長野県駒ヶ根市 千畳敷カール

 

                               '04.08.10

夏休みといえば海か山。ということで久々に山へ行って来ました。

 とにかく暑い下界を離れて、涼しい所を求めて長野県は中央アルプスへ。とい
っても誰でもロープウェイで2600mの高みへ行けるここは千畳敷カール。
 中央自動車道駒ヶ根IC出口を右折して5分ほど走るとロープウェイ行きのバ
ス乗り場兼駐車場のある菅の台にでる。ここの駐車場に車を預け(駐車料は1日
400円)バスに乗り換える。もうちょっと先にも駐車場はあるけどこちらをお
薦めする。
 バス(1600円)+ロープウェイ(2200円)の合計往復運賃は3800
円。ロープウェイのみ1割引になるクーポン券がインターネットや駒ヶ岳SA等
にあるのでちょっとでも節約したい方は探してみてください。
 夏休みの前半(まだ休みになっていない企業も多い)ということもあって空い
ているかと思いきや、町営の駐車場は満車。しかたなくそばの民間駐車場に入れ
たけど料金は同じ。しかしバスはほとんど待ち時間無しで乗れたし、ロープウェ
イも1回待っただけで済んだ。この時期はバスもロープウェイも時刻表無視のピ
ストン運行だ。
 狭い道をバスはどんどん標高を上げ、雲の中をロープウェイは登っていく。す
るとほどなく千畳敷カールへ到着。何年ぶりだろうかここへ来るのは。確かあの
ときは大きな荷物を背負い、中岳と木曽駒の間のテン場で泊まったんだっけ。今
回は日帰りということで千畳敷カールを周遊するだけ。それでも上着がないと寒
いくらい。歩いていれば半袖でもいいけど立ち止まるととたんに寒くなるのでウ
インドブレーカーくらいは持っていくこと。なんといってもここは2600mの
標高である。下界と比較して15℃くらいは気温が低いのだ。
 あいにく天気は寒冷前線の影響で雲が多いく宝剣岳すら見えない。それでも雲
が抜けると見事な絶景が現れる。今年は雪解けが早くコバイケイソウが終わりに
近い。それでもシシウドや、トリカブト、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、
等々の花々が咲き乱れお花畑は健在。周遊コースは、普通に歩いても1時間くら
いでまわれる。

ギャラリー1(G400)
ロープウェイの行列も少なめ
ロープウェイ乗り場
ロープウェイの終着駅
オープンカフェで至福のコーヒー

ギャラリー2(D70)
チングルマ
シシウドの花
乗越浄土へ続く登山道
悪名高きトリカブト
剣ヶ池周辺
雲の切れ間から現れる山
雲が切れると絶景が現れる
kこれがロープウェイ

 山を降りたら温泉で一汗流そうかということで温泉を物色。菅の台周辺は早太
郎温泉ということでたくさんの温泉がある。ここは一番近くと言うことでこまく
さの湯にしようかと思ったのだけど、なんとなく登山客でにえにえになってそう
だったのでやめようかな…
 とりあえず温泉は後回しにして、ウイスキーやビールの試飲ができるマルスウ
イスキーへ。駐車場からは大田切川を挟んだ反対側にあり、本当に近い。そして、
そのすぐそばにあるこまゆき荘で温泉に入って一休み。のんびり休んでから浜松
まで戻りました。

ギャラリー3(G400)
マルスウイスキーの建物
ウイスキーの貯蔵庫
自分へのおみやげ
こまゆき荘
 

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70  MINOLTA DiMAGE G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5
     60mm/F2.8
     70-300mm/F4-5.6(SIGMA)