青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み97



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

皆様 投稿者:つのっち  投稿日: 4月24日(水)13時28分07秒

 記念Suicaご購入の皆様、本当にお疲れ様でした。


追伸 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月24日(水)09時50分35秒

月曜日に記念suicaのオークションを見たら、8000円、10000円という高値が付いていましたが、現在は沈静の方向に向かっているようです。

東京近郊の話題で、他の地域の方には失礼しました。


記念suica 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月24日(水)09時39分52秒

>むねさん、やすたかさん
モノレールに振り回されましたね。ご苦労様です。

>やすたかさん
東京モノレール発行のペンギン柄、モノレールsuicaです。
新橋のお店です。日も経っていて、在庫があるかどうか、保証はできません。
あと営業日や営業時間は覚えていません。
それにしてもYahooオークションの値の高騰ぶりはすごいものがあります。
それに比べたら安いですが。(値が変わったいたり)
東京モノレールに増刷するか、確認したほうが良いかもしれません。

>元道民・改さん
東京近郊でもいいのでは?
GWの都心、皇居周辺は静かですし、奥多摩、三浦半島でも楽しめると思いますが。


オーシャンアロー様 投稿者:やすたか  投稿日: 4月23日(火)19時48分08秒

モノレールSuica情報ありがとうございます。
私も、ならんだ口なので・・・。
途中で、列を離脱してモノレールの中間駅をめぐり、羽田空港駅までいくも
手に入れられなかったので・・・。
現在でも手に入れたい気持ちはあるのですが・・・。

ところで、モノレール発行のSuicaなのでしょうか?
交趣ギャラリーで販売していたそうですが、新橋のお店ですよね?
JR版は、取得したので別にいいのですが・・・。
よろしかったら返事ください。


皆さんどうも有り難うございました(*^▼^*) 投稿者:香菜  投稿日: 4月23日(火)06時00分32秒

いろいろ詳しく教えてくれてどうも有り難うございます!
飛行機、SKYMARK AIRLINEは学割もあるし、JALとかに比べたら結構お手軽だったし‥。

もうちょっといろいろ照らし合わせて考えてみますね*
本当に色々有り難うございました!
また躓いたら何かと宜しくお願いします*


SHPなきGW 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月22日(月)22時20分12秒

 GWにも出かけたいのですが、SHPなき今中央方面も高くついてしまい、頭を痛めています。首都圏日帰りでクロス車に乗って行楽というのも夢物語の領域になりつつあります。今年は鉄道利用せず、サイクリング程度にしておこうかと思ってるところ。資金は夏に温存です。


浜松から鹿児島まで 投稿者:つとむ  投稿日: 4月22日(月)21時28分10秒

浜松まで鹿児島で行くとすると、色々な方法があります。私としての案を2つ紹介しますと。

 @名古屋空港から全日空で行く方法。全日空の名古屋⇔鹿児島では(早割)と言って、21日前
  までに買うと安くなるものが、あります。つなみに6月1日から30日までの期間の運賃は、
  月曜から木曜が19,400円。金・土・日は20,750円です。更に7月1日から14日までは、
  10,500円の超割も設定される事になっていて、こちらの予約期間は5月1日から14日迄です。 
 A大阪から夜行バスを使う方法。18きっぷのない今でしたら、結構お値打ちです。浜松から
  ですとラッキーな事に14時45分に始発の快速米原行きがありますから、大垣での乗り換えは
  不要。米原で6分の待ち合わせで新快速電車に接続。新大阪に着いたら、御堂筋線ホームへ。
  千里中央行きに乗り終点下車すぐ。そこより、夜行バス(さつま号)で一気に鹿児島へ。
  値段は、浜松から新大阪が学割利用で3,960円。御堂筋線 新大阪⇔千里中央が320円。
  夜行バス さつま号が12,000円。合計16,280円となります。
  


仕事をサボってちょっとレス 投稿者:むね  投稿日: 4月22日(月)19時53分30秒

>ちろさんへ
「ぷらっとこだま」に関してはこちらのページを参照してください。
東海ツアーズというJR東海の旅行代理店で発売している「旅行パック」です。
近くにない場合は通販での購入もできるようです。
http://www.jrtours.co.jp/

>オーシャンアローさんへ
自分も浜松町へ行き限定suicaを買いました。
9:30到着で列に並び購入に40分かかりました。
「購入できない可能性があります」のアナウンスにドキドキしましたが何とか購入できました。
追加分も出たんですね。

>香菜さんへ
飛行機にはいろいろな割り引きがありますが基本的に安いものは早めの購入が必要なので
出発の日がわからないとちょっと教えずらいです。

ちょっと思いついた方法
往路のみ:
JR:ムーンライトながら(上り)浜松1:03>川崎4:25 3890円(乗車券)+510円(指定席)
バス:川崎駅5:30>羽田空港 330円
川崎(京急川崎)−羽田空港は京急(400円)という手もあります。
(川崎駅前はあまり治安が良くないほうなので、きもち注意してください)
スカイマーク:羽田7:00>鹿児島8:40(301便限定モーニングサービス:前日までに購入)
モーニングサービスは
「〜4/25、4/30〜5/1、5/4、5/7〜5/17」が10000円+航空保険料500円
「4/26〜4/29、5/2〜5/3、5/5〜5/6、5/18〜6/30」が13000円+航空保険料500円
連絡バス:鹿児島空港〜西鹿児島駅1200円
合計:スカイマーク10500円の場合16430円:13500円の場合19430円

往復の場合
JR各駅、快速(下り):浜松−大高1620円(乗車券)×2(往復分)
名古屋市内(大高駅より使用可)〜西鹿児島(九州往復割引きっぷ)
九州往復割引きっぷ(名古屋発)はGW、お盆、正月利用不可、途中下車不可。有効期間10日
往復新幹線指定利用:34260円。合計37500円
片道新幹線指定、片道B寝台利用:33340円。合計36580円
往復B寝台利用:32420円。合計35660円
列車の乗り継ぎに関しては駅係員に聞いてみてください。


新宿駅では山手線E231導入記念入場券発売。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月22日(月)17時03分30秒

>むねさん
遅ればせながら、ご教示ありがとうございました。

タイトルの件ですが、1枚500円です。新宿駅のみどりの窓口に見本が掲示されています。
大人130円×2と小児60円×4が、3列2行で、ミシン目で繋がっている、1枚もの。
山手線E231が写っています。
首都圏では消滅していたJR記念入場券、今後復活するのかな?
磁気イオカードを完全に一掃する方向なんでしょうか?

昨日はローカル線ファンさんが書かれた通り、
東京モノレールにSuicaが導入されました。
JRとモノレールで異なる柄の記念Suicaを発売。

湘南ライナー14号で品川に着いたら、E231が内回り方面に発車。
東京で捕えて上野回りで浜松町へ。E231外回り2本と擦れ違いました。
午前10時30分過ぎに浜松町に着いたら、JR柄があと10枚。
モノレールのほうに行ったら、全駅で完売とアナウンス。
私は交趣ギャラリーでモノレール発行のもの2000円(デポジット500円含む)を3000円で購入。別の掲示板によれば、モノレール浜松町駅、異常に長蛇の列ができ、「売り切れ情報」を流したそうで、夕方でも買えたみたいで、グスン。
Yahooオークションを見たら、もっと値が付いていますが。


浜松〜鹿児島 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月22日(月)16時52分29秒

◆飛行機利用の場合
浜松〜豊橋〜名古屋〜名古屋空港〜鹿児島空港〜西鹿児島駅

浜松〜名古屋(在来線利用)1890円
名古屋駅〜名古屋空港870円
名古屋空港〜鹿児島空港27000円
鹿児島空港〜西鹿児島駅1200円
合計30960円
 
航空券は割引運賃(早期購入やネット予約など)を活用すればもっと安くなります。  


◆列車の利用の場合
浜松〜名古屋〜博多〜西鹿児島
乗車券14490円
特急券9860円(新幹線のぞみ・特急つばめ乗継)

時間などは私は知らないのでご自分でお調べください。


鹿児島まで行きたいのですが・・・。 投稿者:香菜  投稿日: 4月22日(月)13時10分19秒

はじめまして。
かなりの距離になるのですが、乗り継いで浜松から鹿児島まで行きたいと思っています。可能ですか・・・?飛行機で一層のこと飛んじゃおうと思ったんですけど、やっぱり学生・・お金が難しくて^^;いい方法がありましたら、教えて下さい。


群馬の鉄道ニュース 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月22日(月)00時22分23秒

日曜日の上毛新聞より。(Web記事掲載期限1週間)

1.懐かしの特急あさま号復活
>かつて信越線を走っていた特急あさま号が二十日、「懐かしの特急あさま号」として復活、
>JR上野―横川駅間を六両編成で往復運転した。

2.今年も谷間にトロッコ列車
>わたらせ渓谷鉄道の大間々―足尾駅(栃木県)間で二十日、トロッコ列車「わたらせ渓谷号」が
>今年も運行を開始した。

P.S.モノレールSuica昨日誕生!(東京モノレール)

http://www.tokyo-monorail.co.jp/whatsnew/campaign/index.html


ありがとうございます! 投稿者:徳山  投稿日: 4月21日(日)11時30分50秒

>なかむら@三重さん
お答えありがとうございます!
まだまだ不安でいっぱいですが、頑張って行ってみます!
間違えてもいいじゃ〜ん♪ってな感じで…(笑)



ありがとうございます。 投稿者:ちろ  投稿日: 4月20日(土)23時38分32秒

むね様・wes108様。
早速のレスありがとうございました。分からなくて困っていたのですが、とても詳しく説明いただいていて…。本当に親切にありがとうございました。折角なので、ぷらっとこだまについても調べてみようかと思っています。
お二人にはとても感謝しています。ありがとうございました。


なかむら@三重 氏へ。 投稿者:スタパ斉藤  投稿日: 4月20日(土)22時09分56秒

日本中央バスセンター(何処だ!)>>

高崎駅前です!!


Re:wes108さん 投稿者:むね  投稿日: 4月20日(土)20時23分00秒

サンキューです。


↑いえいえ、どうも。 投稿者:wes108  投稿日: 4月20日(土)17時26分51秒

指定席回数券orビジネスきっぷのことでしょうか?
1枚あたりの単価は自由席用回数券のほうが安いです。

というか、新幹線回数券よりもぷらっとこだまの方が安いですが(笑)


>ちろさんへ 投稿者:むね  投稿日: 4月20日(土)17時19分25秒

金券屋で売っている物は回数券をバラで売っているもので指定席分が含まれているものが一般的です。
東京−大阪で考えれば大体通常の料金より1500円くらい安くなります。
ただし、のぞみ利用に変更するとその値段差は通常料金とあまり変わらなくなってしまいますので
ひかりを利用しましょう。

利用方法は金券屋でその回数券を購入後、みどりの窓口へ行き指定席を抑えましょう。
持っていった回数券を回収して指定席が印字された回数券を受け取ります。
(もちろん無料です)
金券屋でまれに偽物の回数券が出回ることがあります。
購入した回数券がそれだった場合、指定席を抑えるためにみどりの窓口へ持っていくと
無効によりそのままお金も戻らず回収されてしまいますので
金券屋への証明のためにとりあえず購入時のレシートは必ず取っておきましょう。

回数券の利点
安い。
回数券の有効期間内なら何度でも指定席変更が出来る。
↑ただし変更などで利用しない場合抑えた指定席を必ずキャンセルすること。(のぞみ利用にすると更に複雑)

回数券の欠点
払い戻しが出来ない。
GW、お盆、正月など利用できない期間がある。
途中下車ができない。(←降りた後、再乗車は出来ないと言う意味です)


始めまして 投稿者:ちろ  投稿日: 4月20日(土)16時30分23秒

全く分からなくて、誰に聞いていいのか分からなかったので、ここにいらっしゃる方にお伺いしたいのですが…。
新幹線で大阪から東京もしくは新横浜まで行くとすれば、チケットはみどりの窓口で買うべきですか?よく金券ショップなどでも売っているようですがどうなのでしょうか?できれば安い方がいいのですが…。
本当に素人ですいません。


航空券・18きっぷで 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月20日(土)13時23分56秒

★やすひろさん
係員の知識さえあれば多分、大丈夫です。
私も「みどりの窓口」へ頼まれて割引航空券を買ったことあります。
旅行センターが併設されているところだったら旅行センターに回った
ほうがいいと思います。

★徳山さん
出発時間によりますが、乗り換えは少なく見積もって3、4回ほどで
時間は約6〜7時間です。ホテルとかは空いていれば当日予約でも泊
まれます。(ビジネスホテルとかだと1人宿泊はまず大丈夫)
他に不安は無いですか?


18切符で・・ 投稿者:徳山  投稿日: 4月20日(土)13時11分22秒

熊本駅から尾道(広島)まで行きたいのですが、どれくらい時間がかかりますか?
あと、何回乗り継げば行けるでしょうか?

それと一人で行こうと思ってます。ホテルとか予約をすれば泊まれるのでしょうか?(女子高生)

不安がいっぱい!教えてくださいっ!!!


超割航空券 投稿者:やすひろ  投稿日: 4月20日(土)12時54分24秒

青春18切符のことではないですが、JRの駅で超割航空券を
購入できるのでしょうか? 窓口には航空券と書いてありますが、
超割も大丈夫?なのか知りたいのですが。


日本中央バス名古屋線開設 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月19日(金)21時57分17秒

本日、前橋〜名古屋線の昼行便が開業しました。
運賃は片道7000円(往復12600円)となっております。

前橋駅南口発4:00→名古屋駅新幹線口(愛知県信用保証協会前)着9:30
名古屋駅新幹線口発17:30→前橋駅南口23:00

群馬側はエヌパーキング日高・日本中央バスセンター(何処だ!)・藤岡インター
・日本中央タクシー富岡営業所、名古屋側は金山総合駅南口

問い合わせ先:027-252-1071 


地下鉄バージョン 投稿者:まつお  投稿日: 4月19日(金)18時28分10秒

 地下鉄東西線用E231系が作られるそうですよ。どんなんなるんでしょうか?E231好きなので楽しみです。


書泉グランデ 投稿者:むね  投稿日: 4月19日(金)10時25分45秒

>神保町の書店では鉄道誌売り始めているのでしょうか?
はい。
昨日、時刻表を買ってきました。
鉄道誌新刊も一通り揃ってました。


神保町の書店では鉄道誌売り始めているのでしょうか? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月19日(金)09時07分37秒

>リバイバル
全区間ガラガラなのか、横浜、大宮などの途中駅で満席になるのか、分かりませんが、もしも仮に、発売状況は満席にもかかわらず、全区間ガラガラならば、みどりの窓口で売らずに、びゅうプラザ主催の団体旅行に申し込む形にしたほうが良いかもしれませんね。
現行の発売方法のままでリバイバル運転が続いているとなると、「良し」なんでしょう。

>五郎さん
平日の朝上りと夜下りに新宿と小田原方面を結ぶ座席定員制列車が「湘南新宿ライナー」。
横浜方面と北関東を新宿経由で結ぶ普通(または快速)列車が「湘南新宿ライン」。
(横浜方面から新宿止りの列車も多々ありますが)

「湘南新宿ライナー」のみの時刻表は聞いたことありません。
「湘南新宿ライン」のみの時刻表は以前新宿駅3・4番線階段裏の壁に置いてありました。
3月23日ダイヤ改正以降、新しく作られたかは分かりません。
大船〜新宿〜大宮間の時刻が載っている折り畳みの時刻表でした。


五郎さんへ 投稿者:MASA  投稿日: 4月19日(金)03時14分19秒

>五郎さん

JRが作成するものは、スポンサーが決まらなければ出来ないので、
ネットで手に入るものです。加工して使ってみてください。

湘南新宿ライナー 小田原方面
http://ekikara.jp/time.cgi?train357
湘南新宿ライナー 新宿方面
http://ekikara.jp/time.cgi?train357&up

では


あいづ号もですか 投稿者:小中湯  投稿日: 4月18日(木)23時10分28秒

急行伊豆もがらがらでした


誰か教えてください。 投稿者:五郎  投稿日: 4月18日(木)18時48分04秒

新宿湘南ライナーの『無料』の時刻表を探しています。どこで手に入るか御存知の方いませんか? 新宿湘南ライナーのみの時刻表です。どなたか教えてください。


リバイバル 投稿者:おじゃ  投稿日: 4月18日(木)11時19分19秒

私は子供の頃によく乗ったあいづ号に乗りたかったのですが、見事に秒殺されました。(時報に合わせて入れてくれたのに・・・)
でも当日見に行くと、がらがらでした。切符がほしいだけ???


新幹線の名称募集何にしようかなあ? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月18日(木)09時38分08秒

>チョロQ
私が小学生だった時を考えると、四駆しか思い付かないなあ。
後に10円玉挿して「ウイリー」とかやってました。
近年は列車ものもあるみたいですね。相鉄10000系や「レールスター」もありますし。

>リバイバル
需要があるなら、いいのではと思います。(端から見ると「しつこい」感じですが)
発売開始と同時に秒殺らしいですし。
あと「惜別ふれあいみちのく」みたいなお別れ運転は需要がありますね。
相模の国の私には「リバイバル」にピンと来ませんが。
そういえば関東地区ではお座敷の臨時列車がやたら走っている気がします。

 京浜地区、「データイムグリーン料金回数券」をタッチパネルの券売機で買えるようになりました。オレカ、イオカの消化がしやすくなって良かった。ただ4枚1か月有効は買いにくいかも。6枚3か月有効なら手を出しやすいと思いますが。
 小田急ダイヤ改正後、「えのしま」号、休日でも1時間ヘッドで運転されるようになりました。藤沢で見る限り休日EXE4連ほぼ満席のような印象です。「湘南急行」とか出てきて、東海道側「湘南新宿ライン」大丈夫なんでしょうかねえ?


もう 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月17日(水)23時48分16秒

 リバイバルはある意味現実逃避でもあります。今回の場合、たとえE231/701系普通であっても、東京から青森まで東北線経由と記された一枚のきっぷで移動するだけでもプレシャスな体験になるはずです。まして18ともなれば(笑)。
 関連しますが「ドラえもん海底列車」が今年で最後であることが周知不徹底なのが気になる。


バーチャルトラベル 投稿者:東洲斎  投稿日: 4月17日(水)22時00分45秒

はじめまして!

旅に関する『たび空間』という日本国内を旅するサイトをやってますので
よかったら見に来て下さい。まだ未完成なので一部だけですが、感想なん
かを入れてもらえたら今後の参考にしたいと思ってます。
サイト上で3Dの映像を載せるなんていうことも予定してます!

 では、お待ちしてま〜す!

http://homepage2.nifty.com/tosyusai/


そろそろ飽きてきた? 投稿者:wes108  投稿日: 4月17日(水)18時14分03秒

今度は485やまびこだそうです。

http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/hottopic/485-yama/index.html


「青春18きっぷ」でチョロQ買いに回る奴→ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月17日(水)16時41分12秒

実際、松山・長野・東京・名古屋・大阪・横浜などで買いあさっています。(笑)
「名鉄バスチョロQ」は悔しかった.......【謎】

通販でも買えない物も無いことはないですけど。
福井で京福バスのチョロQを買ったら、ナンバープレートが「安全」だった
のには突っ込みを入れたくなった。<ぉぃ


書き込みが止まっているなあ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月17日(水)08時40分32秒

久し振りに書き込みます。
 月曜日にニッポン放送のテリー伊藤氏のラジオを聞いていたら、
新横浜ラーメン博物館の広報担当がゲストでいらして、
プロフィール紹介の時、青春18きっぷで全国のラーメンを食べ歩いたという
主旨のことが軽く流されていました。
 青春18きっぷで全国各地を回って研究しているという方も結構おられるのでしょうね。
18きっぷが無かったらと考えると、18きっぷも捨てたものではない気がします。

 4月5日に「ムーンライト高知」に乗りましたが、連結されていた「ムーンライト山陽」は下関方に展望車のある4連でした。下りだと連結部しか見られなかったでしょうが。
 
 山手線E231の車両展示会行きましたが、
6ドア3人掛けのシートの方が柔らかくて良かったです、個人的に。


ありがとうございました♪ 投稿者:ショウ  投稿日: 4月15日(月)13時51分09秒

なかむら@三重さん>ありがとうございました〜♪
早速調べてみます(^-^)
ちなみに私にラッピングバスの勇気はございません(笑)
…見てみたいかも(笑)


全体的にネタ切れ? 投稿者:wes108  投稿日: 4月15日(月)07時51分17秒

18ネタではないですが、9月に北上線にSLが走ります。
9月の14日15日でして、残念ながら18きっぷは使えません。
土日エリアより北だし、3連休はないとなると、
土日+普通乗車券or7を使うしかないのかな?

ちなみに南東北・岩手・青森・秋田・長野の各ホリデーパスは3月いっぱいで廃止されました。
新潟と東京は継続されてます。

↓修正
東京というより関東か。

↓ソース

http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.kijiSrch.kiji?Page=top&PKijicode=20020412a&PRange=hon&PText1=&PText2=&PText3=&PText4=


ロングシート 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 4月14日(日)00時49分07秒

みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。それぞれ参考にさせていただきます。でも、カーペット車は、ロングの仲間には、、、ちょっと考えにくいですね。申し訳ありませんが。。。
距離よりも乗車時間が長ければいいんです。たとえば、阪急京都線の河原町−梅田間を特急利用すると、45分くらいの所要時間ですが、各駅停車だと1時間以上かかります。だから、わざわざ普通列車を利用することもありますね。
ちなみに阪急京都線の特急列車で運用されているクロスシート車は、ちょっと窮屈な感じがします。おまけに停車駅が増えたので、2扉だと、乗降が不便なように思います。この際、阪急の場合、クロスシート車は廃止してしまえば、、、と個人的には思うのですが。


いえ函館までも 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月13日(土)22時43分34秒

 余命半年の快速「海峡」のカーペット車もロングの仲間に入れて函館まで行かれては?50系の場合、寝ころんでも角度的にはロングだと思いますが(笑)。その先は苫小牧か蘭越まで行かないとないですね。


ロングで北まで 投稿者:小中湯  投稿日: 4月12日(金)21時31分46秒

豊橋まで近鉄&名鉄で行けば、あとはJRで蟹田までいけます。
なかむら@三重さん
私の地元では5ドアロングシートのワンマン列車が走ってます。


私は志摩線です(笑) 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月12日(金)19時38分30秒

★CLEMENTさん
奇遇ですね。近鉄線なんて。
私の地元はお先に「4ドアロングシート車で“ワンマン”」実施しています。
オマケに3分の2以上の駅が無人で無人駅でも全部のドアが開きます。
私も「L/Cカー」より「通称:VX車(5200系のこと)」が好きです。


四国とかどうです? 投稿者:wes108  投稿日: 4月12日(金)19時22分05秒

和歌山/神戸からフェリーで四国に渡り、鉄道の旅なんていかがでしょうか?

高知区には横一列25人がけなんて車も・・・。(今春 松山で遭遇)


なかむらさん 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 4月12日(金)18時19分24秒

ありがとうございます。私も近鉄沿線住民(吉野線です)なんで、近鉄全線乗車してみたいと思ってたところです。中川〜桑名のルートは、急行に乗らなければ、クロスシートに遭遇しないですみますね?近鉄のL/Cカーというのは、どうも好きじゃないんです。座席が固いでしょう。。。普通のロングシートのほうが、ふわふわしていて、すわり心地がいいと思います。


近鉄でなってしまいますが・・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月12日(金)15時08分41秒

★CLEMENTさん
よかったら、難波〜西大寺〜八木〜伊勢中川〜桑名〜大垣〜揖斐はいかがでしょうか?
距離は結構ありますが、景色は悪くないですし。
中川〜桑名のルートは大半がクロス車に遭遇しますが、付属車がロングです。


ロングシートの旅 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 4月12日(金)13時04分48秒

前にも書きましたが、私はロングシート座席愛好家(?)であります。ロングシートだけでどれだけの旅ができるか試してみたいと思っています。関西を起点として、できるだけロングシートだけで遠くにいきたいとおもっております。できればJRのみで。おすすめの経路はありませんか?
ちなみに113系等のような、扉付近のみがロングシート(私に言わせれば、あれはショートシートです!)になっている車両は嫌ですね。103系のような純粋なロングシートがいいです。


ナガシマスパーランド(長島温泉)へは 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月11日(木)18時38分34秒

★リョウさん
アウトレットモールが出来たおかげでバスの本数増えました。
詳しくは路線図ドットコムにある
“地域でさがす”の「ナガシマスパーランド」をご覧下さい。
JRが安いという噂は「青春18きっぷ」を使った場合の事だと思います。
でも、近鉄特急(急行でもいいですけど)だと断然、JRだけで行くのとでは時
間の差が出ます。ついでに乗り換えの回数も倍以上ありますし、近鉄で行くのが
お勧めします。

余談、自分のサイトの広告をラッピングバスにしてPRする勇気ありますか?
紹介したサイトの管理人さんは2台も走らせています。(驚)


教えて下さい!! 投稿者:ショウ  投稿日: 4月11日(木)12時57分56秒

突然すみません!
お伺いしたいのですが今度の夏に岡山へ行きます。
兵庫県の明石に住んでいるのですが…お金がなくって…
どうしたら安い方法で行けますか?
よかったら教えてください。

また、明石から長島まで行く計画もあって
今までは近鉄特急を利用していたのですが
噂によるとJRの方が安いとか??????
長島スパーランドなので桑名駅を使っていました。
車のほうが安いんかなぁ…

色々調べてはいるんですが
わかる範囲で結構ですのでよかったら教えて下さい♪


特急列車の愛称名募集中(追加情報) 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月11日(木)00時55分03秒

詳しくはJR東日本のこのHPまで。こちらならインターネット経由で応募できます。
http://www.jreast.co.jp/nadukeoya/index.html
>ご応募された方の中から抽選で、びゅう商品券10万円分など、
>合計510名様にプレゼントを差し上げます。

同社プレスリリース:平成14年4月9日 東北新幹線八戸開業 列車愛称募集
または
JR北海道のプレスリリース:函館〜八戸間 新型特急列車 愛称募集!!【2002.04.09】
も合わせてご覧下さい。

その他最新情報
W杯大会期間中の対応について -2002.4.8-
モノレールSuica4/21(日)誕生(東京モノレール)
 導入キャンペーン(羽田空港スイスイ割引キャンペーン)が実施されます。
SuicaのSF機能を利用して、モノレールで浜松町〜羽田空港(または新整備場)をご利用される場合、
所定額470円に対して60円の割引(410円)を実施いたします。
※2002年4月21日〜6月20日の2ヶ月間限定です。


誰か助けて(?) 投稿者:(わ)  投稿日: 4月10日(水)18時53分14秒

2つ下のアドレス、つづりは間違えていないハズ。

ここからも見れます。

http://www.jreast.co.jp/


下のアドレス入れ直し 投稿者:(わ)  投稿日: 4月10日(水)18時46分41秒

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0410/nto0410_11.html


特急列車の愛称名募集 投稿者:(わ)  投稿日: 4月10日(水)18時39分57秒

 2002年12月上旬に、大変化の起こる東北新幹線&津軽海峡線の特急列車名を募集しております。皆様もぜひご協力をお願いします。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0410/nto0410_11.html


もう一つオマケ。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0410/nto0410_10.html


366Mについて 投稿者:まなみ  投稿日: 4月10日(水)09時22分14秒

373系(ながら型車両)を使った、静岡19:34発の東京行きは、何度も利用してますが、たとえ1分乗り継ぎでも平気だと思います。座れることもあります。
ただ、1分接続する列車が5〜6分遅れたら、接続しないものと思ってください。(なぜなら、この時間静岡発東海道上りは、10〜15分間隔くらいで出ていますから)
静岡地区のローカルは3〜4両が当たり前で、ラッシュ時でも6両が標準ですから、366Mの9両はかなり長い部類で、たとえ静岡で座れなくとも、青春18時期でも通常なら清水あたり(最悪由比くらい)で座れます。
発車時は後ろのほうが空いていますが、東京近郊に入ると、15両と勘違いした人が最後尾に押しおせるので前のほうがよいかと・・




訂正 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月 9日(火)20時16分37秒

↓の投稿乗車券名
誤 三浦半島2dayパス
正 三浦半島2dayきっぷ
 以上に訂正します。失礼しました。


三浦半島2dayパス 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月 9日(火)20時02分52秒

 京急の上大岡以北の駅では、東との協賛をやめて独立した「三浦半島2dayパス」が券売機で買えます。利用してみて気になったのは、フリー区間路線図が券面になく、別紙のリーフレットを見てください、とのことでした。バスについては、横須賀以南路線(一部を除く)とありましたが、実際には対象外路線も多く、一方で国道134号側は鎌倉の大仏前まで乗れます。印字容量の関係でしょうが、常備券のような路線図がないと、トラブルが心配です(特に、シルバー世代の利用が多いので)。なお、このきっぷで乗れる京急バス営業所は横浜・鎌倉・逗子・衣笠・堀内・久里浜・三崎の5カ所に及びます。バスファンにはおすすめといえるでしょう。特に衣笠は車種豊富です。
 ▲366M
 まず、静岡1分待ちの列車からの乗り継ぎは避けてください。東のエリアにはいると、15両かと思っていた客があわてて乗ってくる9号車が混みます。
 


豊川 投稿者:wes108  投稿日: 4月 8日(月)23時30分23秒

JR豊川駅の隣に名鉄豊川稲荷駅があります。
[地図(マピオン等)でご確認くだされば確実です。]

ですので距離は・・・・・・・・・・・同じです(笑)


366M(19:34発・静岡〜東京)は・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 4月 8日(月)22時02分21秒

みなさま こんばんは。

>つとむさまへ
ながら車両利用の366Mは18利用時に結構利用していますが、5月の連休時はどうかな・・。
18期間中は、狙って乗る人も多いので、込み合うこともありますが・・。
18シーズンだと、直前では着席できないケースも多いですね。ただし、地元利用者も多いから
立ちっぱなしの事は少ないようですが・・。


東海エリアで2つの質問 投稿者:つとむ  投稿日: 4月 8日(月)21時32分35秒

早いもので、新学期も始まり、大型連休期間の指定券の売り出しも始まりました。で今年の大型
連休、私は、飯田線のトロッコファミリー号と言うのに、乗りに行く事を決め、早速昨日、
指定券を購入し、今日電話で前夜のながら号の指定券を抑えておきました。で、気になる点が2つ
あります。ひとつは、飯田線の豊川駅と名鉄の豊川稲荷駅ってどれくらい離れているのか。そして
豊川稲荷の本殿(神社で言う社務所(しゃむしょ))は、どっちが近いんでしょうか。まあー
大晦日は、どちらも深夜帯に臨時列車が出ますので、どっちもどっちだと思いますが。あと、
時刻表を調べたら、ちょうど静岡から、ながら型の普通電車(静岡19時33分発)が出ているのを
見つけましたが、この電車ってかなり混み合っているんでしょうか。もし今年の正月や春休みに
青春18きっぷなどで、この(ながら型普通)列車を使った方、あるいは静岡近郊にお住まいで
乗った事のある方、その時の様子を聞かせてください。


強行消化してきました 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月 8日(月)09時33分33秒

途中、八田駅移転でバス代行をやっていました。
時刻表や駅ポスターに新聞広告等で告知してあるのに、何故か知ら
なかった人多数。
(特に”ながら””18”初心者の人など)
私にバス代行の理由を聞いて来たオバちゃんは、毎日バス代行をや
っていると思っていたらしい・・(京福じゃあるまいし<ぉぃ)
静岡まで「ながら」乗車後、9375Mに乗って関西方面を目指しまし
たが、「大垣バトル」もやりました。


★たーちゃんさん・朝焼け急行さん・水嶋さん
ありがとうございました。
二階建てのエアロキングは39人又は38人乗りという事は知っています。
「はくつる82号」で上野に着いたらすぐ、東京駅で整理券を貰います。


ながら大垣夜行以外は意外と空いている? 投稿者:新グラデスト  投稿日: 4月 8日(月)01時28分51秒

行きML九州、帰り飛行機(スカイマークの最終便)で福岡ドームに行ってきました。
4/6->4/7のML九州に乗ったのですが、
(後で知ったことですが)マリンメッセの娘。のコンサートと当たったためか
禁煙車は8割位埋まってました。喫煙は半分くらいでした。
でもコンサートと当たっても満席にならないって、ML九州って結構取りやすいんですね。


ついに 投稿者:つのっち  投稿日: 4月 8日(月)01時17分16秒

 昨日飯田線伊那市〜辰野間に乗り、本州完全制覇達成いたしました。皆様本当にありがとうございました。これをステップとして、全国完全制覇を目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。


さーくーらー♪ 投稿者:wes108  投稿日: 4月 7日(日)19時54分41秒

山形満開ー!!
山形−北山形間35km/hのお花見徐行を現在実施中です。
きれいでした。北東北はこれからですね。

常磐線:原ノ町−水戸 2月1日からワンマン運転に変わったそうです。
冬18の季節に通ったとき「訓練中」の701とすれ違った時の予感はあたってしまいました。
無人駅では一番前の車の一番前の扉からお降りくださいね。


東名高速線・スーパーライナーは・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 4月 7日(日)01時42分58秒

なかむらさまへ

スーパーライナーのダブルデッカー車は、定員36席程度しかなく、どんなに多客状態だろうと
1台しか出ません。各ピーク時では、30分前では難しい事がありますので、早めの整理券確保が
必要ですよ。

道路が大渋滞しそうな状態が予想されるときは、一般車に切り替わる事もありますが、10時発の
スーパーライナーはダブル車の確率が高いです。


京急 投稿者:さかうっち  投稿日: 4月 7日(日)00時18分59秒

そういえば、”みさき一日フリーキップ”なども券売機で買えるようになっていました。雑色駅の場合。で、自動改札に対応になってました。


同じくライナー 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 4月 6日(土)22時44分15秒

>なかむらさん
東名ライナーは時刻表に記載されている通り鉄道線を利用していると
みなされますので、周遊切符での乗車は可能です。
但し停留所での途中下車はできません。
またこのケースではありませんが、名古屋市内の発着周遊切符で
再び鉄道線に乗車することもできます。
それではまた・・・


京急は、大躍進! 投稿者:つとむ  投稿日: 4月 6日(土)22時36分42秒

元道民・改 さんがおっしゃてた通り、今年に入り、京急電車の各駅では、自動券売機が更新され
傾斜形券売機が増えました。中でも一部の券売機では、5千円・一万円が使えるのは勿論、
パスネットカードが買えたり、更には継続定期券まで買える機能も付いている者も稼動して
います。そして何より待ってのが、新型自動精算機の導入、今までパスネットで残高不足の場合は
有人窓口を通らなければならなかったのが、新型自動精算機の導入で簡単に乗り越し精算できる
ようになったんですから。


スーパーライナーについて 投稿者:たーちゃん  投稿日: 4月 6日(土)22時24分43秒

 <なかむら@三重さん
 東名ハイウェイバスは周遊きっぷで使ったことあります。
スーパーライナー・東名ライナーの東京発の便に関しては、
当日出発前に東京駅のハイウェイバス窓口で予約票をもらい指定をうける
ことになりますが、実際は定員制なのでどこの席に座っても構いません。
但し、周遊きっぷを利用する時は窓口できちんと帰り券を見せる必要があります。
(ゾーン券までチェックされることもありますので要注意です。(笑))
午前10時出発なので午前9時30分までには予約票を受け取るほうがいいかも。
多分、2階席のあるバスだと思うので早めにならんで2階の席をGETするのもいいですよ。


なるほど… 投稿者:たまちゃん  投稿日: 4月 6日(土)18時17分36秒

なかむら@三重 さん
有難うございます m(_ _)m
次に利用する時は(出来るだけ)事前に指定席券を買ってからにします ^^;


んなアホな・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月 6日(土)15時51分31秒

自宅のパソがぶっ壊れたので携帯からです。
★たまちゃんさん
フェアーウェイですが、指定席券があれば「18きっぷ」でも乗れ
ます。鉄道雑誌にも紹介される程なんですが・・
しっかし訳の解らない事を言う人いますねぇ。

珍しく?私からも有識者に質問です。
GWに周遊きっぷで北海道に行きます。
「帰り券」で中小国〜東京〜(在来線・伊勢鉄道経由)〜鳥羽まで
のルートを使いますが、東京〜名古屋を「スーパーライナー」で移
動を考えています。
ところが、知り合いの駅員に聞いてもあやふやな回答だったのです
けど大丈夫ですか?


フェアーウエイは乗れない? 投稿者:たまちゃん  投稿日: 4月 6日(土)15時35分34秒

3月にフェアーウエイに新宿から乗ろうとしたのですが、18切符では別途乗車券が
必要といわれ、上野から東北本線で出かけてきました。
全車指定の列車には乗れないのですか?

指定席券については購入しておらず、また「券を購入しても席が無くても乗れれば良い」
と車掌さんに告げたら、取りあえず乗ってと言われました。
その後、指定席券を買おうとしたときに18切符を見せたら…発車前でよかった。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ef6254/


つっこむ? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月 6日(土)01時09分44秒


 18切符期間に山形の桜が咲くとは!?うぎゃあぁぁ(爆死)。
4月に30度なんて日が5年前ありましたがその時だって。
去年の今頃は零下の秋田で野宿で震えてたのですが。
 今シーズンは18切符買ってないんです(泣)。一日早く投稿してれば土日キップ、
今からだとー周遊切符投入か(悩)。急行津軽があれば(泣)。
電車賃はあっても泊まり賃が・・夜桜の下で野宿・・(悩)。
 桜すてて下旬の人間将棋見に行く案が浮上中。

 >えいとさん
 具体的数値入りで、カムサハムニダです♪ 
 うーむ山形に数年住んで、4月10日前には桜どころか、
雪が舞うことすらあったのですが(汗)。
 ところで717系ってのはニュータイプで??
 
 >ローカル線ファンさん
 ありがとうございます♪
 早速みてきます。ずかーん(突撃)。

 >なおさん
 うーん「富士」で降りて東京に引き返し、東北本線始発で山形方面とか(笑)。


すごいものでは 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月 6日(土)00時11分07秒

 連絡乗車券、最近出た京急の傾斜形券売機では変わったものがありました。4者連絡に加え金谷航路連絡も追加されています。関東の私鉄で船の連絡輸送をしているのはここだけではないでしょうか。この航路は徒歩乗船運賃が安く、南房総に行くには18と組み合わせても安上がりです。
 桜は紀三井寺で見てきました。帰りには和歌山まで青い117系、車内では「この電車いい〜。みかん無くなったけど。」など、好評の声が聞かれました。しかし、どう見ても鉄道に詳しくなさそうな女の人二人から「みかん」との表現がでてくるとは。関西は電車通が多いと以前RJに書いてありましたが、さすがです。


連絡きっぷ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月 5日(金)20時53分36秒

★ロロさん
JR〜社線(第三セクターなど)〜JRのような切符は他にも伊勢
鉄道や取扱区間限定ですが、色々あります。
JR〜私鉄の連絡きっぷは区間限定(初乗区間分や諸般の事情等で
の乗継では割引もあり)であります。最寄り駅で聞きましょう。

こないだ、近鉄宇治山田駅で鶴橋乗換環状線経由大阪までの連絡き
っぷを買いました。
確か神戸あたりまで買えた気が・・


JRと私鉄の連絡乗車券 投稿者:ロロ  投稿日: 4月 5日(金)20時03分44秒

この前は見事にやられました(笑)。

さて、件名のことで気になっていることがあります。
(1)JRと私鉄(or第3セクター)の連絡乗車券(1枚のもの)というのは発券可能ですか?
   特定の私鉄に限ってOKということはありますか? また区間による制限などもありますか?
   発券できるとしたら、発券場所はどこになりますか?
(2)JRと他社を乗り継ぐ場合割引があるケースがありますが、その会社と区間の一覧が分かるものはないでしょうか?
(3)智頭急行などは前後にJRに乗車する場合、JRの距離を通算して運賃を計算することができます。このようなものは、智頭急行、土佐くろしお鉄道、北近畿タンゴ鉄道、北越急行の他にありますでしょうか?

本当に質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。


高山線:岐阜側 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月 5日(金)19時16分31秒

ただいま付近で大規模な山火事が昼過ぎから起きています。
知人情報では鵜沼付近では煙たいとか・・
高速通行止めの為、高山や八幡方面へ行く人が多数?いる報告があ
りました。
すでに千世帯以上も避難勧告が出ています。
関係地域の方、ご注意を!


三春に行きたいなぁ 投稿者:なお  投稿日: 4月 5日(金)18時23分21秒

 こんにちは、お花好きのなおです。お久し振りでございます。
 ローカル線ファンさん、桜情報ありがとうございます。
 なおは、3/31に青春18きっぷで身延山久遠寺の桜を見てきました。
ビューやまなし号の指定券を取ってしまったので、咲いているか、晴れているか
冷や冷やしましたが良かったです。散り際の儚さが綺麗でした。
うっかりしたことにデジカメを忘れてしまったので、写真撮れなかったのが
残念です。
 今度は三春に行けるといいなぁ。天気良ければいいけど…。
4/9東京発のムーンライトながら、果たしてどこへお花見行こうかな?
吉野山はもう散り始めているし、どうしよう?


金券ショップはだめでした 投稿者:なかむら改め綾小路  投稿日: 4月 5日(金)17時24分28秒

なかむら@三重さま、まぎらわしい名前使ってしまってごめんなさい。
過去ログあまり読まずに書き込んじゃったもので。
今度は、仙台のなかむら改め綾小路にします。
これならいないでしょう、まさか。いるかな?

レスありがとうございました。
けっきょく、強行したものの、やはり金券ショップでの入手は無理でした。
上野についてから電話かけまくったのですが、
在庫ありませんというのはまだいいほうで、扱ってないお店がほとんどでした。

じつは、ほんとは大阪に行きたかったのです。
それで、やけくそになって大阪まで行っちゃいました。
仙台を朝6時に出発して、大阪に着いたのが夜の11時。
名古屋の手前あたりが精神的にいちばんきつかったかな。
帰りは、近鉄で名古屋まで出て、そこからフェリー乗って仙台に帰りました。
お金はよけいにかかったけど、とっても楽しかったです。


Re:青春18きっぷに似たもので・・・  投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 4月 5日(金)07時03分54秒

>首都圏全域、または東京近郊でお願いします。
*都区内パス 730円(東京都区内発)
*都区内フリーきっぷ 都区内パスに往復切符つき
 (例)横浜発1140円 八王子発1630円 取手発1630円 千葉発1630円
*東京フリーきっぷ 1580円(都区内発のみ)
 「都区内パス」フリー区間+営団&都営地下鉄+都電+都バス 乗り降り自由
*東京自由乗車券 首都圏近郊から都心への往復割引きっぷ 有効2日間
 出発地は、ほぼ関東一円の広範囲
 (例)熱海発3630円 宇都宮発3630円 銚子発4240円 水戸発4240円


Re:花見+セミコンパート席 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月 5日(金)05時41分27秒

>がたがたさん
>さくら前線はどこまで行ったのでしょう??
「花の名所案内」のHPや掲示板をご覧下さい。
http://www.e087.com/index.html

以下の通り、今週末に見頃となる有名な花名所(桃、桜、杏)が目白押しです。

一宮桃源郷(山梨県;中央本線石和温泉駅・山梨市駅下車)
  4/1満開宣言、山沿いでは4/5前後

高遠城址公園(長野県;飯田線伊那市駅中央本線茅野駅下車)
  4/4現在5分咲き、満開予想4/8(月)前後

更埴のアンズの里(長野県;しなの鉄道屋代駅下車)
  現在満開、今週末ころまで見頃

三春滝桜(福島県;磐越東線三春駅下車)
  4/4開花、見頃は3〜5日後=来週前半

すべて例年なら青春18きっぷの使用可能期間から外れて見ることのできない花です。
今年は青春18きっぷで行けるめったにないチャンスですよ。
すべてバスに乗り換える必要がありますが(渋滞が予想されるため帰りは余裕を持って)、
是非、訪れてみて下さい。

>・・ところでセミコンパート席ってなんでしたっけ?
JR東海ミュージアムの車両図鑑のHPを見ていたら、セミコンパート席の写真とその説明が
掲載されています。下記URLをご覧下さい。

http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/z_to_373.html


さくら情報 投稿者:えいと  投稿日: 4月 5日(金)00時27分13秒

も一つおまけに(ォィ)。

さくら関連のニュースは下をどうぞ。

http://www.todays.jp/sakura/


さくら祭り関係者の憂鬱(爆) 投稿者:えいと  投稿日: 4月 5日(金)00時22分45秒

>がたがたがたさんへ
さくら祭りという事で見てみると、大河原町の場合本来は
 【4月12日〜25日】
が開催期間だったのですが、この状態に急遽
 【4月1日〜21日】
に変更されました。
ただ来週末まで持つかどうか…。

そう言えば山形の霞城公園も4月13日開幕だったと思いますが、山形市は3日に開花宣言が出てます。
弘前の桜もGWは厳しいような雰囲気で、地元関係者やパックツアーの旅行業者が悲鳴を上げているそうです。


青春18きっぷに似たもので・・・ 投稿者:cristal  投稿日: 4月 5日(金)00時19分08秒

はじめまして。
青春18きっぷを買おうと思ったら、すでに発売終了していて、かつ売買禁止・・・。
そこで、青春18きっぷに似たもので、何かありませんか?
首都圏全域、または東京近郊でお願いします。


上部注意書きを読むべし 投稿者:えいと  投稿日: 4月 5日(金)00時16分36秒

なんか最近規定違反(あえてこう言う)が多いですね。
気持ちはわからないでもないですが、掲示板の規定には従いましょう。

一昨日・昨日と仙台へ行ってきました。
有名な東北線大河原−船岡間の桜(白石川土手)はちょうど見頃です。
首都圏在住の方、いかがでしょう?

なお以前書いたように帰りは
 ・仙台15時発黒磯ゆき(717系6両)
 ・仙台17時発郡山ゆき(455系6両 実際は黒磯直通)
が便利です。


あの−管理人ではないけど 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月 5日(金)00時11分09秒

出先からです・・
散々突っ込みますが、売買禁止ですよ!

余所の売買可能サイトで書きましょう。


桜はどこだ? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 4月 5日(金)00時10分53秒

 皆さん夜遅く(?)までご苦労様です。
 アプリさんは無事かな??(どーやって帰るんだろ?)

 <さくら
 さくら前線はどこまで行ったのでしょう??
 南東北の皆さん、教えてえぇぇぇ(泣・叫)!

 <夜行
 「何でもいいから旅したい!」という人はムーンライトえちごで
慣れてから「ながら」行った方がいいかも(笑)。
 名古屋で降りて、大集団が去って静かになった線路を行くのもいいと思うんですけどねー。
 ・・ところでセミコンパート席ってなんでしたっけ?(西方行かないからなあ・・)


2回分譲って下さい!! 投稿者:さくら  投稿日: 4月 4日(木)23時44分29秒

急ですが、6日土曜の夕方に使うので、それまでに送っていただける方、
お願いします!!福岡県在住です。
送料はもちろん負担します。
福岡市内、佐賀市内でしたら取りに伺います。


学割 投稿者:健々  投稿日: 4月 4日(木)20時28分39秒

wes108@東京様、ありがとうございました。


新年度 投稿者:wes108@東京  投稿日: 4月 4日(木)19時59分40秒

新年度からの定期券購入の列が長〜〜〜〜くのびてます。
これから指定席券を取られる方は時間に余裕を持って窓口にお並びください。


>学割
鉄道では名鉄・近鉄で使えます。
長距離フェリーは大体の会社で用意されてます。
バスはJRグループの高速バスをメインに他バス会社でも使える路線があります。
(東京−名古屋 東名高速バス学割で4,000円!)
なかには1日乗車券が学割料金(宮崎交通)なんていうのもありますよ。


18きっぷとは関係ないんですが。 投稿者:健々  投稿日: 4月 4日(木)16時17分25秒

私は今年度から中三の者です。先程トップページの「学割」のページを拝見させていただきました。
JRで学割は使ったことがあるのですが、ほかの会社線では使ったことがありません。というかどこの会社線で使えるかがわかりません。よろしければ学割の使える会社線をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


Re:結末(笑) 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月 4日(木)15時39分02秒

>アプリさん
セミコンパートメントとは言え、ながら号の指定席券が取れてよかったですね。
大垣まで立ち放しにされるよりはずっとましだとは思うのですが…
>背中が死んでしまいそう・・
臨時大垣夜行も同じです(笑)
>23:43に東京駅から横浜駅までの切符を買って電車に乗りこんで、横浜を通過する時に、
>車掌さんのドアをノックしてス18切符にスタンプを押してもらうのでしょうか?
ドアをたたかなくても東京発車時より車掌が検札が回ってきます。そのままお待ち下さい。
その時、横浜より先の日付印が入ります。また、万一車掌による検札が回ってこなかったとしても
翌日の下車駅で日付を押してもらうことも可能です。


関係ないことで恐縮ですが・・・ 投稿者:アプリ  投稿日: 4月 4日(木)13時57分23秒

I−MODEからカキコできないのですが・・・。
そういうものなのでしょうか?
なにやら制限しているとか出てしまいます。
悲惨なセミコンパートメントの旅をモニターしたいと思ったのですが(笑)


結末(笑) 投稿者:アプリ  投稿日: 4月 4日(木)13時55分49秒

2号車に空きがあったのですが小田原までの指定券だったのでパス。
結局苦肉の策で、5号車(喫煙車)のセミコンパートメント小田原までの指定席券を買うことになりました。(笑)
背中が死んでしまいそう・・・。
夜行列車初体験にして痛い思いをしそうです(笑)
えっと、たびたび質問申し訳ないのですが、
23:43に東京駅から横浜駅までの切符を買って電車に乗りこんで、横浜を通過する時に、
車掌さんのドアをノックしてス18切符にスタンプを押してもらうのでしょうか?


Re:明日夜行列車に乗る方法 2 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月 4日(木)03時25分15秒

>アプリさん
>1から3号車は名古屋で「どいて」と言われるから、
名古屋-大垣間は自由席になるだけですので、そのまま座って構いません。
ただし東京-名古屋間が指定席なので空席のある可能性は一番低いと思われます。

>7−9号車に座っても名古屋で置いてけぼりですもんね(笑)
別に名古屋発車までに1−6号車に移動すればいいのでして、実際そうされる方がほとんどです。
小田原で4−9号車の自由席を狙って座れなかった場合に大垣まで立ち放しになるのに比べたら、
7−9号車で名古屋まで座れた方がずっとましだとは思うのですが…

>@品川に22時頃行く。
その前にお近くにJRの緑の窓口か旅行会社がありましたら、一刻も早く申し込んでみて下さい。
直前キャンセルもなきにしもあらずですから。


明日夜行列車に乗る方法 2 投稿者:アプリ  投稿日: 4月 4日(木)02時50分10秒

こんな夜遅くにお返事ありがとうございます!
25件下のカキコを拝見しました。
恐ろしい事態ですね・・・
朝の3時とか5時に「どいてください!」と怒られたら
つらいですね・・・。
ということは・・・
1から3号車は名古屋で「どいて」と言われるから、
私のように大垣までひたすら席を確保したい場合、
4−6号車の東京から小田原間指定席を取るしかないですね!?
7−9号車に座っても名古屋で置いてけぼりですもんね(笑)
厳しいですねー・・・
ムーンライトながらはちょっと無理ですかねー・・・(泣)
やはり手堅く始発ですかねー・・・。
夜行列車乗ってみたかったのですが・・・。
ムーンライトながらは列車の旅初心者には難しいですねーーー^^;


惜しい! 投稿者:せりざわ  投稿日: 4月 4日(木)02時26分27秒

>アプリさん
 まず、○囲みの数字はMACだと文字化けするそうです。ご参考までに。

 さて、アプリさんの例ですけど、非常に惜しいデス。
 90点くらいいってます。
 ただ、8の「仕方ないので自由席を狙って並んでみる」に
 『小田原まで先回りして』がつけば完璧でした。
 (MLながら4〜9号車の自由席区間は小田原からなので)
 明日は臨時快速大垣行きの運行はないので、
 品川駅で並んでもどうしようもないデス。

 あ、それから4「じゃあ、1号から6号車までの小田原までの指定席券ください」
 ですけど、もし万が一1〜3号車で小田原までの指定が取れちゃうと
 悲惨なことになるので気をつけておいてくださいね。
 (25ほど下の投稿を参考にしてください)


明日夜行列車に乗る方法 投稿者:アプリ  投稿日: 4月 4日(木)02時18分42秒

はじめまして!青春18切符初挑戦をするべく、このHPを拝見させて
いただきました。アプリと申します。m(__)m
急に一人旅をしてみたくなりまして・・・。
18切符の存在自体は知っていましたが利用期間とか勘違いばかりでした(笑)。

明日、正確には今日ですが、4月4日(木)の夜に、四国にむかって
品川から(東京でもいいのですが)出発したいと思います。
青春18切符2回分はどうにか入手できました。
指定席券などについて急ぎでお伺いしたいと思いカキコさせていただきます。

最悪、始発で出発してもいいのですが、せっかくですし、ムーンライトながら
乗ってみたいです(゚ー゚*)

えっと、HPを参考にすると・・・
@品川に22時頃行く。
A品川駅の緑の窓口に行って、「今夜のムーンライトながらの名古屋までの
指定席券ください」と言う。
B緑の窓口にあっさり「売り切れです」と言われる。
C「じゃあ、1号から6号車までの小田原までの指定席券ください」とねばる。
D緑の窓口にあっさり「売り切れです」と言われる。
E「じゃあ、セミコンパートメント席でもいいから売ってくれ」と更に粘る。
F緑の窓口にあっさり「売り切れです」と言われる。
G仕方ないので自由席を狙って並んでみる。
H夜行列車の廊下に立って大垣に向かう(泣)

これで正解なんでしょうか?(泣)

詳しい方、大変恐縮ですが教えていただけないでしょうか?
出発まで掲示板モニターするようにします。
メールでいい方法を教えてもらえたりすると助かります。
よろしく御教授ください。
失礼しますm(__)m


せりざわサマ、ゴメンなさい 投稿者:あず  投稿日: 4月 4日(木)01時15分15秒

東京都区内ではなく、電車特定区間(E電)でした。私もうる覚えでした。


感謝。 投稿者:せりざわ  投稿日: 4月 4日(木)00時56分32秒

>あずさん

失念しておりました。田舎ぐらしなもんで。
的確なつっこみ、心より感謝いたします。


おや 投稿者:あず  投稿日: 4月 3日(水)23時53分02秒

東京都区内は、終電までOKのはずでは?


ありがとうございます! 投稿者:みき  投稿日: 4月 3日(水)23時33分57秒

>hiroyaさん・せりざわさん

やっと意味がわかりました!
ほんとありがとうございましたm(__)m


おや? 投稿者:せりざわ  投稿日: 4月 3日(水)21時16分20秒

>みきさん

明日の夜東京を出発っていうことですか?
明日って、臨時大垣夜行の運行はないのでは?

2人で5回分以内ということは、
帰りは昼過ぎに大阪を出て日付が変わる前に東京に着けば、
一人頭1回分で帰って来れますね。(大阪発15時が目安)


そういう場合は・・・ 投稿者:hiroya  投稿日: 4月 3日(水)19時25分03秒

次の川崎までの乗車券を別に買っておけばよいです。


初めまして。 投稿者:みき  投稿日: 4月 3日(水)19時06分20秒

明日初めて18切符を使って東京から大阪まで行きます。
23:55発の鈍行で行こうと思ったのですが車内で日付けが変わってしまいます。
東京で日付けを書いてもらわずに乗車って出来るのですか?
その場合は最初の停車駅で日付けを記入してもらえばいいんですよね?
2人で行くのですが5枚以内で東京―大阪間を往復したいんです。
何回読んでもわからないので良かったら教えていただきたいですm(__)m


相変わらず 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月 3日(水)17時32分20秒

「欲しい」「譲ります」などの書き込みが最近多いですね。
いくらなんでも上の注意書きは目に付くと思いますが・・

出掛けるときは前々から準備しましょうね。
18きっふ、春の分は発売終了していた。


 投稿者:   投稿日: 4月 3日(水)17時24分44秒

一番上の注意書きをよく読むこと。売買関係の書き込み禁止!


(無題) 投稿者:美緒  投稿日: 4月 3日(水)17時21分44秒

今日の夜ながら行きに乗るのに切符がないのです!!
6人なので2枚、3枚、4枚、5枚分余っている方で今日の
夜9時半まで東京近郊(東京まで1時間以内のところ)で、
又夜10時くらいに東京駅周辺(山手線や御茶ノ水あたり)
で手渡しできる方、直接メールください。本当に切羽詰
まってますが金銭的にも切羽詰っているので高額にしな
い心優しい方、お願いします。題名に『18切符○枚』と
書いて希望の時間・場所・金額をお願いします。



東のプリペイドカード精算 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月 3日(水)15時23分33秒

>つとむさん
できます。
1.suicaで入場、磁気イオカードで精算。
2.磁気イオカードで入場、suicaで精算。
3.suicaで入場、別のsuicaで精算。
3ケースともタッチパネルの自動精算機でできます。
ちなみに磁気イオカードやsuicaで入場してオレンジカードでも精算できます。
また切符で入って、オレンジカード、磁気イオカード、suicaのなかで2枚までの組み合わせならば、タッチパネルの自動精算機で精算できます。

タッチパネルの自動券売機でも磁気イオカードとオレンジカードの組み合わせ以外に
1.suica で購入(切符に白地の四角にIC表示)
2.suica2枚で購入
3.suicaと磁気イオカードで購入(切符に白地の四角にICイ)逆でも可
4.suicaとオレンジカードで購入(切符に白地の四角にICオ)逆でも可
ができます。

「suicaは2枚では使えません」という表示を見掛けたことがあるかも知れませんが、
それは「suica定期券の分割購入による使用」や「suicaイオカードで入場、別のsuica定期券で出場」ができないということだと思います。(例えば、上野からsuicaイオカードで入場、柏で別の松戸〜柏のsuica定期券で出場というのはダメで、上野から柏までの運賃を取られます)


たーちゃんさんへ 投稿者:菜切  投稿日: 4月 3日(水)02時57分16秒

質問のご返答ならびに懇切丁寧な乗り継ぎの経路案内まで提案していただき
本当にありがとうございました。無事に到着できるようにがんばります。
気の利いた御礼ができないこと、返信遅れましたこと本当に申し訳ありません!

本当にありがとうございました!




訂正 投稿者:えいと  投稿日: 4月 2日(火)23時48分05秒

リンク貼りなおし

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3581/hani/index.htm


はにわっく坂神 投稿者:えいと  投稿日: 4月 2日(火)23時47分09秒

>K.Teshimaさんへ
危うくひっかかるところだった…。(^^;;;

さて、エイプリルフールと言えばタイトルのものが有名でしょう。
(今更その話か?)
会社公認のHP「まにあっく阪神」がエイプリルフールだけこのタイトルになり、とんでもないネタ満載になってしまいます。

で、今年のバージョンを見逃して鬱になっていたところ(爆)、昨年と今年のものを掲載しているところを発見しました。

 http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3581/hani/index.htm

お暇な方はどうぞ(ォィ)。


カードの併用について。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月 2日(火)22時21分26秒

ご存知の方も多いと思いますが、首都圏のJR線では、Suica(定期券・イオカード)と
磁気(プリペイド)のイオカードと、2つのストアフードカードがありますが、質問があります。
私は、Suicaイオカードと、磁気(プリペイド)のイオカードの2種類を持っていますが
もし仮に、磁気(プリペイド)のイオカードの残高が足りなかった場合、Suica対応の
自動精算機や、券売機で不足分をSuicaイオカードで精算あるいは、きっぷの購入はできるん
でしょうか。

追伸 横浜駅にもSuica簡易改札機がお目見えしました。場所は、JR線と東横線との連絡
改札口です。パスネットの方は、従来通り一旦東横線の改札を出てから、JRの改札へ。
また東急線の主な駅では、残額不足のパスネットと残高のあるパスネットを2枚重ねて入れる
事が出来るサービスが始まりました。


>K.Teshimaさん4/1ネタ 投稿者:むね  投稿日: 4月 2日(火)18時54分43秒

「という突っ込みは無しね。」の横に白字でなんか書かれてます。
その行をマウスでクリックしながらナゾッてみると、、、
凝りすぎ。。。

ちなみに自分のは4月1日をすぎてるのでまじレスです。


手に入れました 投稿者:シブタク  投稿日: 4月 2日(火)18時13分32秒

先日、「あまった18きっぷを・・・・」と投稿させていただきました。
多くの方からご連絡いただきましてありがとうございました。
無事手に入れることができました。

今後ともよろしくお願いいたします。


おーい! 投稿者:せりざわ  投稿日: 4月 2日(火)17時37分33秒

>ロロさん&K太郎さん

いや、あれってエイプリルフールのネタだと思うのですが。
わざわざ「4月1日」のところ太字にしてるし。
さりげなに束日本になってますし。

そりゃまあ、ほんとにあったら面白いと思いますけど・・・
K.Teshima氏も、マジレスがつくとは思わなかったであろう・・・
それとも狙い通り?(笑)

ま、阪神電車のHPも昨日はネタやってましたしね。


思い出のスーパーホリデー・パス 投稿者:K太郎  投稿日: 4月 2日(火)16時10分00秒

 ↑ぜひ利用したいのですが、横浜地区ではどこの駅で発売しているのですか?とっても懐かしいです。また、限定販売とのことですが、どの位ですか?


あかはる 投稿者:ロロ  投稿日: 4月 2日(火)14時26分11秒

K.Teshimaさん

>この他、今年の夏には「なつかしの青春18きっぷ」として、
>青春18きっぷを旧来の様式で発売する。
>赤い地紋の用紙に印刷された常備券と呼ばれるタイプで、
>同社管内の一部主要駅で発売されるが、1枚で5回分有効
>の点は通常の青春18きっぷと同一とする。
これって今までにもあったいわゆる「あかはる」を大々的に売るということですか?

昔の様式ということで「1日ごとにバラで使える」のを期待してしまいましたが、残念です。


昔、おいらも・・・ 投稿者:たーちゃん  投稿日: 4月 2日(火)10時21分13秒

<リョウさん
  去年の夏に似たような経験しました。
 上りのMLながらで乗車2週間前くらいだったので
 「大垣−東京」で指定は取れないだろうと思って、「大垣−熱海」で
 指定席を頼んだら出てきたのが2号車喫煙の切符。
  慌てて、窓口の人に「大垣−東京」にこの切符を変えて下さい。とお願いしました。
 この場合、上りのからくり(?)になるんですかね。1〜3号車までが東京まで通しの指定で
 4〜9号車が途中熱海まで指定の切符になるので、2号車で「大垣−熱海」の指定の
 切符を持つと、朝っぱら3時に「この席、私のなんですが・・」と言われるかも
 知れないんですよね。(^^;;
  で、結局おいらの切符も「1度入れ直して再度発券という形になりますので、
 席が取れるかどうか保証できませんが・・・」と窓口の人に言われ、それを了承した上で
 再度トライ!そうすると、さっきと同じ2号車の同じ席で「大垣−東京」の指定券が
 出てきました。
  もうちょっとわかりやすい指定席と自由席の区別って出来ないのかなって思いました。


>K.Teshimaさんへ 投稿者:むね  投稿日: 4月 2日(火)00時48分06秒

あやうく、みどりの窓口に買いに行くとこだった、、、
自分も一つ。
今年は「思い出のやまびこ」が運転されるらしいそ。
あっ!4月1日過ぎてる!


自分の投稿 編集・削除できたんだ! 投稿者:wes108@東京  投稿日: 4月 1日(月)22時52分00秒

K.Teshimaさんの投稿の右下に編集済のリンクがはられています。。

そこをクリックしてみると、、 お゛っ

自分の投稿の編集・削除 方法が書かれてるじゃありませんか!
今後は自分のタグミスも自分で直せるぞ(嬉
これからは使うぞ!<編集・削除機能


リバイバル 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月 1日(月)21時28分09秒

今日、駅で指定券を買おうとすると、みどりの窓口に長蛇の列。
ゴールデンウィークの指定券の1ヶ月前発売に、新年度で
定期券を購入・更新する人も加わったのでしょうか。
今日は4月1日で新年度のスタートの日、進学・就職で新たな
気持ちでこの日を迎えた方も多いことでしょう。

一方、JR東日本は3月31日限りで一部のフリーきっぷを廃止
したようですが、こんなニュースも…

JR束日本は、過去に発売され、その後廃止された商品の中で
特に人気が高かったものを限定発売すると4月1日発表した。
最近、旧型車両を用いた「懐かしの特急あずさ2号」などの
一連の企画がヒットしており、リバイバルブームがきっぷにも
波及した格好だ。

今回発売されるのは、「思い出のスーパーホリデー・パス」
「思い出のツーデー・パス」「思い出の東京山手線均一
回数券」「思い出の東京都区内均一回数券」など。
いずれも、有効区間・価格等は廃止直前の設定内容と同一。
ただし、スーパーホリデー、ツーデーパスはカラーのイラスト
入り、回数券は窓口発売の短冊タイプで、かつて鉄道ファンの
人気が高かった様式になっており、首都圏の主要駅で4月1日
から数量限定で発売している。

この他、今年の夏には「なつかしの青春18きっぷ」として、
青春18きっぷを旧来の様式で発売する。
赤い地紋の用紙に印刷された常備券と呼ばれるタイプで、
同社管内の一部主要駅で発売されるが、1枚で5回分有効
の点は通常の青春18きっぷと同一とする。
同社管内では、青春18きっぷは窓口の機械で発券する様式
に統一されているが、北海道などの一部の駅では現在でも
常備券様式が発売され、熱心なファンが通信販売で取り寄
せるほどの人気という。


あれ、束日本では1枚で5回分の形になった頃には、すでに
マルス券だけになっていたから「なつかしの…」はおかしいのでは?
という突っ込みは無しね。エープリルフールですから…


ごぶさたです 投稿者:ひろべえ  投稿日: 4月 1日(月)19時54分59秒

何ヶ月ぶりになるかわからないですけどごぶさたです。桜がきれいですね
僕も久しぶりに出張がてら大阪に行ってきました。もう8分咲きから満開へといったところで
かなりきれいでした。やっぱこの時期はいいですね。
>リョウさん
通常ですと1〜3号車が東京〜名古屋で 4〜9号車が東京〜小田原までの指定席になります。
今回のケースですと2号車に東京〜小田原の席がきたということはこの車両は名古屋まで
指定席ですので当然途中で指定券持っている方がこられたらどかなくてはなりません。
これは駅員に問題があるように思います。特に東京〜名古屋は席数が少ないので
席の奪い合いになるのは確実です。部分的に使用されることもありますので通しで買えない場合も
出てきます。
4号車〜9号車であればずっと座り続けても問題はありません。
リョウさんの友人もこのからくりはご存知なかったのかもしれません。
まとめますと、通しで東京〜名古屋で買えない場合は次の通しのMAXは小田原となるので
東京〜小田原を購入したといった感じでしょうか。それがたまたま2号車になってしまった
というわけです。
ご理解いただけましたでしょうか?


ながらって。 投稿者:リョウ  投稿日: 4月 1日(月)19時22分29秒

こんばんは。18切符を使って、四国まで行ってきました。ちょうど桜が満開で、とても素敵な旅になりました。
ただ、行きにながらを利用したのですが、友人に指定席を頼んだ所、2号車で東京〜小田原間の指定席券でした。2号車は、名古屋まで指定だとこのサイトで読んでいたので不安になり、友人も八王子、橋本、東京駅と3つもの駅で、「大垣まで行きたいんですけど、本当にこの切符でいいのですか?」と念を押して聞いてくれました。駅員の方はどなたも、「そのまま座っていてくれれば大丈夫」という答えだったそうなので、安心して乗っていたんですが、午前5時ちょっと前に、豊橋駅で「そこ私の席なんですけど・・」と怒りに満ちた女性の方に起こされてしまいました。私達もその人も、どっちも嫌な気分になってしまいました。結局、車掌さんに文句を言いに行った所、あいている指定席に座っていてもいい、と言ってもらえ、また名古屋までに誰か乗ってきたらどうしよう?と不安で眠れず、かなり寝不足になってしまいました。
どうして東京〜小田原間とかになってしまうのでしょうか?駅の人にはそういう細かいことってちゃんと伝わっていないのでしょうか?素敵な旅になったのに、それだけが残念でした。


久しぶりにカキコします。 投稿者:たーちゃん  投稿日: 4月 1日(月)17時24分56秒

 久しぶりにカキコします。たーちゃんです。
この3月は、2週レンチャンで18きっぷを使い大阪と東京に行ってきました。
1週目は大阪まで。何分にも、南の端から1日で大阪まで行く事になったのでつばめとこだまで
ワ−プをして(1510+1150=2660円の追加投資でした。)友達と遊んだあと、
ML九州に乗るため、「新大阪・大阪−岡山」の学割普通運賃を払ったんですが、友達が「森ノ宮−
岡山」の学割普通運賃を買った所、こっちの方が高くついたので私が友達に謝る始末。(^^;
(「新大阪・大阪−岡山」の学割普通運賃は2350円、「大阪−森ノ宮」は160円。
「森ノ宮−岡山」の学割普通運賃は2600円。こっちの方が90円の損なんですね。)
 2週目は東京へ。じつは、往復MLながらにしようと思い前もってサイバーネットステーションで調べてみると行き、帰りとも満席。(^^;;ところが、だめもとで当日みどりの窓口に行くと、
指定席が取れました。行きは出発5時間前。帰りは出発2時間30分前。
で、行きも帰りも臨時夜行の状況を知ることができました。大垣駅では、金曜でしたが出発時点で後ろの車両に空きボックスがあったし、品川駅では、土曜でしたが21時30分の時点だと、先頭もしくは後方になる従い人がまばらでした。(昨年冬に品川で臨時夜行に乗った時も21時30分
に先頭車両に並び、きちんと席をGETできました。)
 やっぱり、指定席券GETには粘りが必要ですね。とある寝台列車のロイヤルの券をGETした時も
乗車3日前だったし。(この時は、乗車1ヶ月前に3つくらいの旅行会社に頼んでみて取れなかったので、乗車1週間前から1日1回みどりの窓口に足を運んだので・・・)
 とはいえ、18きっぷの時期に乗車当日にながらの指定券をGETできたのはやっぱり嬉しいです。それも、2度も。(^^)

 <菜切さん
  4月4日は木曜ですから「土休日運休」の列車を見ていけばいいので、このルートに
問題は無いと思います。ただ、行き先が大宮なので、熱海からのルートを以下のようにすれば
いいかもしれませんね。
 熱海1744−1806小田原1812−(湘南新宿ライン・快速)−2019大宮
 こうすると、大宮まで直通で行けますしね。
 あと、普通列車での旅行をするなら500円の小型時刻表でいいので時刻表を買っておきましょう。(おいらは、あと100円追加して中型のコンパス時刻表を買います。)旅行する月の時刻表
を持っておけば、もし列車の運休等になった時に対応しやすいですよ。
 立花からなら、次の尼崎まで普通列車に乗って尼崎から新快速に乗ると大阪で降りる人が
多いですから着席しやすくなると思いますよ。だから、
 立花1040−1043尼崎1054−(1059大阪1100)−1218米原・・(以下中略)・・
熱海1744−1806小田原1812−2019大宮(中略はあなたの書いたルートです。)
 っていうルートがいいかも。(立花−尼崎間は目安なので10時54分に尼崎につくようにすれば
OKだと思います。)
 
 長くなってしまいましてすいません。このへんで。

 


はじめまして 投稿者:菜切  投稿日: 4月 1日(月)04時28分49秒

宜しくお願いいたします、列車のダイヤなどを調べていまして、
はじめてお邪魔しました。ド素人ですが宜しくお願いいたします。
早速なのですが、以下のご質問をさせていただきたいのです。

こちらのHpで紹介されている、大阪→東京のルートで
大阪1100-1218米原1228-1258大垣1318-1437豊橋↓
豊橋1444-1518浜松1520-1741熱海1744-1923東京
というルートに興味を持ったのですが、これは4/4で
利用可能な経路でしょうか、どうかご教授お願いします。
出発地はJR神戸線立花、目的地は埼玉県の大宮です。

就職にかかる住居移転で埼玉県に移動するのですが、丸一日を
使える最後の日くらいは鉄道で移動して見たいなと思いました。
特急や新幹線やバス航空機は、出張などでいくらでも使わされると
思いますし、今回は普通列車のみで移動したいと思ってます。
ただ、なにぶん鉄道旅行に関してド素人で不安が多く、こうして
ご相談に上がった次第です。京都以西も電車では初めてで・・・。

長距離乗車時のアドバイスを頂ければ嬉しいです。ちなみに
普通運賃を払っていきますので、割引とかは使わないつもりです。
あまり仕組みもよく知しりません・・・。

初めてで長文、ごめんなさい。どうか宜しくお願いいたします。


大垣バトルの重要性が身をもってわかりました 投稿者:新グラデスト  投稿日: 4月 1日(月)01時10分10秒

また川崎〜京都、日帰り夜行コースで往復しました。
行きは臨時夜行に初めて乗りました。23:00に並んでギリギリ座れたのでまずまずでした。
が、その後大垣で接続する列車に座れませんでした。(113系4両でした)
今まで大垣バトルの書き込みは半分読み飛ばしていたのですが、ようやく重要性がわかりました。
冬(12/16京都、1/20神戸)に同じルートを使った時より
さらに一回り混んでいたような気がしました。

>18きっぷの余り
本格的に使い始めたのは昨年夏からですが
夏、冬とも(事実上)1回分ずつ余ってしまいました。
(最後は強引に渋谷〜秋葉原とかで使ってしまいましたが)
今回はきっちり使い切りそうです。


売買の書き込みは 投稿者:せりざわ  投稿日: 3月31日(日)23時02分48秒

売買希望の皆様、
お願いだから一番上の注意書き読んでくださいな。
わざわざ赤で書いてあるんですから・・・

>Rinさん
 防府はどうか知りませんけど、
 小倉は、在来線のほうは確かあったような気がします。
 


モノレールはパスネット使えませんから 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 3月31日(日)20時28分36秒

>羽田空港(東京モノレール)→天空橋(京浜急行空港線)→
>京急蒲田(京浜急行本線)→横浜(相鉄線)→大和
>でした。これは全てパスネットで利用出来るのでしょうか?

 羽田空港−京急蒲田−横浜まで、すべて京急に乗ることをおすすめします。


すいません。 投稿者:Rin  投稿日: 3月31日(日)20時25分10秒

18きっぷの掲示板なのですが、18きっぶに関係ない事をお聞きします。
18きっぷが終了した次の日に、防府駅からから小倉駅へ行く際に、
オレンジカードで行きたいのですが、
防府駅ではオレンジカードが使えるのでしょうか?(自動券売機)
そして小倉駅まで買えるのでしょうか?

また同じ事なのですが、小倉駅から博多駅に行く場合も
小倉駅ではオレンジカードが使えるのでしょうか?(自動券売機)
そして博多駅まで買えるのでしょうか?

それと・・・。
羽田空港から小田急線の大和駅まで出たいのですが、
一番安いルートが

羽田空港(東京モノレール)→天空橋(京浜急行空港線)→
京急蒲田(京浜急行本線)→横浜(相鉄線)→大和

でした。これは全てパスネットで利用出来るのでしょうか?

本当にすいません。よろしくお願いします。


同性の人もいるんですね(笑) 投稿者:なかむら@三重@出先  投稿日: 3月31日(日)18時33分07秒

今日は瀬戸と岡崎に出掛けて来ました。
★なかむらさん(仙台の)
移動中、相席になった人に聞いた話しですが・・
都内で色々探したみたいで、諦めかけた時に見つけたそうです。
私も自前で一回余りがありますが、使う予定が・・
(譲ってとか言われそうですが、メールで言われても譲る予定無)

なかなか難しいと思って下さい。
「保険」で新宿〜仙台の高速バスに乗ることも考えて下さい。


金券ショップにありますか? 投稿者:なかむら  投稿日: 3月31日(日)12時26分49秒

みなさま、こんにちは。
わたしは、18切符を探している仙台在住のものです。
仙台だと、金券ショップを探しても18切符はなかなか手に入りません。
かろうじて1枚だけ入手できたのですが、それだと帰って来れない。(ToT)

東京に行きたいのですが、とにかく行くだけ行ってしまって、
あとは、東京の金券ショップでバラで入手できないかと考えております。
東京なら比較的簡単に手に入れられますでしょうか?
できるとしたらいくらくらいでしょうか?
仙台での入手はかなり困難です。

もしそれがだめなら、5枚分買ってしまって、
金券ショップに売るという手も考えています。
その場合、いくらくらいで売れるものなのでしょうか?
ちなみに、決行はあした。売るとしたら、3枚で4日くらいに東京で売ります。

もしよろしかったら、お答えくださるととても助かります。


払戻手数料 投稿者:関係者  投稿日: 3月30日(土)18時02分06秒

JRの乗車券・料金券(指定席券・自由席特急券など)・企画きっぷ
は、それぞれに、払戻手数料が決まっています。

概ね、指定席に絡まないもの・・・・1セット=210円
   指定席に絡むもの・・・・・・・・1席  =320円

企画きっぷは、画一的ではなく、いろいろですが、850円のパタ
ーンは、きっぷ自体(210)+指定席部分(320×2)が根拠
になっていると想像できます。
もちろん、一部分だけの払戻しは不可でしょうが。

青春18きっぷは、全く使っていないもの(原則は、説明用紙も要)
を、有効期間内(今回は、4月10日中まで)に払戻す場合は、
1セット210円の払戻し手数料です(11290円返金される)。

あ、1回でも使ってあるもの、有効期間後は、一切払戻し不可です。
(説明券片が無いくらいは、大目に見てもらいましょう。)
カードや商品券で購入したもの、駅で「この券は購入箇所でしか返金
できないな」と言われたら、駅で「払戻し申し出の証明印」を押して
もらい、購入箇所に行きましょう(印が4/10までなら、返金日は
4/10過ぎでも可能)。
ただし、金券ショップなどで買った新品は、払戻しできないと考えた
方が良いでしょう。
(企画きっぷは、駅の精算窓口では返金せず、原則として、購入箇所
で返金、となっているからです。精算窓口でも返金してくれることも
あるかもしれませんが。)


18きっぷ売ってくれる方 投稿者:シブタク  投稿日: 3月30日(土)15時28分44秒

久々の投稿ですが、こんなお願いですいません。
どなたか18きっぷ1回分または2回分余っている方が
いましたら売っていただけないでしょうか?
定価(残1回分なら2300円、残2回分なら4600円)で買います。
私は23区在住なので首都圏在住の方でお願いいたします。
申し訳ございませんがお願いいたします。


企画きっぷの払い戻し手数料 投稿者:ああああ  投稿日: 3月30日(土)13時39分06秒

ごぶさたしております。

例えばJR東日本での土・日きっぷ(4月からも発売されるのでしょうか)や3連休パス、
たび7割きっぷなどでは払戻手数料は850円と聞いておりますが、旅行会社が絡まないこう
した純然たる鉄道のみ利用の企画乗車券も、ほかもほとんどが850円となっているのでしょ
うか。そして、青春18きっぷも…

 画一的にこれという決まったことがあれば、教えていただけませんでしょうか。

http://www.d6.dion.ne.jp/~d8313138/index.htm


訪ね人・・・ 投稿者:アサウィ  投稿日: 3月30日(土)13時05分44秒

この掲示板には初めて書き込みます。

交換掲示板の方で十八切符を2回分売ってくれはった
[チエゾウ]さん・・・もしここを見てましたらメールください。
メールを送りたいのですが、私携帯を落としてしまって
チエゾウさんのアドレスが解りません・・・涙

+管理人様+
不適切でしたら削除願います。
ぶしつけですみません


十八切符のばらうり 投稿者:みちる  投稿日: 3月30日(土)09時41分06秒

つがりあん様
一回分だけ使って誰かに売る またはチケットショップなどで余剰券をさがす。
というわけで【扱っているチケットショップが有れば】購入は可能です。
今の時期だともう使って売るというのは現実的ではないかもしれませんね。


質問 投稿者:つがりあん  投稿日: 3月29日(金)23時43分50秒

 はじめまして。質問します。18切符1枚だけを買いたいのですが、チケットショップとかで1枚だけで買うことは可能ですか?誰か教えてください。


 >ひろ君さん 投稿者:がたがたがた  投稿日: 3月29日(金)20時43分41秒

 かたや18切符、かたや普通切符。それぞれ独立した切符で乗るだけの話、なんの不都合がありましょうや?(つまり可能)

 P・S 千葉支社ストの話聞いたとき、悪質な冗談かと思いました(汗)。
     JRもストやるんだー。


おぉぉぉぉぉ 投稿者:wes108@宮崎空港  投稿日: 3月29日(金)16時55分56秒

 宮崎交通ユースホリデーパスでバス旅をしてきたwes108です。
バスだけだとすべて回りきれないのでところどころJR九州の普通列車を利用しました。

サンシャインなんか特急の普通車座席と同じじゃないですかー。嬉しいですー^^)
他にも宮崎鹿児島地区にはG車おちシートが多数ころがってます。新幹線開業したらどうなることやら・・・
 そうそう、ちょっと気分で鹿児島線:八代−鹿児島をのんびり各駅停車してました。あと数年でJRから切り離されちゃいますね。気になる方ははやめにどうぞ。現在高架工事がほぼ完了。架線柱・防音壁の設置が進められてます。


 宮崎から青島→堀切峠→サボテンハーブ園→都井岬 と日南海岸に沿って走る特急バスがおすすめです。都井岬では野生馬がお出迎え。道路上あちこちに馬糞が落ちてます(爆)ホリデーパスは1200円(学生900円)ですので、鉄道旅に飽きた方ゼヒゼヒ乗ってください。

−−−−−−−
ストやってんだー。(対岸の火事)


JRでスト。続報 投稿者:つとむ  投稿日: 3月29日(金)16時16分10秒

スーパーあずさ6号さんのお問い合わせにお答え致します。国鉄千葉動力車労働組合(千葉動労)
の、ストライキは、29日15時50分現在も今だ決行中で、昨日(28日)だけでも、千葉支社管内で
およそ14,000人の足に影響が出ました。で肝心の運転状況ですが、成田エクスプレスをはじめと
する、特急列車については、全て運転しています。但し、ビューさざなみ号など一部の特急では
途中駅から普通列車として(さざなみ号は、木更津=館山)運転するものもあります。一方、
普通列車に関して、運休するものが多数出ています。JR千葉支社の発表によりますと、29日は、外房線の千葉=上総一ノ宮と、内房線の千葉=君津で、運転本数が通常の6割程度、外房線の
上総一ノ宮=安房鴨川では、通常の半分程度と大きく削減されています。


(無題) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月29日(金)15時50分44秒

>ひろ君(二重敬称略)
できます。

>「さよなら14系」
どっちもどっちか(自爆)。俺が濃いのか。
乗って撮影される方が多いからそうか。
でも私の号車は老若男女あらゆる層がいて、
「濃い」の少なく、一般色強い気がしましたが。
(「ML山陽」の広島〜大阪間ほど一般色強くありませんが)
まつおさんはいつどこでお見掛けしました?


質問があります! 投稿者:ひろ君  投稿日: 3月29日(金)15時17分55秒

二人で18切符を使うと、1回分余ってしまいます。その1回分を使いたいのです。複数の人数の使用は同一工程が条件だということですが、一人だけ乗車券を買って、あとの一人は18切符の残りの1回分を使えないのでしょうか?二人ともずっと同一工程なのですが・・・。教えて下さい。


撮っている人も気持ち悪かったけど 投稿者:まつお  投稿日: 3月29日(金)13時00分54秒

 偶然見かけたけど「さよなら14系客車の旅」、乗っている人もかなり気持ち悪い人多かったです。


ストについて 投稿者:スーパーあずさ6号  投稿日: 3月29日(金)10時42分27秒

現在ストの様子はどうなっていますか?


東京〜名古屋 投稿者:なかむら@三重@出先より  投稿日: 3月29日(金)00時41分18秒

★木村拓哉さん
18シーズン問わずでしたら、JRの東名ハイウェイバスです。

■都市間往復割引きっぷ(東名ライナー・スーパーライナー:昼行)
東京〜名古屋8760円(六日間有効)
別に同社では新宿〜名古屋の「中央ライナー」もあります。

■青春ドリームなごや号(夜行)
東京〜名古屋5000円(片道運賃、往復割引無)
(余談、個人的に青春ドリームを「貧乏ドリーム」やら、カジュア
ルツインクルを「貧乏ツインクル」といいます<爆>)
JRバスの駅か近くの旅行代理店でお求め下さい。
詳しくはJRバス関東のサイトをご覧下さい。


東京から名古屋 投稿者:木村拓哉  投稿日: 3月28日(木)23時08分42秒

東京から名古屋に安くいける方法をいくつかおしえていただけませんか?
できれば料金もお願いします。


(無題) 投稿者:KT  投稿日: 3月28日(木)20時56分14秒

なかむら@三重@出張中さん、オーシャンアローさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。明日は気おつけていきたいと思います。


大変です。JRでストです。 投稿者:つとむ  投稿日: 3月28日(木)20時18分30秒

題名にあった通り、現在首都圏のJRの一部でストが決行中です。国鉄千葉動力車労働組合
(略称 千葉動労)は、賃金の引き上げなどを求め、28日から、ストライキに突入しました。
JR東日本の関東運転情報によると、このストは、31日までの4日間と言う日本の鉄道では、
あまり例のない長期間のストで、この影響により、千葉県内(主に房総半島)を走る、内房線
外房線・久留里線など、合わせて6つの路線で、一部の列車が全区間あるいは一部区間で運休
するものが出ています。また未確認情報では、このストが予定通り行われた場合は、30日と31日の
両日は、久留里線や鹿島線などでほぼ終日列車の運転が出来なく恐れがあるとも聞いています。
なお、総武線快速電車・特急成田エクスプレスは、平常通りです。


続き 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月28日(木)18時10分32秒

>旅に持って行くもの。
ティッシュとビニール袋はいるでしょう。
お金やカードの持ち合わせにも気を付けたほうが。(いざという時のために)
あと頻繁に使う物は取りやすい場所に、そうでないのは奥にしまうとか。
時計は合わせたほうがいいかも。

>東京〜上野スルー
朝の東京〜上野間の混雑は悲劇的ですし、乗り換えの手間も省けていいのでは。
北側の車両が東海道乗り入れとなると、グリーン車外しが進みますね?
朝は北側のが品川まで行って田町で休み、東海道は上野まで行って尾久で休んだらいいのでは。ただ夕方、東京から東海道着席で帰ろうと思ったら、高崎始発だとブルーになるんだろうなあ。ライナー商売が進んだりして。新宿経由は小田急対策としてどうなるんでしょう?
 西湘貨物駅は死に体状態ですが、あそこを車庫にして、静岡方面乗り入れを辞めて、4ドア導入とかするのかなあ?
 ところでびゅう主催の旅行、降りた時、クリアファイルとか何かくれるという噂を聞きました(あくまでも噂)。「さよなら14系客車の旅」、大船で降りて何もくれなかったのですが、横浜や品川で降りた人は何かくれました?


さよなら14系客車の旅(品川〜伊東) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 3月28日(木)17時37分41秒

↑今さっき帰ってきたところです。
14系6連。マルーン色の機関車、EF5861と641001の重連。(帰りは641001が後ろ)
(下車証明の紙には199人。最少催行人員200人なのに)
乗車記念品は銀色のキーホルダーとマグカップ。
四月に引退の伊豆急100系も運転ということでオプションで伊豆急の乗車券を発売。
買うと記念品は伊豆急100系定規。
弁当は東華軒(表紙がEF58と客車)。
運転がうまかったのか、揺れが少なかったです。(西のMLの揺れに比べたら全然)
擦れ違い様、乗客や乗務員の注目の的。

伊豆急100系は10連運転。乗車記念品はシールと絵葉書。
転換クロスシート、ボックスシート、ロイヤルボックス風(海側1列で回転できる)、グリーン車ボックスタイプとあらゆるバージョンを連結。

それにしてもカメラ向けている人の多いこと。
通過駅はもちろん、沿線にも多くのカメラ。
相模川鉄橋、根府川、伊豆多賀が特に多かったです。
敷地内に入ったり、架線柱や機械の入っている箱や踏切に登る人もいました。
 車内の反応は、「何これ」とか、「うわっ」、「げっ」。
根府川駅(撮影停車)で機関車に群がって撮影している光景を見て、
一般の若い女性が「気持ち悪い」。
 東日本の最終運転は30日上野〜黒磯間。大変なことになりそう(いつものことか)。
ワールドカップ波動輸送では上越新幹線の深夜運転と山手線の接続運転。
(今日のNHK「おはよう日本」より)


便利な物 投稿者:なかむら@三重@出張中  投稿日: 3月28日(木)16時43分08秒

基本的な物だと・・
時刻表も要ります。携帯お持ちでしたら充電機お忘れなく。
簡単に五百円分の「おやつ」もあればいいかも。<遠足みたいだ(ぉぃ)


小さめのサブのカバン(ポシェット並の大きさ)をもつと便利です。
駅のロッカーに荷物を預けた時、サブカバンに物をある程度入れて
おけますので。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る