静岡県森町 ききょうでら(香勝寺)

 

                               '04.07.03

森町は花のお寺が結構ある。あじさい寺や萩の寺。そしてここききょうでらこと
香勝寺。
 森町市街より西にあり、車で流していると自然と看板が目に付く。さすがに遠
州の小京都と名乗るだけあって(これ自体ずいぶん大きくでたなと思うのだけど)
観光名所への案内はしっかりしている。いつもこのあたりを走っていると看板が
目についてどんなところか気になっていたのである。市街地より小国神社の方へ
行く道の途中より北へ入るところがある。何カ所かあるので一つくらい見落とし
ても次の角で曲がれる。どこで曲がっても行き着くところは一つ。香勝寺の山門
に出たら、右手に大きな駐車場があるのでそちらに車を止めましょう。この時期
は駐車場係がいますので指示に従えばよい。駐車料金は無料。
 いよいよ山門をくぐり中へはいる。境内には臨時のテントが立っていてドリン
クや土産物の販売。臨時のそば処なんかもある。そして、左手奥よりききょう園
へと入るようになっている。これより先は入園料500円となっている。
 本来ききょうというと秋の花というイメージがあるのですが、こちらでは、初
夏と秋の二回楽しめるそうです。花の季節というとやはり春か秋といったイメー
ジがあり、特に初夏というと花があんまり無い。紫陽花を過ぎるとヒマワリあた
りまで中休みといった感じがあったのですが、ここはいい意味で裏切られた感じ
で嬉しい。行った日は、4万株のききょうが見頃で、丁度いい時期でした。
 園内は思ったよりも広く、山の斜面までたくさんの花が咲いています。所々に
休憩所があったり、お茶室なんかもありのんびりと見て歩くにも丁度いいです。
 花は、薄紫をメインに白いものもたくさんあります。また、同じ薄紫でも花の
種類があるようです。通路も外周だけでなく、花の中も入れるようになっている
(本来花の手入れをする人達の通路)ため、写真を撮るのも便利。
 園内あちこちに小坊主の置物と一緒に和尚の独り言が書いてあって、それを見
て回るのもなかなかおもしろいです。全部形が違います。
 ここのキキョウはよく育っているせいか、背が高いので、見るには良いのです
が、いざ写真を撮ろうとすると、わずかな風で揺れるので、接写は結構苦労しま
した。こんな時に便りになる私の助手はどこへ行ったんだ?(どこか遠くでかき
氷の音がする・・・)
 幸いこの日は、好天に恵まれたおかげで暑かった。でも日陰にはいると以外と
涼しく快適。やぱり山の方なので都会的暑さがないので嬉しいですね。
 帰り際には駐車場もいっぱいになっていましたが、園内は以外と空いています。

ギャラリー1
白いキキョウとクマバチ
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
70mm A F5.6 1/2000 ISO400
アオスジアゲハ
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
34mm A F5 1/1600 ISO400
紫のキキョウ
Nikon D70 70-300mm/F4-5.6
220mm A F6.3 1/1600 ISO400
花のお手入れ中
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
55mm A F5.6 1/1250 ISO400
赤の蛇の目
Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5
70mm A F6.3 1/400 ISO400
キキョウの花心
Nikon D70 28-105mm/F3.5-4.5
105mm A F5.6 1/2000 ISO400

ギャラリー2(G400)
一見普通のお寺
氷が売れています
和尚の独り言
こんな庭園もあります。涼しい
暑さで灯籠もよたってきている?
いやあ、本当に見頃

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70  MINOLTA DiMAGE G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5
     28-105mm/F3.5-4.5
     70-300mm/F4-5.6(SIGMA)