静岡県浜松市春野町 秋葉神社(上社)
 

                               '05.10.23

南アルプス(赤石山脈)の最南端にある秋葉山にある秋葉神社へ行って参りまし
た。
 本当は、散歩がてらに浜北森林公園に行くつもり、いや行ったんですが、何か
のイベントがあるらしく駐車場がいっぱい。しかたなく他の所で思いついたのが、
天竜スーパー林道。紅葉はまだまだのはずだけど、去年秋葉神社の参道を新しく
している最中だったのを思い出し、そろそろ完成した頃ではないかいな。その偵
察もかねて、本殿まで久々に上ってみるかとあいなった。
 秋葉神社は、上社と下社があるが、目指すは上社。天竜川沿いに152号線を
上っていくと右手に大きな灯籠が現れる。そこで、右に曲がり橋を渡ると登り道
になり、ひたすら登っていけば上社にたどりつく。
 こちらも結構車が止まっていたが、日曜日だしこんなもんか。いよいよ本殿へ
出発。大きな鳥居をくぐると道は二つに分かれる。左は従来からある坂道。左は
緩やかな階段になっている。こちらが昨年から整備していた参道だ。階段も緩や
かで年配者にも登りやすい。対して旧道は、アスファルトの舗装はしてあるもの
の、途中傾斜がきつく雨の日等は気を付けないと滑りそう。
 できたての参道を登りきると真新しい山門に出るんだけどこちらはまだ整備中
らしく通れませんでした。旧道を通って参道をさらに上へと登ると本殿へと繋が
る境内にたどり着く。ここからの見晴らしはなかなかいい。天気が良かったせい
もあって浜松の市街地から海まで見通せる。本殿はさらに階段を登って金ぴかの
鳥居をくぐった先である。ここまで結構登ることになるが、先の階段もあってそ
れほど苦ではない。
 ここに来ていつも不思議に思うのは、スーツ姿の人達の参拝者が目立つのであ
る。外見からするとちょっとあぶなそうな感じの人もいたりして、そっち方面の
人達かなとも思ってしまう。聞いた話によると、火防の神様ということで、建築
業者やその依頼主の方達が工事の祈願に来るそうです。納得(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
 秋葉神社というとシンボルマークがモミジだけにカエデの木がたくさん植えら
れている。木によっては色づき始めたものもあるのでもうしばらく(11月中旬
以降?)したら見頃になるでしょう。新山門横のカエデが真っ赤(多分年中紅い
やつだろう)なのと、本殿横の石垣のツタが見事に紅葉してました。

ギャラリー
色づきだしたカエデ
これは常紅種?
紅葉柄の灯籠
ジュビロ磐田の必勝祈願も今年は・・・
狛犬と月 キンキラキンの鳥居
紅葉の髪飾りが綺麗な巫女さん 色のコントラストがおもしろかったので

 この後、ススキを撮りにスーパー林道へもちょっと行って見ましたが、こちら
も紅葉はまだまだですね。時折色付き始めた木を見かける程度でした。下界では
セイタカワダチソウに浸食されているススキですが、気温なのか空気の濃度なの
か分かりませんが、セイタカワダチソウも高地までは侵略できないみたいです。


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 55-200mm/F4-5.6