静岡県袋井市 油山寺

 

                               '05.09.10

目の霊山として有名なお寺。
 国道1号線を東へ走ると、バイパスとの合流点手前で、北側へひたすら走れば
着ける
 なかなか立派な山門(元掛川城の大手門だそうだ)の右横を入ると、観光バス
も止まれるほどの大きな駐車場がある。もっともこの時期は特に混雑することも
なく、ガラガラである。駐車場代も拝観料も無料である。
 山門や参道の割にお寺は小さいなあと思ったら、本堂は左手奥の参道(山道)
を登っていくようになっている。途中に滝修行場があり、さらに奥へ階段を上っ
たところに三重の塔が現れる。これは、桃山時代の造りらしくなかなか立派。そ
の上がやっと本堂となる。この時期の山歩きというのは、暑さ的に結構堪える。
やはりここは修行寺なのだ。しかし上からの眺めはなかなかよい。さすがに上ま
で行く人はほとんどいないらしく、駐車場に止まっていた車の台数の割に、歩い
ている人は少ない。ちょっと脇道にはいると、蜘蛛の巣に捕まってしまうので要
注意。可垂斎まで続くハイキングコースを歩いている人もいないみたい。
 まだまだ残暑厳しく、全てを見て回ることができませんでしたが、かなり広い
ので見所(被写体)もたくさんあります。こちらも紅葉が楽しみ。

ギャラリー1
あまりに青空が綺麗だったので
道祖神がありました
青空にマッチした瓦 健足の道は、靴を脱いで
赤い舞賭が綺麗なお地さん 目のお寺だけに「め」
これが三重の塔 ここで滝に打たれます
こんなお地蔵さんも こちらは本堂の中です

 
今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-45mm/F3.5-5.6