青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み98



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

根室までだったら 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月14日(火)19時35分42秒

★まりもさん
最低で往復するにも1枚(5回分)必要です。
時間もそれなりにかかります。
「ながら」出発して盛岡〜八戸間を特急利用して臨時の「海峡13号」と
「ミッドナイト」が運転されていればの話ですが・・・・

「ミッドナイト」といえば廃止の噂がちょこちょこありますが、現地の
知人談として真剣に考えている噂が飛び交っているそうです。私も噂に
ついては先日聞きましたが、まぁ●●●●な事です。
あくまでも、です。


教えて下さい 投稿者:まりも  投稿日: 5月14日(火)18時53分37秒

こんにちはがたがたがたさん
こんかいは北海道根室に行きたいので
名古屋から北海道の根室まで行って
18きっぷ行きと帰りで二枚いりますか


そして、この列車名がついに消滅 投稿者:(わ)  投稿日: 5月14日(火)09時06分11秒

1つ前の自分のカキコに補足。「はつかり」が消滅します。


「つがる」「白鳥」まじ?! 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月14日(火)09時04分29秒

まさか、ここで復活するとは。真っ先に外したんだけどなあ。


昨日は相模線が大雨でダイヤぐちゃぐちゃ(はあっ) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月14日(火)09時00分58秒

>がたがたがたさん
山手線、新宿側は慢性的に混んでますね。埼京線・湘南新宿ラインのホーム使いにくいし。
あとSuicaはオレンジカードや磁気イオカードでチャージ(入金)できません。

>ヨコハマ シルビアさん
寝過ごし対策はしていません。普段は1時間前後乗りますが、降りる前に目が覚めますから(爆)。長距離の時も(夜行も含む)、早く目が覚めてしまいます。


今の時期は鶴見線の海芝浦駅が穏やかで心地良いです。
ドアが開くと、潮の香りがします。
ホーム先端に併置された公園で日向ぼっこしながら、
横浜の海(というか運河?)を眺めるのも一興です。
鶴見つばさ橋やベイブリッジ、コンビナート、クレーンが見られます。

日曜日、「はまかいじ3号」、大船→橋本間乗車しました。
在来線時代の「あさま」色6連。一番前が6号車、一番後ろは1号車。
指定席は前3両4・5・6号車、自由席は後ろ3両1・2・3号車。
そして特急なのに全車両禁煙。2・4号車に喫煙コーナー。車内販売は八王子から乗るそうです。車掌さんは八王子までが東神奈川車掌区みたいです。
大船駅では根岸線10番線ホームから発車します。(時刻表や電光掲示板では案内されないみたい)
橋本まで見る限りガラガラで1両当たり10人前後だと思います。のそのそ走りますが、根岸線・横浜線を特急車両で移動というのもなかなか一興でした。
(特急料金は根岸線経由で計算されるので、大船→橋本、自由席950円。ガクッ)


おっとビックリ!列車名復活? 投稿者:(わ)  投稿日: 5月14日(火)08時58分38秒

 東北新幹線・八戸駅開業ネタシリーズ。八戸駅から接続となる特急列車に、次の2つの列車名が決定しました。

その1  八戸〜青森〜弘前   つがる
その2  八戸〜青森〜函館   白鳥

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0513/nto0513_18.html


suzume 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月14日(火)00時02分19秒

 というわけで京王線「桜上水」駅(謎)。
23区の果てまで仕事で新宿乗り換えで行ってきた時通過したのですよ。
仕事で疲れて「桜上水」はホーム降りただけ、探検は次回以降。
 あら失敗、ちゅちゅ〜ん。

 <京王線
 うーん新宿駅の場所がわかりづらかった・・(困)。地下にあるし。
会社かわれば雰囲気かわる♪
 ・・しかし京王線はJRより安いかも。

 >あおいさん
 名古屋→米原→敦賀→(日本海岸縦断)→新津→会津・郡山→福島
→山形→新庄・横手→秋田→大館→盛岡→宮古・釜石→花巻→北上・一関→仙台
→いわき→上野・東京→熱海→名古屋と一筆書きして。
 んで秋田あたりから北海道行き周遊切符買う、と。

 P・S どうせ「suica」と名付けるなら、尾花沢の西瓜でも使ってキャンペーンを(殴)。
     (オレンジカードでチャージできるのかな??)


(無題) 投稿者:えみ  投稿日: 5月13日(月)23時42分31秒

がたがたがたさん&あさがおさん>ありがとうございます
そうですね日本だし大丈夫ですよね!が、私方向音痴なのです(>-<)
東京以外は道聞いても安心だと思うのですが・・・


ありがとうございます♪ 投稿者:あさがお  投稿日: 5月13日(月)23時03分56秒

むねさん>
ありがとうございます。
さっそく行ってまいります!!

えみさん>
北海道は日本だし、言葉は通じるし、食べ物はうまいし、一人旅なんてへっちゃらだと思います☆
私自身としては方向音痴が一番危ないと思ってるんですけどね(笑)


五能線周遊きっぷのことかな? 投稿者:むね  投稿日: 5月13日(月)16時09分53秒

とりあえず、名前が変って「五能線パス」という名前になっているようです。
発売個所は秋田、青森、岩手のみどりの窓口などです。
詳しくはJR東日本、秋田支社のHPの「おトクなきっぷ」に載っています。

http://www.jrakita.gr.jp/e3/


はじめまして☆ 投稿者:あさがお  投稿日: 5月13日(月)15時43分03秒

こんにちは。
今月末に五能線の旅を堪能してこようと思ってます♪
ところで「五能線周遊券」があると思ったのですが・・・
みどりの窓口で聞いても「?」とのこと。
ご存知ないですか?


寝過ごし防止 投稿者:ヨコハマ シルビア  投稿日: 5月13日(月)00時30分38秒

皆さんは電車で寝過ごし防止にはどんな事をしていますか?私は振動式目覚まし腕時計を使用しています。音がしないので回りに迷惑をかけないのでとても気に入って使っています。ボタンを押せば盤面が光って暗闇でも時間が確認できます。ナショナルから¥8000くらいで出ていました。


北海道ブーム?? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月13日(月)00時24分14秒


 <北海道全般
 下手にでかいゾーン券使うより、ある程度範囲しぼって小さいゾーン券にした方が
いいような気も。・・まあ「0泊で夜行5連発」なーんて人はでかいゾーン券でしょうけど(爆笑)。
 18切符で秋田あたり行って周遊切符、という荒技も(おい)。

 >あおいさん
 事実は小説より奇なり、と。あれー趣味全開ねたでアドバイスと言うか甚だ疑問(自爆)。
ちなみに私が周遊切符2セットで岩手青森方面全線乗ったときは4万円弱かかり。
 この前の奴の「金沢→青森」で 幹線998.2キロ、地方線727.9キロ、
計約1800キロ。なんと17850円!?周遊切符時は2割引で14280円。
んで名古屋出発するのと、青森から先の分でも少し増えるかと。
 あとは帰りとゾーン券ですねー。違うルートで完全制覇とか♪北海道のなにを狙います?
札幌のラーメン?函館の蟹?根室の記念館?す○きの?網走の監獄?
 道中、南東北フリー切符とか組み込んで左沢線や利府線やいわき方面乗り込むのもあり。

 <旅に要るもの
 色々ありますが、大金持ち慣れない私の回答「郵便通帳+カード」。
 銀行では全国カバーしきれないみょ。小さな駅の前に銀行あるとお思いかな。
手数料かかるし(本音)。あとビニール袋。そしてタオル。枕になーる。
 物質以外では「知識・情報・経験」。なけりゃないでも楽しいけど(苦笑)。
100円しか入らない機械を前に、千円札と500円玉だらけで呆然と・・(笑)。
 あっ、旅にでる「勇気」もいるかも。

 >たびとんさん
 おおっと雪国でなく北国、ですか。
 函館駅前のコンビニはーたしかに「はまなす」乗り換えの時も開いてましたねえ。

 >オーシャンアローさん
 土日の山手線。上野・東京方面は平日ほど混んでないですねえ。
 新宿・池袋方面は・・平日より混んでる気がするぅ。ぎゅうぎゅう(潰)。

 >えみさん
 レディの一人旅自体は特に危険でなく。・・野宿は危険ですが(汗)。


周遊切符 投稿者:あおい  投稿日: 5月12日(日)22時54分22秒

周遊切符いいですね!ありがとうございました。ところで私はまさにがたがたがたさんがやすさんにアドバイスしていたような旅を計画してるんです。交通費だけでこれだとどれくらいかかるのでしょうか?


(無題) 投稿者:えみ  投稿日: 5月12日(日)16時04分54秒

>たびとんさんありがとうございます(^。^)
あと関係ないですが女性で一人旅って危険ですかね?
函館って治安はいいですか?


昨日の東京はいつもより人が少ない気がする 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月12日(日)08時36分16秒

>(わ)さん
(わ)さんの紹介された所に駅名・愛称、載っていますね。失礼しました。

>がたがたがたさん
レスありがとうございます。
「一筆書き」だと誤解を与えましたね、失礼しました。
「大都市近郊区間内のみを利用する場合、重複しない限り乗車経路は自由に選べる」
というのが頭に浮かんだもので。

 昨日のある湘南新宿ライン。渋谷に到着する時、
「渋谷から東急東横線で横浜方面においでの方は、この列車は横浜へ行きますので、
そのままご乗車になられたほうが、速くて便利です。」という主旨の車内放送。
踏み込んだ車内放送するんですね。

 NEWDAYSという東日本キヨスクのコンビニみたいな売店で、缶コーヒーワンダを2本買うと、先着50人にトラックのおもちゃがもらえます。詳しくは入口当たりに掲示で。ホームページにも書かれているかなあ?私は余裕でもらえました。
 あと新宿駅3・4番ホームの NEWDAYSのレジに、小さい折り畳みタイプの
東京近郊区間図がありました。東京モノレールが載っていないタイプ。


函館 投稿者:たびとん  投稿日: 5月12日(日)00時17分05秒

初めまして。旅好き者でござる。北国生まれです。よろしくです。
>えみさん
函館にはユースゲストハウスがあるけど、ちぃと割高になりますよ。四千円前後でしょうか。
もっと安く済ませたいなら、素泊まりの民宿で2500円とゆーのもあります。
ちなみに24時間やってる店はコンビニとファミレス一件だけです(^^;)


突然らっしゅ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月12日(日)00時04分18秒

 都合により順番変です。

 >まりもさん
 「ミッドナイト」があると仮定して。
 1日 名古屋→関東からムーンライトえちご 
 2日 朝、「村上」到着→函館からミッドナイト
 3日 朝、札幌到着 夜ミッドナイトで出発
 4日 朝、函館到着→村上からムーンライトえちご 
 5日 朝、新宿到着→名古屋帰還

 というわけで1冊11500円で行くだけは可能です。
 より詳しく質問をどうぞ〜♪(根室行きたい、とか)

 >オーシャンアローさん
 時間なかったので、ご本人からつっこみきたら詳しくやる予定でした。たしかにー間違うと
ひどいし(困)。寝過ごしてふと気づくと小金井・水戸・高尾・熱海とか(滝汗)。

 細かいですけど「一筆書き」じゃなくて「大回り乗車」ではないかと。
「一筆書き」は下みたいのを想像しますもんで。
       ↓
 >やすさん ↓
 趣味100%+金に糸目なしだと・・
 金沢→直江津→長岡→新津→会津といき会津観光で一泊。
 会津→郡山→福島→(各停)→山形と行き観光で一泊。
 山形→山寺→仙台→石巻→小牛田→鳴子温泉と行き温泉一泊。 
 鳴子温泉→新庄→最上川下り→酒田→秋田→横手→ほっとゆだ→北上と行き一泊。
 北上→花巻→釜石・宮古→盛岡→大館→東能代→五能線で川部・弘前→青森と行き
「急行はまなす」、と。・・ふーっやっと北海道(笑)。

 やれるもんならやってみろ、って日程でんな(自爆)。
 山形と会津をよろしく〜♪
                ↑
 >あおいさん         ↑
 周遊切符に1票。道順選べるし。上のような真似もできるし(おい)。


(無題) 投稿者:えみ  投稿日: 5月11日(土)23時51分10秒

私も8月函館に行こうと思うのですが、
函館駅の近くにユースホテルありますか?
あと旅行にかかせない持ち物とかありますか?


ありがとうございました 投稿者:あおい  投稿日: 5月11日(土)19時30分15秒

アドバイスありがとうございました。9月20日ごろから名古屋から北海道へ行って北海道から東北地方のほうに電車でおりていろいろめぐりたいと思っていますが、最も安くいける方法はどうでしょうか?


だれか教えて 投稿者:まりも  投稿日: 5月11日(土)19時12分39秒

こんど青春18キップで北海道行こうとかんがえています
名古屋から北海道に行くの
青春18キップ一束でたりますか
ぼくは行くときは二束持っていきます
いつも行くのは大垣行きの夜行です


周遊きっぷの件ありがとう! 投稿者:やす  投稿日: 5月11日(土)18時21分21秒

周遊きっぷのことでいろいろありがとうございます。
今度、6月末に金沢(石川県)から北海道へいきます。帰りは超割で
帰ることは確定してますが、行きはまだ未定です。トワイライトEX
一本で行くか、上越&東北、東海道&東北新幹線、いろいろ迷ってます。
新千歳空港へ午前9時着がキーワードです。となるとトワイライトか?
カシオペア、はまなす、ミッドナイト(運転は?)が軸かな。

私ならこうやって行く!というアドバイスあればお願いします。
青春18切符の話題からそれて申し訳ありません。


新幹線・八戸開業(もう一丁) 投稿者:(わ)  投稿日: 5月11日(土)16時43分37秒

駅名も既に発表されています。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0510/nto0510_14.html


チケットレスの場合 投稿者:むね  投稿日: 5月11日(土)13時16分20秒

最近はやりの航空券チケットレスサービスですが
クレジット清算の場合手元に航空券がないので
基本的に周遊きっぷを発券してもらうことは出来ません。
ただコンビニ端末の振込みによるチケットレスサービスの場合は購入明細書がもらえますので
以前それを証明扱いにして周遊きっぷを発券してもらったことがあります。


周遊きっぷと航空券 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月11日(土)12時12分00秒

★やすさん
周遊きっぷは出発日の1ヶ月前、航空券は2ヶ月前から発売可能と発売日が異なるので
周遊きっぷ購入時、航空券を提示すれば可能です。(もちろん、超割航空券でもOK!)
発券には時間が掛かるので余裕を持っておいてください。


周遊きっぷ 投稿者:やす  投稿日: 5月11日(土)11時13分50秒

北海道や九州、四国方面への周遊きっぷで片道を飛行機利用の
場合、超割航空券でも可能ですか?時刻表のオーダーの例をみてみると
すべて普通運賃が例えてありました。また、購入時に超割航空券をみせる
だけでいいんでしょうか?


東北新幹線 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月11日(土)08時43分36秒

日刊スポーツ東京本社発行、宅配版25ページによると、
東北新幹線の列車新愛称は「はやて」が有力らしいです。
今月14日に3つの新駅とともに発表と。


>がたがたがたさん
どこかの掲示板で「一筆書き」は、検札時や出場時に、旅客が自分で説明できない場合、薦めない方が良いのでは、という意見も。質問された方は鉄道に詳しくないと思われますし、「近郊区間」とは縁遠い所の方とお見受けしますし、断片的なアドバイスは辞めたほうが。


ありがとうございます 投稿者:hiroya  投稿日: 5月11日(土)05時11分36秒

みなさん、ご解答ありがとうございました。

ちょっと友人を見送ろうと思ったのですが、入場券がなければ
しょうがないので改札機のところでわかれようと思います。

また何かあったらよろしくお願いします。


たびたびすみません 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 5月10日(金)23時23分07秒

誤 児童改札機 正 自動改札機 

失礼しました。


つとむさんへ 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 5月10日(金)23時22分21秒

阪急電鉄の入場券ですが、正確には入場券そのものは発売当日限り有効で、「児童改札機通過後」から2時間有効です。

JRでは「発行より2時間」ですから、買い置きしていて入るときに入場券の有効時刻が切れていたとか、間際に入ったばかりに短時間なのに「タイムオーバー」になっている人もいるようです。但しその場合は係員に言えば再発行のはずでしたが。


入場券あっても・・・ 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 5月10日(金)23時18分35秒

いかにも「イナカもん」らしい発想ですが、かつて新宿駅で「でかいサイズの」コインロッカーがどうしても見当たらず(あっても埋まってて)途方に暮れかけたのですが、ふと「改札の中にないか?」と思いつき、JRは混んでそうなので私鉄側を探すことにし、入場券で入ったことがあります。ところがその一部始終を有人改札の職員さんに見られてたようで、「ロッカー使っただけなの?それなら言ってくれればよかったのに・・」と、何とも優しい言葉を聞いたことがあります。

JRではこのケースでは多分入場券がいるでしょうし、「買ってくれ」と言われても当然なのだから、そのときに入場券のない鉄道だったらどうすればよいのやら・・ (爆)。ただ、改札の中のロッカーというシロモノは意外な穴場(特に私鉄)だったりします。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月10日(金)23時17分11秒

 結局、山形の桜も人間将棋も見に行けなかったです(泣)。
いくじなしぃ(藤原綾、風)

 <18切符よりおとくな旅行
 ありますがな〜。関東・関西・豊前の3地方では「近郊区間相互発着」というまねが♪
 180円で5時間くらい乗れるかも。とことんやるなら朝日から夕陽までだって♪
・・まあ駅の外でられませんが。

 関東では個人的にはー「高崎」ですねえ。よーく見て回るととんでもなくすごい駅です(謎)。
「ムーンライトえちご」で夜中通過するだけではもったいないですじょ。
 あの駅が昼間どんな場所なのか!?まあ見に行って下されい。

 <北千住駅
 東武線最大の駅。JRと地下鉄2つも交錯だし。かなりややこしい駅なんで、
そのうち西○京太郎が「北千住駅殺人事件」なんて書かないか心配です(笑)。
 30年前の写真なんかでみたら、ホームに死ぬほど人がいました。
・・実際、よく事故が多発せんかったなあ(滝汗)。

 P・S 庄内&秋田往復きっぷ+18切符・・なんか使えそうな組み合わせ(謎)。
 P・Sの2 ひもじかった熊谷駅(謎)。おおっそば屋ができてるぅ♪


エリアが限定するのなら 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月10日(金)23時15分31秒

周遊きっぷも選択肢。
個人的には九州グリーン豪遊券よりも九州ゾーン周遊きっぷのほうが可用性がいいように思います。


そういえば・・・ 投稿者:おじゃ  投稿日: 5月10日(金)21時57分16秒

西武鉄道の新宿駅でも入場券がありませんでした。
ちょっと友人を見送りたかったのですがどの券売機にも見あたらず、最短区間の切符で入りました。
出るときに「どこまで行かれたのですか?」と聞かれましたが、事情を説明すると問題なく通してくれました。
最近はわざわざ中まで入って見送る人も減ったのでしょうかねぇ。


入場券について。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月10日(金)21時43分01秒

私の記憶の限り、営団地下鉄・都営地下鉄の各駅では、入場券と言うは、発売していないと
思います。JRの駅では、大体の有人駅で入場券を発売していますが、駅によっては、入場券を
発売する券売機の数が制限されている所があります。またJR東日本とJR東海、それに
大手私鉄の阪急電鉄では、入場券の有効期限が発売時刻から2時間以内となっています。


入場券 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月10日(金)21時38分44秒

三重県の一部の地域では大雨です。


★hiroyaさん
残念ながらありません。
何の目的で入場券が必要なのでしょうか?


12月1日開業 投稿者:むね  投稿日: 5月10日(金)20時02分43秒

なんとなく、ぐるり北海道フリーきっぷなどトクトクキップの期限が
11月30日までだったので1日が有力かなとも思ってました。(とりあえず当たり、、、)
時代の流れではあるのだけれど「東北本線」という名もさみしくなります。
青森まで続いて初めて響く名前のように感じるので。


東北新幹線・八戸駅開業日決定! 投稿者:(わ)  投稿日: 5月10日(金)19時29分04秒

 2002年12月1日(日曜日)の開業が決まりました。詳しくは、東奥日報に記事が掲載されております。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/0510/nto0510_11.html

P.S 5月3日(金)、東北本線の厨川駅(盛岡駅のとなりの駅)から、北高岩駅(八戸駅のとなりの駅)までの各駅に、マイカーで立ち寄りました。


質問 投稿者:hiroya  投稿日: 5月10日(金)19時03分17秒

はじめまして。
18切符と関係なくて申し訳ありませんが、
営団や都営地下鉄の駅に、入場券は売ってますか?
どうでもいいような質問ですが知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。


今の時期、ムーンライトは静寂なんだろうなあ・・・ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月10日(金)12時32分43秒

>あおいさん
残念ながら、今の時期、18きっぷレベルの格安切符は発売されません。
18きっぷレベルで全国を回りたいなら、夏の18きっぷまで待たなければなりません。 
あくまでも、学校の長期休暇に合わせた企画切符なのでしょう。

 例年、10月に「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」というのが発売されます。
切符の効力は「青春18きっぷ」と同じで、全国のJR線の普通列車(快速も含む)の普通車自由席や宮島航路に乗り放題。(つまり切符だけで乗れる列車)
1枚で3回分使えて、9130円。昨年の有効期間は10月4日から10月22日まで。
 また、JR西日本管内では「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題切符」があります。
JR西日本の普通列車(快速も含む)の普通車自由席や宮島航路に乗り放題。
1枚1回分で3000円。昨年の有効期間は10月1日から10月22日まで。
 これらの切符はここ何年か発売されましたが、今年も発売されるかはまだ分かりません。

 6月ワールドカップの時期に、JR東日本首都圏で「ホリデー・パス」エリアと成田〜鹿島神宮間が2日間乗り放題の「サポーターズ・パス」が発売されます。価格は3000円。
http://www.jreast.co.jp/press/20020416/main.html


首都圏にはホリデーパスがあります。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 9日(木)21時31分42秒

18切符のない時期に同じくらいお得に旅行のできる切符というのはないのでしょうか。と言う
ご質問について、ある程度お答え致します。残念ながら、私の知っている範囲では、全国どこでも使える、青春18と同じくらいのお得なきっぷというのは、ないと思います。ただ、東日本の
首都圏エリア(旧 東京近郊区間)とJR東海の名古屋地区では、土休日に乗り放題きっぷが、
発売されています。このうち、東日本のホリデーパスは、1枚2,040円で東京駅から概ね、60キロ
以内の範囲が乗り降り自由になっていて、23区内を通り越したら、こっちの方が安いとケースが、
あります。例えば、横浜に住んでいる人が、成田空港まで友人を迎えに行くとします。正規運賃
だと、横浜駅から成田空港までは、片道だけで1,890円かかりますが、このホリデーパスを使えば
たった、2,040円で往復する事ができます。(往復エアポート成田の場合)ですから、
差額(870×2=1,740円)+260円で(データイムグリーン料金回数券)が買えて、帰国した友人も、成田空港から横浜駅(最大久里浜)まで、ゆったり座って家路につけます。


質問 投稿者:あおい  投稿日: 5月 9日(木)21時03分33秒

18切符のない時期に同じくらいお得に旅行のできる切符というのはないのでしょうか?


JR北海道に期待 投稿者:アピヨ星人  投稿日: 5月 9日(木)17時51分40秒

皆さんありがとうございました。もし普通列車が走らずに特例に
なったとしたら、石勝線以上にハードな乗り継ぎになりそうですね。
ここはJR北海道の寛大さに期待したいです。ちなみにJR北海道が
発売している「1日散歩きっぷ」で石勝線を通る特急に乗車しようと
した時、駅でも車掌さんにも「新夕張までです」と念を押されてしまいました。


つとむさんへ 投稿者:やすたか  投稿日: 5月 9日(木)11時47分47秒

JR東日本もサービスはいいと思いますよ。
だって、私が東京競馬開催のときに、府中本町を使用することがありますが、
南武線にも臨時のすじをひいて、列車が走っています。
やることはやっていると思いますがね…。無論、京王や、名鉄も臨時列車を
運行したり、優等列車を臨時停車させることもやっていますから、競馬愛好者
にとってはうれしいのですが…。


↓について。 投稿者:310  投稿日: 5月 8日(水)20時25分58秒

少し前の地元の北海道新聞に乗っていたのですが、
「ドラえもんペイントの車両は12月の特急化によって廃止、
しかし、特急化後も数本の列車が停車するため、吉岡海底駅の人気のドラえもんコーナーを
残すかどうか検討中」とありましたので、吉岡に関しては今後も残るのではないかと思います。

(ただし、あくまでも新聞記事ですので正式発表ではありませんが。)


海峡と言えば 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 8日(水)19時57分40秒

津軽海峡線の快速海峡号と言えば、一部の列車が、竜飛・吉岡両海底駅に停車し、事前に
(ゾーン539カード)と言う、専用のチケットを買っておけば、誰でも海底駅の中を見学できる
事になっていますが、快速列車が全て特急化(事実上廃止)になれば、この制度もなくなって
しまうんでしょうか。


快速「海峡」は12月から 投稿者:むね  投稿日: 5月 8日(水)18時55分06秒

今年の夏はまだ走っています。
12月の東北新幹線八戸開業の改正とともに快速「海峡」はなくなり
八戸−函館間の特急として変ります。
海峡線に関しては今のところここまでの情報しか公開されていませんが
18きっぷに関しては
特例になるか、処置なしか、普通列車が別に走るかくらいしか選択肢はないかもしれないですね。


↓本当です 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 8日(水)15時28分13秒

12月の話ですが、「海峡」はすべて優等列車(⇔普通列車)になります。
石勝線よろしく特例措置が使えるかどうかは五里霧中。


はじめまして 投稿者:アピヨ星人  投稿日: 5月 8日(水)14時31分58秒

初めてです。ところで、私は今年の夏に18きっぷを使って
旅行に出かけようと思っているのですが、海峡が廃止される
って本当ですか?ぜひ教えてください。


ご指摘 投稿者:つのっち  投稿日: 5月 7日(火)23時20分27秒

関係者@今日から仕事様、私のミスをご指摘いただきかつ教えていただきありがとうございます。ただ、私の場合、新幹線か在来線で行くことが多かったので、把握し切れませんでした。


JREは 投稿者:まつお  投稿日: 5月 7日(火)22時12分57秒

>イベント時の臨時列車について
 JREは元から長大編成で数分刻の運転をしているので、わざわざイベントに合わせて臨時電車を走らせる必要はありません。といいますか、運転させる余裕が無いと思います。


JR系夜行バスの発売日 投稿者:関係者@今日から仕事  投稿日: 5月 7日(火)21時39分27秒

つのっちさん>夜行バスをご利用される方は1ヶ月前の10時にみどりの窓口

私鉄系の多くは、上記「1ヶ月前」ですが、
マルス対応のJR系夜行バスの場合、「1ヶ月と1日前」の10時発売です。
5月8日には、6月9日の夜発の便の発売です。
(月末の相応日の無い場合は、チトややこしい。)

夜行列車よりも1日早く発売なのです。

独り言
明日は、バーゲンフェア(JAL)の発売日ですね。
9時半発売にょ!
また、鯖が停まるかな?<ネット予約

なお、ノーマル航空券の予約は、2ヶ月前発売が基本ですが、
旅行会社では、3ヶ月前から仮予約を取れる場合が多いです。
(バーゲンや超割は無理ですが。)
7月8〜14日の「特割」などは、今日も取れてましたよ。
安さだけに拘る方のみ、バーゲンや超割を狙ってください。


需要と供給をしっかり把握してるんだ。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 7日(火)21時29分01秒

そうですか。名古屋地区の中央本線には、3両の時もあれば、10両の時もあるんですか。
ずいぶんアンバランスですね。でも、大きなイベントの時に、臨時停車や編成増強をしていると
言う事は、私としては、JR東海は、えらいと思います。何せ首都圏のJRは、ワールドカップの
時こそ、臨時列車が出るみたいなものの、プロ野球やコンサートの時は、臨時列車の運転などの
処置は、余り聞いた事が、ありません。ちなみに今日7日は、さいたまスーパーアリーナで
浜崎あゆみのコンサートがありました。福岡公演では西鉄が臨時バスを出したのに、東日本は
ノータッチみたいです。私としての意見ですが、首都圏でイベントサポートしている鉄道会社bP
は、ズバリ京王電鉄だと思います。と言うのも、京王線の特急は、東京スタジアムでサッカーの
試合がある時は、最寄りの飛田給駅に、東京競馬がある時は、競馬場線の乗換駅、東府中に
それぞれ臨時停車してくれるし、競馬終了後には、府中競馬正門前と新宿の間に臨時電車が
走るんですから。


最近 投稿者:つのっち  投稿日: 5月 7日(火)19時32分59秒

 Jail Sterの運転士様がおっしゃている、名古屋駅の社員が豊橋までで降りられる乗客を対象に、上りホームでながらの指定席券を売っている姿は平成12年の18切符冬シーズン前(12月7日)を持って終了したと言っても過言ではありません。なぜなら、昨年はコミケやマスターズ以外にも、とにかくイベントが多かったので、閑散期でも満席だったことが多かったです。さらに、ワールドカップやパンパシフィック選手権(8月24日〜29日・横浜国際プールで行われます)があるので、混雑が予想されます。つまり、この時期にながらに限らず、夜行列車及び夜行バスをご利用される方は1ヶ月前の10時にみどりの窓口で指定席券を購入することをお勧めいたします。また、場合によっては、昼間移動も考慮する必要があります。


名古屋地区の鉄道事情 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月 7日(火)17時44分53秒

なお氏の言うとおり、中央線は10両で来たなと思いながら反対方向へ行く列車
が3両という事がよくあります。

米原駅で西日本の12両新快速から東海の2両新快速に乗り換えという事もしょ
っちゅうあります。東海でもイベント時に臨停や増結措置をそれなりに取ってい
ますよ。2両と言えば・・・・・

先日、急行「かすが」がいつもの2両で“運賃箱付ワンマン仕様車”で代走しま
した。<これこそボッタクリ問題急行列車と言われてもおかしくない!


中京圏体験記 投稿者:なお  投稿日: 5月 7日(火)14時58分05秒

 私はwes108様の意見に同意します。
>15分間隔で走ってますので短編成で十分でしょう。
 私の弟に就職活動の資料として送られてきたJR東海の冊子によると
東海道線も、国鉄時代の長大編成で一時間に2本ほどだったときよりも、
パターンダイヤ化、快速・各駅停車がそれぞれ4本になって
中京圏はかなり便利になったと思います。

 私は先日、所用で大曽根駅まで行きましたが、中央西線も
行きの朝のラッシュ時間帯には211系が10両編成で走っていました。
帰りのお昼時間帯は3両編成で、そのあまりの落差に、高崎線の
住民であるなおは驚きましたが、座席の埋まり具合も程よく、
需要と供給が一致している証拠だと思いました。
 つとむ様には不満に思われるかもしれませんが、弾力的な運用が
組まれているのではないのでしょうか?


4日、快速「碓井」号に乗車 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月 7日(火)09時45分30秒

 6両編成で、前3両が自由席、後3両が指定席。
何故か、後3両指定席のほうが立ち席もいて混んでいました。
前3両は1ボックス当たり2〜3人くらいの着席(多分)。
横川向けの臨時でしょうが、私を含め、高崎で結構降りていました。
 それにしても、私がモントレーを見る限り、縦縞のストライプ柄座席の車両が自由席、
宇都宮線115系みたいなシートの車両が指定席、というケースばかりです。
縦縞ストライプ柄のほうが、柔らかくて乗り心地が良い気がします、私の好みとして。

 あと、八高線、キハ110の側面行き先幕が電光掲示板になっていました。
寄居停車中に検札。何度か八高線乗っていますが、八高線では初めての体験でした。
淵野辺や西国立など遠方までが結構いて、聞こえる範囲で平均精算額、1400円前後。

 東京まで普通グリーン車に乗車中、横浜で「銀河」を送りました。
客車は8両で満席ぽく、横浜で結構降りられていました。後ろの電源車はトワイライト色。
 5日にも東海道に乗りましたが、熱海方面からの普通列車はグリーン車も満席。


理解できません 投稿者:wes108  投稿日: 5月 7日(火)09時14分08秒

>18ユーザーの為にも可能な限り、快速の編成増強をしてほしいと思います。
J運氏が出入りしている某掲示板に書いてあった記事から学びましたが、
鉄道会社側から見て、なぜ最低の義務しか果たしてないお客様に最高の権利を与えなければいけないのですか?

新たなコストがかからない範囲内のサービスとして、
豊橋−浜松を18シーズンのみ211×3→117×4としてるのは見たことがありますが、
つとむ様のアイデアは、車両新造コストがかかる痛いものではないでしょうか。

それと中京圏のお客様は快速利用が多く、普通列車は空いております。
15分間隔で走ってますので短編成で十分でしょう。


短いでしょうか? 投稿者:なかむら  投稿日: 5月 6日(月)23時27分36秒

名古屋発着列車の中には2両ワンマン列車もありますよ。
(近鉄との競合路線の関西線)
他所の人から見たら短いかも。


ながらの名古屋→豊橋 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 6日(月)23時21分36秒

あれはJR東海の名古屋駅で余っていた指定席券をこの区間で乱発するんですね。
それされると本当に乗りたい人に回らなくなる・・・。もっともシーズンインはできませんが。


短すぎるJR東海の快速編成 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 6日(月)21時43分48秒

昨日、私は飯田線のトロッコファミリー号に体験乗車しました。この列車は、中部天竜から
豊川までトロッコに乗る事ができて、豊川⇔豊橋は、複線区間の為、客車に乗る事になっていて、
います。でそれはさて置き。その直後に体験した、どうも納得しない事を話したいと思います。
それは、JR東海エリアの東海道線快速電車の事です。私は豊橋から浜松まで、名古屋方面からの快速電車(実際は各駅停車)に乗ったんですが、これが何と短い4両編成だったんです。同じ
ホームの反対側には、豊橋止まりの新快速が止っていたんですが、これは6両。更に隣りのホームから発車した、豊橋始発の新快速は、古い117系だったのにも、関わらず8両。と同じ快速電車
でも編成がバラバラ。これはちょっと納得しません。私としては、3大都市の一つ、名古屋が絡む大動脈なのに快速電車が4両編成なんて、とても許せません。私としては、18ユーザーの為にも可能な限り、快速の編成増強をしてほしいと思います。無論、これは普通列車も同じです。
浜松方面から岐阜行き普通列車が3両だったんですから。(豊橋駅5日17時頃)



そうですね 投稿者:つのっち  投稿日: 5月 6日(月)18時04分01秒

 なお様がおっしゃっている通り、豊橋までで降りられる乗客の場合は、上りながらをホームライナー感覚で乗っていることが多いようです。


高速バスは渋滞、鉄道はいいなぁ 投稿者:なお  投稿日: 5月 6日(月)15時12分42秒

 私もGWの谷間ですが所用で名古屋に行きました。
行きのニュードリーム名古屋号は、多少早着気味ダイヤなのでなのでいいです。
 帰りは乗り心地で選んだ中央ライナーで中津川で乗車扱いは終わりで、
諏訪湖SAまで10分早着だったのですが、元八王子あたりから遅れ始め、
結局新宿駅には10分遅着で予定の列車に乗れませんでした。
GW本番はひどいことになっていたのでしょうね。
 私も東名ライナーの東京行き最終便で帰ろうと思っていたら、終電を逃していましたね。

>新グラデストさんへ
 私はあまり乗りませんが、上りのながらの空席は「豊橋→熱海」で調べています。
終電ライナー的に利用する人も多いみたいですので。


定時運行中 投稿者:なかむら@SL1号車内  投稿日: 5月 6日(月)11時50分13秒

東名は上りが多少混んでいますが、流れが気になります。

夢空間>ミッドナイト>はくつる82の中段(上段無しの所)
夜行三連泊は体に来ますわ。風呂は前者はシャワー、中者は翌朝に
谷地頭温泉、後者は今朝東京駅地下で済ましました。

キングの年末に入った新車に乗っていますが、通路が狭い!
二階最前列右席にいますが、ちと昼寝します。


あれっ・・・ 投稿者:新グラデスト  投稿日: 5月 6日(月)11時24分19秒

今朝帰還しました。上りMLながらの5号車(熱海枠)に乗ったのですが、
名古屋発車時でも席は半分くらいしか埋まっていませんでした。
しかし小田原到着で目を覚ますと、席はほぼ一杯になっていました。
名古屋過ぎてから乗ってくる人って結構いるんですね。

それにしてもMLながらは席が取れてもやっぱり疲れます。
さきほどまで爆睡していました。次からは往復新幹線で(爆


夜行列車に異変 投稿者:つのっち  投稿日: 5月 6日(月)09時25分26秒

 最近、ながらや臨時の車内を見渡すと、非常に空席が目立っているように思えます。しかも、乗車日当日の21時以降にみどりの窓口に行っても、ながらの指定席券が取れることが多いです。しかし、車掌やホームに立っている駅員が「本日の座席指定券は満席です。指定席券をお持ちでないお客様の座席のご用意はできませんので、予めご了承ください。」と放送しているのを頻繁に聞きます。本当におかしいなと思います。


なかむら@三重さん、ありがとうございます! 投稿者:りえ  投稿日: 5月 5日(日)22時29分21秒

パソコン見る時間がなくてお返事遅くなってしまいました(=.=)
住んでる所は富士です。時刻表を見ていたら学割があることを知って、それならかなり安く済ませられるかも・・・っといろいろ考えてます(^^;)


結局、GWもMLながら 投稿者:新グラデスト  投稿日: 5月 4日(土)23時54分09秒

5日、京都に行くのですが、この時期は交通機関が大混雑。
ひかり・・・満席 のぞみ・・・満席 こだま普通車・・・満席
飛行機・・・満席 夜行バス・・・満席
残された道はこだまグリーンとMLながら、臨時大垣夜行のみでした。
結局、行きはこだまグリーン(ぷらっとこだま)
帰りはMLながらということになりました。
5−6日の上りMLながらは、Uターンラッシュのピークだというのに
4日夕方の時点でも、熱海枠ならば、喫煙も禁煙も窓際も取れる状態でした。
MLながら、GWはチケットが取りやすくていいですね(爆)


むね様 投稿者:ちろ  投稿日: 5月 4日(土)19時46分48秒

体調を崩していてHPを見ることができなかったんですが、本当に親切にありがとうございました。早速見て見たいと思います(^▽^)


かずきささひろさんへ 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 5月 4日(土)09時14分50秒

対京阪は、東福寺駅がありますね。自動改札機が共通になってはいるのですが、中途半端です。JR側から降りてJスルーカードを通すと、そのまま京阪の駅構内へ入ってしまいます。京阪の降車駅で、Jスルーカードを見せて、現金またはスルっとKANSAIで京阪の乗車分を精算することになります。
対近鉄は、その他に鶴橋もありますが。


夢空間北斗星7号車11番個室 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 5月 4日(土)09時03分29秒

ソロ(別名:棺桶<ぉぃ)に乗って、まもなく札幌近郊に入ります。
ロビーカーではなく、ラウンジでくつろいでいましたが、快適でし
た。先程、ラウンジカーでオレンジカードの販売をしていて、つい
つい購入したついでに車掌さんから色々情報を仕入れました。
内容は秘密ですが・・・(地元のマニアは知っているとか)


(無題) 投稿者:ミケ  投稿日: 5月 4日(土)00時15分04秒

>K.Teshimaさん
お答えいただき、ありがとうございます!!!
電車の日じゃなくて「鉄道の日」
6月じゃなくて「10月」でしたか・・・。
私はほんとダメダメ人間ですぅ。はぁ。
もっといろいろ電車や切符の活用方法を勉強して、
いろいろ旅を楽しみたいと思います!
どうもでした!


いいですね・・・ 投稿者:おじゃ  投稿日: 5月 3日(金)01時10分30秒

私は夜行に乗ると一睡もできない方です。
ながらはもちろん北斗星もサンライズも全く眠れませんでした。
アルコールを入れてもなぜか目がさえてくるし・・・
まわりで眠っているのを見るとうらやましいやら、くやしいやら・・・
でもなぜか帰宅時のロングシートはグッスリなんですよね。


臨時大垣夜行で・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 5月 3日(金)00時48分14秒

 「ムーンライトながら」の指定券が取れなかったとき、臨時大垣夜行を利用することになりますが、私は、165系などの側壁とボックスシートの端の部分の角に頭部を傾けかけるようにすると眠れますが、皆様はどのような対処法を取られていますでしょうか。


更に突っ込み 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月 2日(木)23時15分36秒

明日は4時過ぎに起床ですが・・・・
帰省している友人に呼ばれてハシゴしています。(早よ寝ろ!)

月曜日にクルマで伊賀上野駅へ立ち寄ったときに気がつきましたが、事務室の中に
「Jスルー専用自動改札機」なるものがありました。
聞くと、Jスルーエリアへ行く人のために設置した機械だそうです。


★かずきささひろさん
近鉄は鳥羽もお忘れなく・・・あと、北千住はややこしい(謎)




共同使用駅#2 投稿者:まぶりん麻呂。  投稿日: 5月 2日(木)22時58分35秒

対小田急…藤沢
小田急との連絡通路には連絡改札機がありません。
以前は有人改札でしたが、無人になっています。
小田急側の窓口で連絡乗車券の発売はしておりますが。
こういうのって「連絡改札がない共同使用駅」に該当するのでしょうか?

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


共同使用駅 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 5月 2日(木)21時36分22秒

久しぶりでございます。
JRと大手私鉄との「連絡改札がない共同使用駅」が話に上りましたが、僕の記憶の限りでは以下の駅が残っています。だからと言って、不正乗車はせんように!
 対東武…伊勢崎/佐野/寄居/小川町/越生
     (栗橋は駅舎改築、栃木は立体化により分離された)
 対西武…拝島/武蔵境
     (東飯能は駅舎改築により分離された)
 対京王…ない(高尾・分倍河原とも連絡改札機が付けられた)
 対小田急…厚木(しかし連絡改札機が設置との情報あり)
 対京急…八丁畷
 対京成…ない
 対営団地下鉄…中野/綾瀬/西船橋(いずれも相互直通による)
 対名鉄…豊橋/弥富
 対近鉄…桑名/津/松阪/伊勢市/伊賀上野/吉野口
 対南海…和歌山市/橋本
     (橋本はJRと南海の間に扉のない小型改札機が設置されている。
      これはJR和歌山線の駅から「スルッとKANSAI」を使って南海
      へ乗り継ぐための利便を図ったものと思われる)
 対阪急/阪神/京阪…ない
 
また、その他の私鉄の情報も欲しいです。


あさひ回数券で精算できるか 投稿者:つとむ  投稿日: 5月 2日(木)21時12分51秒

いよいよFIFAワールドカップ開幕まで、あと29日。私は、昨年の一次発売で、6月1日に、
新潟スタジアム(ビックスワン)で行われる、日本国内開幕戦(カメルーン対アイルランド)の
試合のチケットが当たり、昨日までにプッシュホンで往復のJR券を確保しました。でちょっと
気になる事があります。それは、新幹線回数券は、自動精算機を通せるかどうかです。と言うのも
私は、昨年夏札幌へ旅行へ行った時に帰り、東京都区内までの乗車券しか持っていなかったので、
そのきっぷを、横浜駅の自動精算機に通した所、(係員のいる所で精算して下さい。)と言う
音声メッセージが流れ、きっぷが戻ってきました。別の機械でやってみても、同様の結果だったので、しかたなく有人窓口で、蒲田→横浜の運賃(210円)を払う事となりました。これって、
東京発着の東北・上越新幹線の回数券(私の場合は、あさひ回数券)で横浜・千葉方面へ乗り越し
する場合も、有人窓口で精算しなくてはならないんでしょうか。


ワールドカップ向け切符 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月 2日(木)19時58分05秒

JR夢前線さん、情報ありがとうございました。

6月になると、ワールドカップが始まりますが、
東日本エリアでは、「おトクなきっぷ」が出るみたいです。
新潟スタジアム観戦きっぷ、宮城スタジアム観戦きっぷ、エコパ観戦きっぷ。
(新幹線自由席往復、試合開催日に合わせた設定、有効期間2日)

また「サポーターズ・パス」という、「ホリデーパス」に成田〜鹿島神宮間を付けて
2日間乗り放題。値段は3000円。
設定日は6月1日〜13・25・26・29・30日
発売期間は平成14年5月20日〜平成14年6月30日
 遠距離通勤で定期代わりに使えるかもしれません。
サッカーを観には行きませんが、この切符で出かけようと思います。


0133386301のホームページ紹介 投稿者:山岸 良光  投稿日: 5月 2日(木)16時09分15秒

私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、
そのホームページにリンクする様に作成しております。
内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、しらこばと水上公園、
府中市郷土の森、あらかわ遊園、電車とバスの博物館、江戸川区区営の
室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、などの公園、遊園地
の詳しい情報を写真や映像で紹介しております。
又、JR東日本お年玉フリー切符の旅、正月パスの旅、萩・津和野の旅
などの旅のシリーズを写真映像で紹介しております。
又、見ての御楽しみの写真集もあります。そして又新たにホームページを作成
しておりますので是非一度ご覧頂きたく宜しくお願い致します。
URLは http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ です。

http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/


Re:ちょっとおうかがい 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月 2日(木)12時37分07秒

>ミケさん
電車の日、3枚綴りで1万円程度という条件からすると、
6月ではなく、例年10月に発売されている
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」ではないでしょうか?
鉄道の日(10月14日)を挟む2週間程度の期間(年により異なる)、
JR全線の普通列車の自由席が乗り降り自由、3日(または3人)分が
1枚で9180円です。


ちょっとおうかがい 投稿者:ミケ  投稿日: 5月 2日(木)11時31分10秒

はじめまして。こんにちは。
いつも時刻表を見ては、参考にさせていただいます。
ありがとうございます。
さて、ちょっとお聞きしたいのですが、
18切符に似たような切符で、6月あたりに使える、
電車の日切符?というのなかったでしょうか?
3枚綴りだったかな?1万円くらいだったような。
あれは、毎年あるんですかね?あまり聞かないんですけど。
いつだか、使った記憶があるんです。
でも、いつも人任せなんですっかり忘れてるんです(涙)
教えてくださーい。


桜井 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月 2日(木)10時09分59秒

数年前に分離されました。

あと、松阪も共同使用駅(近鉄)です。


追記 投稿者:JR夢前線  投稿日: 5月 2日(木)09時47分44秒

ワンマン列車の運転士では、水郡線と磐越東線の若い運転士でスタンパー持っていて押してもらったことがあります。
あと、共同使用駅→分離化情報は、ほかに大牟田も分離されました。


私鉄との共同使用駅の日付印 投稿者:JR夢前線  投稿日: 5月 2日(木)09時40分57秒

私が押印してもらった中では、小川町、高尾、分倍河原、八丁畷、綾瀬、北千住(地下鉄及び駅ビル改札)、桑名、津、伊勢市、鵜沼、蒲郡、三国ヶ丘、和歌山市、和白が私鉄オリジナル日付印だったことがあります。
ただし上記駅でも現在分離されたり日付印がない場合もありえますので御注意を。
私現在首都圏在住なので他地方の現状は不明です。
ちなみに上記駅中首都圏分は今春確認済み。三国ヶ丘は今冬押印済み。
和白は平成9年冬、他は1日1券片時代。
栃木南口と東飯能は分離された。桜井はどうだったっけ?


ありがとうございました。 投稿者:IMO  投稿日: 5月 1日(水)15時11分35秒

なかむら@三重さん、どうもありがとうございました。
これで旅費を安く済ませられそうです。


こうやってすれば出来ます。 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月30日(火)22時41分26秒

★IMOさん
まず・・・名古屋を出てから車内改札(乗車券と指定席券の確認)をします。
「名古屋→安城の乗車券」「(安城から使う)18きっぷ」を車掌さんに見せれば
そのまま使えます。安城まで有効な乗車券を持っていればそのまま大丈夫です。
日付も車掌さんが入れてくれますのでご安心を。
こないだ、安城の日付印騒動あったな(謎)

金曜日から北海道へ逝ってきます。
夢空間北斗星の7号車ソロ個室**番に乗ります。


ムーンライトながらと日付変更 投稿者:IMO  投稿日: 4月30日(火)22時12分48秒

はじめまして。
青春18きっぷを使いムーンライトながらで東京に行こうと思っているのですが、
なるべく安くあげたいと思っています。そこで考えたのですが、
ムーンライトながらは、上りは安城で日付が変わるとのことなので、
名古屋で安城までの切符を買い、安城で車内にて精算して、
安城からは青春18きっぷを使うということは可能なのでしょうか。
また、安城では無理でも、安城以降の他の駅なら出来るということはあるのでし
ょうか。
どなたか、よろしくお願いします。


re:質問です! 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月30日(火)17時36分27秒

>一枚で五日分ってことは一日しか使わない時は買えませんか?
>もし買えるとしたら一日しか使わない時はいくらで買えますか?
>どなたか教えてくださいっ(><)

1日しか使わなくても11500円(1枚で5日(人)分)です。
「1枚の切符で5回(人)分使う」という設定なので余らしたら多少無理して自分で使う
(または友人に1回(人)余りにつき2300円程度で譲る)なり自分で使いましょう。
金券ショップで買い取ってくれるところもありますが・・・・・・・・・

何処から浜松へ往復するのでしょうか?それも書いたら良いアドバイスがもっと出せる事
もあります。


質問です! 投稿者:りえ  投稿日: 4月30日(火)16時53分13秒

青春18きっぷ買ったことないのですごい初歩的な質問かもしれませんが…
夏休みに日帰りで浜松に行くことになって、往復の電車賃を青春18きっぷの値段で済ませたいと
思っているんですけど、このホームページのトップにも書いてたように一枚で五日分ってことは一日しか使わない時は買えませんか?もし買えるとしたら一日しか使わない時はいくらで買えますか?どなたか教えてくださいっ(><)


今日、大月から八王子まで「ホリデー快速ピクニック」号に乗りました。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月29日(月)20時17分59秒

↑JTBの『青春18きっぷ旅行術』の内容と異なり、
甲府発、河口湖発ともに、田町のアコモ車4連で、大月から4+4の8連になります。
3連休の最後のせいか、大月の時点で満席で、デッキに数人ずつ立っていました。
相模湖でも乗る人が多く、通路やデッキに立つ人が多く、
もう少しで「小さな救済臨の旅」を体験するところでした。
高尾、八王子で多くの人が降りましたが、八王子〜新宿間はどんなことになったのでしょうね。
大月のホームでは、おばちゃんがワゴンを押しながら、列車伝いに売り歩いていました。

>えいとさん
ご教示ありがとうございました。
Suicaレギュラー柄って無機質な感じで嫌なのですが、
リサイクルする時、傷が目立たなく、上塗りの必要がないからと勝手に想像しています。
ペンギン柄、クリーム色で、11月のデビュー記念は上塗りしている気がします。
 Suicaのほうが西瓜に負けそう、西瓜臭いカードで再発行の手続きしたくないな。

>小中湯さん
以前JR東日本に要望を出したら、次のような回答が来ました。
 >青春18きっぷの日付欄につきましては、同様のお問い合わせを頂戴しており、
  >設定を行っているJR旅客会社にて改善方法を検討しております。JR全線乗り
  >放題きっぷは、3回利用でございますが、青春18きっぷは5回利用ですので、きっぷ
  >のスペースの中で、でき得る限りの変更を行ってまいりたいと思います。
そんな中、変更もなく、現在に至っています。
そういえば、西日本の機械券は下のほうに数字が一杯書いてある気がしました。

>ローカル線ファンさん
 ご教示ありがとうございます。独自の体裁で日付入れるのですね。
 私は早朝・夜間駅員無配置駅から乗車するので、
乗車証明書と18きっぷを一緒に渡して、車掌に日付入れてもらうケースが多いのですが、
検札を兼ねている車掌はスタンプ、
駅間が長くて切符を売りに来る車掌の場合、手書きが多い気がします。
 ワンマンでの体験はありません。
 飯田線で中部天竜に行く途中、
どこかの駅でおばちゃんのグループが下車したのですが、
日付の入れてない18きっぷらしく、車掌が4〜5人分、手書きしていました。
 5回1券片になっても、金券ショップやオークションで取り引きされていますが、
1回1券片は、省資源を理由にやらない気がします。


日付印は・・。 投稿者:水嶋  投稿日: 4月29日(月)15時41分38秒

みなさま こんばんは。

>安いキップだからには・・
私が書いたレスですが、これは理由にはなりませんですね・・。

安い云々を別にして、確認する癖を付けた方がいいと思いまして書きましだが、安い・・は余計でした。
お詫びして、訂正させていただきます。
お詫びして


鹿児島ラーメンに興味のある人! 投稿者:ぐん  投稿日: 4月29日(月)05時37分11秒

鹿児島ラーメンの、
鹿児島地元住民の確かな?目で見た
有名店の批評・地元民からのおすすめの店を書いてます。

博多トンコツスープとは違う、
鹿児島ラーメンに興味のある人、参考にしてね〜〜〜


http://www.gokokuji.com/rermen/


Re:日付印 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月29日(月)03時39分45秒

 日付印はずいぶん問題になっていますね。私は従来の1回1券片をバラ売り防止のため
5回分1券片となってしまったが故の問題だと思います。1回1券片の時はかなり大きな日付印を
押していましたから、見にくくなることはなかったのですね。また昔の1回1券片に戻してもらえ
ないかな。バラ売りなんて今でも行われていますし。

>オーシャンアローさん
>寄居駅(秩父鉄道管理駅)
 ここで日付を入れてもらったことがありますが、事務所などによくある日付印のハンコを押し、
そばに四角囲みに「寄居」と入った下車印を押していました。また寄居駅で下車する時も珍しいの
かJRの駅員よりも慎重に切符を見ますね。切符を回収されそうになった(^_^;)
 ところで、無人駅から乗った場合は車掌が手書きで日付を入れ「○○○Dレチ」(列車番号)
と「車掌の名前の入った印鑑」を同時押すというのが、暗黙の了解なんでしょうね。
 ワンマン列車の無人駅乗車→無人駅下車の場合は運転士が同様に記入するのでしょうか?


日付といえば 投稿者:小中湯  投稿日: 4月29日(月)00時52分04秒

18きっぷの機械券の日付欄は2段になっていて見にくく、押す位置がずれるとトラブルの元になるので一列にしてほしいです


日付印 投稿者:新グラデスト  投稿日: 4月28日(日)23時07分44秒

以前、こういうことがありました。
18きっぷシーズンの週末の話、
(1)18きっぷと品川〜川崎間のきっぷを持って品川から臨時大垣夜行に乗車
通路に立ち客が出る混雑ぶり
(2)混雑のため、大垣まで検札がなく到着
(3)その後の網干行き快速、米原で乗り換えた新快速も検札なし
(4)京都から嵯峨野線に乗り換え、保津峡(無人駅)で下車。当然日付印は押されない
もう少しで日付印なしで1日終わってしまうところでした。
(この時は次に立ち寄った嵯峨嵐山駅で押してもらいました)


suicaで西瓜割り 投稿者:えいと  投稿日: 4月28日(日)22時51分33秒

↑どれだけ時間がかかるのやら(爆)

記念版の販売は凄まじかったようですね。
価格暴騰については、基本版をペンギン柄にすれば解決すると思うのですが…。

>オーシャンアローさん
  コツ  国府津
  レク  列車区
  レチ  列車長
だったような。


そういえば 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月28日(日)19時49分56秒

> 日付は鮮明に押されましたが、JRの日付印でないことに

東日本管内でも、綾瀬駅、厚木駅、八丁畷駅、寄居駅、小川町駅、西武線口の拝島駅や連絡改札口のような、民鉄他社管轄の駅では日付印押すのでしょうか?なんか日付印の存在さえなさそうな気がしますが。


まったりといきましょう 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月28日(日)19時32分09秒

>日付印
 ミスされた側からすれば、腹も立ちますが、鉄道会社の社員とて、ミスもあるでしょうから、日付印に限らず、きっぷ類を購入する時も、手に取った時に確認するクセを付けたほうがいいと思います。(申込書に書いたにもかかわらずミスということもありますし)
 日付間違いは幸いにしてありません。
ただ、「ながら」で東京車掌区の若い車掌に、機械発行の青い18きっぷ、5回目に押してもらいました。すると日付印が下のほうにずれて、下段の2回目、西日本の駅の日付印と重なり、日付が見にくくなったことがありました。
(車掌に「このままでも使えます」と言われましたが、神戸駅で押し直しました)
 
 そういえば、4月5日に「ながら」折り返しの静岡行に乗り、根府川付近で日付印を頼んだら、手書きでした。東京〜熱海間の東海道線ではグリーン車乗務もあろうに、手書きはありえないと思ったのですが。手書きには「コツレクレチ」と呪文みたいな文字。

>やすたかさん
 ご苦労様です。4500円ですかあ。
需要と供給の関係を反映したのですね。しかも価格変動制とは。
発売日に買ったので、価格設定するための判断材料が、揃っていなかったのでしょう。
限定1万枚だからとなめていたのですが、おそるべし、記念Suica。
 12月に埼京線・りんかい線直通運転が始まり、もし、りんかい線にSuica導入という話になれば、また記念Suicaに振り回されるかもしれませんね。


今更ですが・・・・ハンコ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月28日(日)18時43分28秒

久々にJS氏の登場ですね。

私の場合、近鉄伊勢市駅で日付を入れてもらい(JR参宮線との共同使用駅)、
東日本管内の駅で問い詰められました。

日付は鮮明に押されましたが、JRの日付印でないことに気がついたのでしょ
うね。駅員氏も「そういえば、三重県内には結構JRと同居の駅が多い」と納
得したので開放されましたが....

地元でも「伊勢鉄道│鈴鹿駅」と書かれたハンコ押すこともあります。(笑)


Re.ハンコ 投稿者:タケやん  投稿日: 4月28日(日)16時25分12秒

 日付けを入れてもらったときに、はっきりと判るように押されているかどうか確かめる癖をつけた方がよいと思います。


Suicaモノレール 投稿者:やすたか  投稿日: 4月28日(日)15時17分12秒

本日、新橋の某ショップにいきましたが、4500円になっていました。なお、明日から価格改定だそうです。多分値上げ。(JR、モノレール両方発行のもの)
オーシャンアローさん>いい時期に購入しましたね。うらやましい限りです。
とうとう、私は買いませんでした。(笑)


ハンコ 投稿者:yase  投稿日: 4月28日(日)14時44分14秒

 私ははんこを押してもらうところを指差すようにしてます。

>元道民・改様
 雅様のケースはどう考えても中年駅員に非があるわけですから、暴言という言葉で表現するのはいかがなものかと。誰だって文句言うと思いますけどね、こういう場合は。
 あと、なんでもネガティブな方向に持っていくのはいい加減やめたらどうでしょう。散々叩かれたのにまだやりますか?

>雅様
 マナーを守ればそんなに気を使うことはないと思います。ただ、目に余る行為(夜行列車の中で洗髪をする、18期だけ混む列車を増結しろなどと文句を言うなど)をやらなければの話ですが。こういうことをやるから嫌だという職員がいますが、私は18ユーザーに不満を言われたことがないので何とも思っていません。
 (トラブルを避けるために)自衛策はとる必要があると思いますけど。

>Jail Starの運転士様
>>18に対して冷淡な東海だからそれは仕方がないかと・・・。
 勘違いしている人が多いので一関係者として言わせてもらいますが、18きっぷユーザーは邪魔だから差別しろなんていう(上からの)通達は私の知る限り一切ありません。それに切符が安いので会社が儲からないから冷たいという意見もありますが、末端はそんなこと気にしていませんが。でも一部の職員が煙たがっているのはいるのは事実です(特に国鉄のにおいがプンプンしている中年駅員が多いと思います)。これは職員個人の判断ですので会社とは関係ありませんから(多分)。私としては何かと文句をつけてくるクレーマーのサラリーマンや酔っ払いの方がよっぽど嫌ですけどね。(以下自粛)。

>水嶋様、通りすがり様
 トラブルが起きやすいのは切符のシステムの問題ではないでしょうか。値段のせいにしてしまうのは、あまりに短絡的過ぎると思います。入出場するのにいちいち有人改札を使わないといけないのは問題だ思いますが。


安い切符・・・ 投稿者:  投稿日: 4月28日(日)13時05分08秒

安い切符だから客に気を使わせると言うのはちょっと納得がいかないのですが。
鉄道業は一応客商売なんだし・・・


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 4月28日(日)12時44分23秒

安い切符だからこそそれなりのリスクが伴うんです。
気を使ったりめんどくさいのが嫌いなら、普通乗車券を買ってください>雅さん


まあ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月28日(日)10時31分10秒

18に対して冷淡な東海だからそれは仕方がないかと・・・。


う〜ん 投稿者:  投稿日: 4月28日(日)02時11分53秒

確かにハンコの件は私にも非があったのかもしれません。
でも18切符を使うときはそんなにJRに気を使わないといけないのですか。


ハンコは・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 4月28日(日)00時39分29秒

みなさま こんばんは。
日付印トラブルの自衛策というか・・。
ハンコが見えなくならないよう、私は押してもらったら必要のないレシートなどで一度、余計な朱肉を
吸い取っています。特に、以前のJR四国などは、にじんでしまう例が多かったので。

結局は、安いキップを使っている以上は、自身で自衛策を考える必要がありますよ。
いちゃもん付けられないようにしましょうね。


ハンコ 投稿者:元道民・改  投稿日: 4月27日(土)22時31分49秒

 日付押しトラブルたえないですね。自衛策としては、「●回目です。」とか、「今日が一回目です。」など、車掌や駅員氏に券の日付欄を指さしてはっきり言うことを進めます。でも、たとえそれが受け入れられなくても、(頭に来たからと言って)駅員氏に暴言をはいてはいけないと思います。それこそ存続に響くことでしょう。自動改札が常識になった中、扱いにくいきっぷであることには変わりないはずです。


ちょっと足伸ばして 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 4月27日(土)14時37分15秒

熱海で宿泊でしたらちょっと足伸ばして箱根へでもいかがですか?
箱根町観光部観光推進課のサイトに紹介してあったフリーきっぷ


発売箇所もある程度紹介されています。
伊豆箱根鉄道で時刻をお調べになった上
で出かけてみるのはいかがですか?


ちょっと訂正・・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 4月27日(土)13時13分35秒

室内にシャンプーとリンス→シャンプー&リンスとボディソープの備え付けでした・。失礼しました。


熱海は・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 4月27日(土)13時09分22秒

みなさま こんにちは。

>ゆうじさま
すでにローカル線ファンさまから指摘のある熱海について
初島・大島の件ですが、初島は連絡船の利用ですが、大島の方は現在高速船のみの就航になっています。
以前のような客船の就航はないですから、この関係で手軽には行けなくなっています。

マリンスパ熱海は、私は行っていますので、ご案内を・・。
ここの料金は2本建てです。一般は1日フリーで1300円・90分の限定利用で700円です。
バスは、マリンスパ熱海の停留所があり、熱海駅のバス停にも行き先の他に、経由する旨の
案内が掲示されていますので、安心です。
施設内は熱海港を一望できる室内温泉、室内プールに屋外スパがあり、最近になって屋上にも、
展望風呂ができました。室内風呂以外は水着を着用しての利用となりますが、レンタルの水着も
用意されていますので、持っていかなくても平気です。(確か300円だったと思います)
浴室には、シャンプーとリンスが備え付けられていますが、タオル類はありません。
浴用タオルは販売になりますが、バスタオルはレンタルがあったと思います。
スパという名称で、料金が高いと思われているのか、2回行っていますが混雑していた事はありません。


豊橋&熱海 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月27日(土)03時51分41秒

>つとむさん
>豊橋や豊川辺りのお土産
駅弁の「いなり寿司」などいかが。私も豊橋で買ってトロッコファミリーの車内で食べましたよ。

>ゆうじさん
>熱海などで何かお勧めの観光スポット
初島や大島あたりはフェリーで1日で行けましたね。
もっとも大島まで行ってしまうと東京からのフェリーの方が便利かな。
 あと熱海と言ったら温泉。彼女と行くなら、「マリンスパ熱海」(熱海駅バス10分;市内宿泊者割引あり)
または「オーシャンスパおおきじま」(湯河原駅送迎バスあり)で水着を着て楽しまれてはいかが?


「ムーンライトながら」で・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 4月26日(金)23時12分10秒

 ムーンライトながらで、私がよく寝付ける席は、下りはB席、上りはC席です。
 通路側の肘掛けに肘を掛けて、肘を掛けた方の肩に頭部を傾けるようにするとよく眠れます。
 私は右利きのせいか右向けに体を傾けた方が熟睡できます。
 窓側は、肘掛けのスペースがやや窮屈です。
 また、下りの豊橋での臨時への乗り換えのときに通路側の方が動きやすいですし、私は上りでは横浜下車なので、その際に通路側の人を起こさないためにも通路側です。
 皆様はいかがですか。


豊橋・・・ 投稿者:  投稿日: 4月26日(金)23時04分39秒

私には豊橋には嫌な思い出があります。
去年の夏、私は神田の金券ショップで18切符の1余りを買って、初めて飯田線を乗り通す旅をしました。急行アルプスに乗って早朝辰野で降り、18切符にハンコを押してもらいました。そして飯田線で豊橋に行ったわけなんですが、その豊橋で信じられない事が起こりました。せっかくここまで来たのだから、知り合いに土産でも買おうと途中下車をしようとしたその時、中年の駅員に呼び止められました。
「ちょっと君、日付が見えないよ」
よく見ると、確かに日付のところがつぶれて見えにくくなっていました。(でも私には読めましたが・・・)そこで私は今朝辰野でハンコを押してもらった事を主張しましたが、4回目までのハンコを指さしながら、
「この時に使い切ったんだろ。うそをつくな」
と、客に対するものとは思えないような口調で私の言葉を聞こうとはしませんでした。さすがの私もこの態度に頭にきて、まわりの客に聞こえるように大声で
「JRは客をなんだと思っているんだ。お前らのミスを客のせいにするな」
この騒ぎに近くにいた若い駅員がやってきてハンコを確認してくれました。(おっさんが老眼だったのでは・・・)そしてわかりやすいように訂正印を押して、新しいハンコを押してくれました。しかし、中年駅員はまだ納得がいかなかったようで、最後に
「ハンコを押してもらった時にちゃんと確認しないからこうなるんだ」
 結局この騒ぎで予定通り乗り継ぐことができずに、静岡まで新幹線を使う羽目になりました。(もちろん自費で)
 私はもう二度と豊橋には行かないでしょう。つとむさん、この駅員によろしくお伝えください。(笑)
 長々とグチになってしまいました。


みなさまさま 投稿者:ゆうじ  投稿日: 4月26日(金)22時54分00秒

皆さん、私のために無駄な労力を使っていただきありがとうございます。
思った以上に節約できそうです。あと、網代もしくは熱海などで何かお勧めの観光スポットなどありましたらお教えください。2泊3日で中1日空くのですが何をしようか迷っています。一応彼女といくので、そこを考慮していたたければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。


豊橋土産って何だろう。 投稿者:つとむ  投稿日: 4月26日(金)21時33分55秒

今年の大型連休、私は5月4日から5日にかけて、豊川稲荷と、(トロッコファミリー号)の旅に
夜行日帰りで行く予定です。で質問があります。旅で欠かせないものと言えば、そうお土産です。
でも豊橋や豊川辺りのお土産となるとあまりピンと来ません。浜松辺りですと、うなぎパイや、
ジュビロサブレ、名古屋辺りですと、きしめん・味噌煮込みうどん・ういろーなどがありますが、
豊橋や豊川辺りのお土産ってどんなものがありますか。


船橋から網代 投稿者:けいくん  投稿日: 4月26日(金)11時55分41秒

1番安いルート(1710円:3時間18分)
船橋1140(総武線各駅停車)1143西船橋1146(東西線快速)
1209大手町1213(千代田線)1232代々木上原1236(小田急線急行)
1400小田原1411(東海道線)1434熱海1446(伊東線)1458網代
注意事項
船橋駅で130円か営団連絡430円の切符を購入。
西船橋駅では東西線へは中間改札はなし。進行方向先頭車両に乗る。
大手町駅では先頭車両が千代田線に近い。
代々木上原駅では日中、小田原方面に行くのは「急行 箱根湯本」ゆきの前6両だけ
日中なら先頭車両は座れる可能性大。
小田原駅ではJRとの中間改札があるのでのりこし精算と網代までの乗車券の購入

一番楽な行き方(2時間54分2210円)
船橋1204(総武快速・横須賀線)1319戸塚1321(東海道線)
1434熱海1446(伊東線)1458網代
注意事項
戸塚駅なら東海道線と同一ホーム
東京駅でも乗換え可
網代は東京近郊区間外なので船橋〜網代の乗車券で途中下車可能
早めに出発して寄り道もできる。ただしみどりの窓口で購入。


たーちゃん様* 投稿者:香菜  投稿日: 4月26日(金)10時22分45秒

どうも有り難うございます*
船って言う手もありましたね。全然考えてませんでした*
詳しく度も有り難うございました!

皆さんとてもご親切で、ほんと助かりました*


船橋→網代 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 4月26日(金)10時10分29秒

>ゆうじさん
1番安いルート
船橋→西船橋(JR総武線各駅停車):130円
西船橋→代々木上原(営団東西線・大手町乗換・営団千代田線):300円
代々木上原→小田原(小田急線急行):800円
小田原→網代(JR東海道線・熱海乗換・JR伊東線):480円
130+300+800+480=1710円

何回も切符を買い直すまたは精算するのが面倒臭いでしょう。
(船橋から小田原まで改札を出ないまま乗り継ぎができます。
小田急小田原駅のJR連絡改札にある精算窓口では、
小田原までの精算と小田原からのJR線乗車券の購入ができるので、
船橋から西船橋までの切符、あるいは、
船橋から西船橋乗り換え営団300円区間の連絡乗車券をだして、
乗車経路を言って、網代まで切符を買うと、一気に精算できると思います)

またご存じかと思いますが、営団大手町では乗り換えでやたら歩かされます。
代々木上原から小田急線の急行に座るのは難しいと思います。
1番安いですが、快適度が低いでしょう。

船橋(JR)新宿(小田急線)小田原(JR)なら、540円+850円+480円=1870円。
ロマンスカーに乗るなら、さらに870円追加。

船橋(JR)東京(JR)網代なら、2210円。
データイムグリーン料金回数券を使うと、1枚当たり500円。
(4枚1か月有効で2000円。1枚でも使うと払戻し不可)


初心者です 投稿者:ゆうじ  投稿日: 4月26日(金)00時20分53秒

はじめまして。4月30日から2泊3日で熱海に温泉旅行に行きます。具体的には網代駅です。
船橋駅〜網代駅区間で網代に15時までに着けばよいのですが、宿泊代などの都合でお金はあまり使いたくないです。1番安い行き方をどなたか教えていただければ幸いです。


昼食が・・・ 投稿者:なごやん  投稿日: 4月25日(木)20時53分12秒

5月の2週目あたりに、初めて名古屋に行きます。
電車でいくのですが、初めてなのでどうしても時間がつまってしまいました。
そんななかで、岡崎駅の近くで昼食をとりたいとかんがえています。
しかし、なかなかいいお店が見つかりません。
予算  1500円
名古屋名物が食べられる店
駅から遠くても徒歩15分
このような条件にあてはまるお店があったらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。


浜松から鹿児島まで 投稿者:たーちゃん  投稿日: 4月25日(木)18時07分38秒

かなり下のカキコにレスをします。すいませんm(_ _)m
<香菜さん
 浜松から鹿児島まで行かれるそうですが、時間がかかってもいいなら
船という選択肢があるんです。
 浜松から大阪まで鈍行のみで行くと学割で3950円。
大阪から地下鉄梅田まで歩いて南港フェリーターミナル駅まで地下鉄などを使い310円。
南港フェリーターミナル駅から船の出るかもめ埠頭までバスで200円。
大阪南港から鹿児島県の志布志港まで2等学割が6400円(GW中だと9600円)
志布志港から西鹿児島駅までバスがあって1800円。合計12660円(GW中だと15860円)
で行けることになります。(同じ様に帰ると25320円(GW中でも31720円)で往復できます。)
こうすると時間的には1日目の午前11時45分浜松発の新快速に乗るとその日の15時45分には
大阪駅着。地下鉄などを乗り継ぐと17時30分までには船の発着するかもめ埠頭に行けます。
18時00分発のさんふらわあに乗って2日目の午前8時40分には志布志港着。
西鹿児島駅行きのバスが10時15分頃あったと思いますのでそれに乗って約2時間。
12時30分には鹿児島市内に着くと思います。
船の乗船券はJTB等の大手旅行会社などで扱ってると思いますのでそちらに行くといいかも。
(船の学割は学生証を見せるとOKですので。)

詳しいことは略しますが、何か参考になると嬉しいです。
長いカキコになりすいませんでした。m(_ _)m


ありがとうございました。 投稿者:R  投稿日: 4月24日(水)23時18分52秒

つとむさん、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます★。こちらにいらっしゃる方なら色々ご存知かと思い安易にカキコしてしまいました。wes108さんのおっしゃるとうりですね。反省しています。


大阪から那須塩原 投稿者:つとむ  投稿日: 4月24日(水)21時15分53秒

8月下旬に関西から、関東の避暑地那須へお出かけのようですね。そうしますと、青春18きっぷ
の方が、一番安上がりです。しかし大阪から那須塩原まで710キロもありますので、1回分では、
超過酷な旅になりますし、リゾートエリアですから夜の楽しみも期待できません。ムーンライト
ながら号を使う方法もありますが、ちょうど、この期間は横浜で水泳のパンパシフィック選手権が
ありますので(あのイアン・ソープも来日予定)指定券入手が困難になります。そこで最もいい案
は、大阪駅から夜行バス(ドリーム大阪号)で東京駅に向かい、東京駅から山手線又は京浜東北線
(3番線か4番線)で上野駅へ。上野から宇都宮線で宇都宮に向かい、終点で黒磯行きに乗り換えて
那須塩原に向かう。これですと、ドリーム大阪号8,610円+東京から那須塩原まで2,520円。
合計11,130円で行く事ができます。


ごめんなさい4月15日 誤った情報を投稿してしまいました 投稿者:wes108  投稿日: 4月24日(水)20時09分44秒

宮城・山形・福島 3県のりほうだいの「南東北ホリデーパス」ですが、継続販売されてました。たいへんごめいわくをおかけしました。深くお詫びします。

↓ご自分で調べられてみてはいかがですか?


はじめまして。 投稿者:R  投稿日: 4月24日(水)19時41分10秒

はじめまして。どなたか大阪から那須塩原までの一番安く行ける方法ご存知の方是非教えてください。八月下旬に行く予定です。お願いします。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る