静岡県 佐久間ダム

 

                               '05.04.09

 先の、龍洞院が期待はずれだったために、欲求不満。このまま帰るのも癪に障
るので、ここから佐久間ダムに抜けてみました。以外と近いんですね。
 佐久間の市街地と、ダム方面への分かれ道から、桜トンネルがあるんですが、
このあたりはかなり葉桜状態。ちょっとガッカリしながらもダムへと進む。トン
ネルを抜けダムへ出ると、以外と見事な桜並木。いや、今が盛りの桜並木が現れ
る。
 慰霊碑の当たりの駐車場に止め周辺を見渡せば、満開になったばかりの桜並木
ではありませんか。
 しかも、あたりにはほとんど車は無し。と思っていたら、後から来るは来るは、
マイクロバスから下りた人達は、口々に歓声を上げ、トイレだけ済ませてまた戻
っていった。その後におびただしい数のホンダ・ビートの集団。これもちょっと
休んで、また戻っていきました。10時過ぎということもあって、他の車も来始
めて皆それぞれに感心の声を上げてはあんまり長居せずに戻っていく。面白いも
のである。これで、食べるところでもあればもっと賑わうんだろうけれど、逆に
のんびりしたい派には、意外な穴場かもしれません。
 帰り道、天竜川沿いに下っていきましたが、秋葉ダムや、船明ダムの桜も満開
で、こちらは、大にぎわいのようでした。

ギャラリー(D70)
駐車場周辺
階段上に慰霊碑がある
密度が高い、満開度合い
今咲きましたといわんばかり
ダムをバックにしてみました 湖面の緑と空の青が桜とマッチ

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8