静岡県浜松市 引佐町の彼岸花

 

                               '05.09.25

ヒガンバナというと、田んぼの畦道にどこでも咲いているので特にここでなくて
もいいんですが、遠くに行かなくても被写体になるものはたくさんあるんだとい
うのが、このサイトの基本コンセプトでもあるので・・・
 実は去年も来たんだけど、トップページの写真以外、特に紹介はしませんでし
た。そんなこんなで、あえて詳細の場所は書きませんが、257号線周辺とだけ
書いておきましょう。だいたい、浜松市は合併して80万人もいるとは言っても、
北は佐久間ダムのあたりまであり、全国で2番目(ちなみに1番目は高山市)に
大きな面積らしいので、ちょっと町中を離れると、のどかな田園風景が現れる。
私の会社の周辺も田んぼだけど、さすがにここではバックがイマイチのうえ、知
り合いもいるので、写真を撮っているのを見られるのは恥ずかしい。ということ
でちょっとだけ遠出(といっても引佐)をしてみたのがここである。
 ヒガンバナは本当に不思議なもので、彼岸のこの時期になると突然現れるよう
に咲き出すのだ。そしてあっという間に白っぽくなるので花の命は本当に短い。
故に満開のヒガンバナを撮るというのはなかなか難しいのだ。でも、彼岸の時期
ならタイミングのいい花も必ずあるので、たくさん咲いていそうな所で歩き回る
といい。
 農家の方達の迷惑にならないよう、田圃や畦道には入らず、道路沿いより撮る
のが鉄則である。国道がそばを通っているせいもあって、民家や電線なんかも写
ってしまうが、出来るだけ構図で逃げるか、それもその場の雰囲気と割り切るべ
きだろう。そもそも大自然の中というわけではないので、人工物がある方がむし
ろ自然な感じでいいと思うのだがみなさんはいかがなものだろうか。

ギャラリー
今年も豊作だよ
すでに刈り入れが終わった田んぼ
こんな風景が国道の横
浜松も結構田舎が多い
だらしのないカマキリ
実はちょっとやらせやりました
望遠でアップにしてみました 標準だとあんまりぼけない


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-45mm/F3.5-5.6 55-200mm/F4-5.6