焼津市 花沢の里

                               '04.03.21

 梅もそろそろ終わり、桜にはまだ早い。こんな時期には、どこへ行こう?とい
うことで、近場で良さげな場所を見つけてみました。

 焼津市のはずれに位置する花沢の里という場所。いわゆる里山の雰囲気を残し
た旧東海道沿いの古い家並みが見られます。
 場所は、焼津市の国道150号線バイパスの日本坂トンネル(トンネルを抜け
るともう静岡市)手前で左折する。花沢の里こちらの方向看板がある。トンネル
に入ったら行き過ぎだ。間違いない!
 左折後、しばらく行くと左手に観光駐車場が見つかる。こんなに近く?と思う
のだが、これより先には駐車場はない。もちろん路肩に止められそうなところも
あるけれど、あくまでも地元の方々の生活道路なので、邪魔にならないようこちら
の駐車場へ止めましょう。また、路肩に止めることで写真撮影の邪魔にもなりま
す。
 ここからは、歩いて散策することになります。川沿いに登っていけば、雰囲気
のある集落が現れます。
 この辺の家は、黒塀なんですね。あまり大きな集落ではないのですぐに終わっ
てしまいますが、途中にある大きな木蓮の木が満開で、たくさんのカメラマン達
が集まっておりました。
 また、各民家で収穫された野菜や果物、さらに手作りパンや、ケーキの無人販
売コーナーなどがあってなかなかお買い得。
 他には、炭焼小屋や、水車などがある。法華寺という大きなお寺もあります。
ここの山門もなかなか見事。
 この日は、お彼岸ということもあり、法華寺へのお墓参り客が多く結構車の出
入り結構あったこと。それと天気が良かったので、花沢山へのハイキングの集団
もいたこと。などで割と人通りがありました。でも普段はもっと、閑散としてい
るのではないでしょうか。
 このあたりは、春は、菜の花と桜。また、雑木林が多いので、秋は紅葉がおも
しろそうです。

OM-2s/p 35mm/F2.8
F11 Auto AGFA VISTA 100
OM-2s/p 35mm/F2.8
F8 Auto AGFA VISTA 100
OM-2s/p 90mm/F2
F4 Auto AGFA VISTA 100
OM-2s/p 90mm/F2
F8 Auto AGFA VISTA 100

デジカメギャラリー
こ駐車場入り口
かあちゃんの店
焼き芋もあるよ
こんな無人販売も
でもケーキはおいしかった
突然現れる満開の木蓮

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-2s/p
 レンズ:ZUIKO 35mm/F2.8 90mm/F2
 デジカメ:MINOLTA DIMAGE G400