静岡県浜松市 浜松フラワーパーク(夜桜)

 

                               '05.04.08

 遅まきながらやっと見頃を迎えた桜を眺めに、昨年同様、夜のフラワーパーク
へ行って参りました。
 別に宣伝するわけではありませんが、被写体に困ったときにはフラワーパーク
に行けば何かある。というくらい最近は重宝している。特に桜の次期の開園は、
純粋に夜桜だけを撮るにはもってこいの場所である。
 特に今年は開花が遅れたため、待ちわびた人達が押し寄せたためか、昨年以上
の入りではないだろうか。また、舘山寺温泉の宿泊客と判る浴衣姿の客もいたり
して、なかなか楽しい。
 昨年同様、金曜日の会社を引けた後に、家に寄って機材をピックアップし出動。
動物園側の駐車場に止めたので以外と出口付近に止められた。上の正面ゲート側
駐車場も6時半で50%くらい。金曜日だからでしょうか、翌土曜日は、大混雑
だったようです。
 ちょっと風があったので、やや肌寒いくらいでしたが、花は満開!とても見事
でした。下ゲートから入ったので、池の方から芝生広場まで行き、こちらでしば
し夕食。昨年は巨大中華まんしか売っていなかったのですが、今年は、様々な出
店が出ていて、大にぎわい。基本的に宴会禁止なので、食事をするところがない、
というクレームが多かったんではないだろうか。
 とりあえず腹ごしらえも済んだので、再び池の方の反対側をまわりチューリッ
プ園の方に回る。こちらも見応え十分で、チューリップと桜というなかなかおも
しろい絵がとれました。
 なんだかあっという間に2時間が過ぎ、そろそろ閉園の放送が聞こえてきたの
で引き上げることにしました。

ギャラリー(E-300)
風で花がぶれて、おもしろい絵に
カラフルなテントが楽しい
水面に映る幻想
モノクロームな世界
チューリップも見頃 人がぶれて幻想的に

※E−300で夜景撮影時の注意点。オートの場合、スローシャッターは1秒迄
しか使えないようです。マニュアルにすれば露出計は使えるので、それを頼りに
撮影しました。
 また、夜景モードでも撮ってみましたが、ライトアップの照明と色温度が合わ
ないようなので、色々変えてみましたが、結局オートがベストとなりました。

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:ZD14-45mm/F3.5-5.6