長野県穂高町 大王わさび農場

 

                               '04.10.02

長野自動車道豊科ICを降り、道なりに行き右手にスイス村というドライブイン
を通り過ぎ、次の交差点で右折する。しばらく高瀬川沿いの堤防を走っていくと
対岸に目指すわさび農場が現れる。この道自体が国道147号線のバイパスみた
いな感じで、立山黒部アルペンルートや白馬方面へ向かう車がよく走っている。
信号がない上、川沿いの道で眺めがよい。
 大王わさび農場は、いわゆる観光農場となっており北アルプスから流れる水を
利用した山葵田の見学や、採れた山葵の加工品の販売を行っている。嬉しいこと
に入場料は無料である。

ギャラリー(G400)
わさびのオブジェ
わさび御前1000円なり
わさびのホルマリン漬け?
これがうわさのわさびソフト


 結構広い場内には、道祖神や花畑などもあり撮影スポットも豊富。特に晩年の
黒澤明監督の「夢」のロケに使われた水車小屋などがありその周辺の川の美しさ
といったら見事である。
 ただの観光地で、昼食ついでの見学予定だったのですが、意外な穴場で、つい
本気モードはいってしまう風景です。
 その他、食事所については軽食が中心で、レストランは1箇所のみ。ご当地山
葵を使ったメニューがメインになっています。唯一惹かれたのは緑色したわさび
ビール。ドライバーでなかったら飲みたかったな・・・(; ;)
 ここへ来たらほとんどの方が食べるわさびソフト。だって、駐車場で割引券を
配っているんだもの。これってうまい商売だよね。味の方はというと、確かにわ
さびの風味はしますがミルクの方が勝っていて、以外と普通の味。まあ、話の種
ですかね。

ギャラリー(D70)
遙か彼方まで続くわさび田
お昼も済んで畑仕事に出陣
これがわさび漬けに
結構広い園内
ここが黒澤明の「夢」のロケ地
安曇野らしく道祖神もあります


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70  MINOLTA DiMAGE G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5