青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み96



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題) 投稿者:KT  投稿日: 3月28日(木)20時56分14秒

なかむら@三重@出張中さん、オーシャンアローさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。明日は気おつけていきたいと思います。


大変です。JRでストです。 投稿者:つとむ  投稿日: 3月28日(木)20時18分30秒

題名にあった通り、現在首都圏のJRの一部でストが決行中です。国鉄千葉動力車労働組合
(略称 千葉動労)は、賃金の引き上げなどを求め、28日から、ストライキに突入しました。
JR東日本の関東運転情報によると、このストは、31日までの4日間と言う日本の鉄道では、
あまり例のない長期間のストで、この影響により、千葉県内(主に房総半島)を走る、内房線
外房線・久留里線など、合わせて6つの路線で、一部の列車が全区間あるいは一部区間で運休
するものが出ています。また未確認情報では、このストが予定通り行われた場合は、30日と31日の
両日は、久留里線や鹿島線などでほぼ終日列車の運転が出来なく恐れがあるとも聞いています。
なお、総武線快速電車・特急成田エクスプレスは、平常通りです。


続き 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月28日(木)18時10分32秒

>旅に持って行くもの。
ティッシュとビニール袋はいるでしょう。
お金やカードの持ち合わせにも気を付けたほうが。(いざという時のために)
あと頻繁に使う物は取りやすい場所に、そうでないのは奥にしまうとか。
時計は合わせたほうがいいかも。

>東京〜上野スルー
朝の東京〜上野間の混雑は悲劇的ですし、乗り換えの手間も省けていいのでは。
北側の車両が東海道乗り入れとなると、グリーン車外しが進みますね?
朝は北側のが品川まで行って田町で休み、東海道は上野まで行って尾久で休んだらいいのでは。ただ夕方、東京から東海道着席で帰ろうと思ったら、高崎始発だとブルーになるんだろうなあ。ライナー商売が進んだりして。新宿経由は小田急対策としてどうなるんでしょう?
 西湘貨物駅は死に体状態ですが、あそこを車庫にして、静岡方面乗り入れを辞めて、4ドア導入とかするのかなあ?
 ところでびゅう主催の旅行、降りた時、クリアファイルとか何かくれるという噂を聞きました(あくまでも噂)。「さよなら14系客車の旅」、大船で降りて何もくれなかったのですが、横浜や品川で降りた人は何かくれました?


さよなら14系客車の旅(品川〜伊東) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月28日(木)17時37分41秒

↑今さっき帰ってきたところです。
14系6連。マルーン色の機関車、EF5861と641001の重連。(帰りは641001が後ろ)
(下車証明の紙には199人。最少催行人員200人なのに)
乗車記念品は銀色のキーホルダーとマグカップ。
四月に引退の伊豆急100系も運転ということでオプションで伊豆急の乗車券を発売。
買うと記念品は伊豆急100系定規。
弁当は東華軒(表紙がEF58と客車)。
運転がうまかったのか、揺れが少なかったです。(西のMLの揺れに比べたら全然)
擦れ違い様、乗客や乗務員の注目の的。

伊豆急100系は10連運転。乗車記念品はシールと絵葉書。
転換クロスシート、ボックスシート、ロイヤルボックス風(海側1列で回転できる)、グリーン車ボックスタイプとあらゆるバージョンを連結。

それにしてもカメラ向けている人の多いこと。
通過駅はもちろん、沿線にも多くのカメラ。
相模川鉄橋、根府川、伊豆多賀が特に多かったです。
敷地内に入ったり、架線柱や機械の入っている箱や踏切に登る人もいました。
 車内の反応は、「何これ」とか、「うわっ」、「げっ」。
根府川駅(撮影停車)で機関車に群がって撮影している光景を見て、
一般の若い女性が「気持ち悪い」。
 東日本の最終運転は30日上野〜黒磯間。大変なことになりそう(いつものことか)。
ワールドカップ波動輸送では上越新幹線の深夜運転と山手線の接続運転。
(今日のNHK「おはよう日本」より)


便利な物 投稿者:なかむら@三重@出張中  投稿日: 3月28日(木)16時43分08秒

基本的な物だと・・
時刻表も要ります。携帯お持ちでしたら充電機お忘れなく。
簡単に五百円分の「おやつ」もあればいいかも。<遠足みたいだ(ぉぃ)


小さめのサブのカバン(ポシェット並の大きさ)をもつと便利です。
駅のロッカーに荷物を預けた時、サブカバンに物をある程度入れて
おけますので。


(無題) 投稿者:KT  投稿日: 3月28日(木)14時19分04秒

いよいよ明日から近畿地方へ4泊ぐらいの旅に出かけます。途中までは友人と一緒なのですが、それ以降は1人旅です。初めて18切符を使い、初めて列車で1人旅をします。
今、準備をするところなのですが、「これがあったら便利!!!」というものがあったら教えてください!!!よろしくお願いします。


Re:初歩的質問 投稿者:Moonlight奥田  投稿日: 3月28日(木)11時47分11秒

かなり久しぶりに書き込みいたします。

>元道民・改さま
新前橋Verの165系は臨時大垣夜行で走りますと東京よりから、
9号車、8号車になりますので、
編成は1号車・4号車・7号車がクハ165、2号車・5号車・8号車がモハ164、
3号車・6号車・9号車がクモハ165となります。
なのでモーター車は2・3・5・6・8・9号車となります。
たしか東大宮操〜品川間の回送時に編成の向きが逆になるはずですが・・・。


初歩的質問 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月28日(木)09時20分48秒

 どうも。 臨時大垣夜行は9両では165系(新前橋)で走っているそうですが、どなたかこの編成が来た場合のモーター車の位置をご教示願えませんか。高崎線を走っている場合、この編成は211系などとクモハの向きが逆なのですが、東海道本線にのっかた場合はどうなのでしょうか。


平日は・・。 投稿者:乃木(友人代理)  投稿日: 3月27日(水)23時29分42秒

徹の道さんが書いて頂いた減車の件ですが、
やはり18キップが使える期間は平日でも
乗れない可能性ってあるんですか?


(無題) 投稿者:西脇支所  投稿日: 3月27日(水)23時17分19秒

●三石〜上郡間県境越え客
昼間はあまりいませんが、朝夕は案外いるみたいです。(高校生中心)

●1415M
3両はかなりきついと思います。10年くらい前までは、最繁忙期に1415Mの前に
臨時普通列車が設定されていました。


姫路〜岡山 投稿者:外野担当  投稿日: 3月27日(水)20時12分40秒

県境こえの客はあまりいません(ただしまじめに1450円払って姫路〜岡山を
乗りとおす人がいる)。異常なのは青春18きっぷのときだけ。
実態としては115系3両はぎりぎりの線。105系2両にすると積み残すでしょう。
・山陽本線1415M、個人的には103系4両にしてしまえばいいのでは。


初心者卒業?(^^; 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月27日(水)12時35分21秒

がたがたがたサン、お返事ありがとうございます。

>ただし1回変更した券は変更不可。払戻+買い直しになります。

なるほど、1回だけなんですね。
よく見ると、今回の指定券の右下には、
乗変と言う文字が印刷されていました。
あと、この時期のML九州は、博多←→新大阪でした。

山形は、肘折温泉もよいですよ〜!(朝市も楽しい)
あらきそばのにしんも美味しいし、
かみのやま温泉にある、50円銭湯もあったまりますね〜!


大宮支社HP 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月27日(水)04時16分42秒

がまだありません。大宮工場のHPならあるんですけど
JR-Eのリンク先を見ていて思い出したのですが。
埼玉と栃木の人はどのHPを見たらいいのでしょう。
大宮支社設立から1年たとうとしているのに…
大宮支社HPの開設を楽しみにしています。

http://www.jreast.co.jp/link/link00.html


東京モノレールが 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月27日(水)04時07分50秒

JR-EのHPのリンク先(関連サイト)の「交通・運輸」を見ていたら、すでに東京モノレール
がJR東日本の関連会社としてリンクされていました。
http://www.jreast.co.jp/link/link00.html#menu01_02
2002年春には「モノレールSuica」誕生するそうです。
いよいよJR-Eグループの一員らしくなってきましたね。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/bn/suica/suica.htm


最近・・・ 投稿者:せりざわ  投稿日: 3月27日(水)01時04分15秒

誰も突っ込みいれてないようですけど・・・

最近売買の書き込みが出てきてますけど、
ここの一番上の注意書き(赤字で記載)よく読んでね。

18きっぷで旅に出たいけど、
18きっぷを買う金すらない私なのでした。


こたえちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月26日(火)21時26分11秒

 
 上野→東京が300億円、ですかー。そこまでしてつくる必要あんのかな??
 山形・仙台〜上野・東京〜横浜・小田原〜静岡・浜松〜名古屋なんて
夜行できるんなら・・。

 >ニイコさん
 時刻表と格闘して勝利、ということは初心者卒業では(微笑)。

 えーと指定券の変更は、手数料自体は0です。
ただし1回変更した券は変更不可。払戻+買い直しになります。

 >プーさん
 危険すぎです。少しでも電車が遅れたら、やばやばです(困)。
 しかも臨時で全席自由席では・・。
 もう少し余裕もつか、ムーンライトながらの指定券とりましょう。

 P・S 山形旅行。18キップ+に、お泊まりかムーンライトえちごか・・。


木之本 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月26日(火)20時44分37秒

 というわけで桜(謎)。
 山形の桜、うまく土日に満開なら土日キップで押し掛けたいですねえ。
 福島はもう咲いたでしょうか・・。

 <温泉と雪と
 春日部・越谷・柏などなど、関東平野の真ん中になぜ温泉あるのか不思議〜。

 高畠やほっとゆだ、行きたいですねー。
 でも何と言っても、山形のS銭湯の露天風呂が忘れられないでし。
雪の日なんか特に(涙)。
 あと鳴子温泉。湯はどうだかしらんですが、あそこで買った耳掻きは最高でした♪
また買いにいくかなー。
 あと噂の銀山温泉。んで真夏は横手のかまくら館ですね。駅前の銭湯も気になるし。


続きます!! 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 3月26日(火)20時33分21秒

でも、18切符で下るときは、ながらからの乗り換えが間に合わない時間に出発して、スーパーラビットに乗り換えたこともありました。これなら、激混みにはなりませんし、東福山乗車でOKでした。(レスになってませんね・・・・すいません)


(わ)様へ 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 3月26日(火)20時30分38秒

>P.S 非青春期に姫岡越えの乗客が少ない事は本当でしょうか。
本当です。
故に(逆にかな?)上りのときは、18切符の時期は極力上郡発を利用するようにしています。
下りの時は、相生−岡山で新幹線使うこともあります(ウイークエンド回数券利用が多いですが)


ML九州(自己レス) 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月26日(火)17時10分53秒

さっき、みどりの窓口へ指定席券を買いに行ったら、
ML九州上り、博多〜京都の運行は、4月8日まででした。(^^;

とっさのことで、5日(金)00:23岡山〜博多間の指定券だけを
買ってしまったのですが、別府から東京まで、各駅停車のみを乗り継いで、
2日間で戻るのは不可能だったので、予定を少し変更することにしました。

指定券の変更手数料は、必要なのでしょうか?
今のところ、4日(木)夜京都発〜5日(金)朝博多着の
ML九州下りは、ガラガラだそうです。


これは困った、深刻な姫岡越え 投稿者:(わ)  投稿日: 3月26日(火)16時22分39秒

 徹の道さんのカキコで、ながら党御用達列車の一つでもある山陽本線1415Mが、ついに3頭立てに削減ですか。それにしても、岡山厩舎も車のやりくりが厳しくなったのかなぁ。18期は積み残しが出るのではないかと思われます。しかし、網干厩舎の113系が7頭立てで救済する事がたまにあるけど…

P.S 非青春期に姫岡越えの乗客が少ない事は本当でしょうか。


またまた質問 投稿者:プー  投稿日: 3月26日(火)13時32分32秒

この前はお答えいただいてありがとうございました^^
実は今度18切符で金沢に行こうと思います。
23:00に大垣を出る東京行きの臨時列車に乗って帰りたいのですが、22:57に大垣に着く電車に
乗ったら危険でしょうか?ちなみに1人旅です。。


18きっぷ期限ギリギリのML九州 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月26日(火)10時03分01秒

少し、18切符の使い方にも慣れてきたニイコです。
自分の体力も考えながら、私にとっては、冒険とも言える大計画を立ててみました。

4月3日(水)23:55品川発、臨時大垣行夜行
  4日(木)05:55大垣着、山陰か四国の温泉で、夜行の疲れを癒す。
  5日(金)00:23岡山発、ムーンライト九州(指定 or 自由?)
       07:27博多着、別府温泉まつり、鉄輪で湯治の予定。
  9日(火)21:15博多発、ムーンライト九州(指定 or 自由?)
 10日(水)07:10京都着、どこかの温泉で、夜行の疲れを癒し、東京へ。

細いところまでは、詰めていませんが、この計画では、18切符4回分を
使う予定でいます。18切符シーズンは、小中高も春休みの期間中と、週末が、
とっても混むことがなんとなくわかって来ました。

そこで、この時期のムーンライト九州の人気のほどなのですが、いかがでしょうか?
自由席が2両しかないようで、指定席も日によって車両の数が違うみたいですし。
ん? これは、夏冬の連結日のみなのですか? 春は、全席指定ですか?
え? もしかして、すでにもう満席???

18切符期限切れ間近の平日なのですが、同じような時期に、ご利用になられた
ことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします!


御礼&御報告 投稿者:ニイコ  投稿日: 3月26日(火)09時51分04秒

みなさま、こんにちは!(長編デス、スミマセン!)
18切符初心者のニイコですが、この掲示板でみなさまから数々の情報をいただき、
少しずつ、進歩いたしまして、現在、4回分を消化することができました。
とても楽しかったです! 本当に、どうもありがとうございました!

●1枚目、「日帰り竜王山口温泉と毒沢温泉を訪ねる旅」3月8日(金)
 05:16代々木発高尾行きに乗り、途中、松本行きに乗り換えるのに、
 高尾駅と八王子駅とを間違えて降りるトラブルもありましたが、(^^;
 なんとか無事、竜王駅に着き、小さな気泡がいっぱいくっつくスベスベお肌の
 山口温泉¥500に入浴しました。ちょっとぬるめなので、寒かったですけど。

 次に下諏訪駅をめざす途中、上諏訪駅で12:04〜12:12まで、
 8分の停車時間があったので、有名な駅のホームにある温泉を見学して、
 手の指先だけちょこっと入浴しました。下諏訪駅からは、JRバスで注連掛
 (しめかけ)¥220まで移動、急な坂道を登り、毒沢温泉神乃湯¥700
 で、の〜んびり大自然とお湯を満喫いたしました。

 帰りの電車をホームでボ〜っと待つより移動しようと思って、上諏訪駅のホームで
 みなさんが美味しそうに食べていた信州そば¥280を食べました。
 プラス¥20で、お持ち帰りの容器にも入れてくれるのですね。スゴイ!
 16:53上諏訪発17:01岡谷着、17:05岡谷発19:45大月着
 19:53大月発21:26新宿着、ホームで待つ寒さを軽減&席確保で、帰宅。
 新宿〜下諏訪¥3570(片道)を18切符¥2300で大いに満喫できました。

●2枚目、「城崎温泉を訪ねる旅」3月13日(水)
 ながらの指定席はとれなかったので、23:55品川発、臨時大垣夜行に
 乗りました。まだ、3月中旬なのと平日ということで、車内はガラガラでしたが、
 夜中続いた隣席のおしゃべりがうるさかったのと、途中で暖房がきれて、
 とっても寒かったですが、だいたいは4人掛けのところに一人でした。
 リクライニング出来ても、身動きとれない満席のながらよりよかったかも?(^^;

 05:55大垣着。ウワサの大垣バトルを目の辺たりにしましたが、確かに
 普通に歩いても、十分乗り換えの電車に着席出来ました。
 06:01大垣発06:37米原着、新快速に乗り換えて、
 06:45米原発07:39京都着、山陽線に乗り換えて、(#チョト迷う(^^;
 07:47京都発09:52福知山着、09:56福知山発11:23城崎着、
 城崎温泉外湯めぐり(七湯)を満喫、エビ&カニも美味しかったです。

●3枚目、「小浜線を利用し、金沢の実家へ」3月15日(金)
 09:43城崎発〜豊岡〜福知山〜綾部〜東舞鶴〜敦賀〜15:53福井着。
 小浜線のいくつかの駅では、電化工事に伴うバス代行輸送をしていたので、
 思いがけず、18きっぷでバスにも乗れました。3月23日〜4月2日は、
 小浜〜上中〜十村間で、バス代行輸送がされています。

 途中、福井駅で降りたのは、幼少の頃暮らしていた町並みと、その時通っていた
 幼稚園を急に訪ねたくなったからなのですが、17:53発快速金沢行きと
 間違えて、武生行きに乗ってしまい(^^;、次の越前花堂駅で降り、また福井駅に戻り
 時間があったので、駅の今庄そば¥250を食べ、19:51金沢着。

●4枚目、「各駅停車を繋いで金沢から東京へ」3月18日(月)
 12:25金沢発15:25直江津着、途中、糸魚川と直江津の間にある筒石駅は
 トンネルの中にある駅なのですね!今まで、知りませんでした。
 本当は、長岡経由で帰る予定を立てていたのですが、私の数字の見間違いで、
 12:25金沢発では、東京まで戻れないことに気付き、直江津の駅で、
 時刻表と格闘しました。(#また失敗してしまいました(^^;

 結局、長野経由の信越本線に乗ることに、16:17直江津発17:56長野着、
 18:03長野発21:31甲府着、21:37甲府発22:59高尾着、
 23:05高尾発00:02代々木で、山手線に乗り換え、なんとか帰宅。(^^;
 初めて乗った直江津〜長野間の美しい風景に感激致しました!

毎回、何かしら失敗続きなのですが、なんとかなりました。(^^;
みなさま、どうもありがとうございました!


下りながら〜岡山 投稿者:徹の道  投稿日: 3月26日(火)01時44分47秒

姫路11:04発三原行き4両から3両に減車。10:45入線上り折り返し(改正前は車庫より出区)。困ったもんだ酉日本。


ぶでぃんぐ★さんへ 投稿者:KT  投稿日: 3月25日(月)18時55分16秒

ありがとうございました。そんなのがあるなんて全然知らんかった。。
これからもよろしくお願いします。


JR東北・高崎・常磐線、東京駅まで延伸 09年度めど 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月25日(月)17時47分28秒

表記のような見出しで、昨日の朝日新聞の1面トップを飾っていましたね。
記事については下記URLをご覧下さい。
http://www.asahi.com/national/update/0324/003.html
まとめると、
1.上野発着の高崎線・東北線の普通電車を09年度末をめどに東京駅まで延伸、一部は東海道線と直通運転開始
2.常磐線については特急「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」の乗り入れ。
普通電車は「つくばエクスプレス」(常磐新線;秋葉原-つくば;05年度開業予定)の乗客の動向を見極めて判断
3.上野-秋葉原は留置線を利用、秋葉原-東京は東北新幹線の上に高架を建設し、上野-東京は直行運転。 総工費は約300億円。

(私より)
 高崎線沿線住民の私としては楽しみな計画です。既に湘南新宿ラインの開通により、東海道線
との相互乗り入れは行われていますが、横浜−上野間の駅に行く場合は上野で乗り換えがなくなり
大変便利だと思います。気になる点が以下2つあります。
1.東北線から東海道線に直通する場合、現行の湘南新宿ラインと比べて、新設される東京経由の
によりどれくらい所要時間が短縮するか?開通後の湘南新宿ラインの動向は?
2.秋葉原-東京間の建設費は約300億円とありますが、当初は埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県も
負担する話があったと思うのですが、JR側が全額負担することになったのですか?
3.この計画が実現すると上野発着の電車が減少し上野駅の地盤沈下するとともに、東京発着の
電車が増え東京駅の混雑が一層激化しそうですね。


帰り 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月25日(月)17時33分38秒

>アスカさん
宝積寺か宇都宮に帰るとしますと、青森9:58発の盛岡行きでないと間に合いません。
函館からとなると、函館〜青森ではつかり10号に乗るか、海峡2号からスーパーはつかり12号に乗り継いで盛岡にいく必要があります。
これを回避するには、ムーンライトえちごを使う方法で東京に戻るか、函館〜青森でフェリーを使うか、東北エリアで1泊するか、急行はまなすで青森に出るなどの方法があります。

ということで、何時ごろに北海道のどの辺から帰途に着くのかが決まれば、後は予算と到着予定次第でプランが決められると思います。


帰りは 投稿者:アスカ  投稿日: 3月25日(月)16時57分06秒

>オレンジライナーさん
帰りはどのようにすればいいんでしょうか?


KTさんへ 投稿者:ぷでぃんぐ★  投稿日: 3月25日(月)16時07分15秒

すいません、下のやつ、間違えてリターンキー押してしまいまして。

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

↑日本ユースホテル協会のHPです。
ここで全国のユースホテルの場所が検索できると思います。

ちなみに私も今回で2回目のカキコです(^-^)。これからもよろしくです★


KT 投稿者:ぷでぃんぐ★  投稿日: 3月25日(月)16時03分54秒

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html


島根〜京都etc 投稿者:KT  投稿日: 3月25日(月)15時02分31秒

こんにちは。始めてこの掲示版に投稿します。島根から大阪・京都・奈良のほうへ一人旅に出ようと思っています。旅行する旅路はだいたい決めているのですが、泊るところが・・・まだ決まってないんです!予算の都合上できるだけ安いところに泊りたいのですが京都駅・奈良駅の周辺で格安の旅館やユースホテルってありますか??知っている方教えて下さい。お願いします。
それから、一人旅は初めてなのでアドバイスなどももらえると幸いです。


昨日のレポ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月25日(月)13時42分26秒

先に、タイトルの下に書かれている一言を見ましょう。


一昨日の夜から「18きっぷ強行消化」として出掛けていました。

自宅(車)宇治山田(近鉄)鶴橋(環状線)大阪(ML松山)松山(市内散策)
松山市(高速バス)高知(市内散策)高知市内(バス)高知空港(XM634)
名古屋空港(バス)西春(名鉄)名古屋(みえ)伊勢市(普通)鳥羽(車)自宅

松山では1乗車1000円(乗車後、循環バス・市内電車に乗り放題の切符、お
みやげ付)「ぼったくり坊っちゃん列車」に乗車。
市内で愛媛朝日放送の取材クルーと遭遇。一緒に乗車。レポーターと一緒に話を
しながら乗客として収録(爆)。

高知空港から名古屋空港までジェイエア634便のプロペラ機に搭乗。
19人乗に対し乗客は私だけ(ぉぃ)。何故かというと・・・・

途中、5分後に出た同社の636便に追い抜かれる。理由は636便
がジェット機だったため他のお客さんは皆、ジェット便にのった為。
客席とコクピットとの仕切りが殆ど無い(373系のデッキみたいに
中央の通路部分にドアが無い)のでパイロットの様子が丸見え!
機体は小さかったのですが、JALのベテラン機長による操縦だった
ので腕は確かでした。


Re:埼玉から日帰り範囲でお願いします 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月25日(月)05時17分43秒

>ムルアカさん
こんにちは。温泉のサイトではONKEN21と名乗っています。よろしく。
そう言えば昨年、県民の日フリーパスが発売された群馬と埼玉において駅から歩ける温泉を調べた
ことがあります。たくさんありますので、よりどりみどり好きな温泉をお選びください。
関東周辺立ち寄り湯みしゅらん」掲示板の過去ログより
群馬の温泉情報盛りだくさん! 投稿者:ONKEN21  投稿日:2001年10月18日(木)
埼玉県民の皆様へ 投稿者:ONKEN21  投稿日:2001年11月 8日(木)
他の掲示板のご紹介失礼しましたm(__)m


GWには… 投稿者:ぷでぃんぐ★  投稿日: 3月25日(月)00時05分05秒

GW期間前にも、18切符よりは多少高いけど、同じようなお得な切符が販売されていると前に聞いたような覚えがあるんですけど、どなたかご存知ですか?
私の勘違いなんでしょうか…。知っている方がいれば教えて下さい。


函館の夜景 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月24日(日)22時31分06秒

>アスカさん
函館の夜景を見たい場合は、下記の方法では23時に函館に到着するため、難しくなります。別にこの時間でも見れますが、一番のビューポイントである函館山に登ることが難しいです。現地で誰かが連れて行ってくれるとか函館で1泊して、次の日の夜にじっくり楽しむのなら下記の方法でいいのですが、もし夜景を見て、そのまま夜行で札幌へ、となると行き方が変わります。
この場合は烏山21:09発で出発し、宝積寺から東北本線で大宮に出ます。大宮からはムーンライトえちごに乗って、新潟の村上へ行きます。ここからは定番ですが、村上〜酒田〜秋田と乗り継いで、弘前〜青森を特急でワープ(1280円かかります)して、海峡11号で20:40着です。これなら2時間あるのでなんとか見れるかもしれません。
これ以外となると東北地方のどっかで1泊して、函館に昼間に乗り込むとか青森〜函館でフェリーを使うといったことぐらいしかないでしょう。


栃木〜北海道 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月24日(日)22時20分08秒

>アスカさん
烏山ですか。烏山だと5:39が始発で宝積寺6:21着になります。で、6:22の黒磯行きに乗り換えて、黒磯〜郡山と東北本線を北上します。で、郡山〜福島間を新幹線で8:23→8:38と移動(自由席で1660円かかります)すると、最初に提示した宇都宮5:25発の乗り継ぎルートに合流できます。ここで新幹線に乗らなかった場合は、八戸〜野辺地間で特急に1900円払って乗って、青森に3分接続するのがやっとという感じになりますので、新幹線の方がお得です。

で、函館まででよかったら、一人あたり18きっぷ1日分+新幹線乗車費用1660円になります。
札幌まで行くなら18きっぷ2日分+1660円。ミッドナイトで指定席だと+300円です。
ルートは東北本線を青森まで北上→津軽海峡線で函館という考え方で良いです。


訂正。 投稿者:アスカ  投稿日: 3月24日(日)21時54分27秒

多少お金は払っても、
4枚以内(せめて一枚は残したい)で行きたいです。
泊まったとして一泊。
よろしくお願いします。


栃木〜北海道 投稿者:アスカ  投稿日: 3月24日(日)21時40分13秒

>オレンジライナーさん
もしかしたら烏山から出発するかもしれません。
宇都宮から青森までは東北本線、
青森から函館は海峡線でいけばいいんですか?
切符は4枚で行きたいです。
函館(?)かどっかの夜景が見たいです。

メアド変えました。
メールでの返信でもかまいません。
よろしくお願いします。


こたえちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月24日(日)21時35分25秒


 なんか怪盗すんのも久しぶりです。
 >アスカさん
 そうりゅうさんじゃないですよね?
 栃木から北海道。えーと宇都宮から北斗星乗れば一発。じゃなくて。
栃木のどこかによって、えらく変わってくるです。
 「宇都宮5:25始発黒磯行き」に乗れると簡単。正月の私と同じパターン。
 黒磯、福島、仙台、一関、八戸、青森、函館と乗り継ぎ、「快速ミッドナイト」。
 栃木南端の野木6:15/小山6:25発の黒磯行きだと、
福島、仙台、一関、盛岡と乗り継ぎ八戸へ。
 八戸から、野辺地もしくは青森まで特急使わないと「快速ミッドナイト」に間に合わず。
 駅から遠くて上記の列車に乗れない場合は「ムーンライトえちご」の出番ですかね。

 >ムルアカさん
 あまりそーゆーPNのつけかたはおすすめできないでし。(本名ならごめんなさい)
 個人的には「山形」がおすすめですが、夕方までに帰れないし。
 うーん「AN」でも買って、求人情報のすきま頁にある温泉情報をながめては??


栃木〜北海道 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月24日(日)20時55分28秒

>アスカさん
宇都宮から札幌まで18きっぷでいくと仮定しますと、
宇都宮5:25発黒磯行きで出発して、
宇都宮〜黒磯〜福島〜仙台〜一ノ関〜八戸〜青森〜函館
函館からは夜行快速「ミッドナイト」に乗ります。
これで札幌に翌朝6:30着です。
青森〜函館間の快速「海峡」と「ミッドナイト」は自由席と指定席があります。特にミッドナイトの方は指定席が残っていればとったほうがいいです。海峡は1時間前には着けるので指定席でも十分座れると思います。
なお、日光線、烏山線、両毛線、東北線宇都宮以南が出発地の場合、函館・札幌以外が到着地の場合は話が変わりますのでまた書き込んでください。そのときは予算とか時間的条件があればそれも書いてくれれば参考になります。


栃木〜北海道 投稿者:アスカ  投稿日: 3月24日(日)20時17分40秒

_初心者です。よろしくおねがいします。
栃木から北海道へ行きたいです。
どーすればいいですか?


埼玉から日帰り範囲でお願いします 投稿者:ムルアカ  投稿日: 3月24日(日)19時28分24秒

18切符初心者です。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

北海道を往復するので、5日分を全て使い切ってしまう予定です。
最後の5日目は、復路(帰り)の「ムーンライトえちご」(上り)で、
村上から東京方面へ帰るときに、日付変更線を越えてから5日目を使おうと思います。
私は大宮(4:30着)で降りる予定なのですが、
朝の4:30で5日目分を終わらせてしまうのももったいない気がします。
そこで、大宮、もしくは赤羽(→東京)や新宿で降りて
他の始発に乗り換えて、日帰りでどこかへ出かけようと思うのです。
家は川越ですので、夕方までに大宮に戻れればいいかんじです。

ですが疲れているので、どこかの街へ行って散策するのは嫌です。
列車に乗りながらよい景観が望める路線に乗る、
もしくはJRで楽に行ける温泉地で疲れを癒す
(バスで多少出費が出ても可)

そのようなところはご存知でしょうか。
両方兼ねていれば、なおのことバッチリです。

ちなみに学生です。お金の余裕はあまりありません。

初歩的な質問ですが、ご返事お願いします。


(無題) 投稿者:どんくっぱ  投稿日: 3月24日(日)17時07分27秒

>オーシャンアローさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
参考になりました。


橋本(神奈川)〜牟礼(長野)  投稿者:どんくっぱ  投稿日: 3月24日(日)17時05分06秒

>オレンジライナーさん
どうもありがとうございます!!
インフォシークで調べたら11:49分着が一番早い時刻でしたが
始発でいけば、一時間近くも早く着くんですね。本当に助かりました。


すいませんが、訂正させてください。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月24日(日)17時02分31秒

>オレンジライナーさん
橋本5:47分発で行く場合、塩尻ではなく、岡谷で乗り換えです。
塩尻で降りると午前中に着きません。
八王子(6:06)→高尾(6:13)
↑↓高尾でホーム反対側に乗り換え。
高尾(6:15)→岡谷(9:04)
↑↓岡谷でホーム反対側に乗り換え。
岡谷(9:07)→長野(10:40)*快速みすず、3両で、ちょっと混みます。
長野(11:29)→牟礼(11:49)


鶴見線や八丁畷以外の南武支線でSuica使用開始 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月24日(日)16時49分40秒

 JR東日本のトクトクきっぷ整理に伴い、松本・上高地フリーきっぷなど10程のフリーきっぷが無くなります。都区内フリー乗車券は都区内発が都区内パス、周辺発が都区内フリーきっぷに、横浜フリー乗車券は横浜フリーきっぷに名前が変わります。
 ホリデーパスや東京自由乗車券については、特に触れられていませんでした。
 あと、東京モノレール、路線図に付け足されていますね。ラインカラーは朱色。
JRバスの様に除かれるのか、どうなのでしょう?(次からモノレールを除くと書かれたり)

SLあそBOY、立野付近のスイッチバック良いですね。ただ、売店は「きらきらうえつ」みたいに地元の名産を販売すればいいのにと思いました。ビール小ビン(バドワイザー)300いくら、そこら辺で売っているフランクフルトソーセージ200いくらのをレンジでチン、あとはサラミやキヨスクで売っているようなつまみ、菓子、ジュース、グッズ、出来合いばかりのメニューで残念。

ML九州下り、下関までは客車がよく揺れましたが、九州エリアは運転がうまいのか揺れませんでした。ML山陽、全般的によく揺れていました。車内デッキの扉、もう少し、静かに閉められないのかなあ?バタンバタンと力任せで強く閉める人が多い気がします。


橋本〜牟礼 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月24日(日)16時28分02秒

>どんくっぱさん
橋本からなら橋本4:46の八王子行きで出れば、
橋本〜八王子〜高尾(1分接続)〜大月〜甲府〜松本(快速みすずに接続)〜長野(快速信越リレー妙高1号に接続)〜牟礼
と行けまして、牟礼10:56です。
この次となると橋本5:47で橋本〜八王子〜高尾〜塩尻〜長野〜牟礼となり、牟礼11:49着です。


橋本(神奈川)〜牟礼(長野) 投稿者:どんくっぱ  投稿日: 3月24日(日)15時50分26秒

はじめまして。橋本から牟礼までのよい行き方があれば教えてください。
牟礼に午前中には着きたいと思っています。みなさんの知恵をかしてください。


素朴な質問? 投稿者:まぶりん麻呂。  投稿日: 3月24日(日)09時09分33秒

車内貼りの首都圏の路線図に東京モノレールが追加されていますが、
18きっぷで乗れるんでしょうかねえ?
モノレールも路線延長で今後は便利になっていくと思われますが、気になるところです。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


山崎〜新横浜 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月24日(日)00時14分11秒

>かにかまぼこさん
ルートは山崎〜京都〜米原〜大垣〜名古屋と進み、名古屋からは豊橋〜浜松〜沼津〜熱海〜横浜〜東神奈川〜新横浜といくか、名古屋〜中津川〜塩尻〜(中央東線)〜八王子〜新横浜といくのが単純でしょうか。途中下車を増やすなら東海道線をのんびり、車窓を楽しむなら中央本線でのんびりといったところでしょうか。


ありがとうございます! 投稿者:たくま  投稿日: 3月23日(土)22時22分05秒

さっそくのお返事ありがとうございました!
約3時間も早くなったなんて、本当に聞いてみてよかったです!
本当にありがとうございました!!!


はじめまして 投稿者:かにかまぼこ  投稿日: 3月23日(土)21時44分10秒

JR京都線の山崎駅から朝の6時くらいから夕方5時くらいに新横浜まで18切符で行きたいんですけど、どの行路がおすすめとか、途中この駅で降りたらいいとかアドバイスをいただけますか?


東京〜秋田 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月23日(土)21時39分23秒

>たくまさん
上野を10:20に出て、
上野〜東北本線〜福島〜奥羽本線〜秋田で、秋田着22:12となります。
これで11時間52分です。


東京→秋田 投稿者:感情マジか  投稿日: 3月23日(土)18時47分39秒

>たくまさんへ

上野を10:15(土曜休日は10:25)の快速アーバンでスタートして、
高崎線、上越線、新津から羽越本線で秋田までのルートだと、
秋田に23:08に着きます。
所要時間12時間弱。これが一番だと思う。

ちょうど日本海の日の入りが見えるかな?


これから 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月23日(土)17時46分40秒

今、仕事終わりました。
昨日の夜11時前に伊勢市駅にて31日発下り「MLながら」1号車の指定席をキャンセル
して今夜(大阪から乗るので24日発)の「ML松山」で松山に行きます。

それではっ!


はじめまして! 投稿者:たくま  投稿日: 3月23日(土)16時38分02秒

18きっぷを使って東京から秋田へ行きたいんですが、
自分で調べてみたので、15時間くらいかかります。
できれば、できるだけ少しでもいいので早く行きたいのですが、
あれば教えてもらえないでしょうか。
東京っていうのは、別に東京駅でなくても、全然OKです!!
秋田というのは、秋田駅です。

よろしくお願いします。


東京〜氷見 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月22日(金)22時24分57秒

>かよちんさん
23日というと明日ですか。で、夜行を使って翌朝10時に氷見となるとムーンライトえちごで新潟に出ても、ムーンライトながらや臨時大垣夜行で大垣に出て米原から北上しても間に合いません。特急ワープも使えません。頑張っても氷見には12時着が最速でしょうか。10時までに行くことを優先するなら18きっぷを辞めて池袋〜氷見の夜行バスを使うか、急行能登を使うしかないと思います。

帰りは氷見15:39発の列車から氷見〜高岡〜直江津〜長岡で乗り継げばムーンライトえちごに乗り継げます。氷見16:49発でも間に合いますが1本でも遅れたりすると乗り継げなくなってしまいます。で、この新潟3.24発のムーンライトえちご新宿行きは禁煙席のみ席がわずかに残っているそうです。もし帰りをこの方法にするなら明日朝すぐにでも買いに行ってください。


メープルハーバー号に、ついて。 投稿者:つとむ  投稿日: 3月22日(金)21時32分25秒

先程、オレンジライナーさんが言っていました、横浜=広島の夜行バス(メープルハーバー)に
ついて、補足を入れたいと思います。このバスは、横浜駅東口BT(そごう横浜店1階)14番線を
19時50分に発車。町田BCでお客さんを載せた後、横浜町田から東名に入り、一路西に向かい
JR福山駅などを経由し、翌朝8時過ぎに広島駅新幹線口(路面電車の反対側)に到着します。
値段は、横浜=広島の場合、片道11,700円・往復21,000円です。なお、このバスは、中国バスと
中国JRバスが共同運行していますが、首都圏エリアでも、神奈中予約センターで予約業務を
行っています。  神奈中予約センター (0463)−21−1212

 


東京〜氷見 投稿者:かよちん  投稿日: 3月22日(金)21時01分24秒

オレンジライナーさん、ありがとうございました。前は、渋谷からという話だったんですが、渋谷にかぎらず、新宿でも、東京でも、とにかく首都圏から、氷見に行き、ハンドボールの試合を見て、帰りたいんです。3日かかって格闘したのですが、18切符をよく分かっていないので、結局何にもつかめないまま今日を迎えてしまいました。。。18切符を使って、23の土曜の夜に出発し、24の出来れば10時頃までに氷見に着き、16時頃氷見を出て、夜もしくは、次の日の朝東京に帰ってくるには、どうしたらいいのでしょうか。


北のてっぺん 投稿者:なお  投稿日: 3月22日(金)15時47分16秒

 今春は桜前線の北上は早いですねぇ、もしかしたら福島県の三春の滝桜も
青春18きっぷシーズンにお花見にいけるかもしれませんね。
>大谷さんへ
 北海道大好きのなおでございます。
旭川までは決まっているとのことですが、大谷さんのかかれた案だと
問題が発生します。特急に乗れるのは新夕張〜新得の相互間の乗車のときだけです。
スーパーとかち1号に追分から乗ってはいけません。
 苫小牧615→651追分700→733新夕張857→956新得1013→1132富良野1145→1251旭川

こういうルートなら青春18きっぷのみで可能です。
北海道が初めてなのなら稚内の宗谷岬にいかれることをお勧めします。
きっと北のてっぺんにきた実感が味わえると思います。

わからないことがあったら、また気軽に質問しにきてくださいね


RE:親子旅行 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 3月22日(金)15時44分15秒

そういえば、最近、全くしていません。
行っても主導権は私(子供)でした。

★大谷さん
出来たら時刻表は最新版でお出掛けになる事をオススメします。
少々と言っても乗り継ぎの際、記載してあった列車が“無い”
という事もあります。


親子旅行 投稿者:大谷  投稿日: 3月22日(金)13時24分12秒

小学6年の息子と、青春18キップで旅行を考えています。ムーンライトえちごを使い函館からミッドナイトに乗り苫小牧で乗り換え追分〜新得(特急料金不要?)〜富良野〜旭川そこから稚内または、網走方面に行こうかと考えています。旭川までの乗り継ぎ等は、時刻表(少々古い)で調べましたが、その先のいい案が浮かびません。東京までの帰りをすべて列車ですと少々きつい感じがするので秋田から、飛行機(特割等だと運賃が安い)を利用しようと思っています。旭川から先は、夜行列車にこだわらず、到着地での宿泊を考えています。アドバイス等いただければとおもいます。


今春について 投稿者:7M4CVA  投稿日: 3月22日(金)11時17分49秒

 当社の都合により、18きっぷで旅行する余裕の日数が無く、
購入しませんでした。当社はKASUKABEに工場を所有しますが、
牛肉問題の会社とは一切無関係です。
食肉用攪拌機は、製造してないですから。

http://www.aicohsha.co.jp/


横浜〜広島 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月22日(金)01時06分43秒

安くっていうと18きっぷのことでしょうか。
18きっぷなら横浜を朝9時ぐらいまでに出発して、
横浜〜熱海〜浜松〜大垣〜米原〜姫路〜岡山〜広島と乗り継げば1日でつきます。
この他横浜を0時過ぎに出発する夜行のムーンライトながらや臨時普通大垣行きなどに乗れば広島に14〜15時頃につけます。18きっぷは1枚11500円で、期間内(今は4.10まで)の5日間(連続しなくてもよい)に普通・快速列車(指定席可、グリーン不可)に乗れるというものです。

これ以外だったら横浜〜広島の夜行バス「メイプルハーバー」でしょう。片道で9000円くらいしますけど新幹線よりは安いです。往復割引もあります。


横浜→広島 投稿者:乃木(友人代理)  投稿日: 3月22日(金)00時53分00秒

横浜から広島まで安く行ける方法ってありますか?
教えてください。よろしくお願いします。


渋谷〜氷見 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月21日(木)22時12分22秒

>かよちんさん
急行能登は18きっぷでは乗れません。
18きっぷでは急行・特急・寝台・新幹線・グリーン車などは乗れません。
もし行くとしたら、新宿発、赤羽・大宮・高崎経由長岡、新潟、村上行きの快速「ムーンライトえちご」が乗れます。これは全車指定席なので空席があるかどうか駅で確認してください。
もちろん昼移動も可能ですが。


誰か教えて! 投稿者:かよちん  投稿日: 3月21日(木)22時09分04秒

渋谷から氷見に行きたいんですが、JR埼京線通勤快速と、JR急行能登は18切符で乗れますか?教えて下さい!


まんが喫茶(横浜) 投稿者:カルル  投稿日: 3月21日(木)20時56分43秒

>棗さん
ttp://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/
1ヶ月前にも同じような質問があってレスしたのは気のせいだろうか・・・


サクラ満開 投稿者:そうま  投稿日: 3月21日(木)19時49分40秒

 早すぎますね。まぁ、南極の氷が溶けまくっているご時世ですから。鶴見線とか水没しそう。


小浜線は電化工事中です 投稿者:m#  投稿日: 3月20日(水)00時34分15秒

ヒイロさま>
小浜からムーンライト九州に乗られるということですが、小浜付近は電化工事のため、
4月2日まで一部区間でバスによる代行運転が行われています。バス区間を避けるため、
3月22日までに出発される場合は敦賀経由、
3月23日〜4月2日に出発される場合は舞鶴・福知山経由
を利用されるといいと思います。


非18きっぷシーズンの川崎〜京都往復 投稿者:新グラデスト  投稿日: 3月19日(火)23時16分25秒

4月中旬〜5月の非18きっぷシーズンに
川崎から京都まで往復しようと思っているのですが、
一番安く行けるルートは何でしょうか。
夜行バスが一番安いのでしょうが、渋滞が心配なので。
(特に帰京が月曜朝になる帰りは)
よろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


追加 投稿者:えいと  投稿日: 3月19日(火)22時14分26秒

>プー さんへ
全車自由席です。
がんばって並びましょう。
(夏ほどは混まないと思いますが…)


開花宣言 投稿者:えいと  投稿日: 3月19日(火)22時12分53秒

先週、東京地方では桜の開花宣言が出ました、
ウチの前の学校の桜も5分咲きといったところです。

>ヒイロ さんへ
無事取れたとの事でおめでとうございます。(^^)
(意外と空いているのかな?)

さて大阪までのルートは以下の2通りがあります。
小浜線のダイヤの関係で、どちらをたどっても出発時刻はさほど変わりません。

1  敦賀・米原経由
小 浜17:37−18:45敦 賀   敦賀ゆき
敦 賀18:48−19:31長 浜   長浜ゆき
長 浜19:43−21:09新大阪   新快速 網干ゆき(土休日は21:14着)

2  福知山経由
小 浜17:39−18:30東舞鶴   東舞鶴ゆき
東舞鶴18:33−18:59綾 部   綾部ゆき
綾 部19:01−19:13福知山   福知山ゆき
福知山19:32−21:39大 阪   快速 大阪ゆき(土休日は21:42着)

なお、上記は3/23改正ダイヤによるものです。
現行ダイヤでは若干ずれますが、大勢に影響はありません。
 (敦賀経由は17:35発、福知山経由は17:39発)

●バイリンガル18きっぷ
中国語表記の18きっぷがあったら見てみたい…。(^^;;;;;

それにしても、各地の「桜まつり」は大丈夫なのでしょうかねぇ〜???


質問があります。 投稿者:プー  投稿日: 3月19日(火)22時11分07秒

はじめまして!品川から出ている大垣行きの臨時列車は指定席なのですか?どなたか教えてください☆


なるほど! 投稿者:あさって  投稿日: 3月19日(火)20時59分34秒

参考になりました。
関係者さんありがとうございます。


Re:払い戻し 投稿者:関係者  投稿日: 3月19日(火)20時12分46秒

指定券の払い戻しについて言えば....

>発車してしまった列車の払い戻しは完全に不可なのですか?
>例えば、東京→博多の「のぞみ」に乗り遅れたとき
>名古屋→博多の部分を払い戻しとか・・・

はい、列車単位に「完全に不可」です。
まだ発車していない区間の「名古屋→博多の部分」の払い戻しも
当然「不可」です。

救済措置は、当日の同一区間の同種の列車の自由席への乗車が
認められています(最終列車は、翌日始発でも良いらしい。)
「のぞみ」は、自由席が無いので、「ひかり・こだま」に乗車。
快速の指定席の場合はどうだったか、知識不足です。
(自由席は、無料で乗れるから、関係ないか〜)

続いて、自由席、乗車券の払い戻しについて
これは、「有効期間内なら払い戻し可能」です。
(払戻手数料210円/1券片)
つまり、
特急の自由席(通常2日間有効)
乗車券(キロ数によりいろいろ。東京〜博多なら、7日間有効)
ということなので、3月19日乗車予定のこの区間の場合、
自由席券は、3月20日
乗車券は、3月25日 まで、払い戻し可能です。

一定以上のキロ数の乗車券の場合、途中で旅行中止した場合、
その先の部分の払い戻しは可能です。
(乗車券は、指定席券=指定列車の席の券?と違い、区間の
運賃なので、未使用区間の払い戻しが可能なのです。)

往復とか、企画乗車券とか、ややこしいので、省略。


買えました! 投稿者:ヒイロ  投稿日: 3月19日(火)20時10分32秒

>えいとさんへ
ありがとうございました。おかげでムーンライト九州の指定券がとれました。実は列車で福井県を出た事がないのですが、新大阪までの道のりも教えてくれませんか?お願いします。


指定券の払い戻し 投稿者:あさって  投稿日: 3月19日(火)19時36分55秒

発車してしまった列車の払い戻しは完全に不可なのですか?
例えば、東京→博多の「のぞみ」に乗り遅れたとき
名古屋→博多の部分を払い戻しとか・・・


変更ができるのは・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 3月19日(火)19時12分02秒

指定列車が発車する時刻までですので、ご注意ください。


Choさんへ 投稿者:関係者  投稿日: 3月19日(火)18時44分54秒

私は、語学が全くダメなので、友人の力を借りて、英訳しました。
やはり、外国からの訪問者には、京都は見ていただきたいし、
広島なども行っていただきたいところですね。
3月末から4月の京都は、たいへんな混雑です。昨年からは、
週末は、大阪もホテルが取れないです。
日本の方も、この点は、要注意です。

----

Dear cho.
Nice to meet you.
I always access this BBS,and I reply to your message
in english with my friend.


You want to travel by 18's ticket.
I have some question for you.
When do you travel?
How many days do you travel?

This ticket is valid for April 10 this season.

And what is the best place for you?
Where do you live in?

I have some suggestion,visiting to Kyoto,Osaka area.
When you ride in all-night train,the best plan is:

(1st day)
Your Home > Tokyo Sta. > Moonlight Nagara(all-night train) >

(2nd day)
> Nagoya > Ohgaki(change trains) >Kyoto (about 9:00)

Sight Seeing in kyoto
Cherry brossom will be very beautiful,so there will be many people!

(Evening) > Osaka (Stay)

(3rd day)
Sight Seeing in Osaka (daytime)

20:30 through 21:00 Osaka Station > Maibara > Ohgaki

23:09 Moonlight Nagara(All-night train) >

(4th day)
> 04:42 Tokyo Station Arrival

You can do this plan by normal ticket(from Tokyo to Yokohama) ,seat
reserve tichet X 2,and 3 times of 18's ticket.

If you usu full(5 times of 18's ticket),for example,
you can visit Hiroshima.
During this trip,you visit Kobe,Nagoya,and so on.


Re:指定券変更 投稿者:はまり  投稿日: 3月19日(火)17時34分36秒

>オレンジライナーさん
早速のお返事ありがとうございました。
買ってはキャンセルというのを何回も繰り返していたので、
1度だけという条件付とはいえとてもありがたいです。
早めに予定を決めて、要り様の方に回せるようにします。お世話になりました。


広島〜金沢 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月19日(火)17時18分26秒

>マサテルさん
まず18きっぷだけですと北陸方面は夜行快速がありませんので、広島11時発まで出ないと金沢に到着しません。18きっぷを可能な限り使うとすれば15:56発の山陽シティライナー岡山行きで出発して、広島〜岡山〜姫路〜米原〜敦賀と乗り継いで、敦賀から金沢まで急行「きたぐに」を使う方法もあります。追加投資は3160円です。敦賀で1時間半の待ち時間があります。金沢には3時17分着となります。


指定券変更 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 3月19日(火)17時02分43秒

>はまりさん
指定券の変更は1回目は無料、2回目は有料(一旦キャンセルの上、買いなおし)が原則ですが、同じ日の同じ列車で席を移動するだけなら上記の変更をカウントしないということになっています。で、29日のものを28日にするのは「同じ日の同じ列車」という条件から外れますので1回目の変更なら「乗変」の判子を押された上で無料変更となります。1回変更して「乗変」の判子を貰っている指定券を変更する場合は2回目ということで、有料になります。
いずれにしても無料・有料はありますが出来ます。みどりの窓口などで申請してください。


指定券の変更について 投稿者:はまり  投稿日: 3月19日(火)16時39分20秒

Q&Aを呼んだのですが良く分からなかったので教えてください。
29日の指定券を28日に変更したいのですが、それは可能ですか?
それとも、同じ列車の別の車両のみの変更しか受け付けてもらえないのですか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。


お願いします 投稿者:マサテル  投稿日: 3月19日(火)14時21分43秒

広島から金沢へ帰るのに安く帰りたいんでいいプランがありましたらぜひ教えてください。広島を16時ごろに出る予定です。お願いします。


北陸でもありますよ 投稿者:奇術師  投稿日: 3月19日(火)13時16分06秒

●自己紹介
「車掌はJR西日本(○○車掌区?あるときとないときがあったような)○○、途中(終点)○○までご案内いたします」だったかな。
最近街に出るのにJR側からまわってないもので、うろ覚えですが


はじめまして 投稿者:備中遊人舎  投稿日: 3月19日(火)12時30分34秒

いい時候になりましたね。18切符しましょうね。私は以前から気になっていた北近江の「余呉」に下車して、北陸高岡方面へ行ってきます。加越能鉄道・氷見線・城端線についての情報を教えてください。


(無題) 投稿者:西脇支所  投稿日: 3月19日(火)11時52分55秒

●上りながら
臨時がなく満席の場合、岡崎までの方は数分後の普通にご乗車ください。豊橋までの方は、車掌にご相談下さい、との案内をしていました。事実上、乗車を黙認しているようなのですが、岡崎までの通勤客もかなり乗車していました。実際問題として、着席しなければ指定席料金なしで乗車もやむを得ないと思います。

●臨時の衛生問題
何度か利用していますが、そんなことはあまりありません。鉄道ファンがどうとか言うよりも、一般常識が欠けていますね。

●自己紹介
東海地区では、始発駅から乗車した場合、車掌が「担当は○○車掌区、○○です。」と自己紹介を
する決まりになっているのでしょうか。乗車した全ての電車で、このような紹介がありました。なかには運転士の名前まで、案内する場合もありました。関西でもたまにありますが、ここまで徹底されてはいないようです。

●ながら指定券
満席でもあきらめないで、直前までこまめにチェックすれば、結構とれます。この間も、ずっと満席だったのですが、乗車30分前に2席取る事ができました。


Re:臨時大垣夜行の衛生問題  投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月19日(火)03時53分27秒

 私は昨年夏に上野で六龍鉱泉と言う温泉銭湯に入浴してから臨時大垣夜行に乗車しました。中には私のような温泉ファン+鉄道ファンもいますのでよろしく。
 ところでその六龍鉱泉は上野駅(京成上野駅)から不忍池沿いを歩いて15分位ですかね。入浴料は銭湯料金の400円。温泉成分のため墨のような真っ黒な熱い「黒湯」を満喫できます。もちろん黒いからと言って皮膚が汚れるようなことはなく、非常にさっぱりして爽快です。
 品川駅のホームに並ぶ時間があるなら、こう言ういい温泉に入ってから大垣夜行に乗ってほしいですね。
 関西方面の方なら有馬温泉がおすすめですね。「銀の湯」と言う新しい温泉施設もオープンしましたし。
↓六龍鉱泉の場所

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/46/22.290&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/42/49.258&size=500%2C500


オタク 投稿者:小中湯  投稿日: 3月19日(火)00時17分21秒

偏見を持たれる→ヤケになって(もしくは開き直って)非常識な行動に出る→さらに偏見を持たれる
という悪循環になっている気が・・・


「ながら」と9375Mの乗継ぎ 投稿者:K.Teshima  投稿日: 3月19日(火)00時00分05秒

この週末も、青春18きっぷで出かけていました。

3/15(金)の「ながら」で出発。ただし、このまま3209F〜3213M
と乗り継ぐと、後の予定に間に合わないので豊橋にて臨時大垣行き
(9375M)に乗り換え。
豊橋からは立ちんぼ覚悟でしたが、実際に乗り込んで見ると、デッキ
に立ち客がちらほら見える一方で、ボックスに3人しかいないところが
何カ所かあり、1号車の空席を見つけて座ります。
豊橋での寝過ごし等を考えれば、最初から品川で9375Mに乗ればいい
ではないか…と突っ込まれそうですが、会社から一度帰宅して出直す
となると、発車前に品川のホームで並ぶことも難しく、また、ボックス
で膝を付き合わせた状態ではなかなか寝付けそうにも無いので、
「ながら」の指定券さえ確保できれば豊橋乗り換えを選択肢の一つに
入れるのもいいかも知れません。もっとも、豊橋で座れる可能性が小さ
いことは覚悟しておかなければなりませんが…

大垣からの接続列車(3205F)は113系4連で、何と転換クロス改造車。
高シマのモントレー色165系と西オリジナルの転クロ改造113系との
並びはなかなか新鮮です。
普段なら歓迎すべき車両ですが、座席定員が少ないだけにこういう
ケースではちょっと…ね。まあ、ドア付近の立席スペースが広いのが
むしろ救いとも言えますが、いずれにせよ米原までの35分さえ我慢す
れば、あとは12両編成の新快速(3203M)でゆったり。

新大阪で一度下車して、新幹線岡山開業30周年の入場券セットと
オレンジカードを購入の後、大阪駅へ。
ここから先は、他の掲示板のオフ会になりますので詳細は略しま
すが、先日廃止を申請した有田鉄道、日本一短い私鉄を標榜する
紀州鉄道、3/23のダイヤ改正を機に姿を消す原色の大ヒネ165系、
そして間もなく廃止予定の南海和歌山港線和歌山港−水軒を巡る
極めて充実した行程でした。

このオフ会には首都圏からも数名が参加していたのですが、往復
ともに「ながら」利用だったのは私一人だけでした。
ま、18きっぷの掲示板参加者の面目躍如…と自慢するほどのこと
でもありませんが(^^;;;


臨時大垣夜行の衛生問題 投稿者:ひととき  投稿日: 3月18日(月)23時49分02秒

15日の夜東京を出て豊橋→大垣間のみ臨時に乗りました(豊橋までは正規ながら)。
そうまさんの意見の通りあまりの車内のにおいに座席があっても座る気にはなれず
デッキで1時間半を過ごしました。その間にいろんな車両へ移動して暇をつぶして
いましたが、臨時は換気機能が甘く、窓を開けて空気を入れ替えようという人も
なく、車内にはどんどん悪臭の要素となるものが漂います。酒.体臭.たばこ.
足(?). 僕はながらに乗る前に風呂に入ってから家を出たのですが.そんな人は
ほとんどいないでしょう。対策としては定期的に窓を一車両で4〜5人が開けて
空気を入れ替えたり、あまり臭いのきつい食べ物を控える等の配慮が必要です。
あと、確かに車両の途中の洗面台は水がたまったままになっていたので誰かが
風呂代わりに使った可能性を示しています。マナーと混雑の問題はなかなか改善が
難しいようですね。


臨時夜行の車内にて 投稿者:そうま  投稿日: 3月18日(月)21時01分26秒

16日に品川発の、大垣臨時列車に乗りました・・。で、なんか車内が臭いのです。なんだろうと思ったら乗客が臭いのです!、気付いたら乗客のほとんどがオタクっぽい奴らばかりで、明らかに風呂入ってないようなのや、社会から離脱しているような奴、どこかおかしい奴らばかりです。熱海から乗ってきたオタク2人組みは車内の洗面所で髪を洗い、周りの迷惑を顧みず座席でうざい長髪を拭いていました。
 なんで、鉄道オタクにはこんなのばっかりなのかと思い、うんざりしました。これじゃあ鉄道趣味に偏見もたれても仕方ないです。


遅くなりましたが 投稿者:和製ランディ43  投稿日: 3月18日(月)14時29分58秒

ご回答ありがとうございました。まだまだ電車初心者なものでわからないことがあるかもしれませんからまたよろしくお願いします。


海底駅が見学できなくなる!? 投稿者:つとむ  投稿日: 3月18日(月)13時09分06秒

今年12月に予定されている、東北新幹線盛岡⇔八戸開業により、現在、盛岡⇔青森・函館で運転
している、特急はつかり号・スーパーはつかり号(青森駅まで)が、八戸⇔函館になると言う話は既に、この掲示板やJR北海道のホームページで知っていますが、その点で、気になる事が
あります。それは、竜飛・吉岡の両海底駅が見学できなくなる(閉鎖される)かどうかです。と
言うのも、現状では、両海底駅は、快速海峡のゾーン539カードと言う専用のチケットを
買えば、誰でも見学できますが、12月に予定されている八戸延伸による大改正で、肝心要の
快速海峡が廃止になりそうなんです。と言う事は、もう両海底駅は、高速道路の非常駐車帯の
ように、緊急事態以外は、止まらなくなってしまうでしょうか。


青函 投稿者:小中湯  投稿日: 3月17日(日)23時53分49秒

客がフェリーに流れなければいいが…


オソ オセヨ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月17日(日)21時27分04秒


 恐るべしchoさま。そしてらりーさん。
 日韓米語がまざってとびかう日はちかい!?
 ということで覚えたてのハングル投入しちゃえの巻。
 ハングル打てないから、発音を英語表記したけど伝わるかな。
 英訳の間違いがわかる方つっこみお願いします。

 あと「朝鮮(ちょうせん)」という言い方、現地の方はすごくいやがります。ご注意。
 現地では「ちょそん」と発音すると聞いてます。

 >cho sonseng nim (choさま)
 アンニョング ハシムニカ(こんにちは)。
 ハングル勉強中ですが、まだ書けません。
 韓国の方たちの18切符旅を企画した会社がありました。
 その会社に、その旅とかについて質問してみる予定です。
 ではまたお会いしましょう。

 Annyong hasimnikha.
 I am reaning hangr, but now my hangr is not so good.
 There was a canpany that planed 18 ticket trip for korean party.
 I will ask the canpany as trip and so on.
 Annyonghi keseyo.


ありがとうございました。 投稿者:卒業旅行計画中  投稿日: 3月17日(日)16時41分57秒

新線新宿さん、ありがとうございました。
友達と相談して楽しい旅行にしたいと思います。
また何かありましたら投稿しますのでその時はよろしくお願いしますm(__)m


奥羽に逃げても 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月17日(日)11時09分23秒

 12月から青函はいやでも特急に乗らねばならないです。せめて臨時「海峡」をシーズンだけでも運転していただければありがたいのですが。今回の改正で毎日運転臨時列車である「海峡13号」の函館着が繰り下がりました。大沼方面の普通も終わっているところを見ると、ある意味でミッドナイト接続に特化してしまったようにも思えます。まあ、青函トンネルは経営状況の厳しい北海道にとってはハードルでもあるわけで、18ユーザーも線路を絶やさぬためなら・・・と、運賃・特急料金を払うべきだという意見も聞こえなくはないのですが・・。


Re:オレンジカードについて 投稿者:けいくん  投稿日: 3月17日(日)10時59分54秒

小倉駅には自動精算機はありますが、JR九州のワイワイカードしか使えません。
それに、広島からの乗車券の精算に対応できるか不明です。

あとJR西日本の新幹線停車駅の一部にはオレカで新幹線自由席特急券が買える券売機が
あるようなので探してみてください。それならば小倉までの乗車券が買えると思います。

岡山駅西口ではオレカで新幹線自由席が買えるそうです。


失礼しました 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月17日(日)01時25分17秒

大阪→大分の移動でしたね。
下の逆ルートを辿るわけですが、基本的には同じです。
ムーンライト利用は2回分、昼間乗り継ぎなら1回分の18きっぷが必要です。
所要は12〜14時間くらいです。


Re:教えて下さい 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月17日(日)01時19分52秒

大分〜大阪ですと小倉まで出てムーンライト九州利用or
下関まで出てムーンライト山陽利用が良いでしょう。どちらの場合も18きっぷが
一人当たり2回分必要です。
ただし今からだと指定が取れるかどうか・・・
安く行くのなら昼間に鈍行乗り継ぎで行くことになります。
一人当たり1回分で済みます。
大分5:42発に乗れば大阪には17:44に着きます。
途中で1分乗り換えもありますので、きついと思いますが。


オレンジカードについて 投稿者:乃木(友人代理)  投稿日: 3月17日(日)01時04分39秒

友達に聞かれたのですが・・・。
オレンジカードで広島から小倉へ行くそうなのですが、
恐らく券売機で広島から小倉までは買えませんよね?
広島から買える所まで買って、小倉で精算したい場合、
小倉駅には、オレンジカードでの自動精算機ってあるのでしょうか?


つっこめー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月16日(土)23時43分30秒


 >おじゃさん
 おめでとうございまぁす♪

 >DC−8−62さん
 いってらっさい♪
 ムーンライトえちごの向こうに広がる世界は(以下略)。

 >えいとさん
 一時期の無政府な状態よりはましです(謎)。 

 <奥羽線と信越線
 名目はともかく認識としては、高崎〜横川が「横川線」、横川〜軽井沢〜長野〜直江津が
「立入禁止区域」(もしくは事象の地平線の向こう)、直江津〜長岡〜新潟が「北陸線」、と。
 存在を「忘れてる」のではなくて、知る前に(長野新幹線で)なくなってしまったのですよ・・。
 奥羽本線はー青森〜秋田が「奥羽線」、秋田〜大曲〜盛岡が「こまち線」、
新庄〜山形〜福島が「つばさ線」。中の新庄〜大曲は・・(悩)。かまくら線?

 しかしーはるか昔には「高崎〜新潟間」に選択乗車があったりしたんですかね?

 <青森・札幌方面夜行
 上野〜盛岡+八戸〜青森は600キロ越えるから・・2・3階級下がって、3セク2つの運賃足してー。
・・やっぱ結果的に値上げ??「あけぼの」の直通特例は廃止?ゴロンとしーとは?
 そして最後(?)のスキー列車「ホワイトスノー安比・盛岡」は・・。
 
 P・S 横手の「やきそば街興し計画」はどーなったのだろー。


教えて下さい 投稿者:卒業旅行計画中  投稿日: 3月16日(土)23時12分00秒

3月の21日から友達5人と大分に行こうと思っているのですができるだけ安く行きたいのです。友達は「青春18きっぷ」で行こうと言ってますが、実際何時間ぐらいで着けますか?どなたか教えていただけませんか?ちなみに、僕は大阪に住んでます。


そうなんですか? 投稿者:アシュ  投稿日: 3月16日(土)22時21分27秒

>奇術師さん
◇全国のJRが発売している『青春18きっぷ』
そうだったんですか。すみません薄っぺらな知識で(汗)
それじゃあしまなみ海道を使ってわたることにしますね。
情報、どうもありがとうございます♪


??? 投稿者:奇術師  投稿日: 3月16日(土)22時16分57秒

> 今治だと18きっぷなるものがないのですが
全国のJRが発売している『青春18きっぷ』ですよ。当然あるはずですが。

18きっぷだけで動くとなると、瀬戸大橋まで行くことになります。それでは時間がかかるでしょうから、船あるいはバス(尾道〜今治)あたりを使って広島まで行くのが妥当なところではないでしょうか。


始めまして。質問です。 投稿者:ヨー  投稿日: 3月16日(土)22時02分18秒

はじめまして。
私はムーンライト九州で博多から岡山に行こうと思ってるんですが、
岡山は乗車後に日付けが変わってから初めに着く駅だから、18きっぷは1回分でいいんですよね?
確認したいので誰か教えてください。
あと、岡山駅につくのが午前4時なのがちょっとつらい・・
岡山駅周辺で早朝に時間つぶせる場所を知っている方がいたら教えてください!


質問です 投稿者:アシュ  投稿日: 3月16日(土)21時46分12秒

どうも初めまして。
早速で申し訳ないですが、今治〜博多間で一番安い移動方法をどなたか知りませんでしょうか?
今治だと18きっぷなるものがないのですが・・・。やっぱり船で渡ったほうが良いのかな?


18きっぷも国際化ですねぇ 投稿者:らりー  投稿日: 3月16日(土)19時23分37秒

どうもはじめまして。
数日前に18きっぷで紀勢本線に乗っていると3人位外国の方と遭遇しました。自分の英語力に自信がなく、声はかけられませんでしたが・・・

>CHO
http://www.geocities.com/TheTropics/Cove/5750/tips.html
This PAGE Written by English. About the railroad travel of Japan.
I'm sorry to be a text of this level, since I don't understand English and Korean.


THANKS 投稿者:CHO  投稿日: 3月16日(土)18時30分44秒

HELLO.
I'M CAME FROM KOREA LAST YEAR.
THESEDAYS I PLAN SPRING TRIP TO ANYWHERE FROM TOKYO.
I GET MANY INFORMATION FOR 18'S TICKET BY THIS HOMEPAGE.
BUT NOW MY JAPANESE IS NOT SO GOOD.
AND I DON'T KONW WHERE IS GOOD.
IF YOU KONW THE GOOD PLACE OR GOOD WAY TO USE THAT TICKET,
PLESE LET ME KNOW.OR SAY A GOOD WORD.

THANKS VERY MUCH.


月イチ運休 投稿者:えいと  投稿日: 3月16日(土)09時49分03秒

↑の影響でJR西日本エリアのダイヤは注釈だらけ。
この方面への旅行には仔細な検討が必要なようです。
(18きっぷ期間でも関係無く実施)

>ヒイロ さんへ
すでにみちるさんも書いていますが、JRの指定券は
 ・駅のみどりの窓口(小浜地区では小浜駅)
 ・大手旅行会社
での購入となります。
青春18きっぷについても同様です。

ところで、帰りの予定はどうなっているのでしょうか?
もしも夜行列車で帰るのであれば、こちらも早急に指定券を確保しましょう。
ただし、ムーンライトは臨時列車で運転日が
 ・ムーンライト九州  博多発4/8まで
 ・ムーンライト山陽  下関発4/6まで
となっているので注意が必要です。

また新線新宿さんが書いているように、全車指定席の列車には指定券が無いと乗車できません。


えいとさんじゃないけど 投稿者:みちる  投稿日: 3月16日(土)09時26分45秒

ヒイロさん
切符はお近くの みどりの窓口でどうぞ


すみません 投稿者:ヒイロ  投稿日: 3月16日(土)06時34分08秒

>えいとさんへ                                     夜行列車や指定席は、はじめてなので切符の買い方を教えてください。どこで買えるんですか?あと、インターネットのホームページで買えるのですか?何度もすみません。


Re:上りながら 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 3月16日(土)01時41分46秒

上りながらの場合は豊橋までの通勤客に対しては、
1)臨時がある場合
  →臨時に乗るように案内、ながらに乗ったら指定席料金徴収。

2)臨時がなくて空席がある場合
  →着席した時点で指定席料金徴収。

3)臨時がなくて空席がなく、立ちんぼうの場合
  →指定席料金は取られません。

名古屋発の場合はこういう扱いになっています。このため、
上りながらの車掌は必ず指定席の発売状況を把握して乗務します。


上りMLながらメチャ込み 投稿者:通りすがり  投稿日: 3月16日(土)00時54分34秒

先ほど、ながらを名古屋で見送って来ました。
席はそれほどでもないが、デッキは帰宅のサラリーマンOLでいっぱい。
青春シーズンなのに「垣夜」が無い日なので、大変!

指定券無しはダメだと思うが、金曜くらい垣夜出して欲しいとも思う。
あるいは、ムチャ込みで良いから、310円の自由席車両作ったらどうか?>MLながら
きっと、逆に収入伸びると思うが。


上りながら 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月15日(金)23時39分04秒

全車指定席の列車には指定席券を持っていなければ乗車できません。
終電代わりに利用する通勤者に対しては指定席料金徴収の上、デッキに乗車する
ことを認めているようですが、東京まで行くなら絶対に指定を取りましょう。
臨時がない日は昼間移動するか、高速バス等の代替手段を考えましょう。


質問! 投稿者:和製ランディ43  投稿日: 3月15日(金)22時18分14秒

上りのムーンライトながらは熱海まで全車指定で、指定席券が取れなかった場合は夜行逆大垣乗ることになるんですけど、臨時が走ってないときはどうすればいいんですか?聞いた話によると、ムーンライトながらに座れないけど、510円(指定席券分)払えば列車には乗せてもらえると聞いたんですけど・・・。


18族は奥羽本線 投稿者:外野担当  投稿日: 3月15日(金)20時19分59秒

でしょうね。IGRに乗るくらいなら新幹線に乗るよ。
なお花輪線に逃げてもIGRの運賃はいるよ。


花輪線とIGR 投稿者:てつみち  投稿日: 3月15日(金)19時58分14秒

岩手日報に今年の12月に第三セクターとなる盛岡〜八戸間の運賃について地元民とのヒアリングが5月に行われる旨の記事がありました。カシオペアや貨物との調整で遅れたそうです。その値上げは現行の約1.6倍ですが、18族はこれをとるでしょうか。原色のキハを訪ねて花輪線も乗りましたが、これは迂回とは言い難いコースでした。なぜなら盛岡まで約12時間+大館まで3時間+青森まで2時間かかります。この頃にはえちごが取りずらくなるでしょう。


今日はひかえめに 投稿者:おじゃ  投稿日: 3月15日(金)18時47分43秒

あの。たまたま通りかかったら650000でした。ただそれだけです。失礼しました。


時刻表 投稿者:外野担当  投稿日: 3月15日(金)17時44分19秒

23日改正がそんなにおかしいか?1997年の改正は23日でしたよ。
やっぱ18族の戯言。


まずは指定券確保から 投稿者:えいと@i-mode  投稿日: 3月15日(金)12時29分23秒

>ヒイロ さんへ
ムーンライトは全車指定席なので、まずは一刻も早く指定券を取って下さい。

時期的に既に完売の可能性もあります。


ダイ改で儲かった人 投稿者:技師補  投稿日: 3月15日(金)11時58分56秒

ワンシーズンに時刻表二冊必要だというのはおかしい
出版社はホクホク
旅客はカンカン
JRの旅客無視な実施時期の悪いダイ改に怒りを激しく覚えます


時刻表発売のタイミング悪し 投稿者:勇払通過  投稿日: 3月15日(金)08時53分43秒

そう思いませんか


時刻表をまだ入手していません 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月15日(金)08時36分55秒

以前、駅のスタンプが話題に上がっていましたが、スタンプノートをリニューアルして発売するそうです。『鉄道ダイヤ情報』メールマガジンから引用します。

>『わたしの旅 スタンプノート』

> 昭和46年から発行しているロングセラー商品「スタンプノート」が、使いやすさはその>ままに、新デザインで登場です。持ち運びに便利なハンディサイズ。各駅のスタンプを収>集するのに最適!! 旅の思い出、記録を書き込めるメモ欄と、全国の鉄道路線図付き。
>全国スタンプ集めの旅に出て、あなただけのノートを作りましょう!

>●価  格  550円(税込)
>●仕  様  A6判

>  3月18日発売!

>※本の詳しい内容はこちらから
>→ http://www.kotsu.co.jp/book/700.htm

また鉄道ウイークリー週刊メールマガジンによれば
>JR東日本はハイブリッド方式のディーゼルカーの開発を進めている。これ
>はブレーキ作動時に発電した電気を蓄え、加速時にはディーゼル機関で発電し
>た電力とあわせてモーターを動かすもの。2003年春に試作車を1両製作し、
>約200両のディーゼルカーの更新にあわせて量産することを考えているとい
>う。
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/


Re2:早朝の新潟駅について教えて! 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月15日(金)04時07分16秒

>DC−8−62さん
サウナ アネックス(パンション駅南1F)男性専用 日帰り利用:\2.100
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/niigata/anex.html
サウナ サニー 男性専用 早朝料金(AM6〜9):1.500円(1時間以内の利用):1.000円

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/niigata/sunny.html


Re:早朝の新潟駅について教えて! 投稿者:かっちー  投稿日: 3月15日(金)01時48分29秒

>DC−8−62さん
新潟駅周辺で、24時間サウナありました。
南口から広い通りを南へ約700m行き、
ローソンとパチンコ屋を越えてすぐ左側です。

サウナ アネックス(パンション駅南1F)


小田原乗車 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月15日(金)00時47分38秒

指定券が取れなかったということは小田原到着時点で満席ということになります。
4〜9号車の乗客も殆どが名古屋方面への通し客なので下車する人はいないもものと思って下さい。
キャンセル料の問題で指定だけとって乗らない人も若干いますが、その空席は平塚や国府津
から乗ってくるフライング乗車組がすでに座っているでしょうから、先頭に並んでいても
着席はまず無理です。救済臨がない日は一層混雑します。
#フライング乗車をきちんと取り締まればいいのに


プロジェクトX@青函トンネル 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 3月15日(金)00時27分54秒

ただいまNHK総合にて再放送中です!

http://www.nhk.or.jp/projectx/encore3/index.htm


ありがとうございます 投稿者:ヒイロ  投稿日: 3月15日(金)00時18分27秒

>えいとさんへ                                     どうもありがとうございます。夜行列車を使う方で行きたいと思います。できれば詳しく知りたいのですが、よろしいですか?お願いします。


小田原乗車 投稿者:新線新宿  投稿日: 3月15日(金)00時12分23秒

指定券が取れなかったということは小田原到着時点で満席ということになります。
4〜9号車の乗客も殆どが名古屋方面への通し客なので下車する人はいないもものと思って下さい。
キャンセル料の問題で指定だけとって乗らない人も若干いますが、その空席は平塚や国府津
から乗ってくるフライング乗車組がすでに座っているでしょうから、先頭に並んでいても
着席はまず無理です。救済臨がない日は一層混雑します。
#フライング乗車をきちんと取り締まればいいのに


はじめまして。 投稿者:こめ  投稿日: 3月14日(木)23時32分00秒

ムーンライトながらの指定席券がとれませんでした。
その日は臨時も無いですし・・・。
そこで質問です。ながらは小田原から一部自由席なんですよね?
小田原から乗車して席に座れるんでしょうか?
知っていらっしゃる方いましたら教えて下さい。お願いします。


時刻表から 投稿者:元道民・改  投稿日: 3月14日(木)21時34分07秒

 僕も入手しました。
パット見発見ですが、下関〜岡山の長距離日中快速が一本復活しています。ショックだったのが北海道で、新夕張〜新得の午前中下りが1パターン接続が悪くなっています。
 注目していた四国の高松〜阿波池田鈍行ですが、健在でした。しかも、上り一本は四国では久々の気動車快速となっています。
 九州は朝の快速増発により土日は八代まで現行よりも繰り上げ到着が可能になっています。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る