愛知県渥美町 伊良湖フラワーパーク

  ※残念ながら伊良湖フラワーパークは'05年3月31日をもって閉鎖されました。

 

                               '05.01.29

天気予報では午後から曇りの予定だったが、あいにく朝からどんよりとした天気。
御殿場で富士山でも撮って、時之栖で御殿場高原ビールと温泉を思っていたのだ
が、天気が悪いと遠出する気分も乗らず、近場にということで二川動物園でも行
くつもりで浜名湖・潮見バイパスを走っていた。このときふと昔伊良湖のフラワ
ーパークに行ったのを思い出し、あそこなら何か花があるだろう。ということで、
ここにやってきた。たまにはこんな適当な旅行もいいもんだ。

 場所は、浜松から潮見バイパスを経て、渥美半島の国道42号線をひたすら伊
良湖へ走っていけばよい。
 車を走らせているうちに、フロントガラスに小さな雨滴が付き出した。ただし、
あまりひどくはならず、雨が降ったら動物園もちょっとなあという気分になり、
そうだ、伊良湖へ行こうとなったわけである。
 ここのフラワーパークは、浜松のそれと比べると小さいのだけど、入口から繋
がる温室が結構充実していて、雨でも楽しめる。

ギャラリー1(D70)
温室の中は外とは別世界
温室内は花がいっぱい
チューリップ園
水車の奥が菜の花畑

 温室の出口に貸し傘があるので、傘を借りて外を散策。雨も気になるほどじゃ
なく。撮影にはほとんど影響なし。
 今の時期は、チューリップが満開。ポピーもそろそろといった感じ。さらに菜
の花まつりということで、園内最奥では菜の花が満開。菜の花摘みもできます。
 こじんまりとした、フラワーパークではあるけれど、のんびりと花の写真を撮
るには、とってもいいところですね。特に今の時期は、空いていてじっくりと撮
影ができます。

ギャラリー2(D70)
シクラメンだよ
花芯のアップその1
花芯のアップその2
バラの花
チューリップ その1 チューリップ その2
うっ!名前がわからん
菜の花


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8 70-300mm/F4-5.6