静岡県相良町 大鐘家(おおがねけ)
 

                               '06.06.04

このところ天気が不安定で、たまに晴れると暑くなり、浜松市(佐久間)では
34℃を記録するなど真夏並みだったりする。それでも、日陰は多少涼しかった
りするので、湿度はそれほどではないようだ。
 初夏というか、梅雨時を彩る花と言えば、やっぱりアジサイでしょうか。とい
うことで、アジサイを探しに行ってきました。ていうか、テレビでたまたまよさ
げな所を紹介していたので行ってみることにしたんです。それが、牧ノ原近くに
ある大鐘家(おおがねけ)という庄屋跡。一万坪の敷地内に1万2千本のアジサ
イがあるそうです。
 国道150号線で大井川の手前、相良町の片浜というところ。片浜海水浴場へ
出るところの交差点(押しボタン信号)を山側へ入っていけばすぐである。間違
って片浜海岸へ行ってもの、まだ海開き前なので、ちょっと寂しい風景しかみら
れないので要注意。まあ前後に看板もあるので大丈夫だろう。駐車場は大鐘家前
と、近くに第2駐車場がある。かなりの台数が止められるのでトップシーズンで
も大丈夫だろう。
 あじさい庭園入口にチケット売り場がある。料金は700円。ちと高い気もす
るが、母屋や資料館の見物から遊歩道まで中は広く、見所はたっぷりある。
 今日現在で、だいたい三分咲きくらいでしょうか、奥の遊歩道の方はまだまだ
といった感じですが、入口付近のあじさい庭園の方は結構咲いていて、じゅうぶ
ん見頃。また、アジサイの種類も豊富でいろんな種類が見られる。
 ここの名物「大金持ち」じゃなかった「大鐘餅」というお菓子がある。また小
鐘餅というのもあるが、これらを食べたくらいで大金持ちになれるんなら、100
個くらい買ってあげてもいいが・・・ でもけっこう美味しいんだよねこれが。
 時期がまだ早いとあって、見物客の数は少なかったのですが、おかげでじっく
りと撮影することができました。

ギャラリー E-300
後ろは資料館
石垣をバックにしてみました
この時期はガクアジサイが多い あじさい庭園の花
淡いピンクの花 青と薄紫
これもガクアジサイ
ガクアジサイの花


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300 Panasonic DMC-LS2
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 35mm/F3.5 55-200mm/F4-5.6