静岡県静岡市 老梅林園「洞慶寺」

                               '05.02.05

2月に入り、そろそろ梅が咲き始める時期になりました。今年は、昨年からの暖
冬の影響もあって、咲き始めは早いものの、立春前後の急激な冷え込みもあって、
満開時期は例年並みといった感じでしょうか。
 ということで、梅を求めて、まずはネットサーフィン(なんかこの言葉自体最
近は古くさく感じる今日この頃)!
 県内で、今が見頃というとやっぱり熱海の梅園。でもちょっと遠いので、もう
ちょっと近くで探すと・・・静岡市の丸子梅園と洞慶寺の老梅林園がそろそろと
なっている。さすが静岡市!やっぱり暖かいのだろう。丸子は昨年行ったので、
洞慶寺に行ってみました。

 場所は、国道1号線の静清バイパスに入り、丸子藁科トンネルを抜けたら、藁
科川橋を渡る。すると国道362号線とぶつかるので左折し道なりに行くと、2
kmくらいで洞慶寺「老梅林園」右の表示が現れる。やや狭い道を北上していく
と自動的に梅林園にたどり着く。梅林横に駐車場があるので、そこへ止めればよ
いが、もしいっぱいの場合は、ちょっと奥に洞慶寺の駐車場もあるのでそちらに
止めることもできる。

ギャラリー1(G400)
ここが入口
このように花はまだまだ
出店もでています
こちらが洞慶寺

 さて、花の咲具合はというと、やっぱりまだ早いようで、大半の木がまだまだ
これからといった感じ。それでも奥の方には満開の木があったりで、望遠やマク
ロで切り取るなら、そこそこいい感じである。
 花見といえばやっぱり、出店がつきもの。ここでも焼き鳥や、たこ焼きの他に、
地元の野菜などを扱ったお店がでていました。食事所や、一服処もあるので、花
より団子の方にもよろしいかと思います。
 園内には、所々にベンチ等もあり、焼き鳥にビールといった正当派?花見もで
きます。そんなに広くはないけれど、満開になったら見事だと思いますよ。

ギャラリー2(D70)
白梅
白梅とハチ
紅梅
洞慶寺の梅1
洞慶寺の梅2 唯一満開の樹
ピンクの梅
黄色の梅


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
     MINOLTA G400
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8 70-300mm/F4-5.6