静岡県富士宮市 大石寺
 

                               '06.04.06
満開の桜を求めて静岡県内を探すと、大石寺が7分咲き。他はすでに満開から散
り始めということで満開になることを期待して富士宮の大石寺へ行くことにした。
 富士山周辺は昔からよく通ったものだが、大石寺に関しては知識がなかった。
それで、インターネットで調べてみたら、でるはでるは、日蓮宗の総本山で、大
石寺を見ずして寺を語る無かれと言われるほど、立派なお寺だという話から、創
価学会との確執問題まで。特に創価学会とは今でも抗争があるらしく、こんな所
に私なんかが行ってもいいものか、防弾チョッキに鉄かぶとが必要かも。なんて
ことを考えながら、気分はもう戦場カメラマン。とにかく怖いもの見たさ、いや
桜見たさにいざ出撃!
 東名富士ICから西富士有料を抜け139号線を北上。北山ICで左折し
469号線を西走する。2キロほど行くと右手にりっぱな山門が見えてくる。こ
れが大石寺の山門である。
 桜は満開で富士山も見事な姿を見せている。来ている車も少ない。絶好の撮影
日和である。しかし、何か雰囲気がおかしい。通りの各地に警備員らしき人がい
る。駐車場の案内人とは明らかに挙動が異なる。やはり先の過激派から寺を守る
ための警備員かもしれない。ということは匍匐前進でもしないと境内には入れな
いかもしれない。そうしてとりあえず山門へと回ったところで、呼び止められて
しまった。実は、道すがら「法要につき一般の見学はできません」という看板が
目に入っていたのだが、なんとか潜り込めないかと思ったがやっぱり駄目だった。
非常に無念ながら前線を目の前にしながら撤退とあいなった。
 そういうことで、お寺と桜と富士山という野望はもろくも崩れ去ったので、近
くの桜で我慢することにしました。まあ大石寺は残念だったけど、周囲の桜も見
事で、車で走り回っているだけでも楽しいからよしとしよう。

ギャラリー1
数少ない内部写真
こっそりと潜入に成功
三門と桜
本当にきれいなんだけど・・・ 外から眺めるだけという無念さ
かわいいタンポポ
ここは、富士美術館周辺
富士山と桜



今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 55-200mm/F4-5.6
     以下は持って行っただけ 11-22mm/F2.8-3.5 35mm/F3.5