静岡県浜松市 浜名湖フラワーフェスタ2006(浜名湖ガーデンパーク)
 

                               '06.04.30
最近は、出かけるところもリピートが多く、新規に紹介できるところもだんだん
少なくなってきている。しかしあえて今回紹介するのは、浜名湖ガーデンパーク。
改装オープン後初の春を迎えるということもあって、フラワーフェスティバルが
開催された。しかし28〜30日のたった三日間だけというのが寂しいが、ゴー
ルデンウィーク前半の目玉としてとして行ってきました。
 これを知ったのが29日の夕方で、残るは明日一日しかない。それで朝一で出
かけたものの、浜名湖大橋の雄踏側は既に渋滞気味。9時ちょっと前に着いたの
にすでに南北の駐車場はいっぱい。まだ空いていた西側駐車場からだいぶ歩かさ
れました。
 イベントということもあって、園内はすでに大にぎわい。北側の体験館には長
蛇の列が出来ており、まるで花博当時を思い出させる光景。イベント広場などに
は出店がでている。
 この時期は、メインステージ周辺のツツジが見頃。また、藤棚も結構大きく見
応えがある。そして年間通してきれいにしてあるのがモネの庭。それでもこの時
期がやっぱり一番きれいかも知れない。特に午前中の早い時間帯は、水やりのあ
とということもあって、花がしゃっきりしていて撮りやすい。

ギャラリー LS2
ガーデニングのコンテスト モネの橋はフジが満開
スイレンの池とツツジも合うねえ
ついついこんな鉢に目がいってしまう私

途中、百花園のあたりで、E-330を持った方と出会いました。その方は40-150mm
を付けたまんまで、あんまり撮っているところを見なかったなあ。こちらは、
E-300に最初は14-54mm付けてたんだけど、天気もあんまり良くないこともあって、
35mmマクロのみで勝負してみました。よって一般的なスナップはパナにお任せ。
 南の湖側では、ガーデニングのコンテストが行われていて結構きれいになって
る。またふれあい花壇もあいかわらずきれいだし、コンテナガーデンなんかも展
示されていて、見応えがあって楽しい。
 そして、嬉しいことにこのガーデンパークにもやっと食事処が出来たこと。確
か花博時の休憩所の一つが軽食専用のレストランとしてオープンしました。なに
せ、この周辺はコンビニすらないから困っていたのだけれど、これで気兼ねなく
こちらに来ることができ、うれしい!
 帰りに駐車場を見たらこんな所まで車止めるの?て思うくらいいっぱいでした。
さらに駐車場へ入るための列が延々と続いておりました。

ギャラリー E-300
ヒマラヤのケシ
スミレ
変わった花 青い花
赤い花 こんなチューリップもある
正当派チューリップ
白い花

 別の日(5月6日)にもう一度来てみましたが、フラワーフェスタの頃ほどで
はありませんが、午前中から来場者が徐々に増え始め、相変わらず人気があるよ
うです。浜松市民は6日は祭り疲れでぐったりしているかと思ったけれどそんな
人達ばかりではないようですね。しかもただだからかなあ。連休最後の家族サー
ビスというやつかな。
 週末にはいろんなイベントが予定されていることが多い。大きなイベントだと
出店なんかもあったりするので、県のホームページから情報を仕入れてからでか
ければ、楽しさも倍増間違いなし。

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300 Panasonic DMC-LS2
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 35mm/F3.5