自分の席を確保した人が、発車まで時間があるから荷物を置いてホームに下りるときとかです。
まして、途中駅からのる友人のために席を確保などとはもってのほかです。空いてるならともかく、立ち客がいるときなんかは許されることではありません。
こんな当然なこともわからなくなってるとは、ほんとうに悲しい世の中です。


危険な大垣ダッシュ 投稿者:旅学の枢軸  投稿日: 3月12日(火)11時59分52秒

大垣駅到着ホームは急がなくてもエスカレターで楽々です。
以前階段の頃にダッシュ先頭集団の男が転倒し頭から血を流して騒ぎになった記憶あります。

それ以来私は7時オープン駅ビル内ロッテリアでのんびり食事して後続で米原へ向かいます
勿論ガラガラです

今度テレビ局企画担当者に大垣バトルを取材してもらおうかな 笑


城崎 投稿者:外野担当  投稿日: 3月12日(火)11時55分50秒

福知山ゆきですが、18族で爆発しております。まさかこんなところで立ちんぼになろうとは…


立っても我慢 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月12日(火)10時38分45秒

 大垣〜米原の30分強ならそんなに着席にこだわることはないと思います。たっていた方がむしろ、米原からの新快速に乗り換えやすいのも事実です。私もあの区間では、よく大垣ダッシュの魔が差したことが昔はあったけど、名古屋方面通勤客に「まあ、こわい。」だとか必ず言われます。
 米原までの30分ぐらい、いい大人が我慢できないのか冷ややかな目で18きっぱーが見られているのも、うがちすぎではないと思います。


品川発大垣行き(臨時列車) 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月12日(火)10時20分10秒

東京から兵庫県城崎まで行く計画を立ててみました。
13日(水)に、ムーンライトながら東京23:43→大垣6:56(下り)に
乗ろうと思い、平日なので大丈夫だろうと思って、昨日、
指定券を買いに行ったら、「満席です」と言われてしまいました。

となると、品川発大垣行き(臨時列車)品川23:55→5:55大垣(下り)
に乗るしかないのですが、初めてなので、いろいろ教えて頂きたいので、
参考ページをもとにした質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1)昨年と同じ「4人ボックス車両8両編成」でしょうか?
  ムーンライトながらとは、すわり心地にかなり差がありますか?
  3月中旬ですと、車内とはいえ、かなり寒いのでしょうか?

2)終電1本前なので帰宅客も乗ってくるらしく、
  早い人は19時頃から並び始めるそうですが、本当でしょうか?
  この間、ここの掲示板で、ちらっと見かけた書き込みは、
  乗車率、だいたい6割程度とのことでしたが、
  23時半頃に品川に着くのでは、遅すぎますか?

3)電車は何時頃、7番線ホームに入って来るのでしょうか?
  ホームで待つのは、やはり寒いでしょうか?

4)乗車券は、品川(または最寄りJR駅)〜川崎までを買って、
  青春18きっぷを続けて使えばいいのですよね?

御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。


↓に補足 投稿者:えいと  投稿日: 3月11日(月)21時23分54秒

JR東羽衣駅は南海電鉄羽衣駅前にあります。


本屋での出来事 投稿者:えいと  投稿日: 3月11日(月)21時22分10秒

レジで私の前にいた方が
「時刻表の4月号はまだですか?」
と尋ねていました。
発売日は今週金曜日です…(鬱)。

>tico1013さんへ
まず初めにお断りを。
今週の土曜日にJR西日本でダイヤ改正が実施され、紀勢本線でも減便等の措置が取られるようです。
ただ上に書いたように、改正後の時刻が掲載された時刻表がまだ無いので、取りあえず現行のダイヤに基づいての乗り継ぎを書いておきます。

泉大津 7:04− 7:12羽 衣   南海電鉄本線 普通(\200)
東羽衣 7:23− 7:26 鳳    鳳ゆき
 鳳  7:30− 8:15和歌山   紀州路快速 和歌山ゆき
和歌山 8:35−10:23紀伊田辺  紀伊田辺ゆき
田 辺10:25−10:44白 浜   新宮ゆき

以上のように、11時まで白浜までに到達できます。
なお、泉大津をもっと早く出ても結局白浜到着時刻は変わりません。

白浜からの新宮ゆきは以下の通りです。
 白浜発   新宮着
 12:35 → 15:37
 13:51 → 16:35
 15:21 → 17:44

>ニカさんへ
トップページの乗り継ぎ時刻表【京都】の欄を参照して下さい。
なお、こちらもダイヤ改正の関係で変更が予想されます。


ダブルブッキング 投稿者:奇術師  投稿日: 3月11日(月)21時12分05秒

http://www.sankei.co.jp/news/020311/0311sha032.htm
http://www.asahi.com/national/update/0311/006.html

システムの改修ミスという報道と、障害の影響という説が出ていますね・・・


あずさ 投稿者:そうま  投稿日: 3月11日(月)21時04分06秒

本日、特急「スーパーあずさ6号」の予約をしようとしたら、マルス端末が故障しているから出来ないと言われました。該当車に当ってしまうとは・・。


補足 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月11日(月)20時16分15秒

私の先程の投稿の「在来線」とは在来線の特急のことです。
18きっぷがらみ(「ムーンライト」シリーズや「ミッドナイト」など)
ではないことを申し上げておきます。

http://www.tbs.co.jp/daycatch/result/today.htm


今日、TBSラジオ、「荒川強啓デイキャッチ」によると・・・ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月11日(月)20時00分02秒

JR、新幹線14席、在来線3席を重複発売したそうです。
被害者には他の席に移ってもらったとか。
重複発売する可能性のある列車75本を一時販売中止。

平塚駅では駅員がシャッターを開け忘れて、始発列車に乗れなかった人が出ました。

ラジオで聴いたことなので、詳細は分かりません。


東京〜京都 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月11日(月)19時18分14秒

夜行ならムーンライトながらか臨時大垣夜行でしょうか。
ながらなら、
東京23:43発→大垣6:56着で、大垣からは米原〜京都と乗り継げばOKです。
大垣ですぐに接続する7:01発の網干行きなら米原で乗り換えなくても京都までいけます。
ただながらは東京〜小田原間は全車指定席なので、指定席券を入手しなければなりません。手に入らない場合は、小田原まで普通電車で移動してからながらの自由席車両(4-9号車)に乗り込むか、品川発の臨時普通大垣行きを利用することになります。


良いマナーとは言えません 投稿者:第三者  投稿日: 3月11日(月)18時32分33秒

席取りはマナー違反ではありませんが、良いマナーとは言えません。
誰でもやっている?というかたは、おそらく携帯も誰でもやっていると言って
車内で堂々と使われる方と同じではないですか。


ごめんなさ〜い 投稿者:ニカ  投稿日: 3月11日(月)17時19分45秒

京都までの18きっぷでの行き方を聞いたニカです。
東京から京都までの夜行での行き方教えてください・・・。


18ナマ券捜索はつづく 投稿者:しぇんしぇー  投稿日: 3月11日(月)17時01分38秒

南鹿児島駅での発売情報ありがとうございました。昨日たまたま札幌駅で購入しました。駅員さんにナマ券の状況を尋ねたところ、「手売りのことね」と言われ、引き出しの中から取り出してくれました。しかし地元JR九州長崎支社内では発見できません。現在某駅駅員さんにも捜索の協力をお願いしています。あと大阪近郊の手売り券発売情報も含めて、ご存知でしたら情報提供をお願いします。


席取りのどこがマナー違反?? 投稿者:おじゃ  投稿日: 3月11日(月)16時46分01秒

どのへんがマナー違反なのか、理解に苦しみます。大勢でダッシュするより、1人でみんなの席をとるほうが自然だと思うんですが?


Re: 席取りはマナー違反? 投稿者:奇術師  投稿日: 3月11日(月)14時48分55秒

すぐに連れが来るというのなら、一般常識で判断してください。立ち客がいっぱいで混雑しているのに「連れが来るから」と座らせないというのは、ちょっと気分がよくないですけどね。すぐに来ず途中から乗ってくるような場合は、素直に諦めましょう。

そうではなく、他人が隣や向かいに座るのが嫌だとか、広く使いたいとかいうのならば「ふざけるんじゃない」ですね。


席取りはマナー違反? 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月11日(月)14時03分03秒

1人で複数人数分の座席を確保するという行為は、
18キッパーに限らず、普通の人も結構やってますよ。新幹線や特急の自由席車両では
よく見る光景です。指定席車からの突入とは違い、JRも黙認しているようです。
確かに人に勧められるものではありませんが・・・


東海道 投稿者:そうま  投稿日: 3月11日(月)12時36分28秒

うーん、東海道線のロングシートはあんまり嬉しくないですね。私は専ら観光で使いますので、ロングシートだと普段通勤で使用している中央線と変わらず気分が出ません。グリーン車使えばいいのでしょうが、普通電車のグリーン車ってのはなんか抵抗があるのです・・。私は東海道は215系アクティーが安くて快適でベストでした。踊り子より快適だったし。


激怒 投稿者:第三者  投稿日: 3月11日(月)12時35分28秒

>うちらは6号車なので岐阜を過ぎたら私だけ1号車後ろデッキへ移動して大垣バトルに備えます。荷>物は彼女にゆつくり持ってきてもらいます
>席確保したら彼女携帯にメールで号車を送る

たいへんマナーが悪いですね!
こういう方々いるからこそ、18きっパーがマナーが悪いと
言われるのです。18切符もあとどれだけ続くものやら。


ロング化 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 3月11日(月)11時07分46秒

東海道線のロング化ですが、個人的にはあの路線は、ロングのほうがゆったりできていいんじゃないかと思いますが。旅情云々の問題もありますが、慣れれば、ロングも十分に味わいがあると思いますけどね(^^)。私はちょっと変わってると言われるかもしれませんが、ロングのほうを好んで、車両を選びますけどね。ロングもいいですよ。


福井のレポ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月11日(月)10時38分02秒

伊勢市(900C)亀山(4306M)名古屋8:05(高速バス:別途)
福井10:36/11:00(京福代行バス)三国11:55/12:31
(同)田原町13:25頃/13:32(同)東古市13:53頃/13:
55頃(同ですが、東尋坊から来たバス)永平寺14:15頃/14:16
(同)東古市14:31頃/14:35(代行バス)田原町15:00頃
(徒歩)福鉄田原町15:10(福鉄)市役所前15:15頃(徒歩)福井
(230M)敦賀(152M)米原(3212F)大垣(5256F)名古
屋(8943D)伊勢市

京福電鉄の「1日フリー乗車券(大人1000円、小人500円)」を有人
扱駅で土日祝日の当日発売しています。乗れるのは今のところ代行バスだけ
です。
230Mと152Mは別列車ですが、230M敦賀着後、車両をそのまま1
52Mになります。152Mは米原で2254F(土休日は5254F)に
1分接続ですが、同一ホーム乗換えですので乗り継ぎは可能です。

久々に「大垣バトル」をやってきましたが、乗り換え時は相変わらず凄い勢
いで階段を走ります。(私も走った)
「なんで皆走るの?危ないねぇ」とつぶやくオバチャン5人組が階段横一列
でトロトロ歩かれるので余計アブナイと思いました。


重なってしまいました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月11日(月)10時13分00秒

元道民さん、失礼しました。


マニアックな話ですいません。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月11日(月)10時10分34秒

>東海道(湘南電車)ロングシート
 113系の中では少数派です。何年か前(10年位前?)に、一部の11両側の東海道113系をロングシートに換えましたが、評判が悪かったのか、しばらくしてロング化を辞めました。
最近の施策ではありません。(ふかふかセミクロス改造車が出たのはその後)
 11両ロング車編成も最初の頃はグリーン車以外はロング車でしたが、近年車両を入れ替えたのか、セミクロス車とロング車をちゃんぽんにしていることが多いです。
 以前、211オールロング+2階建てグリーン車2両編成の行き先を示す幕が普通列車が黒地に白文字、快速が赤地に白文字だったのですが、いつの間にか辞めてます。

ところで、昨日、TV東の「日高リポート」という番組にJR東の会長が出て、
「八戸開業、その後は北海道」という主旨のことを仰せでしたが、
北海道新幹線って実現するんでしょうかね?
あと、騒音1デシベル下げるのに、遮断板開発に10億円掛かるとか。

大阪駅の地下にホームを敷いて、新大阪から貨物線を走る特急を通すとか、
なにわ筋線構想とか、どうなんでしょう?


東海道のロング編成 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月11日(月)09時49分21秒

 東京地区東海道本線113系のロングシート改造は90〜92ごろに行われました。一時期は11両全車ロングという編成が今以上に多く現れていました。しかし、改造された編成は古いものが多く99/12/4改正で横須賀・総武線快速がE217に統一されると、クロスが残る編成が多く東海道に転入し、8号車だけなど1両でもクロスが混ざっていることが多くなりました。ただ、時折変則的に編成が変わっていて12〜15号車でもロング車が入っていたのを一度見たことがあります。


ありゃ? 投稿者:外野席担当  投稿日: 3月11日(月)06時28分57秒

また電話解禁?九遊きっぷは場所によっては意外と使いにくいようで。これはやはり福岡空港の客を相手に商売しているんでしょうね。


福井に行きました 投稿者:なかむら@三重@携帯  投稿日: 3月11日(月)01時13分43秒

朝にでも詳しく書きますが、京福電鉄代行バスに乗りました。
三国線は正面は京福バスカラーなのに、他は京阪バスカラー!
越前本線は正面も名鉄カラーと名古屋にいるのか京都にいるのか
錯覚します。(爆)
とりあえず寝ます..


東海道の旧型もロング化に。ついて 投稿者:互興建設  投稿日: 3月10日(日)23時20分03秒

たしかに、東海道線の113系は一部ロング化されていますが、そのロング化されている車両でも11両編成なら8号車、15両編成なら8号車と12号車から15号車はクロスシートになっているので、そこを狙いましょう。


教えてください!! 投稿者:tico1013  投稿日: 3月10日(日)21時34分50秒

こんにちは!はじめまして。女2人旅の予定を立てたのですが、無駄な時間なく旅するにはどう動けばいいのか分からず困っています。助けて頂けたら嬉しいです☆宜しくお願いします!!
来月の9日・10日に、福岡から和歌山の新宮市まで行く予定です。
まず、9日の16:30新門司港発のフェリーに乗って、10日の5:30に大阪の泉大津に着きます。で、10日は18切符を使い、のんびり白浜などで途中下車しながら17:00くらいには新宮に着きたいのですが、フェリーが泉大津に着くのがとっても早いので、どうやって移動すべきか迷っています。泉大津のフェリー乗り場から、南海電鉄の泉大津駅まではフェリー会社のバスが送ってくれるみたいです。早い時間に泉大津に着くので、白浜にも早く行けると思っていたのですが、時刻表を調べるとなかなか電車がなくて11ジくらいにしか着けない計算になってしまいました。しょうがないのでしょうか?もし他に方法があれば教えて下さい!お願いします!!


(企)九遊きっぷ 投稿者:一般旅客  投稿日: 3月10日(日)21時23分02秒

このキップ一枚でJR九州の特急指定席に一日に限り乗り放題で値段はナント吉野屋もビックリ3000円!とデフレ価格
東京発の場合18キップと組み合わせて九州入りしたり
九州内で二回夜行泊車内したり使い方次第では凄いキップですわ
発売は全日空の超割搭乗券をJR九州窓口に提示するだけで一日に限り発売してくれます。


東海道の旧型もロング化に。 投稿者:つとむ  投稿日: 3月10日(日)20時44分08秒

今日、所用で横浜駅から東海道線の東京行きに乗った時、ショッキングな所に出会いました。
なんと、いつもの古い車両にもかかわらず、普通車両がロングシートになっていたんです。
また一つ、湘南電車の顔から通勤線への顔が浮き彫りに出ました。これで、18ユーザーに取って
は、また一つ旅情が失ったと言っても過言ではありません。


鞍馬寺・六甲ケーブルなど 投稿者:K.Teshima  投稿日: 3月10日(日)18時44分38秒

久しぶりに旅行記でも。
昨日は「スルッとKANSAI 2dayチケット」の残り1日分の消化も兼ねて
関西方面へ出かけて来ました。

3/8(金)の「ながら」で出発。定番の3209F〜3213M乗継ぎですが、
米原での乗継ぎ時間を利用して、東口にて「あかはる」を購入。
山科から京都市営地下鉄東西線〜京阪線で出町柳へ。
叡山電鉄は「スルッと〜」区間外なので運賃別払いですが、ホームには
運良く900系「きらら」がスタンバイ。紅葉をイメージした紅い車体は
大きな窓に天窓もあって開放的。車内は片側が1人がけクロスシート、
反対側は窓側を向いたロングシートとボックスシートを組合せ、沿線風
景を楽しめるようにユニークな作りになっています。
もっとも、この時期に鞍馬まで乗り通す観光客はあまり多くはありません。

鞍馬駅から鞍馬寺は歩いてすぐ。
ここの境内にケーブルカーがあるのですが、運営主体がお寺、というのも
さることながら、ケーブルカーそのものもちょっと変わっています。
一般的には、ケーブルカーは2両の車両をケーブルの両端につなぎ、交互に
走らせる交走式(つるべ式)ですが、鞍馬寺のケーブルは車両は1両のみ。
そのかわり、線路の間にミゾがあり、その中を移動するカウンターウェイトが
もう1両の車両の代わりを果たす仕組みになっています。また、車輪もゴムタ
イヤ式とのことで、線路の形も平らな板状、走行音も静かです。

# ↓ケーブルカーについてはここのページが詳しいです。
http://www.masaru.ac/contents.html

乗車後は金殿本堂から火祭りで有名な由岐神社までを小一時間のんびりと
廻り、日頃の気分をリフレッシュ。
鞍馬駅からは再び「きらら」で出町柳へ。
ここから「スルッと〜」エリアに戻り、京阪で八幡市下車。
男山ケーブル往復、ここは一昨年以来2回目ですが、車両が更新されていました。
門真市で大阪モノレールに乗り換え、未乗の彩都線万博記念公園−阪大病院前
に乗車。終点はまさに病院以外は何もないところですが、線路は先に延び、
国際文化公園都市の整備にあわせて数年後には延伸されるようで、その時は
また乗りに来なくては…。

蛍池から阪急に乗り換えて六甲に至ります。
ここらへんは、高校生時代を過ごした場所でもあり、しかも阪急電車は
(JRと比較して)当時とあまり雰囲気が変わっておらず、しばし当時の
回顧にふけります。(とはいえ、六甲駅は様変わりしていましたが)
市バスで六甲ケーブル下へ。さすがに16:00を回っており、展望車をつないだ
2両編成のケーブルカーには客の姿もまばらですが、六甲山上からは神戸市は
もとより大阪湾をはさんではるか阪南・生駒の方までの眺望を堪能。
さらに、日本最長を謳う六甲有馬ロープウェイで六甲山系を横断し、有馬へ。
すっかり日の傾いた温泉街をぶらぶらと歩いていくと、ふと泊まっていこうか、
という誘惑にかられますが、それを振り切り、有馬温泉からは神鉄で谷上へ、
改良工事で同一ホーム乗換え可能になった北神急行線で三宮へ。
行きつけのソバ屋で食事を済ませた後は新快速で帰途につき、上りの
「ながら」で帰京。

ちなみに「スルッと〜」での利用を計算してみると計3990円で、これだけで
2dayチケットの値段を上回っており、慌ただしい行程ではありましたが、
早春の三都で観光を楽しむ一日でした。


キャンセル分では 投稿者:流星  投稿日: 3月10日(日)01時02分55秒

>ちゃりんさん
これは、売れ残るという場合もありますがキャンセルという可能性も高いです。特に発売日の夜から翌日は、複数の駅で予約した人のキャンセルがかなり出ます。もっとも、18期間の最後の方は大学生くらいしか使えないからというのもありますけど。


Re:ML九州、発売翌日でも取れました 投稿者:ちゃりん  投稿日: 3月10日(日)00時17分34秒

私は、ML九州・ML山陽・MLながら・MLえちごの往復に乗ったことがありますが、
どのチケットも発売から2週間後以降でまったく問題なく取れてます。。
実際、売り切れるのは意外と遅いのではないかなぁ・・・。
と思ってますが、やはり、あまい考えなのでしょうか?


口癖になってきちゃったかな?(爆 投稿者:wes108  投稿日: 3月 9日(土)23時47分08秒

 「高速バス」という選択肢の提案

 福岡−大阪 ムーンライト号 片道10,000円 往復17,800円 西日本鉄道・阪急バス

 北九州まで高速バス(1000円)西日本鉄道
 北九州からフェリー 2等5,900円(学生割引・往復割引あり) 名門大洋フェリー
 [小倉駅−フェリーターミナル間に無料送迎バスあり]

 最後に新幹線利用の 駅長おすすめ駅プラン
 ひかり号指定席往復+スタジオ・パス で29,000円
  往復の新幹線普通運賃より安いぞ(^^;↑

最後にリンク集
西鉄高速バスインフォメーションhttp://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/
名門大洋フェリーhttp://www.cityline.co.jp/index.htm
駅長おすすめ駅プランhttp://www.jr-odekake.net/eki-site/universal-city/go-usj/index.html


博多〜大阪 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月 9日(土)23時42分51秒

>スイスイさん
もし全区間新幹線往復なら、寝台特急「なは」のレガートシートを使う手も浮上してきます。
18きっぷのときに比べたらやはり高いですが2〜3000円は節約できます。
これだとML九州のように夜出るパターンになります。


ML九州、発売翌日でも取れました 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月 9日(土)23時39分14秒

4/6の下りML九州、発売日に早朝予約までした分が仕事が遅くなって取りにいけず
翌日朝、(仕事場の都合で)別の駅で取り直しました。
週末、ましてや18きっぷ期間最後の週末だから心配していましたが、発売日でなくても取れるものですね。
#その後、発売日に発券された分について、まだ予約が有効ですよと電話が来て、あわててキャンセルしたのですが
12/15の下りMLながらは名古屋枠なら発売1週間後でも取れたし
12/23(広島で日付が12/24に変わる)に乗った、上りML山陽は広島発車時点で半分くらい空席があったし

最ピーク時(コミケ時MLながら)のイメージで
”18きっぷ期間中のMLシリーズの指定席は全て秒殺。チケットを取るのは大変”
と思っていましたが、案外取りやすいものなのですね。

それと、4/29、新潟に行くのですが(またしても同人イベントです)
安く行く方法はないでしょうか。
18きっぷ、たび割7きっぷが使えれば迷わずこれなのですが、4/29は両方とも使えません。
よろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


ありがとうございます!!! 投稿者:スイスイ  投稿日: 3月 9日(土)21時29分47秒

やっぱり新幹線が一番いいようですねぇ。
18切符使える期間ずっと走ってくれればいいのに・・・・。
高くつくけどしかたありませんね。
USJ楽しんできま〜す。
どうもありがとうございました。


往復割引切符 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 3月 9日(土)20時25分32秒

みなさんこんばんわ
>スイスイさん
指定席往復切符がいいですね。小倉から25180円です。
新幹線の指定席が使えます。
それではまた…


ミッドナイトのこと 投稿者:ポルックス  投稿日: 3月 9日(土)14時59分44秒

 3月2日函館発のミッドナイトに乗車しました。キハ183系の国鉄特急色復元中の4両編成のはず。でしたが、3両だけは期待どうりも、残念ながら自由席となる最後尾1両だけはキハ183−1ではなく、色違いのキハ183−3に換えられていました。半室がもとチャイルドサロン部分で、カーペット床になっています。いす数が自由車は少なくなります。(もう1編成のキハ183−103に当たった場合はカーペット部分はない。)
自由席車は混んでいましたが、指定席車を覗いてみるとガラガラでした。300円ですから、指定席券をとっておくべきでしょうね。ミッドナイトでも。
 函館駅はホームの入り口にドアが付けられていました。接続する快速海峡の先頭車(ED79のすぐ後ろ)でスタンバイして、到着と同時に走って、ホーム通路のドアを抜けてミッドナイトへ急ぎました。おかげでわずかに残っていた自由席の空席が確保できました。ただし、ほかに走るほどの人はいませんでした。肩すかし・・。連絡船当時は下船と同時にみんな走って、北斗・北海の自由席をめざしていたのに。
 車内の照明は、指定席は減光されますが、自由席は減光されませんでした。その日の車掌の判断で、自由席でも減光してくれるかどうか決めるような感じでした。上りのミッドナイトでは自由席車でも減光されていましたから。


大阪へ昼頃に着くのは・・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月 9日(土)12時09分33秒

★スイスイさん
まず、HPにある「18きっぷ向けの接続時刻表」を見ておきましょう。
5時前に出ても夕方4時頃になります。昼頃というより夕方前になります。
御急ぎでしたら「18きっぷ」を使って途中で新幹線などを使う事をオス
スメします。もちろん、新幹線に乗る時は乗車券と特急券を別途購入して。

★海芝浦駅駅長さん
まさか、183系の「お座敷」に改造された車両の事でしょうか?
好きですねぇ。<「はまなすカーペット」もそうだし。


教えてもらえませんか? 投稿者:スイスイ  投稿日: 3月 9日(土)11時08分50秒

3月12日の昼頃新大阪に到着するためには博多をいつ出発すればよいのでしょうか?ムーンライト九州を使って行くつもりだったのですが、3月17日からの運転らしく・・・・。
ということは18切符で行くことはムリなのでしょうか・・・・?


ミッドナイト情報 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 3月 9日(土)10時24分59秒

昨夜カ−ペットカ−がなくなってから初めてミッドナイトに乗車したのですが、なんと『くつらぎスペ−ス』なる自由席扱いの場所があり、横になって寝ることができました。一応指定席券持ってたのですが… やはりミッドナイトは自分にとってのキングオブトレインです。14日までしか運行しないのが惜しい! 以上ミッドナイト情報でした。


うどんの境界線 投稿者:まぶりん麻呂。  投稿日: 3月 9日(土)09時33分06秒

そう言えば18きっぷのパンフレットに米原駅の立ち食いうどん屋さんが
使われたことがありましたね。
あれにはやはりそういう意味が込められていたんですね。

駅構内のきしめんの美味しい店のおすすめありますか?
新幹線ホームの店が美味しいと聞いたことがありますが。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


大体関ヶ原−米原が境界線のようです。 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 3月 9日(土)08時42分01秒

私の通っていた大学教授がそう申しておりました。

PS ねぎも細いのと太いので、変化していくようです。


駅の立ち食い 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月 9日(土)06時31分10秒

>長柄さん
>駅ホームでうどんを賞味だしは関西風だろうか?
なかむら@三重さんがおしゃられる通り米原は関西風のうす口のようです。
昔、テレビでうどんのだしが濃い関東風とうすい関西風の境界を探るなんていう番組を見たのですが、
大体関ヶ原−米原が境界線のようです。そこは昔、関ヶ原の合戦がありましたし、現在も岐阜・
滋賀の県境だったり、JR東海とJR西日本の境界だったりします。おもしろい話ですね。

 あと一つ気になるのが、名古屋地区で見かける「きしめん」の販売エリア。例えば中央本線だと
多治見にはあって、中津川まで行くとなかった気がします。同様に東海道線、関西線などで境界線
をご存知の方は教えてくださいね。


お願いしますm(_ _)m 投稿者:あやか☆  投稿日: 3月 8日(金)23時02分02秒

3/31東京→大垣or名古屋or小田原
  または
4/1横浜→大垣or名古屋or小田原
  の
ムーンライトながらの指定席を譲ってくださいm(_ _)m
できれば定価くらいでお願いします☆
郵送の場合は送料も負担します^^


明後日はどこへ行こうか 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月 8日(金)16時45分04秒

考案中です。
日帰りなので行く所限られるので難しい。
名古屋でバス買わんといかん!(謎)

★長柄さん
気を付けてお出かけ下さい。米原のうどん・そばのダシは関西風です。
きつねうどんがオススメです。天ぷらは...あまり(以下自粛) 
最近は救済臨が早着してくれるので混雑は分散化しているみたいですが、
名古屋乗込組が多い鴨。


金曜日発下りながらは満席(ToT) 投稿者:長柄  投稿日: 3月 8日(金)15時17分42秒

先程近くの駅で調べてもらいましたが
今シーズンの毎金曜日発下りながら号はナント全て満席です。
臨時夜行をご利用下さいとの事でした。
私は今夜下りながらを利用し大坂方面へ旅します。
うちらは6号車なので岐阜を過ぎたら私だけ1号車後ろデッキへ移動して大垣バトルに備えます。荷物は彼女にゆつくり持ってきてもらいます
席確保したら彼女携帯にメールで号車を送る
米原からは新快速に乗りますが
駅ホームでうどんを賞味
だしは関西風だろうか?
第二土曜だから高校生が居ないだろう
静かな車内で寛ぎながら山科のトンネルを潜り京都へ


ありがとうございます 投稿者:こーひー  投稿日: 3月 8日(金)07時34分03秒

やっと頭の中が整理できました。これで色々プランが進みそうです。
早速18切符を買いに行かなくては!楽しい旅になるといいです♪
奇術師さん、オーシャンアローさん、ありがとうございました。


Re: 卒業旅行兼・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 8日(金)01時55分30秒

どこからか書かないと・・・
青春18きっぷで乗れない特急・急行列車は使えません。また、寝台車・グリーン車も使えません。これ以外ならOKです。
また、人数が6人なので1枚(5回分)では足りませんね。行程により6回分×日数のきっぷが必要でしょう(別途乗車券を併用することも可)。


卒業旅行兼・・・ 投稿者:ニカ  投稿日: 3月 8日(金)01時18分05秒

撮影旅行に京都へ友達6人で行く予定なのですが、
18きっぷで京都まで夜行で行けますか???
教えてください。


Re: Re: 18きっぷナマ券捜してます 投稿者:   投稿日: 3月 8日(金)00時06分05秒

http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1014213178/128

http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1014213178/128


Re: 18きっぷナマ券捜してます 投稿者:K.Teshima  投稿日: 3月 7日(木)23時00分19秒

御無沙汰しております。
相変わらず18きっぷでの旅行には行っているのですが、
最近どうにも投稿意欲が起きず、専らROMしております。

先週末は鹿児島に行っていたのですが、その際、南鹿児島駅
で「あかはる」を購入しました。
最初に訪ねた谷山駅には既にPOS端末があり、扱っていなかったの
ですが、そこの駅員さんは親切にも電話で確認の上「南鹿児島駅
にありますよ」と教えてくれました。

なお、北九州地区では、POS端末の導入が進み、どうやら
「あかはる」はほとんど残っていないみたいですね。


はつかり回数券 投稿者:ぽん  投稿日: 3月 7日(木)22時04分38秒

wes108さん情報ありがとうございました。


18きっぷナマ券捜してます 投稿者:しぇんしぇー  投稿日: 3月 7日(木)21時43分10秒

この冬稚内駅で18きっぷを久しぶりに買いました。なんと桃色きっぷ(ナマ券)じゃあーりませんか!ここのところ機械のきっぷしか見てなかったので感動しました。で、今春も18きっぷを使って旅に出ようと思っているので、私が住んでいる九州・山口でナマ券を扱っている駅を知っている方是非教えてくださいませ。


小田急では3000形をよく見るなあ。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月 7日(木)10時04分02秒

>こーひーさん
1回分あたり、1人が1日分使えます。
だから3人で1日旅する場合、3回分スタンプが押され、2回分残るのが正解。

2人以上で使う場合は一緒に行動する場合に使えます。
集合する時、解散してから帰る時、自由時間を取って単独行動する時は、
1人は青春18きっぷで乗り降りできますが、他の人は切符を買わなければなりません。


余談ですが、もし、集合駅までの運賃、解散してからの運賃をけちりたいなら(JRに限る)、次の方法があります。

例えば、ジョンが大宮、サマンサが松戸、エドモントが船橋に住んでいて、
ジョンが18きっぷを持っている場合。

ジョンが18きっぷを持っている場合、ジョンが大宮駅で1人分(ジョンの分)のスタンプを押してもらって改札を通ります。そしてサマンサのいる松戸へ行きます。着いたらジョンは松戸の駅を一旦出ます。そしてサマンサを連れて松戸の改札を通ります。この時サマンサの分のスタンプを2回目に押してもらいます。ジョンとサマンサは一緒に船橋に向かいます。船橋に着いたら2人で船橋の駅を出ます。そしてエドモントを連れて3人で船橋の改札を通ります。この時エドモントの分を3回目にスタンプしてもらいます。

帰りはその逆。3人で船橋の改札を出て、エドモントと別れ、再び2人で船橋の改札に入る。
それで、2人で松戸の改札を出て、サマンサと別れ、ジョンが1人で松戸の改札に入る。そしてジョンが大宮の駅を出て終わり。

この手を使う場合はなるべく遠くの人が18きっぷを持って順番に迎えに行くほうがいいでしょう。


1回分は・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 7日(木)09時24分17秒

1日(人)ですから、3人で使えば1日で3回分必要になります。


(無題) 投稿者:こーひー  投稿日: 3月 7日(木)04時57分17秒

3人で一緒に行動して18切符を使おうと思うんですが
この場合切符はどうなるんでしょう。
どういう消費のされ方?で、何日分?残るのでしょうか。。
一日分で3人使えて、4回分残るのか、そうではなく2回残るのか。
さんざん調べたんですが逆に頭が混乱してきてしまって(^^;
こちらで質問しても良かったんでしょうか。。。
良くわからない質問ですが、、教えて頂けると嬉しいです。


いいの、ただの愚痴だし・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 7日(木)01時19分19秒

>がたがたがた さん
> チェックしようもないです(苦笑)。

まあ、ただの愚痴ですから(苦笑)
発車時刻が日付変更直後だったりしたらわかるでしょう、ということだったんですけどね。
西日本のムーンライトシリーズで岡山だとチェックは難しそうですね。


つっこめー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月 7日(木)00時51分08秒


   >関係者さん
 そーですね、椅子の夜行だと遊べる程度には寝れるけど、試験や面接だとー(滝汗)
というかんじです。まあまともにやったら負ける面接なら、奇策として(苦笑)。
「椅子でもこんなに寝られます」とアピール(おい)。

 >奇術師さん
 「〜日の、〜からの指定券ちょーだい」としか言われなかったら、
チェックしようもないです(苦笑)。

 >ローカル線ファンさん
 事前に日付入れ、ですかー。あんまししてもらえなさそうな。


新線新宿様 投稿者:ひろ  投稿日: 3月 6日(水)23時45分06秒

ありがとうございます!!
明日出発なので凄く、助かりました!!!


オー!ミステイク(*^_^*) 投稿者:tamago  投稿日: 3月 6日(水)22時43分21秒

3月2日は土曜日でした。ごめん。


行き新快速・普通。帰りムーンライトながら 投稿者:tamago  投稿日: 3月 6日(水)22時35分20秒

ず〜と座れたよ。

3月2日(金)
11:30大阪発・新快速→12:48着・米原13:58発普通→13:28着・大垣13:48発・新快速→15:38着・浜松16:00発普通18:10着・沼津18:13発普通→20:28東京着

3月4日(月)
23:43東京発大垣行ムーンライトながら→6:56着・大垣7:01発→途中、野洲で始発の新快速に乗り換えて大阪へ

東京から小田原まで全席指定席。指定券510円(前日ダメモトでみどりの窓口で申し込むとナント予約とれた。)。本日は満席とのこと。ところが東京駅では半数しか席埋まらず、これは???
横浜駅でどかどかと乗車。日付けがかわったためと判明。東京と横浜間は普通券で対応。
小田原で後発のながら(後に出て先に着く)から乗換客がどかどか乗り込む。座れた客は1人だけ。4号車では15人立っていた。
名古屋でも10人が立っていた。
ながらは話し声が気になる・照明が明るすぎ(→アイマスク・耳栓必需品)。小田原〜豊橋間は放送が中止されていた。浜松〜豊橋間停車時間が長いのでドア締めていた。


えちご指定席 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 3月 6日(水)21時39分45秒

昨日、29日発「MLえちご」の指定券が取れました。春休みのピークで金曜日だからもう取れまい…と半ばあきらめつつ窓口へ行ったら…!喫煙車だったが。
今回は新潟から北陸本線を南下してひげのように伸びている北陸路の小私鉄を乗りつぶしながら大阪へ向かい、翌日万博記念競技場でプロサッカーを見るという段取りです。
帰りは「ながら」だが、まだ指定券を押さえてない。果たして取れるのやら?


東京→長岡 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月 6日(水)14時30分29秒

ひろ様へ
この様な経路で長岡まで行くことができます。休日は若干時刻が変更になりますが、
この乗り継ぎで大丈夫です。
上野6:16→高崎8:02
高崎8:22→水上9:25
水上9:50→長岡12:05

長岡17:40→水上19:41
水上19:49→高崎20:50
高崎20:56→上野22:42

なお、帰りの長岡17:40発の列車は手元の時刻表では3月22日まで運転となっています。
(通常は越後中里行きで運転)
例年ですと3月31日までは水上行きで運転されますが、3月23日以降にお出かけの際は
必ず最新の時刻表で確認して下さい。


あまり投稿する気分じゃないが、 投稿者:wes108  投稿日: 3月 6日(水)12時35分49秒

とりあえず、誤まった情報に関してレス
特急はつかり:盛岡−青森に回数券 設定されてないです。
往復きっぷ(指定席)はあります。


乗り継ぎ割引の件 投稿者:ぽん  投稿日: 3月 6日(水)07時20分37秒

奇術師さん ありがとうございます。
時刻表の後のページを見ても、自由席同士の時の料金が分からなかったもので大変助かります。
青春18のみで移動だと深夜に駅からタクシーということになり、意外と高くつく経験をしたもので、特急を組み合わせようと考えました。情報ありがとうございました。


MLながらはほとんど満席 投稿者:一般旅客  投稿日: 3月 6日(水)05時48分56秒

下りです。
今月8・15・22・29(全て金曜日東京発)
全て満席です。(若干コ席空いてる場合有り)
利用予定の方は臨時便に乗るのが無難ですよ

因みに金曜日発えちごはかなり空席がありますよ


感謝 投稿者:どれみ  投稿日: 3月 6日(水)02時13分04秒

当サイトを参考にして、サッカー観戦のため
東京ー京都ー広島と2泊3日の旅行をしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに鉄道に詳しい友人の協力で、
行きは特急にの折り返し普通電車。
帰りはながらの車両をつかった普通電車に乗りました。


言うまでもないけど 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 6日(水)00時03分01秒

安城からとるときは日付に注意ね。日付変わったあとなので・・・指定席券の日付は「実際に乗車する日」であって、それは真夜中0時で変わりますから。

正月明けにML九州で岡山から乗ってきた人に「そこ私の席じゃあ」とやられたけれど、指定席券を見ると昨日の日付・・・売るとき注意してあげなよ(^^;;


Re: 指定席券 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 5日(火)23時20分41秒

> まあ、510円ですからね、参加許可を見込んで買っても安いもんでしょう。


そりゃいいんですけどね・・・いらなくなったらちゃんとキャンセルしてくれる人ばかりじゃないのが困ったことで。特に310円期は戻りがありませんしね。


近場で・・・ 投稿者:ひろ  投稿日: 3月 5日(火)23時15分12秒

申し訳無いのですが、東京→長岡お昼頃着
         長岡→東京夕方〜夜着
の時刻が知りたいです。
単純過ぎでほんとすみません!!

宜しくおねがいします。


Re: 乗り継ぎ割引 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 5日(火)23時13分31秒

1.料金だけを比べても無意味なので、運賃も含めて・・・
 ・青森〜盛岡 3,570+1,890
 ・青森〜北上 4,310+ 940+ 840
2.できます(乗車券の途中下車要件OK。特急券の区間途中での途中下車の場合前途無効になるが、この場合は問題なし)
3.できます。ただし、特急券は新幹線と在来線を同時に買わないと乗り継ぎ割り引きになりません。
4.回数券の値段や入手の難易によるでしょう。また、新幹線との乗り継ぎ割引は効かないでしょう。


大洗〜室蘭運休 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月 5日(火)22時25分51秒

北海道行くときに有効な大洗発室蘭行きフェリーが低迷を理由に5月から運休するとのこと。
同じ大洗からは苫小牧行きだけになりますね。やはり夏場の最盛期以外は閑散状態だったのでしょうか。18きっぷユーザーのいない普通列車のように・・・。


乗り継ぎ割引の質問 投稿者:ぽん  投稿日: 3月 5日(火)21時38分16秒

この春、青春18を利用して北海道に行こうと考えています。
復路に、函館での滞在時間をかせぐために、青森-盛岡間を特急利用でと考えていました。
しかし、新幹線と特急の乗り継ぎ割引のことを知り、青森-北上間を特急・新幹線の乗り継ぎも考えはじめました。
そこで質問です。
 1 特急と新幹線との自由席を利用した場合、料金はいくらになるのでしょうか。
 2 その場合、盛岡で途中下車はできるのでしょうか。
 3 この切符は函館駅で購入できるでしょうか。
 4 この案よりチケットショップで青森-盛岡の回数券でも探したほうが有効でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
  


リニア試乗会当たらないかな? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月 5日(火)09時21分01秒

 117が飯田線に入るのは意外な気がしました。どこへでも行けるのかなあ?

 湘南新宿ラインで211を見るとほとんどオールロングですが、
オールセミクロスもあるんですね。

東日本エリアでは14系客車が廃車になりますが、
横浜地区では「さよなら14系客車の旅」なるJR東日本主催ツアー(平日、1人でも可)。
日帰りで品川・横浜・大船から伊東間を往復します。
オプションで伊東・伊豆高原間往復もあります。(往路普通列車、復路伊豆急100系10連)
横浜駅みどりの窓口、びゅうプラザ外通路壁沿いにビラがあります。
 普段使っている路線を客車で乗り通すと雰囲気が違うでしょうね。
 西のムーンライトではまだまだ健在です。今年の春は14系三昧。


梅の季節ももう終わり。 投稿者:せりざわ  投稿日: 3月 5日(火)05時49分28秒

今年はちょっと暑すぎやしないか?って感じの九州であります。
ああ、旅に出たい。

>金沢さん。

このホームページのTOPにある『18きっぷ向けのの接続時刻表』の、
博多行きを参考にされればよいと思いますよ。
下曽根へは、途中の小倉から日豊本線で5駅デス。
ムーンライトながらからの接続が、イチバン効率はいいかと思います。
指定席が取れれば、ですけどね。

>ほていさん

ここのホームページの『青春18きっぷで乗れる夜行列車』の項にもありますが、
この春の運転予定は
品川23:55→5:55大垣 3/8〜3/31,4/5〜4/7.4/26〜5/6運転
大垣23:00→4:47東京 3/16〜4/1,4/6〜4/8.4/27〜5/6運転
となっています。
それ以降に関しては、現時点では分かりません。


教えてください 投稿者:金沢  投稿日: 3月 5日(火)01時05分16秒

えっと・・。誰か東京から北九州の下曽根というところまで18切符使っていきたいんですが一番効率がいい方法誰か教えてください。お願いします


仙台遠征の余韻が残る 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月 5日(火)00時58分49秒

>えいとさん
残念ながらサッカーではありません。
某同人イベント&某コスプレイベント(会場は仙台の駅前)と、
松島観光のために行きました。大まかに時刻を書くと
2日は渋谷1125頃->赤羽1155->仙台1752(カプセルホテルに宿泊)
3日はあおば通706->松島海岸745、本塩釜1008->仙台1045、仙台1700->赤羽2327->渋谷2359でした。

>さかなさん
帰りに時刻表を見て思い出したのですが、仙台からの常磐線経由の帰京で
この乗り継ぎが抜けていませんでしょうか。
仙台1615->いわき1901 いわき1905->上野2249
よろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


ツァー客用の席確保 投稿者:関係者  投稿日: 3月 5日(火)00時34分52秒

念のため。
私は、JRの肩を持つのではなく、逆に、問題を指摘する立場です。

-------------
>ツアー客とのダブり 投稿者:wes108  投稿日: 2月27日(水)22時34分12秒

>↓このケースだとおもいますが、どうでしょう?>関係者さん


これは、ダブってはいませんね。

しかし、ツァー客(一般的には、1ヶ月より前に、団体席で確保)は、
固まって席が確保されるはずなんだけど、なぜ、こんなバラバラになる
のかなぁ?

-----------------------------------------------------------
>指定席について 投稿者:そうま  投稿日: 2月28日(木)11時49分04秒

> >関係者さん
> 以前、ツアー客のために売れている指定席を売った、と(車掌が言った)話は本当ですよ。
>ただ、順番が逆で、一般席を売った後に、席が足らないのでツアーに売ったのです。
>ですが、シュプール号だったので特殊なのでしょうか?あの時は本当に頭にきました。


信じたくは無いけれど、本当なら許せない話と言うか、「問題」にすべきです。
有ってはならない話です。
今度そんな事態に出くわした場合は、すぐ教えてください。


(無題) 投稿者:ほてい  投稿日: 3月 4日(月)23時37分57秒

今年の、ムーンライトながらの品川発大垣ゆきの臨時列車の運転日を教えてください。


5周年おめでとうございます。 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月 4日(月)22時28分32秒

 掲示板開設5周年記念おめでとうございます。ちょうど5年前のこの時期は、97.3.22改正を控えた上JR発足10周年とも重なり鉄道界が盛り上がっていた時期でした。謝恩きっぷも出ました。

 仙台は確かに701系ではない長距離列車が強い味方ですが、18きっぷの時期は新快速ほどではないけれど混雑します。ただ上りの場合、関東地方に入るとE231系ばかりなので、疲れる場合があります。土日のフェアーウエイを狙うか、常磐線経由が帰りが楽です。
 先週、湘南新宿ラインで初めて211系1000番台のみの10連が引きあたりました。横浜〜新宿のみの短時間乗車でしたが、相席のおばさん(失礼)二人が私の花粉症を見かねたのか、のど飴を幾種も譲ってくださいました。最近あまり見慣れない、「これぞボックスシート」といえる雰囲気のやり取りでした。
   では。


祝☆開設5周年☆ 投稿者:えいと  投稿日: 3月 4日(月)22時16分01秒

↑掲示板上で見た記憶が無いので書いておきます(←遅過ぎ)。

>新グラデストさんへ
書きこみから推測すると仙台スタジアムでしょうか。
大変な盛り上がりだったようで、泉中央からの帰路が大変だったのでは?
 ※しかし相変わらず「カニトップ」か…(爆)


夏の18きっぷ発売について 投稿者:てつみち  投稿日: 3月 4日(月)21時01分16秒

北上駅の窓口に「お得なきっぷ」として春はもちろん、夏もほぼ例年通り発売する表示がありましたので、とりあえずご安心を。


つっこめー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月 4日(月)20時44分35秒


 ちと古いねたですが・・。
 >りかさん
 行ってらっしゃ〜い♪

 >ロロさん
 私の場合。
 編成・シート・路線 →行ってから驚く(笑) 
 電化・非電化 →時刻表で列車番号みればわかる
 電流 →(東日本では)だいたいわかる 
 駅の様子 →行って見て驚く(笑)
前もって知りすぎてると驚きが少ないですみょ。

 <埼玉高速鉄道
 蓮田まで延伸したとして。岩槻・東川口方面はともかく、
久喜以北の人が移ってくるとはあんまし思えず。
 まあ蓮田市の仕掛けを楽しみにしましょう。10年後には合併して
なくなってるかもしんないけど(笑)。


昨日のレポ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月 4日(月)09時14分18秒

伊勢市(みえ52号)名古屋(新快速)豊橋(普通)飯田(いいなかライナー:JR東海バス)
中津川(セントラルライナー)名古屋(みえ21号)伊勢市(普通)鳥羽

自宅から伊勢市まではクルマ、鳥羽から自宅へは電車で移動しました。


豊橋から飯田へは岡谷行全線走破列車ですが、湯谷温泉から先は空いていました。
飯田でごっそりお客さんが入れ替わります。また、天竜峡駅にて117系団臨の
回送と伊那路と対向。飯田から中津川は「いいなかライナー」(ふそうエアロ)
で中央道ワープをしましたが、JRバス関東の中央ライナー(ボルボアステロー
ペ)を追い抜きました。中央ライナーのお客さん、JRバスがJRバスを追い抜
くのを見てビックリしている様子でした。


ただいま帰還 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月 4日(月)02時10分00秒

仙台への18きっぷでの遠征から帰還しました。
結局、11:45上野発の列車で行き、
17:00仙台発の列車で帰京しました。
帰りは全区間通してガラガラでした。
701は行きの黒磯〜郡山だけで済みました。
仙台って、701を回避できる腕があれば、東海・関西の新快速みたいに混んでいないし
意外と18きっぷ遠征に向いているところかもしれません。
(夜行がないのは痛いですが)
1週間くらい前に帰りの乗り継ぎを教えてくださった、えいとさん、ありがとうございました。


USJ1000万人突破 投稿者:えいと  投稿日: 3月 3日(日)21時53分35秒

TDLより早いペースだそうです。

>淡路リゾートさんへ
意外に思うかもしれませんが、旅行会社のビジネスプランにかなり格安のものもあります。
内容としては
 ・往復のきっぷ(新幹線・飛行機)
 ・ホテル宿泊費(朝食付きが比較的多いようです)
となっており、滞在日数の延長などもできます。
一度旅行会社でパンフレットを貰ってきてはどうでしょうか?


早くて安い関西アクセス 投稿者:つとむ  投稿日: 3月 3日(日)20時49分51秒

淡路リゾートさんのご質問にお答え致します。一言で言うと、東京と神戸を新幹線で往復する
割引きっぷは、ありません。安く移動したいとすれば次の方法があります。

 @ドリーム&新幹線 これは、行きに東京駅から大阪駅まで夜行バス(ドリーム大阪号)を
  使い、帰りは新大阪駅から新幹線ひかり号の自由席を利用します。東京=大阪の値段は、    19,820円。これにJR線の大阪=三ノ宮往復を足すと、合計20,600円となります。

 AJR東海ツアーズでしか取り扱っていない、京都遊々グリーンプランで往復する
  これは、究極の選択。(?)と言うのも、東京=京都をこだま号のグリーン車で往復し、
  京阪神エリアは、新快速電車で移動する。これですと、東京=京都は往復二万円。これに
  京都=三ノ宮 1,050円+三ノ宮=大阪 390円+大阪=京都 540円=合計 21,980円。
 
 B金券ショップでビジネスきっぷを探す。これは結構狙い目かと思います。新神戸発着は、
  少ないと思いますが、大阪発着なら大方の所で売っているはずです。値段は,お店によって
  異なりますが、早く行きたいなら、差額を払えばのぞみも使える、これをお勧めします。 


SLで瀬波温泉へ 投稿者:なお  投稿日: 3月 3日(日)20時00分17秒

こんばんわ、なおです。さかなのページの皆さん、お久しぶりです。

 昨日はは新潟の村上で雛祭りのイベントがあるらしく、記念のSLに乗ってきました。
 今回は直前にムーンライトえちごの指定券が取れたので、高崎まで迎えに行きました。
意味も泣く村上まで行き、折り返し列車ににそのまま乗っていました。

 いつも御用達の新津温泉へ行き、地元のおじさんと語らい、若いお兄さんが
この朝の時間にくることは珍しぃらしく、いろいろ聞かれました。
 新津駅で回送前のSLを発見、しっかりサボもSL村上ひな街道号となっていました。
 かなり早くから新潟駅には入線。きらきらうえつとセットで撮影する人も多かったですね。
テレビ局も来ていました。
SLに乗る前にきらきらうえつの改造点を視察。確かに窓が明るくなっていました。

 SLはかなりゆっくりと走っています。なぜか新崎で長い運転停車。
どうせなら豊栄まで逃げ切って、記念撮影タイムにすればいいのに…。
 車内ではチューリップの切花・雛あられのプレゼント。坂町駅での
クロッカスの鉢植えプレゼント。など多彩のイベントでした。

 村上に着き、SL歓迎の和太鼓の演奏に聞き入っているうちに、
温泉行きのバスに乗り遅れて、タクシーに乗る羽目に、高いなぁ。
瀬波温泉に入って来ました。シャワーにも温泉が使われているのには驚きでした。
湯量が豊富なんですね。
 村上はみぞれでした。バス停は寒いです。猫が恋しいなぁ。

 帰りは山越えに間に合うように、村上〜新発田〜新津〜長岡〜水上〜新前橋〜熊谷としました。
 単なるムーンライトえちごの乗換駅じゃない村上の姿を堪能した旅でした。
皆さんも「きらきらうえつ」などで羽越線の旅はいかがでしょうか?


安く関西へ行く方法 投稿者:淡路リゾート  投稿日: 3月 3日(日)15時46分29秒

こんにちは
東京発→新神戸を新幹線で行って神戸や大阪を3日位めぐりたいのですが、安く行くいい方法はありませんか?
周遊券を使ったり、往復券を使ったりなどでいいアイデアをお持ちの”マニア”の方、
よろしくお願いいたしますm(___)m


5周年おめでとうございます。 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月 4日(月)22時28分32秒

 掲示板開設5周年記念おめでとうございます。ちょうど5年前のこの時期は、97.3.22改正を控えた上JR発足10周年とも重なり鉄道界が盛り上がっていた時期でした。謝恩きっぷも出ました。

 仙台は確かに701系ではない長距離列車が強い味方ですが、18きっぷの時期は新快速ほどではないけれど混雑します。ただ上りの場合、関東地方に入るとE231系ばかりなので、疲れる場合があります。土日のフェアーウエイを狙うか、常磐線経由が帰りが楽です。
 先週、湘南新宿ラインで初めて211系1000番台のみの10連が引きあたりました。横浜〜新宿のみの短時間乗車でしたが、相席のおばさん(失礼)二人が私の花粉症を見かねたのか、のど飴を幾種も譲ってくださいました。最近あまり見慣れない、「これぞボックスシート」といえる雰囲気のやり取りでした。
   では。


祝☆開設5周年☆ 投稿者:えいと  投稿日: 3月 4日(月)22時16分01秒

↑掲示板上で見た記憶が無いので書いておきます(←遅過ぎ)。

>新グラデストさんへ
書きこみから推測すると仙台スタジアムでしょうか。
大変な盛り上がりだったようで、泉中央からの帰路が大変だったのでは?
 ※しかし相変わらず「カニトップ」か…(爆)


夏の18きっぷ発売について 投稿者:てつみち  投稿日: 3月 4日(月)21時01分16秒

北上駅の窓口に「お得なきっぷ」として春はもちろん、夏もほぼ例年通り発売する表示がありましたので、とりあえずご安心を。


つっこめー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月 4日(月)20時44分35秒


 ちと古いねたですが・・。
 >りかさん
 行ってらっしゃ〜い♪

 >ロロさん
 私の場合。
 編成・シート・路線 →行ってから驚く(笑) 
 電化・非電化 →時刻表で列車番号みればわかる
 電流 →(東日本では)だいたいわかる 
 駅の様子 →行って見て驚く(笑)
前もって知りすぎてると驚きが少ないですみょ。

 <埼玉高速鉄道
 蓮田まで延伸したとして。岩槻・東川口方面はともかく、
久喜以北の人が移ってくるとはあんまし思えず。
 まあ蓮田市の仕掛けを楽しみにしましょう。10年後には合併して
なくなってるかもしんないけど(笑)。


昨日のレポ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月 4日(月)09時14分18秒

伊勢市(みえ52号)名古屋(新快速)豊橋(普通)飯田(いいなかライナー:JR東海バス)
中津川(セントラルライナー)名古屋(みえ21号)伊勢市(普通)鳥羽

自宅から伊勢市まではクルマ、鳥羽から自宅へは電車で移動しました。


豊橋から飯田へは岡谷行全線走破列車ですが、湯谷温泉から先は空いていました。
飯田でごっそりお客さんが入れ替わります。また、天竜峡駅にて117系団臨の
回送と伊那路と対向。飯田から中津川は「いいなかライナー」(ふそうエアロ)
で中央道ワープをしましたが、JRバス関東の中央ライナー(ボルボアステロー
ペ)を追い抜きました。中央ライナーのお客さん、JRバスがJRバスを追い抜
くのを見てビックリしている様子でした。


ただいま帰還 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月 4日(月)02時10分00秒

仙台への18きっぷでの遠征から帰還しました。
結局、11:45上野発の列車で行き、
17:00仙台発の列車で帰京しました。
帰りは全区間通してガラガラでした。
701は行きの黒磯〜郡山だけで済みました。
仙台って、701を回避できる腕があれば、東海・関西の新快速みたいに混んでいないし
意外と18きっぷ遠征に向いているところかもしれません。
(夜行がないのは痛いですが)
1週間くらい前に帰りの乗り継ぎを教えてくださった、えいとさん、ありがとうございました。


USJ1000万人突破 投稿者:えいと  投稿日: 3月 3日(日)21時53分35秒

TDLより早いペースだそうです。

>淡路リゾートさんへ
意外に思うかもしれませんが、旅行会社のビジネスプランにかなり格安のものもあります。
内容としては
 ・往復のきっぷ(新幹線・飛行機)
 ・ホテル宿泊費(朝食付きが比較的多いようです)
となっており、滞在日数の延長などもできます。
一度旅行会社でパンフレットを貰ってきてはどうでしょうか?


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る