静岡県島田市 慶寿寺のしだれ桜
 

                               '06.03.19
朝早く一仕事終えたところで、妻の情報(正確には朝日新聞だが)から島田の慶
寿寺のしだれ桜が見頃だと言うことで、行ってみることにしてみました。カーナ
ビで調べてみても慶寿寺は出てこない。とりあえず大草まで行けばなんとかなる
だろうと車を走らせた。
 簡単に道案内すると、国1藤枝バイパスを野田ICで降りて北上する。だいた
い2kmほど行った所を左に曲がるところがある。ここから道は狭く本当にこっちか
なと思うくらいだが、間違いない。行き止まりが目指す慶寿寺である。ある程度
行くと道路標示があるので大丈夫。
 駐車場は特に無いのか路肩にみんな止めているがすでにいっぱい。その横に広
い整地された所があるが何も表示がない。日曜日だしどう見ても駐車場っぽいの
でそちらに止めさせてもらった。
 ここから、左手の参道を登って、本堂脇をさらに登っていくと目指す桜が姿を
現す。樹影はだいぶ衰弱しているようであふれんばかりとはいかないものの、こ
れはこれで趣があってよろしいんではないだろうか。この樹は350年ほど前に
枯れた初代から枝分けされた二代目だということなので樹齢350年ということ
になる。
 花はうすピンクで、エドヒガンだろう。小振りの可憐な花である。周囲にはソ
メイヨシノも植えられているが、こちらはもうちょっとかかりそう。
 一撮影終え、お抹茶で一服していたら、取材に来ていたNHKのカメラマンさ
んにモデルを頼まれてしまった。もっとも私より妻の方がメインだろうけど、元
々撮るのは得意だが撮られるのは何とも気恥ずかしいものである。果たして放送
されるんだろうか。
 他にも新聞を見てやってきた方達などがちらほら見物に来られていました。桜
の時期にしては早いのとあんまり知られていない(県指定天然記念物なんだが)
ことからゆっくりと眺めることができました。

ギャラリー1
なかなかの全容
ピンクの花がきれい
きれいな枝 やはり樹勢は衰え気味
桜を眺めつつ一服
瓦をバックに
参道の八重桜 境内の木蓮

 とりあえず今年の桜戦線開幕と言うことで1日に2ヶ所のしだれ桜が見られて、
開幕2連勝といったところでしょうか。
 桜の下の方には、ショウジョウバカマの群生地もあり、丁度見頃でした。本堂
前の白木蓮も立派なのでお見逃しなく。


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 11-22mm/F2.8-3.5 55-200mm/F4-5.6 35mm/F3.5