愛知県東栄町 龍洞院の枝垂桜

 

                               '05.04.09

 夕べの夜桜の疲れもあって、あんまり遠出はしたくない。また、桜並木を見た
後なので、今度はしっとりとした一本桜が見たいということで、近場で満開とな
っている東栄町の龍洞院へ行ってみました。
 浜松から、257号線で鳳来まで出て、そこから151号線をひたすら北進す
ればよい。東栄温泉の近くで、東栄町の町中(というほど栄えているわけではな
いが)郵便局の所を右に入っていけばすぐだ。うまくすれば1時間半くらいで着
ける。
 駐車場は無いので困ったものだが、幸いに他に来ている観光客はいないので、
山門前に止めさせてもらう。
 山門横の桜が、大きく見頃となっている。そして、メインの枝垂れ桜は、境内
前にある。樹齢350年とも言われ、かなり高くそびえている。しかし満開には
違いないが、思ったほど枝振りが悪く、決して良い状態ではない。これが、他に
観光客がいない理由かも知れない。残念!

ギャラリー(D70)
枝振りはちょっと寂しい
別の角度から
枝垂れ桜と普通の桜
花のアップ
しだれ以外も見頃 グッドタイミングで現れた猫

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 70-300mm/F4-5.6