静岡県静岡市 久能山東照宮
 

                               '06.01.29
駿府といえば家康が晩年を過ごしたところ。静岡市の南部にある日本平の南側に
そびえ、駿河湾を一望するところに久能山東照宮はある。海岸沿いを走る国道
150号線は別名久能街道と呼ばれている。そしてここはイチゴ狩りでも有名な
ところで、きれいなおねーさん達が、イチゴに見立てた赤い風船をぐるぐる回し
て客引き(もちろんイチゴ狩りですよ)をするのがここの名物。
 さて東照宮へと登るには、海沿いの処から千百段の以上の階段を登るか、日本
平まで車で上り、ロープウェイで渡るかどちらかである。当然私は・・・ロープ
ウェイにしました。本当は、久能街道が大渋滞(事故だったようだ)で抜け道を
行ったら駐車場が分からなくなって通り過ぎてしまったため日本平まで行ってし
まったという分けなんだが、おかげでロープウェイ代が千円もかかってしまい予
定外の出費。
 この日は、日曜日+天気晴れ+寒の緩みで非常に暖かい日ということもあって
日本平の駐車場は結構いっぱい。ロープウェイは5分間隔の折り返し運転で、戻
ってくる便は満員といった風だったが、私の乗った便はガラガラ。団体客を避け
れば快適である。これじゃあ東照宮も混み混みかと思いきや、以外と空いてて拍
子抜け。あれだけの人達はいったいどこに行ったのだろう。ちなみにここの東照
宮は日光に比べると非常に小さく狭いので、そんなに隠れるところもないはずだ
が・・・
 今年本殿の化粧直しが終わったばかりということで、非常にきれいである。た
だし、まだ所々に工事のブルーシートや足場の残骸などがあるが、いずれ片づけ
られるだろう。小さいながらも日光の東照宮に負けないくらいだ。以前バカネコ
コーナーで紹介した名古屋の東照宮とは比べ物にならないくらい美しい。しかし、
所々きれいな彫り物の保護なのだろうけどアクリルのカバーを掛けてあるのはい
ただけない。下手な角度で撮ると反射が写り込んだりして興ざめである。こんな
時には、偏光フィルターを使うといい、というよりこれが本来の偏光フィルター
の利用目的なのだが、最近は空の青さ強調が主目的みたいになっている。
 この日は、非常に暖かく(3月中旬並だそうな)天気も良かったせいもあって、
寒桜が
咲いていた。梅はまだまだだが、思いもかけず桜に遭遇。さすが静岡だね。

ギャラリー1
徳川の証
雛祭りが近いせいか吊し飾りの展示
格子からのぞいてみました 塗り替えたばかりだけにとても綺麗
こんなところも「あ」「ん」
瓦にも葵の紋が
アクリルのカバー越しだけどPLフィルターで 寒桜が咲いていた


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8