猫バカ物語

ここでは、我が家の居候や旅先で出会った猫たちについてのお話です。

 意外なキャットスポット

 

一人きりの日曜日、ちょっと買い物でもと思い都田のカインズホーズへ。コンビ
ニでおにぎりとお茶を買いどこかで食べようと走っていると、吊り橋が見えたの
で、おや?(都田総合公園があることは知っていたが、吊り橋があることは知ら
なかった)と思い車を駐車場へと方向転換した。
 駐車場で車を止めようとすると白い小さな物体がうごめいている。それも一つ
ではなく複数だ。急いで空いているところに車を止め、ふと外を見ると、そこに
も白くて丸い物体が・・・ 紛れもなくネコだ!
 お昼を食べるのを後回しにして急いでカメラを取り出す。車を降り、警戒され
ないようにネコたちに近づいていく。白いのと、ハナキンのような白黒ブチだ。
とりあえず数枚撮り、さらにそっと近づく。向こうもこちらを気にしていて、適
当な間合いをとっている。
 こちらに悪意がないことを説明しつつ(といっても分かるわないだろうが)間
合いを詰める。それでもやっぱり初対面の人には警戒しているようで、一定距離
を保とうとする。
 無理に近づくのはあきらめて、先に見かけた方のネコたちにも挨拶に行く。1,
2,3・・・5匹か。白茶ブチ以外はみんな白黒ブチばかり。もしかしてファミ
リー?
 こちらのネコたちも、警戒心が強いが、さっきの2匹に比べると向こうから寄
ってくる所をみると餌をねだっているらしい。しかし決して触らせてくれるわけ
ではない。しかし、この間合いがネコ撮りには丁度いい。あんまり人なつっこい
と、まとわりつかれてカメラとの間合いがとれないことがあるからだ。
 とりあえず一通り彼らを撮影できたので、他も回ってみることにした。すると
案の定、吊り橋そばの休憩所に一匹。さらに別のベンチにもう一匹いた。
 ちょっと暖か昼間だったのでみんな出てきたみたいだ。偶然にも見つけたネコ
スポットでした。おかげでおむすび半分食べ損なった。俺も猫バカだね・・・
(今更言うなって)

まだ紅葉が残っているニャー のび〜!
おいらは、はぐれネコ純情派 銀次によく似ている子
みんな同じ様な柄 目線くださーい!

猫遭遇日:'05.12.11

過去の話はこちらへ ジャージー物語

 ←前へ   次へ→