静岡県掛川市 文化会館シオーネ横のひまわり

 

                               '05.07.16

6月は梅雨入りと、スターウォーズの先行公開などで更新が滞り、久々の更新と
なりました。梅雨明けも近そうということで、初夏の雰囲気を求めてこんな所へ
行ってきました。

静岡県掛川市大東町にある文化会館シオーネの横に、休耕田を利用したひまわり
畑があると聞けば、こりゃあ行くっきゃないでしょう。場所は掛川市のホームペー
ジに地図があるのでそちらを印刷して持って行けばOK。すぐ近くに花の寺で有
名な本勝寺があります。
 花は時期的にちょうど見頃。夏はひまわり、秋はコスモスの二段仕込みのよう
です。事実所々にすでにコスモスが咲いていました。
 駐車場は、シオーネの駐車場が使えるし、混んでなければ路肩に止めても全然
問題ないです。だいたい土曜日のお昼というのに、見に来ている人はまばら。も
うちょっと宣伝したり、周囲には食べるところもないから出店なんかやったらは
やると思うんだけどねえ。
 花の方は見渡せるように背の低い品種を中心に植えているそうで、そのせいか、
花も小柄です。でも間違いなくひまわりで、中には大きく育っちゃったものもあ
ったりして見応えは十分。中にも自由に入れるように通路が造られている。迷路
というほどじゃないけどそれらしくしようという努力が感じられる。でもちょっ
と雑。
 できれば青空をバックに撮りたかったんだけど、天気ばかりはしょうがない。
でも今年一番のひまわりが撮れました。

ギャラリー1
一面見事に咲いた
ちょっとよって
ミツバチもうれしそう もうちょっとよって
背の高いのもあります 姉妹のような花

 昨年はコスモスを探してこの辺りを回ったんですが全滅で悔しい思いをしたけ
ど、今年はなんとかなりそうです。

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-45mm/F3.5-5.6