愛知県新城市 桜淵公園
 

                               '06.04.09
浜松から1時間半くらいで行ける桜の名所。257号線で長篠を目指していき、
乗本で県道69号線を西へ行くか、362号線で、三ヶ日の高橋交差点から301
号線で北上し69号線へ乗ったら東へ行くというルートがある。どちらが近いか、
早いか分かりませんが、大差ないでしょう。
 川の南北に広がる公園で、どちら側にも駐車場がありますが、南の方が大きい
ようです。下界の桜は今週が最後とあって、お昼頃には駐車待ちの車が長蛇の列
になっていました。10時前ならガラガラだったんだけどね。ちなみに駐車料は
500円です。
 豊川にかかる吊り橋で、南北の公園を行き来できるようになっている。この橋
も赤く塗られていて桜とよく似合うところがいい。また、谷間に桜があるので、
上から眺めることもでき、平地とは違った目線から桜を眺めることができるのも
よい。
 だいぶ盛りを過ぎ、葉桜に成りつつあるのだが、逆に風が吹くと桜吹雪が眺め
られるのでシャッターチャンスを逃さないように常にカメラはスタンバイしてお
こう。だからといって狭い通路に三脚を立てて待つなんてことは決してしないこ
と。
 一通り撮影が終わると、小腹も空いてくる。10時くらいから出店も本格オー
プンしているうえに、まだ混雑していない。空いているうちに腹ごしらえと決め
込んだ。鮎やイワナの塩焼きを初め、焼き鳥、田楽、その他多数から自由に選べ
る。もちろんビールや日本酒なども売られており、値段も相場である。よって敷
物さえあれば気軽にお花見ができる。

ギャラリー
川面の緑と桜
池に落ちた花びら
満開のツツジをバックにしてみました カエデの新緑
葉桜もかわいいもんです 盛りを過ぎてもまだまだきれい
後ろの山も春色に
桜吹雪が雪のよう


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 70-300mm/F4-5.6 60mm/F2.8