静岡県掛川市 大東町のコスモス畑
 

                               '05.10.15

夏にひまわりを撮りに行った大東町のあそこ、確か秋にはコスモス畑になる予定
だったはず。ではということで再び行ってきました。文化会館シオーネの横って、
もうちょっとましな呼び方がないんだろうか?ただのコスモス畑じゃ大東町は結
構広い。かといって元々休耕田なので名称なんて無いから仕方ないか。
 とにかく文化会館シオーネを目指していけば間違いなく見つかるし、2回目な
ので場所の詳細説明は省略。ひまわりの後がどう変わったか見届けようと思って、
車を東へと走らせた。
 シオーネが近づいてきたら、その手前に広がるピンクと赤の絨毯が見えるでは
ないか。見事にコスモス畑に変貌している。すでに何台か畑横に駐車している車
はあるが、相変わらず混雑している様子はない。私も空いてるところに止めてカ
メラのセットアップ。今回は順番的にD70の出番。前回ゴミの付着が気になっ
ていたが、一応自分でゴミ掃除をしたのでその確認も兼ねて出撃だ。
 広さはひまわりの時と同様かなりの面積。中でも一番北の面が密集度が高くち
ょうど見頃。おまけにひまわりも咲いている。といってもかなり小さい。きっと
夏に咲いた種が落ちて自然に咲いたのだろう。ピンクのコスモスに黄色のヒマワ
リが混じってカラフル。
 天気予報では、あんまりいいことは言ってなかったはずだけど、時折晴れ間が
でたりして撮影には割といい感じでした。

ギャラリー
逆光も綺麗
夫婦コスモス?
横から撮ってみました
ハチの背中と花心が同じ色
裏から透かしてみました べっぴんな一輪
ミツバチも必死 花びらの付け根は赤いんですね
いろんな種類のコスモスがある
思いっきり接写してみました

CCDのゴミは確かになくなったようです。しかし立て続けにシャッターを切っ
ていると時々エラーになって止まってしまうことがあった。もしかしてこの間か
ら問題になっている製造不良が原因か?ホワイトバランスもこのところあんまり
よろしくないので一度見てもらった方が良さそうだ。


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 70-300mm/F4-5.6 60mm/F2.8