愛知県 愛・地球博 EXPO 2005

 

                               '05.04.14

愛知万博に行って参りました。
とりあえず、まだ開幕1ヶ月未満と言うことで、これから行く人の参考にもなる
かもしれないので、こちらに掲載致します。

 浜松より遠鉄の直行バスを利用して万博会場まで、ほぼ予定通りの10時に東
ゲート側のターミナルへ到着。ここより東ゲートまで5分くらいであるが、ゲー
ト通過に手荷物検査などがあるので10分くらい待たされる。ここからトンネル
を抜けると、やっと会場に入れる。しかし、一番近い企業パビリオンへ下りる階
段は閉鎖されているので、さらに空中回廊を歩かされることになる。これはなか
なかきつい。
 万博への行き方で、一番楽そうなのが、ツアーか直通バスなのだけど、長時間
滞在可能なツアーは平日無く、前売りチケットを持っていたこともあって、直通
バスを選んだんだけど、これも1日1便しかなく、しかも行きは10時着で、帰
りは5時発なので滞在時間は実質6時間くらいしかない。
 1時間以上も待たされる企業パビリオンは一切無視し、外国間を中心に回って
みました。やっぱり万博なんで、見慣れた日本企業は、海外からの見学者に譲っ
て親日感情を持ってもらった方がよろしいのではないだろうか。むしろ、めった
に見られない海外のしかもマイナーな国々ほど目新しくて楽しそう。
 海外パビリオンでも、人気の国は、やっぱり行列ができていて、ドイツやスイ
スなどは30分から1時間以上の待ちになっている。それ以外のパビリオンでは、
通り抜けるだけになっていれば、待ち時間無し、ショーなどをやっているところ
でも、最長ショーの間隔1回分(10〜15分くらい)待てば入れる。ケータイ
で各パビリオンの待ち時間チェックができるようになっているので、各携帯会社
のサイトをお気に入りに入れておくと便利。

ギャラリー1
奥に見えるのは、長くて写真に入らない日本館
今回の一番人気トヨタ館
すごい数のプロジェクター
電気代がかかりそう
コーカサスの看板を見て、思わずバルカン人のあいさつを思い出したのは私だけだろうか?
 長寿と繁栄を・・・
マンモスラボでならばなくてもロシア館なら待ち時間なし。ただし、骨だけだけど。
ロシア館で是非買いたかったのは、マトリョーシカ。プーチンの中からエリツィンやゴルバチョフ他が出てくるやつが欲しかったんだけれど売っていなかった。そんなもん欲しがるのは私だけ?

 パビリオン以外にも外ではパレードなどもあるので、イベント情報をキャッチ
しておくといいのですが、なかなか予定通りには回れないので、見られたらラッ
キーと思いましょう。
 会場はたいへん広く、外国のパビリオンを効率的に見るなら、まずキッコロゴ
ンドラで最南端のグローバルコモン4へ行き、そこから戻りながら見て回るとい
いかもしれない。トラムを利用するのもいいけど、歩く速度とほとんど変わらな
いし、待ち時間も結構ありそう。
 今回は前哨戦ということで、全体の雰囲気も判ったし、次回は行き方含めもう
ちょっと研究しておこう。それにしても今時分の平日だからこの程度(約7万人)
で済んだけど、ゴールデンウイークや、それ以降の土日は、たいへんな混雑にな
るんだろうな。お土産物も公式グッズを買うなら、各地に出ているワゴンを利用
した方が便利そう。

ギャラリー2
楽しげなパレード
南太平洋から来たお嬢さん
日本語が達者でした。
ベトナムのおねーさん
ルーマニアの娘
自分からポーズをしてくれました。
ウクライナ館での民族音楽の生演奏はすばらしいが、そのあとCDを押し売りするように回るのは止めて欲しい。まあ向こうも商売だから仕方ないけど・・・売れないと本国に帰れないのかなあ。しかもCDの写真とおねーさんの体型随分と違わないかい? アフリカのワールドバザール

 会場内で、モリゾーとキッコロに会えたら、あるものを持ってもらい記念撮影しなければならな
い使命が実はあったのですが、唯一撮れたのは、帰り際にトラムに乗っている姿だけで使命を
果たせずに終わってしまいました。もっとあちこちにいるのかと思っていたのに。
 あわてて撮ったので傾いた(^_^;


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-45mm/F3.5-5.6
※なにかと高感度にするとノイジーだと言われるE-300であるが、屋内撮影で
ISO400〜1600まで使いましたが、それほど悪くはないですね。また、時々戻し忘
れて、高感度のまま戸外撮影したりもあったけど、こちらも気にするほどではな
いようです。ただしこれは各人の許容範囲の問題なので一概には言えませんが。