愛知県豊橋市 カタクリ山
 

                               '06.03.25
桜もそろそろ見頃になりつつあるが、主だったところはまだということで、じゃ
あカタクリはどうだろうかと調べてみると、香嵐渓横の飯盛山が見頃らしい。近
いところだと豊橋のカタクリ山もそろそろ満開と言うことで、今年は豊橋の方に
行ってみました。

 東名高速の豊橋バリアの南側にあるのだが、豊橋バリアは下りることも乗るこ
ともできないので、自ずと下道で行くことになる。国道362号線で本坂トンネ
ルを抜け、和田辻から県道81を北上(右折)して石巻萩平を左折(西)して行く
か、三ヶ日から301号線を行き、東名を超え富岡で県道82号線、石巻萩平を
右折(西)へ行けばカタクリ山へ着く。カタクリ山とは特に表示があるわけではな
く、大福寺というお寺のある山(城山)の北斜面に群生地があることからこう呼ば
れる。
 駐車場スペースは、山沿いの道の片側に止めるか、この時期だけ近くにある
JAなど数カ所が無料開放されている。
 9時過ぎくらいに着いたんですが、すでにカメラマンが多数。花もかなり反っ
ていて、やや遅かったかなと思ったんですが、これから開くものもあり午前中な
らいい感じの写真が撮れそうです。
 それにしても結構広いんですね。割と近いところにあるからたいしたこと無い
かと思ってたので、いい意味で裏切られました。花の密度も非常に高く、斜面一
面が紫に染まります。斜面を登ったところがちょっと広くなっていて、城山とい
うだけにおそらくここに天守閣があったのだろう。ここでは、みんな這いつくば
って写真を撮っているから面白い。それぞれお気に入りの花の前で格闘している
のだ。いつもだとこんな格好で撮っているのは私ぐらいだが、今日はお友達がい
っぱいいるようでなんだか嬉しい。もっとも朝露などで地面がまだウェッティな
ので、汚れてもいい格好で行った方がいいですね。
 ついでながらカタクリ山入口では、ダンゴの出店(唯一)がでていました。こ
ちらで、焼きたてのみたらしを買って上で景色眺めながら食べると美味しそう。
花より団子派の方におすすめ!

ギャラリー1
北斜面
横まで開いた状態
まだ開き中 ほぼ開きました
かわいい一群 下からのぞいてみました
真横からアップで
一面の紫色が分かるでしょうか
青空をバックにしてみました 実は青空を入れるのは結構大変なんです
場所によって開くタイミングがずれている 日が当たって気持ちよさそう

今回は、D70の出番だったのですが、ホワイトバランスに不満があるので全て
RAWで撮ってみました。でも後で現像するのが結構面倒くさい。もっとも最近
は、Explorerでサムネール表示できたり、Picasaでも問題なく表示できるのでハ
ンドリングはずいぶん楽になった。でもやっぱり重いなあ←パソコンのせい?



今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 70-300mm/F4-5.6 60mm/F2.8