愛知県岡崎市 岡崎の桜祭り(岡崎公園と家康行列)

 

                               '05.04.10

 浜松から、高速を使っていけば1時間くらいで着ける、超が付くくらい有名な
桜の名所。とにかく日本全国開花が遅れ、こちらも例外に洩れず、1週間くらい
遅れての満開。しかし、おかげで家康行列の日に満開が重なったので、思わぬ幸
運。
 桜の名所100選にも選ばれているだけあって、満開時には花見客で混雑は必
至。おまけに、ここの駐車場は150台と決して大きくはない。駐車場が開く8
時半前には着いておいた方がいいだろうということで、着いたのは8時10分。
すでに1号線まで駐車場のオープン待ちの車が並んでいた。幸い、入口の曲がり
角そばだったのと、時間前に開場してくれたのでほとんど待ちなしに入れました。
 あいにく天気は曇り、夕方から雨という予報で条件はよくないものの、肝心の
桜は見事満開。朝のうちなら、お堀の噴水が出ていないので、水面に映る桜と橋
などが見られる。
 お城と桜などというお決まりの写真も自由自在。お城自体はそれほど大きくは
ないので周囲をぐるりと回っても2時間くらいで見て回れる。公園内のあちこち
で、いろんなイベントが催されていて、様々な衣装の人達が歩き待っていて、見
ているだけでも楽しい。
 出店もたくさん出ており、お昼近くなると大にぎわいである。桜並木の下には、
普通の出店以外に、猿劇場や、射的屋、お化け屋敷など、大がかりなものもあり、
昭和(考えてみれば、来年には平成生まれの新入社員が入ってくるのだ)の懐か
しい光景が広がっている。

ギャラリー1(岡崎公園)
水面に映る桜並木
朱塗りの橋は桜と合う
お城に桜 からくり時計
日近太鼓の演舞
お化け屋敷とサル劇場

 ちょっと早めにお昼を済まし、家康行列を見るために伊賀神社へ移動。3時過
ぎまで待っていれば、岡崎城へも来るのだけれど、それから帰ったのでは、大渋
滞にまきこまれるので、伊賀神社で出陣式を見て行列が出発するのを見届け、帰
ろうと考えたのだが・・・
 伊賀神社まではタクシー(4人いたので)で移動。国道沿いなら拾えるかと思
ったが、全く通らず。結局携帯で呼んでもらったが、それでもなかなか来ない。
岡崎城周辺は交通規制のため大混雑らしい。
 それでも、ちょっと早めに神社へ着いた。この辺りも桜がすごいです。そして、
通りのあちこちに、行列に参加する別動隊?が待機している。
 神社の本殿付近には、様々な甲冑を着け、出陣を待つ武者が集まっている。妙
に背の高い外人部隊もあったりしておもしろい。
 一通り撮影が済んだら、沿道(橋のそば)でいよいよ行列が動き出すのを待つ。
先頭は、子供達の鼓笛隊等が測道からスタートする。そして、ミスや岡崎市長な
どが出発すると、本家大名行列のスタートである。竹千代や、千姫などが通り過
ぎ、馬に乗った武将達のお出ましとなる。中でも家康が出てくると周囲の反応も
ちょっと違う。しかし、この家康は、ちょっちにやけていて、あんまり貫禄がな
いなあ。まあタヌキ親爺らしい体系は似ているが。
 例年だと、家康行列は雨なんだそうで、今年は珍しいとタクシーの運ちゃんが
言っておりました。しかも、桜をバックに行列が撮れたわけで、二重にラッキー
だったんじゃないでしょうか。

ギャラリー2(家康行列)
出陣前の兵隊達
足慣らし中
パレードにはつきもののきれいどころ
まずは竹千代隊登場
きれいな千姫 少女薙刀隊
松平元康(後の家康) 凛々しい女性剣士
男衆を従えて
主役の家康登場

 久々に撮り応えのある被写体で、1日楽しめました。2Gのマイクロドライブ
で400枚以上撮影しましたが、E−300は、軽いので、あんまり疲れないの
がいいですね。


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:ZD14-45mm/F3.5-5.6
     Z65-200mm/F4