静岡県森町 あじさい寺(極楽寺)

 

                               '04.06.05

遠州の小京都とも言われる森町にあるあじさい寺に行ってきました。場所の説明
がちょっと難しいので、地図を載せておきます。\(__ )

 

 一応開園は9時からなんですが、着いたのは8時20分。しまったと思ったけ
れど受付の方や土産物屋さんの人たちも出勤?してきたこともあって、すんなり
と入れてもらえた。おかげで一番乗りである。ちなみに入園料は500円。チケ
ットの代わりに小さな絵馬をくれるのでカメラバッグなどに結んでおくと御利益
があるかも・・・

 入るともう目の前から本堂へと繋がるアジサイの小道が広がる。ただし、まだ
早かったみたいで、咲いてはいるものの開花状況はこれからといった感じ。九州
の感覚が抜け切れていないみたい。下の方は、そこそこ咲いていたのですが、山
の方はほとんど皆無。境内裏手から展望台のを経由して、ぐるりと回ってこれる
のですが、こちらの方は全然といったところ。
 いろんなアジサイが植えられていて、種類は豊富。満開ならさぞや見事なので
しょう。アジサイ園の中には小道があるのですが、かなり狭く、うっかりすると
アジサイの花を傷つけてしまいそうになるので大きなカメラバッグは御法度。通
りのじゃまになるので三脚も遠慮した方が良さそうです。

ギャラリー1
お寺の番犬
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
P F6.3 1/125 ISO200
入り口より本堂を眺める
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
P F7.1 1/200 ISO200
まだ青い花が多い
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
P F4.5 1/640 ISO200
変わった紫陽花
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
A F5.6 1/1000 ISO200

逆光で不思議な感じになりました
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
A F4.5 1/400 ISO200
丸っこい紫陽花
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
A F4.5 1/1000 ISO200

 山の上の方へと続く道には、所々休憩所があって花を楽しみながら休めるようになっ
ています。一番上には、展望台になっていています。ちょうど木がとぎれているので、
見晴らしはいいです。

ギャラリー2(G400)
入り口の看板
朝一だったので水滴が残っている
一番上の展望台
お土産物屋もあります

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70  MINOLTA DiMAGE G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5