静岡県浜松市 龍雲寺のしだれ桜
 

                               '06.03.19
梅は咲いたか、桜は〜と歌にも歌われるくらい日本人の桜に対する思いは並々な
らぬものがある。特に今年は梅の開花が遅く、桜も遅れるかと思いきや、例年よ
り早いそうな。静岡市で開花が発表されたと言うことで、早速浜松周辺の桜状況
をリサーチしながら走り回ってみました。
 たしかにあちこち咲いているところはあります。すでに満開の所から葉桜まで
ありました。そこで佐鳴湖の桜(ソメイヨシノ)状況を見に行こうと思い佐鳴台
から佐鳴湖南岸へと車を走らせていると右手に見事な桜が飛び込んできた。急い
でUターンして戻ったら・・・

 浜松西部にある佐鳴湖。その南東に「飛行場」という自衛隊の払い下げの飛行
機が鎮座している市内では有名な喫茶店がある。その隣に、龍雲寺というお寺が
あるのだが、そこの桜が先程の桜である。
 あいにく天気は曇りで、午後からは雨という予報。とりあえずカメラを取り出
し撮影してみたもののやはりパッとしない。明日晴れ間がでたら(残念ながら天
気予報は曇り時々雨だった)だもう一度来てみようと思いその場を後にした。
 翌日目が覚めると、予報がはずれて晴れているではないか。急いで着替えて、
カメラを持って飛び出す。文字通り朝飯前の一仕事という感じで撮ってきたのが
こちらの写真です。
 朝早い(といっても8時だが)せいか、お墓参りの人たちも少なく、駐車場は
ガラガラ。私以外に撮影している人もいない。おかげで桜を独り占め状態がしば
らく続く。人がいないせいもあって、たくさんのメジロがしきりに花の蜜を吸っ
ている。カメラを向けてもそれほど逃げない。使っていたレンズがシグマの小さ
い(安い)望遠だったので警戒されずにすんだのだろうか。そうこうしていたら、
もう一人カメラマンがやってきて、立派な望遠で撮影しだしたら、メジロたちが
いなくなってしまった。もしかして私のカメラはメジロに警戒されないほどバカ
にされていたのかな(; ;)
 一通り撮影も済んだし、そろそろ切り上げて帰ることに。駐車場が無料といっ
てもあくまでも参拝者用の駐車場なのでジャマにならないようにしましょう。

ギャラリー1
きれいな枝振り
下からあおってみました
お寺の屋根を入れてみました こちらがメジロ
白い花ですね
望遠で黒バック
逆光で幹をシルエット風に これが全景


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 11-22mm/F2.8-3.5 55-200mm/F4-5.6