愛知県豊橋市 梅林園

  MINOLTA α-707si 28-105mm

                           '04年 2月 16日

梅見情報第2弾ということで、今度は西を紹介。愛知県豊橋市の向山緑地にある
「梅林園」に行ってきました。

 国道1号線を西走し、豊橋動植物園を過ぎ、陸橋を越えてしばらく行くとマク
ドナルドのある交差点がある。ここを左折し道なりに行くと向山公園を通りすぎ
た所にAPITAが現れる。その交差点を左折したところの対向車線測道側(早
い話がAPITAの南側)に梅林園がある。ただし、駐車場は裏の方にあるよう
なので、ぐるりと回ってみるしかない。私は、買い物ついでだったのでAPIT
Aに止めさせてもらった。
 ここは、こんな町中にあるのが不思議なくらい気が付きにくい。実は一度通り
過ぎている。幹線道路脇の測道側にあるため見落としやすい。これといって看板
もないし。回りに垣根もあるし・・・ 決して言い訳している分けじゃないよ。
 中は、結構広く梅の木も密集していなくてちょっとした公園風。しかし梅林園
というだけあってかなりの本数がある。ここも、紅白桃色と各種あって見飽きな
いのがいい。入口にはりっぱな垂れ梅があるのだが、まだ蕾が堅そうだ。
 月曜日の昼間だということもあり、見物人はまばら。それでもやっぱり花より
団子の出店が出ていてそれなりに繁盛しているようだった。きっと前日の日曜日
は混雑していたのではないだろうか。木によっては満開近い物もあり、梅の花と
しては見頃といったところでしょうか。桜は満開、梅は3〜5分咲くらいの方が
風情があって良い。梅が咲き出すと春が近いなって感じがしていいもんである。
 ここでは、あまり混雑していないこともあり、マクロレンズでじっくりと花と
対話しながら撮影するのに向いている。どうしても風があるので、シャッタース
ピードが早めになるようにISO400のフィルムと高速シャッターの使えるカ
メラをおすすめする。
 木と木の間隔があるので360度回りながらイメージに合う花を探しましょう。
光の加減もいいところが見つかるはず。

MINOLTA α-707si 50mm/F2.8 AGFA VISTA 400

OLYMPUS OM-1 90mm/F2  FUJI SUPERIA 100

 写真だけでなく何となくホッとするスペースです。町中のオアシスみたいな感
じでしょうか。すぐそばに向山公園もあるので散歩ついでにそちらまで足を伸ば
すのもよろしいのではないでしょうか。こちらには駐車場あり。
 

デジカメギャラリー
ここが入り口
園内はこんな雰囲気
花見にはつきもの
満開の木もある

今回の撮影機材
 カメラ MINOLTA α-707si
     OLYMPUS OM-1
     Kodak Retina Vc
 レンズ MINOLTA AF50mm/F2.8 AF28-105mm/F3.5-4.5
     ZUIKO 90mm/F2
 デジカメ KONICA MINOLTA DIMAGE G400