静岡県森町 古代の森一宮 花しょうぶ園
 

                               '06.05.27
森町の小国神社に花しょうぶ園があるが、そろそろ見頃になったかどうか確かめ
に行って来ました。
 場所の説明は、森町に行けば至る所に小国神社への矢印を見つけることができ
るので省略。
 ショウブに限らず、今年はどこも全体的に花が遅め。アジサイも遅れているよ
うだ。5月の終わりになってやっと咲き始めといったところ。入園料を取られる
以上、咲いてないというのはやっぱり許せない。そのおかげで5月の更新が遅く
なってしまいました。なんていいわけはともかく・・・
 このところ雨が多く、休みといえども容赦ないくらい天気が悪い。そんなこと
もあって、雨の準備をして出かけたが、幸いにも雨は落ちてこず、なんとか撮影
はできた。
 さすがに青空は期待できないので、望遠中心で切り取ることにする。今回の撮
影の9割が70-300mmを利用、というか最初にまず望遠をつけて、一通り撮影し、
次に標準に変えたけど、全体の雰囲気くらいしか撮れなかったのだ。
 今日の感じで、だいたい二分咲き程度だろうか。やはり6月に入ってからが本
番といった感じです。それでも手入れがいいせいか、一通りは咲いているので、
じゅうぶん楽しめました。園内に一服どころもありますので、ショウブを眺めな
がら簡単な食事なども食べられます。
 ショウブ以外にも、スイレンが咲いていました。しょうぶ園の片隅ですが是非
可憐な姿を見てあげてください。ちなみにスイレンは午後は花を閉じるので、午
前中に行くことをお薦めします。

入園料:300円(1日出入り自由)

ギャラリー
紫のショウブ
白に薄く青が入っている種類
これは周囲が紫 黄色のショウブのつぼみ
スイレンも見頃 スイレンのアップ

相変わらず、D70のホワイトバランスで苦労しました。やや明るめの曇りだったので、
曇りモードより、日陰モードの方がマッチしていたようです。

今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D70
 レンズ:70-300mm/F4-5.6 18-70mm/F3.5-4.5