静岡県 天竜スーパー林道

 

                               '04.10.31

静岡県西部で、最も紅葉の早く始まるところというと、やっぱりここだろうな。
ということで天竜スーパー林道へ行ってきました。
 このところ、立て続けに台風が日本を通っていくので、紅葉前に葉が落ちてい
ないか心配なのと、道路(崖崩れ等)事情が気になったので、紅葉の偵察含め、
秋葉神社(上社)から北へ走り、天竜の森(もうちょっとで山住神社)までです
が見てきました。
 昔と違い、今は道路も完全に舗装され、余程のことがない限り、対向車が来て
も離合場所までバックするなんてことはなくなりました。ただし、相変わらず落
石が路上に点在しているのは変わりません。また、舗装したところでも、陥没し
ているところがあるので、気を付けて走る必用があるのは変わりありません。所
詮林道ですから。
 さて、肝心の紅葉はというと、心配していた落葉は、それほどでもなく、結構
楽しめそうです。秋葉神社のあたりは、まだまだ。北へ向かうに連れて、機によ
っては、だいぶ色付いたものが出てくるといったところで、全般的には1〜2割
程度でしょうか。来週から再来週あたりが見頃になりそうです。
 この日は天気は今一だったのですが、標高が高いせいか、時折日が差したりし
て、以外と過ごしやすかったです。気温もそれほど低くなく上着なしでも十分な
くらいでした。「天竜の森」から中央アルプスまで見渡せなかなか絶景です。も
ちろん反対側は南アルプス。うまくすれば富士山も見えるはず。
 全体の紅葉はまだまだといっても、木によっては色付いていうものも結構あっ
て、そんなのを選んでうまく切り取れば、立派な紅葉写真できあがり。
 さらに進んで、山住神社まで行けば食事所もあるし、その奥の野鳥の森も歩い
て回るにはいいところです。
必ず再チャレンジ合いたいと思います。

ギャラリー
中には見頃の木も
やっぱり紅葉といえばカエデの葉
リンドウがそこかしこで満開
真っ赤までもうちょっと
秋葉神社上社
全般的にまだこの程度


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8 70-300mm/F4-5.6