静岡県掛川市 掛川花鳥園

 

                               '04.05.23

掛川市の南側郊外に位置し、国道1号線より東名掛川インター方向へ向かう(都
合右折を2回ほどする)JRの線路をくぐり、東名をくぐると、右手に白壁のお
屋敷風の建物が見えてくる。そこが花鳥園である。

 掛川市内北部の加茂花菖蒲園とは姉妹施設で、こちらは温室内の睡蓮と、フク
ロウが、メインとなっている。
 入口にて入場料(1050円・・・ちょっと高いと思うのは私だけ?)を支払
い入ると、左手の軽食コーナーではペンギンが出迎えてくれる。扉を開け外に出
ると両側のプールに水鳥たちがいて、睡蓮のある温室はその奥になっている。温
室にはいると、今の時期は、フクロウの雛たちが展示されている。目指す睡蓮の
水槽は温室右手。プラスチックチェーンをかき分けて中にはいると南国ムードい
っぱい。
 睡蓮に関しては、世界中の睡蓮が水槽内に栽培されていて、1年中楽しめるよ
うになっている。また、睡蓮の水槽の周囲には機が植えられていて、サイチョウ
などの南国の鳥たちが放し飼いにされている。しかもここの鳥たちは、結構慣れ
ていて、えさを持っていれば必ず寄ってくる。逆にえさを持っていないに人には
近づいてきてくれない。えさを買わせるよう仕込まれているのかも。時々、気を
付けていないとうんちをかけられるかもしれません。図体が大きいだけに出す量
もなかなかの量です。あまり鳥たちの真下には近づかない方が安全。
 かんじんのスイレンですが、本来朝に咲いて昼前には閉じるのが一般的なんで
すが、ここの花は洋種が多いせいか、割と遅くまで開いているので時間帯はそれ
ほど気にしなくてもいいようです。日本的な蓮の花をイメージしていいったら見
事に裏切られました。
 水面に天井の格子模様が写り込みやすいので、偏向フィルターがあった方が便
利でしょう。
 スイレン以外の温室は、先の加茂花菖蒲園と同じデザインで、天井から綺麗な
植物が吊り下げられていて、その下にテーブルセットがあり自由に休憩できる。
ここで、お弁当を食べているて、妙な視線を感じたら・・・それは園内を自由に
走り回るエミューである。おにぎりをとられないように気を付けましょう。
 温室の外に、エミューの牧場があるのですが、あいにくの雨だったので出ませ
んでした。

 

なにかくれるの?
α-707si 28-200mm/F3.5-5.6
P Auto KODAK SUPER GOLD 400
スイレンの花1
α-707si 28-200mm/F3.5-5.6
P Auto KODAK SUPER GOLD 400
スイレンの花2
α-707si 28-200mm/F3.5-5.6
P Auto KODAK SUPER GOLD 400
キョロちゃん?
α-707si 28-200mm/F3.5-5.6
P Auto KODAK SUPER GOLD 4000
スイレンの花3
α-707si 28-200mm/F3.5-5.6
P Auto KODAK SUPER GOLD 400
これでもヒナ鳥
α-707si 28-200mm/F3.5-5.6
P Auto KODAK SUPER GOLD 400

 さすがに、花鳥園というだけあって花や鳥がたくさんありました。年中楽しめ
るし、雨を気にしなくてもいいのがいいですね。
 そして、出入り口のある建物には、加茂花菖蒲園と同様檻に入ったフクロウ達
が見られます。鳥たちを見たいならこちらの方がいいでしょう。

出口を出たところに、姉妹園である加茂花菖蒲園の入場割引券(100円/人/枚)
がありますので、後に菖蒲園も行きたい方はもらっておいた方が多少なりとも家
計の足しになります。ちなみに、加茂花菖蒲園では、入口はいったところに花鳥
園の割引券がありました。

デジカメギャラリー
入り口 純和風
ここで生まれたペンギン
特につながれていないんだけど
以外と逃げていかないもんですね
大きなスイレンの水槽
全部で4つあります。
温室内は、鳥たちの無法地帯
白フクロウもいます。

今回の撮影機材
 カメラ:MINOLTA α-707si
 レンズ:SIGMA CHZ 28-200mm/F3.5-5.6
 デジカメ:MINOLTA DiMAGE G400