静岡県浜松市 浜松祭り(御殿屋台引き回し)

 

                               '05.05.05

浜松に移り住んでもうじき20年、途中3年ほど九州にいたけれど、だいたいこ
の時期は、仕事がなければ町中の混雑を避けて別の所に避難しているのが通常だ
った。昔は会社の窓から、なんで祭日に会社にいるのかは聞かないで(:_;)海岸
で上がっている凧を見たり、家の近所を通る地元の屋台を見たりする程度だった。
ということで、今回初めて町中での御殿屋台行列を見てきました。

 祭りは、5月3日〜5日まで昼夜通しで行われる。基本的に昼間は中田島砂丘
で行われる凧合戦。そして暗くなると各町内から集結した御殿屋台の引き回しが
行われる。
 各町内毎にそれぞれ自慢の屋台が夕暮れと共に町中を引き回される。さすがに
全町内とはいかず、三日に分かれて登場。特に3日目は中心部の町がメインであ
る。町中に出てこない日は各町内を回っているというわけである。
 浜松駅からZAZAシティ辺りを周回する。よって、この周辺は昼間から交通
規制により車の出入りが制限される。当然ながらバスも迂回して駅へ行く。時刻
表は役に立たない。
 町中は会場周辺は黒山の人だかり。それでも所々切れ目があるのでそこからカ
メラを出して撮影が可能。脚立があれば申し分ない。指定席もあるので、そこな
ら人の頭を避けなくてもOK 当日でも以外と空いているのでお金に余裕があれ
ばご利用下さい。手拭いがもれなく付いてきます。
 当然ながら、御殿屋台の引き回される時間は、暗くなっているので、ISO感
度を上げねばならない。ISO800まで上げて(それでも絞り開放で1/15〜1/60
秒程度)撮影。ニコン自慢の1005分割RGB測光でもこういう撮影は得意で
はない。まめに露出補正を多用しつつ数で勝負。御殿屋台に露出を合わせると、
手前の人物などは丸つぶれ。ということで内蔵フラッシュを使ってみました。
ISO800まで上げてあるので内蔵フラッシュでもGN30近くなるので結構
使えることが判りました。ついでにスローシンクロにしたのでなかなか面白い写
真も撮れました。

ギャラリー1
すれ違いざまのショット
屋台も町ごとに様々
練習通り叩けたかな 上に乗っている衆はすでに酔い酔い
浜松もなかなか都会?
よく見るとおじいちゃん


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5