愛知県豊川市 豊川稲荷
 

                               '05.12.30
 商売繁盛の神様として知られる豊川稲荷。正式名は豊川閣妙厳寺という。いや
もっと正確に言うと、妙厳寺の境内に鎮守として祀られているのが豊川稲荷なの
である。
 商売繁盛が専門なだけに、お正月には県内外から多くの参拝者が訪れる。三が
日は人混みで写真なんて撮れたモンじゃないから、空いている年末に年の瀬の雰
囲気を求めてやってきました。
 参拝の中心である本殿の他に小さなお堂や、三重の塔もあったり境内はかなり
広い。そして一番奥に無数のおきつね様を祀っている霊狐塚がある。ここのおき
つね様は、みんな違う顔をしている。怒ったような顔から笑っているようなもの
まで、非常に表情豊かだ。
 境内は、お正月の準備で大忙しといった感じ。すでにオープンしているところ
もあったりでなかなか楽しい。いよいよ今年も終わりなんだなとか実感する。

ギャラリー1
ここは、狛犬ならぬ駒狐?
提灯の下もなかなか芸術的
親子のおきつね様 無数のキツネ
笑い顔のおきつね様
池に写る社殿
灯籠と屋根 お正月の熊手

 ここに来たら、豊川稲荷だけでなく是非とも周辺の商店街も回ってみよう。特
に門前通りはレトロな雰囲気がプンプン! 食事どころも随所にあり、鰻が名物
らしい。他にはきつねうどんといなり寿司のセットというのがやはり豊川稲荷ら
しくてお薦めである。
 いろんなお店に、商品以外にレトロなものが展示してあったりして見所が豊富
です。

ギャラリー2
豊川いなり表参道
う〜ん、どれも美味しそう・・・
懐かしい看板 今は無きサクラカラーブランド
ここもいい味出してます
このキツネが商店街のマスコット

豊川稲荷の大駐車場は、かなりの台数が入れて1日500円。でもお正月は混みそう!

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5