静岡県引佐町 渋川つつじ公園

 

                               '05.05.22

野生のツツジを見に行って参りました。
 浜松の北、引佐郡にある渋川つつじ公園というところに、その名の通り渋川ツ
ツジという野生のツツジが自生している。それが、5月下旬から6月初旬にかけ
て見頃になる。そして、これに合わせてつつじ祭りが開かれている。
 浜松からは、一番オーソドックスな行き方として、257号線をひたすら北上
する。道路標識で、鳳来・渋川方向の指示があるので、間違いにくい。そして、
奥山への分かれ道を越え、峠の所で、257号線に別れを告げて、県道47号線
に入る。第2東名の工事現場を抜け、徐々に道幅の狭いところが増え始める。と
にかく道なりに進んでゆけばよい。途中からつつじ公園の案内も出てくるので間
違うことはないだろう。
 つつじ祭りの時は、臨時駐車場がいくつか有る。公園周辺は、道幅がそんなに
広くないので、こちらへ止めるようにしましょう。駐車場の整備代(小学校や幼
稚園を使うので)ということで200円の協力金を係の方に支払います。
 公園は山の上にあり、当然ながら歩いて登らなければならない。登り口は2箇
所、山の南側(つつじ祭りメイン会場側)と、西側にある。傾斜の緩やかなのは
西側だが、距離が長い。南側から登った方が、西に比べれば急ではあるが、距離
も短くおすすめ。だいたい500mくらいかなあ。登り切ってはじめてツツジと
対面できる。山頂部に群落があり、周遊コースが整備されている。
 この渋川つつじは、自生で一切手を入れていないらしい。そのせいか、ツツジ
ってこんなに背が高くなるもんかとちょっと感心する。それに花も小振りでかわ
いい。公園内には所々ベンチなどもあり、景色を眺めながら休憩も出来る。
 一通り周回して、反対側から下山するというのが、公園を満喫するにはいいん
ではないでしょうか。
 戻ってくると、行きには準備中だった、祭りの出店も繁盛し始め、お腹も空い
たことだし、早めのお昼にいたしました。流しそうめん500円(食べ放題)や、
五平餅等通常の観光地値段と比較すると格安で、たいへんありがたい。
 そうこうしていると、ちんどんやがやってきたり、ピエロの大道芸があったり、
なかなか面白い。被写体にも事欠かない。
 あいにく、天気は曇り時々小雨(午前中はなんとかもった)で、決していい条
件ではありませんでしたが、浜松から、安近短で旅行気分を満喫でき、なかなか
いいところでした。

ギャラリー1
なかなかの見頃
ちょっと寄ってみました
もうちょっと寄ってみました 遊歩道も整備されています
出店も格安
生演奏付きの抹茶サービス
ちんどんやがやってきました ピエロのジャグリング


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:18-50mm/F3.5-5.6 55-200mm/F4-5.6