愛知県高浜市 鬼の散歩道

 

                               '04.07.24

高浜市といってピンと来る人は少ないよなあ。何県?て聞かれそう。愛知県です。

 つい2週ほど前に常滑へ行くとき通り過ぎたばかりの所へ、再び来るとは思っ
てもいませんでした。国道419号線沿いで、衣浦大橋との交差点付近である。
ちなみに橋を渡ると知多半島の半田市になる。

 なぜここに来たかというと、高浜市のかわら美術館にて田沼武能氏の写真展が
開かれていたからです。戦後(50年代)から最近に至るまでの子供達や、有名
人の写真が展示してあります。1階から3階に一部までということでかなり大規
模です。8月末までやっているので、興味のある方はどうぞ。
 田沼武能といっても知っている方は少ないですよね。人物写真としては大御所
なんですが・・・私もアサヒカメラのニューフェース診断室に時々出てくるので
知っていたというだけ。おかげで田沼武能というより田沼ドクターという方がピ
ンと来るんですよね。まあそんな縁からこちらにやってきました。

 さて、高浜というと瓦の生産地。常滑といい、この辺は焼き物の町が多い。そ
れも器よりも建築関係が主。多分この辺の土がそういったものに向いているので
しょう。特にここは、鬼瓦が多く。町の至る所に鬼瓦が点在している。そんな瓦
でできた小道が、高浜港駅からかわら博物館まで続いている。名前がすごい「鬼
の散歩道」だ。まるで鬼がその辺を散歩しているかのようなネーミング。散歩は
していないが道のあちこちに鬼がいる。もちろん鬼瓦のオブジェですけど。
 海辺ということで、思ったより暑くなく(それでも暑いが、有松のように立っ
ているだけで汗が吹き出すこことはない)たいへん助かった。

ギャラリー
かわら美術館の敷地
瓦屋さんの前
黒板塀
道端のオブジェ

道端にある鬼瓦
路地

 写真展を見るのが主目的(初日ということで本人による解説とサイン会もあっ
た)だったので散歩道の方は、じっくりと回れませんでしたが、気楽に見て回る
にはいいところです。
こちらが田沼武能氏

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70  MINOLTA DiMAGE G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5