長野県松川町 松川湖(片桐ダム)
 

                               '05.10.31

中央アルプス山麓の松川渓谷が紅葉見頃と言うことで行ってきました。
 単に松川渓谷というと、あちこちヒットする割に肝心の松川町の松川渓谷が見
つからない。結局松川町のHPでやっと見つけた。中央道松川ICより県道15号
線をちょい北上。(実際には高速を使わなかったので151号線で飯田へ抜けこ
こから県道15号線をひたすら行った)片桐松川(川の名前)沿いに遡上してい
くと途中狭い道を抜けるとダム湖に出る。ここが片桐ダムこと松川湖である。登
ってくる途中のモミジはまだまだ青々としていたけれど、ここから見上げる景色
は見事な紅葉。中央アルプスの一部であることを実感する。
 車で行けるのはここまで。撮影ポイントもダムの周辺しかないけれど、ダムか
らの眺めは確かに見事である。月曜日ということで他の観光客もちらほら程度。
 モミジは少ないけれど、山の極彩色は文句なし。これぞ雑木林のなせる技!杉
林では見られませんぞ。
 標高からすると、中央アルプスの中腹当たりが見頃と言うことだろう。駒ヶ岳
の千畳敷カールはすでに落葉し、初霜もあったらしい。

ギャラリー
山とモミジ
ダム壁面の猫じゃらしが面白かったので
ダム湖奥がきれい
モミジはあんまりない
モミジの葉をアップで 山間の美しさ
桜についたツタもきれい ここではないけど帰り道空が綺麗だったので


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 55-200mm/F4-5.6