静岡県大東町 花の寺(本勝寺)

 

                               '04.06.12

先週の極楽寺が不発だったので欲求不満解消に、別のあじさい寺を探してみまし
た。とりあえずインターネットで静岡のあじさい寺で検索するとここがヒットし
ました。

 まずは、場所の紹介なんですがとっても難しいです。とりあえず、国道150
号線を東へ走り、大東町へ入ったら割とすぐ左折の看板がでています。これを見
付け損なったためにかなり迷う羽目に・・・最後はカンでなんとかなりました。
大東町のカインズホームを目指していってその前の道をとにかく北上し、五つ角
で右折すると時期に川にぶつかる。この川沿いに本勝寺がある。カーナビがあれ
ばと思うのですが、デジカメになっちゃったしね・・・とにかく、目印は「花の
寺(あじさい)」という看板が所々にありますので、目をさらにして探しましょ
う。橋の手前が臨時駐車場となっています。駐車場整理の人はいますが無料です。
 川沿いをぷらぷらと歩いていくと、左手に花に囲まれたお寺が見えてきます。
この時期は一目であじさい寺だと判ります。
 お寺入り口の山門はなんと生木。二本の木を見事に刈り込んだ造形はおもしろ
い。こんな山門は初めて見た。
 入園料は、寄付金程度。なんて無欲なお寺でしょう。丁度お昼だったので境内
にあるおそば屋さんで手打ちそばをいただきました。なかなか美味しゅうござい
ました。
 小さなお店ですが、割とひっきりなしにお客さんが入っていて繁盛している様
子。もっとも近所に他のお店がないのも影響しているかも。
 本堂左手より紫陽花園へ通じていて、一応順路の矢印がついています。台風一
過で晴れ間が時々出る中、紫陽花も見頃になっていて、なかなか見応えがありま
した。森町の極楽寺より見易いかも。
 順路の途中には水琴窟なんかもあって、しばし耳を傾けるのもいいでしょう。
山の方まで道は続いていて、紫陽花も続いている。あんまり広くない割には見応
えはあります。花の咲具合に時間差があるようで、7月くらいまでは楽しめるみ
たいです。 

ギャラリー1
風車
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
70mm A F5.6 1/2000 ISO400
水琴窟が仕込んである
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
34mm P F9 1/250 ISO400
山への参道
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
34mm P F6.3 1/1000 ISO400
花カナブン
Nikon D70 28-105mm/F3.5-4.5
105mm A F8 1/1250 ISO400

花の散歩道
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
27mm P F9 1/320 ISO400
熟女の中の美少女一輪
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
70mm P F8 1/250 ISO400

ギャラリー2(G400)
静岡県重文、天然記念物の山門
たい焼き、たこ焼き屋もある
寺内のそば処
安曇野産のそば粉使用手打ちそば 650円
発芽玄米定食 500円
あずきデザートは500円

 お寺までの川沿いの道にも紫陽花が植えられていて、こちらも各種有って見応
えあり。余韻を楽しみながら駐車場まで歩いていけます。

ギャラリー3
川沿いの花たち
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
70mm P F4.5 1/2500 ISO400
グラデーションがきれいな花
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
34mm P F4.2 1/2000 ISO400

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70  MINOLTA DiMAGE G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5
     28-105mm/F3.5-4.5