静岡県掛川市 加茂花菖蒲園

 

                               '04.05.16

掛川市というと、意外と見所があって町中もお城を中心にフォトジェニックな町
並みがあったりで最近ちょっとお気に入り。そんな中で掛川市の北西部に位置す
る大きな庄屋屋敷加茂荘の中にある菖蒲園である。

 ここの菖蒲は、5月の中旬から6月中旬までが見頃。菖蒲の花にしては結構長
い期間楽しめると思ったら、花の入替を行っているようです。残念ながら行った
日は、まだ花が少なくこれからといったところでした。20日過ぎくらいから見
頃になるのではないでしょうか。

 入場料は、1050円とちょっと高め。しかし、かなり広い庭でそのほとんど
が菖蒲で埋め尽くされるとしたらなかなか壮観だと思います。また、外周に紫陽
花が植えられていて、6月あたりからは紫陽花の花も見られるのではないでしょ
うか。菖蒲園の正面に屋根付きの花見所になっていて、ここで団子や飲み物類の
販売がされています。残念ながら食事どころではないので、普通の食事はできま
せんが、籠に入った庄屋弁当のみ売られています。しかし1500円は高い。

 菖蒲園の他には、古いお屋敷が見物できるようになっています。こちらの裏手
にも池があり、随分と贅沢な作りですなあ。

 これだけだとさすがに1050円は高いのですが、屋内が温室になっていて結
構大きな植物園になっていました。回りを鏡張りにしていることもあって、実際
以上に広く見える。外の菖蒲園とは不釣り合いな感じがしなくもないのですが、
おもしろいです。さらに、この温室内には、様々なフクロウが飼育されています。
小さなコノハズクなんかとってもかわいいです。なんとも奇妙なメンフクロウや、
ハリーポッターで有名になった白フクロウもいます。

 最初は高いと思った入場料もまあまあ許せるかな・・・でもフラワーパークよ
り高いな。せめて、菖蒲の咲き具合に合わせて割り引いてくれるといいんだけれ
ど・・・

菖蒲園入り口より
X-500 28mm/F2.8
F8 AUTO FUJI SPERIA 100
美味しそうな・・・じゃない、かわいい鴨
X-500 50mm/F1.7
F5.6 AUTO FUJI SPERIA 100
白い菖蒲
X-500 135mm/F2.8
F5.6 AUTO FUJI SPERIA 100
温室内のインコ
X-500 135mm/F2.8
F5.6 AUTO FUJI SPERIA 100

 

デジカメギャラリー
入り口 ちょっとわかりにくい
このように花を見ながら休憩できるのはいいね
お屋敷の中、いったい何畳あるのかね
掛川らしくお茶の手もみ実演&販売
温室内、テーブルがたくさんあり自由に休憩可
何とも変わったメンフクロウ
ちっちゃなフクロウ、コノハズク
お土産物もフクロウ関連

今回の撮影機材
 カメラ:MINOLTA X-500
 レンズ:NMD 28mm/F2.8 NMD 50mm/F1.7 NMD 135mm/F2.8
 デジカメ:MINOLTA DiMAGE G400