青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み99



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re:オレカで買える「他社きっぷ」  投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 5月29日(水)22時50分41秒

鳥取駅の若桜鉄道連絡乗車券の自動券売機(昨年9月に購入)


いろいろ 投稿者:むね  投稿日: 5月29日(水)10時52分14秒

>サンライズ
本来の名前は「ノビノビ座席」といいます。
座席とは書いてますが実際はシートではなく寝転がるスペースがあり
その部分が指定という感じです。
座席といわれているのは多分、指定特急料金かな?

>乗継割引
駅員にもよると思いますが
「はつかり特急券」購入時に現在持っている「はまなす指定急行券」を渡して
「このはまなすの券を乗り継ぎにしたい」というと手数料なしで変更してくれるとおもいます。
(自分の経験上、新幹線>在来線で既持ち在来特急券「通常>乗継変更」5度くらいあり)
乗車変更扱いになるかどうかはちょっと忘れてしまいました。(料金が変わるのでなるかな?)
ただし、ルール上は「なかむら@三重さん」がおっしゃられている方法が通常の対処です。
「はまなす」の特に「カーペット席」(さらに同席)は発券方法が難しいので
手慣れた大きな駅で変更してもらった方がいいです。(それでも危険性はあり)


言われてみると 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月29日(水)10時23分34秒

 結構使っている「はつかり」の名が印刷されている指定席特急券が運命の12.1でかくも貴重品になろうとは、心外です。今でも大切に保管している「白鳥」の券の意味はどうなってしまうのだろうか。発着駅が発着駅なのですが・・。
 今は都内ですら東急目黒線に乗ったって、「この間乗った時は緑色の電車だったよ。」なんて声がすることも少なくないのに、まして青森で「白鳥」と言われたら12.1後も「これ大阪行きでしょ!?」の騒ぎがおきそうな・・・。


急行の指定席券は 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月29日(水)08時35分53秒

★やすさん
急行の指定席券に関しては「急行券と指定席券」を同時に発売する決まりがあります。
「はつかり」〜「はまなす」乗り継ぎでは、「はつかり」の特急券を同時に買うと、
「はまなす」の急行券・指定席券が半額に安くなるので一度、払い戻しをしてから買
い直しになります。返している間に最初に抑えてあった席と違う席だったり、売り切
れになることがあるのでその点にご注意を・・・・


↓カーペット席です 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月29日(水)07時46分39秒

頭の部分はセパレートされているのでその辺は安心です。
ただし「まくら」はありません。


どなたかご存知の方 投稿者:ちゃりん  投稿日: 5月29日(水)01時17分28秒

教えてください!

サンライズ出雲に、のびのびシートなるものがあると思うのですが、
ホームページによってのびのびカーペットとなっているものがあります。
実際の席は、カーペットなのでしょうか?それともシートなのでしょうか?


どーなることやら 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月29日(水)00時50分27秒

 >えいとさん
 利府については、車両乗り込み規制しないのが敗因でしょう。急がば回れ、の巻。
・・で今回は最寄り駅3つなのね。なんか焼け石に水っぽい。

 埼玉スタジアム問題。まあなんとかなるなる、と某神保小学校の校長は言うでしょう。
 実際問題としては、北与野駅(埼京線)から退却することをおすすめします。さいたま新都心から、さらに北与野行く人はよほどなれてる人だけでひょ。・・とゆーか、普段電車のらない人間ばっか来られると、それはそれでひじょーに怖い(苦笑)。
 まー北越谷を含む東武線、さいたま新都心・浦和を含む京浜東北線は
「スタジアム→駅までのバス」より(多分)輸送力あるし。なんとかなるかと。
 問題は武蔵野線。一応増発するそうだけど・・まず徒歩客が来る「浦和美園」からの乗換の
「東川口」、そして東浦和。この2駅始発つくらんと、かなりやばそう。
 あと大宮。ただでさえ、夜の大宮→上尾・蓮田は死ぬほど混むのに(怖)。
物理的満車で乗り切れなくなるのが目にみえるような(困)。
 駅によっては「当日、入場規制するかも」という広告が・・。
 ・・しかしーなぜ北にあと1駅つくらんかった、埼玉鉄道?

 >ドリーム岩崎さん
 サポーターズパスは土日限定じゃないですけどー(笑)。

 <時刻表
 JR6月号は時刻表検定行きながら買おうかと思いきや。そのころにはもう売ってないやんけ(爆死)。
 ワールドカップダイヤ、「東京時刻表」ではよくわからんし。やっぱ今買います。

 P・S 寝台特急や遠距離新幹線客を優先するてはずはあるのだろうか??


答えちゃえ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月29日(水)00時47分01秒


 >ともさん
 根本的な出発地がわかんないのですが。
 上野→札幌。18切符使っていけますが「18切符のみで1日で到着」は不可能。
 16日朝上野始発東北本線で北上、ずいずい乗り換えて八戸まで行って、
そっから青森まで特急(別料金・切符1620円+特急券950円)、
 函館から「快速ミッドナイト」。すると17日早朝、札幌到着です。

 >あさがおさん
 果たしてその涙の訳は・・・?

 >のりこさん
 行き「ムーンライトながら」は、「ながら指定券」「安城までの切符」「18切符」を
もって乗り込みます。すると車掌さんが巡回して手続きしますんで。
 東京到着後上野までが大変ですが・・まあ山形がおすすめです♪
でも18切符だと、福島〜米沢間は各停しぬほど少ないので、結局福島→仙台→山形になるかも。
 えーと帰り。「お泊まり」「ムーンライトえちごへ」「ムーンライトながらへ」という選択肢が
考えられますか。どーします??
 個人的には、陽が高い内に山形→米沢→福島と自然を楽しみ、東北本線南下で大宮から
ムーンライトえちご。んで起きたら村上→余目と、余目→新庄で景観を楽しみ。
 んであとは山形から東京に退却してムーンライトながら、と。
 ・・初めてさんにはつらすぎ(自爆)。
(しかし5回分の残り、使うあてあるのだろうか・・?)


夏恒例のあのイベントの当落通知発送 投稿者:新グラデスト  投稿日: 5月29日(水)00時01分25秒

そろそろ、ホテルとかの争奪戦が激しくなるかな?
18きっぷ関係はまだ先だけど。


急行・指定券 投稿者:やす  投稿日: 5月28日(火)23時46分43秒

今日、勤務前に駅でお願いして急行”はまなす”のカーペットカーの指定券が取れました。
しかし、急行券と指定券が一体のものが発券されてました。指定券のみの発券かと思えば誤算
でした。急行券なしで指定券のみ発券はダメなんでしょうか?また、はつかりで青森まで行き、
乗り継ぎ割り引きの対象になるのですが、この場合、どうしたらいいですか?
(駅員曰く、一旦マルスに戻してして再発券すると、キャンセル待ちの手に渡るとのこと。正しいですか?)


教えてください 投稿者:とも  投稿日: 5月28日(火)22時56分15秒

 8月17日(土)上野から札幌まで青春18きっぷを使って行くことは可能ですか。ちなみに
どれくらい時間がかかるのでしょうか?1日で行けますか。教えてください


オレカで買える「他社きっぷ」 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 5月28日(火)22時14分34秒

関東や関西のJRの駅では、大手私鉄など他社への「連絡きっぷ」がオレンジカードで買えますが、地方ではいったいどうなっているのでしょう?
「JR対地方私鉄」「JR対三セク系私鉄」など…。
また、他社との共同使用駅では他社の「単独きっぷ」がオレカで買えるトコもあるようですが…僕が見た限りでは
  大垣駅(樽見鉄道)
  柏原駅(近鉄道明寺線)
の例がありますが…。
オレカ愛用者として、ぜひ聞きたい!よろしくお願いいたします


なんとかなる・・・のか? 投稿者:えいと  投稿日: 5月28日(火)21時02分26秒

ほとんどがたがたがたさんに向けてのレスみたいなもんですが。(^^ゞ

●ルンルン舞浜考察
時刻表を見ると、東京発・穂高発とも同日になっています。
グリーン車付きである事と考え合わせると、松本区の183系(『あずさ』用)が使われるのではないでしょうか。

●6月4日の憂鬱
6月4日、埼玉スタジアムで日本vsベルギー戦が開催されます。
18時キックオフですので、終了は20時前ぐらいになるでしょう。

一方、私の退勤時刻は20時半で最寄駅はさいたま新都心・与野両駅。
っつー事は…、

  「思いっきりかぶっとるがなーーー!」

私は無事に帰宅できるのでしょうか? (^^;;;
 ※本気で宿取ろうかな…

●遠いスタジアム
宮城スタジアムの柿落としとしてキリンカップ(日本vスロヴァキア 2000.6.11)が行われた時に聞いた話です。
このスタジアム、試合前からアクセス道路の貧弱さが問題になっていたのですが、フタを開けてみるとそれどころでは無くスタジアム近くまで来て車が全く動かない。
で、結果的に一番早かったアクセスは、

  利府駅から徒歩約1時間(爆)

だったそうな。(^^;;;;;;;


仮説 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月28日(火)20時52分18秒

 中央夜行が仮に115系電車であったとしても、むかしのようにスカ色とは限りません。最近はE231導入の余波で中央東線に信州色が進出し都内にまで現れています。6両貫通編成だと、片側4ボックス1000番台、トイレ一箇所の場合があります。これでは大垣夜行海の113と居住性に変化は乏しいです。
 一方、豊田・一部松本のスカ色は3連基本かつ古いので、端までクロスあり・トイレは2箇所となります。いずれもDJ待ちということになりそうです。
 どっちが現れても大珍事になることは確実です。
なお、乗られる方は厚着をお勧めします。定期時代は夏に標高と寒暖の差をモロに食らう列車でもありました。冷房と山岳地の冷え込みが重なることがありました。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月28日(火)20時23分47秒

「近郊区間」外に半年くらいでてないので、そろそろ禁断症状が(危)。

 <中央線夜行快速2つ
 私は車両型式あんま強くないから。そもそも時刻表に書いてないし。専門誌みてくだせー。
 花の子、もとい「ルンルン舞浜」は全席指定でグリーン車あり。これ手がかりに検討して下さい。・・しかし東京発・京葉・武蔵野線経由じゃー18切符以外の人はどう切符買うんだか。 
多分グリーン車はがらがらと見た。
 ちなみに「ルンルン」は穂高に朝着いて、そのまま東京向きに折り返すような気が。

 <土日切符の継続乗車線
 列車のった後に日曜から月曜になると「列車から降りるまで有効」のはず。
日曜23時にムーンライトえちごに乗れば村上まで行ける♪

 >オーシャンアローさん
 ホリデーパス通勤、ですかー。昔は周遊券で特急通勤する人いたそーな(今どーしてるんだろ)。
 ケース次第ではホリデーパス5枚より周遊切符の方が・・(笑)。

 <ワールドカップ
 いよいよ大宮駅にもパンフレット登場。おおこれは異国の言葉が(笑)。
 東京から新潟・(宮城)利府まで「往復新幹線自由席」で15000円。高いか安いか・・。
 静岡エコパ(愛野駅)までは11000円。

 しかしー各スタジアムに5万人来るとして。駅によっては「開設以来最大の混雑」だなあ。
大宮は1万人くらいびくともしないけど、利府駅に1万人も1度に来たら死者でかねないし(滝汗)。
実はスタジアムから徒歩で行ける駅(浦和美園・小机)なんかの方がひでぶなことになりそーな。
釣り銭切れ続発必至。あーそれでトクトク切符売ってるのね(笑)。
 「ワールドカップ客だけ」ならなんとかなりそうだが問題は・・
あのただですら通勤ラッシュの電車に乗せきれるかどうか・・。

 P・S 各要所の駅に「乗り換えに詳しい案内係」をバイトでもおいといた方がいいと思ふ       (笑)。
     さいたまスタジアムの案内図、すんげーわけわかんねー。
 P・Sの2 この時とばかり、パスネットやイオカードの在庫処分に走る駅が・・。


RE: みなさんありがとうございます。  投稿者:まさし  投稿日: 5月28日(火)20時18分16秒

 のりこ さま

>名古屋発だとだいたい、24時前だから24時後に出るのにのればいいんですよね?
>それが安城ってことなんでしょうか??

 この表現、少し不安になったので書きます。ご理解されていればいいんですが。

 つとむさんが書かれたように、

  名古屋2341−−(この間、乗車券を購入、460円)−→安城(24時すぎ)−−(18切符)−→東京

ということで、名古屋から乗れます。この場合、18切符は車掌さんが入鉄してくれます。わざわざ安城から乗る必要はありません。

>あと、安城からでも指定券とれますか?

 そりゃあ、空いていれば取れると思いますが、さっきも書きましたように、安城から乗るのしかダメなのでなく、そこまで別の切符を買っていけばいいので、名古屋からなら名古屋から指定を取って、名古屋から乗ればいいですよ。

 あと、帰り、どうするのか、少し、心配。(^^;


臨時に使われる車両 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月28日(火)19時47分22秒

 てっきり、「東京時刻表」6月号に何系の運用なのか、載っていると思ったのですが、やはり7月号以降か、「ダイヤ情報」を待つしかないですね。

>サポーターズ・パス
「あやめ祭り」で使う人いるのかな?


re:サポーターズパス 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 5月28日(火)19時14分58秒


 まあ、鹿島サッカースタジアムへの往復にお使いください・・・という趣旨のきっぷで
しょうから、レギュラー化は難しいかもいれませんね。
 それよりも、2日間で3000円というのは、青春18きっぷより安いですね。
 土日に首都圏をめいっぱい移動するのであれば、かなりお得でしょう。

http://www.jreast.co.jp/wcuprinji/pdf/ticket_guide.pdf


のりこさんへ。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月28日(火)17時49分35秒

そうです。東京行きのムーンライトながら号は、安城駅で日付が変わります。名古屋駅から
青春18きっぷを使って利用する場合は、18きっぷの他に、ながら号の指定券(510円)+
名古屋→安城の乗車券(460円)が必要になります。また、ながらの指定券が取れなかった場合でも、大垣発7月20日から8月25日までの間の毎日、東京行き臨時夜行列車が運転されます。
但し、これに乗る場合は、大垣まで行って並ばないと確実に座って行かれない可能性があります。この場合は、刈谷駅が日付変更線の場所になりますので、名古屋→大垣(740円)+
大垣→刈谷(1,110円)=合計1,850円が必要です。更に臨時夜行列車から東北方面に
向かう場合は、上野駅で1分乗り換えに挑戦しなくてはならないので、あまりお勧めできません。


みなさんありがとうございます。 投稿者:のりこ  投稿日: 5月28日(火)11時26分09秒

えっと、仙台辺りまで出れれば十分なんですけど。または山形方面にいこうかなーなんて(あんましかんがえてない))
名古屋発だとだいたい、24時前だから24時後に出るのにのればいいんですよね?
それが安城ってことなんでしょうか??

あと、安城からでも指定券とれますか?


可部線可部〜三段峡、来年11月末廃止を正式決定 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 5月28日(火)02時01分04秒

可部線の廃止が正式発表されました。来年11月末で廃止です。
第3セクター鉄道での存続も検討しているらしいですが、是非その方向で頑張ってほしいです。
私は3年前の春の青春18きっぷで雨の中同区間を往復しています。
三段峡駅にはちゃんと駅員もいて記念に下車印を押していただきました。
以下、中国新聞より
◆可部線一部廃止を正式決定/JR西日本
◆一部廃線に沿線住民ら不安の声

↓可部線関連トピックス

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kabe_line/


土日きっぷスペシャル 投稿者:  投稿日: 5月27日(月)23時02分26秒

月曜日まで継続乗車船は出来るんでしょうか?


どうでもいいことだが 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月27日(月)17時58分43秒

↓のi-mode云々は消せないのでしょうか。
i-mode端末からのアクセスは板が派手に荒れる原因になっているので永久制限のようですので。


帰ってまいりました★ 投稿者:あさがお  投稿日: 5月27日(月)17時25分36秒

がたがたさん>
ありがとうございました。
次回は是非、事前にご相談したいと思います。
この涙を宝石にかえて・・・(笑)


よく考えたら・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月27日(月)11時30分48秒

まぁ、偶然と思いますが、中央線の臨時快速はコミケ対策に見えないようで
見えるのですが.........(詳しくは開催日と時刻表の日程を比べて)




こんなところではないでしょうか 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月27日(月)09時53分41秒

 中央夜行の件ですが、昨年臨時大垣夜行に混雑期間、週末に169系が動員されました。今夏も基本的には167・113の交互運行ながら、最混雑日と週末に113系がかちあたるのを避けている、三鷹の169系をそこで抜擢している。或いは例の「ルンルン」の影響で189系も充当できない(重なった運転日がある?)。このためやむなく115系、やむなく快速ということかもしれません。チャンスはたった三日、晴れて中央線に何もないことを祈ります。


ドボン 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月27日(月)08時55分39秒

>中央夜行
 臨時快速白馬行の設定は、車両運用上の都合でしょうね。
 臨時アルプスを旧「あさま」車両、「ルンルン」は古「あずさ」車両、臨時快速を急行形なんて楽観的かなあ?
 感情マジかさんの投稿の「むさしの」号、ガラガラでした。
土日の「日光」号は、立川〜大宮間、立客も結構いました。(共に三鷹3両×2で6両)
ちなみに大宮発「河口湖」号(田町4両)、大宮〜八王子間、激混み。
(あくまで、私が乗った限りでは)

>みちるさん
 残額から手数料210円を引いた額に、デポジット500円を加えて、返金されます。
残額が210円以下の場合は、デポジット500円のみ、返金されます。
(残額が210円以下だからといって、デポジットから210円取られることはないです)
全部使い切ってしまえば、手数料は取られずに、デポジット500円が返金されます。

>サポーターズパス
レギュラー化無いかな。月金働いて、土日乗り回るなんて、そういないか。
もしレギュラー化されたら、盆暮れの定期券の帳尻合わせに使われそう。
18きっぷや夏のホリデーパスで通勤される方もいるんですよね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月27日(月)07時49分48秒

 昨日のった東武野田線、みょーに運転下手だったような。モーター音高すぎ。
 電車でGO!のせいでチェック厳しくなり(笑)。

 >たまちゃんさん
 そうそう。できれば全国使えて、任意の5日で、11500円(ん?)。

 <宇都宮まで
 小山〜石橋、石橋〜宇都宮が各230円・・ホリデーパスとたして
2960円でした。こりゃうっかり。
 えーと東武線ですか。東京時刻表買った私に計算しろと(笑)。
 浅草・北千住〜東武宇都宮。片道1160円だから、浅草・北千住までの位置によりますか。
 ちなみに株主優待で「東武線乗り放題」があるとかないとか・・。

 <ホリデーパスの端と言えば
 某駅の東と東南にある、草ぼうぼうの線路はいったい・・。

 >オーシャンアローさん
 使い道は十分、蓮田→小山→高崎→大宮で東京周遊切符♪
まあひまと金があったら古本屋100軒回れそう。・・何冊買うんじゃ(汗)。
 サポーターズパス。・・レギュラー化は・・JRが客のサポーター??まだまだぁ。
ツーデーパス消えたし。

 >えいとさん
 ・・まあ最期ですから(泣)。上野→青森→秋田→大宮、と一筆書きしろと言ってます(苦笑)。

 >元道民・改さん
 実は様子見とか・・。単なるサバイバルなら1日きりだろし。
次は上野発各駅停車青森行き、とか。しかも蒸気機関車で列車名「19世紀」(殴)。


真代さんへ 投稿者:感情マジか  投稿日: 5月27日(月)03時40分15秒

明日は月曜なので「ホリデーパス」は売ってませんね。
しかも往復3000円でいけるのは、その日のうちに往復する場合だけです。
普通に買うしかないですね。東武もちょっと使いづらいですし・・・
行き帰りに立川から「むさしの号」を使うのも面白そうですね。(多分相当すいてます)
行き 立川12:01→12:49大宮13:10→14:16宇都宮
帰り 宇都宮18:36→19:40大宮20:30→21:21立川(各駅ならもう少し遅くでてもOK)


昨日は凄まじかった・・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月26日(日)23時56分49秒

水軒へいってきましたが、「超満員」を理由に最終には乗れませんでした。(涙)
もう、2度と行きたくはありません(ォィ)


「上諏訪夜行」が臨時で復活するそうで・・・
でも、新宿出発時刻が臨時アルプスの時間より少し遅いのが気になります。
車両は“ダイヤ情報”便りですね。


臨時快速について 投稿者:まつお  投稿日: 5月26日(日)21時17分39秒

 臨時快速白馬行きは私は115系だから、快速にしたのではないかな、と思います。
もし、169だったら、アルプス81号の客から文句言われますよ。なんらかの理由で169が使用できないために、115を代用し、115だから快速にしたというのはどうでしょうか?
115で急行料金は取れないと思いますし。


時刻表6月号 投稿者:えいと  投稿日: 5月26日(日)21時14分39秒

発売日が遅くなっているのを知らずに、20日に買いにいったのは私です(爆)。

●中央東線9443M
いやいや、これは本当に驚きました。
久しぶりに新宿駅に大行列ができるのでしょうか?
なお車両については
 ・本来ならほぼ同ダイヤのアルプス83号でいいはず
 ・中央夜行が消えてからしばらく経っており、普通に考えればわざわざ快速として
 運転する理由がない
  それを敢えてやるという事は、車両面での問題があるのでは?
 ・三鷹区の165・169系はあまり両数が無かったような…
という事で、115系ではないかと予想します。

●夢・夏祭り号
時刻表でおや、と思ったのがこの列車
 上野(東北本線)青森(奥羽本線)秋田
というルートをたどります。
素直に羽越線経由でいいような気がしますが…?

●青森ねぶた号
JTB版では、これまでの本文掲載から付録ページへと追いやられてしまいました…。

●ルンルン舞浜号
車内放送・案内放送を聞いてみたい…。(^^;;;;;


●ホリデーパス
今日、常磐線の土浦駅で立ち売りをやっているのを見かけました。
エリア一番外側の駅という事で、タケやんさんの書きこみにあるような方法を取る人が多いのかもしれません。
ちなみに私が乗っていた352Mは土浦で増結のため6分停車するので、やろうと思えば停車時間中に改札を出て購入する事も可能です。(^^)


汽車を観た 投稿者:みちる  投稿日: 5月26日(日)20時06分15秒

(^^ゞ 大宮工場行って参りました。
その後の予定のためにハイヒールなんて履いていて一人浮いていました。

suikaのハンドタオルは魅力だったけど 返却したら500円まるまるかえってくるわけではなく手数料がいるんですよねぇ?

ちょうど蒸気機関車タイムだったので写真を撮り 初めて動いている汽車を観たと感動
0系新幹線と 名鉄パノラマカーのマグカップを買いかえりました。

ところでなんか時刻表がすごいことになっているみたいですね
そうかぁ (乗ったこと無いけど一度乗りたかった)中央東線の夜行が現れるのですかぁ


説明不足でした 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月26日(日)16時15分42秒

 前の書き込みで「臨時快速白馬行き」でなく「新宿発夜行臨時快速白馬行き」と書くべきでした。もう二度とあえないだろうと思っていた夜行に8年ぶりに再会したものでれいせいではありませんでした。ただ、入線時刻はまだ日がかわっていませんね。
 かつての421Mのような甲府長時間停車もなく、ほとんど臨時「アルプス」のダイヤで白馬を目指しています。そこから先、糸魚川までも接続良好北陸本線は直江津方面またされますね。たった三日のチャンスとはいえ、指定席券なしで大垣夜行にしようか中央夜行にしようかと迷う夏の夜が再来するとは、奇跡のまた奇跡といえましょうか。
 一方で臨時急行「アルプス」で客単価が取れるところをなぜ臨時快速としたのでしょうか謎です。18ユーザーへの「なさけ」か、「思い出の・・」や「懐かしの・・」のつかないリバイバル列車と受け取れます。


re:サポーターズパス 投稿者:たまちゃん  投稿日: 5月26日(日)14時42分56秒

> オーシャンアロー さん
有難うございます。個人的には2日連続で美味しく使えるかどうか…(^^;;

> 好評なら、レギュラー化するのではと密かに期待しています。
私も期待してます…(^^;;;


みなさんありがとうございます(涙) 投稿者:真代  投稿日: 5月26日(日)11時59分32秒

色んな案を出していただいてほんとに有難うございます!!
私鉄とかそういうものをすっかり忘れてました。
でも私自体方向感覚よくないので、あきらめてJRで行こうかと思います・・・(-_-;)
たけやんさん、やすたかさん、ご迷惑をおかけしました・・・。
ここのHPの管理人様、場所をおかりしてすいませんでした!
でもお陰で不安も取り去る事ができ、安心して一人電車旅に出発することができます☆
いつか18切符でいろんなところをまわってみたいです!
乗り継ぎとか楽しそうだな〜と自分の中でブームに火がつきそうな感じです!!

皆さんどうもありがとうございました!!
それでは行ってきます!!!!(^▽^)丿


つれづれなるままに 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月26日(日)09時41分41秒

 昨日、大宮工場に行きましたが、入場するのに、1時間位掛かりました。
中に入ったら1時間もしないうちに見飽きてしまいましたが。
Suicaイオカード買ったらハンドタオル付き。
(買って使って返却を繰り返して、おまけを集める今日この頃)
 上野から大宮まで10時発の新特急に乗りましたが、指定・グリーンは満席。
自由席もほぼ席が埋っていました。(自由席から指定・グリーンへの変更はご容赦と)
(短距離乗車、迷惑かな?でも、大宮からの客のためと思えば、なんて)
 それからその足で、竹橋の近代美術館「カンディンスキー展」に行きましたが、
土休日に絵を観に行くものではありません。混んで落ち着いて観られない。
 東京から「東海3号」に乗りましたが、あの車両自動放送が付いていたの、忘れていました。停車駅増と50・まで自由席500円効果が出ているのか、近距離乗車多いです。

>たまちゃん(二重敬称略)
 まだ買っていませんが、連続2日間有効で、フリー区間が東京近郊というところを考えると、自動改札使用でしょうから、ハンコ方式ではないでしょう。マルス発行でしょうから、恐らく左側に地図、右側に「6月1日から2日間有効」なんて書いてあるのでは。

>がたがたがたさん
 まだ時刻表を買っていませんが、中央東線の話を聞くと、こっちが「ルンルン」してしまいます(バカ丸だし)。案内の時、大の大人が「ルンルン舞浜号」とアナウンスするんですね。今年の夏は「ルンルン」しに乗ろうかな?
 グリーン車ですが、普通車は激混みでグリーン車スカスカなんてことよくあります。
定期券とグリーン券の併用ができないことが原因かと思います。(さらにラッシュではないけれど、データイムグリーン料金回数券が使えない時間帯とか。データイムグリーン料金回数券の普及度合もありますが)
 熱海・小田原方面←→高崎・宇都宮方面直通だったら結構乗る気がします。
 「サポーターズ・パス」、好評なら、レギュラー化するのではと密かに期待しています。
 ところで、まさか「東京ゾーン」の周遊きっぷ、本当に買いませんよね?


ホリデーパス 投稿者:やすたか  投稿日: 5月26日(日)06時48分45秒

みなさん、おしゃっているように、土日ならホリデーパスは有効ですね。確か2040円だったと、小山〜宇都宮は別途乗車券を購入すれば合計3000円で済むし・・・。
たけやんさん>フェアウエイ号の件ですが、どうして、小山からしか乗車できないのですか?
宇都宮から小山まで乗車券を別途購入なら、宇都宮から乗れますよ(笑)
みなさん、やっているじゃないですか?ムーンライトながらとかで・・・。(笑)
でも、私は宇都宮に行くのなら、JRよりも東武電車を使うこともおすすめします。
浅草から(もしくは北千住)から宇都宮まで、新栃木で乗りかえれば行けます。
運賃は別の人にゆずりますが、格段に3000円はかかりませんので・・・。


サポーターズパス 投稿者:たまちゃん  投稿日: 5月26日(日)02時37分44秒

2日間(連続?)有効って事はハンコを押すタイプなのでしょうか?
 それとも「○日−△日有効」って書いてあるのかな?(もう買った人います?)

任意の2日有効だったら良かったのに (^^;


それは・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 5月26日(日)02時15分45秒

 「ホリデー・パス」(2040円)を使い、小山〜宇都宮間(28.9キロ、480円、往復960円)を別途乗り越しにすれば、3000円で行けます。
 (ただ、帰りに「フェアーウェイ」を使おうとしても、小山からしか乗れない・・・)


はっっ! 投稿者:真代  投稿日: 5月26日(日)01時33分22秒

≫がたがたがたさん
そっそーなんですかぁっ?!
うー・・・安く行きたいです・・・明日の15時に宇都宮着予定で出発しようかともくろんでいるんですが、それでも安く行けるんでしょうか??
↑ホントすいません・・・世間知らずで・・・(-_-;)


6月号買いました 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月26日(日)00時29分36秒

 ・・と言っても交通新聞社の東京時刻表ですが(笑)。
中央東線がすごいことになってます。

 <中央東線の快速夜行
 予言します。3日とも、死ぬほど混むでしょう・・(笑)。全車自由席のようだし。
 8月3日0時出発し、その日深夜に新宿きて「夜行快速がいない」と
さわぐ人も少なからず・・(苦笑)。
 んでそれはそれでいいとしても、だ。
 東京22時50分発、5時台穂高着の「快速ルンルン舞浜」ってなにものだあぁぁ(叫)!?
そのネーミングセンス、好意に値する(笑)。

 <も1つ予言
 W杯とは全然関係ない人間がうじゃうじゃ使うでしょう、サポーターズパス(笑)。
(そーでもないかな・・)

 <大垣夜行(ムーンライトながら、じゃないよ)
 品川発が7月19日〜8月24日、大垣発が7月20日〜8月25日、ですか。

 >ちゃりんさん
 紙千枚めくるより人にきいた方が早いことも。ここでお捜し切符を相談してみては??
 
 >真代さん
 「東中紙」ってのがよくわかんないですが。「山手線〜宇都宮」の場合、
土日の日帰りだともっと安く行く方法が・・。(往復で3000円かな)


ありがとうございます!! 投稿者:真代  投稿日: 5月25日(土)22時27分00秒

Jail Starの運転士さんどうもありがとうございました!!
特急とかいきなりお金請求されたらと思うと不安で・・・これで堂々とラビット号に乗れます(>_<。)
ほんとにありがとうございました!!!


またしても 投稿者:感情マジか  投稿日: 5月25日(土)18時08分43秒

お久しぶりです。

6月号の時刻表買いました。
ムーンライト九州から福井→金沢の特急ワープで秋田まで一日でいけますね。


 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月25日(土)16時45分48秒

>>このラビット号に乗ると特急料金とかかかるんでしょうか?
かかりません。
>>検索結果では片道1890円となっていたんですが、ほんとにこれでいけるんでしょうか?
[山]→宇都宮:1890円そのとおり。ただし途中下車できません。


教えてください 投稿者:真代  投稿日: 5月25日(土)15時52分00秒

はじめまして。
明日東中神から宇都宮駅まで行きたいのですが、ハイパーダイヤで調べたところ、ラビット号というのがでてきました。
このラビット号に乗ると特急料金とかかかるんでしょうか?
検索結果では片道1890円となっていたんですが、ほんとにこれでいけるんでしょうか?
どなたか教えてください!!お願いします!!!


東日本ぺーじ 投稿者:ちゃりん  投稿日: 5月25日(土)04時17分10秒

>タケやん
>がたがたがた
どうもありがとうございます。
検索して表示は、できるんですけど、ヒットしたきっぷの次のページにいこうと
思ってもトップに返されてしまう。。
やっぱり、おかしい。。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月24日(金)23時35分30秒

 KO線の次はSAVE線で23区の果てです。

 >ちゃりんさん
 壊れてるかどーかはともかく、わかりづらいのは確か。

 >あさがおさん
 前もってのご相談なら、色々すごい・怪しい・荒技・等のテクニカルポイントもあろうかと。
(周遊切符とかトクトク切符とか)
 まあ自分でたてたプランなら、多少の欠陥も笑ってごまかせるでしょう。
そしてその涙はいつか宝石に(←実は盗作)。
 旅に行く勇気が生きる推進力(←これは創作)。

 <この夏の?北海道紀行
 どうやって行ったものやら。18切符+周遊切符の連続攻撃による、夜行10連発とか(殴)。
10日もあれば宿代0で北海道制覇♪銭湯発見が成功の可否を決めそう。
みつかんないと悲惨(爆死)。・・でほんとにやんのか、われ(笑)。

 <山形紀行と「おはよう庄内往復きっぷ」
 うーん18切符まで待つか、土日キップでつっこむか・・(悩)。金券屋で回数券、は無意味。
 18切符だと、お泊まりして次の日退却。
 土日切符だと、つばさで山形→最終つばさで大宮→ムーンライトえちごで新潟→新幹線で大宮
→大宮からつばさ、とか。
 金曜深夜、大宮から「急行能登」→高崎からムーンライトえちご→新潟から新幹線始発→
大宮からつばさ、だと疲れるし。いっそ周遊切符+山形にお泊まりかなあ?
ぐおお急行津軽ぅ〜(絶叫)。あれなら朝5時着いて24時まで居られたのに(泣)。
(うっかりすると寝過ごして青森行きだけどー)

 「おはよう庄内往復きっぷ」でいって山形駅で放棄って手は得か損か??
正確な情報を見てこよう。(問題は復路か・・)
 P・S 土日切符+ゴロンとシートか・・。


みちる様 投稿者:つのっち  投稿日: 5月24日(金)23時23分41秒

 ご返答ありがとうございます。


Re.JR東日本HP 投稿者:タケやん  投稿日: 5月24日(金)22時48分41秒

 ちゃりん様・・・

 左側の「きっぷサーチ」のフレームに、検索条件を入力して検索ボタンを押すと、最適なトクトクきっぷを表示します。


あの列車が! 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月24日(金)22時10分47秒

 まず、wes108さん、情報有難うございました。「きらきらみちのく」にもこの教訓が生きていればと願います。
 ところで今日6月号を入手しましたが、中央本線下りに白馬行き臨時快速9443Mを発見しました。運転日は8/3.10.11だけ(涙)ですが、名もないリバイバル列車と言えそうです。指定席マークもないので、115か169系起用の可能性が高いです。西のMLはこの夏は八重垣以外完全全車指定席でした。9375M/9372Mは昨年の113系運転日に見られた時刻変更が見あたらないので、期待したいのですが、いかんせんまだ6月号なものでDJ待ちですな。他に中央本線では東京(京葉)発「ルンルン舞浜」があり、こちらにも普通車指定席があります。G車連結なので、189・183系と見ています。昨年の6月号は西の「全」に翻弄されましたが、今年は中央本線に驚かされました。


今回のプランについてご意見伺いたく・・・ 投稿者:あさがお  投稿日: 5月24日(金)20時32分39秒

うーーん、実はこれから寝台特急「はくつる」にのって、青森に行き、奥羽線にて弘前から今度は五能線に乗車予定。(これは翌日)
これからだというのに、ふとプランに自信がなくなってしまって・・・えーん、えーん(泣)
「あけぼの」の方がよかったのかな?
なんかすごーーーーく、交通費もかかるし・・・。
えーん、えーん!!
ちなみにリゾートしらかみには乗らない予定。
26日は角館観光しようかな・・・
男鹿線にのっちゃおうかな・・・

えーん、えーん。
なんか段々頭でっかちになってきちゃいました!!!
でも行ってきます!!!


ちょっと、お尋ね。 投稿者:ちゃりん  投稿日: 5月24日(金)17時46分27秒

JR東日本のお得きっぷページって壊れている気がするんですけど。
どうなんでしょうか?次のページに進めない。。。


ずっと前の話ですが 投稿者:むね  投稿日: 5月24日(金)14時53分45秒

「夏祭り」と「あおもり」時刻表に載ってた。ホッ。


明日は水軒駅最後ですね 投稿者:なかむら@三重@昼休み  投稿日: 5月24日(金)12時58分53秒

15時頃に和歌山市駅(通称:市駅)にいます。
今夜はILのDX席で大阪入り(泊)です。

◆北斗星まりも
ムネヲ氏は今年は乗車するのかな(爆)。
その前に「自由の身」であるかどうかですが・・・・

◆オレカ
先日立ち寄った金券屋さん、いまだに「国鉄」と書かれたオレカがありました。
磁気、消えてないのかな?


北斗星まりも 投稿者:なお  投稿日: 5月24日(金)09時29分12秒

 こんにちわ、北海道ラヴェンダー大好きのなおです。
今年もあるみたいですね、北斗星まりも号。この夏の北海道はどうするべきか?
北海道フリー切符グリーン車用で北斗星まりも号に乗りに行くか、
それとも初心に返って青春18きっぷで道央・道南の旅にするか、迷うところだなぁ。
鉄道で行けるところは周っちゃったって感じだしね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月24日(金)00時20分31秒

 金券屋でかったオレンジカードの画は「485系つばさinいたや」。
うぎゃあぁぁ(爆死)。

 >みちるさん
 なるほろ、そういう観点がありましたか。籠城したつもりが完全包囲、と。

 >のりこさん
 東北地方ですか〜おおまかな目的地+日程がわかれば・・なぬ目的地未定!?
 んじゃ山形か会津でも♪
 えー帰りのご希望は??

 >まさしさん
 18切符で東北地方出撃して、そのままムーンライトえちごいくなら
「横浜まで」もへったくれもないれす。

 <オーシャンアローさん
 ムーンライトえちごの客単価。まあ普通乗車券にしても「学割」「周遊切符割引」「とくとく切符」
「長距離逓減」等によっては18切符以下になったりするし。
 新幹線は停まる駅少ないし(大宮〜小山間にもう1駅欲しい)。うっかり乗るといきなり仙台だし(笑)。
茨城行けないし。東京乗り換えめんどいし。
 ということで大宮→蓮田・久喜や新宿・池袋起点/通過のグリーン車需要はありそう。
 ・・でもーうっかりグリーン車入れると大宮〜久喜・桶川間で混みすぎて死者でかねないじょ(怖)。
大宮折返し〜桶川・古河折返の電車でもださないと。線路改造で京浜東北線出張してくりはし。
いっそ久喜・栗橋から東武線直通、とか(無茶)。

 近郊区間相互発着、については「最短距離で計算してもよい」であって、
わざと長い距離で計算してもいい、だったような記憶が・・。
 ふーむ蓮田駅あたりで聞いてきますか。「小山・高崎乗り換えで東京ゾーン切符下さい」と。
(上州・両毛ゾーンでもいいな)


きらきらうえつは、 投稿者:wes108  投稿日: 5月23日(木)23時03分38秒

窓ガラスとりかえましたが。

(乗客の相次ぐ批判に耐えられなかったらしい)


きらきらといっても 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月23日(木)21時50分05秒

 なんだか東の車両を矢継ぎ早に悪く言うのもそろそろ気が引けますが、きらきらうえつの窓の暗さには冬に失望しました。きらきらみちのくもどうせこの遮光窓で出場してしまったように思えて・・。展望を売り出す列車が展望の悪い遮光窓(カーテンをつけるコストをかけてくない)を採用する傾向はどうにかならないものでしょうか。なにもカーテンまで新品である必要はないと思うし、廃車された特急形のを即転用していてもかまわないです。それとも、あえて車窓に飽きをこさせ地酒などの車内販売の集客をはかるという作戦でしょうか。


だれか教えて岩泉線 投稿者:まりも  投稿日: 5月23日(木)21時37分02秒

こんにちは
岩泉線の撮影ポイント教えてください
今年は北海道をあきらめて
18きっぷで岩泉線花輪線に行くので
今年はキハ前半に撮影にいきます
どなたか岩泉線の撮影ポイント教えてくださいね


RE: 場所によりますが・・・・  投稿者:まさし  投稿日: 5月23日(木)20時14分07秒

 のりこ さま、なかむら@三重 さま
 まさし@名古屋です。

 行きは東京に朝に着いて、あと夜までの分で東北に行こうという作戦ですね。なるほど。

 そうすると、帰りは横浜まで購入して「ながら」という手がよくいわれますが、そうではなく、なるべく24時ごろに名古屋に着くのがいいんですね。それなら、こちらにある時刻表をプリントして、17時ごろに東京で乗れば、名古屋に24時前に着きます(たまにやります)。
 でも、最近、つながりがいいので、トイレに行く時間が....(^^;

http://www3.justnet.ne.jp/~smasashi/


「きらきらみちのく」車両展示会 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月23日(木)19時53分30秒

↑大船駅改札内ビラ置き場で発見。
(ビラの内容)
 6月14日(金)13時〜17時
 6月15日(土)10時〜17時
(両日とも入場は16時まで。開催時間は予定。)
JR品川駅10番線ホーム及び中央改札内コンコース。
青森県観光展も同時開催。
車両展示、鉄道グッズ抽選会(盛鉄局刻印付懐中時計合計3個、入鋏ハサミ合計60本)
青森県の観光パネル、郷土芸能ステージ、お楽しみクイズ大会。
 そのうち東日本のホームページにも載るでしょう。


場所によりますが・・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月23日(木)19時51分06秒

★のりこさん
東北と言われましても・・・・広すぎます。具体的に場所も知りたいです。
「ながら」を使うのでしたら、1日分+安城までの乗車券と指定席券を買えば
ほとんどの所へいけます。私なんかですと、近鉄で名古屋まで出て、JRの券
売機で安城(460円)を買って「18きっぷ」と組合せて乗ります。


出て欲しいですね 投稿者:けいたん  投稿日: 5月23日(木)18時58分43秒

久々のけいたんです。                                  18きっぷって、春・夏・冬休み限定で使用可能ですが、なんでゴールデンウィーク版って作らないのでしょうかネ。5日以上休みがあるにもかかわらず……。
ところで(多分冬休みかもしんない?)、長期休みに鹿児島、大分、長崎に3日分使って行く予定
です(野宿あり)。ダイヤを知りたい方、教えますよ!絶対得します!でも、時間かかりますが……。


ながらのことでたずねたいのですけど。。 投稿者:のりこ  投稿日: 5月23日(木)16時53分17秒

初めまして。
私は名古屋にすんでいるのですが、夏休みにムーンライトながらをつかって東北まで行きたいのです。
名古屋から東京まで、なんとかして18切符を1日分ですます方法はありませんか?


明日夜から 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月23日(木)09時05分01秒

ちょっと大阪へ行ってまいります。
一泊した後、「水軒」最終に乗り込みます。
行かれる方いらっしゃいますか?

よかったらミニオフでもと考えています。


★がたがたがたさん
そうですか、25日でしたのね。<見落としだった!
名古屋には「びゅう」は無かったです。


急ぐねただけ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月23日(木)00時13分50秒

 >やまりんさん
 とか何とか言ってるひまに、名古屋駅できいてきた方が早そう。「ただの指定券」なら・・。
 払い戻しなら多分東日本管内のみかと。(名古屋にびゅうプラザあったかなー)
 いざとなったらー名古屋駅で時刻表立ち読みしてJR東日本の電話番号見つけてきくしか♪

 >つとむさん+なかむらさん
 そもそも時刻表5月号に「6月号は5月25日発売」と書いてありますがな。


ありがとうございます 投稿者:やまりん  投稿日: 5月22日(水)21時28分14秒

>けいくん様

  やはり、JR東海エリアでの変更は難しいのですね。
  予想はしいましたが・・・。
  おとなしく、現地で頑張ることにします。
  教えていただきまして、ありがとうございました。


18引退・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 5月22日(水)21時20分27秒

 私も、そろそろそんな年齢になってしまいました。
 一昔前は、大垣夜行で一晩中起きていてもへっちゃらでしたが、さすがに今の歳では翌日に睡魔が襲ってきます。
 「ムーンライトながら改めサンライズExp.」といったところですな。


つのっち様 投稿者:みちる  投稿日: 5月22日(水)20時47分50秒

もしクッキーを有効にされていたら 下の【管理者メニュー】をクリックすると今までの発言の削除、編集が可能です。
一度お試しになってみてくださいませ。

別の話
女性は夜行では通路側をお勧め と私も思います。
やはり体格の良い男性が通路側でしかもリクライニングを思いっきり倒した状態で隣にいるのは
申し訳ないけど怖い。

おまえなんかおそわないよという声も聞こえそうだけど。


夏の臨時列車 北海道編 投稿者:えいと  投稿日: 5月22日(水)16時54分44秒

HPにプレスリリースが出てます。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/02summer.html

『ミッドナイト』が出ていませんが、この列車に関してはある意味「お約束」(笑)みたいな話ですから、特に心配は無用だと思われます。

ところでこの中で気になるのが『北斗星まりも』。
昨年の運転時、当掲示板の常連氏と一緒に乗った際に見かけた&話をした(ついでに根室駅で演説までやってた)あの国会議員が、今やあんな事になるとは…(謎)。

あ、時刻表6月号買わなきゃ。(^^;


管理人様 投稿者:つのっち  投稿日: 5月22日(水)12時22分15秒

 昨日メールで送信させていただきましたが、3月に投稿した「車掌の改札印が嫌な場合」を削除していただきますよう改めてお願い致します。本当に不快にさせてしまったことは深くお詫び申し上げます。


Re:座席の変更 投稿者:けいくん  投稿日: 5月22日(水)10時57分32秒

やまりんさん
残念ながらJR東海の駅での指定券変更は原則的にはできません。
「ぐるり北海道フリーきっぷ」をJR東海は取り扱っていないからです。
ただし、だめだと思いますが、稀に親切かよくわからない駅員さんでしたら、
変更に応じてくれるかもしれません。

ただ、列車の変更ではなく、同じ列車での座席変更だと操作が面倒なので断られる
可能性は高いです。

諦めて現地に行ってから変更するか、早めに行って自由席の希望座席に座るのがいいでしょう。


今は穏やかな季節で心地良い 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月22日(水)08時57分27秒

>がたがたがたさん
 ご教示ありがとうございます。
 「ムーンライトえちご」、オフはそこまで空いているとは。
18期のほうが、客単価は安いと言うものの、繁盛していたり。
(高崎までの乗車券と18の併用が多いなら、バカにならないと思います)
 ここ最近私は、首都圏内では、普通グリーン、特急、ライナーを使い、
遠距離へは(時間に余裕があれば)、18きっぷを使って普通列車を乗り継いで行く、
傾向にあります(使い方が逆)。
 首都圏内では、混んでいる通勤列車を避けたい、通勤路線でのんびりと旅雰囲気を味いたいという理由。(私も東京〜大宮・熊谷・小山間みたいな新幹線利用は退屈。湘南新宿ラインにグリーン車があって、データイムグリーンが使えたら、どんなに北関東に行くのが楽だろうなんて思いますが、新幹線を使えということでしょうね)
 遠距離の場合、中央東線は特急よりも普通列車のほうが空いていることもありますし、
仙台16時発黒磯行なんてのも好きです。新潟に朝早く出発して、とことこと乗り継いで東京方面に行くのもいいなあ。あとムーンライトは電車でも客車でも独特の感じが何とも言えないです。ただ「ながら」は遠慮したい。
 それ以前に、最近長い事普通列車に乗ると、疲れが取れない・・・。もう18引退かな?
 東の窓口で全区間東京近郊区間の普通乗車券を買うと、強制的に最短経路になるとか。
周遊きっぷ、全区間近郊区間のゆき・かえり券もそうなのかなあ?


なるほど・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月21日(火)23時34分10秒

さっき、用事で伊勢に行ってきました。
京都の181系が団臨で伊勢市駅構内で寝ていました。
毎年恒例の「修学旅行臨」ですが・・・違和感覚える。

★つとむさん
とある本屋に行くと、知り合いの店員がいたので聞きました。
原稿が間に合わず、遅れていて発売日が分からないとか。
わざわざありがとうございました。


座席の変更 投稿者:やまりん  投稿日: 5月21日(火)22時47分51秒

はじめまして。やまりんと申します。お尋ねしたいことがあります。

私は名古屋に住んでいるのですが、近くまとまった休みが取れるので、
北海道へ行くことを思いつき、わざわざ松本まで行って、JR東日本の
「ぐるり北海道フリーきっぷ」と道内特急列車の座席指定券を購入して
きました。ところが、車窓も何も考えず購入したため、今になって
座席の変更をしたくなりました(同一列車で、A席をD席に・・・というふうに)。
この場合、JR東海の窓口でも変更は可能なのでしょうか? 
それとも、JR東日本の企画きっぷに付随する指定券の変更は、
JR東日本管内でしか取り扱ってもらえないのでしょうか? 

ご存知の方、どうかご教授お願いいたします。
(ちなみに、購入は現金です。クレジットカードは使っておりません)


西の夏臨 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月21日(火)22時06分42秒

 Wのホームページですでに夏期臨時が発表されています。MLにも若干変化があり、MLQが再び京都発着に戻っています。ML八重垣は運転日がお盆の一週間程度まで削減されています。座席については何も書かれていませんが、全車指定席で踏んでおいたほうがよいでしょう。
 気になるのは大垣救済。冬春の見返りに全部113系になるかもわかりません。仮に167系などが充当されても、田町・新前橋に189系が流れてきているらしく油断を許せません。189系に置き換えられたらさすがに臨時「ムーンライトながら」として指定席扱いになるのでは?


痴漢 投稿者:むね  投稿日: 5月21日(火)21時45分24秒

>女性は通路側、なんですか?窓側の方が防衛しやすそう。敵は片側のみ。

「痴漢!」とはっきり言える女性ならどこでも構わないのですが
やっぱり恐くて声が出せないと言うのが普通と想定。
防衛するより脱出するといった感じです。


6月かあ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月21日(火)20時22分00秒

 もーすぐフーリガン迎撃作戦が・・。しかし京浜東北線ホームにハングル増えたなー。

 <貧乏vsすり
 私は貧乏で現金5けたは滅多にもたないです。郵便局で小刻みに下ろしたりして。
一回新幹線でやられてこりた・・。
 ダミーの財布をもっとく、という手もあり。新聞紙でつくった偽札、はいらないけど(笑)。
 18切符シーズンは比較的所持金少ない+人多いからすり少ない??
 それ以外のシーズンは、サラリーマンが出張費浮かすため乗ってるという
話もきくし。・・そりゃあ狙われる。

 置き引き・・その昔新庄駅で、山形行きの最終は701系7両もあって。2両目のって見たら
先頭は1人しかいない(笑)。その人が荷物置いて売店行って、私は荷物もって売店へ。
 ・・で帰ってきたら、先頭車両ではさっきの人が「荷物無くなった」と大騒ぎに・・。

 >むねさん
 女性は通路側、なんですか?窓側の方が防衛しやすそう。敵は片側のみ。
(いや、バックアタックもあるか)

 <つがると八甲田と白○
 「特急つがる」の1番列車にあわせて「さよなら急行津軽」を走らせないかなあ。さらに
「さよなら八甲田」も。んで「特急・いらっしゃい白鳥」が大阪から函館へ(笑)。
 さて問題は「はくつる」・・。いっそ全部ゴロンシート、とか。名前も「特急つがる」と。(ん?)

 P・S 問題は時刻表検定・・6月号は買い。


今月号は少し発売が遅れます。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月21日(火)17時47分09秒

JR時刻表6月号は、25日発売予定です。


何故か今月号は 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月21日(火)17時35分09秒

各社(交通新聞社・JTBなど)6月分の「時刻表」がまだ出回っていません。(志摩地区)
RJ誌取りに行ったついでに買おうかと思いましたが、置いていない!


北浦和〜東十条〜 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月21日(火)00時13分16秒

 てなわけで桜上水いってきました(笑)。ホームから見るより街に奥行有り、です。
本格探検は順延。

 <5月19日池袋大工事
 赤羽〜池袋・新宿間、すんげー手間取りましたー(疲)。さすがに要の池袋が工事に入ると・・。
うーん乗り換えの田端駅は処理力の限界こえてる(汗)。
 帰りは時間があれば、新宿から秋葉原経由にしたかったですけどね。
 朝見た池袋駅は、史上最大に工事関係者いらっしゃいましたっけ。
・・しかし埼京線しか通ってない駅はどうしてたんだろ?留守番残して休業とか(笑)。
十条は東十条歩いていくとして、板橋は?振替??
 
 <振替輸送と言えば
 土曜18時頃、「山手線に異常発生」とかで京王線渋谷〜吉祥寺、新宿〜明大前で
振り替え輸送してたそうですが。・・どーゆー意味の振り替えなんでしょ(悩)。
(渋谷〜新宿〜中央線客用?)

 >オーシャンアローさん
 まあ1日だけ「はまかいじ」ならホリデーパスですねえ。
 でも5日間乗るなら・・土日以外なら・・(笑)。ホリデーパス5日分より周遊切符の方が安い。
東京から大宮まで新幹線で退却さ♪どうも短距離JR特急は特急券買って乗る気になんないし。
 茅ヶ崎・甲府経由での周遊切符は可能でしょう。
問題は「蓮田→小山→高崎→大宮」のように、全部近郊区間だと・・?

 >みゆきさん
 えーとまず時刻表みて18切符買って電車に2時間くらい揺られて、
どっかよくしらん街を探検してみましょう。


女性の場合は辛そうですね 投稿者:むね  投稿日: 5月20日(月)19時44分36秒

身につけられないですね。
少なくとも財布を入れているものは他の人に触れられた事が
自分にわかるようにしておかなければいけないでしょうね。
ながらの場合は痴漢予防のため女性は通路側を進めているのですが。

って、結局頭でっかち論になってしまったぞ。。。


女性の財布 投稿者:みちる  投稿日: 5月20日(月)19時33分17秒

むね様
男性はズボンのポケットなど安全な場所があるのですが女性は正直つらいです
置き引きがやばいというのは納得

念のため申し添えておきます。
それなりに18シーズンに旅行など体験していますがスリの被害はございません。
帽子を忘れたとかそれぐらいです。


スリ 投稿者:むね  投稿日: 5月20日(月)18時49分59秒

普通にズボンのポケットなどに入れているとか
身につけて気をつけていれば特に問題ないと思いますよ。
スリはながらに限ったことではないです。
前には「新幹線車掌がスリ」なんて事件もありましたし。
注意をするにこしたことはないんだけど掲示板は一つの情報で頭でっかちになりやすいから注意。
人が少ない車両は置き引きの方がヤバイかも。


スリ 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 5月20日(月)17時30分05秒

シーズンオフのながらがそれほど危険とはね。。。今後気をつけたいと思います。ちなみにこの前乗車の時は、無事でした。被害にあわれた方はいらっしゃいますか?ながらに限らず。


夜行バス 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月20日(月)10時01分36秒

最近では運転士1名運用ってのもあるのね。
それが低廉な運賃を実現するのかもしれないのですが、事故やらかしたらマスコミが
蜂の巣つついたようにはやし立てるんでしょうね。


ナルホドー 投稿者:みゆき  投稿日: 5月20日(月)08時58分40秒

がたがたがた様、貴重なご忠告&アドバイスありがとうございます!
やっぱ下調べは入念にするべきですよね。時間を見つけて予行練習(?)したいと思います。

宿はまだ探してません。でも行き当たりばったりは危険だから予約して行こうと思います。構想としては、旅の大半はビジネスで節約して、浮いたお金で一日だけリゾートホテルにしようかと思ってます。せっかくだから贅沢気分も味わってみたいんです。
野宿するつもりはないので(笑)、安全だとは思うんですが・・・


貧乏ドリーム号 投稿者:なかむら@携帯  投稿日: 5月20日(月)01時30分09秒

↑常連さんなら意味分かりますよね(笑)
運転する運転士さんでも言うぐらいですから・・

★みちるさん
おつかれ様でした。
名古屋便は運転士さんは途中で仮眠取ります。
その為に早目に出て遅目に着きます。
最近、交代無しで走る夜行バス増えてる!


古めのねた 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月19日(日)23時59分36秒


 >みゆきさん及び18切符未体験の皆さん
 あにょーいきなり大がかりな旅すんのはどうかと〜。
 少なくとも、日程に余裕・選択の余地あるなら一回試しにやってみてー
その後ミッドナイトで名古屋・大垣まで行って来ましょう。

 >みゆきさん
 九州でのお宿はどうするんでしょ?

 >ヨコハマシルビアさん
 特に寝過ごし防止しなくても、電車で寝過ごしはあんましないです。どうも停車時の減速感で
目が覚めるよーです。
 23時に「はまなす」のって、深夜の函館降りて逆はまなす乗ったりもしましたが・・。

 >オーシャンアローさん
 私が初めて「ムーンライトえちご」に乗ったのは4年前の5月中旬・平日。
 周遊切符の「帰り」で大宮→新潟→余目→新庄→山形と行くときのことで
3両編成。いやーがらがらでしたよ。半分くらいでしたかねえ。
となりの人は、当初の席離れて空きまくってるエリアに移動してましたし。
となりがいないと寝やすい(笑)。
 ・・でも初体験の私は寝不足で沈没してましたが(自爆)。ぐおお最上川ぁ〜(叫)。


タケやん様へ 投稿者:みゆき  投稿日: 5月19日(日)23時54分35秒

遅くなって申し訳ありません。
タケやん様、九州旅行の件、即レス&有力アドバイスありがとうございました!!
少しずつですが、先が見えてきました。今後もこちらのサイトを拝見して、しっかり勉強しようと思います。皆様よろしくお願いしますっ。


青春ドリーム号 投稿者:みちる  投稿日: 5月19日(日)23時50分11秒

ながらでスリににあうのが怖くて(というと勝手なイメージをといわれそうですが現実ですよね)
名古屋から埼玉に戻るのに青春ドリーム号を使ってみました。
程々に早く名古屋を出たく程々に遅く東京に着きたい私にはちょうど良い22:00−06:15という設定
バス車両は覚悟していた物のやはり狭い(;.;)
運転手の2時間仮眠に驚き
平日(といっても木曜夜)にもかかわらず二号編成
女性専用席もあると言うことでそれはいいなぁと

しかしながらでスリを怖がっておいてその後の在来線で爆睡していたら意味無いですねσ(・_・)


オフシーズンのながら 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月19日(日)19時48分59秒

確かにがらすきです。
でもスリが怖くて使えたもんじゃありませんね。


長くなってしまいました。(その2) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月19日(日)18時50分48秒

 今日、放送ライブラリーで「列車糞尿譚」という昔のテレビ番組を観たのですが、東海道新幹線が開業してからも、新館線以外列車内トイレは垂れ流しで、「黄害」に悩まされていたみたいですね。東北本線は上野〜赤羽間使用禁止といっても使う人が後を経たなかったみたいです。私の利用する相模線も電化前(11年前)まで垂れ流しトイレがありました。

>CLEMENTI さん
 18オフの「ムーンライトながら」はガラガラです。小田原からでも余裕で座れます。
1〜3号車の名古屋まで指定席車のほうが席が埋っていて、4号車から後ろのほうが空いていると思います。 
 ただ、オフシーズンは「スリ」に気を付けましょう。小田原あたりからグループで乗り込んで、無防備に寝ている人の横に座って「お仕事」をして、浜松や豊橋で降りていきます。

>なおさん
今年の夏は「ムーンライト八重垣」と「奥出雲おろち」を組み合わせようと思うのですが、お盆以外はダメかあ。(私のパソコンから西の臨時「ムーンライト」のページに行けない)


長くなってしまいました。(その1) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 5月19日(日)18時28分55秒

>がたがたがたさん
 遅ればせながら。大船から「はまかいじ3号」に乗り、橋本で乗り換えて、相模線某駅まで(爆)。最短経路は茅ヶ崎乗り換えですが、横浜線方面に向いた時点で、「大回り」かな?しかも、根岸線回り。ちなみにSuicaイオカード使用。
 ちなみに、今日も橋本から関内まで「はまかいじ2号」に乗りました。私の乗った車両は10人くらいでしょうか。横浜線が混み合う中でなかなか快適。
 あと周遊きっぷでの乗車ですか。「湘南・熱海ゾーン」券か、「東京ゾーン」券での乗車かと思いますが、「湘南・熱海ゾーン」内に住んでいますし、「東京ゾーン」の入口駅まで最短で片道201・に満たないのですが、茅ヶ崎←(東海道)富士(身延線)甲府(中央線)→高尾のゆき・かえり券を設定して、「東京ゾーン券」と組み合わせた、「周遊きっぷ」は購入できるでしょうか?
 素直に、普通乗車券、「ホリデー・パス」や「サポーターズ・パス」と料金券を組み合わせたほうが安い気がしますが・・・。


シーズンオフのながら 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 5月19日(日)12時26分27秒

昨晩、ムーンライトながらに乗りました。東京−名古屋間です。
18キップシーズン外に乗車するのははじめてだったのですが、
随分がらがらだったので、拍子抜けしました。自由席になる小
田原で少し乗客が増えましたが、静岡でほとんどの乗客が降り
てしまい、その後は座席4人分を一人で占有できました。
名古屋で降りるつもりだったので、寝過ごし防止の為、あえて
名古屋で切り離される7号車を選んで指定を取ったのですが、
他の車両はもう少し乗っていたかもしれません。

それにしてもシーズンオフのながらって、こんなものなんで
しょうか?


名神ハイウェイバス大改正 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月19日(日)00時37分12秒

6月1日実施します。
概要ですが・・・・・・・・・・・

「急行便」と、以下のバス停が廃止されます。

名神一宮、尾西、名神羽島、安八、養老口、名神関ヶ原、山東、
名神米原、名神彦根、甲良、秦荘、蒲生、名神竜王、栗東、名神
草津、名神瀬田、名神大津、名神山科

ダイヤでも名古屋京都線は、名鉄バスセンターを基点に(JR名古屋駅にも経由)
7時から19時まで毎時0分発になります。(一部30分発の便もある)
運賃(往復と回数券)も一部の区間で値下げされるそうです。
一昨日、友人に無理やり頼んでJR東海バス名古屋駅でチラシ貰ってきてくれま
した。自分も明日名古屋へ行くので再度確認します。


西日本<個人的には 投稿者:むね  投稿日: 5月19日(日)00時01分22秒

急行東北夏祭り号は?
急行あおもりは?
583を堪能しようと思ってたのでとっても気になる、、、


西日本のムーンライトシリーズ 投稿者:なお  投稿日: 5月18日(土)20時22分51秒

 こんばんわ、なおです。皆さん夏のシーズンのプランニングの進みはいかがですか?
ムーンライトについて、
八重垣の運行期間が大きく減ってしまいましたね。なお的には好きな列車だったので残念です。
九州はまた京都発着になりましたね。前回で苦情が多かったのかな?
山陽は下関延長で好調なようですね。これからも続いていってもらいたいです。


夏の臨時列車 発表 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月18日(土)19時20分36秒

昨日、JR各社から今年夏の臨時列車に関する発表があったようです。
下記3社のニュースリリースをご覧下さい。

JR東海
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/news_menu

JR西日本
http://www.westjr.co.jp/news/020517a.html

JR九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf


Re.教えて下さい 投稿者:タケやん  投稿日: 5月18日(土)18時50分32秒

 タケやんと申します。よろしくお願いします。
 まず、東京なら九州入りまでですが、ムーンライトながらで大垣へ向かい、さらにひたすら乗り継いで行くか、ムーンライト九州(または、ムーンライト山陽)に間に合うように大阪まで行くようになると思います。
 また、ムーンライトながらを利用する場合は、横浜までの乗車券を別に購入し、車内改札の際に翌日の日付けを入れてもらうようにすると18きっぷは1日分ですみます。
 なお、臨時大垣夜行が運転されている場合は、豊橋でそちらに乗り換えますと早く九州入りできます。(大分へもその日のうちに行けます。)
 


教えてください 投稿者:みゆき  投稿日: 5月18日(土)18時14分23秒

はじめまして。東京在住の学生です。今年の夏に青春18きっぷで九州撮影旅行をしたいんですが、初18きっぷ&初一人旅なもんで、プランを立てようにも何から始めればいいか困ってます。とりあえず一週間くらいで全県周遊しようと考えています(←無理かなぁ・・・)。7月中旬〜10月上旬で一番安く済む時期はいつごろでしょうか??あと、おすすめスポットやイベントなどなど、どんなことでもよいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。


つとむさんへ 投稿者:けいたん  投稿日: 5月18日(土)00時46分48秒

つとむさん、貴重なお返事ありがとうございます。
これからも「青春18きっぷさかなのページ」を参考に、よりよい旅の参考にさせていただきます。



まりもさん 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月18日(土)00時02分17秒

ミッドナイトの廃止の噂ですが、数年前からありますぅ。
臨時列車(特定日のみ運行)扱いになっていますし・・・

現地で聞いた話(もちろん噂)を私の一部の知合いにだけメールで送りました。


ムーンライト号について、 投稿者:つとむ  投稿日: 5月17日(金)22時16分34秒

一言にムーンライト号と言っても、たくさんの種類がありますし、けいたん様が言っているように
快速の停車駅に止るのもあれば、止らないのもあります。例えば、毎日運転している、大垣行き
ムーンライトながら号の場合、豊橋からは始発電車の役目をもっている為、昼間運転している
快速・新快速・特別快速の止まらない駅も停車します(但し、名古屋の一つ手前の尾頭橋は
通過)が、青春18シーズンに運転する臨時大垣夜行(品川23時55分発車)は、豊橋を出ると
昼間の快速は必ず止まる岡崎・蒲郡・安城を通過し、名古屋駅までノンストップで運転します。


教えてくれませんか 投稿者:けいたん  投稿日: 5月17日(金)21時31分58秒

ムーンライトって「快速」でしょ。
一度も乗った経験ないけどやっぱり快速の停車駅に止まるんですか?
それが不思議です。
でも厚狭で待機っていうのも辛い!
P・Sやっぱり18きっぷは3倍使うべき!(2300円かけて3倍の6900円=5回分で34500円なり!)福袋は多く3倍なってるらしいよ!
途中下車も良いけどローカル線は注意だけどネ!


(無題) 投稿者:まりも  投稿日: 5月17日(金)20時57分17秒

だれか教えてね
ほとにミツトナイトて廃止の噂があるのですか
あるのならだれか教えてください
それといつごろ廃止になるのですか


こうはん 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月17日(金)10時01分46秒

 <はやて・つがる・白鳥
 はやてはたしかテンパのGC・・しかしなぜここに白鳥??(つがるはともかく)
・・「つがる」で何かJRが仕掛けるのが目に見える。そして西村○太郎の(以下略)。

 <ながら→ミッドナイト直行
 もうこの夏が最後か・・。
 「ムーンライトながら」で東京到着、速攻で上野行きに乗るか?東京でゆったり、上野着いてからダッシュで東北本線始発(上野発5:10)に行くか?
 ・・始発に乗り遅れた場合。
 あわてず次の「黒磯行き(上野発5:47)」乗り、黒磯でダッシュして福島行き乗って。
郡山で降りると9:42。ここで新幹線ホームで10:09発仙台行きに乗り福島で降りると・・
予定ルートに追いつけます。郡山〜福島は乗車券820円・新幹線が840円です。
おぼえとくといいかも。お世話になりたくないけど(苦笑)。

 さて盛岡から先、「八戸から野辺地が特急・野辺地から快速しもきた」で行くと青森着20時21分。
 20時24分には「快速ミッドナイト」に接続の快速海峡がでる。
さてこの3分で乗り換えできますかね??
 八戸→青森は1620+950円、野辺地までなら950+950円。うーむ。

 P・S ミッドナイト→ながら直行はすごーく大変みたい(滝汗)。


ぜんはん 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月17日(金)09時57分55秒

 >オーシャンアローさん
 はまかいじ3号。・・周遊切符で乗りましょう(笑)。(もしや大回り?)
 スイカはオレンジカードで入れられない、と。・・まあできるんなら
金券店からオレカ瞬殺されそう(笑)。
 東京方面は休日来る人少ないけど、新宿方面は遊びに来る人死ぬほどいるから・・。
 
 >まりもさん
 細かい時刻は後ほど。特に北海道内はルート選択大変。
 えーっと中村氏提案のように、行きでながら→ミッドナイト直行すれば5日で往復可能♪
(逆は大変)東京→上野乗り換えはご存じでしょーか??あと北海道で特に行きたい場所。

 0日 「安城」までの切符買って18切符もって「ムーンライトながら」へ。 
    安城で24時回って・・18切符使用開始♪
 1日 朝、東京着→速攻で山手線で上野→黒磯→福島→仙台→一関→盛岡と行き。青森行きを
    「八戸」で降りて青森まで「特急はつかり(1620円+特急券950円)」。
    んで函館行って「快速ミッドナイト」。
 2日 朝、札幌着・・の前に「白石」で降りて「滝川行き」に乗り。滝川から「釧路行き」に乗れます。
    釧路までくれば根室はもうすぐ♪・・と思ったらけっこーあるな(汗)。
    そして釧路か根室に泊まるしかないですねー。根室でねむろ♪どぴゅ〜(北風)。
 3日 朝根室で起きて。釧路に行き、札幌へ行き「快速ミッドナイト」。
 4日 朝、函館着。以下青森→秋田→酒田→村上と行き「ムーンライトえちご」。
 5日 朝、新宿着。あとは煮るなり焼くなり。

 18切符と指定券数枚、安城までの切符、八戸→青森で乗車券1620+特急券950円。
そして釧路・根室方面に宿必要です。

 <宇都宮VS高崎
 駅は高崎圧勝、街は宇都宮圧勝かなあ・・。高崎は駅の外はつまんない。


プランニングの季節 投稿者:なお  投稿日: 5月16日(木)12時59分00秒

jes様、なかむら@三重様ご助言ありがとうございます。
JR関東バスの常総地区のように、あらかじめ遅れている時刻も併記して
書いとけば良いのになぁって思います。

 今年も夏の北海道旅行のプランニングの季節がやってまいりました。
今回は海峡号も最後なので、初心に返って青春18きっぷで
行こうかなっと思っています。
プランニングの参考にするためにJR北海道にメールしました。
------------------------------------------------
メール拝見いたしました。
いつもJR北海道をご利用いただきありがとうございます。

今年も6月〜8月まで「富良野・美瑛2002年夏」としてキャンペーンを実施いたします。
富良野・美瑛ノロッコ号を6/1〜8/25まで運転し、ラベンダー畑駅にも停車します。
富良野駅から「ツインクルバス富良野号」を新登場させ、「北の国から」の舞台と
なった麓郷の森や五郎の石の家などを巡ります。
そのほか、ツインクルバス美瑛号、フラノラベンダーエクスプレスも運転いたします。

なお、道東方面については、現在検討中です。

詳しくは、時刻表等をご覧ください。
これからもJR北海道をよろしくお願いいたします。

平成14年5月10日 JR北海道広報
---------------------------------------------
返答が速く的確なJR北海道には敬服しますね。
道内の移動は道東・道北方面へ行かないのなら、青春18きっぷ
+バスを考えています。


誤解されそうで、訂正です 投稿者:水嶋  投稿日: 5月16日(木)12時54分51秒

↓の書きこみですが、
いづれも2泊3日の行程・・・は、オール込みの日数です。
船のダイヤも書いておきましょうね。
舞鶴23:30発の翌々日4:00小樽着・新潟10:30発の翌日4:10小樽着です。

それと夏の北海道航路は人気が高く、2ヶ月前受付で即日完売のケースもあります。
早めに旅行代理店に予約を入れてください。


名古屋〜北海道なら・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 5月16日(木)12時46分58秒

みなさま こんにちは。

名古屋〜北海道方面なら、新日本海フェリーも利用できそうですね。舞鶴〜小樽と新潟〜小樽の
航路があります。舞鶴までは昼間の乗り継ぎで1日ですし、新潟までなら「ムーンライトえちご」を
使うと2日で到着できます。
いづれも2泊3日の行程ですが、足を伸ばして寝られるうえ、大浴場でくつろいだりやビデオを
見られたりと、結構楽しいですよ。
料金は、新潟航路で2等5400円前後・舞鶴航路で7000円くらいだったと思います。
短距離航路などとは違って、長距離航路は2等も指定席になっていますので快適ですよ。


延着 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月15日(水)22時41分44秒

jesさんの書き込み見て思い出しましたが・・・・・・・・・

★なおさん
私だったらバス〜列車乗継だと、都心部着だったら30分、地方だったら15分
ほど余裕を見ています。時期によってはもっと余裕を見ますけど。
ボルボの乗り心地はいかがでしたか?(お気に入りの車両だったりします)


新列車名に思う 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 5月15日(水)22時39分18秒

函館へは「白鳥」、弘前へは「つがる」ですか…。
「はつかり」「スーパーはつかり」の名前が消えるのは非常に残念といわざるを得ず。(列車名募集の際は『はつかり』と投票したのだが)
「白鳥」は789系と751系を、「つがる」は485系リニューアル車を使うんじゃないでしょうかねぇ…
できることなら751系には、「スーパーはつかり」の名で函館乗り入れをして欲しかった気がする。


臨時電車 投稿者:jes  投稿日: 5月15日(水)04時57分11秒

なおさん
>結局新宿駅には10分遅着で予定の列車に乗れませんでした。

 バスと電車の乗り継ぎで10分は平常時でも厳しいと思います。

つとむさん
>何せ首都圏のJRは、ワールドカップの

 横浜国際競技場・横浜アリーナでのイベント開催時は横浜線が増発されます。
 もともと本数が少ない(6本/1h)ので臨時電車が走らないと載せきれません。
 他の箇所では最寄り路線の電車本数など考慮して設定の有無を決めているのでしょう。
 少なくともノータッチということはありません。


「はやて」と聞くと 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 5月14日(火)22時48分35秒


 なぜか、この歌を思い出してしまいます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3041/qqp.htm


一万円でラクしましょうよ。 投稿者:つとむ  投稿日: 5月14日(火)22時05分22秒

★北海道旅行計画中のまりもさん
青春18きっぷだけで、北海道往復というのは、聞いただけぞっとします。私も、昨年札幌へ行った
時、18きっぷを使う場面がありましたが、実質使ったのは、往路の盛岡⇔札幌のみで、特に
東北本線は、2両編成ロングシート車両に、4時間半乗りっぱなしでもうヘトヘトでした。まあー
激安の青春18きっぷに一万円ちょっと足せば、快適性が飛躍的に向上します。

 +一万円その1 高速バス 名古屋からでしたら、仙台行きの青葉号があります。これを使えば
              仙台で90分の待ち合わせで9時発車の一ノ関行きに乗れます。これ              を足がかりに、一ノ関・盛岡・八戸と乗り継げば、夕方青森に到着              できます。発車は名鉄BC21時半で主要時間10時間。値段は、 
              10,190円です。
 
 +一万円その2 フェリー 名古屋からですと、仙台経由の便が出ていますが、出航日が限定
              されてしまいますが、ながら号か臨時で上京し、仙台まで移動
              すれば、毎日乗れます。(太平洋フェリー仙台⇔苫小牧は、
              8月31日まで毎日就航)こちらですと、ロングシート地獄から
              開放されますし、臨時での上野駅1分乗り換えも不要。2等船室の               値段は、仙台⇔苫小牧の場合、通常で6,600円です。但し、
              夏休み期間は、値段が上がります。この件については、太平洋
              フェリーのホームページで確認して下さい。 



 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る